虹裏img歴史資料館

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20/06/18(木)19:30:17 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592476217334.jpg 20/06/18(木)19:30:17 No.700726891

ゲームが作れる夢のゲームソフト貼る

1 20/06/18(木)19:31:08 No.700727146

上の差し込み口がなんなのかわからなかった

2 20/06/18(木)19:31:44 No.700727335

ゲームボーイのカセット挿すとこだよ

3 20/06/18(木)19:32:57 No.700727670

>ゲームボーイのカセット挿すとこだよ そう思って誕生日にGBAのソフトも一緒に買ったなぁ…

4 20/06/18(木)19:33:07 No.700727722

20年後誰でも同人エロゲを作って何千本も売る事ができる夢のゲームソフトに

5 20/06/18(木)19:33:30 No.700727851

サテラビューってなんです?

6 20/06/18(木)19:33:57 No.700727995

古き時代の遺産

7 20/06/18(木)19:34:05 No.700728033

>サテラビューってなんです? 空からゲームが降ってくる

8 20/06/18(木)19:34:07 No.700728042

何で防御とHPが同じパラメータ参照するんだよ

9 20/06/18(木)19:37:53 No.700729216

フラグはこのゲームで覚えた ゲーム内表記は「スイッチ」だったけど

10 20/06/18(木)19:38:20 No.700729390

>そう思って誕生日にGBAのソフトも一緒に買ったなぁ… 時代が違うやろ

11 20/06/18(木)19:38:51 No.700729564

>何で防御とHPが同じパラメータ参照するんだよ そんなバグあったの? エンカウント率バグは知ってたけど

12 20/06/18(木)19:39:28 No.700729773

バグじゃなくて仕様だろ!?

13 20/06/18(木)19:39:33 No.700729810

10歳の時これを衝動買いしたのは間違いじゃなかった

14 20/06/18(木)19:40:51 No.700730205

>バグじゃなくて仕様だろ!? そうだったっけ 忘れてたけどよくだんきちとかバランス取れたなあ

15 20/06/18(木)19:41:21 No.700730388

BGMが好きだけどどれも長い

16 20/06/18(木)19:43:04 No.700730947

>BGMが好きだけどどれも長い だからいいのに 9番とか聞くと味が出る

17 20/06/18(木)19:43:10 No.700730980

>BGMが好きだけどどれも長い 2ループくらいした後にまた別のフレーズが来るから1曲1ループするのに2分半くらいあるよね

18 20/06/18(木)19:43:21 No.700731048

広いダンジョン作ろうとして四苦八苦するのいいよね…

19 20/06/18(木)19:43:31 No.700731115

このころからシリーズちょくちょく買ってるけど 1度たりとも完成させたことないわ…

20 20/06/18(木)19:44:10 No.700731313

有名なのは3だと思う 例のBGMが有名過ぎるのもある

21 20/06/18(木)19:44:25 No.700731387

>9番とか聞くと味が出る ループ前の解放感あるフレーズが凄い好き

22 20/06/18(木)19:44:58 No.700731576

トントコトントントントコトントントントコトントントンパッパー

23 20/06/18(木)19:45:10 No.700731637

これで色々ゲーム作ってた友達がこれじゃ俺のやりたいことはできない!とTRPG方面に舵切ったのが印象的だった

24 20/06/18(木)19:45:40 No.700731810

>BGMが好きだけどどれも長い みんなのトラウマであろう13番は結構短いぞ

25 20/06/18(木)19:46:07 No.700731949

なんかで見たドロップアイテムでルート分岐は面白いなって思った

26 20/06/18(木)19:46:13 ID:/Zvgf65w /Zvgf65w No.700731978

BGMをPC版で使いたかった

27 20/06/18(木)19:46:54 No.700732245

4は容量問題さえなんとかできれば最高だったのに ワールドマップを1コマ1コマ作るのはまだ早すぎた

28 20/06/18(木)19:47:26 No.700732445

未だに自分で作るときはスイッチって言っちゃう

29 20/06/18(木)19:48:22 No.700732719

>未だに自分で作るときはスイッチって言っちゃう フラグよりもイベントスイッチの方がしっくりくるよね…

30 20/06/18(木)19:48:24 No.700732729

スレ画とGBはめっちゃやった

31 20/06/18(木)19:49:09 No.700732958

こいつの頭に刺さるメモリーパックと コントローラー端子に刺さるターボファイルツイン?だったかな 2種類ゲームデータを記憶できるアイテムがあったんだけど ターボファイルツインはデータ2個まで(3個だったかも?)で読み込み激遅 メモリーパックはデータ8個までに加えて読み込み爆速と サテラビュー未所持者でもメモリーパックを手に入れる価値はあった

32 20/06/18(木)19:49:20 No.700733020

衛星放送局サテラビューを介して新しいグラフィックチップを受信したりコンクール受賞者の作品を遊んだり番組でゲームの組み方解説を学んだり出来ちまうんだ! サテラビュー機器とパラボラアンテナのあるお家の子は要チェック!

