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20/06/15(月)21:07:25 遊戯王... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592222845038.jpg 20/06/15(月)21:07:25 No.699885984

遊戯王ってテキスト欄狭いのに小さい字でミッチリ書きすぎだと思う

1 20/06/15(月)21:08:05 No.699886210

最近のは①②って付くから読みやすいし…

2 20/06/15(月)21:08:56 No.699886557

9期テキストになる前のテキスト見るとよくこんなテキスト読んでたなと思う

3 20/06/15(月)21:09:50 No.699886884

自分が使うやつや使われてやばそうなやつは覚えるから テキスト欄でかいよりはこっちのが好き

4 20/06/15(月)21:10:58 No.699887334

su3975091.jpg

5 20/06/15(月)21:11:42 No.699887621

文字でかくすると今度はダサくなるのが

6 20/06/15(月)21:11:49 No.699887660

>最近のは①②って付くから読みやすいし… 効果外テキストとか本当に分かりやすくなったよね

7 20/06/15(月)21:11:49 No.699887661

だっせぇんだよ8期~9期前半のデカ文字…

8 <a href="mailto:毒蛇神ヴェノミナーガ">20/06/15(月)21:11:54</a> [毒蛇神ヴェノミナーガ] No.699887707

毒蛇神ヴェノミナーガ

9 20/06/15(月)21:12:53 No.699888135

中央の画像と説明欄を入れ替えた方がいいんじゃない?

10 20/06/15(月)21:13:25 No.699888344

個人的な感覚だと整備されたはずの9期以降の方が読みにくく感じる…

11 20/06/15(月)21:19:57 No.699890896

MTGみたいにキーワードにするとそれはそれでめんどい

12 20/06/15(月)21:23:54 No.699892465

遊戯王のテキスト欄って…キュークツじゃないか?

13 20/06/15(月)21:25:44 No.699893200

カードが小さいのでは

14 20/06/15(月)21:25:54 No.699893283

黎明期のルールやテキストのガバガバっぷりを引きずってしまった名残りは節々にあると思う 9期以降になってからようやくパッと見でどこからどこまでが1つの効果なのかとかは分かりやすくはなったけども

15 20/06/15(月)21:26:32 No.699893573

>中央の画像と説明欄を入れ替えた方がいいんじゃない? 本当にいいと思ってる?

16 20/06/15(月)21:27:49 No.699894075

Pのイラストの小ささすら辛かったからこれ以上は本当にやめて…

17 20/06/15(月)21:28:30 No.699894333

P効果欄の広さがカード毎のテキスト量で変動するのはちょっとびっくりした

18 20/06/15(月)21:28:36 No.699894367

>>中央の画像と説明欄を入れ替えた方がいいんじゃない? >本当にいいと思ってる? んな訳ないじゃん 面白いレスだと思ったんだろ

19 20/06/15(月)21:28:36 No.699894371

>MTGみたいにキーワードにするとそれはそれでめんどい キーワードって面倒なの? 時場合とか対象の取る取らないもキーワードにすれば分かりやすいんじゃないの?

20 20/06/15(月)21:28:59 No.699894535

1枚のカードに3つ以上能力を持たせるのが悪い

21 20/06/15(月)21:29:08 No.699894605

>>MTGみたいにキーワードにするとそれはそれでめんどい >キーワードって面倒なの? >時場合とか対象の取る取らないもキーワードにすれば分かりやすいんじゃないの? もうこの時点でよく知らないのがわかる

22 20/06/15(月)21:29:31 No.699894752

この狭さのお陰で効果盛りすぎとかにならない様抑えられてる のかもしれない

23 20/06/15(月)21:29:32 No.699894755

「このカード名の効果は」がどうもしっくりこない

24 20/06/15(月)21:29:39 No.699894806

なんでよく知らないのに首を突っ込もうとするんだ

25 20/06/15(月)21:30:03 No.699894952

>キーワードって面倒なの? >時場合とか対象の取る取らないもキーワードにすれば分かりやすいんじゃないの? 遊戯王が何故それをやらないか一言で言うと手遅れ

26 20/06/15(月)21:30:23 No.699895092

>遊戯王のテキスト欄って…キュークツじゃないか? だがラッシュデュエルは違う!

