虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/06/21(日)10:00:16 敢えて... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1592701216692.jpg 20/06/21(日)10:00:16 No.701562589

敢えて初代貼る

1 20/06/21(日)10:00:54 No.701562713

はつだい

2 20/06/21(日)10:01:06 No.701562750

カニ歩きが出来なかった

3 20/06/21(日)10:01:47 No.701562891

ヒットしたように見えるが売り上げは10万を切ってる

4 20/06/21(日)10:02:00 No.701562936

新でやった気になるのは甘え

5 20/06/21(日)10:02:31 No.701563053

ソードマンがモグラにワンパンで殺されたのが衝撃だったなぁ

6 20/06/21(日)10:04:41 No.701563540

この雰囲気味わうのはこれ以外無理だからいいと思う 旧1.2はなんか他と違うよね

7 20/06/21(日)10:05:27 No.701563712

このくらいの不親切さが真新しかったんだ どんどんカジュアルになって埋もれてったけど

8 20/06/21(日)10:06:11 No.701563867

アナザーカラー無かったんだっけ?

9 20/06/21(日)10:06:40 No.701563952

割とゲームバランスが今と違うので難しい戦術を考えなくていい そのかわり強い職は強くてゴミはゴミ

10 20/06/21(日)10:06:58 No.701564008

宿代がたっけぇのよな

11 20/06/21(日)10:07:10 No.701564050

初めて5層行った時の衝撃は記憶無くしてもう一回味わいたい

12 20/06/21(日)10:07:15 No.701564072

回復のメディック! 防御のメディック! 攻撃のメディック!

13 20/06/21(日)10:07:19 No.701564085

バランスのいいパーティーを組むんだ

14 20/06/21(日)10:07:43 No.701564167

ブースト医術防御! ブースト防御陣形!

15 20/06/21(日)10:07:46 No.701564182

個人的には旧2の雰囲気が一番好き

16 20/06/21(日)10:07:53 No.701564207

>このくらいの不親切さが真新しかったんだ >どんどんカジュアルになって埋もれてったけど 落ち着いて聞いて欲しい 不親切なのは単純に技術とノウハウ無かっただけだ

17 20/06/21(日)10:08:18 No.701564307

今4やってる初心者だけど機会があれば12をやりたい

18 20/06/21(日)10:08:21 No.701564322

10yen糸目はひどいことしたよね

19 20/06/21(日)10:08:30 No.701564361

一日でDSの充電切れるまでやった思い出

20 20/06/21(日)10:08:43 No.701564417

いろんなものをバッサリと切り落としたそっけなさがたまらない

21 20/06/21(日)10:08:46 No.701564429

世界樹の四葉バグでいくらでも金入るけと終盤もいいところだからな…

22 20/06/21(日)10:08:49 No.701564439

充電しろ

23 20/06/21(日)10:09:03 No.701564486

いまだに逆鱗取れてない

24 20/06/21(日)10:09:10 No.701564504

アトラスは実際にwizを制作したことがあるのでダンジョンゲーのノウハウはあったはず

25 20/06/21(日)10:09:22 No.701564543

ROMが容量クソ少ないからな

26 20/06/21(日)10:09:34 No.701564580

さぁ逆鱗マラソンに戻ろうねぇ…

27 20/06/21(日)10:09:46 No.701564637

キャラクリ好き勢がやたら盛り上がってた記憶がある

28 20/06/21(日)10:09:51 No.701564662

ししょーとメディ子

29 20/06/21(日)10:09:52 No.701564664

>今4やってる初心者だけど機会があれば12をやりたい 何年後かな…

30 20/06/21(日)10:09:57 No.701564677

>今4やってる初心者だけど機会があれば12をやりたい 旧作に遡るのはキツいからやりたくなる可能性があるなら出た順にやった方がいいって あれほど言ったのに…

31 20/06/21(日)10:10:04 No.701564706

不親切ポイントとしてはカニ歩きができない スキルツリーが見えない(実は少し見れるが説明書に書いてない) 地図の性能がクソ 一部クエストが理不尽 意図して不親切にした感じではないな…

32 20/06/21(日)10:10:05 No.701564709

>さぁ逆鱗マラソンに戻ろうねぇ… 毎回同じ歩数で挑もうねえ…

33 20/06/21(日)10:10:39 No.701564811

挑発バグいいですよね どんな間違えしてたら起こるんだよ

34 20/06/21(日)10:10:46 No.701564841

医術防御!回復!医術防御!

