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20/06/20(土)14:48:42 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592632122649.png 20/06/20(土)14:48:42 No.701283736

ゲームの真似事はファンタジーとは言わねえ!!!

1 20/06/20(土)14:50:47 No.701284272

気持ちは分かるがそういう設定上手く使ってる作品は結構関心するぞ麦わら屋

2 20/06/20(土)14:53:10 No.701284819

わからんでもないがやっぱり数値化するとね いいよね

3 20/06/20(土)14:54:50 No.701285264

ドラクエをパクったような存在しない中世イメージのどこにファンタジーがあるんじゃ

4 20/06/20(土)14:55:31 No.701285431

72ゴムゴムとか謎の単位使ってるワンピースが言えることじゃないと思うぞ麦わら屋

5 20/06/20(土)14:55:51 No.701285527

設定として存在するのはいいけど登場人物が認識してるのは気になる 上手く使えてれば問題ないけど

6 20/06/20(土)14:55:52 No.701285528

指輪シリーズみたいなやつか麦わら?

7 20/06/20(土)14:56:12 No.701285619

麦わらは道力についてどう思う?

8 20/06/20(土)14:57:07 No.701285861

理由があってそうなってるなら別に

9 20/06/20(土)14:57:53 No.701286060

それも含めての世界観じゃないのか麦わら屋

10 20/06/20(土)15:00:13 No.701286819

唯一の大陸でのみ人々が暮らしてるとか通貨がスティック状とかみんな金属みたいなブーツ履いてるとか 古より人食いの怪物が人に紛れてるとかそういうのか麦わら?

11 20/06/20(土)15:00:32 No.701286898

ゲーム世界でも宇宙世界でも原始世界でも異世界は異世界だぞ麦わら屋

12 20/06/20(土)15:00:40 No.701286924

レベルとかステータスの概念があるゲームっぽいファンタジーってなんか呼び方ある?

