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    20/06/21(日)15:48:57 No.701647146

    先月あたりに死にそうって「」が言ってた気がするけどどうなった

    1 20/06/21(日)15:49:32 No.701647311

    いつも死んでね?

    2 20/06/21(日)15:50:08 No.701647505

    じゃあいいのか

    3 20/06/21(日)15:50:49 No.701647713

    いいよね…

    4 20/06/21(日)15:51:08 No.701647799

    いい…

    5 20/06/21(日)15:51:43 No.701647957

    定期外鉄道収入 5月は前年比16%、6月の速報値は前年比34% マリンライナー利用者 5月は前年比1割、6月の速報値は前年比5割

    6 20/06/21(日)15:53:19 No.701648367

    逆に言うとこの時期乗り越えられるならもう永久に安泰だろ

    7 20/06/21(日)15:54:28 No.701648679

    今月末で現金がなくなるって話だったね 国や沿線自治体が金を出すことは天地がひっくり返っても1000%無いだろうから ホテルとか高速バスを売り払うか銀行団が焦げ付き確定の追加融資で損を被るかだろうな

    8 20/06/21(日)15:56:01 No.701649120

    四国は死にません備讃線があるから…

    9 20/06/21(日)15:56:31 No.701649247

    JR西日本さんに買ってもらえ

    10 20/06/21(日)15:56:42 No.701649291

    >国や沿線自治体が金を出すことは天地がひっくり返っても1000%無いだろうから な…なんで…?

    11 20/06/21(日)15:57:34 No.701649515

    DMVやるんだねぇ

    12 20/06/21(日)15:57:34 No.701649519

    >JR西日本さんに買ってもらえ これ以上お荷物増えたら死んじゃう

    13 20/06/21(日)15:57:56 No.701649606

    >今月末で現金がなくなるって話だったね >国や沿線自治体が金を出すことは天地がひっくり返っても1000%無いだろうから 滋賀県のローカル私鉄でも出すよって話になってるのに…

    14 20/06/21(日)15:58:01 No.701649620

    人が少ない平地が少ない金が少ない いっそ潰してバス網にしたほうがいいんじゃないか

    15 20/06/21(日)15:58:34 No.701649749

    北とどっちが絶望的なんだろ

    16 20/06/21(日)15:59:13 No.701649899

    >今月末で現金がなくなるって話だったね >金融機関からの融資で、とりあえず「年度上期の資金繰りのメドは立った」(半井社長)

    17 20/06/21(日)15:59:50 No.701650044

    北は不動産が本業だからまあ

    18 20/06/21(日)15:59:56 No.701650077

    あれじゃないの 鶏〆る時、首撥ねても気付かずに暫く走るのと同じじゃないの

    19 20/06/21(日)16:00:49 No.701650309

    東海とかズルいよな 東と西を繋げるだけでトップクラスの収益

    20 20/06/21(日)16:01:25 No.701650453

    新幹線あるところは皆強い

    21 20/06/21(日)16:02:05 No.701650609

    カタなろう

    22 20/06/21(日)16:02:11 No.701650626

    >北とどっちが絶望的なんだろ 北はもう沿線自治体もある程度諦めてるしダメなところを切り捨てる準備ができてる 四国は自治体を納得させるところから始めなけりゃならない

    23 20/06/21(日)16:02:53 [JR西] No.701650811

    >新幹線あるところは皆強い そうかな…

    24 20/06/21(日)16:02:57 No.701650836

    東海が四国引き取れよ ついでに新幹線も作れ

    25 20/06/21(日)16:03:28 No.701650968

    四国を笑っていられる場合でもないので これからどうなっちゃうんだろうな日本の鉄道 氷見線と城端線がライトレール化する計画があるが、そういう方向で行くべきか

    26 20/06/21(日)16:03:33 No.701650996

    >東海とかズルいよな >東と西を繋げるだけでトップクラスの収益 やっぱり東北の田舎議員が悪いよなあ…

    27 20/06/21(日)16:03:45 No.701651055

    お遍路さん沿いに電車作れば人入ってくるのにそれもしなかった四国

    28 20/06/21(日)16:03:46 No.701651058

    本土と繋がる線がないのが痛い

    29 20/06/21(日)16:04:24 No.701651221

    >本土と繋がる線がないのが痛い 本四備讃線!

    30 20/06/21(日)16:04:28 No.701651236

    >な…なんで…? 地元自治体は「国が主体でやってくれ」と丸投げポーズで何年もきてる 国はコロナ以前から事実上の補填を年間100億円以上の額でやってて余力あるのか不透明 ってあたりじゃね

    31 20/06/21(日)16:05:09 No.701651427

    >本土と繋がる線がないのが痛い 瀬戸大橋あるやん

    32 20/06/21(日)16:06:25 No.701651752

    >地元自治体は「国が主体でやってくれ」と丸投げポーズで何年もきてる 香川のメディア規制の件といい四国大丈夫?

    33 20/06/21(日)16:06:27 No.701651761

    >東海とかズルいよな >東と西を繋げるだけでトップクラスの収益 国鉄の借金って返済したんだっけ

    34 20/06/21(日)16:07:08 No.701651930

    北海道もだけど各自治体が年数億円出すだけで再開するって所多いのに自治体が渋るのがおかしな話

    35 20/06/21(日)16:07:13 No.701651946

    >氷見線と城端線がライトレール化する計画があるが、そういう方向で行くべきか 残す意義のない鉄道といっても積極的に廃止する理由もないからずるずる維持してきたけど 財政的余裕が無くなったらそうも行かなくなるよねって

    36 20/06/21(日)16:07:15 No.701651953

    東海は東海で新幹線で収益上げるために色々がんばってきた経緯もあるから 漫然と運営してたらどうなってたかわからんよ

    37 20/06/21(日)16:07:24 No.701651983

    いや国が助けろよ

    38 20/06/21(日)16:07:52 No.701652098

    もしかして現状でJR四国ちゃんの生命維持装置にめちゃくちゃ金かかってるん?