35 20/06/21(日)10:10:47 No.701564848

ナナドラでもそうだったけど通常技とか逃げるをブースト出来るっていうの好きだったんだけどな… なんか必殺技の方向に行ってしまった…

36 20/06/21(日)10:11:09 No.701564920

納期と品質チェックのバランスでしょうな

37 20/06/21(日)10:11:28 No.701564986

作ってる人はダンジョンRPG好きが集まってるのでカニ歩きくらい当然知ってたけど 新納さんが知らなかったのでみんなそれでいいと思って通っちゃったという悲しい経緯がある

38 20/06/21(日)10:11:49 No.701565059

医術防御防御陣形!

39 20/06/21(日)10:11:59 No.701565111

絵師の人はすっかり頭身が上がってしまった

40 20/06/21(日)10:12:00 No.701565116

結局火力最強はレンジャーなのかソードマンなのか

41 20/06/21(日)10:12:01 No.701565125

バスが見えるのいいよね

42 20/06/21(日)10:12:17 No.701565182

挑発バグでプレイヤーを挑発するみたいなギャグ

43 20/06/21(日)10:12:18 No.701565186

パラがいまいち役立たないよなこれ… と思ってがっかりしてるところでスイとお出しされるドラゴンブレス

44 20/06/21(日)10:12:21 No.701565200

シリーズ5作くらいやったけど画像のは画像のだけの独特の楽しさがある

45 20/06/21(日)10:12:59 No.701565335

属性ガードで吸収まで行くと追加効果食らうのはちょっとどうかと思いました

46 20/06/21(日)10:13:09 No.701565363

旧シリーズは手動乱数調整が効くのでRTAは完全にそれでチャート作ってた でも逆鱗取れる乱数を俺が個人で割り出すのはそれなりに無理…

47 20/06/21(日)10:13:16 No.701565380

プロデューサーは1の時点で降りてるんだけどエルミナージュみたいにならなくて良かったね

48 20/06/21(日)10:13:20 No.701565398

レンジャーがお手軽最強火力過ぎてぶっしーの肩身の狭いこと

49 20/06/21(日)10:13:38 No.701565446

新のクラシックにはない味がある

50 20/06/21(日)10:13:40 No.701565455

>結局火力最強はレンジャーなのかソードマンなのか レンジャーじゃない?サジ矢ダブルショット(3回) 剣ダクハンもトラップが決まれば結構火力でるらしい

51 20/06/21(日)10:13:48 No.701565491

>属性ガードで吸収まで行くと追加効果食らうのはちょっとどうかと思いました 無効で止めれば無害だしポイントをよそに回せてお得!

52 20/06/21(日)10:13:57 No.701565517

うちの運用だとソードマンは器用貧乏寄りで レンジャーは地味だけどサジ矢の存在により火力すごい…ってイメージだったな

53 20/06/21(日)10:13:57 No.701565518

「」はこういうゲーム大好きだよね!

54 20/06/21(日)10:13:59 No.701565531

そもそも最初から使えない時点でぶっしーかすめはあんまり使われてなさそう…

55 20/06/21(日)10:14:01 No.701565539

医術防御今更倍率調べたらレベル10で60%カット レベル10ブーストで85%カットとか酷すぎでは?

56 20/06/21(日)10:14:08 No.701565576

新納さんはこのあともシリーズ立ち上げて自分は去って勝手に続編作られることを繰り返してる

57 20/06/21(日)10:14:20 No.701565610

>属性ガードで吸収まで行くと追加効果食らうのはちょっとどうかと思いました 調整不足ってこういう事だろうね…

58 20/06/21(日)10:14:47 No.701565716

まぁバグは1.5の方がひどかったし…

59 20/06/21(日)10:15:05 No.701565787

>プロデューサーは1の時点で降りてるんだけどエルミナージュみたいにならなくて良かったね 旧2の出来によくシリーズ終わらなかったなぁって思うよ

60 20/06/21(日)10:15:08 No.701565798

初期職は大体みんな強いよ 追加職は癖の割にうーんみたいな感

61 20/06/21(日)10:15:20 No.701565854

奥義バグ月影

62 20/06/21(日)10:15:21 No.701565856

呪いカエルの呪いいいよね…

63 20/06/21(日)10:15:27 No.701565879

1と2の開発はランカース

64 20/06/21(日)10:15:28 No.701565880

毒でなすすべもなくやられたのが一番印象に残ってる こんな簡単に死ぬんだなぁって

65 20/06/21(日)10:15:31 No.701565898

>プロデューサーは1の時点で降りてるんだけどエルミナージュみたいにならなくて良かったね エルミはそもそも音楽と絵以外ほぼ全てバケツがやっていたのにそのバケツ外したからな…

66 20/06/21(日)10:15:36 No.701565914

後半加入職だったせいでブシドーカスメはぜんぜん使わんかった ペイントレード運用一回ぐらいやっとくべきだったかな…

67 20/06/21(日)10:15:43 No.701565939

>旧2の出来によくシリーズ終わらなかったなぁって思うよ そこまで悪かったか?

