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20/06/17(水)19:19:17 やっぱ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592389157188.jpg 20/06/17(水)19:19:17 No.700440062

やっぱウソだったんだ そうじゃないかとは思ってたんだけど

1 20/06/17(水)19:20:30 No.700440425

たぶんこち亀が悪い

2 20/06/17(水)19:22:37 No.700441109

こち亀もどのプロの話だと明言してないがな

3 20/06/17(水)19:22:52 No.700441172

いやでも話によってゴルゴのタッチめっちゃかわってるけど…?

4 20/06/17(水)19:23:33 No.700441399

最低だな秋本治…

5 20/06/17(水)19:24:51 No.700441800

きえええええい!一筆入魂!

6 20/06/17(水)19:24:59 No.700441833

下書きしないのか…

7 20/06/17(水)19:25:31 No.700442008

間違われた男の作画の人とかかなり癖強いよね 亡くなったけど

8 20/06/17(水)19:25:56 No.700442129

アタリ描かせてんの逆に大変そう

9 20/06/17(水)19:28:56 No.700443026

煙草の火でインク乾かしてるのベテランって感じで格好良かった

10 20/06/17(水)19:29:06 No.700443083

ゴルゴ自体のタッチは安定してる それ以外の人物をアシさんが描いてるからそっちはコロコロ変わる

11 20/06/17(水)19:29:16 No.700443140

面白ければ誰が作ってもいいと思ってるみたいだしなプロだよ

12 20/06/17(水)19:29:40 No.700443259

怖っ…

13 20/06/17(水)19:29:41 No.700443270

プロというかプロダクションだから…

14 20/06/17(水)19:30:43 No.700443609

岸部露伴かよ

15 20/06/17(水)19:31:20 No.700443777

コマ割りを先生がしてるのにアタリが要るというのも不思議な感じ

16 20/06/17(水)19:31:34 No.700443847

テレビで取材してたけど本当に下描きなしだった インクをタバコで乾かしてた

17 20/06/17(水)19:32:19 No.700444113

目だけじゃなくて顔は描いてるってのは随分前から作者自ら発言してるな

18 20/06/17(水)19:32:37 No.700444209

背景とかとのバランスのためのアタリかな 単にキャラ描くだけならアタリなしでもよさそう

19 20/06/17(水)19:33:38 No.700444551

さいとう先生はなんで一人で描かなきゃいけんの?って言ってた記憶がある

20 20/06/17(水)19:33:55 No.700444649

なんだったらこち亀のほうが両さんを秋元が描いてない回あるからな…

21 20/06/17(水)19:34:05 No.700444716

あれ本宮ひろ志の話じゃなかったっけ

22 20/06/17(水)19:35:08 No.700445056

顔しか描いてないって妻から言われたのは荒木

23 20/06/17(水)19:37:17 No.700445816

さいとう先生が死んでも連載続けられる体制

24 20/06/17(水)19:39:05 No.700446443

本宮ひろ志は自分のアシスタントを編集部に彼をデビューさせるように推薦して編集は 「そうすると本宮先生とアシで同じ絵が2つ雑誌に掲載されてしまいます」 と難色を示したら本宮は 「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 と言ったエピソードがある