27 20/06/15(月)21:30:42 No.699895234

バカが二言目に言う言葉でおなじみ「時と場合」

28 20/06/15(月)21:30:42 No.699895235

相手ターンに動いたり妨害したりするシステム(罠カード以外でも) 効果のインフレでメリット効果が3つも4つもある DM時代の様にモンスターを召喚!伏せカードをセット!ターン終了!で終わるんならテキスト欄なんてそんないらんかった

29 20/06/15(月)21:30:53 No.699895308

>>キーワードって面倒なの? >>時場合とか対象の取る取らないもキーワードにすれば分かりやすいんじゃないの? >遊戯王が何故それをやらないか一言で言うと手遅れ このレスの突っ込みどころそこじゃねぇだろ…

30 20/06/15(月)21:30:56 No.699895329

>この狭さのお陰で効果盛りすぎとかにならない様抑えられてる >のかもしれない カードゲームの中でも屈指の詰め込み具合だと思うぞ

31 20/06/15(月)21:31:10 No.699895438

>時場合とか対象の取る取らないもキーワードにすれば分かりやすいんじゃないの? きがるにいってくれるなあ

32 20/06/15(月)21:31:37 No.699895610

>バカが二言目に言う言葉でおなじみ「時と場合」 誰かを攻撃したくて仕方ないやつのレス

33 20/06/15(月)21:31:46 No.699895656

>バカが二言目に言う言葉でおなじみ「時と場合」 選択と選ぶも言い出すぞ 知識の更新遅いからな

34 20/06/15(月)21:32:00 No.699895763

最初期はコストなのか効果なのかすらわからないってのが凄まじい

35 <a href="mailto:サクリファイス">20/06/15(月)21:32:07</a> [サクリファイス] No.699895795

>DM時代の様にモンスターを召喚!伏せカードをセット!ターン終了!で終わるんならテキスト欄なんてそんないらんかった そうだね

36 20/06/15(月)21:32:54 No.699896111

初期サクリファイスはあの狭さにギッチギチにして結局足りてないっていう無茶苦茶

37 <a href="mailto:サクリファイス">20/06/15(月)21:33:04</a> [サクリファイス] No.699896180

>DM時代の様にモンスターを召喚!伏せカードをセット!ターン終了!で終わるんならテキスト欄なんてそんないらんかった 古参さんがよくない目で見てくる…

38 20/06/15(月)21:33:17 No.699896281

時と場合はともかく 選ぶと対象に取るの方が問題だろ…どっちも選んで対象に取ってるやん 複数ある内から一つを指差して選ぶことが対象に取るって日本語で言うのではないのか!?ってなる

39 20/06/15(月)21:33:20 No.699896295

それについて良く知らないままよくない感情持ったりバカにする事は勝手だけどそれを言葉にして周りを嫌な気分にさせるのやめようよ…

40 20/06/15(月)21:33:26 No.699896330

対象をとるとらないはまぁギリギリわかるよ 時と場合のどこにキーワードにする要素があるんだ

41 20/06/15(月)21:33:51 No.699896480

ラッシュは貫通をキーワードにしたのに結局その直後に説明してるのなんなの…

42 20/06/15(月)21:33:53 No.699896491

選択と選ぶは流石に古すぎてもう言う人いない

43 20/06/15(月)21:34:02 No.699896532

他のTCGが分かりやすいという幻想は捨ててくれ!

44 20/06/15(月)21:34:13 No.699896610

>時と場合のどこにキーワードにする要素があるんだ 時(タイミング逃す) 場合(タイミング逃さない) キーワード化できた!

45 20/06/15(月)21:34:22 No.699896663

>ラッシュは貫通をキーワードにしたのに結局その直後に説明してるのなんなの… MTGとかデュエマでも説明はするけど

46 20/06/15(月)21:34:27 No.699896703

>ラッシュは貫通をキーワードにしたのに結局その直後に説明してるのなんなの… ギャザの悪口が聞こえた

47 20/06/15(月)21:34:29 No.699896716

>そうだね >古参さんがよくない目で見てくる… お前はパックから出てきても本買わないと場に出せないのも悪い

48 20/06/15(月)21:34:33 No.699896739

日本語として理解しようとするんじゃない 日本語を使った専門用語として覚えるんだ

49 20/06/15(月)21:34:34 No.699896751

>>時と場合のどこにキーワードにする要素があるんだ >時(タイミング逃す) >場合(タイミング逃さない) >キーワード化できた! 長くなってる!

50 20/06/15(月)21:34:37 No.699896770

この手の話は大体ハイパーヴェノミックカウンターが悪い

51 20/06/15(月)21:34:37 No.699896777

時でできるだとタイミング逃す癖に 時でするだとタイミング逃さないってのは今でも割と微妙な気持ちにはなる

52 20/06/15(月)21:34:41 No.699896802

デメリットでテキスト欄を埋めちゃってる系のカードを見ると悲しくなる

53 20/06/15(月)21:34:50 No.699896871

>選択と選ぶは流石に古すぎてもう言う人いない 上にいる…

54 20/06/15(月)21:35:00 No.699896925

>時と場合はともかく >選ぶと対象に取るの方が問題だろ…どっちも選んで対象に取ってるやん >複数ある内から一つを指差して選ぶことが対象に取るって日本語で言うのではないのか!?ってなる 遊戯王のルールとして「効果発動時に対象を選ぶ効果」を「対象を取る効果」と表現してるってことになぜ気づかないのか

