ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/06/17(水)19:19:17 No.700440062
やっぱウソだったんだ そうじゃないかとは思ってたんだけど
1 20/06/17(水)19:20:30 No.700440425
たぶんこち亀が悪い
2 20/06/17(水)19:22:37 No.700441109
こち亀もどのプロの話だと明言してないがな
3 20/06/17(水)19:22:52 No.700441172
いやでも話によってゴルゴのタッチめっちゃかわってるけど…?
4 20/06/17(水)19:23:33 No.700441399
最低だな秋本治…
5 20/06/17(水)19:24:51 No.700441800
きえええええい!一筆入魂!
6 20/06/17(水)19:24:59 No.700441833
下書きしないのか…
7 20/06/17(水)19:25:31 No.700442008
間違われた男の作画の人とかかなり癖強いよね 亡くなったけど
8 20/06/17(水)19:25:56 No.700442129
アタリ描かせてんの逆に大変そう
9 20/06/17(水)19:28:56 No.700443026
煙草の火でインク乾かしてるのベテランって感じで格好良かった
10 20/06/17(水)19:29:06 No.700443083
ゴルゴ自体のタッチは安定してる それ以外の人物をアシさんが描いてるからそっちはコロコロ変わる
11 20/06/17(水)19:29:16 No.700443140
面白ければ誰が作ってもいいと思ってるみたいだしなプロだよ
12 20/06/17(水)19:29:40 No.700443259
怖っ…
13 20/06/17(水)19:29:41 No.700443270
プロというかプロダクションだから…
14 20/06/17(水)19:30:43 No.700443609
岸部露伴かよ
15 20/06/17(水)19:31:20 No.700443777
コマ割りを先生がしてるのにアタリが要るというのも不思議な感じ
16 20/06/17(水)19:31:34 No.700443847
テレビで取材してたけど本当に下描きなしだった インクをタバコで乾かしてた
17 20/06/17(水)19:32:19 No.700444113
目だけじゃなくて顔は描いてるってのは随分前から作者自ら発言してるな
18 20/06/17(水)19:32:37 No.700444209
背景とかとのバランスのためのアタリかな 単にキャラ描くだけならアタリなしでもよさそう
19 20/06/17(水)19:33:38 No.700444551
さいとう先生はなんで一人で描かなきゃいけんの?って言ってた記憶がある
20 20/06/17(水)19:33:55 No.700444649
なんだったらこち亀のほうが両さんを秋元が描いてない回あるからな…
21 20/06/17(水)19:34:05 No.700444716
あれ本宮ひろ志の話じゃなかったっけ
22 20/06/17(水)19:35:08 No.700445056
顔しか描いてないって妻から言われたのは荒木
23 20/06/17(水)19:37:17 No.700445816
さいとう先生が死んでも連載続けられる体制
24 20/06/17(水)19:39:05 No.700446443
本宮ひろ志は自分のアシスタントを編集部に彼をデビューさせるように推薦して編集は 「そうすると本宮先生とアシで同じ絵が2つ雑誌に掲載されてしまいます」 と難色を示したら本宮は 「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 と言ったエピソードがある
25 20/06/17(水)19:40:18 No.700446855
やっぱ基本コンテ係で作画は顔しか描いてないのかな まんべんでも顔と色ぬりの映像しかなかったけど
26 20/06/17(水)19:40:24 No.700446890
作画が濃い回だとゴルゴもつられて画風変わってるしイマイチ信用しきれない話ではある
27 20/06/17(水)19:41:23 No.700447238
ゴルゴは他の人があんまり描きたがらないから大体自分で描くってなんかで言ってたな
28 20/06/17(水)19:42:03 No.700447443
目だけ描いてるのはきっとどおくまんプロ
29 20/06/17(水)19:42:37 No.700447638
プロダクションで作成してるから別に先生が描かなくても
30 20/06/17(水)19:42:53 No.700447747
藤原芳秀
31 20/06/17(水)19:43:20 No.700447911
そもそも目しか描いてないからなんだって話である なんでも作者が1人描けば偉いわけでもない
32 20/06/17(水)19:43:27 No.700447953