    39 20/06/21(日)16:07:55 No.701652105

    国が直接JRに金渡すのはご法度なので…

    40 20/06/21(日)16:08:04 No.701652143

    九州みたいに観光を前面に押し出していければ…

    41 20/06/21(日)16:08:43 No.701652338

    インフラを民営にして利益を出せというのが根っこからの間違いなんだ

    42 20/06/21(日)16:08:49 No.701652366

    >>東海とかズルいよな >>東と西を繋げるだけでトップクラスの収益 >国鉄の借金って返済したんだっけ あと17兆円ほど

    43 20/06/21(日)16:08:54 No.701652385

    四国は山ばかりで車の方が便利いいし…

    44 20/06/21(日)16:09:01 No.701652423

    >九州みたいに観光を前面に押し出していければ… 観光列車多すぎ九州

    45 20/06/21(日)16:09:24 No.701652529

    四国も北も再国有化したほうがいいよね 北海道なんて防衛上鉄道必須なんだし

    46 20/06/21(日)16:09:34 No.701652570

    >九州みたいに観光を前面に押し出していければ… 九州が観光需要で収入を押し上げてる額なんて微々たるもんで ビジネスと通勤通学需要がないとどうにもならないよ

    47 20/06/21(日)16:09:41 No.701652599

    >いや国が助けろよ 民営化してるんだからJR内で黒字出してる所が支えるのが筋じゃないの?

    48 20/06/21(日)16:09:55 No.701652662

    >残す意義のない鉄道といっても積極的に廃止する理由もないからずるずる維持してきたけど >財政的余裕が無くなったらそうも行かなくなるよねって 新幹線接続駅の新高岡駅だけど高岡駅での乗り換えは不便だし時間かかるし 直通運転をライトレールで検討せざるを得ないと思う ライトレールなら延伸も簡単だし展望はある

    49 20/06/21(日)16:10:03 No.701652696

    >民営化してるんだからJR内で黒字出してる所が支えるのが筋じゃないの? 1行で矛盾するのはやめて欲しい

    50 20/06/21(日)16:10:34 No.701652828

    結局四国内の移動は車が便利だからなぁ

    51 20/06/21(日)16:10:52 No.701652914

    なんですか?地方の老人の足奪って地方に滅べと言うんですか?

    52 20/06/21(日)16:11:05 No.701652968

    老人電車乗らねえじゃねえか

    53 20/06/21(日)16:11:26 No.701653048

    >なんですか?地方の老人の足奪って地方に滅べと言うんですか? 老人が使うのはせいぜい琴電だよ

    54 20/06/21(日)16:11:26 No.701653049

    >>いや国が助けろよ >民営化してるんだからJR内で黒字出してる所が支えるのが筋じゃないの? JR各社は資本関係がないから無償での資金援助はできない 株主から会社資産を損なったと詰められたら反論できないし有利子での融資になる

    55 20/06/21(日)16:11:53 No.701653171

    あたらしい高速と高規格国道作るね できた道の周りの道路と古い道路は自治体で整備してね 鉄道に打撃受けても知らないよ みたいなところはある気がする

    56 20/06/21(日)16:12:12 No.701653257

    >ビジネスと通勤通学需要がないとどうにもならないよ 鹿児島本線ありきって感じなのかな つまり四国には都市間通勤需要が足りない?

    57 20/06/21(日)16:12:31 No.701653332

    観光需要は赤字路線に「残す意味」を見出して 黒字事業や黒字路線利用者を説得するための材料なので 観光列車で地域貢献してます!ってのが伝われば勝ちなんすよ

    58 20/06/21(日)16:12:37 No.701653349

    シンプルに東と西に分けなかったのが悪いよね 北海道とか四国のみとか絶対死ぬに決まってるじゃん

    59 20/06/21(日)16:12:37 No.701653350

    琴電便利だからJRいらね…ってなるよね

    60 20/06/21(日)16:12:40 No.701653361

    >JR各社は資本関係がないから無償での資金援助はできない >株主から会社資産を損なったと詰められたら反論できないし有利子での融資になる 知らなかった そういう事情があったのか…

    61 20/06/21(日)16:13:05 No.701653461

    >>九州みたいに観光を前面に押し出していければ… >観光列車多すぎ九州 いいよね観光列車入れた路線ほど赤字が大きいの

    62 20/06/21(日)16:13:09 No.701653483

    >観光列車で地域貢献してます!ってのが伝われば勝ちなんすよ それは北海道も四国も昔からやってるのになぜか九州のやつしか見られないのよね

    63 20/06/21(日)16:13:39 No.701653612

    高速道路みたいに東中西に分けよう

    64 20/06/21(日)16:13:53 No.701653675

    >北海道なんて防衛上鉄道必須なんだし 鉄道使う部隊移動なんてあったっけ…

    65 20/06/21(日)16:14:05 No.701653729

    四国の人間が静岡県知事の口を封じて JR四国は東海が引き受ける これで丸く収まる

    66 20/06/21(日)16:14:19 No.701653796

    >シンプルに東と西に分けなかったのが悪いよね >北海道とか四国のみとか絶対死ぬに決まってるじゃん 分割なしとか2分割だとそういう儲からない地域には永遠に投資されないから…

