20/06/18(木)04:57:14 変形合... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1592423834364.gif 20/06/18(木)04:57:14<!--AnimationGIF--> No.700589738
変形合体シーンが好きじゃないんだけど長すぎてこの間待ってくれてる敵とか考えたら凄い不自然じゃない?
1 20/06/18(木)05:30:10 No.700591377
スレ画わざと勇者系コピーしてる演出なのか
2 20/06/18(木)05:32:18 No.700591487
蒸着理論だ 後半になってくると一瞬ピカって光って合体完了とかザラにあるだろ 敵からの視点だとあんな感じなんだ
3 20/06/18(木)05:34:57 No.700591622
スレ画は割とスピーディーに見える
4 20/06/18(木)05:37:41 No.700591783
特撮版はすごいモタモタ合体してたからな…
5 20/06/18(木)05:39:28 No.700591882
そういう話をするのはちょっと遅すぎるかな
6 20/06/18(木)05:40:15 No.700591921
トリガーなら合体後のあの変なアス比のアオリ再現するかと思ったらしなかった
7 20/06/18(木)05:43:21 No.700592080
もうそういう文化が出来上がって初期の初期から合体阻止だのそれでは実際のスピードを見てみようだのその手のネタは隅から隅まで掘りつくされたうえの再生産を山ほど経て今に至るのでその手の疑問は抱くだけムダ
8 20/06/18(木)05:44:16 No.700592120
トランスフォーマーなんかヘッドマスターズ以降変形シーン長ったらしくなっちゃってなんか別物になってしまってたがあれは玩具屋がそうしろって言ったのかな…
9 20/06/18(木)05:46:21 No.700592239
特撮とかの突っ込み所に対する設定なんて二千兆回くらい色んな作品で説明されてるのによく知らない人間性も脳みそ空っぽのグズに限って雑語りで突っ込んでしたり顔したがるよね
10 20/06/18(木)05:46:58 No.700592271
グリッドマンの合体に関しては特に説明は無いな シークエンス中にもう既に合体後並の強度があれば妨害は無理そう
11 20/06/18(木)05:47:50 No.700592320
お若いと作品に触れた量が少な過ぎて知らなかったりするから
12 20/06/18(木)05:48:41 No.700592372
そもそも現実じゃなくて娯楽作品だって事を忘れちゃ駄目よね
13 20/06/18(木)05:49:50 No.700592442
制作側にもめんどくせえオタクはいるからな 少なくとも脚本家と監督に一人知ってる
14 20/06/18(木)05:50:33 No.700592471
>トリガーなら合体後のあの変なアス比のアオリ再現するかと思ったらしなかった 知ってて言ってんなてめー
15 20/06/18(木)05:51:45 No.700592538
たまに変身中に攻撃しようとするけど変身エフェクトにぶつかって逆に邪魔されたりするのあるよね
16 20/06/18(木)05:53:06 No.700592613
グリッドマンの合体シーンが好きすぎて子供の頃に狂ったように何度も見てたからアニメーター見本市でアニメで再現してくれたのは嬉しかったわ
17 20/06/18(木)05:53:06 No.700592615
長くてテンポ悪いよって言いたいだけだったり グッズ売る都合なのはわかる
18 20/06/18(木)05:53:19 No.700592624
なんで怪人は1話一人しか襲ってこないの? なんで怪人は回りくどい方法で人を襲うの? なんで弱い怪人からしか出てこないの? なんで怪人が暴れてるとき他の怪人は暴れないの?