13 20/06/20(土)15:01:38 No.701287156

ワンピ世界は懸賞金がステータスになってるの上手いと思うぞ麦わら屋

14 20/06/20(土)15:02:39 No.701287406

能力が数値で可視化できる世界ってSFっぽいよね

15 20/06/20(土)15:02:56 No.701287490

MADARAの初期のステータス表記とか好きなんだ俺…

16 20/06/20(土)15:03:02 No.701287516

ワンピは技が色んな言語混ざり合って世界観とかよく分からないことになってるぞ麦わら屋

17 20/06/20(土)15:03:32 No.701287665

ダイの大冒険は嫌いなのか?麦わら屋

18 20/06/20(土)15:04:02 No.701287820

レベルはあるけどアナログなビィトは逆に斬新に見える

19 20/06/20(土)15:04:52 No.701288052

ダイの大冒険は劇中に明確なゲーム要素は無いぞトラ男

20 20/06/20(土)15:06:00 No.701288355

ダイ大はほぼ設定上のテキストであって ほぼ闘気とか呪文とかはドラゴンボールや北斗の拳よりの概念だと思う

21 20/06/20(土)15:06:03 No.701288371

HP1

22 20/06/20(土)15:06:44 No.701288567

>ワンピ世界は懸賞金がステータスになってるの上手いと思うぞ麦わら屋 政府への危険度を示す数字でもあるから単純な強さの数値化になっていないのも上手いよね…

23 20/06/20(土)15:06:46 No.701288578

アレもどっちかと言えばゲームどうこうよりスカウターとかの方では…

24 20/06/20(土)15:07:19 No.701288744

道力はそういう意味でもちょっとアレなんだよな 直接強さを計測しちゃってるから

25 20/06/20(土)15:07:33 No.701288817

>HP1 あれで死なない事事態がゲームじゃ無いことを表してるとも言えるな

26 20/06/20(土)15:07:45 No.701288862

>ドラクエをパクったような存在しない中世イメージのどこにファンタジーがあるんじゃ 存在しない中世イメージって書くと まあまあファンタジーな気もしてくるな…

27 20/06/20(土)15:08:30 No.701289045

ステータスオープンは ぶっちゃけゲームの世界観でもやるわけじゃないから VRネトゲのノリだよな…

28 20/06/20(土)15:09:13 No.701289222

>ドラクエをパクったような存在しない中世イメージのどこにファンタジーがあるんじゃ 実在するイメージだと逆にファンタジーじゃないだろ

29 20/06/20(土)15:09:42 No.701289338

背中のゲージに酸素量とか表示されるゲームは没入感がすごいぞ麦わら

30 20/06/20(土)15:09:59 No.701289408

グルグルで途中からゲーム要素が控え目になってさみしい

31 20/06/20(土)15:10:13 No.701289477

ステータス画面とかスキルポイントの概念があるのと世界観が好きってのの関係はよくわからないし そういうのがあるならそういう世界観なんじゃないのか

32 20/06/20(土)15:10:17 No.701289501

人型ロボットはSFじゃないとか言ってそうだな

33 20/06/20(土)15:11:16 No.701289774

そういうのを説明している世界観ならいいしそういう作品もちゃんとある そうじゃなくてただ単にトレースしてるだけだと…うん…

34 20/06/20(土)15:11:24 No.701289819

SAO経由で一周したらパラメータがついてきたのかな 読む方も慣れ親しんでるし分かりやすいか

35 20/06/20(土)15:11:33 No.701289856

もう古典と言っていいフォーチュンクエストにも作中でステータス出てくるしなあ

36 20/06/20(土)15:12:06 No.701290007

フォーチュンクエストのことはどう思ってるんだ麦わら屋

37 20/06/20(土)15:12:08 No.701290021

ステータス好きならロボット物でスペック写す方が自然な気はする

38 20/06/20(土)15:12:57 No.701290236

>グルグルで途中からゲーム要素が控え目になってさみしい 基本ドラクエパロ要素だからネタ数に限界が ガンガンだから他社ゲー入れるわけにもいかんし…

39 20/06/20(土)15:13:38 No.701290456

>ステータスオープンは >ぶっちゃけゲームの世界観でもやるわけじゃないから >VRネトゲのノリだよな… TCGの伏せカードオープンのノリでもあるからそういう層を狙ってるならありだとは思う

40 20/06/20(土)15:13:48 No.701290501

数値化って少年漫画でもよく出てくるけど それこそゲーム上のシステムそのままだと割と実際の描写や概念と食い違って面倒なことになる ゲームはあくまで数字上の処理として扱うからステータスがちょうどわかりやすいわけだし だからそこが逆に上手く扱わなければならない

41 20/06/20(土)15:13:49 No.701290507

>>グルグルで途中からゲーム要素が控え目になってさみしい >基本ドラクエパロ要素だからネタ数に限界が >ガンガンだから他社ゲー入れるわけにもいかんし… 会社の問題ならスクウェアエニックスはかなりゲームの数は多いじゃん!

42 20/06/20(土)15:14:25 No.701290689

でもレベルとかステータスが前に出てきてるのに急に∞みたいな数値にパワーアップするのは萎える

43 20/06/20(土)15:14:42 No.701290764

>そうじゃなくてただ単にトレースしてるだけだと…うん… 目立ってるのが目につくだけで全体で見たらごく少数だと思うぞ

44 20/06/20(土)15:14:58 No.701290838

超人強度とかはとんでもなく適当で曖昧な概念のまま来たのに そのままなんか重要なファクターにしてるから怖い たぶんゆでにしかできないだろうけどアレは

45 20/06/20(土)15:15:19 No.701290945

TRPGでもやりたいのか麦わら

46 20/06/20(土)15:15:50 No.701291063

>>そうじゃなくてただ単にトレースしてるだけだと…うん… >目立ってるのが目につくだけで全体で見たらごく少数だと思うぞ 逆だろただなぞってるやつが多数だよ それは「だから今の創作はけしからん」とかじゃなくて流行りものの作品にはよく昔から起こること

47 20/06/20(土)15:16:20 No.701291191

>超人強度とかはとんでもなく適当で曖昧な概念のまま来たのに >そのままなんか重要なファクターにしてるから怖い >たぶんゆでにしかできないだろうけどアレは あれって身長体重みたいな基礎的なステータスなんのかね

48 20/06/20(土)15:16:22 No.701291196

読者視聴者だけに見えてるやつなのか登場人物にも見える見れる奴なのかでまた変わるよね

49 20/06/20(土)15:16:37 No.701291267

だからよ! 俺はオリジナル言語が文法レベルで設定されてるようなファンタジーが読みたいんだ!

50 20/06/20(土)15:16:38 No.701291268

>でもレベルとかステータスが前に出てきてるのに急に∞みたいな数値にパワーアップするのは萎える 麦わら屋…ナルトの作者の悪口はよすんだ

51 20/06/20(土)15:16:40 No.701291287

>数値化って少年漫画でもよく出てくるけど >それこそゲーム上のシステムそのままだと割と実際の描写や概念と食い違って面倒なことになる 上であげられてるダイ大もHP1って数値出してあいつはナイフがかすっただけでも死ぬとか言ってたけど流石にそうはならんやろって思った

52 20/06/20(土)15:17:20 No.701291469

>>でもレベルとかステータスが前に出てきてるのに急に∞みたいな数値にパワーアップするのは萎える >麦わら屋…ナルトの作者の悪口はよすんだ まぐれ当たりがバレた時の恥ずかしさったら

