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    20/06/17(水)19:19:17 No.700440062

    やっぱウソだったんだ そうじゃないかとは思ってたんだけど

    1 20/06/17(水)19:20:30 No.700440425

    たぶんこち亀が悪い

    2 20/06/17(水)19:22:37 No.700441109

    こち亀もどのプロの話だと明言してないがな

    3 20/06/17(水)19:22:52 No.700441172

    いやでも話によってゴルゴのタッチめっちゃかわってるけど…?

    4 20/06/17(水)19:23:33 No.700441399

    最低だな秋本治…

    5 20/06/17(水)19:24:51 No.700441800

    きえええええい!一筆入魂!

    6 20/06/17(水)19:24:59 No.700441833

    下書きしないのか…

    7 20/06/17(水)19:25:31 No.700442008

    間違われた男の作画の人とかかなり癖強いよね 亡くなったけど

    8 20/06/17(水)19:25:56 No.700442129

    アタリ描かせてんの逆に大変そう

    9 20/06/17(水)19:28:56 No.700443026

    煙草の火でインク乾かしてるのベテランって感じで格好良かった

    10 20/06/17(水)19:29:06 No.700443083

    ゴルゴ自体のタッチは安定してる それ以外の人物をアシさんが描いてるからそっちはコロコロ変わる

    11 20/06/17(水)19:29:16 No.700443140

    面白ければ誰が作ってもいいと思ってるみたいだしなプロだよ

    12 20/06/17(水)19:29:40 No.700443259

    怖っ…

    13 20/06/17(水)19:29:41 No.700443270

    プロというかプロダクションだから…

    14 20/06/17(水)19:30:43 No.700443609

    岸部露伴かよ

    15 20/06/17(水)19:31:20 No.700443777

    コマ割りを先生がしてるのにアタリが要るというのも不思議な感じ

    16 20/06/17(水)19:31:34 No.700443847

    テレビで取材してたけど本当に下描きなしだった インクをタバコで乾かしてた

    17 20/06/17(水)19:32:19 No.700444113

    目だけじゃなくて顔は描いてるってのは随分前から作者自ら発言してるな

    18 20/06/17(水)19:32:37 No.700444209

    背景とかとのバランスのためのアタリかな 単にキャラ描くだけならアタリなしでもよさそう

    19 20/06/17(水)19:33:38 No.700444551

    さいとう先生はなんで一人で描かなきゃいけんの?って言ってた記憶がある

    20 20/06/17(水)19:33:55 No.700444649

    なんだったらこち亀のほうが両さんを秋元が描いてない回あるからな…

    21 20/06/17(水)19:34:05 No.700444716

    あれ本宮ひろ志の話じゃなかったっけ

    22 20/06/17(水)19:35:08 No.700445056

    顔しか描いてないって妻から言われたのは荒木

    23 20/06/17(水)19:37:17 No.700445816

    さいとう先生が死んでも連載続けられる体制

    24 20/06/17(水)19:39:05 No.700446443

    本宮ひろ志は自分のアシスタントを編集部に彼をデビューさせるように推薦して編集は 「そうすると本宮先生とアシで同じ絵が2つ雑誌に掲載されてしまいます」 と難色を示したら本宮は 「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 と言ったエピソードがある

