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20/06/18(木)01:28:33 ついこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592411313468.jpg 20/06/18(木)01:28:33 No.700567797

ついこないだ見終わったけどこのドラマめっちゃ面白いね…

1 20/06/18(木)01:29:18 No.700567915

今はドラマもオンデマンドの配信とかで観れるのが良いよな

2 20/06/18(木)01:29:31 No.700567961

いいですよね最終回に出てくるやたら熱いオッサン

3 20/06/18(木)01:29:35 No.700567972

最終回でホノオ先生になってるのもいい

4 20/06/18(木)01:30:03 No.700568067

並べると別に似てないけど本物にしか見えない

5 20/06/18(木)01:30:20 No.700568119

EDの曲好きだった

6 20/06/18(木)01:30:37 No.700568182

柳楽くんはこれ以来CMの仕事とか明らかに増えたけど代わりに顔の濃いおもしろ俳優枠に収まってしまった感ある

7 20/06/18(木)01:31:14 No.700568303

今日から俺はにも出ててダメだった

8 20/06/18(木)01:31:40 No.700568380

なんか繊細っぽいな…って印象から 暑苦しかったり狂ってたりするキャラもできる濃い俳優に変わってきたっぽいしまぁ

9 20/06/18(木)01:32:19 No.700568513

今やぎらくんじゃなくてまずホノオ君って呼ばれるからな…

10 20/06/18(木)01:32:30 No.700568549

当時の動く島本を燃えペン単行本とか炎の転校生OLAとかで見てるから言えるけど柳楽くんは島本の生まれ変わりだよ

11 20/06/18(木)01:32:45 No.700568595

最後先生になって自信に溢れてるのいいよね

12 20/06/18(木)01:32:56 No.700568631

砂糖菓子みたいな繊細な少年ってイメージだったから結構びっくりした役

13 20/06/18(木)01:33:11 No.700568681

柳楽君が吹っ切れるきっかけだからな…

14 20/06/18(木)01:33:11 No.700568683

>柳楽くんは島本の生まれ変わりだよ 転生前と転生体が対面してる!!

15 20/06/18(木)01:33:36 No.700568742

最終話のヤスケンと知らないオッサンのセリフはジンと来る

16 20/06/18(木)01:33:38 No.700568749

>暑苦しかったり狂ってたりするキャラもできる濃い俳優 山田孝之といい賀来賢人といい福田組の濃い顔みんなそんなんだな!

17 20/06/18(木)01:33:40 No.700568756

>>柳楽くんは島本の生まれ変わりだよ >転生前と転生体が対面してる!! あの頃は良かったなんて言うつまらない大人にはなるなよ!!

18 20/06/18(木)01:33:56 No.700568805

誰も知らないを見ても「このあとホノオ君になるんだよな…」と頭をよぎってしまうのが酷い

19 20/06/18(木)01:34:07 No.700568835

こんなアホみたいな話なのに最後泣けるからいいよね 迷走したように見えて全部作品の肥やしになってたという

20 20/06/18(木)01:34:10 No.700568846

津田ヒロミかわいい

21 20/06/18(木)01:34:38 No.700568931

銀魂で土方十四フォローとかもやってるから…同じ福田監督だが…

22 20/06/18(木)01:34:38 No.700568932

名作ドラマ貼るな

23 20/06/18(木)01:34:46 No.700568952

BDの特典映像見ると地は結構落ち着いててテンションも高くない感じなのに ホノオ君に持っていくのすげぇなって

24 20/06/18(木)01:35:05 No.700569015

ハッハッハッハッハ… ハッハッハッハッハッハ…ガシャンッ

25 20/06/18(木)01:36:05 No.700569199

あえて寝る!!!

26 20/06/18(木)01:36:21 No.700569256

>BDの特典映像見ると地は結構落ち着いててテンションも高くない感じなのに >ホノオ君に持っていくのすげぇなって 柳楽君本人は大人しいシャイボーイなのに演技に入るとキャラ変わるのは流石だなと

27 20/06/18(木)01:36:25 No.700569270

ほんとに若い頃にそっくりでびっくりする

28 20/06/18(木)01:36:39 No.700569313

>BDの特典映像見ると地は結構落ち着いててテンションも高くない感じなのに >ホノオ君に持っていくのすげぇなって 柳楽くん子供の頃漫画とか読む機会なかったんだけどホノオになるならちゃんとドラマ中で漫画描きたい!ってヤスケンと一緒に修行したらしい

29 20/06/18(木)01:36:51 No.700569350

>津田ヒロミかわいい ニコニコ笑ってバンバン叩いてくるの可愛い

30 20/06/18(木)01:37:20 No.700569435

庵野の最高のおもてなしだいいよね

31 20/06/18(木)01:37:36 No.700569481

>柳楽くん子供の頃漫画とか読む機会なかったんだけどホノオになるならちゃんとドラマ中で漫画描きたい!ってヤスケンと一緒に修行したらしい ちゃんと漫画を描けるように一本木蛮が監修したんじゃなかったっけ?

32 20/06/18(木)01:37:52 No.700569530

su3980326.jpg

33 20/06/18(木)01:37:55 No.700569541

柳楽本人のインタビュー読んだけどこんなアホみたいな暑苦しいがむしゃら野郎の役なのになんか色々あって悩んでた頃にやったからかすげえヒーリングされたみたいで…

34 20/06/18(木)01:37:55 No.700569543

カズ島本老けてるしハゲてるしで一瞬誰ってなるのに 喋ったら一発でカズ島本じゃねーかってなるからひどい

35 20/06/18(木)01:37:59 No.700569551

ヤスケンのあんまり似てないのにあふれ出る庵野感もすごい

36 20/06/18(木)01:37:59 No.700569552

黒島結奈も葵わかなも中村倫也も売れてきたなぁ!ってなる

37 20/06/18(木)01:38:18 No.700569609

>>柳楽くん子供の頃漫画とか読む機会なかったんだけどホノオになるならちゃんとドラマ中で漫画描きたい!ってヤスケンと一緒に修行したらしい >ちゃんと漫画を描けるように一本木蛮が監修したんじゃなかったっけ? そうだよ 同人誌に描いてた

38 20/06/18(木)01:38:28 No.700569631

>>柳楽くん子供の頃漫画とか読む機会なかったんだけどホノオになるならちゃんとドラマ中で漫画描きたい!ってヤスケンと一緒に修行したらしい >ちゃんと漫画を描けるように一本木蛮が監修したんじゃなかったっけ? そう あのおばちゃん裏方でめちゃくちゃ働いてる

39 20/06/18(木)01:38:34 No.700569656

山本美月のよく見たら黒田勇樹みたいな顔なのにかわいいのも凄い

40 20/06/18(木)01:38:59 No.700569728

>砂糖菓子みたいな繊細な少年ってイメージだったから結構びっくりした役 誰も知らないとかいう映画のイメージがあったからこんな繊細な人が熱血キャラ出来るんかなと思った 完璧だった

41 20/06/18(木)01:39:01 No.700569734

原作知らないのに毎週めちゃくちゃ楽しみにしてたドラマだ 最終回が最高だった

42 20/06/18(木)01:39:27 No.700569809

OPも好きなんだ 色んな作品をオマージュした演出で

43 20/06/18(木)01:39:41 No.700569853

>なんか色々あって悩んでた頃にやったからかすげえヒーリングされたみたいで… 子役にありがちなイメージの固定化と伸び悩みが足を引っ張ってた ホノオ君になってみたところ大河の大役が回ってきた

44 20/06/18(木)01:39:43 No.700569859

>最終話のヤスケンと知らないオッサンのセリフはジンと来る あのアンノとの会話が原作だとギャグというか茶化し入っててそういうところだぞ島本和彦…ってなる

45 20/06/18(木)01:39:51 No.700569890

この枠のドラマはちょくちょく良いの当ててくる

46 20/06/18(木)01:39:57 No.700569916

>山本美月のよく見たら黒田勇樹みたいな顔なのにかわいいのも凄い カツラ感すごいなと思ってたらトロトロしたウィスパーな演技で完全にトンコさんになってて駄目だった

47 20/06/18(木)01:40:02 No.700569930

バイク屋の親父さんが島本なんだっけ?