53 20/06/20(土)15:17:32 No.701291529

>だからよ! >俺はオリジナル言語が文法レベルで設定されてるようなファンタジーが読みたいんだ! その手のは基本頭に入ってこなくて読み難いだけだぞ麦わら屋…

54 20/06/20(土)15:17:37 No.701291545

SAOは実際にやらない前提の超絶筆舌クソゲーだし

55 20/06/20(土)15:17:37 No.701291548

>>でもレベルとかステータスが前に出てきてるのに急に∞みたいな数値にパワーアップするのは萎える >麦わら屋…ナルトの作者の悪口はよすんだ アレは正にダメなステータスの使い方の例すぎる…

56 20/06/20(土)15:17:49 No.701291593

>まぐれ当たりがバレた時の恥ずかしさったら 巣に籠ってろ

57 20/06/20(土)15:18:02 No.701291649

>>数値化って少年漫画でもよく出てくるけど >>それこそゲーム上のシステムそのままだと割と実際の描写や概念と食い違って面倒なことになる >上であげられてるダイ大もHP1って数値出してあいつはナイフがかすっただけでも死ぬとか言ってたけど流石にそうはならんやろって思った 身体だけ見たらブチャラティみたいな感じだったんだろう なんか立ってるけど生命活動ほぼ終わってんな…っていう

58 20/06/20(土)15:18:09 No.701291684

数字の扱いは難しい ということだ 数字は魔物だってシャーマンキングでも言ってた

59 20/06/20(土)15:18:39 No.701291802

それこそ異世界物でなくても数字には皆苦労する そう数字は大変なんだ

60 20/06/20(土)15:18:46 No.701291825

道力がどうので宣うのもだいぶ昔の話だからな 当時幼稚園児の「」いるだろ

61 20/06/20(土)15:18:55 No.701291859

削除依頼によって隔離されました >巣に籠ってろ ?

62 20/06/20(土)15:18:56 No.701291861

>SAOは実際にやらない前提の超絶筆舌クソゲーだし っていうか直接身体動かす感覚でソードスキルで超人的な動きを半オートでやれるのは最初のVRMMOとしては悪くないと思う 個人的にはALOのあの長くて分かりにくい詠唱を自前でしっかりしないと魔法発動しませんがひどいと思う

63 20/06/20(土)15:19:08 No.701291905

>まぐれ当たりがバレた時の恥ずかしさったら ?

64 20/06/20(土)15:19:15 No.701291939

>身体だけ見たらブチャラティみたいな感じだったんだろう >なんか立ってるけど生命活動ほぼ終わってんな…っていう (エンディングで元気に旅をしてる)

65 20/06/20(土)15:19:20 No.701291969

>? 巣に籠もってろ

66 20/06/20(土)15:19:57 No.701292151

七つの大罪の闘級はいらんかったな…

67 20/06/20(土)15:20:10 No.701292212

一発も当たったこともねえやつがあれだけヒットさせた相手にまぐれ当たり呼ばわりは惨めだからやめとけって…

68 20/06/20(土)15:20:11 No.701292218

あんまりシステマチックに決めると「これどういう基準でどう上昇した数字なんだろう…」ってなる

69 20/06/20(土)15:20:16 No.701292241

職業に就いた瞬間に強くなって超常の能力が使えるって設定をどうかみ砕いていいのかわからないんだ

70 20/06/20(土)15:20:17 No.701292249

>っていうか直接身体動かす感覚でソードスキルで超人的な動きを半オートでやれるのは最初のVRMMOとしては悪くないと思う マクロ斬り出来るVRゲーは既に結構あるんだよな まあ面白いかって言うと大分飽きるがネオ東京で忍者やるやつとか

71 20/06/20(土)15:20:32 No.701292307

流行りのあれこれが嫌いな奴のための作品はなろうにいっぱいあるのに 嫌いな奴はランキング上位を批判しても検索して探しはしないからな…

72 20/06/20(土)15:21:07 No.701292458

>職業に就いた瞬間に強くなって超常の能力が使えるって設定をどうかみ砕いていいのかわからないんだ 神様のギフトとか…

73 20/06/20(土)15:21:07 No.701292459

>職業に就いた瞬間に強くなって超常の能力が使えるって設定をどうかみ砕いていいのかわからないんだ 脳死で書くんならジョブごとの神の宣誓食らって能力値に補正かかるとかそんなんでいいだろ

74 20/06/20(土)15:21:17 No.701292497

トリコの捕獲レベルは割と色んな要素の中間取った感じだな 結局インフレはしてしまったが

75 20/06/20(土)15:21:18 No.701292504

>職業に就いた瞬間に強くなって超常の能力が使えるって設定をどうかみ砕いていいのかわからないんだ FFのクリスタルとかドレススフィアって元の持ち主の経験流れ込む系じゃないっけ

76 20/06/20(土)15:21:31 No.701292570

>マクロ斬り出来るVRゲーは既に結構あるんだよな >まあ面白いかって言うと大分飽きるがネオ東京で忍者やるやつとか SAOは自分の身体をマジで動かしてる感覚だから超人になりきれるし…

77 20/06/20(土)15:21:43 No.701292630

>レベルとかステータスの概念があるゲームっぽいファンタジーってなんか呼び方ある? それを最近はなろう系って言ってるイメージそれより前はなんかあったんだろうか?

