20/06/15(月)16:22:25 D&D初め... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1592205745139.jpg 20/06/15(月)16:22:25 No.699804150
D&D初めてキャラメイクしてるけどウィザード作るの難しい!
1 20/06/15(月)16:24:22 No.699804571
正直スリープと適当なダメージ系キャントリップさえ撃てれば戦闘面はどうとでもなるから好きに作ればいいんだ アイデンティファイがどのくらい必須になるかとか完全にプレイグループ依存だし
2 20/06/15(月)16:25:47 No.699804851
マジック・ミサイルが戦闘の要になる低レベル帯いいよね
3 20/06/15(月)16:26:20 No.699804959
呪文の準備とか何を用意すればいいのか分からなくて手を出したことがない
4 20/06/15(月)16:29:38 No.699805634
PHBの呪文欄に苦しめられるのはみんなそうだから安心していい
5 20/06/15(月)16:30:43 No.699805861
慣れてる人はこんなシナリオ来そうだからこの呪文用意して…とか考えながら準備するの?
6 20/06/15(月)16:34:33 No.699806662
対アンデッドになりそうだから毒や精神操作は通りが悪いかもなサブウェポン入れとこくらいはやる
7 20/06/15(月)16:35:54 No.699806895
最低限役割は果たせるダメージ与えられるやつと鉄板どころ1つ2つ選んだら 後は使いたい使えたらいいなってもの選んだりしてる
8 20/06/15(月)16:41:27 No.699807997
メイジハンドはいいぞ 松明を持たせて先行させたりドアを開けさせたりでできることいっぱいだ
9 20/06/15(月)16:43:57 No.699808503
ウィザードは卓の外でロールプレイができる稀有なクラス 普段PHBとかザナサーとかめくりながら呪文のページめくってどれを準備しようとか次なにを覚えようとかこれどう使おうとか考えてるとすごくウィザードやってる感ある
10 20/06/15(月)16:47:36 No.699809195
霧系と風系魔法はいいぞ 敵の視界を潰すのも風で押し流すのも楽しいぞ 野良オンセだと陣形の相談がちょっと大変なのもいいぞ
11 20/06/15(月)16:49:03 No.699809456
ファイアーボール…ファイアーボールはすべてを解決する
12 20/06/15(月)16:54:10 No.699810389
好きに選ぶよりある程度指針に従って選びたいんですけおおお という人に初級呪文とLV1だけでもPHB範囲で俺が勧めてみる ファイアー・ボルト 射程が長くてダメージが大きい攻撃判定呪文 火の抵抗を持つエネミーは多いがその時は別の呪文を使えば良い メイジ・ハンド 上にあるように松明を持ったり危なそうなドアや宝箱を離れて開けられる ライト 照明呪文、松明で良い時もあるけど有って困らない レイ・オブ・フロスト 敵セーブ失敗でダメージを与える呪文 ファイアーボルトと合わせて持つと使い分けしやすい ここまで初級
13 20/06/15(月)16:55:36 No.699810687
ここからLV1 アイデンティファイ 何か品物を拾ったけどどんなものか分からないぞ!というときに使う クロマティック・オーブ ダメージの大きい攻撃判定呪文、属性を使い分けられる コンプリヘンド・ランゲージズ 文字が書いてあるものを拾ったが読める人が居ない!時に使う シールド 自分のAC+5かつマジックミサイル無効化 メイジ・アーマーと合わせて使いたい スリープ 範囲が広くて沢山の敵を無力化しやすい 味方にエルフが居れば巻き込んで使っても味方エルフは眠らない
14 20/06/15(月)16:56:45 No.699810901
ディテクト・マジック 魔法の効力があるかどうか、あるならばどんな系統かを知れる ダンジョンギミックに挑む前の安全装置 ファインド・ファミリアー 使い魔を呼び出す 自分で引っ込めるか攻撃されてHP0にならない限り消失しないので偵察に便利 マジック・ミサイル 1d4+1ダメージを与える魔法の矢を三本放つんだが判定要らずで必ず命中する ただしシールドには無力だが持っている敵はさほど多くない、序盤の要 メイジ・アーマー 主に自分に使う、貧弱なウィザードのACをかなりマシにする
15 20/06/15(月)16:59:33 No.699811429
後はLV2以降だけどウェブ、シャター、カウンタースペル、スロー、ディスペル・マジック、ファイアー・ボールなどがよく使われる 特にファイアー・ボールはそれまでの呪文とは隔絶した大威力を誇るので使うと気持ちいいぞ!これが強すぎるからってんて火抵抗持った敵が多いってくらい強いぞ!