19 20/06/18(木)05:54:22 No.700592683
グッズ売る都合ですなんて言ったらそれこそ子供だましじゃん…
20 20/06/18(木)05:54:52 No.700592709
スーパーロボットって合体の時は敵が待っててくれるのに必殺技撃つ時は敵が逃げないように固定してから必殺技ブチ込む事多くて理不尽だなと思ってた
21 20/06/18(木)05:55:10 No.700592724
素直にカッコいい!って興奮できるほど子供でもなく そういう番組だからしょうがないと割り切れる大人でもなく 中途半端な茶々入れることしか出来ない奴に見てもらうこと想定してないからな
22 20/06/18(木)05:55:58 No.700592765
合体するより囲って叩くほうが強いよ
23 20/06/18(木)05:56:04 No.700592772
>なんで怪人は1話一人しか襲ってこないの? これは理由つけてるのそこそこあるよね ゲームとして楽しんでるから基本的に一人で行動するのとかある
24 20/06/18(木)05:56:11 No.700592775
バンク多用したアニメは面白くないと思うけどな
25 20/06/18(木)05:56:32 No.700592791
>グッズ売る都合ですなんて言ったらそれこそ子供だましじゃん… アニメや特撮を何だと思ってるんだ
26 20/06/18(木)05:56:57 No.700592811
大体クウガ見ろで片付く気がする 拗らせたオタクが脚本やってるから
27 20/06/18(木)05:57:15 No.700592827
>バンク多用したアニメは面白くないと思うけどな 合体や必殺技のバンクはむしろワクワクするなぁ俺は
28 20/06/18(木)05:57:20 No.700592836
>グッズ売る都合ですなんて言ったらそれこそ子供だましじゃん… 何の問題がある
29 20/06/18(木)05:57:33 No.700592850
5体くらいの兵器群に包囲された状況より 1体の強力な兵器を相手にする方が勝算は高いよね
30 20/06/18(木)05:57:38 No.700592857
嫌いなのになんで見てるんだすぎるわ…
31 20/06/18(木)05:57:46 No.700592867
合体以外の禁じ手に対する理由づけは大体マジンガーで終わってると聞く
32 20/06/18(木)05:58:53 No.700592924
こういうのにいちいちつっかかるのは中二病ではなくて高二病の症状
33 20/06/18(木)05:58:57 No.700592927
>大体クウガ見ろで片付く気がする >拗らせたオタクが脚本やってるから 笑われないような作品を作ろうって気合い入れたクウガも10年以上経つとバラエティ番組でバイクから降りて戦えよ!って笑われたりするから悲しい…
34 20/06/18(木)05:59:10 No.700592940
>バンク多用したアニメは面白くないと思うけどな そこは製作予算を節約する都合もあるので…
35 20/06/18(木)05:59:14 No.700592942
等身大の怪人相手に合体ロボだしちゃいけないのはボウケンジャーでやってくれた あれはギャグ以外で映しちゃダメだわ
36 20/06/18(木)05:59:54 No.700592984
gifに収まるん棚
37 20/06/18(木)06:00:07 No.700593002
逆にバンク短いバージョンにしないで毎回全尺で入れてください!
38 20/06/18(木)06:00:30 No.700593025
>バンク多用したアニメは面白くないと思うけどな この手の番組はバンク多用しないと見てる気がしない
39 20/06/18(木)06:01:25 No.700593069
ガオガイガーのバンク描いたのは役職名がキーアニメーターじゃなくてスーパーアニメーターだった記憶がある
40 20/06/18(木)06:01:27 No.700593071
まあこの手の疑問は普遍的だからこそあの手この手の設定や演出が考えられてきたからな 実際に無防備だからまず隙を作らなければならないとか 防御フィールド的なものに守られながらやってるとか 実際のプロセスは僅か0.n秒で完了するとか 妨害されてピンチってだけで一話出来たりする
41 20/06/18(木)06:01:28 No.700593074
画面外にいる敵が攻撃してくるわけ無いじゃん
42 20/06/18(木)06:02:16 No.700593113
番組や企画意図での差はあるけど どこまでリアリティ持たせるのかどこからフィクションにするかの匙加減は 割と葛藤としてあると思う 強大な秘密結社をギャグ扱いされない範囲で現実的に描こうとしても それでヒーロー個人じゃ作戦に気付くのも倒すのも出来ず無力でしたおしまいにするわけにはいかないし
43 20/06/18(木)06:03:38 No.700593196
>大体クウガ見ろで片付く気がする >拗らせたオタクが脚本やってるから 後追いが生まれるどころか怒られたけどな 番組枠が残ったのは出来のよさあってのものだけど
44 20/06/18(木)06:04:17 No.700593240