    67 20/06/21(日)16:14:32 No.701653870

    1時間に1本の電車なんてやめて 線路は道路にしてバスにして 自家用車も走れるようにして自家用車には通行料取ればいい

    68 20/06/21(日)16:15:22 No.701654083

    >自家用車も走れるようにして自家用車には通行料取ればいい 四国は大体単線だから車走らせるには向いてない

    69 20/06/21(日)16:16:06 No.701654252

    徳島何時になったら電化するんだろ…

    70 20/06/21(日)16:16:20 No.701654315

    >北海道なんて防衛上鉄道必須なんだし それは道路でしょ 防衛上必須なら民営化なんてしない

    71 20/06/21(日)16:16:36 No.701654393

    東海もドル箱の東海道新幹線がGWで97%減少ってあって リニア作ってる場合なのかなと心配になってきた

    72 20/06/21(日)16:16:49 No.701654444

    西も東京~大阪まではいいんだろうが 大阪以西はあんまりだろうしな

    73 20/06/21(日)16:17:10 No.701654524

    鳴門線電化すべ

    74 20/06/21(日)16:17:14 No.701654544

    >いや国が助けろよ 沿線自治体のレス

    75 20/06/21(日)16:17:20 No.701654564

    よく四国とか北海道がやばいとは聞くけど九州とか東海とか東北はどんな感じなの?

    76 20/06/21(日)16:17:21 No.701654566

    >リニア作ってる場合なのかなと心配になってきた だからといって凍結ってわけにもいかないし

    77 20/06/21(日)16:17:37 No.701654630

    釧網本線みたいに中韓のインバウンド客で年中ギュウギュウの路線でもダメなんだから 観光特化でどうにかなるなんて幻想だよ

    78 20/06/21(日)16:17:48 No.701654668

    >四国は大体単線だから車走らせるには向いてない 高速は流石に全線二車線になって欲しい 聞いてるのか徳島道

    79 20/06/21(日)16:17:56 No.701654698

    >自家用車も走れるようにして自家用車には通行料取ればいい 金をとるならそんなもん誰も使わないよ

    80 20/06/21(日)16:18:01 No.701654716

    リニアは諦めそうな気がしてきた

    81 20/06/21(日)16:18:04 No.701654735

    四国は需要も少ないし元々私鉄もあるんだからわざわざ来ないほうがよかったのかもしれない

    82 20/06/21(日)16:18:13 No.701654789

    >防衛上必須なら民営化なんてしない 一応即応人員を海底トンネル使って運ぶのはプランのうちだけど 有事になったらまず最初に潰されるので鉄道自体に意味がないというか...

    83 20/06/21(日)16:18:21 No.701654830

    >西も東京~大阪まではいいんだろうが >大阪以西はあんまりだろうしな 新快速があれば新幹線乗る必要ないし…

    84 20/06/21(日)16:18:24 No.701654843

    電電公社は2分割 道路公団は3分割 どうして国鉄はこんなに細切れに?

    85 20/06/21(日)16:19:12 No.701655028

    >大阪以西はあんまりだろうしな 少なくとも東の新幹線よりかは収益力はあるよ 東海道が圧倒的すぎるというだけで

    86 20/06/21(日)16:19:21 No.701655072

    >>西も東京~大阪まではいいんだろうが >>大阪以西はあんまりだろうしな >新快速があれば新幹線乗る必要ないし… 姫路〜岡山に新快速作って…

    87 20/06/21(日)16:20:09 No.701655276

    >よく四国とか北海道がやばいとは聞くけど九州とか東海とか東北はどんな感じなの? 東北はJR東日本管内なので新幹線と首都圏の黒字で 田舎クソ赤字地域もなんとかなるのよ

    88 20/06/21(日)16:20:13 No.701655286

    東海道は大阪東京間1人運ぶのにかかるコストは五千円程度で それ以上は全部リニア建設費だからな...

    89 20/06/21(日)16:20:14 No.701655297

    ネクスコはいつになったら高速道路の利用料金下げてくれるんだよ

    90 20/06/21(日)16:20:18 No.701655315

    明石海峡大橋に電車は通せなかったんですか

    91 20/06/21(日)16:20:51 No.701655449

    >明石海峡大橋に電車は通せなかったんですか 通せる規格で建設はした

    92 20/06/21(日)16:21:01 No.701655497

    >ネクスコはいつになったら高速道路の利用料金下げてくれるんだよ 色々作ってる中日本は厳しかろうから東西に言ってくれ

    93 20/06/21(日)16:21:09 No.701655532

    海を渡るのは本当に大変だから村だったんだろうね

    94 20/06/21(日)16:21:17 No.701655561

    >明石海峡大橋に電車は通せなかったんですか 本州の人はともかく四国の人そもそも電車乗らないじゃん

    95 20/06/21(日)16:21:30 No.701655607

    近鉄が大阪市超えられてたら四国上陸してたんだろうか

    96 20/06/21(日)16:22:00 No.701655733

    北海道四国と九州の違いは そもそも黒字見込める路線長が少なすぎることだよ… 九州はなんだかんだ福岡・長崎・大分周辺が黒字見込めてる 四国は瀬戸大橋だけ もちろん瀬戸大橋は四国内の需要を束ねた結果の数字なので他の線が消えると厳しいんだが ちなみに北海道は札幌近郊すら厳しい数字

    97 20/06/21(日)16:22:05 No.701655752

    >ネクスコはいつになったら高速道路の利用料金下げてくれるんだよ いや~今の道の維持費かかっちゃうんだよねメンゴメンゴ…あっ新しい道も作るからそこに費用充てるからヨロシク~

    98 20/06/21(日)16:22:06 No.701655758

    >姫路~岡山に新快速作って… えっ敦賀発岡山行き新快速を!?

