虹裏img歴史資料館

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20/06/21(日)00:07:16 ショック のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592665636935.jpg 20/06/21(日)00:07:16 No.701475795

ショック

1 20/06/21(日)00:08:56 No.701476548

ヘナチョコというがミキサーはエグい武器だと思う

2 20/06/21(日)00:09:39 No.701476838

カシナートは料理のミキサーのメーカー名なので…

3 20/06/21(日)00:10:11 No.701477065

でもカシナートのミキサーってめっちゃよく切れるからアレの刃押し付けたらまあ痛かろうなとは思う

4 20/06/21(日)00:12:11 No.701477772

ダメージが1D3+9と圧倒的に安定してるのが筋力に頼らない機械の威力を感じさせる

5 20/06/21(日)00:13:12 No.701478118

>カシナートは料理のミキサーのメーカー名なので… 由来がそれだから名匠カシナートというのもギャグっぽい名前になるな

6 20/06/21(日)00:13:39 No.701478264

村正手に入れなくてもカシナートで十分だった

7 20/06/21(日)00:14:40 No.701478628

固定値信徒の魂が形になったかのようなダメージ

8 20/06/21(日)00:15:50 No.701479018

ミキサーだとすれば斬るというより突く使い方になるのかな

9 20/06/21(日)00:19:21 No.701480228

料理にも使えて便利だ

10 20/06/21(日)00:21:04 No.701480774

ダンジョン飯なら神器だろうか

11 20/06/21(日)00:21:16 No.701480838

ミキサーじゃ格好悪いから名剣にしたのか そもそもミキサーのメーカー名と知らなかったのか

12 20/06/21(日)00:22:14 No.701481163

>ミキサーじゃ格好悪いから名剣にしたのか >そもそもミキサーのメーカー名と知らなかったのか 単なる冗談だろう 初代WIZのネーミングってそういうの結構あるでしょ

13 20/06/21(日)00:22:24 No.701481221

日本で言うと象印の剣みたいな感じなのかな

14 20/06/21(日)00:23:00 No.701481457

でもゲーム中もミキサーもってこい → カシナートもってこい ってネタもあったし

15 20/06/21(日)00:23:48 No.701481714

>日本で言うと象印の剣みたいな感じなのかな 貝印の刀とか 文化包丁的なネーミングじゃないかな

16 20/06/21(日)00:24:35 No.701482018

>ミキサーじゃ格好悪いから名剣にしたのか >そもそもミキサーのメーカー名と知らなかったのか 訳の関係か日本だとゴリゴリのハイファンタジーみたいな感じになってるけど 元々原語のニュアンスだとカシナートをはじめ結構小粋なジョークをやたら挟むシリーズよ

17 20/06/21(日)00:24:52 No.701482108

TRPGで1D3+9ダメージの武器なんてあったら全員それに持ち替えるレベルだ

18 20/06/21(日)00:25:51 No.701482452

原語版は日本で言うとヘングバンドみたいな雰囲気なのかしら

19 20/06/21(日)00:27:04 No.701482852

>単なる冗談だろう >初代WIZのネーミングってそういうの結構あるでしょ 日本で独自解釈を考えたライターはカシナートがミキサーと知っててあえて剣にしたのかそれとも知らなかったのかという話をしたかった

20 <a href="mailto:聖なるトレボーのケツ">20/06/21(日)00:27:40</a> [聖なるトレボーのケツ] No.701483057

>元々原語のニュアンスだとカシナートをはじめ結構小粋なジョークをやたら挟むシリーズよ 聖なるトレボーのケツ

21 20/06/21(日)00:28:28 No.701483316

当時だと海外ネタを調べて訳出するのって相当難しそう

22 20/06/21(日)00:30:18 No.701483907

一番のショックはWizardryの人気や知名度は海外ではそれほど高くないということだった

23 20/06/21(日)00:30:55 No.701484121

内輪ネタなのに正統派ファンタジーに仕上げる日本人なんなの!?で困惑するトレボー

24 20/06/21(日)00:31:40 No.701484432

日本人的にはトンボのサインペンが 魔法陣を描くための貴重な魔筆「Dragonfly’s magic marker」として出てくるみたいな感じか

25 20/06/21(日)00:32:25 No.701484690

でもね これを指摘するとサタニストのような扱いを受ける時代もあったんだよ

26 20/06/21(日)00:33:05 No.701484896

>元々原語のニュアンスだとカシナートをはじめ結構小粋なジョークをやたら挟むシリーズよ 基本的にモンティパイソンだよね世界観が そのものズバリなパイソンネタもあるし…