実際そういうのに対する疑問って子供から大人になるためには大事なプロセスだったりするんですよ いい歳こいた大人が延々言い続けるのとかでなきゃそういうのを経て大人になってくもんで
45 20/06/18(木)06:04:19 No.700593241
この手の「お約束」って最初に始めた作品ではしっかり理由付けあったのに フォロワーが理屈抜きで持ち出した結果なんか変な事になったって場合も多々あるよね
46 20/06/18(木)06:04:28 No.700593250
まあスレ「」みたいなひねた奴の疑問なんてだいたいはマジンガーZの時点でやってるんだよな
47 20/06/18(木)06:04:40 No.700593260
15台合体のわりには早く完成するダイラガー
48 20/06/18(木)06:04:44 No.700593265
>後追いが生まれるどころか怒られたけどな 後追いというかあれは何度もやれる感じではないタイプだしなぁ
49 20/06/18(木)06:05:28 No.700593313
>実際そういうのに対する疑問って子供から大人になるためには大事なプロセスだったりするんですよ >いい歳こいた大人が延々言い続けるのとかでなきゃそういうのを経て大人になってくもんで 二次裏でなければ賛同するんだが
50 20/06/18(木)06:06:42 No.700593385
>この手の「お約束」って最初に始めた作品ではしっかり理由付けあったのに >フォロワーが理屈抜きで持ち出した結果なんか変な事になったって場合も多々あるよね 見る側もなれちゃってるとそういうもんだろって所で終わっちゃうから 初めて触れたような人の疑問に対して馬鹿にしてると食って掛かったり 認識の差が起きたりする事もあるからな
51 20/06/18(木)06:07:58 No.700593459
Gガンの爆熱バンクとか芝居からバンクへの繋ぎが上手くて毎回盛り上がった
52 20/06/18(木)06:08:42 No.700593493
お約束として放置し続けててもいつか劣化するし かといって理屈と理由付けに終始し過ぎるのも作品の枷になったり駄目になる場合があるし 難しいよね…
53 20/06/18(木)06:11:20 No.700593664
変形合体とかバンクシーンでたまにその回用の特別演出だったり シチュエーションが異なってたりひと手間入ってるとなんか得した気分になる
54 20/06/18(木)06:18:27 No.700594116
今は放映期間短いのも多いから必殺バンクや合体変身バンクも見足りない
55 20/06/18(木)06:21:00 No.700594291
>今は放映期間短いのも多いから必殺バンクや合体変身バンクも見足りない バンクシーンもフルサイズは少なかったりするな
56 20/06/18(木)06:21:33 No.700594330
バンクにしようとして気合い入れたのを作ったのはいいけど1話しか使わなかったのいいよねよくない 仕方ないから個人的に何度もみよ…
57 20/06/18(木)06:22:29 No.700594392
夕方も2クール多くなったし絶対に一年やってくれるのってもうプリキュアくらい?
58 20/06/18(木)06:24:55 No.700594524
無駄とか合理的でないとかでシーン省いて行って面白くなるのか?
59 20/06/18(木)06:25:08 No.700594536
ロボットものだと無駄に長い発進シーンもあるな パイロットがコックピットにたどり着くまでがまず長い…!
60 20/06/18(木)06:31:28 No.700594920
>拗らせたオタクが脚本やってるから クウガよりガイアの方がバランス取れてて好きだなぁ どっちとも奇跡的に崩壊しなかっただけだけど
61 20/06/18(木)06:31:48 No.700594940
そのうち人型ロボットや合体機構なんてリアルじゃないとならないだろうね
62 20/06/18(木)06:31:49 No.700594941
>まあスレ「」みたいなひねた奴の疑問なんてだいたいはマジンガーZの時点でやってるんだよな 下手すりゃアトムの時点で
63 20/06/18(木)06:44:06 No.700595736
どんなんだったら満足なんだ
64 20/06/18(木)06:45:44 No.700595843
ゲッターロボくらい隙を見せないでほしい
65 20/06/18(木)06:46:10 No.700595868
勇者シリーズやエルドランは合体バンクと必殺技バンクがあってこそだと思う
66 20/06/18(木)06:48:16 No.700596011
アニメだからね!でいいじゃん
67 20/06/18(木)06:51:01 No.700596238
50年くらい遅い
68 20/06/18(木)06:52:16 No.700596320
作画省略がバンクの本来の意図だと考えると入れないのが正しい姿なのか入れるほうが正しいのか 2回くらいしか使わないバンクはバンクと呼べるのか トランスフォーマーはバンクないな
69 20/06/18(木)06:52:18 No.700596322
あれそういや今年エクスカイザーから30年か あれ1990年だったよね 20周年でマスターピース出したんだっけ?