48 20/06/18(木)01:40:12 No.700569960

島本が日常演技下手すぎてやばいここにきてぶっ壊れる…とヒヤッとするあの一瞬が好き そこから熱いセリフに入って突然エンジンかかるの大好き

49 20/06/18(木)01:40:17 No.700569969

>OPも好きなんだ >色んな作品をオマージュした演出で ラッキーマンのとこ好き

50 20/06/18(木)01:40:25 No.700569990

原作だと仮面ライダーのお面かぶってるキャラがドラマだと全然違うのにちゃんと面白かった

51 20/06/18(木)01:40:31 No.700570018

島本が福田監督にお前俺の作品の面白いところだけをドラマ化しやがって!ズルいぞ!って言って福田監督がじゃあアオイホノオ全部面白くしてくださいよそうしたらまたドラマ化するからってプロレスしててダメだった

52 20/06/18(木)01:40:35 No.700570039

なんだかんだで矢野健太郎が一番得をしたのではないかと思ってる

53 20/06/18(木)01:40:52 No.700570092

福田雄一はこのくらいの塩梅までならほんとヒットメーカーって感じなんだけどな

54 20/06/18(木)01:40:52 No.700570093

原作一巻の巻末対談でめちゃくちゃ楽しそうにオタクトークしてはしゃいでる庵野と島本本人たち見てるとなんかわむ

55 20/06/18(木)01:41:05 No.700570132

>なんだかんだで矢野健太郎が一番得をしたのではないかと思ってる ドラマも良い役だったと思う白スーツのインパクトあって

56 20/06/18(木)01:41:20 No.700570181

>ヤスケンのあんまり似てないのにあふれ出る庵野感もすごい あんまりっていうか全然似てない40のおっさんなのに大学生の庵野にしか見えないのがすごい

57 20/06/18(木)01:41:25 No.700570193

>>山本美月のよく見たら黒田勇樹みたいな顔なのにかわいいのも凄い >カツラ感すごいなと思ってたらトロトロしたウィスパーな演技で完全にトンコさんになってて駄目だった 声ですよトンコさん…

58 20/06/18(木)01:41:42 No.700570252

ヤスケンは役者としてなんというか便利すぎる…

59 20/06/18(木)01:41:49 No.700570268

>ラッキーマンのとこ好き ラッキーマン…?

60 20/06/18(木)01:41:53 No.700570283

同人で柳楽くんホノオを描きすぎたせいか最近の原作絵が柳楽くん寄りになってない……?

61 20/06/18(木)01:42:00 No.700570307

>福田雄一はこのくらいの塩梅までならほんとヒットメーカーって感じなんだけどな 良くも悪くも味が強すぎるイメージあるんだけど スレ画はいわゆる福田あじもほどほどで原作の雰囲気かなり丁寧にドラマに落とし込んでてうめえなって

62 20/06/18(木)01:42:04 No.700570313

>そう >あのおばちゃん裏方でめちゃくちゃ働いてる 10年以上昔のコミティアで蛮ちゃんの隣に配置された時うちが少しだけ人だかりできたら すかさず横から手伝ってくれて惚れてまうやろ…ってなったよ

63 20/06/18(木)01:42:07 No.700570325

>なんだかんだで矢野健太郎が一番得をしたのではないかと思ってる 結構ヤノケンのシーン撮影したのにドラマ本編じゃかなりカットされててひどい…

64 20/06/18(木)01:42:20 No.700570367

>>ラッキーマンのとこ好き >ラッキーマン…? 金田動きだからな…

65 20/06/18(木)01:42:42 No.700570429

>そう >あのおばちゃん裏方でめちゃくちゃ働いてる 作中に出てくる小物のほとんどがこの人の私物だと聞いた 当時のサンデーとか

66 20/06/18(木)01:42:43 No.700570430

>良くも悪くも味が強すぎるイメージあるんだけど >スレ画はいわゆる福田あじもほどほどで原作の雰囲気かなり丁寧にドラマに落とし込んでてうめえなって 元が濃いから福田みを出す必要性が無かったとも言える

67 20/06/18(木)01:42:44 No.700570434

>島本が福田監督にお前俺の作品の面白いところだけをドラマ化しやがって!ズルいぞ!って言って 手塚先生はこういうこと言う

68 20/06/18(木)01:42:48 No.700570446

>同人で柳楽くんホノオを描きすぎたせいか最近の原作絵が柳楽くん寄りになってない……? ゴジラやった時のやめろアンノ!の表紙はほとんど柳楽優弥だった

69 20/06/18(木)01:42:50 No.700570455

大学時代の島本とあんのくんは実際はモテモテだったらしい

70 20/06/18(木)01:43:11 No.700570529

>なんだかんだで矢野健太郎が一番得をしたのではないかと思ってる 俺ダグバだったわ…ってなってるのが面白すぎる

71 20/06/18(木)01:43:11 No.700570530

>ラッキーマン…? 金田跳びのことかな…

72 20/06/18(木)01:43:15 No.700570547

そこまで強いキャラじゃなかった津田さんが大幅パワーアップしてるの反則でしょ 原作にもフィードバックされてるように感じる

73 20/06/18(木)01:43:28 No.700570577

>>ラッキーマンのとこ好き >ラッキーマン…? 津田ヒロミのところがアニメラッキーマンOPの動き

74 20/06/18(木)01:43:31 No.700570592

最後の燃えよペンのシーンはちばてつやスタジオなんだっけ…

75 20/06/18(木)01:43:51 No.700570658

ドラマで使用されてるサンデー達は一本木蛮の私物だっけか

76 20/06/18(木)01:43:59 No.700570682

原作付の福田組は福田がどれだけ原作好きかと横やりを入れさせないかで出来が左右されるイメージ

77 20/06/18(木)01:44:03 No.700570699

>ゴジラやった時のやめろアンノ!の表紙はほとんど柳楽優弥だった まああの本には柳楽くんも出てくるからな…

78 20/06/18(木)01:44:10 No.700570724

他にも似てて笑ったのはムロの山賀だな…あんな感じの濃い顔だから

79 20/06/18(木)01:44:22 No.700570760

OPの動き全部元ネタあるんだったな 武蔵伝やらガイキングLODやらソウルイーターやら

80 20/06/18(木)01:44:32 No.700570779

>su3980326.jpg 贅沢ぶっこいてんじゃねえ!大成功のドラマ化しただろうが!

81 20/06/18(木)01:44:40 No.700570804

手塚治虫知らないところでめっちゃ笑った

82 20/06/18(木)01:44:45 No.700570821

>>ラッキーマン…? >金田跳びのことかな… あのOP具体的な元ネタが有るシーンばっかだからラッキーマンのところもあるんじゃなかろうか 武蔵伝からの引用が妙に多かった覚えがある

83 20/06/18(木)01:45:07 No.700570864

>津田ヒロミのところがアニメラッキーマンOPの動き そのラッキーマンの動きの元ネタになるアニメがこの1980年当時にやってて そっちのオマージュなんすよ

84 20/06/18(木)01:45:19 No.700570896

>>>ラッキーマンのとこ好き >>ラッキーマン…? >津田ヒロミのところがアニメラッキーマンOPの動き デスマンにあったね この動きはどの作品がモデルかってやつ

85 20/06/18(木)01:45:25 No.700570906

ライダーマスク被ってない高橋のあー高橋だわー感 あの人ふつうにイケメンでびっくりした

86 20/06/18(木)01:45:28 No.700570912

>贅沢ぶっこいてんじゃねえ!大成功のドラマ化しただろうが! ジャニーズの炎の転校生以外の映像化がどれも原作理解度高い傑作になってません……?

87 20/06/18(木)01:45:34 No.700570922

まあうる星がアニメ化した80年頃の漫画のドラマ化ってな…ブラックジャックとかあったし…

88 20/06/18(木)01:45:35 No.700570929

ちゃんと全部元ネタあるよ ググれば比較動画もすぐ出てくる ただテンプレみたいになってるのもあるからこの作品だけってわけじゃないのもあるだろうけど

89 20/06/18(木)01:45:37 No.700570935

>ドラマで使用されてるサンデー達は一本木蛮の私物だっけか 島本和彦の私物だよ だから最終回でぶちまけるシーンで悲鳴上げる

90 20/06/18(木)01:45:48 No.700570969

食いっぱぐれない!!!!!!の語感はムロに嵌りすぎる…

91 20/06/18(木)01:46:02 No.700571012

>他にも似てて笑ったのはムロの山賀だな…あんな感じの濃い顔だから 本物の山賀はなんというかこう…目が強いよね

92 20/06/18(木)01:46:09 No.700571028

最終回が最高なんだこのドラマ

93 20/06/18(木)01:46:11 No.700571037

食いっぱぐれないはかなりデフォルメされてるけど だいぶいまでは闇が深くなってしまい・・・

94 20/06/18(木)01:46:24 No.700571073

>島本和彦の私物と本人が思い込んでるレプリカだよ >だから最終回でぶちまけるシーンで悲鳴上げる

95 20/06/18(木)01:46:24 No.700571074

最終回で綺麗にまとまってすごい

96 20/06/18(木)01:46:54 No.700571148

>ライダーマスク被ってない高橋のあー高橋だわー感 >あの人ふつうにイケメンでびっくりした テニミュのひろみちお兄さんでいいんだよね?