27 20/06/21(日)00:33:37 No.701485106

魔女にかきまぜ棒持ってこいって言われてスレ画を差し出すのは4だっけ

28 20/06/21(日)00:33:43 No.701485126

>日本で独自解釈を考えたライターはカシナートがミキサーと知っててあえて剣にしたのかそれとも知らなかったのかという話をしたかった 日本語版作ったフォアフォーチュンはウィズの移植のために作られた会社で ウッドヘッドもちゃんと名を連ねてるのよ ウッドヘッドはこれで日本語覚えて「バブルガムクライシスってすごくね?」とか言い出して アメリカにバブルガムクライシスとああ女神様を紹介するための会社を作ることになった

29 20/06/21(日)00:33:52 No.701485195

ダイヤモンドの騎士から徐々に真面目な雰囲気が強くなっていったような気がする

30 20/06/21(日)00:33:57 No.701485220

>一番のショックはWizardryの人気や知名度は海外ではそれほど高くないということだった まじで!? と思ったけど確かに海外の人たちがウィザードリィ好き!みたいなの全然見たことねえ…

31 20/06/21(日)00:34:23 No.701485390

ヘナチョコっていうよりっていうより趣味の悪いエグめの拷問器具みたいで 別の意味で凄みがある

32 20/06/21(日)00:34:37 No.701485469

4は向こうの寓話とかの知識ないとわかんないとか

33 20/06/21(日)00:35:02 No.701485577

末弥純が悪い

34 20/06/21(日)00:36:33 No.701486154

Apple][やIBM版のへなちょこモンスターグラをあそこまで昇華させてVで逆輸出してるんだから凄い

35 20/06/21(日)00:36:55 No.701486282

まあ向こうからすりゃむかーしのPCゲームって程度のもんだろうし…

36 20/06/21(日)00:37:30 No.701486470

なんで日本人ってあんなにWiz好きなのって疑問に思われてるくらいだからな

37 20/06/21(日)00:38:13 No.701486708

だって面白いし…

38 20/06/21(日)00:39:19 No.701487049

なんでウチの国のこの作品そんなあっちの国の人好きなの? ちょっと引くわ… みたいなケースってどこの国でもあったりするんだな

39 20/06/21(日)00:39:40 No.701487185

7のゲームシステムの変更は6までのシステムが古臭いと判断されたからなんだとか 日本人的にはなんで変えるんだよって感じだったが

40 20/06/21(日)00:40:09 No.701487392

元々日本文化に興味あったロバートウッドヘッドは日本人嫁貰って日本のRPGに触れていっぱい良作あるね!って褒めてたな あんたのWizがなければここまでならなかったですよ正直

41 20/06/21(日)00:40:16 No.701487441

>なんで日本人ってあんなにWiz好きなのって疑問に思われてるくらいだからな 海外で昔のアニメがなんか大人気みたいな奴だな

42 20/06/21(日)00:40:32 No.701487537

su3987366.gif 威厳あるラスボス貼る

43 20/06/21(日)00:42:32 No.701488275

ゲームのシステムそのものにD&Dという引用元があることもショックだった

44 20/06/21(日)00:42:34 No.701488287

書き込みをした人によって削除されました

45 20/06/21(日)00:42:54 No.701488399

ボーパルバニーや4のホーリーハンドグレネードなんかはモロにモンティパイソンだからな…

46 20/06/21(日)00:43:26 No.701488575

日本の誰も知らんロボアニメが東南アジアのどこかで人気とか

47 20/06/21(日)00:43:38 No.701488649

日本版だとワードナの勤務時間が伸びてるとかちょっと面白いローカライズ

48 20/06/21(日)00:43:51 No.701488739

dice1d3+9=3 (12)

49 20/06/21(日)00:44:18 No.701488890

モンティパイソンのボーパルバニーにAD&Dのヴォーパル武器効果を本当に付けるというのが酷い

50 20/06/21(日)00:44:25 No.701488932

>なんでウチの国のこの作品そんなあっちの国の人好きなの? ちょっと引くわ… >みたいなケースってどこの国でもあったりするんだな 中国人にとっての三国志がこれでショック受けた 俺三国志大好きだから現地の人と話したかったのにこいつら三国志のオチすら知らねえ…