    25 20/06/17(水)19:40:18 No.700446855

    やっぱ基本コンテ係で作画は顔しか描いてないのかな まんべんでも顔と色ぬりの映像しかなかったけど

    26 20/06/17(水)19:40:24 No.700446890

    作画が濃い回だとゴルゴもつられて画風変わってるしイマイチ信用しきれない話ではある

    27 20/06/17(水)19:41:23 No.700447238

    ゴルゴは他の人があんまり描きたがらないから大体自分で描くってなんかで言ってたな

    28 20/06/17(水)19:42:03 No.700447443

    目だけ描いてるのはきっとどおくまんプロ

    29 20/06/17(水)19:42:37 No.700447638

    プロダクションで作成してるから別に先生が描かなくても

    30 20/06/17(水)19:42:53 No.700447747

    藤原芳秀

    31 20/06/17(水)19:43:20 No.700447911

    そもそも目しか描いてないからなんだって話である なんでも作者が1人描けば偉いわけでもない

    32 20/06/17(水)19:43:27 No.700447953

    >目だけ描いてるのはきっとどおくまんプロ どおくまんはもともと複数人の分業制だし… しかも個人単位でも仕事してるから近年は作品で全然絵柄変わる…

    33 20/06/17(水)19:44:10 No.700448228

    でもアシ絵と作者の絵でほとんど違和感のない画づくりができてるのはすごいと思う 大抵アシの描いたモブとか背景ってちょっと浮いた絵柄になるのに

    34 20/06/17(水)19:44:30 No.700448327

    一時間番組でテレビカメラ入れてんのに顔しか描いてねえんだから カメラ入ってない普段はノータッチはありえるよなと思う 分業の人だし本人描いてなくても全然問題ないけど

    35 20/06/17(水)19:45:37 No.700448699

    すごいホワイトで待遇がいいって有名だしなぁ

    36 20/06/17(水)19:45:57 No.700448824

    >「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 >と言ったエピソードがある さすがみんな寝静まった夜中に(たまには俺が描いてやるか…)ってこっそり原稿描いたら 翌朝チーフアシに「誰だ!?こんな下手くそな絵描きやがった奴は!?」 って怒られただけのことはあるな…

    37 20/06/17(水)19:46:56 No.700449155

    >「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 こんだけ堂々としてるとかっこいいわ

    38 20/06/17(水)19:47:26 No.700449304

    >どおくまんはもともと複数人の分業制だし… >しかも個人単位でも仕事してるから近年は作品で全然絵柄変わる… というかどおくまんプロ表記になってから軽い漫画しか描かないせいもあって 正直おつらい…

    39 20/06/17(水)19:48:42 No.700449731

    F先生も私が死んでからのほうが面白いじゃないかと言われれば嬉しいってアニメスタッフに手紙だしてるしな意外とそういう思考なのかもしれん

    40 20/06/17(水)19:49:22 No.700449908

    >最低だな秋本治… 悪いのは真に受けた馬鹿じゃねえか!

    41 20/06/17(水)19:50:12 No.700450191

    >プロダクションで作成してるから別に先生が描かなくても まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね

    42 20/06/17(水)19:50:15 No.700450216

    どの時期かは知らないけどアシスタントが描いた絵を「こんなの俺の絵じゃねえ!」 って怒った車田正美の話は聞いたことがある

    43 20/06/17(水)19:51:11 No.700450549

    福本伸行もそうだよねそのせいで他人が描いている スピンオフ漫画の作画の安定感が全然違う…

    44 20/06/17(水)19:51:12 No.700450550

    さいとうプロはストーリー作りからして先生とスタッフと編集でシナリオ会議から始めるからプロダクションだよ完全に

    45 20/06/17(水)19:51:42 No.700450720

    >まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね 赤松健が出て来てそうでもなくなるかと思ったけどまだまだ根強いよね

    46 20/06/17(水)19:53:49 No.700451428

    絵が大幅に劣化して最近はもう本人描いてないだろ言われてた板垣はアシスタントにやらせたスピンオフがさらに微妙な絵で だからちゃんと本編は本人が描いてたんだなぁと思った ここ最近はもっと劣化しちゃったけど

    47 20/06/17(水)19:54:33 No.700451690

    さいとうプロはプロアシが成立する現場だしな

    48 20/06/17(水)19:55:07 No.700451877

    板垣は下手になったというか奇形化が進んだ感じだよね どんどん浮世絵みたいになっていってる

    49 20/06/17(水)19:55:18 No.700451947

    本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの

    50 20/06/17(水)19:56:07 No.700452226

    漫画家本人が描く絶妙な表情するキャラに大きく魅力があるとかでもないなら別にアシでもいいもんな…

    51 20/06/17(水)19:56:33 No.700452368

    >本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの モデルかどうかは知らんけど今はもう完全に描いてないような談話が