97 20/06/18(木)01:46:57 No.700571161

>su3980326.jpg https://www.youtube.com/watch?v=3otoajlC_hQ

98 20/06/18(木)01:47:05 No.700571193

>>ドラマで使用されてるサンデー達は一本木蛮の私物だっけか >島本和彦の私物だよ >だから最終回でぶちまけるシーンで悲鳴上げる いやそのぶちまけたほうを蛮ちゃんがせっせと複製を準備したはず

99 20/06/18(木)01:47:06 No.700571200

主題歌がどっちも名曲過ぎねえかこれ

100 20/06/18(木)01:47:10 No.700571213

重要キャラはみんなハマり役な上に 大して大事じゃないキャラもハマり役当てて来るから本当大変なことになってたわ

101 20/06/18(木)01:47:23 No.700571240

>食いっぱぐれないはかなりデフォルメされてるけど >だいぶいまでは闇が深くなってしまい・・・ 食いっぱぐれてる…

102 20/06/18(木)01:47:29 No.700571259

>>ドラマで使用されてるサンデー達は一本木蛮の私物だっけか >島本和彦の私物だよ >だから最終回でぶちまけるシーンで悲鳴上げる 両方の私物だったはず 最終回前にぶちまけた方は小道具で作ったレプリカで最終回にぶちまけた方は本物

103 20/06/18(木)01:47:34 No.700571279

>>贅沢ぶっこいてんじゃねえ!大成功のドラマ化しただろうが! >ジャニーズの炎の転校生以外の映像化がどれも原作理解度高い傑作になってません……? 一般人よりむしろ業界人にすごい好かれてるイメージがあり

104 20/06/18(木)01:47:36 No.700571285

トンコさんのケツがエッチすぎると毎話思ってた

105 20/06/18(木)01:47:42 No.700571303

るーみっくを口説いてるおっさんたちが全員当時の編集の人とか聞いた

106 20/06/18(木)01:47:48 No.700571314

>だいぶいまでは闇が深くなってしまい・・・ だからこそアンノ君と山賀の若い頃のいろいろが突き刺さる話でもある ベルセルクの黄金時代篇だこれ

107 20/06/18(木)01:47:50 No.700571322

>そこまで強いキャラじゃなかった津田さんが大幅パワーアップしてるの反則でしょ >原作にもフィードバックされてるように感じる ヤノケンと津田ちゃんとマッドホーリィはドラマでパワーアップしすぎる…

108 20/06/18(木)01:47:52 No.700571331

>食いっぱぐれないはかなりデフォルメされてるけど >だいぶいまでは闇が深くなってしまい・・・ 去年の冬コミで設営中にふとヒ見たらあんのくんの記事が回ってきて ひととおり読んで設営済ませた後ホールの外に出て山賀食いっぱぐれろーって叫んだ

109 20/06/18(木)01:48:03 No.700571363

>>>ドラマで使用されてるサンデー達は一本木蛮の私物だっけか >>島本和彦の私物だよ >>だから最終回でぶちまけるシーンで悲鳴上げる >いやそのぶちまけたほうを蛮ちゃんがせっせと複製を準備したはず ぶち撒けたシーン以外は私物であそこだけレプリカだからそうなったんだと思ってたけど全編レプリカなの!?

110 20/06/18(木)01:48:19 No.700571408

>一般人よりむしろ業界人にすごい好かれてるイメージがあり このドラマは放送後の業界人のヒが面白かったと聞いた

111 20/06/18(木)01:48:22 No.700571421

>柳楽本人のインタビュー読んだけどこんなアホみたいな暑苦しいがむしゃら野郎の役なのになんか色々あって悩んでた頃にやったからかすげえヒーリングされたみたいで… 島本漫画を読んでるとやる気パルスというかなにかエネルギーを注入されたなと感じることがあるから 読むどころかそれを演じるとなればもう注入どころの話ではない

112 20/06/18(木)01:48:26 No.700571434

これオタク向けの朝ドラ感がある良い意味で変なドラマになってるとは思う

113 20/06/18(木)01:48:32 No.700571452

矢野ケンタロー!!!何しきたんだ!!何しにきたんだーーーーッッッ!!!!

114 20/06/18(木)01:48:43 No.700571478

暑苦しいマンガバカの青春コメディとしてすごく出来よかったし楽しかった 主役の早口になる演技が好き

115 20/06/18(木)01:48:49 No.700571496

井上真樹夫さんが最後にテレビでハーロックの声当てたドラマなんだよなアオイホノオ

116 20/06/18(木)01:48:54 No.700571505

でもこのあとデストラクションベイビーとかやる柳楽くん

117 20/06/18(木)01:49:00 No.700571521

受話器ドカーン投げつけるマッドホーリーで腹筋ちぎれるかと思った

118 20/06/18(木)01:49:16 No.700571577

OP最高だけどEDもいいんだ…

119 20/06/18(木)01:49:22 No.700571591

何しに来た!何しに来たァァァァァ!!!

120 20/06/18(木)01:49:22 No.700571592

ウルフルズも柴咲コウもいいよね…

121 20/06/18(木)01:49:34 No.700571622

柳楽がLADYってドラマでハイテンションサイコな犯罪者役やってた時はなんか…うん…って感じの演技だったけどどこで開眼したんだろう

122 20/06/18(木)01:49:43 No.700571646

良いよねロングヘアが好きって聞いてスッと表情が消える津田ちゃん…良くねぇ…

123 20/06/18(木)01:49:46 No.700571656

いい感じにセットが70年代っぽさあって良いよね

124 20/06/18(木)01:49:49 No.700571666

>最終回が最高なんだこのドラマ 庵野が「思った程嬉しくないだろ?なぜだかわかるかい?プロになった途端プロとしての責任と不安が一気に襲ってくるからさ」って言ってくるシーンいいよね 本物の島本が「お前まだデビューしてねえくせしやがって!!」ってキレてる所ふくめて

125 20/06/18(木)01:49:50 No.700571668

>ヤノケンと津田ちゃんとマッドホーリィはドラマでパワーアップしすぎる… マッドホーリィはやりすぎだよ! 作者本人が笑い堪えるの必死になってるじゃないか!

126 20/06/18(木)01:49:50 No.700571669

>OP最高だけどEDもいいんだ… もがくたびに燃え滾る蒼い星いいよね…

127 20/06/18(木)01:49:58 No.700571695

島本と一本木蛮のドラマの同人誌面白かったよね

128 20/06/18(木)01:50:10 No.700571735

>ぶち撒けたシーン以外は私物であそこだけレプリカだからそうなったんだと思ってたけど全編レプリカなの!? 本棚に収まってるのは全部本物だったはず

129 20/06/18(木)01:50:14 No.700571742

カットされたヤノケン見たくてBOX買ったわ

130 20/06/18(木)01:50:48 No.700571838

>いやそのぶちまけたほうを蛮ちゃんがせっせと複製を準備したはず 裏で働きすぎだろ!

131 20/06/18(木)01:50:55 No.700571855

岡田斗司夫も良かったよ濱ちゃんの方ね 濱ちゃんの方ね!

132 20/06/18(木)01:50:59 No.700571869

赤井はキモオタとして描かれてるけど(役者がイケメンだから見れるが) ホントにキモオタだったからだいぶ本人的には見るの恥ずかしかったようで

133 20/06/18(木)01:51:05 No.700571878

娘に嫌われたマッドホーリィ

134 20/06/18(木)01:51:22 No.700571928

>食いっぱぐれてる… こいつについていけば一生食いっぱぐれない!だからついていけなかったら食いっぱぐれるというまさに言葉通りなだけだよ

135 20/06/18(木)01:51:28 No.700571947

ちゃんと島本ギャグと照れと自虐を三次元でめっちゃ再現してるのに最終回のサインのとことか大事なところは直球でいいシーンにしてくれてるのが嬉しかった 近年の島本だとライブアライブ近未来編で似た感動を覚えたな

136 20/06/18(木)01:51:34 No.700571964

最後にオリジナルで吼えペンに繋げたせいでまたお前この野郎面白いオチ先に作りやがって!!!ってなる島本

137 20/06/18(木)01:51:35 No.700571965

>プロになった途端プロとしての責任と不安が一気に襲ってくるからさ 肉食えないメンタルよわよわだったアンノ君がこれ自覚して 今はスタッフ食わせてるんだもんな…

138 20/06/18(木)01:51:46 No.700571999

>柳楽がLADYってドラマでハイテンションサイコな犯罪者役やってた時はなんか…うん…って感じの演技だったけどどこで開眼したんだろう 昔から演技は上手かったと思うよ これで一皮むけたのか変人キャラまでいけるようになった

139 20/06/18(木)01:52:11 No.700572067

このまま燃えペンやってほしかった 毎週腹よじれると思うが

140 20/06/18(木)01:52:14 No.700572072

あれだけぐいぐいいってた津田ちゃんが表情消えるのしんどい

141 20/06/18(木)01:52:19 No.700572086

仏のマッドホーリィは島本が編集者ってどんな感じかって演技指導したけど本番になったらめっちゃアドリブで大げさにめくるせいで島本が笑い堪えるの大変だったってエピソードが好き

142 20/06/18(木)01:52:38 No.700572136

役者は場数踏むと一気に花咲くもんなぁ…

143 20/06/18(木)01:52:52 No.700572172

オタクじゃない人が見たらどれだけ楽しめたか分からないけど おっさんオタクから見ると本当に楽しいドラマだった

144 20/06/18(木)01:52:55 No.700572179

車田正美のベタを学べ! 訳:照れ隠しにギャグを入れるな

145 20/06/18(木)01:52:56 No.700572182

山田孝之絶対にいらなかったろおもしろかったけど!

146 20/06/18(木)01:52:57 No.700572187

>ちゃんと島本ギャグと照れと自虐を三次元でめっちゃ再現してるのに最終回のサインのとことか大事なところは直球でいいシーンにしてくれてるのが嬉しかった >近年の島本だとライブアライブ近未来編で似た感動を覚えたな たまに見せてくれる照れが一切ない島本漫画いいよね…… 殆どがスカルマンとかの人様から預かった漫画でやるけど

147 20/06/18(木)01:53:04 No.700572204

>島本が日常演技下手すぎてやばいここにきてぶっ壊れる…とヒヤッとするあの一瞬が好き >そこから熱いセリフに入って突然エンジンかかるの大好き なんで普通に喋ればいい演技が拙いのに大袈裟かつがっとかまさないといけない演技の方はあんな上手いの…?