51 20/06/21(日)00:45:16 No.701489193

>俺三国志大好きだから現地の人と話したかったのにこいつら三国志のオチすら知らねえ… いや…あのね…日本人でもそんなもんほとんど知らないからね…

52 20/06/21(日)00:45:50 No.701489390

>元々日本文化に興味あったロバートウッドヘッドは日本人嫁貰って アニメを英訳して海外に輸出する商売で結構儲かったみたいね 日本製アニメが海外での地位を築く基礎にもなったかもしれない

53 20/06/21(日)00:46:03 No.701489466

日本の戦国時代あんま知らねえやそーいう歴史とか興味ねーしって日本人だっているだろうしな そんでえぇーっ日本人でしょってビックリされたようなもんだな

54 20/06/21(日)00:46:21 No.701489563

クイジナートの刃?

55 20/06/21(日)00:47:22 No.701489917

小ネタ一つあってなAppleII版にのみ没モンスターとしてORCUSとTIAMUというのがいる 前者は悪魔と後者はドラゴンに種族が設定されておりコイツらが何者かというとAD&Dに登場する魔王オルクスと悪神ティアマトというボスキャラなんだわ

56 20/06/21(日)00:47:38 No.701490010

ドイツには武田信玄コミュニティがあるという…

57 20/06/21(日)00:47:40 No.701490020

ネットの各所でこの作品のこれこれはwiz発祥って書くと wizのさらに元ネタがあるんだよ!って訂正して回るおじさんが確実にいる

58 20/06/21(日)00:49:02 No.701490513

>wizのさらに元ネタがあるんだよ!って訂正して回るおじさんが確実にいる 妄言ならともかくホントにあるならしょうがない

59 20/06/21(日)00:49:11 No.701490574

うさぎちゃんに首をはねられるのって真面目にやってればなかなか無いことだけど やけに有名なのは元ネタのご加護か

60 20/06/21(日)00:49:20 No.701490610

そりゃ場合によっては脳内紀伊国屋みてーな主張になりかねないだろうし…

61 20/06/21(日)00:49:30 No.701490667

きみょうなナイフ

62 20/06/21(日)00:50:05 No.701490872

ダイスに頼らない安心感は何よりも得難い

63 20/06/21(日)00:50:07 No.701490892

>>俺三国志大好きだから現地の人と話したかったのにこいつら三国志のオチすら知らねえ… >いや…あのね…日本人でもそんなもんほとんど知らないからね… 晋あたりの話は無双でも出てくるししばいさんも有名だしみんな知ってると思ってたけど… もしかしてだいたいの人は赤壁くらいまでしか知らない…?

64 20/06/21(日)00:50:14 No.701490925

>アニメを英訳して海外に輸出する商売で結構儲かったみたいね いや…アニメイゴは翻訳というか編集が酷くてな… アメリカ人でも楽しめるローカライズを目指した結果おかしな作品に改変しちゃうから あっちのファンにはアニメイゴ版はすごい嫌われまくってた 今はもうほとんど仕事してなくてここ数年ずっと メガゾーン23の新作作るよって話だけ延々としてる

65 20/06/21(日)00:51:42 No.701491448

何でオランダの陶器が悪魔になってるのか謎だったけど あれも日本独自の見解だったのね

66 20/06/21(日)00:52:05 No.701491579

su3987401.jpg 説明書の時点でこんなノリだからな原作は

67 20/06/21(日)00:52:20 No.701491667

>アニメを英訳して海外に輸出する商売で結構儲かったみたいね >日本製アニメが海外での地位を築く基礎にもなったかもしれない あのおっさんの趣味の作品ばっか買い付けるから 今でも代表作がバブルガムクライシスとガンスミスキャッツな会社です… AKIRAの権利も買ったけど翻訳が酷すぎてファンに叩かれまくって権利売らざるを得なくなったり

68 20/06/21(日)00:52:43 No.701491801

古典CRPGの中だと一番マイナーなんだよねwiz ウルティマとかの方がずっと格上

69 20/06/21(日)00:52:49 No.701491828

>>>俺三国志大好きだから現地の人と話したかったのにこいつら三国志のオチすら知らねえ… >>いや…あのね…日本人でもそんなもんほとんど知らないからね… >晋あたりの話は無双でも出てくるししばいさんも有名だしみんな知ってると思ってたけど… >もしかしてだいたいの人は赤壁くらいまでしか知らない…? 安心して欲しい 一般的には呂布すら怪しい

