20/06/18(木)11:56:15 漫画を... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1592448975348.jpg 20/06/18(木)11:56:15 No.700632301
漫画を上手く描けるようになるにはどうすればいいの 知恵の泉たる「」よ教えてくれ
1 20/06/18(木)11:57:20 No.700632486
漫画って絵のことか? ゲームを全部ファミコンって呼ぶおかんのように
2 20/06/18(木)11:57:51 No.700632565
ピコピコと呼ぼう
3 20/06/18(木)11:58:36 No.700632700
まずは観察
4 20/06/18(木)11:58:43 No.700632722
頑張るしかない!
5 20/06/18(木)11:58:45 No.700632729
絵は絵だし漫画は漫画では
6 20/06/18(木)11:59:02 No.700632774
まずは漫画を上手く描けるようになるのじゃ…
7 20/06/18(木)11:59:25 No.700632837
上手く描く力より早く描く力が欲しい…
8 20/06/18(木)11:59:52 No.700632932
>絵は絵だし漫画は漫画では ん!良いことを言うね!
9 20/06/18(木)11:59:55 No.700632940
ネーム描いてアシと編集に任せる
10 20/06/18(木)12:00:01 No.700632967
好きな物描きまくって 気が向いたらリスペクト これね
11 20/06/18(木)12:00:28 No.700633041
やればわかる やらなければ一生わからん
12 20/06/18(木)12:00:36 No.700633062
>好きな物描きまくって >突っ込まれたらリスペクト >これね
13 20/06/18(木)12:01:30 No.700633215
模写
14 20/06/18(木)12:02:29 No.700633379
お役所ではプレゼン資料に使う図解のことを漫画とかポンチ絵と呼ぶな
15 20/06/18(木)12:03:19 No.700633514
好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど
16 20/06/18(木)12:03:52 No.700633610
漫画の場合は自分の好きな漫画を研究(構図や目線誘導など)するとか参考書を見ながら描くとかしてみては?
17 20/06/18(木)12:04:43 No.700633751
>好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね >なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど 絵も上手くなるし構図のバリエーションも増えると思うよ
18 20/06/18(木)12:06:37 No.700634114
>好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね >なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど 村田が言ってるくらいなんだから効果はあると思うよ 少なくとも画面づくりに関しては
19 20/06/18(木)12:06:59 No.700634181
>お役所ではプレゼン資料に使う図解のことを漫画とかポンチ絵と呼ぶな ポンチ絵は昔の漫画の呼び方らしい ちなみに当時の横書きは右から書くからどうしても笑っちゃう
20 20/06/18(木)12:07:44 No.700634332
絵チンポ!!
21 20/06/18(木)12:08:03 No.700634394
>>好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね >>なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど >村田が言ってるくらいなんだから効果はあると思うよ >少なくとも画面づくりに関しては 見ただけで理解できる天才じゃなければそういう事はやるべきかもな
22 20/06/18(木)12:08:12 No.700634434
イラスト上達したければイラストを描くように 漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた
23 20/06/18(木)12:08:25 No.700634491
やったらいいよって言われてる方法を全部やるといい ショットガンアクションって言われる手法だ
24 20/06/18(木)12:09:47 No.700634787
>イラスト上達したければイラストを描くように >漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた やらない言い訳ばかりしていればやらない言い訳が上達していくのか…
25 20/06/18(木)12:09:47 No.700634792
>イラスト上達したければイラストを描くように >漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた イラストも工程に分けると色塗り部分をやらないでいたら色塗り下手なままだし やっぱりそういうもんだと思う
26 20/06/18(木)12:09:57 No.700634829
模写した後見ずにほぼ同じように描けるようになれば効果あるよ
27 20/06/18(木)12:11:02 No.700635098
この人漫画描くの上手いなあって思ってたら 好きな漫画一冊を分解してスクラップブックに入れてページごとに視線誘導とか絵とかの分析したメモを書いたりしてた すげえなと思った
28 20/06/18(木)12:11:14 No.700635146
漫画において本当に必要なのは小綺麗な線や画面なんかでなくセンスオブワンダーなアイデアだとだけ言っておきたい
29 20/06/18(木)12:11:17 No.700635157
漫画独特の線の引き方を練習する 漫画なら画力はある程度描ける程度でいい
30 20/06/18(木)12:11:50 No.700635282
お話作るの難しい…
31 20/06/18(木)12:12:50 No.700635507
マンガはわからんが絵は毎日描く
32 20/06/18(木)12:13:03 No.700635566
コマ割なんて横山三國志程度にシンプルでいい
33 20/06/18(木)12:13:26 No.700635660
>イラスト上達したければイラストを描くように >漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた フルカラーで塗り潰すこと前提とした一枚絵と モノクロでコマの部品として配置するための漫画のキャラ絵とじゃ似てるようで性質はまるで異なるからな 描いてる人じゃなきゃわからない感覚だが
34 20/06/18(木)12:14:18 No.700635864
よし!なら俺は遊戯王のコマ割りを参考にするぜー!