78 20/06/20(土)15:21:43 No.701292633

そういうので違和感なく設定してあったのは…ダンまち?

79 20/06/20(土)15:22:03 No.701292711

>>レベルとかステータスの概念があるゲームっぽいファンタジーってなんか呼び方ある? >それを最近はなろう系って言ってるイメージそれより前はなんかあったんだろうか? ドラクエパロディ

80 20/06/20(土)15:22:08 No.701292732

捕獲レベルの設定は結構好き

81 20/06/20(土)15:22:20 No.701292778

>職業に就いた瞬間に強くなって超常の能力が使えるって設定をどうかみ砕いていいのかわからないんだ そういう力を付与する何かあるってことだよ 神のギフトなり人が持つ才能を何かの力で引き出すなりとか

82 20/06/20(土)15:22:24 No.701292794

スレ画は物凄くわかるけどレベルやステータス概念があった方がキャラ同士の格差を伝えやすいし あえて無しで創作するのは技量がいるんだろうなと思う

83 20/06/20(土)15:22:35 No.701292837

>FFのクリスタルとかドレススフィアって元の持ち主の経験流れ込む系じゃないっけ 逆にドラクエのは転職したては下手すると固有技能もないしステータスも下がるよね

84 20/06/20(土)15:22:45 No.701292885

ステータスをメインに据えると破綻しやすいからちょっとしたおまけ程度で数値化するのがいいのかもしれない

85 20/06/20(土)15:23:01 No.701292969

>ドラクエパロディ ネトゲとかそっちでドラクエではねえだろう…

86 20/06/20(土)15:23:08 No.701292996

やつの感情でハザードレベルが上昇していく! 4.6…4.7!

87 20/06/20(土)15:23:09 No.701293004

考えてみたらワンピなんて独自の世界観の塊だな麦わら屋

88 20/06/20(土)15:23:22 No.701293050

ステータスの殴り合いから逸脱しない展開ほどくだらんもんは無いからな ガンダムですらクソほど適当なのにそこらへん

89 20/06/20(土)15:23:37 No.701293132

>>ドラクエパロディ >ネトゲとかそっちでドラクエではねえだろう… なろう系とか言われるより前の話だとってことだし…

90 20/06/20(土)15:23:49 No.701293180

普通に寝てる時とかも状態異常の眠り扱いなんだろうか

91 20/06/20(土)15:23:51 No.701293196

>それを最近はなろう系って言ってるイメージ なんか聞いてるとなろう系って言葉の意味にどんどん要素付け足されて受け幅広くなってるなって思う

92 20/06/20(土)15:24:13 No.701293291

>トリコの捕獲レベルは割と色んな要素の中間取った感じだな >結局インフレはしてしまったが 見つけたり捕獲する難しさとかレベル高いほど美味いわけじゃないとか色々気を使ってたけどガンガンハッタリかましていく作風が根幹にある以上どうしようもないな

93 20/06/20(土)15:24:16 No.701293305

>その手のは基本頭に入ってこなくて読み難いだけだぞ麦わら屋… 「ワンピースはお話の世界だからみんなが読みやすいように作中に出てくる言葉も全部日本語で描きます!」 って断言してる原作者もいるからな…

94 20/06/20(土)15:24:20 No.701293319

>スレ画は物凄くわかるけどレベルやステータス概念があった方がキャラ同士の格差を伝えやすいし >あえて無しで創作するのは技量がいるんだろうなと思う そういえばワンピにも道力ってあったな 速攻で使われなくなったが

95 20/06/20(土)15:24:30 No.701293367

ダン街のレベルはなんかゲームのレベルと違う何かだろあれ

96 20/06/20(土)15:24:40 No.701293436

なんかもうなろう系って単語に色々詰め込み過ぎて なんでも内包する酷い概念化してるわ 褒め言葉でもけなす意味で使われても一切信用できねえ

97 20/06/20(土)15:24:44 No.701293451

そんなにステータス出てくるファンタジーって多いか? なろうとか漁らない限り見ないと思うんだが…

98 20/06/20(土)15:24:50 No.701293490

2億年ビートセイバーで修行した俺が異世界転生チートオブギョーマスターブシドーとかそんなんでいいよ

99 20/06/20(土)15:25:02 No.701293556

>>それを最近はなろう系って言ってるイメージ >なんか聞いてるとなろう系って言葉の意味にどんどん要素付け足されて受け幅広くなってるなって思う なろうの中でも流行り廃りはあるけど 外からのイメージは更新されるんじゃなくてどんどん建て増しで拡大してくから…