70 20/06/21(日)00:53:18 No.701492003

>あんたのWizがなければここまでならなかったですよ正直 wizとウルティマは日本でRPG作り始めたゲームクリエイターにインタビューしたらまず名前出るからな… ドハマリしてこういうの作ってみたいと思ったって話と一緒に

71 20/06/21(日)00:53:25 No.701492041

>一般的には呂布すら怪しい 嘘だろ承太郎!?

72 20/06/21(日)00:53:38 No.701492117

まず洋の東西を問わず「歴史に全然興味ない」人間がめっちゃ多いということを理解してほしい 驚くくらい知らねえから

73 20/06/21(日)00:53:55 No.701492213

ウッドヘッドは一番好きなアニメはバブルガムクライシスだからしかたないんだよ… 今でも新作作らせようとたくらんでるんだから…

74 20/06/21(日)00:54:23 No.701492386

元々がオタクの内輪ノリから産まれたものだから 虹裏で「」の作ったゲームがやたら虹裏ネタやアニメゲームのネタ満載なのと似たようなもんで

75 20/06/21(日)00:54:48 No.701492520

一応wizは海外でも過去の名作扱いではあるし当時もかなり騒がれたからな! ただwiz以前や同時期の知ってるとwizから始まった独自要素なんてのがほぼ無いから日本人ほど思い入れ無いだけで

76 20/06/21(日)00:55:02 No.701492604

サムライニンジャといった日本要素はゲームに登場させたのはD&DよりWizのが先だという

77 20/06/21(日)00:55:05 No.701492621

オタクの趣味の延長みたいな仕事だったからガチ勢から翻訳叩かれるのもまぁしゃーなしか…

78 20/06/21(日)00:55:21 No.701492705

>サムライニンジャといった日本要素はゲームに登場させたのはD&DよりWizのが先だという んなわけない

79 20/06/21(日)00:56:31 No.701493096

ウルティマはなんていうかライト層にはちっとも受けなかった印象があるな オンラインすら日本では濃いやつらの遊び場って印象で

80 20/06/21(日)00:56:31 No.701493098

中国での三国志に関しては京劇での知名度の方が高いんじゃないのか そんで京劇は三国志の一部分を切り取ってやるものだから 全体の流れはあまり知られてないとか

81 20/06/21(日)00:56:40 No.701493161

例のベニ松のヒットポイント=回避技術というのもオリジナルではないんでしょ

82 20/06/21(日)00:56:47 No.701493199

>ドイツには武田信玄コミュニティがあるという… ナンデ…?

83 20/06/21(日)00:56:59 No.701493269

いやこれエグいだろ

84 20/06/21(日)00:57:06 No.701493312

>ウルティマはなんていうかライト層にはちっとも受けなかった印象があるな >オンラインすら日本では濃いやつらの遊び場って印象で まず絵柄が大衆受けしそうにないからな

85 20/06/21(日)00:57:30 No.701493412

>>一般的には呂布すら怪しい >嘘だろ承太郎!? 三国が魏呉蜀ってことから危ういのに三国の人間ですらない呂布じゃなあ…

86 20/06/21(日)00:57:53 No.701493527

>メガゾーン23の新作作るよって話だけ延々としてる メガゾーン23……青いガーランド……うっ頭が!

87 20/06/21(日)00:57:55 No.701493537

サムライなんてそれこそwizが一番参考にしたコンピュータrpgにもあったはずだが wizの作者が日本要素好きだから入れたって話をそれ以前にはなかったという意味だと取り違えてない?