148 <a href="mailto:アンノ">20/06/18(木)01:53:08</a> [アンノ] No.700572219

ぼくは常識人だから水風呂でやったんですよ実際は…

149 20/06/18(木)01:53:14 No.700572231

>このまま燃えペンやってほしかった >毎週腹よじれると思うが あっちは完全にフィクションだからなあ いや時々ノンフィクションになるんだけど

150 20/06/18(木)01:53:44 No.700572310

>>島本が日常演技下手すぎてやばいここにきてぶっ壊れる…とヒヤッとするあの一瞬が好き >>そこから熱いセリフに入って突然エンジンかかるの大好き >なんで普通に喋ればいい演技が拙いのに大袈裟かつがっとかまさないといけない演技の方はあんな上手いの…? 先生はラジオやってたからな

151 20/06/18(木)01:53:45 No.700572312

一応フィクションなんだけどモデルの人たちの今までを見てきてるからこみ上げるものがすごい

152 20/06/18(木)01:53:48 No.700572322

>岡田斗司夫も良かったよ濱ちゃんの方ね >濱ちゃんの方ね! データ放送でなんでこいつの解説が入ってるんだろう…ってなった思い出 濱ちゃんの岡田トシオはよかった

153 20/06/18(木)01:53:57 No.700572339

山田孝之もう絶対安い役者じゃないのにスイと来る

154 20/06/18(木)01:54:02 No.700572356

>>島本が日常演技下手すぎてやばいここにきてぶっ壊れる…とヒヤッとするあの一瞬が好き >>そこから熱いセリフに入って突然エンジンかかるの大好き >なんで普通に喋ればいい演技が拙いのに大袈裟かつがっとかまさないといけない演技の方はあんな上手いの…? 普通に喋るのは演技で大袈裟な方は演技してないから

155 20/06/18(木)01:54:26 No.700572426

もともと人前に出るときあんな喋りだしずっとラジオとかやってたからな…

156 20/06/18(木)01:54:32 No.700572442

島本本人もだけど作ってるおじさん達が青春を思い出してはしゃいでる感じがいいんだ…

157 20/06/18(木)01:55:01 No.700572509

このドラマのせいで大学ダブったの親戚一同にバレたヤノケン

158 20/06/18(木)01:55:10 No.700572538

(高橋留美子を狙う悪い編集者たちのイメージ)

159 20/06/18(木)01:55:35 No.700572605

>近年の島本だとライブアライブ近未来編で似た感動を覚えたな 近年…?

160 20/06/18(木)01:55:42 No.700572621

これが好きなのはこういう青春物にありがちなテンプレみたいな貧乏話を避けたとこかなと思うとこはある まあリアルでも創作や俳優ってそんなもんなとこあるが

161 20/06/18(木)01:55:45 No.700572626

例のガイナ騒動で余計にもう戻らない輝かしい日々感が上がった気がする

162 20/06/18(木)01:55:48 No.700572638

>(高橋留美子を狙う悪い編集者たちのイメージ) 本人

163 20/06/18(木)01:55:55 No.700572659

>>近年の島本だとライブアライブ近未来編で似た感動を覚えたな >近年…? 同人誌出してたからそれじゃないか

164 20/06/18(木)01:56:02 No.700572673

>https://www.youtube.com/watch?v=3otoajlC_hQ これすごい出来良くて好き

165 20/06/18(木)01:56:03 No.700572676

>(高橋留美子を狙う悪い編集者たちのイメージ) (往年の名編集者揃い)

166 20/06/18(木)01:56:03 No.700572677

当時の実況毎週盛り上がってたけど最終回で大量の「」ノオ君が発生してて駄目だった サインくれよ→謎のバイク屋のおっさん→燃えよペンの完全ドラマオリジナルなのに異様に熱くて笑える〆はなんなの…

167 20/06/18(木)01:56:03 No.700572678

>岡田斗司夫も良かったよ濱ちゃんの方ね >濱ちゃんの方ね! 手塚治虫を演じるってことは…と福田にくどくど言う岡田…

168 20/06/18(木)01:56:16 No.700572709

中学時代に一度だけ行ったことあるソラリスの名前とか出てきてちょいちょい泣きそうになった

169 20/06/18(木)01:56:17 No.700572712

貧乏エピソードやるには島本和彦がボンボンすぎる…

170 20/06/18(木)01:56:24 No.700572734

>>近年の島本だとライブアライブ近未来編で似た感動を覚えたな >近年…? ライブアライブ近未来編の同人誌を近年描いたんだったはずだが

171 20/06/18(木)01:56:27 No.700572743

まぁ岡田といいガイナといいちょうどいい時期に作れて良かった

172 20/06/18(木)01:56:28 No.700572749

>これが好きなのはこういう青春物にありがちなテンプレみたいな貧乏話を避けたとこかなと思うとこはある >まあリアルでも創作や俳優ってそんなもんなとこあるが そもそもこいつお坊ちゃんだからな…

173 20/06/18(木)01:56:28 No.700572751

>これが好きなのはこういう青春物にありがちなテンプレみたいな貧乏話を避けたとこかなと思うとこはある >まあリアルでも創作や俳優ってそんなもんなとこあるが 島本に限って言えば相当なボンボンでそこまで金には困ってなかったんじゃなかったっけ

174 20/06/18(木)01:56:43 No.700572781

ヒで「サンデー編集は新人の原稿をあんなふうにひどい扱いはしません!」って小学館の垢が補足してて あちこちでするんじゃねえかな…されてて耐えれなかった

175 20/06/18(木)01:56:45 No.700572795

庵野はこの後学校辞めて東京に行ってジブリでナウシカやったんだよね

176 20/06/18(木)01:56:50 No.700572810

>当時の実況毎週盛り上がってたけど最終回で大量の「」ノオ君が発生してて駄目だった >サインくれよ→謎のバイク屋のおっさん→燃えよペンの完全ドラマオリジナルなのに異様に熱くて笑える〆はなんなの… まだ原作は最終回迎えてないのにオリジナルであんな熱い展開持ってくるのずるい

177 20/06/18(木)01:57:00 No.700572827

>>岡田斗司夫も良かったよ濱ちゃんの方ね >>濱ちゃんの方ね! >手塚治虫を演じるってことは…と福田にくどくど言う岡田… 黙って島本を見る福田の目

178 20/06/18(木)01:57:05 No.700572839

>貧乏エピソードやるには島本和彦がボンボンすぎる… まあそれは知ってる上でね

179 20/06/18(木)01:57:17 No.700572868

>貧乏エピソードやるには島本和彦がボンボンすぎる… 金を節約する話は有るが金がなくて困る話は無い…

180 20/06/18(木)01:57:20 No.700572878

>まぁ岡田といいガイナといいちょうどいい時期に作れて良かった あの直後に岡田炎上したからいろいろギリギリだった…

181 20/06/18(木)01:57:27 No.700572896

在学中にヒマで免許取ったりバイク買うエピソードあるやつの貧乏エピソードはちょっとな… そもそも北海道から大阪の芸大に気軽に行くな

182 20/06/18(木)01:57:33 No.700572905

>これが好きなのはこういう青春物にありがちなテンプレみたいな貧乏話を避けたとこかなと思うとこはある >まあリアルでも創作や俳優ってそんなもんなとこあるが 誕生日に親からツタヤプレゼントされるレベルの金持ちなんで貧乏描写ができないまであるからな島本…

183 20/06/18(木)01:57:43 No.700572927

今じゃもうできないという意味でも貴重すぎるドラマだ

184 20/06/18(木)01:57:45 No.700572935

サインくれよのところはBGMもホノオの顔も受け取った庵野の「ありがとう」ってごく普通のお礼もめちゃくちゃ好き

185 20/06/18(木)01:57:48 No.700572945

>>>岡田斗司夫も良かったよ濱ちゃんの方ね >>>濱ちゃんの方ね! >>手塚治虫を演じるってことは…と福田にくどくど言う岡田… >黙って島本を見る福田の目 (岡田さん!そういうのはプロの人に任せるんだよ!)