25 20/06/17(水)19:40:18 No.700446855

やっぱ基本コンテ係で作画は顔しか描いてないのかな まんべんでも顔と色ぬりの映像しかなかったけど

26 20/06/17(水)19:40:24 No.700446890

作画が濃い回だとゴルゴもつられて画風変わってるしイマイチ信用しきれない話ではある

27 20/06/17(水)19:41:23 No.700447238

ゴルゴは他の人があんまり描きたがらないから大体自分で描くってなんかで言ってたな

28 20/06/17(水)19:42:03 No.700447443

目だけ描いてるのはきっとどおくまんプロ

29 20/06/17(水)19:42:37 No.700447638

プロダクションで作成してるから別に先生が描かなくても

30 20/06/17(水)19:42:53 No.700447747

藤原芳秀

31 20/06/17(水)19:43:20 No.700447911

そもそも目しか描いてないからなんだって話である なんでも作者が1人描けば偉いわけでもない

32 20/06/17(水)19:43:27 No.700447953

>目だけ描いてるのはきっとどおくまんプロ どおくまんはもともと複数人の分業制だし… しかも個人単位でも仕事してるから近年は作品で全然絵柄変わる…

33 20/06/17(水)19:44:10 No.700448228

でもアシ絵と作者の絵でほとんど違和感のない画づくりができてるのはすごいと思う 大抵アシの描いたモブとか背景ってちょっと浮いた絵柄になるのに

34 20/06/17(水)19:44:30 No.700448327

一時間番組でテレビカメラ入れてんのに顔しか描いてねえんだから カメラ入ってない普段はノータッチはありえるよなと思う 分業の人だし本人描いてなくても全然問題ないけど

35 20/06/17(水)19:45:37 No.700448699

すごいホワイトで待遇がいいって有名だしなぁ

36 20/06/17(水)19:45:57 No.700448824

>「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 >と言ったエピソードがある さすがみんな寝静まった夜中に(たまには俺が描いてやるか…)ってこっそり原稿描いたら 翌朝チーフアシに「誰だ!?こんな下手くそな絵描きやがった奴は!?」 って怒られただけのことはあるな…

37 20/06/17(水)19:46:56 No.700449155

>「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 こんだけ堂々としてるとかっこいいわ

38 20/06/17(水)19:47:26 No.700449304

>どおくまんはもともと複数人の分業制だし… >しかも個人単位でも仕事してるから近年は作品で全然絵柄変わる… というかどおくまんプロ表記になってから軽い漫画しか描かないせいもあって 正直おつらい…

39 20/06/17(水)19:48:42 No.700449731

F先生も私が死んでからのほうが面白いじゃないかと言われれば嬉しいってアニメスタッフに手紙だしてるしな意外とそういう思考なのかもしれん

40 20/06/17(水)19:49:22 No.700449908

>最低だな秋本治… 悪いのは真に受けた馬鹿じゃねえか!

41 20/06/17(水)19:50:12 No.700450191

>プロダクションで作成してるから別に先生が描かなくても まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね

42 20/06/17(水)19:50:15 No.700450216

どの時期かは知らないけどアシスタントが描いた絵を「こんなの俺の絵じゃねえ!」 って怒った車田正美の話は聞いたことがある

43 20/06/17(水)19:51:11 No.700450549

福本伸行もそうだよねそのせいで他人が描いている スピンオフ漫画の作画の安定感が全然違う…

44 20/06/17(水)19:51:12 No.700450550

さいとうプロはストーリー作りからして先生とスタッフと編集でシナリオ会議から始めるからプロダクションだよ完全に

45 20/06/17(水)19:51:42 No.700450720

>まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね 赤松健が出て来てそうでもなくなるかと思ったけどまだまだ根強いよね

46 20/06/17(水)19:53:49 No.700451428

絵が大幅に劣化して最近はもう本人描いてないだろ言われてた板垣はアシスタントにやらせたスピンオフがさらに微妙な絵で だからちゃんと本編は本人が描いてたんだなぁと思った ここ最近はもっと劣化しちゃったけど

47 20/06/17(水)19:54:33 No.700451690

さいとうプロはプロアシが成立する現場だしな

48 20/06/17(水)19:55:07 No.700451877

板垣は下手になったというか奇形化が進んだ感じだよね どんどん浮世絵みたいになっていってる

49 20/06/17(水)19:55:18 No.700451947

本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの

50 20/06/17(水)19:56:07 No.700452226

漫画家本人が描く絶妙な表情するキャラに大きく魅力があるとかでもないなら別にアシでもいいもんな…

51 20/06/17(水)19:56:33 No.700452368

>本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの モデルかどうかは知らんけど今はもう完全に描いてないような談話が