55 20/06/15(月)21:35:14 No.699897018

>時でするだとタイミング逃さないってのは今でも割と微妙な気持ちにはなる その辺は最近のフォーマットで再録されると場合にされる

56 20/06/15(月)21:35:18 No.699897053

カタファイバーポッド

57 20/06/15(月)21:35:19 No.699897062

>日本語として理解しようとするんじゃない >日本語を使った専門用語として覚えるんだ いくつかのルールや効果はそういうものと覚えるしかないよね

58 20/06/15(月)21:35:30 No.699897130

後はチェーンブロックとかフェイズの概念か ダメステが厳密に言うと10個以上に区切られて 古代の機械みたいなバトルフェイズに効果を使えない系にもバトルフェイズに入る瞬間だか宣言時だけは唯一やれる時があるとか

59 20/06/15(月)21:35:47 No.699897245

>>選択と選ぶは流石に古すぎてもう言う人いない >上にいる… 知識更新するつもりもなくただTCGをバカにしたいだけの人はたまに居る

60 20/06/15(月)21:35:52 No.699897279

遊戯王は対象どうこうよりもカード1枚にみっちり効果が詰まってデッキ手札フィールド墓地でカードが操作用しまくっててルール理解しててもデッキの動き覚えるの大変過ぎると思う

61 20/06/15(月)21:36:06 No.699897367

>遊戯王のルールとして「効果発動時に対象を選ぶ効果」を「対象を取る効果」と表現してるってことになぜ気づかないのか コンマイ語だから読めないよ~

62 20/06/15(月)21:36:10 No.699897386

>時場合とか対象の取る取らないもキーワードにすれば分かりやすいんじゃないの? このコメした者ですが自分が池沼でした 大変申し訳ございませんでした

63 20/06/15(月)21:36:22 No.699897462

謝るならゆるすよ…

64 20/06/15(月)21:36:37 No.699897551

リンクスのテキストはスクロールして読めるんだ つまりデータ化してデュエル出来るようにしよう

65 20/06/15(月)21:36:44 No.699897581

コメってなんだよ農家か

66 20/06/15(月)21:36:51 No.699897619

>馬鹿だから読めないよ~

67 20/06/15(月)21:36:53 No.699897631

ゲイルの真テキストは長すぎていつ見ても笑える

68 20/06/15(月)21:37:09 No.699897739

選ぶ選択で対象に取るやつは最近はもう刷られてないけど時の効果はちょくちょく出る

69 20/06/15(月)21:37:14 No.699897767

初期サクリファイスの原作読んでるから知ってんだろって感じのテキストいいよね

70 20/06/15(月)21:37:31 No.699897877

>ゲイルの真テキストは長すぎていつ見ても笑える >知識更新するつもりもなくただTCGをバカにしたいだけの人はたまに居る

71 20/06/15(月)21:37:34 No.699897894

>>遊戯王のルールとして「効果発動時に対象を選ぶ効果」を「対象を取る効果」と表現してるってことになぜ気づかないのか >コンマイ語だから読めないよ~ こんなん相手するだけ無駄だなってなるんだよな結局

72 20/06/15(月)21:37:34 No.699897895

誓約効果のあるカード使うと今の俺何ができるんだ…?って哲学的な考えになる時がある

73 20/06/15(月)21:37:36 No.699897901

書籍しかもよりにもよってコミックス付録のせいでエラッタや最新カード枠が貰えない特典カード組良いよね…良くない

74 20/06/15(月)21:37:44 No.699897953

>ゲイルの真テキストは長すぎていつ見ても笑える あれ無駄な事ばっかり追加してるテキストじゃなかった?

75 20/06/15(月)21:38:04 No.699898084

>ゲイルの真テキストは長すぎていつ見ても笑える アレ悪意がある書き方してあるんだけどな

76 20/06/15(月)21:38:04 No.699898086

>書籍しかもよりにもよってコミックス付録のせいでエラッタや最新カード枠が貰えない特典カード組良いよね…良くない ライダーはリンクス持ってきてなんとかいい感じのテキストに直して欲しい

77 20/06/15(月)21:38:17 No.699898202

短くて強いのがいいぜ!

78 20/06/15(月)21:38:26 No.699898258

日本語が不自由な人も結構居る

79 20/06/15(月)21:38:28 No.699898266

>誓約効果のあるカード使うと今の俺何ができるんだ…?って哲学的な考えになる時がある ゲームとかでうっかり忘れててあれ?これ特殊召喚できないぞ?!ってなることがたまにある…

80 20/06/15(月)21:38:31 No.699898287

>ゲイルの真テキストは長すぎていつ見ても笑える こうやってバカが引っかかるからな

81 20/06/15(月)21:38:35 No.699898320

>選ぶ選択で対象に取るやつは最近はもう刷られてないけど時の効果はちょくちょく出る 時の効果があるから悪さできないと思ってるとこあるよね なんで最新カードでわざわざ場合か時かテキスト確認せにゃならんのだ!!