    99 20/06/21(日)16:22:24 No.701655830

    >明石海峡大橋に電車は通せなかったんですか 一応電車通れる様には作ってる

    100 20/06/21(日)16:22:33 No.701655865

    >どうして国鉄はこんなに細切れに? 赤字ローカル線しかない地域と収益性があるところを分けることで国鉄の債務を返済するお金を稼ぎだすため

    101 20/06/21(日)16:22:44 No.701655915

    >色々作ってる中日本は厳しかろうから東西に言ってくれ 東名はドル箱じゃないんですか?

    102 20/06/21(日)16:23:01 No.701655997

    ライトレールにすれば問題が解決するという理屈がまったくわからないのだけれど…

    103 20/06/21(日)16:23:09 No.701656033

    >ちなみに北海道は札幌近郊すら厳しい数字 千歳~札幌でも駄目なんだ…

    104 20/06/21(日)16:23:21 No.701656093

    >本州の人はともかく四国の人そもそも電車乗らないじゃん バス最高じゃき

    105 20/06/21(日)16:23:23 No.701656102

    >明石海峡大橋に電車は通せなかったんですか 鳴門大橋は通れるけど明石海峡は通れないよ

    106 20/06/21(日)16:23:23 No.701656103

    >東北はJR東日本管内なので新幹線と首都圏の黒字で >田舎クソ赤字地域もなんとかなるのよ なんか東京と隣接するJRと争いになりそうな話…

    107 20/06/21(日)16:23:29 No.701656134

    >シンプルに東と西に分けなかったのが悪いよね >北海道とか四国のみとか絶対死ぬに決まってるじゃん 東海が奪い合いになるじゃん!

    108 20/06/21(日)16:23:35 No.701656164

    四国には自動運転特別区でも作って 自動運転バスとか走らせておけばいいんじゃない

    109 20/06/21(日)16:23:41 No.701656185

    >千歳~札幌でも駄目なんだ… 雪量はすべての利益を溶かすからな

    110 20/06/21(日)16:23:45 No.701656204

    県庁所在地に住んでれば他の四国の街に用はないし 県庁所在地に住んでない人間は車がないと生活できない そりゃ鉄道使わねえよな

    111 20/06/21(日)16:23:54 No.701656241

    こことかJR北とかもう経営無理なんで倒産しますって言い出したらどうすんだろうね

    112 20/06/21(日)16:24:18 No.701656325

    >こことかJR北とかもう経営無理なんで倒産しますって言い出したらどうすんだろうね 鉄道が消える

    113 20/06/21(日)16:24:26 No.701656359

    九州って福岡周辺でも赤字なんじゃなかったっけ まぁあの都市規模に私鉄もあれば厳しいのかな

    114 20/06/21(日)16:24:33 No.701656390

    >こことかJR北とかもう経営無理なんで倒産しますって言い出したらどうすんだろうね 金は出さんがふざけるなってけおる

    115 20/06/21(日)16:25:03 No.701656516

    国鉄から引き継いだ膨大な借金は圧縮した東海 ただ圧縮した分はリニアに資源突っ込むね…してる 事実上の借り換えなので金利分は得してるけど

    116 20/06/21(日)16:25:06 No.701656534

    信号マニアだけど最近設備を更新したからお金あると思ってた

    117 20/06/21(日)16:25:11 No.701656558

    高知と言えば電車ってぐらい電車が通ってるぜ!

    118 20/06/21(日)16:25:12 No.701656559

    琴電とか伊予鉄とか土電とかってどうなんだろう 四国の私鉄の経営状況

    119 20/06/21(日)16:25:20 No.701656592

    >千歳~札幌でも駄目なんだ… 千歳線は路線全体で言えば赤字だからな…

    120 20/06/21(日)16:25:23 No.701656601

    >こことかJR北とかもう経営無理なんで倒産しますって言い出したらどうすんだろうね ロシア鉄道に身売りしよう

    121 20/06/21(日)16:25:32 No.701656651

    四国は厳しいよ山が邪魔すぎる 九州はまぁ…人口多い福岡中心にやってけるから

    122 20/06/21(日)16:25:33 No.701656656

    >自動運転バスとか走らせておけばいいんじゃない 道路の維持にも金掛けず ガードレール崩壊してたりアスファルトに穴開いてたり 法面崩落まで秒読みみたいなとこばっかじゃん L4自動運転でも道路が道路じゃなかったら走れないんだよ

    123 20/06/21(日)16:25:38 No.701656674

    >>明石海峡大橋に電車は通せなかったんですか >通せる規格で建設はした >一応電車通れる様には作ってる それ鳴門のほう

    124 20/06/21(日)16:26:06 No.701656779

    >それ鳴門のほう そうだった…訂正㌧!