    52 20/06/17(水)19:56:34 No.700452380

    >まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね アメコミ並みに分業するのもありだと思うけど出版社的にはどうなんだろうね

    53 20/06/17(水)19:56:55 No.700452509

    漫勉で出来上がった原稿を擬音の位置とか修正すると目に見えて完成度が上がるのがすごかった やっぱり本人がいないと成立しないんだなって

    54 20/06/17(水)19:57:48 No.700452804

    >アメコミ並みに分業するのもありだと思うけど出版社的にはどうなんだろうね 別に払う給料同じなんだからどうでもよくね

    55 20/06/17(水)19:57:51 No.700452826

    さいとう先生は出版社まで自前で作っちゃったんだから覚悟が違いすぎる

    56 20/06/17(水)19:58:08 No.700452935

    >赤松健が出て来てそうでもなくなるかと思ったけどまだまだ根強いよね 赤松健はアシにまかせて楽してるというより 背景の3Dとかアシスタントにやらせろよ!って部分を嬉々としてやるタイプだからな… ひなた荘も全部3Dデータ作ってあるし…

    57 20/06/17(水)19:58:11 No.700452956

    >漫勉で出来上がった原稿を擬音の位置とか修正すると目に見えて完成度が上がるのがすごかった >やっぱり本人がいないと成立しないんだなって 鳥山明の添削も凄いかったな…生まれつきのセンスは真似できんのだろう

    58 20/06/17(水)19:58:34 No.700453102

    ジャンプの手塚漫画賞とった新人が 作画の八割をトレスだったのが発覚した事件があったな 受賞取り消しになってた

    59 20/06/17(水)19:59:43 No.700453512

    秋本先生もモブはアシが描いてたけどマネキンみたいな 女性を描く人が悪目立ちしてたな…

    60 20/06/17(水)20:00:04 No.700453641

    余程安定して売れる漫画でもないと赤字になるんじゃないの

    61 20/06/17(水)20:00:19 No.700453739

    漫画家を芸術家とか職人として見るイメージが強いよね 実際そういう人の方が多いからあってはいるんだけどね

    62 20/06/17(水)20:00:52 No.700453933

    >赤松健はアシにまかせて楽してるというより >背景の3Dとかアシスタントにやらせろよ!って部分を嬉々としてやるタイプだからな… ネームまでは赤松だけど意図がわかりやすいネームで興味深かった 絵自体はもうずっとまぎぃと心中するとは思う

    63 20/06/17(水)20:01:14 No.700454058

    さいとうたかお自体はバロム描きたい!って言うぐらいには漫画家としてのモチベーション高いしな

    64 20/06/17(水)20:01:43 No.700454231

    ゴルゴで一時期絵柄が太かった時は体調崩したのかなって予想してる ある程度期間経ったら治ったし

    65 20/06/17(水)20:02:23 No.700454463

    https://www.youtube.com/watch?v=S6s69GVLwpw#t=10m30s

    66 20/06/17(水)20:02:31 No.700454502

    プロダクションを作るということは スタッフ全員一生食わせる覚悟が必要 そのための事業計画を練りまくったのがさいとうプロ

    67 20/06/17(水)20:03:07 No.700454725

    >なんだったらこち亀のほうが両さんを秋元が描いてない回あるからな… 両さんが着ぐるみを着てなんかの大会とかで大暴れする回 連載終わる数年前くらいの時期はしょっちゅうやってたよね

    68 20/06/17(水)20:03:31 No.700454848

    さいとうプロはゴルゴ1作しかやってないわけじゃないからな もちろん出版社持ってるからこそ強気でやれるというのもあるんだろうけど

    69 20/06/17(水)20:03:31 No.700454852

    >本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの 重機のゲームのキャラ絵依頼したら何にも書いてくれないから田中圭一が全部エミュして書いたって話あったからマジで書いてないと思われる