186 20/06/18(木)01:57:59 No.700572972

>貧乏エピソードやるには島本和彦がボンボンすぎる… 原作だと寮のきったねえ風呂とか過酷なアルバイトとか 貧乏エピソード的な立ち位置のエピソードあるよなそういえば

187 20/06/18(木)01:58:26 No.700573032

最後の最後であれだけ焦がれた庵野がサイン貰いに来るのはいいシーンすぎる…

188 20/06/18(木)01:58:30 No.700573043

島本作品に触れると根拠のないやる気が湧いてくる理論は柳楽優弥が実践してくれた

189 20/06/18(木)01:58:31 No.700573048

男おいどんオマージュらしいけど貧乏要素全く無いし成功が約束されてる…… やたらとモテるのは共通

190 20/06/18(木)01:58:40 No.700573066

ホノオの育ちの良さは随所に出てくる

191 20/06/18(木)01:58:47 No.700573085

>カットされたヤノケン見たくてBOX買ったわ BOXがアマラン一位に輝いたのはさすが

192 20/06/18(木)01:59:03 No.700573126

>まぁ岡田といいガイナといいちょうどいい時期に作れて良かった 裏であんなことになってたんじゃ庵野がカメオ出演しなかったのも無理からぬ話だ…って納得がある

193 20/06/18(木)01:59:25 No.700573171

このあとシン・ゴジラでたびたび現地にお呼ばれするホノオくん ついでにサプライズで庵野を呼ぶ

194 20/06/18(木)01:59:27 No.700573172

>これが好きなのはこういう青春物にありがちなテンプレみたいな貧乏話を避けたとこかなと思うとこはある >まあリアルでも創作や俳優ってそんなもんなとこあるが あの世代で創作目指した人は子供の頃に色々買って貰えた恵まれた家庭の子が多いから…

195 20/06/18(木)01:59:35 No.700573190

>最後の最後であれだけ焦がれた庵野がサイン貰いに来るのはいいシーンすぎる… (特に深い意味は無くコレクター精神で貰いに来た)

196 20/06/18(木)01:59:40 No.700573205

惜しかったのは当初の予定では入るはずだったDAICON再現版が諸般の事情でBOXに入らなかったところ

197 20/06/18(木)01:59:41 No.700573206

>今じゃもうできないという意味でも貴重すぎるドラマだ 役者集めるのも大変だし何よりもうガイナという会社が…

198 20/06/18(木)01:59:44 No.700573217

手塚治虫をリアル組にやらせるのはまあいいけど 岡田って顔が絵にならないんだよな ブサイクでも映える顔とかあるけどショボい顔なんだもん

199 20/06/18(木)01:59:50 No.700573232

大阪芸大センター試験で大昔に行ったけど本当に僻地すぎてビビった

200 20/06/18(木)02:00:09 No.700573275

>>柳楽がLADYってドラマでハイテンションサイコな犯罪者役やってた時はなんか…うん…って感じの演技だったけどどこで開眼したんだろう >昔から演技は上手かったと思うよ >これで一皮むけたのか変人キャラまでいけるようになった 純朴少年で一躍有名になったけど数年見かけなくてLADY見たから燃え尽きたのかな…って思ったけどホノオ銀魂ファブルとなんか凄い事やってたから驚いた 島本パワーで再び火がついたかのようで見てて元気もらえるわ

201 20/06/18(木)02:00:18 No.700573289

ラストで島本登場や燃えよペン持ってくるのはやられた…ってなったけど ドラマ本編がきっちり作り込まれてて笑えるところと熱いところどっちもちゃんとやりきってくれてなかったらただの寒いネタ止まりだったろうな ちゃんと作りきった上で島本の登場も燃えよペンも意味がある演出だったからすごく良かった

202 20/06/18(木)02:00:22 No.700573301

>(特に深い意味は無くコレクター精神で貰いに来た) (今も家に飾ってある)

203 20/06/18(木)02:00:35 No.700573327

実際は(キャンパス名物の手塚君が雑誌デビューした…?サインもらっとくか…)みたいなノリだったのかな…

204 20/06/18(木)02:00:48 No.700573354

個人的によくは知らんが世間的にはおそらくトップアイドル級であろうこじはるがワンダーマスミとはね

205 20/06/18(木)02:00:50 No.700573355

今でもあんの君は手塚くん好きすぎる…

206 20/06/18(木)02:00:50 No.700573357

>>(特に深い意味は無くコレクター精神で貰いに来た) >(今も家に飾ってある) んもー

207 20/06/18(木)02:01:02 No.700573385

>>(特に深い意味は無くコレクター精神で貰いに来た) >(今も家に飾ってある) あざといな!

208 20/06/18(木)02:01:22 No.700573442

何がエモいってサイン貰いにいったのは実話ってとこだよ 庵野君的にはオタク特有のミーハーなコレクションだとしても

209 20/06/18(木)02:01:30 No.700573466

ファブルにも出てたのか 見よう見ようとは思ってたんだがいよいよ見なきゃ

210 20/06/18(木)02:01:43 No.700573483

>このあとシン・ゴジラでたびたび現地にお呼ばれするホノオくん >ついでにサプライズで庵野を呼ぶ サプライズで庵野を呼んだんじゃないんだ 庵野がホノオオンステージを用意して読んだら嫁さんに一緒に恥をかいてきなさいって怒られてサプライズで出てきたんだ

211 20/06/18(木)02:01:48 No.700573494

>実際は(キャンパス名物の手塚君が雑誌デビューした…?サインもらっとくか…)みたいなノリだったのかな… 元から島本は学校内では注目されてたから学生のうちからデビューとなったらサインもらうのは当たり前みたいなことをあんのくんが言ってた

212 20/06/18(木)02:02:12 No.700573553

あのバイク屋のおっさん熱い事言うな…

213 20/06/18(木)02:02:22 No.700573571

今でこそボサボサなイメージ強いがあんのって若い時はもてるやつだから 変態性とかっこよさあるやすけんはイメージぴったりなんだよな

214 20/06/18(木)02:02:26 No.700573579

>嫁さんに一緒に恥をかいてきなさいって怒られてサプライズで出てきたんだ つくづくモヨコはわかってる嫁すぎる

215 20/06/18(木)02:02:27 No.700573585

仕事関係の対談とかですら手塚呼びを続けてるだけでも大分あざとい

216 20/06/18(木)02:02:29 No.700573591

>今でもあんの君は手塚くん好きすぎる… あんの君に取って変わってない旧友ってだけで貴重だからな…

217 20/06/18(木)02:02:39 No.700573619

>ちゃんと作りきった上で島本の登場も燃えよペンも意味がある演出だったからすごく良かった 島本和彦本人のアオイホノオ全体をメタりつつ背中を叩くような台詞から夢落ちを燃えよペンに繋げて本当にホノオは有言実行した そしてまだ戦いは続いている!って〆るのすげえ美しいよな…

218 20/06/18(木)02:02:44 No.700573639

何故かサンデーの編集者がドラマに参加してるあたり島本の社交性が垣間見れる

219 20/06/18(木)02:02:44 No.700573640

あのオッサン自分で自分の若い頃に声かけてる構図になってるのが余計ひどい

220 20/06/18(木)02:03:05 No.700573693

井上真樹夫とかあおい輝彦とかサラっと呼んでたなぁ……

221 20/06/18(木)02:03:07 No.700573698

>サインもらうのは当たり前みたいなことをあんのくんが言ってた 一番自己評価低いのが島本和彦本人というのがとても島本

222 20/06/18(木)02:03:15 No.700573722

>>>手塚治虫を演じるってことは…と福田にくどくど言う岡田… >>黙って島本を見る福田の目 >(岡田さん!そういうのはプロの人に任せるんだよ!) 庵野役の人に「あの原作のおっさんいちいちウルトラマンの演技に口出してきてうるせえんだよ!!!!」ってキレられてた島本…

223 20/06/18(木)02:03:33 No.700573763

ゴジラになりたいと思った事はないので 熱狂の中シンゴジラポーズは拒否する庵野

224 20/06/18(木)02:03:35 No.700573766

>ファブルにも出てたのか >見よう見ようとは思ってたんだがいよいよ見なきゃ あの映画の柳楽優弥ほんとアホで好き

225 20/06/18(木)02:03:42 No.700573784

>あのオッサン自分で自分の若い頃に声かけてる構図になってるのが余計ひどい 若い頃は良かったなんて振り返るんじゃないぞ!ってのがひっでぇこと

226 20/06/18(木)02:03:43 No.700573790

>あのバイク屋のおっさん熱い事言うな… 明日に向かって走るんだよ!的なベタなセリフが その後の自虐と演技力…演技力?でめちゃくちゃ燃えるセリフになるのいいわ

227 20/06/18(木)02:04:07 No.700573850

絶叫上映会はリアルタイムでヒ追ってたからいったい何が始まるんです?ってなった ウルトラマンのポーズがキテル…って声出ちゃった

228 20/06/18(木)02:04:07 No.700573852

>>サインもらうのは当たり前みたいなことをあんのくんが言ってた >一番自己評価低いのが島本和彦本人というのがとても島本 観察眼が優れてるせいで自分の情けないところがよくわかっちゃうっていうのはあるかもしれないな

229 20/06/18(木)02:04:10 No.700573857

17の時に高校の先輩に一目ぼれしてプロポーズする行動力はホノオそのものだよ

230 20/06/18(木)02:04:26 No.700573897

燃えよペンと吠えろペンの美味しいところだけをドラマ化してよ

231 20/06/18(木)02:04:33 No.700573911

>庵野役の人に「あの原作のおっさんいちいちウルトラマンの演技に口出してきてうるせえんだよ!!!!」ってキレられてた島本… なんで俺風呂で裸でウルトラマンごっこしてんだろ…ってなったらしいから仕方ない

232 20/06/18(木)02:04:43 No.700573952

島本登場からの本人の口から島本マンガそのまんまみたいな台詞が出てきただけでも大盛り上がりだったのにそこから最後にヘッドギアと赤いジャケットの柳楽君が現れて「も……燃えよペン!!」ってなるのずるすぎる

233 20/06/18(木)02:04:50 No.700573964

>>今でもあんの君は手塚くん好きすぎる… >あんの君に取って変わってない旧友ってだけで貴重だからな… 戦友達と金のゴタゴタで争ってる時に どっちが仮面ライダー1号のポーズで写真に写るかで争ってるくれるからね……

234 20/06/18(木)02:04:56 No.700573978

津田ヒロミは実在したそうだが トンコさんが実在したかは謎なんだっけ

235 20/06/18(木)02:05:04 No.700573998

>燃えよペンと吠えろペンの美味しいところだけをドラマ化してよ 藤田と絡むところだけドラマにしてほしい

236 20/06/18(木)02:05:10 No.700574007

>個人的によくは知らんが世間的にはおそらくトップアイドル級であろうこじはるがワンダーマスミとはね あれこじはるだったん!?

