虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/06/18(木)11:56:15 漫画を... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1592448975348.jpg 20/06/18(木)11:56:15 No.700632301

漫画を上手く描けるようになるにはどうすればいいの 知恵の泉たる「」よ教えてくれ

1 20/06/18(木)11:57:20 No.700632486

漫画って絵のことか? ゲームを全部ファミコンって呼ぶおかんのように

2 20/06/18(木)11:57:51 No.700632565

ピコピコと呼ぼう

3 20/06/18(木)11:58:36 No.700632700

まずは観察

4 20/06/18(木)11:58:43 No.700632722

頑張るしかない!

5 20/06/18(木)11:58:45 No.700632729

絵は絵だし漫画は漫画では

6 20/06/18(木)11:59:02 No.700632774

まずは漫画を上手く描けるようになるのじゃ…

7 20/06/18(木)11:59:25 No.700632837

上手く描く力より早く描く力が欲しい…

8 20/06/18(木)11:59:52 No.700632932

>絵は絵だし漫画は漫画では ん!良いことを言うね!

9 20/06/18(木)11:59:55 No.700632940

ネーム描いてアシと編集に任せる

10 20/06/18(木)12:00:01 No.700632967

好きな物描きまくって 気が向いたらリスペクト これね

11 20/06/18(木)12:00:28 No.700633041

やればわかる やらなければ一生わからん

12 20/06/18(木)12:00:36 No.700633062

>好きな物描きまくって >突っ込まれたらリスペクト >これね

13 20/06/18(木)12:01:30 No.700633215

模写

14 20/06/18(木)12:02:29 No.700633379

お役所ではプレゼン資料に使う図解のことを漫画とかポンチ絵と呼ぶな

15 20/06/18(木)12:03:19 No.700633514

好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど

16 20/06/18(木)12:03:52 No.700633610

漫画の場合は自分の好きな漫画を研究(構図や目線誘導など)するとか参考書を見ながら描くとかしてみては?

17 20/06/18(木)12:04:43 No.700633751

>好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね >なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど 絵も上手くなるし構図のバリエーションも増えると思うよ

18 20/06/18(木)12:06:37 No.700634114

>好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね >なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど 村田が言ってるくらいなんだから効果はあると思うよ 少なくとも画面づくりに関しては

19 20/06/18(木)12:06:59 No.700634181

>お役所ではプレゼン資料に使う図解のことを漫画とかポンチ絵と呼ぶな ポンチ絵は昔の漫画の呼び方らしい ちなみに当時の横書きは右から書くからどうしても笑っちゃう

20 20/06/18(木)12:07:44 No.700634332

絵チンポ!!

21 20/06/18(木)12:08:03 No.700634394

>>好きな漫画一冊模写って実際効果あるのかね >>なんか絵も話も微妙な上に作品も大して載せてない検証ブログしか引っかからないけど >村田が言ってるくらいなんだから効果はあると思うよ >少なくとも画面づくりに関しては 見ただけで理解できる天才じゃなければそういう事はやるべきかもな

22 20/06/18(木)12:08:12 No.700634434

イラスト上達したければイラストを描くように 漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた

23 20/06/18(木)12:08:25 No.700634491

やったらいいよって言われてる方法を全部やるといい ショットガンアクションって言われる手法だ

24 20/06/18(木)12:09:47 No.700634787

>イラスト上達したければイラストを描くように >漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた やらない言い訳ばかりしていればやらない言い訳が上達していくのか…

25 20/06/18(木)12:09:47 No.700634792

>イラスト上達したければイラストを描くように >漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた イラストも工程に分けると色塗り部分をやらないでいたら色塗り下手なままだし やっぱりそういうもんだと思う

26 20/06/18(木)12:09:57 No.700634829

模写した後見ずにほぼ同じように描けるようになれば効果あるよ

27 20/06/18(木)12:11:02 No.700635098

この人漫画描くの上手いなあって思ってたら 好きな漫画一冊を分解してスクラップブックに入れてページごとに視線誘導とか絵とかの分析したメモを書いたりしてた すげえなと思った

28 20/06/18(木)12:11:14 No.700635146

漫画において本当に必要なのは小綺麗な線や画面なんかでなくセンスオブワンダーなアイデアだとだけ言っておきたい

29 20/06/18(木)12:11:17 No.700635157

漫画独特の線の引き方を練習する 漫画なら画力はある程度描ける程度でいい

30 20/06/18(木)12:11:50 No.700635282

お話作るの難しい…

31 20/06/18(木)12:12:50 No.700635507

マンガはわからんが絵は毎日描く

32 20/06/18(木)12:13:03 No.700635566

コマ割なんて横山三國志程度にシンプルでいい

33 20/06/18(木)12:13:26 No.700635660

>イラスト上達したければイラストを描くように >漫画上達したければ漫画描かないと駄目だってプロの人が言ってた フルカラーで塗り潰すこと前提とした一枚絵と モノクロでコマの部品として配置するための漫画のキャラ絵とじゃ似てるようで性質はまるで異なるからな 描いてる人じゃなきゃわからない感覚だが

34 20/06/18(木)12:14:18 No.700635864

よし!なら俺は遊戯王のコマ割りを参考にするぜー!