82 20/06/15(月)21:38:44 No.699898401

>あれ無駄な事ばっかり追加してるテキストじゃなかった? 詳しくない奴がバカにする為に持ってくるイメージしかない

83 20/06/15(月)21:38:52 No.699898452

ラーとかあんだけテキスト欄にみっちり書いてあるのに 出た当時からしてクソ雑魚だからな

84 20/06/15(月)21:38:54 No.699898469

時の任意効果がタイミング逃すの結構好き 場合が乱発されてる昨今の遊戯王はあんまり好きじゃない…

85 20/06/15(月)21:39:22 No.699898657

カタログでバオバブーんの進化系でも出たのかと思った…

86 20/06/15(月)21:39:38 No.699898766

マシンナーズフォートレスは分かりやすくなった半面お前何言ってんだ感がすごくなってだめだった

87 20/06/15(月)21:39:41 No.699898785

ラッシュデュエルはコストと効果が分かりやすいし イラストもバーンと大きく印刷されてるしocgから改善されてるよね

88 20/06/15(月)21:39:52 No.699898876

>カタログでバオバブーんの進化系でも出たのかと思った… バオバブーンより前のカードじゃねぇか

89 20/06/15(月)21:39:55 No.699898895

相手ターンシンクロでトリシューラ出すときにチェーン2で出すのはみんな一度はやる

90 20/06/15(月)21:40:10 No.699898984

光と闇の竜でどうしてあまのじゃくの呪い発動中だと1回しか無効効果が使えないのですか?無効にできる限り無限に攻撃守備が上昇するのでは?

91 20/06/15(月)21:40:18 No.699899043

俺はレベルがいくつなのかわかりやすいラッシュデュエルに嫉妬している

92 20/06/15(月)21:40:18 No.699899044

>ラッシュデュエルはコストと効果が分かりやすいし >イラストもバーンと大きく印刷されてるしocgから改善されてるよね 3期の時にこうすべきだったね

93 20/06/15(月)21:40:19 No.699899054

今更言っても仕方ないんだがカードサイズはもうちょっと大きくしてもよかったと思う

94 20/06/15(月)21:40:25 No.699899117

ゲームでクエーサー装備してシューティング出す奴やろうとしたらタイミング逃して嘘でしょう…何故なんです…?ってなった

95 20/06/15(月)21:40:35 No.699899187

>光と闇の竜でどうしてあまのじゃくの呪い発動中だと1回しか無効効果が使えないのですか?無効にできる限り無限に攻撃守備が上昇するのでは? 無限に上昇するから

96 20/06/15(月)21:40:55 No.699899333

例のゲイルのやつはゲイルの効果関係ない処理も書いてあるからな

97 20/06/15(月)21:41:03 No.699899392

>今更言っても仕方ないんだがカードサイズはもうちょっと大きくしてもよかったと思う プロテクター方面で結構苦戦するしな…

98 20/06/15(月)21:41:05 No.699899412

KONMAI語言われるけどカードゲームなんてだいたい独自言語だよね 日本語としては回りくどい言い方してて素人には読みにくい

99 20/06/15(月)21:41:30 No.699899567

>俺はレベルがいくつなのかわかりやすいラッシュデュエルに嫉妬している 前はそうでもなかったけど最近は王。シリーズ出たくらいからレベル9の奴が増えてきてちょっとレベルを2度見することが増えてきた…

100 20/06/15(月)21:41:34 No.699899595

ユニオン辺りは無理かもだけど貫通ダメージくらいはもうテキスト化してもいい気がする...

101 20/06/15(月)21:41:54 No.699899763

>例のゲイルのやつはゲイルの効果関係ない処理も書いてあるからな わざわざ個別の裁定持ってきてそこまでテキストに突っ込んだら長くなるに決まってるというか

102 20/06/15(月)21:42:23 No.699899970

>例のゲイルのやつはゲイルの効果関係ない処理も書いてあるからな というかあれ全部ただのルールだからな 例外処理なんて一個も書いてないから本当に汚いだけの駄文

103 20/06/15(月)21:42:25 No.699899986

>光と闇の竜でどうしてあまのじゃくの呪い発動中だと1回しか無効効果が使えないのですか?無効にできる限り無限に攻撃守備が上昇するのでは? 意図的に止められない無限ループは禁止ってルールがあるからだよ

104 20/06/15(月)21:42:25 No.699899989

>KONMAI語言われるけどカードゲームなんてだいたい独自言語だよね >日本語としては回りくどい言い方してて素人には読みにくい カードゲームによっては同じような効果でも違う処理したりするしね サイクロンの類で破壊=効果も無効にするとか