    70 20/06/17(水)20:03:48 No.700454951

    さいとう先生は「俺が死んでも商売としてゴルゴ続けられるようにしないとな」という意識あるし…

    71 20/06/17(水)20:04:26 No.700455165

    漫勉は実況居合わせたけど描き出しのあちゃー…やっぱ今描いてないんだ…からの ゴルゴだこれ!!!おかしらだこれ!!!って流れが凄かった

    72 20/06/17(水)20:04:52 No.700455315

    この赤司って人もすごいな…

    73 20/06/17(水)20:05:19 No.700455475

    >ここ最近はもっと劣化しちゃったけど メインで描いてたアシスタントの人が亡くなったと聞いた あのカミソリみたいな眼のゴルゴが見られないと思うと寂しい

    74 20/06/17(水)20:06:08 No.700455737

    >ジャンプの手塚漫画賞とった新人が >作画の八割をトレスだったのが発覚した事件があったな >受賞取り消しになってた 銃夢丸パクリしたのが受賞して10年に一人の天才現る!みたいなこと言って問題になったこともあったな 自社の発行した名作ぐらい覚えとけや!

    75 20/06/17(水)20:06:19 No.700455786

    みんな部下だからドンとして部下を路頭に迷わせるわけにはいかねえっていう プロとしてのビジネスに対するキチっとした精神もあるわけで なんかそう言うとゴルゴみてえ

    76 20/06/17(水)20:06:58 No.700455996

    分業制もそれはそれで格好良い けどそこに至るまでに何がしかのヒット作ないと厳しいよね日本の漫画業界だと

    77 20/06/17(水)20:07:33 No.700456204

    連載取れないとスタッフに給料払えず路頭に迷わせちゃうから 絶対に安定して連載し続ける必要がある その解決策が雑誌を自分で作る

    78 20/06/17(水)20:07:42 No.700456258

    >漫勉は実況居合わせたけど描き出しのあちゃー…やっぱ今描いてないんだ…からの >ゴルゴだこれ!!!おかしらだこれ!!!って流れが凄かった マジックで眉をグーッと一発描きするからオイオイオイってなったな…

    79 20/06/17(水)20:09:24 No.700456851

    ネタだしの部分プロのシナリオライター複数人雇ってる所が完全にプロダクションだよね 普通の漫画家だとそこ譲ったら自分の作品でないと思って ネタだし出来なくなると作家生命終わらせていくのに

    80 20/06/17(水)20:09:38 No.700456925

    もみあげのせいで描き始めヘタクソに見えるんだよな…

    81 20/06/17(水)20:10:20 No.700457177

    >ネタだしの部分プロのシナリオライター複数人雇ってる所が完全にプロダクションだよね >普通の漫画家だとそこ譲ったら自分の作品でないと思って >ネタだし出来なくなると作家生命終わらせていくのに 分業出来るってのも一種の才能だよね…

    82 20/06/17(水)20:10:51 No.700457344

    よく考えるとマジックで描かないといけない眉毛ってすごいな

    83 20/06/17(水)20:11:00 No.700457383

    下書きの手順踏むより一発清書できるようになった方がはるかに効率的でしょって言う実に合理主義

    84 20/06/17(水)20:11:47 No.700457661

    さいとう先生が餅は餅屋って考えだから出来るんだよね分業化

    85 20/06/17(水)20:11:49 No.700457677

    合理主義ではなく天才とかそういうあれでは…?

    86 20/06/17(水)20:12:10 No.700457804

    >分業制もそれはそれで格好良い >けどそこに至るまでに何がしかのヒット作ないと厳しいよね日本の漫画業界だと CLAMPなんかはそれに近いのでは なんにせよ一発当てないと分業分払えないしなあ

    87 20/06/17(水)20:12:35 No.700457938

    監督と自称してるだけある

    88 20/06/17(水)20:14:26 No.700458574

    >顔しか描いてないって妻から言われたのは荒木 それがガチならそりゃ週2でやすめるわ

    89 20/06/17(水)20:14:47 No.700458699

    >別に払う給料同じなんだからどうでもよくね 完全分業になると給料体系は変わるよ… 原作線画ペン入れカラーとそれぞれ別の人間がやるならそれ用の原稿料考えないと

    90 20/06/17(水)20:16:47 No.700459377

    アメコミ方式はキャラの権利を完全に出版社が持つことになってライターの手柄にはならんからな…