70 20/06/18(木)06:56:49 No.700596635
大体数話すると短縮版になる
71 20/06/18(木)06:57:22 No.700596681
バンクは音楽を聴くシーンだと思う田中公平良いよね
72 20/06/18(木)06:59:16 No.700596832
作画省略する必要がない制作状況なら昔のトランスフォーマーや肩落ちのライダー変身アイテムみたいに一瞬で済ませても構わんって気はするし でも省略しないほうが話のメリハリがつくこともある ファーストガンダムは無理してバンク使ってた
73 20/06/18(木)07:00:43 No.700596927
>バンク多用したアニメは面白くないと思うけどな バンク嫌ってぜってー使わねーとか実際現場が回らないよ もし実現できたら百億円稼ぐ映画を五六本作れるレベル
74 20/06/18(木)07:13:03 No.700597791
>スーパーロボットって合体の時は敵が待っててくれるのに必殺技撃つ時は敵が逃げないように固定してから必殺技ブチ込む事多くて理不尽だなと思ってた 必殺技ぶち込まれるときも待ってなきゃいけないのは理不尽すぎるし…
75 20/06/18(木)07:19:36 No.700598303
ライジンオーは0.3秒じゃなかったかな
76 20/06/18(木)07:22:17 No.700598543
スレ画は敵が様子を見てたり怯んでる間に終わる長さだな 長いガオガイガーやグラディオンは合体前にバリア貼ってたりする
77 20/06/18(木)07:22:20 No.700598551
マジンガーはどうやって解決したの?
78 20/06/18(木)07:23:41 No.700598666
合体シーンや変身シーンはカッコイイし何度も観たくなる
79 20/06/18(木)07:25:16 No.700598796
バンクを毎回描きおなしてたら大変だし絶対作画がショボくなる回があるからな
80 20/06/18(木)07:25:50 No.700598850
>マジンガーはどうやって解決したの? 何が?
81 20/06/18(木)07:26:20 No.700598895
>長いガオガイガーやグラディオンは合体前にバリア貼ってたりする ガオガイガーは合体中に敵がちょっかい出してきてたね 合体阻止は失敗に終わったけど
82 20/06/18(木)07:27:49 No.700599024
合体じゃないけどウルトラマンギンガの最終回でウルトラマンギンガが変身巨大化のバンク中にラスボスが蹴り入れて邪魔してた
83 20/06/18(木)07:43:03 No.700600464
>あれそういや今年エクスカイザーから30年か >あれ1990年だったよね >20周年でマスターピース出したんだっけ? 今年入ってからグレートエクスカイザーのプラモ出てるぞ
84 20/06/18(木)07:45:04 No.700600673
ゲッターとかも視聴者に見せるためにゆっくりなだけで実際はオープンゲットと同じ速度で即合体してるんだろうね
85 20/06/18(木)07:45:27 No.700600713
一年放送する作品で毎回合体バンクが流れるとかだと流石に飽きたりする
86 20/06/18(木)07:45:57 No.700600754
インパルスガンダム合体阻止イベントはアニメじゃなく漫画でやってた覚えがある
87 20/06/18(木)07:46:13 No.700600774
>トランスフォーマーはバンクないな バリが書いたコンボイのトランスフォームのカットはよく使いまわされてたろ
88 20/06/18(木)07:51:19 No.700601261
合体阻止!や合体乗っ取り!も普通にやってたしなあ