16 20/06/15(月)17:00:24 No.699811578
ありがたい…
17 20/06/15(月)17:00:28 No.699811589
>スリープ >範囲が広くて沢山の敵を無力化しやすい >味方にエルフが居れば巻き込んで使っても味方エルフは眠らない まあアンデットとか器物にも効果ないがなー エルフに効かねえのでボスをハーフなどにすると脅威になる あとスリープ効かねえAC高い毒強いドラウは死ね…もとい低いレベル帯で出すとヤバい
18 20/06/15(月)17:02:08 No.699811912
本当はレイ・オブ・フロストよりフロストバイト使いたいんだけど後者はザナサー収録なのよね
19 20/06/15(月)17:02:47 No.699812026
単体ボスだとスリープ一発で勝負が決まることもあるからなあ…
20 20/06/15(月)17:03:08 No.699812089
魔法選ぶ時は「魔法じゃなきゃできないこと」を優先して選ぶようにしてる
21 20/06/15(月)17:03:33 No.699812166
あえて注釈をいれるなら ファインド・ファミリアーとクロマティックオーブは構成物質代の関係で初期作成でいれたのに使えないとかありえる
22 20/06/15(月)17:04:10 No.699812268
そんなに多くあってもスロット足りなくない?と思うだろうが 儀式とついてる呪文はウィザードなら発動に10分かければスロット消費せず使える 主に上で挙げられたアイデンティファイ、コンプリ以下略等を安全な状況で使う時にそうする
23 20/06/15(月)17:04:23 No.699812300
明治アーマーは1レベル呪文気軽に使い捨てられるレベルまでは使いづらい…
24 20/06/15(月)17:04:43 No.699812364
>ファインド・ファミリアーとクロマティックオーブは構成物質代の関係で初期作成でいれたのに使えないとかありえる あとアイデンティファイとかも初期作成だとgpが厳しいけど 書くと行が足りない!
25 20/06/15(月)17:05:26 No.699812504
>慣れてる人はこんなシナリオ来そうだからこの呪文用意して…とか考えながら準備するの? ウィザードに限らずクレリックとドルイドでもやる ただある程度になればDM(神様)に尋ねる呪文があるのでそれを駆使することも多い
26 20/06/15(月)17:05:42 No.699812552
>明治アーマーは1レベル呪文気軽に使い捨てられるレベルまでは使いづらい… でも正直メイジアーマーが役に立つの低レベル帯だし…
27 20/06/15(月)17:06:05 No.699812620
醍醐あじであると同時に大変な要素でもあるよね呪文習得と準備
28 20/06/15(月)17:06:37 No.699812732
メイジアーマーは初級ならなあって思う
29 20/06/15(月)17:06:57 No.699812816
5版は移動系呪文がだいぶ弱くなってるからあれだけど 5LVぐらいで野外活動だとウォーターウォーキングあるかどうかで冒険範囲が全然かわっちゃうとかはる
30 20/06/15(月)17:07:24 No.699812904
エルフのウィザードで剣振り回して遊ぶの楽しい ACはメイジアーマーで確保殴られたらふははは我にシールドありって調子こく
31 20/06/15(月)17:07:34 No.699812936
>メイジアーマーは初級ならなあって思う あんな強力かつ長続きする呪文が初級であってたまるか!