    125 20/06/21(日)16:26:07 No.701656781

    >>千歳~札幌でも駄目なんだ… >千歳線は路線全体で言えば赤字だからな… ドル箱路線って聞いたことあるが…

    126 20/06/21(日)16:26:08 No.701656786

    >シンプルに東と西に分けなかったのが悪いよね 東北や中国地方の赤字路線にお金喰われて全国に敷設する新幹線の費用稼げなくなったら困るから東海道を分離したんだよ その仕組みはJR東海と東証に潰されたけど

    127 20/06/21(日)16:26:20 No.701656834

    >ライトレールにすれば問題が解決するという理屈がまったくわからないのだけれど… ローカル線の延伸はもう無理だけどライトレールなら可能 需要が見込めるところまで路線を伸ばさないと皆高速バスで直接観光地に行くわな

    128 20/06/21(日)16:26:26 No.701656853

    >琴電とか伊予鉄とか土電とかってどうなんだろう >四国の私鉄の経営状況 堅調だよ四国の私鉄は阿佐海岸鉄道?うん…

    129 20/06/21(日)16:26:31 No.701656873

    >シンプルに東と西に分けなかったのが悪いよね じゃあ東海は東が貰っていくね ありがとう

    130 20/06/21(日)16:26:32 No.701656874

    >琴電とか伊予鉄とか土電とかってどうなんだろう >四国の私鉄の経営状況 琴電と伊予鉄はそこそこ 土佐電は厳しそうな印象

    131 20/06/21(日)16:26:37 No.701656892

    コロナちょっと前に北海道新幹線で函館まで行ったけど 流石に時間かかったし、えきネットの割引も無くなったので もう使いたくないなと思った

    132 20/06/21(日)16:26:50 No.701656948

    >琴電とか伊予鉄とか土電とかってどうなんだろう 琴電は直近で一時的に赤字になってる 複線化事業の費用負担なので大きな問題ではないけど

    133 20/06/21(日)16:26:52 No.701656956

    >>こことかJR北とかもう経営無理なんで倒産しますって言い出したらどうすんだろうね >ロシア鉄道に身売りしよう プーチン「釧網本線を1524㎜にしようぜ!」

    134 20/06/21(日)16:27:13 No.701657038

    >それ鳴門のほう 徳島から洲本まで電車でいけるな!

    135 20/06/21(日)16:27:27 No.701657091

    >シンプルに東と西に分けなかったのが悪いよね >北海道とか四国のみとか絶対死ぬに決まってるじゃん そもそも他所の地域の利益を当てにする時点で恥を知れって思っちゃう

    136 20/06/21(日)16:27:28 No.701657098

    >ネクスコはいつになったら高速道路の利用料金下げてくれるんだよ 高速道路だって維持費や今後のインフラ更新費用がいるのになんで値下げや無料化が求められるんだ 税金にたかる魂胆か

    137 20/06/21(日)16:27:30 No.701657105

    縦で言うと富山~浜松辺りで東西分割した方が良かったんじゃないの 新幹線は通し運賃にすることにして

    138 20/06/21(日)16:27:32 No.701657117

    九州は博多天神に繋がってる路線以外儲からなさそう

    139 20/06/21(日)16:27:45 No.701657177

    >信号マニアだけど最近設備を更新したからお金あると思ってた 30年間怠ってた設備更新を今身銭を切ってやり直してるんだよ そのタイミングで新幹線開業と今の需要枯渇だから凄い勢いで現金がなくなってる

    140 20/06/21(日)16:28:45 No.701657450

    >縦で言うと富山~浜松辺りで東西分割した方が良かったんじゃないの >新幹線は通し運賃にすることにして 北陸側は3セク化前は直江津で分かれてたのにな…

    141 20/06/21(日)16:28:45 No.701657451

    JR四国は需要なさそうなとこにも線路伸ばしまくってるからまあ赤字でるよな…

    142 20/06/21(日)16:28:49 No.701657478

    >複線化事業の費用負担なので大きな問題ではないけど 複線が必要なほど人乗ってるの知らなかった…

    143 20/06/21(日)16:29:01 No.701657523

    >シンプルに東と西に分けなかったのが悪いよね >北海道とか四国のみとか絶対死ぬに決まってるじゃん うん だから経営安定基金を積んで 金利で赤字を消しましょうって話じゃんよ

    144 20/06/21(日)16:29:05 No.701657538

    >ローカル線の延伸はもう無理だけどライトレールなら可能 ライトレールなら安く作れるって意味で言ってるんだろうけど明らかに嘘だよね…

    145 20/06/21(日)16:29:06 No.701657545

    採算が取れないんだから廃止でいいと思うんだけどね 北海道とか四国なんてもう役割を昭和で果たし終えたんだから静かに消え行くのが誰にとってもいいと思う

    146 20/06/21(日)16:29:46 No.701657701

    香川以外はほとんどJR使わねーからな

    147 20/06/21(日)16:29:48 No.701657710

    >信号マニアだけど最近設備を更新したからお金あると思ってた 昭和に間に合わせで設置した5秒タイマーの目覚まし時計使い続けるわけにもいかないから仕方なく更新したんだし

    148 20/06/21(日)16:29:59 No.701657758

    ライトレールって維持費が安いだけで新規建設費は電車とそう変わらないのでは?

    149 20/06/21(日)16:30:09 No.701657807

    >そもそも他所の地域の利益を当てにする時点で恥を知れって思っちゃう 全国的なインフラの問題に恥やらの概念はそぐわない

    150 20/06/21(日)16:30:14 No.701657823

    琴電は皆様の足だぞ JRよかよっぽど需要ある

    151 20/06/21(日)16:30:20 No.701657847

    >東北はJR東日本管内なので新幹線と首都圏の黒字で >田舎クソ赤字地域もなんとかなるのよ 気仙沼線…

    152 20/06/21(日)16:30:29 No.701657888

    ポジティブな材料が一つたりとも出てこないのすごいね

    153 20/06/21(日)16:30:42 No.701657919

    テレメータとかいうただの遠隔監視システム

    154 20/06/21(日)16:31:13 No.701658084

    >>東北はJR東日本管内なので新幹線と首都圏の黒字で >>田舎クソ赤字地域もなんとかなるのよ >気仙沼線… あれだけTVで持て囃されてるのに赤字なの!?