100 20/06/20(土)15:25:12 No.701293593

>なんかもうなろう系って単語に色々詰め込み過ぎて >なんでも内包する酷い概念化してるわ >褒め言葉でもけなす意味で使われても一切信用できねえ ジャンル名なんてそんなもんだよ

101 20/06/20(土)15:25:30 No.701293653

>なんか聞いてるとなろう系って言葉の意味にどんどん要素付け足されて受け幅広くなってるなって思う 一昔前にラノベで揶揄されてたのが入れ替わっただけでしょう

102 20/06/20(土)15:25:36 No.701293688

>なんかもうなろう系って単語に色々詰め込み過ぎて >なんでも内包する酷い概念化してるわ >褒め言葉でもけなす意味で使われても一切信用できねえ そういえば最近「セカイ系」ってあんま聞かない気がするな

103 20/06/20(土)15:25:36 No.701293689

ハリポタって一切数値化しなかったな あえて言うのならテストの成績か …テストの点数ってなんか生々しいな

104 20/06/20(土)15:25:58 No.701293781

>そういえば最近「セカイ系」ってあんま聞かない気がするな あれも大概万能レッテルワードだったねえ

105 20/06/20(土)15:26:03 No.701293805

>それを最近はなろう系って言ってるイメージそれより前はなんかあったんだろうか? 日本のファンタジーの源流にはTRPGがあるからあえて名前がついてないだろう

106 20/06/20(土)15:26:07 No.701293828

といっても途中で概念がフェードアウトしたり当てにならーん!するのはどうかと思うぞ麦わら屋

107 20/06/20(土)15:26:20 No.701293899

道力をこれからも使うつもりで出してたと思ってる人なんて居るのか

108 20/06/20(土)15:26:22 No.701293915

>2億年ビートセイバーで修行した俺が異世界転生チートオブギョーマスターブシドーとかそんなんでいいよ なんでミニ四駆でと思ったら別もんだった

109 20/06/20(土)15:26:28 No.701293941

>…テストの点数ってなんか生々しいな あいつは…期末テスト78点の「」っじゃねぇか!! ざわざわ…ざわざわざわ

110 20/06/20(土)15:26:59 No.701294080

>道力をこれからも使うつもりで出してたと思ってる人なんて居るのか それはそれでなぜ突然言い出したんだよ!って気分にはなる

111 20/06/20(土)15:27:02 No.701294091

ワンピースだとゴールドロジャー55億で思ったより少ないな…って感じて数字何でもかんでも見えるようにするのもロマンが減ると思うぞ麦わら屋

112 20/06/20(土)15:27:02 No.701294093

>ハリポタって一切数値化しなかったな その通りじゃ×1 グリフィンドールに10点

113 20/06/20(土)15:27:23 No.701294203

>あいつは…期末テスト78点の「」っじゃねぇか!! >ざわざわ…ざわざわざわ 普通すぎて何も言えない数値だ…

114 20/06/20(土)15:27:26 No.701294214

あまりにも細かかったり独自言語使われると辛いが ドラゴンが虫で目薬になるとかそういう設定好きだぞ麦わら屋

115 20/06/20(土)15:27:29 No.701294241

ゲームだと簡単にステータス変動すると攻略する面白みが無くなっちゃうけど漫画とかだと感情とかで強さが変動しないと感情移入しにくいし難しいね

116 20/06/20(土)15:28:03 No.701294378

>>道力をこれからも使うつもりで出してたと思ってる人なんて居るのか >それはそれでなぜ突然言い出したんだよ!って気分にはなる 言い出さないとCP9の間の強さの差がイマイチ分からないだろ!

117 20/06/20(土)15:28:05 No.701294391

>ダン街のレベルはなんかゲームのレベルと違う何かだろあれ あれはアビリティのほうがレベルでレベルがステータス上乗せした上でレベルリセットされるクラスチェンジと考えればいい

118 20/06/20(土)15:28:10 No.701294412

最近のなろう系はとかよく言うけどそれ以前のラノベもひどいもんだぞ麦わら屋 なんなや古典も

119 20/06/20(土)15:28:27 No.701294499

>>道力をこれからも使うつもりで出してたと思ってる人なんて居るのか >それはそれでなぜ突然言い出したんだよ!って気分にはなる 数値化って長期連載ほど扱い難しくなりそうよね 今も使ってたら道力いくつくらいになってたんだろうな?