237 20/06/18(木)02:05:10 No.700574010

あのヘッドギアかぶってもカッコいいままのやつなんて存在するんだって思った

238 20/06/18(木)02:05:20 No.700574035

裏でネタにする人や作品に話通すの滅茶苦茶骨折ってるドラマだった

239 20/06/18(木)02:05:46 No.700574092

蒼い焔が最後に燃えよペンへと点火されて終わる構成いいよな…

240 20/06/18(木)02:05:57 No.700574116

学生時代は良かったなーなんて振り返るくだらん大人にはなるな!(学生時代を振り返ってる自伝的漫画のドラマ化)

241 20/06/18(木)02:06:05 No.700574135

島本が気遣いの達人だからできたものではあるよな

242 20/06/18(木)02:06:09 No.700574148

>庵野役の人に「あの原作のおっさんいちいちウルトラマンの演技に口出してきてうるせえんだよ!!!!」ってキレられてた島本… ハーロック歩きもそうだけどゴリゴリのオタクの役なのに元ネタ確認してないのは正直どうかと思った せめてスタッフが資料用意するとか…

243 20/06/18(木)02:06:26 No.700574186

>島本和彦本人のアオイホノオ全体をメタりつつ背中を叩くような台詞から夢落ちを燃えよペンに繋げて本当にホノオは有言実行した そしてまだ戦いは続いている!って〆るのすげえ美しいよな… 漫画家としての責任と不安も全て飲み込んだ上で あえて寝る!

244 20/06/18(木)02:06:33 No.700574209

>>>今でもあんの君は手塚くん好きすぎる… >>あんの君に取って変わってない旧友ってだけで貴重だからな… >戦友達と金のゴタゴタで争ってる時に >どっちが仮面ライダー1号のポーズで写真に写るかで争ってるくれるからね…… 俺はお前に譲ってもいいと思っている…だが!これは俺の漫画の企画で読むのは俺のファンだ!つまり俺のファンのためにも俺が一号をやらねばならん!

245 20/06/18(木)02:06:33 No.700574211

エンディングでずーっと歩き続けてたホノオの行く先に最終回で皆が待ってたってあの演出でちょっと泣きそうになった

246 20/06/18(木)02:06:34 No.700574216

>藤田と絡むところだけドラマにしてほしい ジュビロ役誰がやるって言うんだよ!

247 20/06/18(木)02:06:40 No.700574231

>裏でネタにする人や作品に話通すの滅茶苦茶骨折ってるドラマだった ぜんぶ原作者に交渉させるのひどい…ひどい

248 20/06/18(木)02:06:42 No.700574233

まああだち充がこんなもんドラマ化するなってキレたら終わるドラマだからな…

249 20/06/18(木)02:06:43 No.700574236

>島本が気遣いの達人だからできたものではあるよな なのであらゆる許可は島本本人に取りに行ってもらう

250 20/06/18(木)02:06:48 No.700574255

>何故かサンデーの編集者がドラマに参加してるあたり島本の社交性が垣間見れる 福田監督が島本本人に撮影参加のアポ取ってきてよ!とか無茶ぶりしてたような

251 20/06/18(木)02:06:54 No.700574268

福田「最後どんなシーンにしましょう。原作と変えるべきなんで」 島本「こういうセリフでシメるのはどうでしょう」 福田「いいですね。じゃあ島本さんこれ言う役で」 島本「えっ」

252 20/06/18(木)02:06:54 No.700574269

>ハーロック歩きもそうだけどゴリゴリのオタクの役なのに元ネタ確認してないのは正直どうかと思った >せめてスタッフが資料用意するとか… >(岡田さん!そういうのはプロの人に任せるんだよ!)

253 20/06/18(木)02:07:05 No.700574297

>裏でネタにする人や作品に話通すの滅茶苦茶骨折ってるドラマだった (原作者に骨折らせる福田)

254 20/06/18(木)02:07:06 No.700574300

>ゴジラになりたいと思った事はないので >熱狂の中シンゴジラポーズは拒否する庵野 わかった!君はウルトラマンをしたらいい!

255 20/06/18(木)02:07:14 No.700574318

>絶叫上映会はリアルタイムでヒ追ってたからいったい何が始まるんです?ってなった >ウルトラマンのポーズがキテル…って声出ちゃった あのときせっかく夏コミ上京してたのに「応援上映とかよくわかんない文化だし…」って チケット争奪戦に参戦すらしなかった自分を殴りたい

256 20/06/18(木)02:07:25 No.700574340

変なサラリーマンが行くより本人が行くのが一番だよなぁ…

257 20/06/18(木)02:08:01 No.700574428

留美子「手塚くんあとで体育館裏に……」

258 20/06/18(木)02:08:02 No.700574433

謎のバイク屋のおっさんが完璧なハマり方してたせいで最終回EDで肩組んでる島本&焔がすごくいい絵になってる

259 20/06/18(木)02:08:03 No.700574435

>裏でネタにする人や作品に話通すの滅茶苦茶骨折ってるドラマだった パイプがほぼ原作者任せ…

260 20/06/18(木)02:08:11 No.700574459

>>藤田と絡むところだけドラマにしてほしい >ジュビロ役誰がやるって言うんだよ! 無関係の漫豪に出てもらうしか無いだろう…

261 20/06/18(木)02:08:20 No.700574478

確かにオタク指導も権利の交渉も関わったスタッフで一番適材適所なんだけどさぁ!

262 20/06/18(木)02:08:25 No.700574494

歩いてる先にみんないるEDほんとにグッと来る…

263 20/06/18(木)02:08:47 No.700574535

>わかった!君はウルトラマンをしたらいい! ポーズとったあんのくんの体型が妙に古谷敏さんに似てて腹筋に悪かった

264 20/06/18(木)02:08:48 No.700574538

>あのオッサン自分で自分の若い頃に声かけてる構図になってるのが余計ひどい ドラマ最終回用の良い台詞を思い付いたぞ!福田!これを使え!して自分が言うことになるとは思ってもなかった島本

265 20/06/18(木)02:09:11 No.700574588

福田は島本の弟子を自称している だから弟子のために頑張ってくれるよね?

266 20/06/18(木)02:09:16 No.700574600

わかったヤスケンに肉襦袢着せよう…

267 20/06/18(木)02:09:18 No.700574602

>留美子「手塚くんあとで体育館裏に……」 (北海道から届く蟹とメロン)

268 20/06/18(木)02:09:25 No.700574613

ドラマのメイキングで島本漫画描けるレベルのエピソードが多すぎる

269 20/06/18(木)02:09:30 No.700574627

先週号であだち勉の話が出てきて 連チャンパパとリンクしてるのがクソおもしろい

270 20/06/18(木)02:09:46 No.700574659

色んな漫画家が実況してたけど藤田和日郎が「いやぁいいねぇこのドラマ…しかしこのホノオくんとかいう奴はプロにはなれないな!!」とか言ってて駄目だった

271 20/06/18(木)02:09:57 No.700574688

被害者の会というたかり集団

272 20/06/18(木)02:09:58 No.700574693

漫画家漫画は反則だって絶対に代表作に燃えよペンシリーズを書かなかった島本和彦だけど これが一番の代表作になっちまったという皮肉

273 20/06/18(木)02:10:11 No.700574716

ヤスケンの庵野感は島本の指導の賜物だったのか…

274 20/06/18(木)02:10:12 No.700574719

>ドラマのメイキングで島本漫画描けるレベルのエピソードが多すぎる なので同人で描いた

275 20/06/18(木)02:10:19 No.700574735

>「いやぁいいねぇこのドラマ…しかしこのホノオくんとかいう奴はプロにはなれないな!!」 隙あらばプロレス仕込んでくるなこのおっさん…

276 20/06/18(木)02:10:45 No.700574806

>ドラマのメイキングで島本漫画描けるレベルのエピソードが多すぎる そこでこの同人誌

277 20/06/18(木)02:10:53 No.700574825

>被害者の会というたかり集団 アオイホノオ 関係ないのに呼ばれる謎のピエロ

278 20/06/18(木)02:11:00 No.700574842

>>あのオッサン自分で自分の若い頃に声かけてる構図になってるのが余計ひどい >ドラマ最終回用の良い台詞を思い付いたぞ!福田!これを使え!して自分が言うことになるとは思ってもなかった島本 自伝的漫画に言ってる…だけじゃなく本人が過去の自分に言ってる…が引っかかってるから最高の選択だと思います