68 20/06/21(日)10:15:52 No.701565969

懐かしきカエル道場

69 20/06/21(日)10:16:02 No.701566014

>奥義バグ月影 2では

70 20/06/21(日)10:16:08 No.701566033

4もそんなに戦闘のテンポよくないんで慣れちゃっても過去作やるのは辛くないよ

71 20/06/21(日)10:16:18 No.701566074

>そもそも最初から使えない時点でぶっしーかすめはあんまり使われてなさそう… ぶっしー可愛いから使えるの心待ちにしてたんすよ…

72 20/06/21(日)10:16:41 No.701566161

バグってる旧2ブシドーよりは旧1ブシドーのほうがもう少し悪い感じはある

73 20/06/21(日)10:17:03 No.701566249

そういや世界樹の迷宮ってDS出身だったな...なんかもっと昔からあるイメージ...

74 20/06/21(日)10:17:07 No.701566266

>医術防御今更倍率調べたらレベル10で60%カット >レベル10ブーストで85%カットとか酷すぎでは? 人類はか弱いんだ 英知の力でそれぐらい軽減してもらわないと樹海じゃ生き残れないんだ 医術防御ってあれマジで何やってあんな数値になってんの…

75 20/06/21(日)10:17:09 No.701566270

>>そもそも最初から使えない時点でぶっしーかすめはあんまり使われてなさそう… >ぶっしー可愛いから使えるの心待ちにしてたんすよ… 俺も見た目はどストライクだった… だから2では1で使わなかった職だけで組んでぶっしーとカスメ入れた

76 20/06/21(日)10:17:27 No.701566337

ソードマンパラディンメディックレンジャーあと1人は

77 20/06/21(日)10:17:32 No.701566365

全職育てはしたけど2系統網羅は面倒臭すぎてな…

78 20/06/21(日)10:17:52 No.701566436

>ソードマンパラディンメディックレンジャーあと1人は バード

79 20/06/21(日)10:17:54 No.701566444

>ソードマンパラディンメディックレンジャーあと1人は バード

80 20/06/21(日)10:17:57 No.701566457

他の作品やったときに気になってついでに過去作のストーリー調べちゃったから今更やりづらい 記憶消したい

81 20/06/21(日)10:17:58 No.701566462

>そこまで悪かったか? バグ

82 20/06/21(日)10:18:02 No.701566482

>ソードマンパラディンメディックレンジャーあと1人は バード

83 20/06/21(日)10:18:09 No.701566512

>毒でなすすべもなくやられたのが一番印象に残ってる >こんな簡単に死ぬんだなぁって わたし状態異常が強いゲーム好き!(バァァァン)

84 20/06/21(日)10:18:10 No.701566516

>そこまで悪かったか? 悪くないワケじゃないけど難易度がなんていうか嫌がらせに振り過ぎてて 嫌いになるボウケンジャーいるんじゃないかなって思ってね

85 20/06/21(日)10:18:21 No.701566562

2はバグ月影便利すぎてバグ版しかやってない…

86 20/06/21(日)10:18:34 No.701566610

アザステアルケミチェイスで雑魚蹴散らすのが好き

87 20/06/21(日)10:18:36 No.701566616

サジ矢がえらく強い

88 20/06/21(日)10:18:53 No.701566683

バードも大概ぶっ壊れだった気がする

89 20/06/21(日)10:19:02 No.701566726

まず初代だけダメージのレベル補正があるので中途採用はそれだけで超不利 しかし頑張ってブシドー鍛えてもレンジャーの劣化版みたいな性能になってしまうのでそれ以前の問題である

90 20/06/21(日)10:19:03 No.701566732

旧2の初期verはバグがちょっと擁護出来ない ダメージバランスとかは嫌いじゃないよ スキュレーは強過ぎるのでは?と思ったけど

91 20/06/21(日)10:19:16 No.701566781

2はレンジャーがかわいそうだった気がする

92 20/06/21(日)10:19:30 No.701566835

バードいないと雷龍がえらいキツかった記憶

93 20/06/21(日)10:19:35 No.701566860

旧バードは1も2も火力職じゃないだけでシリーズでもトップクラスに狂ってるよ

94 20/06/21(日)10:19:42 No.701566888

>バードも大概ぶっ壊れだった気がする 画像のだと氷竜はほぼ必須で雷竜は完封できたからな

95 20/06/21(日)10:19:43 No.701566894

レンジャーというかサジタリウスが強すぎる

96 20/06/21(日)10:19:46 No.701566904

>2はレンジャーがかわいそうだった気がする アザステだけでお釣りくる

97 20/06/21(日)10:19:59 No.701566968

バードは剣ソードマンにエンチャントファイヤしてあーたらこーたらしてた記憶が

98 20/06/21(日)10:20:01 No.701566975

1歩進んで左右向いて1歩進んで…ってやってたからカニ歩きは特に欲しいと思わなかった でもヒント無しの隠し通路やめてくだち!