35 20/06/18(木)12:15:02 No.700636043

こういっちゃ何だが今のマンガ業界 レベル上がりすぎて後追いするのは厳しい 趣味で楽しむためならいいけど

36 20/06/18(木)12:16:51 No.700636445

たまに凄いの出て来るなろうコミカライズ見てると そんなにレベル上がってるとはとても…

37 20/06/18(木)12:17:45 No.700636679

>お役所ではプレゼン資料に使う図解のことを漫画とかポンチ絵と呼ぶな 普通の企業だけど上の人はパワポなんかで図を描けって指示してくるときに漫画って言う人多いな… 違和感がすごい

38 20/06/18(木)12:19:07 No.700637015

漫画ってけっこう総合能力求められるのよね 画力に脚本に製作速度に 売り込むなら営業力に会話力

39 20/06/18(木)12:19:09 No.700637027

漫画とイラストは使う技術が違うから気をつけるのじゃぞ

40 20/06/18(木)12:19:37 No.700637124

>たまに凄いの出て来るなろうコミカライズ見てると >そんなにレベル上がってるとはとても… パッと見の画面が小綺麗な漫画は増えたけど面白い漫画の母数自体はたいして変わってないと思う

41 20/06/18(木)12:20:21 No.700637292

創作はだいたい1000本作ると自信つかない?

42 20/06/18(木)12:22:50 No.700637893

>漫画ってけっこう総合能力求められるのよね >画力に脚本に製作速度に >売り込むなら営業力に会話力 総合能力と言えば ゲーム製作も似たところあるな

43 20/06/18(木)12:23:04 No.700637954

健全オリジナルで活動すると漫画力マジでつく 原作やエロの力を借りないで 面白いのを描かなければならないから しかしものすごく辛くて売れないからモチベーション続かない これが二次創作なら原作人気でチヤホヤされてモチベ維持が楽

44 20/06/18(木)12:24:33 No.700638312

>漫画とイラストは使う技術が違うから気をつけるのじゃぞ 漫画は引き算イラストは足し算って覚えておけばいい

45 20/06/18(木)12:26:03 No.700638686

流行りの二次エロは実力次第で金になるしちやほやされるから自己顕示欲手軽に満たすには持ってこいなんだよな その対極にあるのが非エロオリジナルなのもわかる

46 20/06/18(木)12:27:31 No.700639064

オリジナル創作しながらたまにファンアート描けば永遠にモチベが続くってことじゃん!

47 20/06/18(木)12:27:46 No.700639136

漫画一冊丸写しの練習ならマスターキートンを勧める あれマジで漫画としての完成度高いし

48 20/06/18(木)12:28:45 No.700639391

漫画をいっぱい描くと漫画を描く力があがるぞ

49 20/06/18(木)12:29:34 No.700639595

>オリジナル創作しながらたまにファンアート描けば永遠にモチベが続くってことじゃん! 商業デビュー狙ってるとか自分だけの世界に余程拘りがない限りは大体手頃にウケ狙える二次ばっか描くようになる そういう人は

50 20/06/18(木)12:31:40 No.700640102

上手い漫画パクろう

51 20/06/18(木)12:37:50 No.700641694

一人で背景まで描いてると月産20pですら厳しい…

52 20/06/18(木)12:38:48 No.700641924

最近気付きつつあることなんだけどポーマニで人体を学んでも学べるのは人体そのものだけだった 好きな絵柄を模写してからどういう理屈でこの描線になるのかという部分をポーマニで補完していくほうがずっと効率がいい…

53 20/06/18(木)12:42:41 No.700642916

脚本部分は全く進化してないから面白い漫画増えたと思わない

54 20/06/18(木)12:43:03 No.700642996

模写から

55 20/06/18(木)12:44:13 No.700643280

ひとつひとつ解説付きで説明してもらえば上手い漫画ってのはなんとなくわかるけど それを自分でやろうとすると頭パンクする

56 20/06/18(木)12:44:17 No.700643297

>最近気付きつつあることなんだけどポーマニで人体を学んでも学べるのは人体そのものだけだった >好きな絵柄を模写してからどういう理屈でこの描線になるのかという部分をポーマニで補完していくほうがずっと効率がいい… イラストや漫画描きたいのであって人体描きたい訳じゃないしな

57 20/06/18(木)12:46:51 No.700643911

効果線とかオノマトペとか粉とか場面に応じて使い分けが求められるもの多すぎる

58 20/06/18(木)12:47:07 No.700643971

インターネットお絵描きマンでオリジナルで人気絵描きになってる人とかすげえなと思う

59 20/06/18(木)12:50:12 No.700644681

まずは設定とプロットを練る 絵コンテまで作ってからネームに出力する

60 20/06/18(木)12:51:21 No.700644928

お話なんて二の次で絵を勉強しようってどっかの漫画家が言ってた

61 20/06/18(木)12:51:55 No.700645063

萌え絵は人体とは違うから萌え絵の図形覚えないと意味ねえぞ

62 20/06/18(木)12:52:12 No.700645131

>お話なんて二の次で絵を勉強しようってどっかの漫画家が言ってた 一生アシで終わりそう…

63 20/06/18(木)12:52:20 No.700645158

5年くらい交流あるヒの知り合い居るけど 何年経っても手癖でしか描かないので奇形が治らなくて 絵を見るとうわって思うのが第一印象になっちゃう たまにやわらかく指摘しても伝わらないし 模写とか練習は大事だよ

64 20/06/18(木)12:52:26 No.700645175

漫画も漫画でエロと一般じゃ作り方が全く違うからな

↑Top