>目だけ描いてるのはきっとどおくまんプロ どおくまんはもともと複数人の分業制だし… しかも個人単位でも仕事してるから近年は作品で全然絵柄変わる…
33 20/06/17(水)19:44:10 No.700448228
でもアシ絵と作者の絵でほとんど違和感のない画づくりができてるのはすごいと思う 大抵アシの描いたモブとか背景ってちょっと浮いた絵柄になるのに
34 20/06/17(水)19:44:30 No.700448327
一時間番組でテレビカメラ入れてんのに顔しか描いてねえんだから カメラ入ってない普段はノータッチはありえるよなと思う 分業の人だし本人描いてなくても全然問題ないけど
35 20/06/17(水)19:45:37 No.700448699
すごいホワイトで待遇がいいって有名だしなぁ
36 20/06/17(水)19:45:57 No.700448824
>「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 >と言ったエピソードがある さすがみんな寝静まった夜中に(たまには俺が描いてやるか…)ってこっそり原稿描いたら 翌朝チーフアシに「誰だ!?こんな下手くそな絵描きやがった奴は!?」 って怒られただけのことはあるな…
37 20/06/17(水)19:46:56 No.700449155
>「大丈夫だ作画全て任せてるコイツが抜けたら俺は新しいアシの絵に変わる」 こんだけ堂々としてるとかっこいいわ
38 20/06/17(水)19:47:26 No.700449304
>どおくまんはもともと複数人の分業制だし… >しかも個人単位でも仕事してるから近年は作品で全然絵柄変わる… というかどおくまんプロ表記になってから軽い漫画しか描かないせいもあって 正直おつらい…
39 20/06/17(水)19:48:42 No.700449731
F先生も私が死んでからのほうが面白いじゃないかと言われれば嬉しいってアニメスタッフに手紙だしてるしな意外とそういう思考なのかもしれん
40 20/06/17(水)19:49:22 No.700449908
>最低だな秋本治… 悪いのは真に受けた馬鹿じゃねえか!
41 20/06/17(水)19:50:12 No.700450191
>プロダクションで作成してるから別に先生が描かなくても まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね
42 20/06/17(水)19:50:15 No.700450216
どの時期かは知らないけどアシスタントが描いた絵を「こんなの俺の絵じゃねえ!」 って怒った車田正美の話は聞いたことがある
43 20/06/17(水)19:51:11 No.700450549
福本伸行もそうだよねそのせいで他人が描いている スピンオフ漫画の作画の安定感が全然違う…
44 20/06/17(水)19:51:12 No.700450550
さいとうプロはストーリー作りからして先生とスタッフと編集でシナリオ会議から始めるからプロダクションだよ完全に
45 20/06/17(水)19:51:42 No.700450720
>まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね 赤松健が出て来てそうでもなくなるかと思ったけどまだまだ根強いよね
46 20/06/17(水)19:53:49 No.700451428
絵が大幅に劣化して最近はもう本人描いてないだろ言われてた板垣はアシスタントにやらせたスピンオフがさらに微妙な絵で だからちゃんと本編は本人が描いてたんだなぁと思った ここ最近はもっと劣化しちゃったけど
47 20/06/17(水)19:54:33 No.700451690
さいとうプロはプロアシが成立する現場だしな
48 20/06/17(水)19:55:07 No.700451877
板垣は下手になったというか奇形化が進んだ感じだよね どんどん浮世絵みたいになっていってる
49 20/06/17(水)19:55:18 No.700451947
本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの
50 20/06/17(水)19:56:07 No.700452226
漫画家本人が描く絶妙な表情するキャラに大きく魅力があるとかでもないなら別にアシでもいいもんな…
51 20/06/17(水)19:56:33 No.700452368
>本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの モデルかどうかは知らんけど今はもう完全に描いてないような談話が
52 20/06/17(水)19:56:34 No.700452380
>まあこれなんだけど「漫画家がキャラを描かないとはなにごとか」みたいな風潮は結局根強いよね アメコミ並みに分業するのもありだと思うけど出版社的にはどうなんだろうね
53 20/06/17(水)19:56:55 No.700452509