    155 20/06/21(日)16:31:21 No.701658122

    >ネクスコはいつになったら高速道路の利用料金下げてくれるんだよ 無料化で酷いことになったから下げないよ

    156 20/06/21(日)16:31:54 No.701658255

    廃線にして観光地化したほうが利益でるのではないか

    157 20/06/21(日)16:32:03 No.701658301

    JR九州は不動産と外食で黒字にに持って行ったから…

    158 20/06/21(日)16:32:04 No.701658307

    >ライトレールなら安く作れるって意味で言ってるんだろうけど明らかに嘘だよね… 安くというより線路を敷く柔軟性が鉄道より優れてる

    159 20/06/21(日)16:32:09 No.701658336

    ライトレールは輸送力がライト級って意味であって金銭負担がライトというわけではない

    160 20/06/21(日)16:32:14 No.701658351

    >ポジティブな材料が一つたりとも出てこないのすごいね 四国もなくてもあまり困らなそうなのが

    161 20/06/21(日)16:32:17 No.701658360

    学生時代坂出から丸亀まで電車通学してたけど電車なくなるとどうなるんだろうな

    162 20/06/21(日)16:32:40 No.701658456

    >全国的なインフラの問題に恥やらの概念はそぐわない 日に数百人しか使わないローカル線の維持は全国的な問題じゃないから…

    163 20/06/21(日)16:33:04 No.701658546

    >>ネクスコはいつになったら高速道路の利用料金下げてくれるんだよ >無料化で酷いことになったから下げないよ コロナが収まったらまた高速1000円やるって政治家が言い出してるんだよな 今度こそフェリーがしぬぞ

    164 20/06/21(日)16:33:05 No.701658549

    >ライトレールって維持費が安いだけで新規建設費は電車とそう変わらないのでは? 今の鉄道は踏切の新設が認められないので路上を走らせられるメリットはデカいんだ

    165 20/06/21(日)16:33:25 No.701658627

    >安くというより線路を敷く柔軟性が鉄道より優れてる 少なくとも氷見線とか城端線みたいな地方路線の延伸には全く関係ない話だね

    166 20/06/21(日)16:33:28 No.701658635

    >ポジティブな材料が一つたりとも出てこないのすごいね なんでこんなとこ住んでるんだろうって思う ハハッ

    167 20/06/21(日)16:33:29 No.701658646

    メーカー猫だけどここの信号設備担当してるよ

    168 20/06/21(日)16:33:38 No.701658684

    まぁ関西から四国渡るのに殆どバスになるから観光客もJR使わないな

    169 20/06/21(日)16:34:06 No.701658808

    琴電は一度死んで蘇ったからな

    170 20/06/21(日)16:34:10 No.701658826

    ポジティブなところは何年も死にそうと言われてまだ死んでないところだよ

    171 20/06/21(日)16:34:12 No.701658833

    >>東北はJR東日本管内なので新幹線と首都圏の黒字で >>田舎クソ赤字地域もなんとかなるのよ >気仙沼線… あれはクソ不便な鉄道を復旧するよりバスのほうが沿線住民にもよかろうという前向きの判断なので

    172 20/06/21(日)16:34:15 No.701658848

    予讃線はまだ使う…使うよね?

    173 20/06/21(日)16:34:18 No.701658858

    >なんでこんなとこ住んでるんだろうって思う ハハッ 今そんな話してる?

    174 20/06/21(日)16:34:25 No.701658884

    >今の鉄道は踏切の新設が認められないので路上を走らせられるメリットはデカいんだ 車社会化が進みすぎた地方都市で新しい併用軌道作るなんてそうそう受け入れられないけどね…

    175 20/06/21(日)16:34:46 No.701658996

    まあライトレールにして延伸して活路を求めるか そのまま今まで通りでご臨終を迎えるか どちらでもお好きな方を選べ

    176 20/06/21(日)16:34:55 No.701659028

    >四国もなくてもあまり困らなそうなのが 誰も利用しないのが赤字の原因なので四国では乗用車の個人所有と乗車を法律で禁止すれば復活できると思う

    177 20/06/21(日)16:35:02 No.701659060

    九州は現時点でコンスタントに観光ではない特急走ってる路線はだいたい堅調って認識でいい 例えば宮崎県内は延岡-空港の需要が意外にある 旧鹿児島本線のうち肥薩おれんじ区間は…うn