105 20/06/15(月)21:42:30 No.699900028

リンクモンスターの矢印ってもはや今はペンデュラムにしか適用されなくて この3年で矢印の向きだの数だので唸ってたのが馬鹿みたいだなと

106 20/06/15(月)21:42:42 No.699900106

su3975160.jpg 良いよね…Pモンスターのテキスト

107 20/06/15(月)21:42:56 No.699900200

王。はエンタープラズニルが同時に収録されてなかったらレベル10テーマと勘違いしてたと思う

108 20/06/15(月)21:43:05 No.699900262

カードテキストだけ読んで全て正しくプレイできるカードゲームを見たことはない

109 20/06/15(月)21:43:13 No.699900307

>リンクモンスターの矢印ってもはや今はペンデュラムにしか適用されなくて >この3年で矢印の向きだの数だので唸ってたのが馬鹿みたいだなと リンクでも使うぞあの矢印

110 20/06/15(月)21:43:14 No.699900315

>ラーとかあんだけテキスト欄にみっちり書いてあるのに >出た当時からしてクソ雑魚だからな デメリットやら召喚条件やらでテキスト欄埋まるからな…

111 20/06/15(月)21:43:25 No.699900381

>例外処理なんて一個も書いてないから本当に汚いだけの駄文 ゲイル出た頃は類似効果なかったから例外処理っぽく見えたのが悪いよな~

112 20/06/15(月)21:43:27 No.699900390

もう「①の効果はタイミングを逃さない」とか書けばいいんじゃないの?

113 20/06/15(月)21:43:27 No.699900394

MTGは日本語だとわかりにくいぞ!

114 20/06/15(月)21:43:39 No.699900462

>リンクモンスターの矢印ってもはや今はペンデュラムにしか適用されなくて リンクモンスターの矢印はリンクモンスターにも適用するだろ!

115 20/06/15(月)21:43:47 No.699900514

マシンナーズの書籍特典だったか 3つの効果!ってあって1つがデメリット

116 20/06/15(月)21:44:04 No.699900625

>もう「①の効果はタイミングを逃さない」とか書けばいいんじゃないの? すぐこういう馬鹿がくる

117 20/06/15(月)21:44:08 No.699900648

>もう「①の効果はタイミングを逃さない」とか書けばいいんじゃないの? 場合~できるの方が短いからなあ

118 20/06/15(月)21:44:17 No.699900708

>もう「①の効果はタイミングを逃さない」とか書けばいいんじゃないの? そっちの方がテキスト量増えない?

119 20/06/15(月)21:44:19 No.699900721

レベルとランクはラッシュデュエル程でなくともどっかに数字で書いておいてくれもいいんじゃねえかな... 7まではパッとわかるけどそれ以上はしんどい...

120 20/06/15(月)21:44:21 No.699900733

>もう「①の効果はタイミングを逃さない」とか書けばいいんじゃないの? 場合~できるの方が短いね

121 20/06/15(月)21:44:24 No.699900748

ラッシュも複雑化していくのかなぁ…コロナのせいでそこまで生きられないかもしれないが…

122 20/06/15(月)21:44:29 No.699900778

タイミングを逃すのは堕天使でやっと覚えましたよ私は

123 20/06/15(月)21:44:32 No.699900798

>短くて強いのがいいぜ! >リンクモンスターの矢印ってもはや今はペンデュラムにしか適用されなくて >この3年で矢印の向きだの数だので唸ってたのが馬鹿みたいだなと リンクにも適用されるしリンク先に適用する効果とかもあるから案外変わらないぞ

124 20/06/15(月)21:44:35 No.699900819

>ゲイル出た頃は類似効果なかったから例外処理っぽく見えたのが悪いよな~ 巨大化とか収縮とか昔からあります…

125 20/06/15(月)21:44:44 No.699900890

>マシンナーズの書籍特典だったか >3つの効果!ってあって1つがデメリット あれ普段なら①の効果に一緒に書かれてるだろうになんで分けた感が強い

126 20/06/15(月)21:45:01 No.699900995

>>もう「①の効果はタイミングを逃さない」とか書けばいいんじゃないの? >そっちの方がテキスト量増えない? 見分ける必要の問題で長さの話をしてるつもりは無かった

127 20/06/15(月)21:45:02 No.699900997

>今更言っても仕方ないんだがカードサイズはもうちょっと大きくしてもよかったと思う スリーブのサイズ合わないからMTGと同じサイズで良かったよなぁと思ってる

128 20/06/15(月)21:45:07 No.699901030

レベル8まではわかる9か10は難しい

129 20/06/15(月)21:45:15 No.699901082

高レベルは上に星がズラッと並んでる方がいいなあ

130 20/06/15(月)21:45:18 No.699901097

>>マシンナーズの書籍特典だったか >>3つの効果!ってあって1つがデメリット >あれ普段なら①の効果に一緒に書かれてるだろうになんで分けた感が強い いやあれ9期からは分けてるんだよ バルバロスとかもそう