99 20/06/21(日)10:20:03 No.701566980

ダブルショット(3HIT)

100 20/06/21(日)10:20:08 No.701566998

雑魚だと油断してメタルシザースに物理叩き込むのが楽しい 1ダメージ!

101 20/06/21(日)10:20:11 No.701567008

2→3でリニューアルというか職業取っ替えてうまくいったのがでかい

102 20/06/21(日)10:20:11 No.701567010

初代世界樹買った人ってWizとかのダンジョンRPG買ってた人が多かったの?

103 20/06/21(日)10:20:23 No.701567063

これのおかげで新納一哉はなんの仕事してるか気にするようになった この人の作品めっちゃ好き

104 20/06/21(日)10:20:39 No.701567139

1番最初にやったのが旧2だから今でも旧2が1番の思い出 幼子は倒してないです

105 20/06/21(日)10:20:48 No.701567178

TP回復歌がズルすぎる

106 20/06/21(日)10:21:12 No.701567253

ダブルショット!(3ヒット)

107 20/06/21(日)10:21:13 No.701567259

>初代世界樹買った人ってWizとかのダンジョンRPG買ってた人が多かったの? 下乳好きが9割

108 20/06/21(日)10:21:14 No.701567265

序盤キッツキツだけど中盤以降は楽になっていくようバランス調整されてるのは 開発のイメージ通りらしいので最終的にぶっ壊れって言えるようになるのは実は壊れてない説

109 20/06/21(日)10:21:16 No.701567271

攻撃力はさほどでもない奴とかいたな…

110 20/06/21(日)10:21:24 No.701567305

DS出身で 3で大きく評価上げて スイッチで出すって言ってるけどオウお前いつ出すねんってなってるルンファとは色々似てる

111 20/06/21(日)10:21:32 No.701567330

>1番最初にやったのが旧2だから今でも旧2が1番の思い出 >幼子は倒してないです 全裸カウンターのせいでシリーズでもトップクラスに楽なよーこたん!

112 20/06/21(日)10:21:32 No.701567331

リスだ!かわいい!!

113 20/06/21(日)10:21:34 No.701567334

ウィザードリィというかダンジョンRPGがマジで滅びかけていたので無茶苦茶注目されたよ 新納さん自身はそこまでwiz特化の人じゃないので少し引いた

114 20/06/21(日)10:21:36 No.701567348

物理攻撃 バフ 防御 回復 属性攻撃 の王道感がやっぱ最高だ

115 20/06/21(日)10:21:40 No.701567355

>初代世界樹買った人ってWizとかのダンジョンRPG買ってた人が多かったの? 少なくとも俺はそうだったよ 初代BUSINは攻撃モーションキャンセル出来ないのがかったるいとは思ったけど面白かったし

116 20/06/21(日)10:21:48 No.701567385

旧2はバグが多かったな 自分が不利になるスキルやボスが消えるバグあったし

117 20/06/21(日)10:21:52 No.701567396

RPGのバッファーはこれに限らず狂ってることが多い

118 20/06/21(日)10:22:15 No.701567479

>初代世界樹買った人ってWizとかのダンジョンRPG買ってた人が多かったの? 俺は話題になってたから買ったけど他のは未経験だったよ

119 20/06/21(日)10:22:32 No.701567526

>ルンファとは色々似てる だったらさっさと4の移植版をswtichで出さんかい

120 20/06/21(日)10:22:33 No.701567536

>攻撃力はさほどでもない奴とかいたな… 最初はホントにさほどでもない予定だったんだけど 1でうっかりさほどでもないでは済まされない攻撃力に設定されてしまったので 後のシリーズでもお約束になったヤツ