    178 20/06/21(日)16:35:03 No.701659063

    >ポジティブな材料が一つたりとも出てこないのすごいね バス転換すれば本数も行先も増えて便利だよやったね

    179 20/06/21(日)16:35:05 No.701659078

    氷見線や城端線は延伸じゃなくてライトレールへの置き換えじゃなかったっけ

    180 20/06/21(日)16:35:06 No.701659081

    >車社会化が進みすぎた地方都市で新しい併用軌道作るなんてそうそう受け入れられないけどね… 車社会になったんだったら鉄道いらないじゃん

    181 20/06/21(日)16:36:01 No.701659327

    JR四国は利用者がまるでいない JR北海道はそれなりに利用者はいるのだが異常に広すぎるのと雪のせいで維持費がやばい と実は微妙に欠点が違う

    182 20/06/21(日)16:36:02 No.701659330

    今ある鉄道には一銭も補助しようとしないのにLRT計画に夢見て散財する地方自治体が多すぎる…

    183 20/06/21(日)16:36:08 No.701659357

    BRT転換の話が出てる路線って四国だっけ九州だっけ

    184 20/06/21(日)16:36:08 No.701659358

    首都圏近畿圏の鉄道社会とそれ以外の車社会で完全に文化が違ってるよね

    185 20/06/21(日)16:36:10 No.701659369

    3セクにしようにも設備全部新品にしないといけないという

    186 20/06/21(日)16:36:47 No.701659541

    >日に数百人しか使わないローカル線の維持は全国的な問題じゃないから… 都市部と過疎地域の両方をあわせて広い目で見る必要がある話に恥の概念はそぐわない

    187 20/06/21(日)16:36:50 No.701659558

    氷見線城端線は松任で気動車メンテしなくなるってのが大きい

    188 20/06/21(日)16:37:03 No.701659638

    近畿圏だって私鉄に食われてパッとしないし…

    189 20/06/21(日)16:37:37 No.701659804

    >近畿圏だって私鉄に食われてパッとしないし… 阪神大震災以降はJRが私鉄を食ってるイメージだったけどそうでもないのか

    190 20/06/21(日)16:37:47 No.701659849

    既存鉄道のLRT化は「駅をもっと増やして気軽に乗り降りできるようにしようぜ」という要素は含まれている ただし駅を作れそうな線路の近くには田畑しかなかったりするが

    191 20/06/21(日)16:37:50 No.701659864

    >近畿圏だって私鉄に食われてパッとしないし… なんか阪急とばっかり戦ってない?

    192 20/06/21(日)16:38:45 No.701660110

    近畿圏ってJRと私鉄が並行して走ってる区間めちゃくちゃ多いよね 関東から出るとちょっと困惑する

    193 20/06/21(日)16:38:48 No.701660125

    阪急阪神に挟まれてるJR

    194 20/06/21(日)16:38:55 No.701660163

    宇都宮のLRTとか過飽和状態の車移動を少しでも緩和しようみたいなのは話の次元が違うな…

    195 20/06/21(日)16:39:10 No.701660225

    四国は愛媛周りは結構頑張ってるが… 高知はマジで死に体だわ

    196 20/06/21(日)16:39:31 No.701660333

    でかい鉄道会社が消えたらその路線の線路とかって放置されたままになるのかな 撤去する費用なんて出ないよね 苔むした線路とか落石が放置されたトンネルが出てくるって考えるとちょっとわくわくするね

    197 20/06/21(日)16:39:36 No.701660357

    >都市部と過疎地域の両方をあわせて広い目で見る必要がある話に恥の概念はそぐわない 地元民が使う気無い設備のために都市部の黒字食いつぶされたら老朽化した設備の更新すらままならなくなってしまうので広い目で見るなら赤字ローカル線はなおさら廃止すべき

    198 20/06/21(日)16:39:41 No.701660382

    >そもそも他所の地域の利益を当てにする時点で恥を知れって思っちゃう 流石にそれはそういうのが恥を知るべきだって

    199 20/06/21(日)16:39:50 No.701660425

    >近畿圏ってJRと私鉄が並行して走ってる区間めちゃくちゃ多いよね >関東から出るとちょっと困惑する 関東の都市⇔郊外と違って京阪神圏は都市⇔都市の輸送がメインだからってのがあると思う

    200 20/06/21(日)16:39:55 No.701660448

    >阪急阪神に挟まれてるJR 山陽南海京阪!

    201 20/06/21(日)16:39:59 No.701660467

    >宇都宮のLRTとか過飽和状態の車移動を少しでも緩和しようみたいなのは話の次元が違うな… 車降りてわざわざ行先の限られる路面電車に乗り換える人なんて限られるだろうし 良い人柱だね宇都宮は

    202 20/06/21(日)16:40:09 No.701660511

    高知は無理

    203 20/06/21(日)16:40:18 No.701660560

    高知は高知市一極集中って聞くけどわざわざ県内に電車移動する人いるの…?

    204 20/06/21(日)16:40:32 No.701660629

    阪急阪神JRとあって安いのは阪急早いのはJRって印象

    205 20/06/21(日)16:40:36 No.701660657

    何故か近鉄1強な三重県

    206 20/06/21(日)16:40:37 No.701660666

    >>都市部と過疎地域の両方をあわせて広い目で見る必要がある話に恥の概念はそぐわない >地元民が使う気無い設備のために都市部の黒字食いつぶされたら老朽化した設備の更新すらままならなくなってしまうので広い目で見るなら赤字ローカル線はなおさら廃止すべき そういう話なら分かる 恥を知れとか言うのは違うって話をしていた

    207 20/06/21(日)16:41:05 No.701660796

    >でかい鉄道会社が消えたらその路線の線路とかって放置されたままになるのかな >撤去する費用なんて出ないよね >苔むした線路とか落石が放置されたトンネルが出てくるって考えるとちょっとわくわくするね 北海道に行けば幾らでも見られる

    208 20/06/21(日)16:41:18 No.701660847

    JRも駅前開発とか真面目にやってないのもあるし… 主要都市の駅前ちゃんと作ってたら変わってただろうに

    209 20/06/21(日)16:41:30 No.701660918

    俺の予想だと2020年には地方は電車はだいぶ廃線になって 代わりに自動運転バスが普及すると思っていたが滅茶苦茶外れた

    210 20/06/21(日)16:41:35 No.701660943

    >何故か近鉄1強な三重県 あそこも四国と同じでJRよわよわだから

    211 20/06/21(日)16:41:37 No.701660949

    >何故か近鉄1強な奈良県

    212 20/06/21(日)16:41:45 No.701660993

    駅前の開発なんてしても車社会だとあまり…無料駐車場完備なら考えるけど

    213 20/06/21(日)16:41:50 No.701661022

    >何故か近鉄1強な三重県 もしかして近鉄はわけわからん山岳地に線路を引くプロなのでは…?