漫勉で出来上がった原稿を擬音の位置とか修正すると目に見えて完成度が上がるのがすごかった やっぱり本人がいないと成立しないんだなって
54 20/06/17(水)19:57:48 No.700452804
>アメコミ並みに分業するのもありだと思うけど出版社的にはどうなんだろうね 別に払う給料同じなんだからどうでもよくね
55 20/06/17(水)19:57:51 No.700452826
さいとう先生は出版社まで自前で作っちゃったんだから覚悟が違いすぎる
56 20/06/17(水)19:58:08 No.700452935
>赤松健が出て来てそうでもなくなるかと思ったけどまだまだ根強いよね 赤松健はアシにまかせて楽してるというより 背景の3Dとかアシスタントにやらせろよ!って部分を嬉々としてやるタイプだからな… ひなた荘も全部3Dデータ作ってあるし…
57 20/06/17(水)19:58:11 No.700452956
>漫勉で出来上がった原稿を擬音の位置とか修正すると目に見えて完成度が上がるのがすごかった >やっぱり本人がいないと成立しないんだなって 鳥山明の添削も凄いかったな…生まれつきのセンスは真似できんのだろう
58 20/06/17(水)19:58:34 No.700453102
ジャンプの手塚漫画賞とった新人が 作画の八割をトレスだったのが発覚した事件があったな 受賞取り消しになってた
59 20/06/17(水)19:59:43 No.700453512
秋本先生もモブはアシが描いてたけどマネキンみたいな 女性を描く人が悪目立ちしてたな…
60 20/06/17(水)20:00:04 No.700453641
余程安定して売れる漫画でもないと赤字になるんじゃないの
61 20/06/17(水)20:00:19 No.700453739
漫画家を芸術家とか職人として見るイメージが強いよね 実際そういう人の方が多いからあってはいるんだけどね
62 20/06/17(水)20:00:52 No.700453933
>赤松健はアシにまかせて楽してるというより >背景の3Dとかアシスタントにやらせろよ!って部分を嬉々としてやるタイプだからな… ネームまでは赤松だけど意図がわかりやすいネームで興味深かった 絵自体はもうずっとまぎぃと心中するとは思う
63 20/06/17(水)20:01:14 No.700454058
さいとうたかお自体はバロム描きたい!って言うぐらいには漫画家としてのモチベーション高いしな
64 20/06/17(水)20:01:43 No.700454231
ゴルゴで一時期絵柄が太かった時は体調崩したのかなって予想してる ある程度期間経ったら治ったし
65 20/06/17(水)20:02:23 No.700454463
https://www.youtube.com/watch?v=S6s69GVLwpw#t=10m30s
66 20/06/17(水)20:02:31 No.700454502
プロダクションを作るということは スタッフ全員一生食わせる覚悟が必要 そのための事業計画を練りまくったのがさいとうプロ
67 20/06/17(水)20:03:07 No.700454725
>なんだったらこち亀のほうが両さんを秋元が描いてない回あるからな… 両さんが着ぐるみを着てなんかの大会とかで大暴れする回 連載終わる数年前くらいの時期はしょっちゅうやってたよね
68 20/06/17(水)20:03:31 No.700454848
さいとうプロはゴルゴ1作しかやってないわけじゃないからな もちろん出版社持ってるからこそ強気でやれるというのもあるんだろうけど
69 20/06/17(水)20:03:31 No.700454852
>本宮先生じゃなかったっけ目だけ描いてんの 重機のゲームのキャラ絵依頼したら何にも書いてくれないから田中圭一が全部エミュして書いたって話あったからマジで書いてないと思われる
70 20/06/17(水)20:03:48 No.700454951
さいとう先生は「俺が死んでも商売としてゴルゴ続けられるようにしないとな」という意識あるし…
71 20/06/17(水)20:04:26 No.700455165
漫勉は実況居合わせたけど描き出しのあちゃー…やっぱ今描いてないんだ…からの ゴルゴだこれ!!!おかしらだこれ!!!って流れが凄かった
72 20/06/17(水)20:04:52 No.700455315
この赤司って人もすごいな…
73 20/06/17(水)20:05:19 No.700455475
>ここ最近はもっと劣化しちゃったけど メインで描いてたアシスタントの人が亡くなったと聞いた あのカミソリみたいな眼のゴルゴが見られないと思うと寂しい
74 20/06/17(水)20:06:08 No.700455737
>ジャンプの手塚漫画賞とった新人が >作画の八割をトレスだったのが発覚した事件があったな >受賞取り消しになってた 銃夢丸パクリしたのが受賞して10年に一人の天才現る!みたいなこと言って問題になったこともあったな 自社の発行した名作ぐらい覚えとけや!