131 20/06/15(月)21:45:35 No.699901192

>見分ける必要の問題で長さの話をしてるつもりは無かった 場合で逃さなくなるって覚える方が早くないかな

132 20/06/15(月)21:46:03 No.699901372

今後矢印は効果のために使われる…っていう風にはならなかったな

133 20/06/15(月)21:46:08 No.699901402

>レベルとランクはラッシュデュエル程でなくともどっかに数字で書いておいてくれもいいんじゃねえかな... >7まではパッとわかるけどそれ以上はしんどい... そうなんだが…確かに数えにくくてそうなんだが… 遊戯王において☆マークがやたら並ぶのはそれはそれで遊戯王らしさを感じられるんだ…

134 20/06/15(月)21:46:16 No.699901447

>見分ける必要の問題で長さの話をしてるつもりは無かった 詳しくないのに無理に混ざろうとするから浮く

135 20/06/15(月)21:46:18 No.699901461

>今後矢印は効果のために使われる…っていう風にはならなかったな 普通に使ってるよ

136 20/06/15(月)21:46:21 No.699901477

su3975165.jpg 歴代最長

137 20/06/15(月)21:46:21 No.699901478

そもそも一通りルール読んであとはゲームやってたら覚えることない?時と場合のルールぐらいなら

138 20/06/15(月)21:46:26 No.699901507

>高レベルは上に星がズラッと並んでる方がいいなあ レベル13とかランク13とか壮観だよね

139 20/06/15(月)21:46:28 No.699901523

レベルは星4区切りで見れば間違わない

140 20/06/15(月)21:46:42 No.699901612

貫通ダメージってたまにアニメでは使われるけどOCGとは関係ないやつ

141 20/06/15(月)21:46:42 No.699901615

>巨大化とか収縮とか昔からあります… じゃあ真のテキストとかやってるのが馬鹿みたいじゃないですか

142 20/06/15(月)21:47:01 No.699901735

>じゃあ真のテキストとかやってるのが馬鹿みたいじゃないですか バカだよ

143 20/06/15(月)21:47:04 No.699901761

未だに覚えられないのはチェーンに乗らないSSと乗るSSの違い

144 20/06/15(月)21:47:19 No.699901875

ぶっちゃけ時と場合言う奴はルール難しい以前に覚える気がないのがわかる ダメステ関係の処理ならルール難しいで納得する

145 20/06/15(月)21:47:20 No.699901885

そもそも「タイミングを逃す」ってちゃんと覚えようとすればそれほど難しい類のルールではないので 分からない!書き換えろ!って時点で本当に遊んでいるかだいぶ怪しい

146 20/06/15(月)21:47:25 No.699901910

>今後矢印は効果のために使われる…っていう風にはならなかったな リンク先指定する効果なんて腐るほど増えてると思うんだけど…

147 20/06/15(月)21:47:29 No.699901931

ラッシュでついにこのモンスターの攻撃は貫通するって書き方になったな

148 20/06/15(月)21:47:48 No.699902090

>未だに覚えられないのはチェーンに乗らないSSと乗るSSの違い 説明になってないがスッと出てくるSSは乗らないと覚えた

149 20/06/15(月)21:47:51 No.699902104

>>見分ける必要の問題で長さの話をしてるつもりは無かった >場合で逃さなくなるって覚える方が早くないかな キーワード暗記させるのとやってること同じでは?

150 20/06/15(月)21:48:08 No.699902218

タイミングを逃させるテクとかはだいたいこのタイミングで差し挟んでこういう処理したいってのは紙でやると相手にもあーはいはいアレねって伝わるけどゲームだと適切なタイミングで発動しないといけないのがめんどい

151 20/06/15(月)21:48:11 No.699902242

>未だに覚えられないのはチェーンに乗らないSSと乗るSSの違い 発動するかしないかそれだけでしょ

152 20/06/15(月)21:48:18 No.699902303

>キーワード暗記させるのとやってること同じでは? カードゲームってそういう事多くない?

153 20/06/15(月)21:48:21 No.699902326

マーカー活かしたカード使いたいなら君もロボッピになろう!