32 20/06/15(月)17:07:51 No.699812993
>>明治アーマーは1レベル呪文気軽に使い捨てられるレベルまでは使いづらい… >でも正直メイジアーマーが役に立つの低レベル帯だし… とかいうとシールド+してもAC足りなくなるからな! あとスタデットレザーよりAC高くなるので敏捷系キャラに掛けてやることもある
33 20/06/15(月)17:08:16 No.699813073
ブレードシンガーやってるけど朝起きたらメイジアーマーしてるな
34 20/06/15(月)17:09:14 No.699813323
特技でマジックイニシエイトとって1日一回呪文メイジアーマー入れとく 1日二回使うことないしキャントリップ追加で二つあると便利だし
35 20/06/15(月)17:11:50 No.699813906
スコーチングレイで2発クリティカルした時はめちゃくちゃ気持ちよかった
36 20/06/15(月)17:13:10 No.699814187
低レベルで意識しなくていいんだけど クレリックやドルイドは全呪文を覚えてるけど使える呪文の種類を大休憩毎に決める必要があるというシステムに対して ウィザードは呪文書に書いてある呪文だけっていうシステムなことがめんどくさい
37 20/06/15(月)17:13:29 No.699814257
>5版は移動系呪文がだいぶ弱くなってるからあれだけど >5LVぐらいで野外活動だとウォーターウォーキングあるかどうかで冒険範囲が全然かわっちゃうとかはる TRPGだと水場に碌な思い出ない人多いからな…
38 20/06/15(月)17:14:16 No.699814426
5版で露骨に弱くなったのは回復呪文だなぁ… ズタズタになったパーティを復帰させるの好きだったんだけど5の回復だとそんなことにスロット使うくらいなら攻撃して早く戦闘終わらせた方が早い
39 20/06/15(月)17:14:42 No.699814526
PHBの呪文欄がうんこだったり 挙げた呪文は実際よく使うユーティリティなやつだが レスで幾つか指摘された様にリソースの問題やシチュエーションで必ずしも役に立たなかったり ダメージは味方が出すからウィザードは呪文でしかできない事を優先したいけど さりとて策を凝らすよりダメージ与えて無力化した方が速いこともあったり PHBの呪文欄がうんこだったりと大変だけど でも呪文の習得、呪文の準備、スロットについて変則的じゃないから ウィザードをやっておくと他の呪文クラスもスッと覚えられたり 知力伸ばすクラスが他に然程無いので結構PTの要だったり チャレンジしてみて損は無い
40 20/06/15(月)17:15:42 No.699814769
最初にやった呪文クラスがウォーロックだったからスロットについて理解するの大変だったな…
41 20/06/15(月)17:16:13 No.699814879
>低レベルで意識しなくていいんだけど >クレリックやドルイドは全呪文を覚えてるけど使える呪文の種類を大休憩毎に決める必要があるというシステムに対して >ウィザードは呪文書に書いてある呪文だけっていうシステムなことがめんどくさい 儀式もウィザードは呪文書にあればいいよ(準備不要)でそれ以外のクラスは準備しなければならないという細かさだからな
42 20/06/15(月)17:16:39 No.699814993
エルドリッチ・ブラストを撃つ機械
43 20/06/15(月)17:17:38 No.699815205
とりあえずPHBの呪文欄はうんこ
44 20/06/15(月)17:17:56 No.699815279
>最初にやった呪文クラスがウォーロックだったからスロットについて理解するの大変だったな… 一番特殊で癖があるやつだからなぁ
45 20/06/15(月)17:18:14 No.699815340
HPがクソ低くて(HP4とか)厄介な能力もってる低脅威度モンスターとかいっぱいいるのでこれをなんとかするためにも実は範囲攻撃呪文は1個ぐらいはあったほうがいい 1LVだと使い勝手わるいのがたまにきず
46 20/06/15(月)17:19:21 No.699815571
力術ウィザードでシャッターとファイアーボールうってるだけでめっちゃ強い たまにウェブとスリープ
47 20/06/15(月)17:19:24 No.699815589
ウォーロックとソーサラーは最初やるとまじで混乱する
48 20/06/15(月)17:19:25 No.699815592
準備できる呪文がそんなに多くないからお守りがわりにバーニングハンズ入れるのもちょっとためらう