121 20/06/21(日)10:22:41 No.701567571

これとSJやって真3とペルソナ4やってアトラスに首まで浸かった

122 20/06/21(日)10:22:43 No.701567577

バ火力も欲しいけど死なないバックアップ体制が必須でバードメディパラディンにお好きなその他入れてねって具合だよな

123 20/06/21(日)10:22:46 No.701567586

3はバランスかなぐり捨ててたけど色々新しいことやろうとしてて面白かったしな… 大航海とかルート分岐とか…

124 20/06/21(日)10:23:25 No.701567721

すげー好きだけどよくシリーズ化されたよなと今でも思う

125 20/06/21(日)10:23:33 No.701567740

狼(ぬこ) 新1でちゃんと狼になって良かった

126 20/06/21(日)10:23:36 No.701567749

ダクハンのカタストロフィがメタルシザースに効かなかったら多分詰んでた

127 20/06/21(日)10:23:37 No.701567756

幼子は最初の5ターンさえ越せればあとは運ゲーでいけるよ 夜?知らん

128 20/06/21(日)10:23:57 No.701567828

FOEがヤバイ!って言われたけど結構逃げられるんだよね…

129 20/06/21(日)10:24:16 No.701567900

フォレストセルのパターン覚えればなんとか倒せるバランス好きだった

130 20/06/21(日)10:24:26 No.701567937

>FOEがヤバイ!って言われたけど結構逃げられるんだよね… 最下層の一本道よ

131 20/06/21(日)10:25:09 No.701568088

http://web.archive.org/web/20061126172217/http://sekaiju.atlus.co.jp/special/column01.html 昔のファミ通インタビューでウィザードリィの名前を出したことについての続き

132 20/06/21(日)10:25:13 No.701568110

たまに赤玉黒玉が懐かしくなるよ

133 20/06/21(日)10:25:32 No.701568162

裏ボスを攻略見ずに倒せたのは1と4だけですよ私は

134 20/06/21(日)10:25:38 No.701568183

2はバグ多い、職が全体的に下方修正、カボチャみたいな意地の悪いFOEが増えた とか色々あるにはある ストーリーは王道中の王道でお釣りが来るけど

135 20/06/21(日)10:25:39 No.701568184

幼子は全裸カウンターしてたな

136 20/06/21(日)10:25:48 No.701568221

FOEは戦闘もそうだけど MAPで追い詰められたり囲まれた時の緊迫感が良いよね… ヒッってなる

137 20/06/21(日)10:25:49 No.701568223

>全裸カウンターのせいでシリーズでもトップクラスに楽なよーこたん! 全裸カウンターなかったら普通に他の裏ボス凌駕するじゃん!

138 20/06/21(日)10:26:18 No.701568313

>幼子は最初の5ターンさえ越せればあとは運ゲーでいけるよ >夜?知らん 昼幼子に運ゲー要素なんてないけど

139 20/06/21(日)10:26:24 No.701568331

3は多元抜刀以外で倒したこと無い…

140 20/06/21(日)10:26:24 No.701568338

初代発売した時のポッドキャストで自分の投稿読んで貰えて嬉しかったなあ

141 20/06/21(日)10:26:30 No.701568362

ひむかいさん絵メッチャ上手くなったな…

142 20/06/21(日)10:27:02 No.701568460

敵を! 盾で! ぶん殴れ!!

143 20/06/21(日)10:27:06 No.701568478

モリビトなんであんなスケベな格好してんの…

144 20/06/21(日)10:27:29 No.701568563

いいですよね濡れ糸

145 20/06/21(日)10:27:56 No.701568655

>昼幼子に運ゲー要素なんてないけど 踊り狂えで全員即死したことあるわ…

146 20/06/21(日)10:28:01 No.701568673

リス

147 20/06/21(日)10:28:13 No.701568716

>モリビトなんであんなスケベな格好してんの… これはダンジョンRPGにはよくいるモンスターという意図がある

148 20/06/21(日)10:28:25 No.701568748

シンジュクはポカーンになった良かった

149 20/06/21(日)10:28:27 No.701568754

ヘヴィストライク! 医術防御なんかよりヘヴィストライクを真っ先に取るのが真の医療従事者です!

150 20/06/21(日)10:28:41 No.701568799

>ひむかいさん巨乳メッチャ増えたな…

151 20/06/21(日)10:28:49 No.701568821

wizardry期待してプレイ始めてwiz要素3Dダンジョンと隊列くらいしかねーじゃねーか!!ってなった ハマった

152 20/06/21(日)10:28:52 No.701568828

>医術防御なんかよりヘヴィストライクを真っ先に取るのが真の医療従事者です! 医療しろ

153 20/06/21(日)10:28:52 No.701568831

ごめんねモリビトさん アルケミストで焼き殺しまくっちゃってごめんね

154 20/06/21(日)10:29:17 No.701568891

ごるせー!

