20/06/20(土)09:24:01 いろん... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1592612641304.jpg 20/06/20(土)09:24:01 No.701210057
いろんな意味でしゅごい…
1 20/06/20(土)09:25:58 No.701210433
600削って話として成り立つの…
2 20/06/20(土)09:29:07 No.701211034
連載版と修正された単行本版とか展開の違いすら多いよね
3 20/06/20(土)09:29:31 No.701211100
こういうことするからマニアには有難い存在
4 20/06/20(土)09:29:50 No.701211164
>600削って話として成り立つの… アニメ版のフウムーンはさらに半分くらいまでエピソード削ってるけど何の問題もなかったりする
5 20/06/20(土)09:30:37 No.701211291
昔の漫画はこう言うの結構あるよな・・・・ 修正版と連載版でかなりの違いがあるの
6 20/06/20(土)09:30:42 No.701211302
1000ページって描くのに何年かかるの…
7 20/06/20(土)09:31:55 No.701211496
6ヶ月いないかな?
8 20/06/20(土)09:32:14 No.701211544
>1000ページって描くのに何年かかるの… 手塚治虫といえど3ヶ月はかかるだろう…
9 20/06/20(土)09:32:51 No.701211660
>1000ページって描くのに何年かかるの… 週刊漫画家なら1年ちょいで描く量
10 20/06/20(土)09:34:01 No.701211883
>600削って話として成り立つの… 東西冷戦の激化と宇宙から迫る暗黒ガスとフウムーンによるノア計画ってのを軸に 短編みたいに色んなキャラを描いてる漫画だから ぶっちゃけ登場人物ごとごっそり削っても話が成立する
11 20/06/20(土)09:34:13 No.701211916
この人は漫画を描いて会社の資金源にするという意識の人だからとにかく仕事受けたらしいな
12 20/06/20(土)09:38:12 No.701212559
ジャンプは1年で900ページらしいが
13 20/06/20(土)09:40:30 No.701212938
週刊漫画なんてやってると死ぬのでは?
14 20/06/20(土)09:40:54 No.701213013
全盛期の永井豪なら2ヶ月ぐらいだね千ページ
15 20/06/20(土)09:43:18 No.701213418
手塚に今の液タブ渡して反応見てみたい
16 20/06/20(土)09:43:20 No.701213426
>この人は漫画を描いて会社の資金源にするという意識の人だからとにかく仕事受けたらしいな 画像の話は出版社から仕事を受けもせずに勝手に描いて持っていったら 「こんなの出版できません」って怒られたという話
17 20/06/20(土)09:45:03 No.701213694
>画像の話は出版社から仕事を受けもせずに勝手に描いて持っていったら >「こんなの出版できません」って怒られたという話 ロックだな…
18 20/06/20(土)09:46:05 No.701213890
>ロックだな… 後に藤子不二雄が同じようなことして編集者さんに怒られるというエピソードへの伏線でもある
19 20/06/20(土)09:50:40 No.701214633
この時代の漫画誌は付録にも漫画誌がついてきてて 本誌で連載漫画、付録で読み切り漫画を載せるのが普通だったので 漫画誌が増えて競争が厳しくなるとどんどん付録が分厚くなっていって常に読み切り漫画が不足してた 締め切りに追われて連載するより読み切り書いてる方が楽だよねー ってFとAは舐めきったことしてたら編集者さんにめっちゃ怒られて心が折れたそうな
20 20/06/20(土)09:51:33 No.701214782
>後に藤子不二雄が同じようなことして編集者さんに怒られるというエピソードへの伏線でもある そこまでリスペクトするのか
21 20/06/20(土)09:54:52 No.701215323
>600削って話として成り立つの… 前後編にするつもりで4時間超の映画作ったけど配給会社に100分くらいに編集されたら めちゃめちゃテンポいいなこの映画!ってなったやつもあるから…
22 20/06/20(土)09:58:37 No.701215927
今に比べると昔の漫画家はちょっとレベルが高すぎる
23 20/06/20(土)09:58:52 No.701215981
ああフウムーンの原作なのか…フウムーンはあんまり面白くなかった気がする
24 20/06/20(土)09:59:53 No.701216118
単行本で600ページ加筆と考えると神だな 神だったわ…
25 20/06/20(土)10:01:59 No.701216421
この時代はこれぐらいの人がほかにもいたんだ
26 20/06/20(土)10:03:18 No.701216606
突然急激にやさぐれるロックとか色々削られたんだろうな
27 20/06/20(土)10:03:34 No.701216642
昔大長編ドラをまとめた本が出てたけどそれが千ページだったな