52 20/06/17(水)19:56:34 No.700452380

>まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね アメコミ並みに分業するのもありだと思うけど出版社的にはどうなんだろうね

53 20/06/17(水)19:56:55 No.700452509

漫勉で出来上がった原稿を擬音の位置とか修正すると目に見えて完成度が上がるのがすごかった やっぱり本人がいないと成立しないんだなって

54 20/06/17(水)19:57:48 No.700452804

>アメコミ並みに分業するのもありだと思うけど出版社的にはどうなんだろうね 別に払う給料同じなんだからどうでもよくね

55 20/06/17(水)19:57:51 No.700452826

さいとう先生は出版社まで自前で作っちゃったんだから覚悟が違いすぎる

56 20/06/17(水)19:58:08 No.700452935

>赤松健が出て来てそうでもなくなるかと思ったけどまだまだ根強いよね 赤松健はアシにまかせて楽してるというより 背景の3Dとかアシスタントにやらせろよ!って部分を嬉々としてやるタイプだからな… ひなた荘も全部3Dデータ作ってあるし…

57 20/06/17(水)19:58:11 No.700452956

>漫勉で出来上がった原稿を擬音の位置とか修正すると目に見えて完成度が上がるのがすごかった >やっぱり本人がいないと成立しないんだなって 鳥山明の添削も凄いかったな…生まれつきのセンスは真似できんのだろう

58 20/06/17(水)19:58:34 No.700453102

ジャンプの手塚漫画賞とった新人が 作画の八割をトレスだったのが発覚した事件があったな 受賞取り消しになってた

59 20/06/17(水)19:59:43 No.700453512

秋本先生もモブはアシが描いてたけどマネキンみたいな 女性を描く人が悪目立ちしてたな…

60 20/06/17(水)20:00:04 No.700453641

余程安定して売れる漫画でもないと赤字になるんじゃないの

61 20/06/17(水)20:00:19 No.700453739

漫画家を芸術家とか職人として見るイメージが強いよね 実際そういう人の方が多いからあってはいるんだけどね

62 20/06/17(水)20:00:52 No.700453933

>赤松健はアシにまかせて楽してるというより >背景の3Dとかアシスタントにやらせろよ!って部分を嬉々としてやるタイプだからな… ネームまでは赤松だけど意図がわかりやすいネームで興味深かった 絵自体はもうずっとまぎぃと心中するとは思う

63 20/06/17(水)20:01:14 No.700454058

さいとうたかお自体はバロム描きたい!って言うぐらいには漫画家としてのモチベーション高いしな

64 20/06/17(水)20:01:43 No.700454231

ゴルゴで一時期絵柄が太かった時は体調崩したのかなって予想してる ある程度期間経ったら治ったし

65 20/06/17(水)20:02:23 No.700454463

https://www.youtube.com/watch?v=S6s69GVLwpw#t=10m30s

66 20/06/17(水)20:02:31 No.700454502

プロダクションを作るということは スタッフ全員一生食わせる覚悟が必要 そのための事業計画を練りまくったのがさいとうプロ

67 20/06/17(水)20:03:07 No.700454725

>なんだったらこち亀のほうが両さんを秋元が描いてない回あるからな… 両さんが着ぐるみを着てなんかの大会とかで大暴れする回 連載終わる数年前くらいの時期はしょっちゅうやってたよね

68 20/06/17(水)20:03:31 No.700454848

さいとうプロはゴルゴ1作しかやってないわけじゃないからな もちろん出版社持ってるからこそ強気でやれるというのもあるんだろうけど

69 20/06/17(水)20:03:31 No.700454852

>本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの 重機のゲームのキャラ絵依頼したら何にも書いてくれないから田中圭一が全部エミュして書いたって話あったからマジで書いてないと思われる