279 20/06/18(木)02:11:01 No.700574846

成功と挫折の悲喜こもごもってドラマはあんまりズッシリきがちで避けてたんだけどこれはなんというか常に暑っ苦しいまま突っ走るからカラッとした気持ちで最後まで見れたな こんなんじゃダメだ!ってよりこんなんじゃダメだああああああ!!!!1111みたいな暴走感がクセになった

280 20/06/18(木)02:11:05 No.700574853

>>「いやぁいいねぇこのドラマ…しかしこのホノオくんとかいう奴はプロにはなれないな!!」 >隙あらばプロレス仕込んでくるなこのおっさん… 仲良し過ぎる…

281 20/06/18(木)02:11:10 No.700574861

逃げ恥の作者が座右の書にしてるのが燃えよペンだったり面白い

282 20/06/18(木)02:11:20 No.700574882

扱ってる題材は別に小道具の凝り方は本当に神レベルなのは同時代の創作するなら見本になるものではある

283 20/06/18(木)02:11:22 No.700574885

>>被害者の会というたかり集団 >アオイホノオ 関係ないのに呼ばれる謎のピエロ まあ名誉被害者だし……

284 20/06/18(木)02:11:23 No.700574886

だってアオイホノオ面白いんだもの… あそこまで当時の自分客観視できるのもすごいと思う

285 20/06/18(木)02:11:35 No.700574916

>津田ヒロミは実在したそうだが >トンコさんが実在したかは謎なんだっけ トンコさんとは連絡がつかない 本人に描いてもいい?って確認しといた方が良い実話の話が描けないとか

286 20/06/18(木)02:12:13 No.700574999

>こんなんじゃダメだ!ってよりこんなんじゃダメだああああああ!!!!1111みたいな暴走感がクセになった わかる 何かすごい勢いでかっ飛ばしてくるからカラッと観れた

287 20/06/18(木)02:12:31 No.700575038

>>アオイホノオ 関係ないのに呼ばれる謎のピエロ >まあ名誉被害者だし…… あいつはこんな姿(ジュビロ)で俺を描くけどほんとはこんなフサフサじゃないぞー!

288 20/06/18(木)02:12:54 No.700575077

アクロバンチか!オープニングを見ればあとは見なくていいな!

289 20/06/18(木)02:12:56 No.700575088

>扱ってる題材は別に小道具の凝り方は本当に神レベルなのは同時代の創作するなら見本になるものではある 背景も80年代風でゴリ押しするのも好き あの安っぽい夜空!

290 20/06/18(木)02:13:05 No.700575112

これは本当に幸せな実写化だったと思う 題材からしてもアニメより実写で大正解だったなあ

291 20/06/18(木)02:13:08 No.700575119

将来の成功と才能が約束されてるから気持ちが軽くなるところもあるよね

292 20/06/18(木)02:13:13 No.700575131

>だってアオイホノオ面白いんだもの… >あそこまで当時の自分客観視できるのもすごいと思う 盛ってはいるんだけど吠えろペンから完全にノンフィクションに舵を切ったのがよかったと思う

293 20/06/18(木)02:13:46 No.700575212

自分をコンテンツにしてるときが一番おもしろいのひどい

294 20/06/18(木)02:13:51 No.700575222

大学で目立ってないと思ってたのが自分だけというのが面白い 他の学生から見たら在学中にデビューするわでヒーローだったっぽいのが

295 20/06/18(木)02:13:53 No.700575225

初回の庵野トラマンにショックを受けてクッソオオオオオオオオオ!!!!!!!ってなるとこでこのドラマの方向性がわかった...

296 20/06/18(木)02:14:02 No.700575248

コマが動き出すようなハーロックとかの演出もよかったし マジンガーのOPさらっとドラマに使ったり どうでもよく小道具にイデオン入ったり オタク的な時代再現はよかった

297 20/06/18(木)02:14:32 No.700575336

上手く原作再構成してドラマとしてちゃんと落とし込んだ上で最終回をめっちゃ綺麗に畳んでるからすごい満足感がある

298 20/06/18(木)02:14:48 No.700575367

>大学で目立ってないと思ってたのが自分だけというのが面白い >他の学生から見たら在学中にデビューするわでヒーローだったっぽいのが ン十年越しでこれを指摘したのが庵野秀明というのが…

299 20/06/18(木)02:14:58 No.700575390

>自分をコンテンツにしてるときが一番おもしろいのひどい なので明日の本人がもっと面白くなれば漫画も面白くなる

300 20/06/18(木)02:15:28 No.700575452

>上手く原作再構成してドラマとしてちゃんと落とし込んだ上で最終回をめっちゃ綺麗に畳んでるからすごい満足感がある 原作ここまで綺麗に最終回出来ないよな…と思ってしまうのが難点

301 20/06/18(木)02:15:29 No.700575456

イチャイチャしやがって…

302 20/06/18(木)02:15:36 No.700575476

島本自体は悪口じゃなく自分で新しいものを作れないタイプのクリエイターではあるよね 自分とか流行ってるものをアレンジする人

303 20/06/18(木)02:15:41 No.700575486

当時の時代感とか人物だとか島本本当によく観察してるんだなと感心する まあその視点のお陰で熱血漫画作れないんだが

304 20/06/18(木)02:15:45 No.700575495

80年当時のオタク事情がわかったりそういう意味でも楽しかったな そうかイデオンは第二のガンダムって言われてたんだ...

305 20/06/18(木)02:15:47 No.700575499

ヒーローだったっぽいっていうか普段からヒーローっぽい言動をしてる変な奴がいるって噂になってたっていうか…

306 20/06/18(木)02:15:52 No.700575512

>なので明日の本人がもっと面白くなれば漫画も面白くなる 大体ずっと藤田と絡んで面白いのでずるい

307 20/06/18(木)02:16:11 No.700575561

主役の演技がばっちりハマってると本当に安心感がすごい

308 20/06/18(木)02:17:03 No.700575684

>島本自体は悪口じゃなく自分で新しいものを作れないタイプのクリエイターではあるよね >自分とか流行ってるものをアレンジする人 アドバイザーとかで輝く感じの特性よね

309 20/06/18(木)02:17:03 No.700575687

手塚先生が庵野を絶賛してたと聞いて死ぬほど情けない慟哭をあげるところが最高だった

310 20/06/18(木)02:17:05 No.700575693

庵野にいつも一歩先を行かれるルサンチマン→ほんとは大学時代から注目されてた 女性二人と仲良いけどモテない→ほんとは結構モテてた

311 20/06/18(木)02:17:12 No.700575708

絵が動いてるーー!!!!!!!!が完全にホノオくんですげぇ…ってなった

312 20/06/18(木)02:17:22 No.700575731

>島本自体は悪口じゃなく自分で新しいものを作れないタイプのクリエイターではあるよね >自分とか流行ってるものをアレンジする人 なんか逆境ナインくらいの短さの漫画はオリジナルでもうまく描けると思う でもやっぱ元が同人気質だからGガンダムとかもそうだけど元があるとすげーおもしろくなる気がする

313 20/06/18(木)02:17:26 No.700575741

>島本自体は悪口じゃなく自分で新しいものを作れないタイプのクリエイターではあるよね >自分とか流行ってるものをアレンジする人 そういうサンプリング感覚はあの世代以降割とみんなそんな感じはある…庵野だって割とそうだし

314 20/06/18(木)02:17:36 No.700575770

このへんの世代の当時のオタクの話は当人たちの思い出に頼らないといけない部分も多いし まだファンタジーの余地があるというか

315 20/06/18(木)02:18:21 No.700575877

作品は後からでも見返すことができるけれどその作品が世に出たときの空気は当時の人にしかわからないからね… 俺が生まれたころこんなだったのかってなった

316 20/06/18(木)02:19:05 No.700575996

アオイホノオやってた辺りで庵野が会見やってたけど嫁(モヨコ)の話と手塚くんの話するときはやたら楽しそうに早口になってて笑ったよ

317 20/06/18(木)02:19:33 No.700576050

結構世相的にもファンタジーな時代だったしね

318 20/06/18(木)02:19:54 No.700576101

一応島本はまんが道的な方向性とは別の漫画家漫画を切り開いたと言えるんじゃないか

319 20/06/18(木)02:20:08 No.700576132

今や少なくなってしまったあの頃のままの同窓生なんて そりゃ何物にも代えがたいよな…

320 20/06/18(木)02:20:18 No.700576157

>手塚先生が庵野を絶賛してたと聞いて死ぬほど情けない慟哭をあげるところが最高だった アオイホノオで描かれることは無いんだろうけどGガンダムの話を聞いて庵野が同じ状態になったと聞く

321 20/06/18(木)02:20:31 No.700576186

>島本自体は悪口じゃなく自分で新しいものを作れないタイプのクリエイターではあるよね >自分とか流行ってるものをアレンジする人 だから死ぬほど才能に憧れてるけどアレンジの才能を他人からは認められてるのいいよね