    214 20/06/21(日)16:42:15 No.701661134

    バスの運転手さえ足りないのに無軌条免許も必要なBRT運転士ってどう確保するんだろうってBRTの話題出るたびに思う

    215 20/06/21(日)16:42:22 No.701661164

    地方の破綻を感じる

    216 20/06/21(日)16:42:40 No.701661236

    バスが求められてるんじゃなくて高速バスが求められている

    217 20/06/21(日)16:42:42 No.701661244

    >JRも駅前開発とか真面目にやってないのもあるし… 九州は地元の商業需要を丸ごと奪いに来てるんじゃないかくらいの勢いで開発するよね 功罪あるけど生き残るためには仕方ないよなって思う

    218 20/06/21(日)16:42:44 No.701661268

    一度更地にしてきれいに路線引き直したい シムシティ感覚で

    219 20/06/21(日)16:42:45 No.701661270

    >JRも駅前開発とか真面目にやってないのもあるし… JRの土地でもないし事業的に採算採れるかも怪しいのになんでJRが開発しなきゃいけないんです?

    220 20/06/21(日)16:42:45 No.701661272

    >JRも駅前開発とか真面目にやってないのもあるし… >主要都市の駅前ちゃんと作ってたら変わってただろうに 北海道も四国もめっちゃ駅前開発と不動産で稼いでるけど…

    221 20/06/21(日)16:42:48 No.701661286

    >何故か近鉄1強な三重県 JRはすぐ止まる本数少ない駅の位置が悪い終電早いで良い所なさ過ぎて…

    222 20/06/21(日)16:43:02 No.701661338

    大分から和歌山まで新幹線つくろうぜー

    223 20/06/21(日)16:43:10 No.701661372

    近鉄は近鉄で名阪間移動だと完全にジリ貧だから…

    224 20/06/21(日)16:43:15 No.701661393

    >駅前の開発なんてしても車社会だとあまり…無料駐車場完備なら考えるけど 昭和の時代にギリギリで調和が取れていたのって自家用車を路肩に放置しても罰金が無かったのが大きいと思うぜ

    225 20/06/21(日)16:43:20 No.701661421

    >何故か近鉄1強な三重県 大阪にも名古屋にも一本県内主要都市を網羅 本数もそれなり欠点が電車がボロいくらいしかないもの

    226 20/06/21(日)16:43:23 No.701661435

    >バスの運転手さえ足りないのに無軌条免許も必要なBRT運転士ってどう確保するんだろうってBRTの話題出るたびに思う 無軌条の免許がいるのはトロバスだけだよ

    227 20/06/21(日)16:43:45 No.701661529

    >もしかして近鉄はわけわからん山岳地に線路を引くプロなのでは…? 実際トンネルやら山越えやらで当時にしては難工事の末に都市間を結んだからJRに対するアドバンテージになってるね

    228 20/06/21(日)16:43:48 No.701661543

    >バスの運転手さえ足りないのに無軌条免許も必要なBRT運転士ってどう確保するんだろうってBRTの話題出るたびに思う 要員足りないのは鉄道もそうだから…

    229 20/06/21(日)16:43:53 No.701661574

    >無軌条の免許がいるのはトロバスだけだよ そもそもバスの運転手が足りねえんだよ

    230 20/06/21(日)16:44:01 No.701661614

    札幌はJRが駅前再開発したらメイン都心部が大通から札駅前に移ってしまった… ちょっとさみしい

    231 20/06/21(日)16:44:24 No.701661710

    >一度更地にしてきれいに路線引き直したい 四国の8割は山なんすよ…

    232 20/06/21(日)16:44:24 No.701661711

    >地方の破綻を感じる 誰も利用しない場所にまで適当に設置したJRが悪いよ

    233 20/06/21(日)16:44:30 No.701661746

    >流石にそれはそういうのが恥を知るべきだって 恥とかの発想で考えるの違うだろって話なのにね… 赤字は考えないといけないと思ってるのに頓珍漢なこと言われるの勘弁よね

    234 20/06/21(日)16:44:40 No.701661793

    そういえばフリーゲージトレインどうなったんだろ近鉄

    235 20/06/21(日)16:44:45 No.701661813

    電車が都会レベルで乗りたい時にすぐ来るんなら使うよ

    236 20/06/21(日)16:44:46 No.701661820

    >駅前の開発なんてしても車社会だとあまり…無料駐車場完備なら考えるけど 鉄道会社「自治体さんよろしく」

    237 20/06/21(日)16:44:49 No.701661830

    >近鉄は近鉄で名阪間移動だと完全にジリ貧だから… なんで観光路線でもないところに新車投入しちゃったんだろうねってのが正直な感想

    238 20/06/21(日)16:45:19 No.701661972

    >近鉄は近鉄で名阪間移動だと完全にジリ貧だから… 新幹線で30分程度をわざわざ中川経由で行くのはちょっと…

    239 20/06/21(日)16:45:20 No.701661975

    >実際トンネルやら山越えやらで当時にしては難工事の末に都市間を結んだからJRに対するアドバンテージになってるね 生駒トンネルとか落盤で150人以上が巻き込まれるとか難工事だったしね 大半助けたのももっとすごいけど

    240 20/06/21(日)16:45:25 No.701661993

    >>近鉄は近鉄で名阪間移動だと完全にジリ貧だから… >なんで観光路線でもないところに新車投入しちゃったんだろうねってのが正直な感想 ひのとりは何か需要を見込めてのものではなかったのか…

    241 20/06/21(日)16:45:47 No.701662086

    近鉄が死んでオリックスも潰れたらハッピーハッピーやんけ