88 20/06/21(日)00:58:00 No.701493571

Wizとうるちまのいいとこどりをしたのが夢幻の心臓 そしてドラクエに

89 20/06/21(日)00:58:18 No.701493672

中国だと春秋戦国の方がよっぽど人気らしいな

90 20/06/21(日)00:58:20 No.701493687

wizの侍はD&Dのレンジャー(呪文も使える軽戦士)を名前だけ変えたもんだから 特に魔法使い系呪文を使えることに侍らしい理由があったわけではないんだよね

91 20/06/21(日)00:58:33 No.701493746

>>>一般的には呂布すら怪しい >>嘘だろ承太郎!? 日本人だって清水の次郎長とか知らないだろ

92 20/06/21(日)00:58:36 No.701493762

>例のベニ松のヒットポイント=回避技術というのもオリジナルではないんでしょ というか回避技術ではないので単純におかしい

93 20/06/21(日)00:58:43 No.701493812

日本人は異常に3Dダンジョン好きだよね…

94 20/06/21(日)00:58:53 No.701493856

海外人気はWizよりウルティマ ウルティマよりDiabloというイメージがある

95 20/06/21(日)00:59:08 No.701493914

>もしかしてだいたいの人は赤壁くらいまでしか知らない…? 関羽は神格化されてるからあっちでも結構有名じゃない? それ以外は分からん

96 20/06/21(日)00:59:30 No.701494024

>中国での三国志に関しては京劇での知名度の方が高いんじゃないのか >そんで京劇は三国志の一部分を切り取ってやるものだから >全体の流れはあまり知られてないとか 歌舞伎とかもそんな感じよね

97 20/06/21(日)00:59:41 No.701494075

>まず絵柄が大衆受けしそうにないからな でもFCとかパッケージ絵可愛くしてたし…

98 20/06/21(日)00:59:54 No.701494148

魔術師の営業時間が決まってたりコントロールルームがあったりカエルやクマの置物が踊ってる世界でなんで硬派だと思われてたんだろうな

99 20/06/21(日)01:00:11 No.701494239

diabloはダイブ時代が下がるな

100 20/06/21(日)01:00:48 No.701494418

>でもFCとかパッケージ絵可愛くしてたし… CMで騙されました!

101 20/06/21(日)01:00:48 No.701494419

>>例のベニ松のヒットポイント=回避技術というのもオリジナルではないんでしょ >というか回避技術ではないので単純におかしい ヒットポイントは抽象的だからこそ意味があるのにそれを具体的に定義しちゃうのは良くないよな

102 20/06/21(日)01:01:13 No.701494537

>魔術師の営業時間が決まってたりコントロールルームがあったりカエルやクマの置物が踊ってる世界でなんで硬派だと思われてたんだろうな ひとえに末弥画伯のおかげ

103 20/06/21(日)01:01:33 No.701494631

>日本人は異常に3Dダンジョン好きだよね… ダンジョンマスターとかGAIJINも好きじゃん!

104 20/06/21(日)01:02:52 No.701494976

キャラロスト要素も日本のヌルいRPGと違って硬派っぽいし……

105 20/06/21(日)01:03:04 No.701495026

「カシナート(より正確にはクィズィナート)」って名前の中にcuisine(料理)が入っちゃってるから 武器にすると象印とか貝印より更にギャグ寄りだよ 大塚製薬の商品名くらいのやつ

106 20/06/21(日)01:03:30 No.701495154

HPの伸びが青天井なことに対する解釈でしかない

107 20/06/21(日)01:04:09 No.701495371

オンラインどうなった?

108 20/06/21(日)01:04:10 No.701495376

>サムライニンジャといった日本要素はゲームに登場させたのはD&DよりWizのが先だという 侍、忍者はD&Dに出たのが最初 D&Dをコンピュータで遊ぼうって趣旨のウブリエットってゲームでそのまま使われて ウブリエットのテストプレイヤーだったウッドヘッドがウィザードリーにも出した ウィザードリーはウブリエットのシステムにストーリー性を盛り込もうってとこからスタートしてる

109 20/06/21(日)01:04:13 No.701495398

(その文化圏が知れる範囲で)最初にやったって事実は大事よね ドラクエなんて極論それで数十年ブランド化して食ってるようなもんだし

110 20/06/21(日)01:04:18 No.701495423

一応言っておくと当時のrpgはユーモア交えるのが普通だっただけで wizが特別ふざけて作られたギャグ作品だったとかではないからな

111 20/06/21(日)01:04:29 No.701495475

皆レベルアップとレア装備で自分のキャラが強くなるのが好きなんだ

112 20/06/21(日)01:04:30 No.701495477

ポカリの秘薬みたいな感じか

113 20/06/21(日)01:04:57 No.701495605

>関羽は神格化されてるからあっちでも結構有名じゃない? 関帝は知ってるけどそれが三国志の関羽と結びついてないとか聞いた

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