120 20/06/20(土)15:28:29 No.701294513

今季の俺のテストは三万点だドンッとかになってくからバカバカしくなってくんだろうな

121 20/06/20(土)15:28:33 No.701294536

>>道力をこれからも使うつもりで出してたと思ってる人なんて居るのか >それはそれでなぜ突然言い出したんだよ!って気分にはなる それはCP9が海賊じゃなくて懸賞金で目安が分からないからじゃないのか

122 20/06/20(土)15:28:45 No.701294595

>>…テストの点数ってなんか生々しいな >あいつは…期末テスト78点の「」っじゃねぇか!! >ざわざわ…ざわざわざわ 偏差値の方が強さ表すのにしっくりくるかも

123 20/06/20(土)15:28:46 No.701294599

>>ハリポタって一切数値化しなかったな >その通りじゃ×1 >グリフィンドールに10点 あれの何が一番怖いって 寮点数システム自体はイギリスに実在するとこだよ イジメかなんかかよ

124 20/06/20(土)15:28:50 No.701294611

>それはそれでなぜ突然言い出したんだよ!って気分にはなる CP9には懸賞金かかってないから分かりやすい強さの指標を立てようとしたんじゃないか 道力を測る技は「六式遊技」ってちゃんと技名でも言ってるしその後に引っ張るつもりは無かったと思うよ

125 20/06/20(土)15:28:52 No.701294621

このすばのネロイドみたいな正体不明の単語すき

126 20/06/20(土)15:28:59 No.701294645

>>あいつは…期末テスト78点の「」っじゃねぇか!! >>ざわざわ…ざわざわざわ >普通すぎて何も言えない数値だ… 吉良吉影はこのぐらいの点数を狙うべきだった

127 20/06/20(土)15:29:04 No.701294663

殺人数がステータスに載るなろう作品があったな

128 20/06/20(土)15:29:18 No.701294717

>あれの何が一番怖いって >寮点数システム自体はイギリスに実在するとこだよ >イジメかなんかかよ えぇ…あれモデルあるシステムなの? イギリスこわ…

129 20/06/20(土)15:29:31 No.701294763

昔からIQ200とかそんな感じで天才キャラ作る数字として使われていただろうが麦わら屋

130 20/06/20(土)15:29:58 No.701294873

ゴッド周りとか特に数値化しなかったんだからそれこそ序列なんていらねえと思うが…

131 20/06/20(土)15:30:15 No.701294938

捕獲レベルは1でもハンター5人がかりってのだけはちょっと違和感あった なんか大抵の食材にレベル設定されてるし

132 20/06/20(土)15:30:23 No.701294979

>>あれの何が一番怖いって >>寮点数システム自体はイギリスに実在するとこだよ >>イジメかなんかかよ >えぇ…あれモデルあるシステムなの? >イギリスこわ… まんまイギリスの学生生活をネタにしたのがウケた理由の一つでもあるので

133 20/06/20(土)15:30:29 No.701295010

フォーチュンクエスト以前にもステータス可視化されたファンタジー小説なり漫画ってあったんかな

134 20/06/20(土)15:30:55 No.701295146

>>>道力をこれからも使うつもりで出してたと思ってる人なんて居るのか >>それはそれでなぜ突然言い出したんだよ!って気分にはなる >それはCP9が海賊じゃなくて懸賞金で目安が分からないからじゃないのか あーなるほどなぁ 納得したわ

135 20/06/20(土)15:31:22 No.701295288

>捕獲レベルは1でもハンター5人がかりってのだけはちょっと違和感あった >なんか大抵の食材にレベル設定されてるし よく考えるとフグクジラとかはハンターとかだと逆にきつくない?ってなるから混乱した

136 20/06/20(土)15:31:29 No.701295325

1年生の時のダンブルドアがあれこれ言われるけど あれハリーたちはスネイプの嫌がらせで四六時中細かく減点されてたのを取り返しただけだし 「ハリーがやってくれました!」とかアピールしておかないと色んな寮から「スリザリン優勝させた戦犯」 みたいに扱われるしでぶっちゃけ寮の点数システム自体のクソさの方が大きいんだ

137 20/06/20(土)15:31:41 No.701295385

>フォーチュンクエスト以前にもステータス可視化されたファンタジー小説なり漫画ってあったんかな ゲームパロ的なやつじゃなくとも数値化したもんだけなら別に珍しくはないんじゃない?