155 20/06/21(日)10:29:33 No.701568944

あのこの濡れた赤糸なんですが

156 20/06/21(日)10:29:55 No.701569011

真竜の剣ってさんざん苦労したわりには使い道に困る

157 20/06/21(日)10:30:09 No.701569069

なんだっけ縛って殺すと落とすエロアイテムだっけ…

158 20/06/21(日)10:30:11 No.701569078

ダクハンで縛って殺すと濡れ糸落とすのはやりすぎだよ全年齢だよ

159 20/06/21(日)10:30:22 No.701569121

>ヘヴィストライク! >医術防御なんかよりヘヴィストライクを真っ先に取るのが真の医療従事者です! ATCブースト10が重いんですけお…

160 20/06/21(日)10:30:41 No.701569189

>ダクハンで縛って殺すと濡れ糸落とすのはやりすぎだよ全年齢だよ 小さい子がわかるわけないだろ!

161 20/06/21(日)10:30:52 No.701569225

カニ歩きないのがよく言われるけど 個人的には使い所がわからなくて 後の作品で実装されてからも全く使ってない

162 20/06/21(日)10:30:59 No.701569245

なんだかんだで初代が一番楽しかった シナリオといいバランスといい一発ネタすぎたせいかも

163 20/06/21(日)10:31:56 No.701569441

>カニ歩きないのがよく言われるけど >個人的には使い所がわからなくて >後の作品で実装されてからも全く使ってない 隠し通路探しとか まあ正直有無でそんな不便さ感じたことないけど

164 20/06/21(日)10:31:59 No.701569445

これの世界観、現代日本の遥か未来だったのか…

165 20/06/21(日)10:32:03 No.701569463

>シンジュクはポカーンになった良かった ネタバレなしでやれてよかった あれを越える衝撃はそうそうない

166 20/06/21(日)10:32:07 No.701569477

その後もいろいろ出した新納さんはSFでしかシナリオが書けないと言われて少し凹んでいた

167 20/06/21(日)10:32:50 No.701569648

ドハマリしすぎてその時の思い出がハードルになって新作を素直に楽しめなくなるやつ

168 20/06/21(日)10:33:01 No.701569707

うちのソフトに氷竜の逆鱗は未収録だったよ

169 20/06/21(日)10:33:32 No.701569826

3階のカマキリが強すぎて先に進めなかたあの頃…

170 20/06/21(日)10:33:33 No.701569832

カニ歩きより後ろ歩き実装のほうが感動した 後ろ歩き前提のFOEも登場したけど

171 20/06/21(日)10:33:38 No.701569845

四層あたりでアザステ大爆炎しかしなくなって この攻略で本当にいいのかってなる

172 20/06/21(日)10:33:56 No.701569911

>初代世界樹買った人ってWizとかのダンジョンRPG買ってた人が多かったの? 当時戦闘の監獄とかwizがちょっとだけ盛り上がってたから世界樹もダンジョンRPG好きの間で話題になってたよ

173 20/06/21(日)10:34:01 No.701569932

>ネタバレなしでやれてよかった >あれを越える衝撃はそうそうない しばらく固まった後にそうだこれアトラス製だ!ってなった

174 20/06/21(日)10:34:05 No.701569944

キマイラ見つけるルート探しでやたら時間食った記憶がある まさか1個だけの柱みたいなの調べなきゃダメだと思わんかったよ…

175 20/06/21(日)10:34:17 No.701569996

隠し通路の目印があろうがなかろうが1歩進んだら左右を確認!が癖になったよ それを不便とも思わない心にされてしまった

176 20/06/21(日)10:35:01 No.701570147

マップ完成済みでボスに何度も挑んでる時とか早歩きとカニ歩きで素早く移動しない?