322 20/06/18(木)02:20:39 No.700576204

ライトなオタクってのが存在しない時代だったんだなあの頃…

323 20/06/18(木)02:21:01 No.700576259

情報を自分で集めるしかないからディープにならざるを得なかったんだ

324 20/06/18(木)02:21:12 No.700576293

>今や少なくなってしまったあの頃のままの同窓生なんて >そりゃ何物にも代えがたいよな… 庵野の場合はあの頃のままってのが本当にかけがえのない存在すぎて…

325 20/06/18(木)02:21:27 No.700576323

>ライトなオタクってのが存在しない時代だったんだなあの頃… 録画すらちょっと難しいからまず積極的に自分から動かないといけないしね

326 20/06/18(木)02:21:37 No.700576346

連載があるのに撮影のたびにしょっちゅう北海道から飛んできて監督にまた来たんですか…?って反応される原作者

327 20/06/18(木)02:22:12 No.700576434

還暦超えたのと還暦寸前のと…あんな還暦がおるか

328 20/06/18(木)02:22:25 No.700576467

あの頃のオタクはとにかく金がかかったと思う 録画するにもその機械がバカ高いし

329 20/06/18(木)02:22:32 No.700576479

>ライトなオタクってのが存在しない時代だったんだなあの頃… ダビング屋とか闇OVAを貸し借りするオタショップを見つける段階のハードルがクソ高かったからな

330 20/06/18(木)02:22:36 No.700576491

逆境ナインのときと同じムーブすぎる…

331 20/06/18(木)02:22:43 No.700576512

実際の島本はともかくホノオでもぬるいオタクだったからね

332 20/06/18(木)02:22:54 No.700576530

庵野からしたら自分より早くデビューしてライダーとウルトラマンとガンダムって言う自分が大好きなものを作る側になってるから憧れの的だよね 庵野は最近になってやっとウルトラマンに関われたし

333 20/06/18(木)02:23:14 No.700576580

>ライトなオタクってのが存在しない時代だったんだなあの頃… いまでも存在するけどライトオタクをオタクが潰しに来るし…… 当たり前だろッ!!!出崎さんなんだからッッ!!!!って……

334 20/06/18(木)02:24:40 No.700576787

>庵野からしたら自分より早くデビューしてライダーとウルトラマンとガンダムって言う自分が大好きなものを作る側になってるから憧れの的だよね >庵野は最近になってやっとウルトラマンに関われたし ゼネプロで非公認でウルトラマンの自主制作作るぐらいだからね…

335 20/06/18(木)02:25:10 No.700576846

ウルトラマンオタクで集まって脳内上映会するとかしてた 理由はビデオが高くて買えないから

336 20/06/18(木)02:26:20 No.700577020

>ウルトラマンオタクで集まって脳内上映会するとかしてた >理由はビデオが高くて買えないから 集まるのもビデオが高いのも分かるけど脳内上映会…?

337 20/06/18(木)02:27:02 No.700577120

としおもとしおで親がやってたパクリ商売 漫画ならまだしも地上波で流していいんだなって

338 20/06/18(木)02:27:15 No.700577151

今でもエア実況とかあるからな…

339 20/06/18(木)02:27:18 No.700577160

まずビデオデッキが超高価 ビデオテープも高い それでいてデッキごとの相性もある そういうわけで当時のアニメ誌だとビデオデッキの情報交換が盛んだった

340 20/06/18(木)02:27:37 No.700577195

まだパッケージングされてない映画の感想戦みたいな感じかな

341 20/06/18(木)02:27:50 No.700577217

音声だけ聞くみたいなのは今でもやるなぁ 手間は全然違うんだけど

342 20/06/18(木)02:28:11 No.700577263

>あの頃のオタクはとにかく金がかかったと思う >録画するにもその機械がバカ高いし オタクをするには金がないとダメだからね・・・ あと友達とか知人とか集めて情報を共有したりするコネ!

343 20/06/18(木)02:29:47 No.700577483

週刊ビッグコミックとかいうわけのわからない雑誌とかそういう文言は絶対校正通してないと思う だって手塚くんの言葉だから

344 20/06/18(木)02:30:12 No.700577549

元気がないときにBGM代わりに流すと滅茶苦茶元気になるドラマ

345 20/06/18(木)02:30:46 No.700577616

各キャラに必ずわかりやすい特徴があるので俳優が演技プラン立てやすいのかハマったよな トンコさんとか津田さんとか特に 逆に演技上手いヤスケンが霞んでくる

346 20/06/18(木)02:31:18 No.700577688

>集まるのもビデオが高いのも分かるけど脳内上映会…? 流行った映画だと「」が定形作り始めるだろう?あれだよ

347 20/06/18(木)02:31:20 No.700577697

いいですよねアニメ誌なのに読者投稿欄の分厚いアニメ雑誌 アニメの感想とか投稿されちゃう

348 20/06/18(木)02:31:48 No.700577771

※近隣住民に夜中に大声を出しますと承諾を得て撮影したシーン 「あだち充ゥウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!!がんばれええええええええええええええ!!!!!」

349 20/06/18(木)02:32:00 No.700577790

昭和顔が多いというか みんな時代感よく出てた

350 20/06/18(木)02:32:21 No.700577839

予約録画も新聞の番組表見ながら時間指定してたね… Gコード対応デッキじゃないと野球中継の延長で録れなかったりした

351 20/06/18(木)02:33:46 No.700578006

アニメ雑誌への投稿がパソコンが生まれるとパソ通で言い合うようになって 掲示板方式ができてからは「」も見なれたスレでのレスポンチが主戦場になっていくという

352 20/06/18(木)02:33:47 No.700578010

インターネットが普及しだして一番うれしかったのがこうやって夜通し世界中の人とオタ話できるようになったこどだからね…雑誌の発売待たずに他人の感想聞けるなんてッて掲示板に入り浸った思い出

353 20/06/18(木)02:35:02 No.700578165

Gコードとか数十年ぶりに聞いた

354 20/06/18(木)02:35:24 No.700578208

>予約録画も新聞の番組表見ながら時間指定してたね… >Gコード対応デッキじゃないと野球中継の延長で録れなかったりした Gコードって90年代じゃなかったっけ…どうだっけ…野球中継の延長で録画ズレたはらきすたまで引っ張られるネタだったな…

355 20/06/18(木)02:35:31 No.700578229

>予約録画も新聞の番組表見ながら時間指定してたね… その結果生まれたのがカードキャプターさくらの武蔵丸事件である

356 20/06/18(木)02:36:09 No.700578318

Gコードは割と最近のイメージあったな…VHS録画に最近もなにもないものだが…

357 20/06/18(木)02:37:11 No.700578438

今日から俺は!をママが見てたらいきなり聞き覚えのある声がしたと思ってたらスレ画がいたのはメチャクチャ笑ってしまった

358 20/06/18(木)02:37:24 No.700578468

録画予約がらみでプロ野球に謂れのない異常な憎しみを持ってる世代ってあると思う

359 20/06/18(木)02:37:31 No.700578484

昔のアニメ雑誌読んだら読者ページでアニメの感想でレスポンチバトルしてたんだけど「○月号の○○さんに反論します」みたいな感じで数ヶ月単位でやり取りしてて気が遠くなりそうだな…と思った

360 20/06/18(木)02:38:23 No.700578608

>Gコードって90年代じゃなかったっけ… 92年にS-VHSのデッキを買ったときはGコードは発表もされてなかったな たぶん90年代後半のはず

361 20/06/18(木)02:38:30 No.700578625

>録画予約がらみでプロ野球に謂れのない異常な憎しみを持ってる世代ってあると思う 謂れは有ると思う…理不尽だが

362 20/06/18(木)02:39:13 No.700578720

野球の延長はネットラジオができるまでラジオ小僧にも傷を残してるからな

363 20/06/18(木)02:39:27 No.700578757

>「○月号の○○さんに反論します」みたいな感じで数ヶ月単位でやり取りしてて気が遠くなりそうだな…と思った その辺をニュータイプはバッサリ切り捨ててて 紙面作りもニュータイプだなってなった

364 20/06/18(木)02:39:57 No.700578821

ただでさえ深夜の録画は眠気との戦いだったし大変だったな…

365 20/06/18(木)02:41:11 No.700578971

ナイターって言葉自体に恐怖がある

366 20/06/18(木)02:41:25 No.700578999

予約してんのに録れるかどうか心配で張り付いてないといけなかったからな… 今は配信あるからって録画しなくなっちゃったよ…

367 20/06/18(木)02:41:53 No.700579061

>録画予約がらみでプロ野球に謂れのない異常な憎しみを持ってる世代ってあると思う 90年代はそんな深夜アニメも無かったからさ 深夜アニメあってもだいたいテレ東で野球ないしね (地震とか重大ニュースで途中録画になったアニメを見ながら)

368 20/06/18(木)02:42:30 No.700579169

90年代は田舎にいたから全然地上波アニメなんて見れなかったな…

369 20/06/18(木)02:43:07 No.700579271

突然割り込んでくる緊急ニュース

370 20/06/18(木)02:43:14 No.700579289

まぁでもCMカットしないと標準に5話収まらないからな…

371 20/06/18(木)02:43:39 No.700579338

深夜アニメやってなかったのにナイターにいい思いが無いのは金ローとかの映画のほうをずらしまくってくれたからだろうか

372 20/06/18(木)02:43:52 No.700579373

80年代のフジテレビ第二っていう実験番組目白押しの面白い時間帯があって その頃はほんと野球中継延長を恨んだ ソフト化もされないしね

373 20/06/18(木)02:44:40 No.700579481

>何故かサンデーの編集者がドラマに参加してるあたり島本の社交性が垣間見れる てづかさんはメロンがい外交がうまいからな

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