154 20/06/15(月)21:48:24 No.699902343

ぶっちゃけ他のTCGのキーワード能力もこっちのテキストもやってりゃ覚えられると言う点で考えたら大きな差はないような気がする

155 20/06/15(月)21:48:33 No.699902405

>未だに覚えられないのはチェーンに乗らないSSと乗るSSの違い 発動するって書いてあったら絶対チェーンに乗る 書いてないなら乗らない

156 20/06/15(月)21:49:33 No.699902833

今もうやってないけどスターライトロードが発動条件と出てきたスタダの処理で二重に揉めたのが懐かしい

157 20/06/15(月)21:49:36 No.699902861

まぁ遊戯王もTCG界隈では古株だしスタン落ちもないから 後発のTCGと比べると色々洗練されてないのは仕方がない

158 20/06/15(月)21:49:41 No.699902896

ガチでやってる人は全部の効果覚えてるのかな 破壊時効果のトリガーあたりが覚えるのムズい

159 20/06/15(月)21:50:09 No.699903104

まぁ意外に知らないかもしれないね 今のテキストで「発動」が書いてあったらその効果はチェーンブロック作るっての

160 20/06/15(月)21:50:14 No.699903144

覚えたくないからLotDだけするね…

161 20/06/15(月)21:50:15 No.699903151

>ガチでやってる人は全部の効果覚えてるのかな >破壊時効果のトリガーあたりが覚えるのムズい 少なくとも自分のデッキのカードがどういう挙動するかは把握してから使う

162 20/06/15(月)21:50:30 No.699903249

>ぶっちゃけ他のTCGのキーワード能力もこっちのテキストもやってりゃ覚えられると言う点で考えたら大きな差はないような気がする キーワード能力がないのが魅力!みたいな論調見ると首を傾げるよね

163 20/06/15(月)21:50:39 No.699903309

>覚えたくないからLotDだけするね… いいけどタイミング逃してもキレるなよ

164 20/06/15(月)21:50:42 No.699903320

>ガチでやってる人は全部の効果覚えてるのかな >破壊時効果のトリガーあたりが覚えるのムズい ある程度やってればテキスト読めば大体理解できるようになる

165 20/06/15(月)21:50:45 No.699903340

>ガチでやってる人は全部の効果覚えてるのかな >破壊時効果のトリガーあたりが覚えるのムズい 針とかラドンとかブリキとか 後はギルスみたいな展開の要になるカードを止める!

166 20/06/15(月)21:50:58 No.699903435

>覚えたくないからLotDだけするね… ゲームでも覚えた上でやりたいことやれると楽しいぞ

167 20/06/15(月)21:51:29 No.699903625

カードやテーマが増えすぎて有名どころ以外で遭遇するとなんだそのカードは?!みたいな反応をたまにしちゃう

168 20/06/15(月)21:51:50 No.699903761

って言うかラッシュも今のとこ貫通全部に (守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)の注訳付けてるから特にキーワード化の意味ないよね

169 20/06/15(月)21:52:02 No.699903847

ゲームでもボーッとやってると破壊トリガー→カードの効果を発動しますか?→スルー→アッ!みたいな事あるからな

170 20/06/15(月)21:52:12 No.699903906

同時に発動した効果をちゃんとチェーン積んで無効化されないよう蓋をするの楽しい

171 20/06/15(月)21:52:33 No.699904043

ちゃんと覚える気がある人同士ならテキストの読み方も分かってるから初見のテキストでも解釈の食い違いとかまず起こらないよね 新弾が出ても裁定で議論が起こることなんて今時ほぼ無い

172 20/06/15(月)21:52:47 No.699904143

初代サクリファイスのテキストは芸術だと思う

173 20/06/15(月)21:53:16 No.699904330

基本的なルールは良いけど複合されると急に分からなくなる ターン終了時までコントロール奪う効果でΩ奪って1の効果で除外して次の自分スタンバイフェイズにもどったらどこ行くの?みたいな

174 20/06/15(月)21:53:16 No.699904332

>ちゃんと覚える気がある人同士ならテキストの読み方も分かってるから初見のテキストでも解釈の食い違いとかまず起こらないよね >新弾が出ても裁定で議論が起こることなんて今時ほぼ無い 大体あったよ!類似テキスト!からのでかした!で解決だよね

175 20/06/15(月)21:53:24 No.699904389

>って言うかラッシュも今のとこ貫通全部に >(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)の注訳付けてるから特にキーワード化の意味ないよね ギャザの悪口が聞こえた

176 20/06/15(月)21:53:27 No.699904408

>ちゃんと覚える気がある人同士ならテキストの読み方も分かってるから初見のテキストでも解釈の食い違いとかまず起こらないよね >新弾が出ても裁定で議論が起こることなんて今時ほぼ無い メンタルマスターとイレカエルで燃えてからほぼ無いよね 何年前だこれ