177 20/06/21(日)10:35:16 No.701570196

はあ!?マジか!? ええ…?あーそっかアトラスかぁ…そうかぁ… みたいな初5層到達時の衝撃

178 20/06/21(日)10:35:23 No.701570226

>ごめんねモリビトさん >アルケミストで焼き殺しまくっちゃってごめんね 自分のプレイヤーキャラの物語に影響出たわ

179 20/06/21(日)10:35:56 No.701570349

モリビトの話からもいかにもな聖域なんだろうなーからのビルはね…

180 20/06/21(日)10:36:15 No.701570430

最強剣装備したダクハンが強すぎた 倒す敵がいねえ…

181 20/06/21(日)10:36:21 No.701570457

隠し通路はなんかもうマップちゃんと描いてたら大体ある場所わかるし…

182 20/06/21(日)10:36:23 No.701570463

熟練の冒険者は地図に隙間有ったらそこは記入漏れか隠し通路と見当が付いてしまうので ちまちま壁確認しながら歩かなくてもなんとかなると言う

183 20/06/21(日)10:36:34 No.701570511

>カニ歩きないのがよく言われるけど >個人的には使い所がわからなくて >後の作品で実装されてからも全く使ってない 方向転換しなくていいから移動が早くなる

184 20/06/21(日)10:37:12 No.701570659

マッピングして謎の空間が残ってるからどっから行くんだ?って迷うけど大体次の階層から逆戻りするのに気がついてからは大体楽になった

185 20/06/21(日)10:37:20 No.701570681

カニ歩きないと何気にショートカットも見落としやすいからな

186 20/06/21(日)10:37:27 No.701570711

世界樹の売りはマップが手書きできることだから ボタンを地図の操作に多めに割きたかったんだろうと思う

187 20/06/21(日)10:37:30 No.701570719

カニ歩きは探索中というより ある程度探索し終わった後で便利になる感じよね

188 20/06/21(日)10:37:43 No.701570786

隠し通路探すのにカニ歩き便利だよね 全フロアにショートカットあるゲームだし

189 20/06/21(日)10:37:58 No.701570841

新1のfoeにはカニ歩きしないと回避できないのもいる ちょうど旧1だと絶対回避できないのがいる地域だったりするが

190 20/06/21(日)10:38:46 No.701571056

マッピングしてると自然とマップ上で当たりがつくのが良い味

191 20/06/21(日)10:40:01 No.701571330

ファンタジーだと思ってたらSFだったのいいよね 紙の切れ端から世界樹計画のあらましが少しづつ読み取れるのもいい

192 20/06/21(日)10:40:19 No.701571391

この空間あやしいな~とペタペタ触ってると隠し宝箱があったりするのはいいんだけど中身がゴミ…

193 20/06/21(日)10:40:36 No.701571452

カニ歩きがないのは新納さん個人が存在を知らなかったからと明言されている 他のスタッフは知ってたがわざと外してるのだと思われていたっぽい https://dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/02.html

194 20/06/21(日)10:40:57 No.701571529

挑発でタゲ取れなかったししょーに悲しき過去…

195 20/06/21(日)10:41:01 No.701571550

拾った情報を文字数少ないメモに要約して残す 後から見直す うむ…分からん

196 20/06/21(日)10:41:40 No.701571696

ワープの目印足りないんですけおおおおお!!

197 20/06/21(日)10:42:04 No.701571769

WIZかと思ったらDODだったでござる

198 20/06/21(日)10:42:28 No.701571847

後半のマップほど容量不足でスカスカっていうね

199 20/06/21(日)10:42:43 No.701571895

ブースト子守唄で長期戦し放題だったな

200 20/06/21(日)10:42:48 No.701571904

>ワープの目印足りないんですけおおおおお!! 俺はエクセルで編集した 意地でも攻略サイトは観なかった

201 20/06/21(日)10:42:58 No.701571932

ヘビスマといい盾スマイトといい役割投げ捨ててぶん殴るのがやたら威力高かったな

202 20/06/21(日)10:43:21 No.701572042

後半マップで足りないのは容量じゃなくて制作時間だ

203 20/06/21(日)10:44:12 No.701572261

マップの性能が足りないのはマップ機能作ってからダンジョンを作ったため 落とし穴のアイコンまともに使える場所なんてほとんどない

204 20/06/21(日)10:44:17 No.701572280

ここに隠し通路がありそうな空間があるんだがマップを見る限り何もメモが残っていないからないんだろうな… ってやっていたら自分がメモ残し忘れていただけという自分自身のミスとの戦いもたまにあった

205 20/06/21(日)10:44:20 No.701572290

この時期ってそもそも壊属性そのものが少なくて耐性持ちも少ないから通りが良いんだよな

206 20/06/21(日)10:44:50 No.701572409

6層わけわかんないんですけおおおおおお!1!! アイコン置ける数全然足りないんですけおおおおおお!!1!!

207 20/06/21(日)10:45:26 No.701572547

当時の公式サイト好きだったよ

208 20/06/21(日)10:45:28 No.701572558

落とし穴まみれのフロアでアイコン置ける数が足りなくなるのは床の色か何かで代用した気がする

209 20/06/21(日)10:46:02 No.701572688

6層は外れのワープを落とし穴アイコンにして 落とし穴は無数にあるので壁を描いて…

210 20/06/21(日)10:46:27 No.701572777

>ここに隠し通路がありそうな空間があるんだがマップを見る限り何もメモが残っていないからないんだろうな… >ってやっていたら自分がメモ残し忘れていただけという自分自身のミスとの戦いもたまにあった 次の階の階段が無いんだけど…って散々さ迷ってたら 自分がうっかり間違って引いたマップ壁の向こうに道がありました とかもあって自分が信用できねえ…!