70 20/06/17(水)20:03:48 No.700454951

さいとう先生は「俺が死んでも商売としてゴルゴ続けられるようにしないとな」という意識あるし…

71 20/06/17(水)20:04:26 No.700455165

漫勉は実況居合わせたけど描き出しのあちゃー…やっぱ今描いてないんだ…からの ゴルゴだこれ!!!おかしらだこれ!!!って流れが凄かった

72 20/06/17(水)20:04:52 No.700455315

この赤司って人もすごいな…

73 20/06/17(水)20:05:19 No.700455475

>ここ最近はもっと劣化しちゃったけど メインで描いてたアシスタントの人が亡くなったと聞いた あのカミソリみたいな眼のゴルゴが見られないと思うと寂しい

74 20/06/17(水)20:06:08 No.700455737

>ジャンプの手塚漫画賞とった新人が >作画の八割をトレスだったのが発覚した事件があったな >受賞取り消しになってた 銃夢丸パクリしたのが受賞して10年に一人の天才現る!みたいなこと言って問題になったこともあったな 自社の発行した名作ぐらい覚えとけや!

75 20/06/17(水)20:06:19 No.700455786

みんな部下だからドンとして部下を路頭に迷わせるわけにはいかねえっていう プロとしてのビジネスに対するキチっとした精神もあるわけで なんかそう言うとゴルゴみてえ

76 20/06/17(水)20:06:58 No.700455996

分業制もそれはそれで格好良い けどそこに至るまでに何がしかのヒット作ないと厳しいよね日本の漫画業界だと

77 20/06/17(水)20:07:33 No.700456204

連載取れないとスタッフに給料払えず路頭に迷わせちゃうから 絶対に安定して連載し続ける必要がある その解決策が雑誌を自分で作る

78 20/06/17(水)20:07:42 No.700456258

>漫勉は実況居合わせたけど描き出しのあちゃー…やっぱ今描いてないんだ…からの >ゴルゴだこれ!!!おかしらだこれ!!!って流れが凄かった マジックで眉をグーッと一発描きするからオイオイオイってなったな…

79 20/06/17(水)20:09:24 No.700456851

ネタだしの部分プロのシナリオライター複数人雇ってる所が完全にプロダクションだよね 普通の漫画家だとそこ譲ったら自分の作品でないと思って ネタだし出来なくなると作家生命終わらせていくのに

80 20/06/17(水)20:09:38 No.700456925

もみあげのせいで描き始めヘタクソに見えるんだよな…

81 20/06/17(水)20:10:20 No.700457177

>ネタだしの部分プロのシナリオライター複数人雇ってる所が完全にプロダクションだよね >普通の漫画家だとそこ譲ったら自分の作品でないと思って >ネタだし出来なくなると作家生命終わらせていくのに 分業出来るってのも一種の才能だよね…

82 20/06/17(水)20:10:51 No.700457344

よく考えるとマジックで描かないといけない眉毛ってすごいな

83 20/06/17(水)20:11:00 No.700457383

下書きの手順踏むより一発清書できるようになった方がはるかに効率的でしょって言う実に合理主義

84 20/06/17(水)20:11:47 No.700457661

さいとう先生が餅は餅屋って考えだから出来るんだよね分業化

85 20/06/17(水)20:11:49 No.700457677

合理主義ではなく天才とかそういうあれでは…?

86 20/06/17(水)20:12:10 No.700457804

>分業制もそれはそれで格好良い >けどそこに至るまでに何がしかのヒット作ないと厳しいよね日本の漫画業界だと CLAMPなんかはそれに近いのでは なんにせよ一発当てないと分業分払えないしなあ

87 20/06/17(水)20:12:35 No.700457938

監督と自称してるだけある

88 20/06/17(水)20:14:26 No.700458574

>顔しか描いてないって妻から言われたのは荒木 それがガチならそりゃ週2でやすめるわ

89 20/06/17(水)20:14:47 No.700458699

>別に払う給料同じなんだからどうでもよくね 完全分業になると給料体系は変わるよ… 原作線画ペン入れカラーとそれぞれ別の人間がやるならそれ用の原稿料考えないと

90 20/06/17(水)20:16:47 No.700459377

アメコミ方式はキャラの権利を完全に出版社が持つことになってライターの手柄にはならんからな…

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