138 20/06/20(土)15:32:31 No.701295635

>>捕獲レベルは1でもハンター5人がかりってのだけはちょっと違和感あった >>なんか大抵の食材にレベル設定されてるし >よく考えるとフグクジラとかはハンターとかだと逆にきつくない?ってなるから混乱した 捕獲レベルは強さと入手までの工程の大変さの複合だから強さのみの基準だよハンターだの戦車だの云々は

139 20/06/20(土)15:32:33 No.701295648

>昔からIQ200とかそんな感じで天才キャラ作る数字として使われていただろうが麦わら屋 今やったら散々バカ設定扱いされるだろうに 他の安易な数値化は結局やっているあたり人は単純な数字に憑りつかれる生き物なのだなあ

140 20/06/20(土)15:32:38 No.701295682

ステータスといってもいわゆるドラゴンボールの戦闘力的なのならまだいいんだけど STR VIT DEX AGI INT MND みたいなのに所持スキル羅列されると嫌い

141 20/06/20(土)15:32:42 No.701295697

古くは何馬力だ!とかで表してたと思う

142 20/06/20(土)15:33:32 No.701295891

>俺はオリジナル言語が文法レベルで設定されてるようなファンタジーが読みたいんだ! ゲームのパンツァードラグーンは登場人物が全員異国語喋って日本語字幕なのがよかった

143 20/06/20(土)15:33:51 No.701295982

>古くは十万馬力だ!とかで表してたと思う

144 20/06/20(土)15:34:04 No.701296043

ワンピの懸賞金やモンハンの危険度は強さだけってわけでもないから上手い設定だと思う

145 20/06/20(土)15:34:05 No.701296049

IQって頭の良さだけを示す数値じゃないから結構変な使い方になってるよね

146 20/06/20(土)15:34:15 No.701296113

ポケモンですら火力指数馬使われてるしな

147 20/06/20(土)15:34:39 No.701296220

手塚治虫がアトムで○○ダインって言わせてたのが現代創作の数値化の始まりとか言われてるな まあダインは結局馬力になっちゃったけど

148 20/06/20(土)15:34:40 No.701296224

Fate

149 20/06/20(土)15:34:42 No.701296240

数値化は強さとか立場の基準がわかりやすいからな…

150 20/06/20(土)15:34:56 No.701296308

>>昔からIQ200とかそんな感じで天才キャラ作る数字として使われていただろうが麦わら屋 >今やったら散々バカ設定扱いされるだろうに >他の安易な数値化は結局やっているあたり人は単純な数字に憑りつかれる生き物なのだなあ 頭の良さと違って腕力とかなら大抵だれでもちゃんと表現できるし…

151 20/06/20(土)15:35:04 No.701296347

>よく考えるとフグクジラとかはハンターとかだと逆にきつくない?ってなるから混乱した あくまで捕獲レベル1でもそんだけ大変だよってだけの話を色んな箇所にそのまま適用しようとするな

152 20/06/20(土)15:35:07 No.701296367

お話に合わせた数値化が大事なんだなあ

153 20/06/20(土)15:35:09 No.701296371

世界観解説でステ振りしてるシーンは僕が考えたさいきょうのえむえむおーって感じで好き

154 20/06/20(土)15:35:56 No.701296598

多分違う話だけどSFで現在の状況を空中投影モニターに映したり能力発動時にずらっとウインドウが出てくる演出好き!

155 20/06/20(土)15:36:04 No.701296650

仮面ライダービルドのハザードレベルは ガスの侵蝕率みたいな感じで上手い具合にやったなと なんか0.1刻みなのも症例みたいに見えるし

156 20/06/20(土)15:36:05 No.701296653

だからよ! 俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ!

157 20/06/20(土)15:36:25 No.701296754

fateのステータスは資料としては楽しめるけど勝負の参考になんねえじゃん 一応マスターはステ見えるらしいけど劇中でこいつこのステこんなかーみたいな描写なかったし

158 20/06/20(土)15:36:52 No.701296876

別にステータス画面オープンしない異世界物もたくさんあるだろ麦わら屋

159 20/06/20(土)15:37:02 No.701296931

インド神話だとインドラが元々クソ強いせいで やつはあの…インドラより強い!とかインドラの何倍とか インドラ神が数字の基準に使われてた感じだ たぶんこの手の数字の元祖は「インドラ」

160 20/06/20(土)15:37:20 No.701297046

>だからよ! >俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ! フードプロセッサー!うざいテストプレイヤーマーフィー!

161 20/06/20(土)15:37:25 No.701297066

>別にステータス画面オープンしない異世界物もたくさんあるだろ麦わら屋 でもチートなんだろ!?

162 20/06/20(土)15:37:35 No.701297114

fateのステはランサーの幸運とアーチャーの筋力をイジるためのもの

163 20/06/20(土)15:37:39 No.701297128

>fateのステータスは資料としては楽しめるけど勝負の参考になんねえじゃん >一応マスターはステ見えるらしいけど劇中でこいつこのステこんなかーみたいな描写なかったし そもそも忘れがちだがあのステ表示ってマスターごとに見え方違うからな…

164 20/06/20(土)15:37:41 No.701297140

>だからよ! >俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ! そのふわっとした感覚を言語化してこい麦わら屋…

165 20/06/20(土)15:37:47 No.701297177

ニンジャスレイヤーだとカラテとジツの対比で 強さじゃなくて能力の配分比率だったな

166 20/06/20(土)15:38:05 No.701297263

インド神話はとりあえず数字盛るからな…

167 20/06/20(土)15:38:21 No.701297350

チートって意味も変わったというか一応肯定的な意味にもなってるのか

168 20/06/20(土)15:38:32 No.701297390

>でもチートなんだろ!? チートってなんだよ

169 20/06/20(土)15:38:58 No.701297518

>だからよ! >俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ! 縦と横にしか動けない系かな?