35 20/06/18(木)12:15:02 No.700636043
こういっちゃ何だが今のマンガ業界 レベル上がりすぎて後追いするのは厳しい 趣味で楽しむためならいいけど
36 20/06/18(木)12:16:51 No.700636445
たまに凄いの出て来るなろうコミカライズ見てると そんなにレベル上がってるとはとても…
37 20/06/18(木)12:17:45 No.700636679
>お役所ではプレゼン資料に使う図解のことを漫画とかポンチ絵と呼ぶな 普通の企業だけど上の人はパワポなんかで図を描けって指示してくるときに漫画って言う人多いな… 違和感がすごい
38 20/06/18(木)12:19:07 No.700637015
漫画ってけっこう総合能力求められるのよね 画力に脚本に製作速度に 売り込むなら営業力に会話力
39 20/06/18(木)12:19:09 No.700637027
漫画とイラストは使う技術が違うから気をつけるのじゃぞ
40 20/06/18(木)12:19:37 No.700637124
>たまに凄いの出て来るなろうコミカライズ見てると >そんなにレベル上がってるとはとても… パッと見の画面が小綺麗な漫画は増えたけど面白い漫画の母数自体はたいして変わってないと思う
41 20/06/18(木)12:20:21 No.700637292
創作はだいたい1000本作ると自信つかない?
42 20/06/18(木)12:22:50 No.700637893
>漫画ってけっこう総合能力求められるのよね >画力に脚本に製作速度に >売り込むなら営業力に会話力 総合能力と言えば ゲーム製作も似たところあるな
43 20/06/18(木)12:23:04 No.700637954
健全オリジナルで活動すると漫画力マジでつく 原作やエロの力を借りないで 面白いのを描かなければならないから しかしものすごく辛くて売れないからモチベーション続かない これが二次創作なら原作人気でチヤホヤされてモチベ維持が楽
44 20/06/18(木)12:24:33 No.700638312
>漫画とイラストは使う技術が違うから気をつけるのじゃぞ 漫画は引き算イラストは足し算って覚えておけばいい
45 20/06/18(木)12:26:03 No.700638686
流行りの二次エロは実力次第で金になるしちやほやされるから自己顕示欲手軽に満たすには持ってこいなんだよな その対極にあるのが非エロオリジナルなのもわかる
46 20/06/18(木)12:27:31 No.700639064
オリジナル創作しながらたまにファンアート描けば永遠にモチベが続くってことじゃん!
47 20/06/18(木)12:27:46 No.700639136
漫画一冊丸写しの練習ならマスターキートンを勧める あれマジで漫画としての完成度高いし
48 20/06/18(木)12:28:45 No.700639391
漫画をいっぱい描くと漫画を描く力があがるぞ
49 20/06/18(木)12:29:34 No.700639595
>オリジナル創作しながらたまにファンアート描けば永遠にモチベが続くってことじゃん! 商業デビュー狙ってるとか自分だけの世界に余程拘りがない限りは大体手頃にウケ狙える二次ばっか描くようになる そういう人は
50 20/06/18(木)12:31:40 No.700640102
上手い漫画パクろう
51 20/06/18(木)12:37:50 No.700641694
一人で背景まで描いてると月産20pですら厳しい…
52 20/06/18(木)12:38:48 No.700641924
最近気付きつつあることなんだけどポーマニで人体を学んでも学べるのは人体そのものだけだった 好きな絵柄を模写してからどういう理屈でこの描線になるのかという部分をポーマニで補完していくほうがずっと効率がいい…
53 20/06/18(木)12:42:41 No.700642916
脚本部分は全く進化してないから面白い漫画増えたと思わない
54 20/06/18(木)12:43:03 No.700642996
模写から
55 20/06/18(木)12:44:13 No.700643280
ひとつひとつ解説付きで説明してもらえば上手い漫画ってのはなんとなくわかるけど それを自分でやろうとすると頭パンクする
56 20/06/18(木)12:44:17 No.700643297
>最近気付きつつあることなんだけどポーマニで人体を学んでも学べるのは人体そのものだけだった >好きな絵柄を模写してからどういう理屈でこの描線になるのかという部分をポーマニで補完していくほうがずっと効率がいい… イラストや漫画描きたいのであって人体描きたい訳じゃないしな
57 20/06/18(木)12:46:51 No.700643911
効果線とかオノマトペとか粉とか場面に応じて使い分けが求められるもの多すぎる
58 20/06/18(木)12:47:07 No.700643971
インターネットお絵描きマンでオリジナルで人気絵描きになってる人とかすげえなと思う
59 20/06/18(木)12:50:12 No.700644681
まずは設定とプロットを練る 絵コンテまで作ってからネームに出力する
60 20/06/18(木)12:51:21 No.700644928
お話なんて二の次で絵を勉強しようってどっかの漫画家が言ってた
61 20/06/18(木)12:51:55 No.700645063
萌え絵は人体とは違うから萌え絵の図形覚えないと意味ねえぞ
62 20/06/18(木)12:52:12 No.700645131
>お話なんて二の次で絵を勉強しようってどっかの漫画家が言ってた 一生アシで終わりそう…
63 20/06/18(木)12:52:20 No.700645158
5年くらい交流あるヒの知り合い居るけど 何年経っても手癖でしか描かないので奇形が治らなくて 絵を見るとうわって思うのが第一印象になっちゃう たまにやわらかく指摘しても伝わらないし 模写とか練習は大事だよ
64 20/06/18(木)12:52:26 No.700645175
漫画も漫画でエロと一般じゃ作り方が全く違うからな