211 20/06/21(日)10:47:16 No.701572978

>当時の公式サイト好きだったよ レトロゲーム意識していたよね

212 20/06/21(日)10:47:24 No.701573010

手書きの効率化のためアイコンを節約する癖がついて 鍵の要らない扉には自然とアイコンを置かなくなった

213 20/06/21(日)10:48:03 No.701573190

公式サイトにしかない情報いろいろあったけどアーカイブも不完全にしか残ってない

214 20/06/21(日)10:48:22 No.701573255

>手書きの効率化のためアイコンを節約する癖がついて >鍵の要らない扉には自然とアイコンを置かなくなった アイコン貼れまくれるようになった以降のシリーズでも扉は線だけだな…

215 20/06/21(日)10:48:38 No.701573300

意外とボーパルバニーは出てないんだなこのシリーズ

216 20/06/21(日)10:48:39 No.701573302

ワープはワープマスを線で囲って整理してたな ワープ先はあえて入り口側の辺の線を欠けさせたり色々工夫してた

217 20/06/21(日)10:48:58 No.701573368

2のどっしりしたパラ男くんに見慣れると1の色々と細いパラ男くんに凄く不安を感じる なんか色々細いよね1の立ち絵

218 20/06/21(日)10:49:04 No.701573397

>意外とボーパルバニーは出てないんだなこのシリーズ いるが

219 20/06/21(日)10:50:46 No.701573832

むしろ俺は世界樹から他タイトル色々食い漁ったクチだけど 鹿って世界樹以外だとあまりいないんだな…

220 20/06/21(日)10:51:02 No.701573888

なんか2の絵は1に比べると色が濃いというか殺意が高いというか

221 20/06/21(日)10:51:34 No.701573991

書き込みをした人によって削除されました

222 20/06/21(日)10:51:58 No.701574078

>なんか2の絵は1に比べると色が濃いというか殺意が高いというか ただの美少女だったししょーが2では殺意ある目つきだしな

223 20/06/21(日)10:52:16 No.701574189

1がスタンダードな立ち絵だったから 動きのある絵にしたのが2だっけ

224 20/06/21(日)10:52:31 No.701574258

基本がSFなのでモンスターの多くが実在生物モチーフになる その結果が鹿やカンガルーである

225 20/06/21(日)10:52:39 No.701574299

>いるが えっ

226 <a href="mailto:糸持った?">20/06/21(日)10:53:19</a> [糸持った?] No.701574497

糸持った?

227 20/06/21(日)10:53:24 No.701574526

いったけかやたら強いウサギ やたら強い小動物は結構いるイメージだけど…

228 20/06/21(日)10:53:42 No.701574610

>ただの美少女だったししょーが うーん…

229 20/06/21(日)10:54:02 No.701574695

首狩りウサギいるよ

230 20/06/21(日)10:54:17 No.701574748

2のイベントのお陰で常に3個くらい糸持つ癖が付きました その後空飛ぶリスが現れた

231 20/06/21(日)10:54:30 No.701574781

いいよね攻撃と防御の数値間違えたアルマジロ

232 20/06/21(日)10:55:38 No.701575024

1発売直後に最初に盛り上がった話題が 毒が強いだった気がする敵のも味方のも

233 20/06/21(日)10:55:42 No.701575040

うさぎ系統は1からいるぞ

234 20/06/21(日)10:56:16 No.701575149

恐竜とかは生き残ったやつなのか遺伝子改造とかなのか

235 20/06/21(日)10:56:28 No.701575185

>1発売直後に最初に盛り上がった話題が >毒が強いだった気がする敵のも味方のも 序盤はとにかくケミに毒取らせるのが鉄板だった気がする発売当時

236 20/06/21(日)10:56:31 No.701575193

1の毒アゲハトラップ酷かったからな

237 20/06/21(日)10:56:59 No.701575293

ほとんどのモンスターは過去の動植物の進化したものだがドラゴンはどうも違うっぽい

238 20/06/21(日)10:57:04 No.701575305

脳 ト レ !

239 20/06/21(日)10:57:23 No.701575396

この際マップ手書きは捨ててもいいからゲームバランスそのままで現行機に移植して欲しい

240 20/06/21(日)10:57:45 No.701575481

日本のRPG毒弱すぎ問題というか普通に使われているのって対戦あるポケモンくらいのイメージだし

241 20/06/21(日)10:57:53 No.701575511

くびかりうさぎは普通にいるぞ しっかり暗闇にするなり瞬殺しないと即死も飛ばしてくる

242 20/06/21(日)10:57:54 No.701575514

うさぎは居るけど即死攻撃飛ばしてくる訳じゃないから そんなに強敵ではない 花と蜘蛛の方がキツイ

↑Top