33 20/06/18(木)19:50:22 No.700733390

メモリーパック中古でもお高かったな

34 20/06/18(木)19:50:32 No.700733443

まおうさたんの絵日記やってみたかったな ロストシープと同じぐらい面白かったのだろうか

35 20/06/18(木)19:50:50 No.700733559

>サテラビュー未所持者でもメモリーパックを手に入れる価値はあった 手に入れ方がわからなくて…

36 20/06/18(木)19:51:59 No.700733950

mvトリニティはどうなった?

37 20/06/18(木)19:52:08 No.700734006

サテラビューのコンクール受賞作品で配信されたのは1のクックドゥドゥルドゥーだけで2のタイトル忘れたけど「キルしますか?」はい/いいえのゲームは結局配信されなかったよ あとは爆笑問題の作った竜馬でゆく!と誰が作ったか分からないジュエルオブライブっていう3作の大作と誰が作ったか分からないオーガニックストーンっていう未完結作品だけだ

38 20/06/18(木)19:52:21 No.700734069

なんとメモリーパックがあればかなでーるで作曲した音楽も使えちまうんだ!

39 20/06/18(木)19:52:22 No.700734076

ただのウェイトは操作不可能だけど点滅ウェイトは操作可能みたいな事が説明書に書いてあったので 聖剣3の朝夜みたいなシステム作ろうと思ったら出来なくてアスキーに電話したっけなぁ… 結局それは記載ミスですみたいな事言われて終わった記憶がある

40 20/06/18(木)19:54:34 No.700734837

アイテム欄がドラクエからFF式の全員共有になったのはありがたかった 1の仕様はスイッチで管理してないと装備品以外全部ロストしてたから

41 20/06/18(木)19:55:31 No.700735153

小学生の時直ぐ近所で開発してたんだなあ 見学申し込めばよかった

42 20/06/18(木)19:55:38 No.700735179

サウンドノベルツクールは持ってたな…かまいたちの夜のパクリみたいなのを作ろうとしてかなり早めに挫折した…

43 20/06/18(木)19:55:56 No.700735300

キルしますかとかいうのはたしか まおうサタンのえにっきとかそんな名前 まぁ名前しか知らんが

44 20/06/18(木)19:56:34 No.700735513

ジュエルオブライブはまじめな長編だったしツクール3本分のボリュームがあったから知ってる人が居たら熱く語りたいんだけどネット上ですらそんな奴一人も観たことが無い

45 20/06/18(木)19:59:00 No.700736373

>mvトリニティはどうなった? 無かった事にされた

46 20/06/18(木)19:59:28 No.700736551

エミュを使えばツクール2のゲームもネットで交換できちゃうんだ! 俺は実ソフト持ってないんで無理です

47 20/06/18(木)20:00:14 No.700736810

工夫するとED後に裏ダンジョン出現させたり出来るけどまずラスボスまで作れなかった

48 20/06/18(木)20:00:54 No.700737085

プロアクションリプレイでボスのHPを65535まで引き上げられるからその為に導入しました…

49 20/06/18(木)20:00:56 No.700737097

>なんとメモリーパックがあればかなでーるで作曲した音楽も使えちまうんだ! そういえばかなでーる2はコンバートするとドラムが1オクターブズレるバグがあったけど こっちはそういうバグあったんだろうか

50 20/06/18(木)20:01:03 No.700737133

>工夫するとED後に裏ダンジョン出現させたり出来るけどまずラスボスまで作れなかった 基本的にやりたいギミックに向けての繋ぎの作業が膨大だからな…

51 20/06/18(木)20:01:10 No.700737179

これ買うかSSのKOF95買うか迷ってこれ買った

52 20/06/18(木)20:02:37 No.700737661

Vジャンの企画でこいつでパックマン作ってたりして面白かった

53 20/06/18(木)20:04:18 No.700738222

ブロック構造とはいえこれがフィールドマップ一番自由に作れた記憶

54 20/06/18(木)20:06:24 No.700738923

戦闘がどうやっても大味になってしまう 魔法は固定ダメージだし

55 20/06/18(木)20:06:31 No.700738950

制限多い中で工夫するのが楽しかった

56 20/06/18(木)20:08:27 No.700739659

サテラビューはちょっと時代を先取りし過ぎてたな 1995年代にゲーム配信サービス…

57 20/06/18(木)20:09:44 No.700740104

サテラビューで配信してたツクールのゲームは ツクール持ってなくても遊べたからこいつはいらんかったんだ でもツクールを持ってれば中身を見ることができたし 竜馬でゆく!はすごいかっこいいオリジナルBGMがあって自分のゲームに使えてすごく良かったんだ

58 20/06/18(木)20:15:17 No.700742022

この辺のツクールは直感で作れてよかった 今のは難しくて俺には無理だ

59 20/06/18(木)20:15:44 No.700742165

>この辺のツクールは直感で作れてよかった >今のは難しくて俺には無理だ 2使えるなら今のでも作れるよ

60 20/06/18(木)20:18:05 No.700742957

スクリプトが日本語じゃない時点で壁を感じる人は確実にいるのだ…

61 20/06/18(木)20:18:15 No.700743019

2はまだ大丈夫 3はやれる事増えすぎ

62 20/06/18(木)20:20:17 No.700743778

>スクリプトが日本語じゃない時点で壁を感じる人は確実にいるのだ… 使えなくても作れるよ

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