28 20/06/20(土)10:03:48 No.701216675
ちなみに実際千ページあったわけじゃなくて この頃の手塚はプロットを原稿と同じ紙に書いてから漫画にしてて そのプロットが千ページ分だったってだけなので 削った分の数百ページが実在するわけじゃない
29 20/06/20(土)10:03:49 No.701216678
別に今の漫画家が頑張ってないワケじゃないのに なんでバグみたいな性能の漫画家が同じような世代に一斉にポップしたんだ
30 20/06/20(土)10:04:06 No.701216730
>ああフウムーンの原作なのか…フウムーンはあんまり面白くなかった気がする ぶっちゃけ初期SF三作の中では一番微妙
31 20/06/20(土)10:04:29 No.701216810
これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない
32 20/06/20(土)10:04:47 No.701216857
映画的手法をバリバリ盛り込もう!って野心は凄いよ原作 ランプが落ちてくとことか
33 20/06/20(土)10:04:54 No.701216874
手塚治虫記念館でここらへんのこと説明有ったけど 千ページの漫画を描いたわけじゃなくて千ページ分のプロットがあっただけだそうな
34 20/06/20(土)10:05:22 No.701216947
>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない 神と比べないであげて…
35 20/06/20(土)10:06:05 No.701217048
>>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない >神と比べないであげて… 豪ちゃんといい藤子達といいこれぐらい描いたりするのはこの時代だと珍しいわけじゃないんだ
36 20/06/20(土)10:06:43 No.701217155
>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない いっとくけど神の漫画絵も話もめちゃくちゃ雑なの多いからな それで一時期ほんと人気無くなってもう辞めるか…までいったから
37 20/06/20(土)10:07:06 No.701217214
>別に今の漫画家が頑張ってないワケじゃないのに >なんでバグみたいな性能の漫画家が同じような世代に一斉にポップしたんだ いろいろ焼失してたりでまともに語られないとこだけど戦前の前世代がめっちゃ頑張って土台作ってた
38 20/06/20(土)10:07:50 No.701217328
作画はさすがに現代の漫画の方が手間かかってるの多いよ 釣りキチの人の背景とかはヤバいけど
39 20/06/20(土)10:07:54 No.701217335
>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない でも今の漫画の方が描き込みとかすごいよ
40 20/06/20(土)10:08:08 No.701217376
>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない 今この時代の漫画と比べると1ページあたりにかかる手間がぜんぜん違うぞ 現代でこの時代と同程度の作画しかしない人がいたとしたら 巻末の数ページのギャグ漫画くらいしか枠もらえないと思う
41 20/06/20(土)10:09:26 No.701217553
>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない 作画カロリーが今と昔じゃ段違いというか五段違いくらいだから…
42 20/06/20(土)10:09:51 No.701217635
作画レベルはぶっちゃけアシスタント性の充実さによる違いでしかないし 話や漫画を作る能力は結構段違い
43 20/06/20(土)10:10:08 No.701217675
>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない 今と比べて仕事に命をかけるの意味が違いすぎるから比べてはいけない すごくはあるがどっちが良いとか幸せかとか比べようがねえ
44 20/06/20(土)10:10:22 No.701217705
複数作品を同時に走らすか作画に手間かけるかの違いかな
45 20/06/20(土)10:10:47 No.701217777
デスノートとかイノサンみたいな絵で毎週描いてください とかだったら漫画界は隆盛する前に死んでたし…
46 20/06/20(土)10:11:17 No.701217857
>現代でこの時代と同程度の作画しかしない人がいたとしたら >巻末の数ページのギャグ漫画くらいしか枠もらえないと思う それは物作る業界なら何でもそうじゃねえかな
47 20/06/20(土)10:11:18 No.701217859
今のマンガは工数が求められすぎてる
48 20/06/20(土)10:11:28 No.701217889
当時は労働環境も権利意識もおおざっぱだったから
49 20/06/20(土)10:11:30 No.701217891