177 20/06/15(月)21:53:55 No.699904606

>メンタルマスターとイレカエルで燃えてからほぼ無いよね >何年前だこれ それはただの捏造だよ ただのテキストミスとすぐに訂正したし

178 20/06/15(月)21:54:10 No.699904696

サイレントアングラ―みたいな書き方されるとあれ?こいつの効果発動前に手札から出せたっけ?みたいなのがたまにある 最近だと娘娘とか

179 20/06/15(月)21:54:37 No.699904880

>って言うかラッシュも今のとこ貫通全部に >(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)の注訳付けてるから特にキーワード化の意味ないよね 浸透したら外すつもりで付けてるんじゃないかな他のTCGも割とそういうことするよね

180 20/06/15(月)21:54:54 No.699905003

めんま返して

181 20/06/15(月)21:55:01 No.699905039

何年もやってるから自分の分かりやすいという感覚が初見の人とギャップがあるのを感じる

182 20/06/15(月)21:55:16 No.699905137

てかラッシュ効果1個しかないからキーワードの意味薄いんだよな今んとこ

183 20/06/15(月)21:55:34 No.699905263

MTGは基本セットから出るのは注釈ついてるんだっけ

184 20/06/15(月)21:56:55 No.699905824

>MTGは基本セットから出るのは注釈ついてるんだっけ テキスト欄余ってたらカッコ書きの注釈入れる感じ 能力もりもりで注釈書けないカードだとその弾で初登場の能力だろうとキーワードだけとかある

185 20/06/15(月)21:57:33 No.699906106

そういえばOCG今年はスターター出さないんだな…

186 20/06/15(月)21:57:58 No.699906284

>そういえばOCG今年はスターター出さないんだな… 三幻魔が実質スターター

187 20/06/15(月)21:58:26 No.699906460

あまりにもニッチなスターターだな…

188 20/06/15(月)21:58:54 No.699906650

>あまりにもニッチなスターターだな… ではこの霊使い

189 20/06/15(月)21:59:33 No.699906905

>ではこの霊使い >あまりにもエッチなスターターだな…

190 20/06/15(月)21:59:36 No.699906926

>>>あまりにもニッチなスターターだな… >>ではこの霊使い >あまりにもエッチなスターターだな…

191 20/06/15(月)21:59:44 No.699906972

>そういえばOCG今年はスターター出さないんだな… 正直アレ出してもね…歴代もあんま売れてなさそう OCGアニメがないのもそうだけど そんなんよりお手軽ブラマジデッキ!青眼デッキ!ネオスデッキ!みたいに復帰勢も買いやすいアニメテーマで安価レアリティと再録で売った方が売れそう

192 20/06/15(月)21:59:56 No.699907058

エッチなスターターが二箱…

193 20/06/15(月)22:00:07 No.699907133

エッチな霊使いが2体…来るぞ!

194 20/06/15(月)22:00:30 No.699907294

初代サクリファイスの効果対象になって装備されるモンスターのこと示してる呼称が 相手モンスター 吸収モンスター 対象モンスター と出るたび変わるのが初期の混沌そのものだと思う

195 20/06/15(月)22:00:44 No.699907375

>エッチなスターターが二箱… パックが鬼畜仕様過ぎて2箱じゃ不安だぜ!

196 20/06/15(月)22:00:51 No.699907412

いつもスタートしたいって内容になってないからスターターくらいハイランダーやめればいいのにって思わなくもない その点最初なのもあるけどラッシュのやつは完璧だった

197 20/06/15(月)22:01:28 No.699907646

サクリファイスはフォーマット整理ついでに効果強化してるのずるい 創造者特権かよ

198 20/06/15(月)22:02:05 No.699907883

スリーヴから言って エロです

199 20/06/15(月)22:02:07 No.699907900

>エッチな霊使いが2体…来るぞ! イくんだよアストラル!

200 20/06/15(月)22:02:24 No.699908025

サクリファイスは原作読んでること前提なテキストだったな…

201 20/06/15(月)22:02:52 No.699908214

>サクリファイスはフォーマット整理ついでに効果強化してるのずるい >創造者特権かよ 全く記載されてない戦闘破壊を装備モンスター捨てることで免れる効果は初版の段階から有効でした…

202 20/06/15(月)22:03:25 No.699908439

霊使いはかわいい寄りでえっちではないだろ!

203 20/06/15(月)22:04:16 No.699908752

>全く記載されてない戦闘破壊を装備モンスター捨てることで免れる効果は初版の段階から有効でした… その後も追記で微強化されてるのよ

204 20/06/15(月)22:04:44 No.699908910

>霊使いはかわいい寄りでえっちではないだろ! リンク体はエロで規制されてたし…

205 20/06/15(月)22:05:02 No.699909027

みっちりなのはもう慣れたけど昔も今も通常モンスターのフレーバー好きだからフレーバー作りにくい構造なのは残念だなと思う

206 <a href="mailto:tcg">20/06/15(月)22:05:37</a> [tcg] No.699909249

>>霊使いはかわいい寄りでえっちではないだろ! >リンク体はエロで規制されてたし… なんですかこのお腹は

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