170 20/06/20(土)15:39:08 No.701297562

>俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ! ダイナマイト出していいのか!?

171 20/06/20(土)15:39:10 No.701297568

>インド神話だとインドラが元々クソ強いせいで >やつはあの…インドラより強い!とかインドラの何倍とか >インドラ神が数字の基準に使われてた感じだ >たぶんこの手の数字の元祖は「インドラ」 ハルクみたい

172 20/06/20(土)15:39:13 No.701297587

>俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ! ダンジョン飯でも読んでろ

173 20/06/20(土)15:39:17 No.701297611

>チートって意味も変わったというか一応肯定的な意味にもなってるのか チートしたような桁外れの強さ って言うのを無意識に略してるからね今

174 20/06/20(土)15:39:19 No.701297621

>真正面しか向けない系かな?

175 20/06/20(土)15:39:20 No.701297625

チイトコードは許されてるし…

176 20/06/20(土)15:39:23 No.701297643

>>でもチートなんだろ!? >チートってなんだよ ズ゛ル゛の゛こ゛と゛だ゛よ゛!

177 20/06/20(土)15:39:24 No.701297645

>でもチートなんだろ!? お前のゴムゴムもチートみたいなもんだろ

178 20/06/20(土)15:39:31 No.701297680

その世界観だと別にそこまでチート枠じゃねえだろってことまでチートチート言いだすのは アホかってなるわ

179 20/06/20(土)15:39:48 No.701297755

>だからよ! >俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ! 突然何の説明もなく銃器やロボが出てくるのがいいのか?

180 20/06/20(土)15:40:02 No.701297819

FC時代のというか容量の都合でそうすることでしか表現できなかったってだけだから結局描写細かくしたらMMOものと大差なくなるわ

181 20/06/20(土)15:40:25 No.701297929

元はね…インドラ神は最強だったんスよ…いや後々の時代でも雑魚にはなってないんだけど… でも強いせいでちょくちょく異常な戦闘力の神のかませになるんですよ…

182 20/06/20(土)15:40:27 No.701297937

>チートって意味も変わったというか一応肯定的な意味にもなってるのか まぁズルっていう意味なら間違ってはないよね 神様から貰った系

183 20/06/20(土)15:40:32 No.701297965

>その世界観だと別にそこまでチート枠じゃねえだろってことまでチートチート言いだすのは >アホかってなるわ 現実だとそこまででもないのにチートチート騒ぐやついるからそんなもんじゃないかな…

184 20/06/20(土)15:40:50 No.701298045

>>だからよ! >>俺は世界観がFC時代のゲームみたいなファンタジーが読みたいんだよ! >突然何の説明もなく銃器やロボが出てくるのがいいのか? それは違うんだよ!

185 20/06/20(土)15:41:18 No.701298180

FF2とかリアルにしていくとスターウォーズになるしな

186 20/06/20(土)15:41:36 No.701298273

ダイの大冒険のステータスはワクワクした

187 20/06/20(土)15:41:39 No.701298293

>それは違うんだよ! じゃあFC時代のファンタジーじゃねえだろ!

188 20/06/20(土)15:41:40 No.701298297

FFってファンタジーだけどSFでもあるからな

189 20/06/20(土)15:41:43 No.701298312

だからよ!俺はブラコンな姉に育てられて常識知らずの超強キャラになって姉に内緒で独り立ちするのが読みてえんだよ! 前世の記憶がよみがえる話が読みたいわけじゃねえ!

190 20/06/20(土)15:41:58 No.701298373

俺は助けてくれたお礼にエロいことみたいな異世界の常識非常識が見てぇんだ! 奴隷エロが見たいんじゃねぇ!

191 20/06/20(土)15:42:25 No.701298518

ステータスは強さの因果関係が逆転しやすいのが難点

192 20/06/20(土)15:43:42 No.701298841

俺はぱっと見PTの邪魔な主人公がPTを追放されてソロプレイしてから自分の強さに気づくのが読みたいんだよ! 追放したPTがざまぁするのが読みたいわけじゃねえ!

193 20/06/20(土)15:44:15 No.701298990

内政やら知識やら努力にまでチートって言葉使われるしもう訳が解らない

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