ちなみに画像のエピソードはまんが道だと 「あの忙しい手塚先生なのにそんな手間を!?」って話になってるけど 手塚記念館で売ってる冊子だと 「この頃はまだ一冊に時間かけられたんで長いプロットを書いてそれを削ってたんです」 という時間に余裕があった時代の話として紹介されてる これよりちょっと後になると原稿用紙に直接下書きするようになってプロットノートが存在しないって
50 20/06/20(土)10:11:54 No.701217959
今と昔を比べるのはよせ 違いすぎてなんにもならん
51 20/06/20(土)10:12:20 No.701218030
永井豪みたいにページ数が増えるとその分クオリティーが下がるシステムなら…
52 20/06/20(土)10:12:20 No.701218032
大友のマンガ見て僕だって連載が一本ならこれぐらい緻密に描けますよっていったんだっけ
53 20/06/20(土)10:12:22 No.701218038
来るべき世界の頃はまだ駆け出しだからな
54 20/06/20(土)10:12:27 No.701218046
今の漫画と比べると1ページあたりのコマ数もストーリーの密度も多いから どっちが大変かと言うとなんとも言えない
55 20/06/20(土)10:12:30 No.701218052
火の鳥形式の描きたくなったエピソード挟んでいく方式なら案外削れるかもしれない
56 20/06/20(土)10:12:40 No.701218085
現代でも手塚作品みたいなのを同じ手の速さでwebにアップし続けたらそのうち評価されるよね
57 20/06/20(土)10:12:45 No.701218105
まんが道は知り合いだからいろいろ揉めないだけでけっこうA先生の創作だからな…
58 20/06/20(土)10:13:09 No.701218171
下書きしてないんだよな
59 20/06/20(土)10:13:56 No.701218308
最盛期で月産800ページとかだからね まだ初期も初期だから時間かけられたと言えるレベル
60 20/06/20(土)10:14:20 No.701218377
>現代でも手塚作品みたいなのを同じ手の速さでwebにアップし続けたらそのうち評価されるよね 少なくとも注目はされるな
61 20/06/20(土)10:14:26 No.701218394
>作画カロリーが今と昔じゃ段違いというか五段違いくらいだから… デジタルあるしむしろラクになってない?
62 20/06/20(土)10:14:29 No.701218407
スターシステムも忙しさからのものだっけ
63 20/06/20(土)10:15:22 No.701218565
>デジタルあるしむしろラクになってない? むしろデジタルで修正が容易になった分描く量が増えたりもする
64 20/06/20(土)10:15:40 No.701218616
コマ割りや線の多さと言う意味ならカロリーは少なめ その分月産数が山盛りにするね!
65 20/06/20(土)10:15:54 No.701218652
手塚治虫も晩年はお仕事が減ったおかげでまたプロットノートを残すようになって そのおかげで火の鳥大地編とかネオファウストのラストが未完成とはいえ読める
66 20/06/20(土)10:16:46 No.701218804
>デジタルあるしむしろラクになってない? デジタルで楽になるところは基本アシに任せる部分だから 漫画家先生はちっとも楽になってないんだ
67 20/06/20(土)10:16:51 No.701218818
>デジタルあるしむしろラクになってない? 描いた事があるならそうは思わない 妥協を許されなくなってる
68 20/06/20(土)10:16:59 No.701218840
ネームの段階でも今じゃ昔の人達が出し尽くしたネタと被らないように独自性を出すだけでも一苦労
69 20/06/20(土)10:17:24 No.701218927
藤田和日郎だったかがアナログとデジタルはデジタルのが楽ですよねみたいなこと言われていや道具が違うだけでどっちが楽とかはないでしょうって言ってたけどデジタルのが楽なんじゃないの
70 20/06/20(土)10:17:27 No.701218943
時間外の単行本作業とかでも異様に時間使うからね先生
71 20/06/20(土)10:18:04 No.701219045
>描いた事があるならそうは思わない >妥協を許されなくなってる コスト意識をいつも置いていないと延々同じコマを手直ししてるだけになるからな…
72 20/06/20(土)10:18:09 No.701219055
手塚先生は単行本化とか全集化とかするときに修正しまくるから 後の人間は困るんですよ
73 20/06/20(土)10:18:10 No.701219058
豪ちゃん全盛期の生産量マジですごいけどクオリティはその…何というか…
74 20/06/20(土)10:18:24 No.701219091
書き込みの量が違うから単純比較はできないけどそれにしたってヤバイ
75 20/06/20(土)10:19:13 No.701219236
>豪ちゃん全盛期の生産量マジですごいけどクオリティはその…何というか… デビルマン他の大傑作は本当に凄いが粗製乱造された他のマンガの粗さも凄い
76 20/06/20(土)10:19:56 No.701219351
つまり現代に全盛期の手塚治虫が来たら尾田栄一郎より売れる…か?