75 20/06/17(水)20:06:19 No.700455786
みんな部下だからドンとして部下を路頭に迷わせるわけにはいかねえっていう プロとしてのビジネスに対するキチっとした精神もあるわけで なんかそう言うとゴルゴみてえ
76 20/06/17(水)20:06:58 No.700455996
分業制もそれはそれで格好良い けどそこに至るまでに何がしかのヒット作ないと厳しいよね日本の漫画業界だと
77 20/06/17(水)20:07:33 No.700456204
連載取れないとスタッフに給料払えず路頭に迷わせちゃうから 絶対に安定して連載し続ける必要がある その解決策が雑誌を自分で作る
78 20/06/17(水)20:07:42 No.700456258
>漫勉は実況居合わせたけど描き出しのあちゃー…やっぱ今描いてないんだ…からの >ゴルゴだこれ!!!おかしらだこれ!!!って流れが凄かった マジックで眉をグーッと一発描きするからオイオイオイってなったな…
79 20/06/17(水)20:09:24 No.700456851
ネタだしの部分プロのシナリオライター複数人雇ってる所が完全にプロダクションだよね 普通の漫画家だとそこ譲ったら自分の作品でないと思って ネタだし出来なくなると作家生命終わらせていくのに
80 20/06/17(水)20:09:38 No.700456925
もみあげのせいで描き始めヘタクソに見えるんだよな…
81 20/06/17(水)20:10:20 No.700457177
>ネタだしの部分プロのシナリオライター複数人雇ってる所が完全にプロダクションだよね >普通の漫画家だとそこ譲ったら自分の作品でないと思って >ネタだし出来なくなると作家生命終わらせていくのに 分業出来るってのも一種の才能だよね…
82 20/06/17(水)20:10:51 No.700457344
よく考えるとマジックで描かないといけない眉毛ってすごいな
83 20/06/17(水)20:11:00 No.700457383
下書きの手順踏むより一発清書できるようになった方がはるかに効率的でしょって言う実に合理主義
84 20/06/17(水)20:11:47 No.700457661
さいとう先生が餅は餅屋って考えだから出来るんだよね分業化
85 20/06/17(水)20:11:49 No.700457677
合理主義ではなく天才とかそういうあれでは…?
86 20/06/17(水)20:12:10 No.700457804
>分業制もそれはそれで格好良い >けどそこに至るまでに何がしかのヒット作ないと厳しいよね日本の漫画業界だと CLAMPなんかはそれに近いのでは なんにせよ一発当てないと分業分払えないしなあ
87 20/06/17(水)20:12:35 No.700457938
監督と自称してるだけある
88 20/06/17(水)20:14:26 No.700458574
>顔しか描いてないって妻から言われたのは荒木 それがガチならそりゃ週2でやすめるわ
89 20/06/17(水)20:14:47 No.700458699
>別に払う給料同じなんだからどうでもよくね 完全分業になると給料体系は変わるよ… 原作線画ペン入れカラーとそれぞれ別の人間がやるならそれ用の原稿料考えないと
90 20/06/17(水)20:16:47 No.700459377
アメコミ方式はキャラの権利を完全に出版社が持つことになってライターの手柄にはならんからな…