77 20/06/20(土)10:20:00 No.701219362
>豪ちゃん全盛期の生産量マジですごいけどクオリティはその…何というか… 延々と背景無しの顔だけで会話するよな…30ページくらい
78 20/06/20(土)10:20:11 No.701219396
俺なんて描いたへったくそなエロ絵からいらなさそうな構図の部分を1,2か所抜くかどうかで三日三晩悩むのに 神すごい
79 20/06/20(土)10:20:14 No.701219404
>デジタルのが楽なんじゃないの つけペンだとインクの鮮度管理とかつけペン自体の耐久度とか それを使った結果汚れた手とか作画自体の時間と関係ない部分で面倒でその点では確かにデジタルのが楽だけど 作画自体はやることが特に変わらないから特別楽になることとかはないんだ
80 20/06/20(土)10:20:19 No.701219415
デジタルで圧倒的に楽になるのって実のところ単純なベタくらいだぞ…
81 20/06/20(土)10:20:31 No.701219450
人にもよるだろうけど デジタルの利点は基本的に速いとかそういうのじゃなくて いくら書き直しても画材代がかからないことだと思う
82 20/06/20(土)10:20:42 No.701219478
>デジタルで圧倒的に楽になるのって実のところ単純なベタくらいだぞ… そこはどのみちアシに任せる場所だしな…
83 20/06/20(土)10:20:53 No.701219505
>豪ちゃん全盛期の生産量マジですごいけどクオリティはその…何というか… 実質賢ちゃんや多吾作センセ蛭田センセの分も正しく加算されてるかどうかが微妙だしな…
84 20/06/20(土)10:21:59 No.701219670
アニメジョジョの一部二部圧縮
85 20/06/20(土)10:22:04 No.701219688
伝説と言われる漫画家たちもずっと名作ばかり書き続けてきた訳じゃなくて うn…って作品も結構多い
86 20/06/20(土)10:22:12 No.701219707
>デジタルで圧倒的に楽になるのって実のところ単純なベタくらいだぞ… 枠線引きとか効果線とか… 効果線は人によっちゃ手描きで個性出すところでもあるんだろうけど
87 20/06/20(土)10:22:23 No.701219745
どこかの編集者が昔と今じゃネームチェックにかかる時間も全然違うって言ってた 権利問題やら差別的表現やらのチェックやメディアミックスやってる作品だと他部門との擦り合わせも必要で 酷いときは今このキャラのグッズが好調だからあと2ヶ月くらいは新キャラ出すなって注文つけられたって
88 20/06/20(土)10:22:44 No.701219804
私家版ロストワールドの一部散逸は仕方ないけど惜しいなぁ
89 20/06/20(土)10:22:45 No.701219810
スティーブンキングも完成させてから削りまくるって書いてたな
90 20/06/20(土)10:22:46 No.701219812
>デジタルで圧倒的に楽になるのって実のところ単純なベタくらいだぞ… 目の位置や大きさが気に入らねえ!ってなったら投げ縄使って調節できるのはアナログにはない強みだと思う そういうのが要らない人にとっては多分アナログのほうが楽
91 20/06/20(土)10:22:48 No.701219818
>ネームの段階でも今じゃ昔の人達が出し尽くしたネタと被らないように独自性を出すだけでも一苦労 んなもんある程度で無視したらいいんだよ たとえば今SF三部作とモロ被りした作品出してもよほどきっちりなぞるレベルで酷くなきゃバレないと思うぜ
92 20/06/20(土)10:23:02 No.701219857
描き損じがなくなったことが一番大きいかなデジタルは
93 20/06/20(土)10:23:04 No.701219861
藤田はアナログでデジタルみたいな修正しまくってたね… 他にやってる人はあんまいないだろうけど
94 20/06/20(土)10:23:09 No.701219868
劇画時代の漫画が一番大変そうだ アナログオンリーで作画が濃くて
95 20/06/20(土)10:23:11 No.701219878
>つまり現代に全盛期の手塚治虫が来たら尾田栄一郎より売れる…か? 売れない 豪ちゃんも全然だろうな
96 20/06/20(土)10:23:57 No.701220010
>つまり現代に全盛期の手塚治虫が来たら尾田栄一郎より売れる…か? ワンピース?僕にも描けます!
97 20/06/20(土)10:25:14 No.701220247
今は昔とネタかぶらないようにっていうけど昔の人は小説や映画の内容まんま持ってくる人多いぞ
98 20/06/20(土)10:25:35 No.701220314
>たとえば今SF三部作とモロ被りした作品出してもよほどきっちりなぞるレベルで酷くなきゃバレないと思うぜ 今はむしろパクリチェッカーが一部一致とか言うレベルでもうるさい時代なので
99 20/06/20(土)10:25:50 No.701220360
>>>これ見ると週刊連載でひいひい言っている今の世代はまだまだなのかもしれない >>神と比べないであげて… >豪ちゃんといい藤子達といいこれぐらい描いたりするのはこの時代だと珍しいわけじゃないんだ その人らとも比べないであげて…
100 20/06/20(土)10:26:21 No.701220466
>デジタルのが楽なんじゃないの ならない
101 20/06/20(土)10:26:27 No.701220491
外れが多くても一人の漫画家が大量に作品を世に出し続けられてその中で傑作も生まれたってのが往年の名漫画家だけど 今だと2作か3作くらい連続で外したらそこでアウトだからな
102 20/06/20(土)10:26:34 No.701220510
>つまり現代に全盛期の手塚治虫が来たら尾田栄一郎より売れる…か? 全盛期の織田信長が現代に来たからって総理大臣になれるわけでもあるまい …いやごめんなんか例えおかしいわこれ
103 20/06/20(土)10:27:25 No.701220668
比べるなら月産数よりも部数の方が気になるなあ 400ページのロストワールド何部売れたとかそういう
104 20/06/20(土)10:27:26 No.701220669
アシスタントの仕事はデジタルの方が間違いなく楽だけど? そしてアシの仕事が楽ってことは漫画家先生は仕上げまでのタイミリミットを今までより多く取れるから時間的に楽
105 20/06/20(土)10:27:53 No.701220766
尾田栄一郎や手塚が実力だけで売れたと勘違いしてる時点で……
106 20/06/20(土)10:28:39 No.701220888
手塚もそれこそ漫画から劇画に流行が移った時についていけなくなった人なわけで
107 20/06/20(土)10:28:43 No.701220907
>比べるなら月産数よりも部数の方が気になるなあ >400ページのロストワールド何部売れたとかそういう それこそ現代とは宣伝も販路も購買層もなにもかも違うのに何の参考にもならんわい
108 20/06/20(土)10:28:57 No.701220949
>アシスタントの仕事はデジタルの方が間違いなく楽だけど? >そしてアシの仕事が楽ってことは漫画家先生は仕上げまでのタイミリミットを今までより多く取れるから時間的に楽 なんでそんなムキになってるの
109 20/06/20(土)10:28:57 No.701220952
タイムリミットが楽になったって事は タイムリミットまでみっちり描き込めって言われるって事だぞ