20/06/15(月)10:24:07 最近プ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1592184247765.jpg 20/06/15(月)10:24:07 No.699740536
最近プレイしすぎて眠い
1 20/06/15(月)10:24:38 No.699740605
最近プレイしすぎて眠い(-5)
2 20/06/15(月)10:27:16 No.699740947
「」はあなたが寝不足である事に憤っている
3 20/06/15(月)10:29:39 No.699741239
爆撃機ラッシュ楽しいね…
4 20/06/15(月)10:31:27 No.699741458
あなたの民は随分と睡眠不足のようだ そんな文明が何を生み出せる?
5 20/06/15(月)10:31:42 No.699741487
愛の法廷で無血侵略試したけど喜びながら敵首都が陣営に入って国が滅びるの怖いな…負け惜しみも聞けないし
6 20/06/15(月)10:32:28 No.699741575
堪え性がなくて爆撃機までいかない
7 20/06/15(月)10:32:47 No.699741616
航海おじさんで一人だけ島スタートするの楽しい…楽しくない?
8 20/06/15(月)10:33:54 No.699741751
残り1都市まで追い詰めて賠償金たんまり要求して あとは忠誠度下がってじわじわ滅ぶのを眺める
9 20/06/15(月)10:34:11 No.699741791
Civの開発元はX-com新作と完全新作作ってるっぽいし7は相当先なんかな 別にSEGAがCivっぽいの作ってて気になるけど https://store.steampowered.com/app/1124300/HUMANKIND/
10 20/06/15(月)10:35:54 No.699741997
マジでここ半月睡眠時間が3時間でやべえ ところで宗教プレイしてると他人を改宗させたとき科学ポイントもらえるんだけどなんでだっけ そういう宗派選んだっけかな
11 20/06/15(月)10:36:10 No.699742024
ペトラで砂漠を神立地にするの楽しい…
12 20/06/15(月)10:37:59 No.699742262
ようやく神でクリア出来そうだ…
13 20/06/15(月)10:38:00 No.699742266
>Civの開発元はX-com新作と完全新作作ってるっぽいし7は相当先なんかな >別にSEGAがCivっぽいの作ってて気になるけど >https://store.steampowered.com/app/1124300/HUMANKIND/ 完全にcivじゃん… 地形グラはこっちの方が気合い入ってるように見えるけど
14 20/06/15(月)10:38:23 No.699742308
ランダム指導者ランダムマップでやってると 大抵地上型指導者になったときに限って小島スタートになる…
15 20/06/15(月)10:38:30 No.699742323
>堪え性がなくて爆撃機までいかない ルネサンスあたりで十分なのでその辺が強い文明はバニラみたいなもんかなって、アメリカとか ギルガメあたりの太古に強いのは開幕雑にあちこち攻めて悠々と内政できるけど マケドニアなんかの中世戦争組はなんか半端過ぎてどっちつかずだった
16 20/06/15(月)10:38:33 No.699742330
寝るのは軟弱者だけです
17 20/06/15(月)10:39:27 No.699742461
ずっと侵略しまくって勝ってたからちょっと途中でやめて文化とか科学とか伸ばしてたらめっちゃ時間かかる…
18 20/06/15(月)10:39:28 No.699742463
>Civの開発元はX-com新作と完全新作作ってるっぽいし7は相当先なんかな >別にSEGAがCivっぽいの作ってて気になるけど >https://store.steampowered.com/app/1124300/HUMANKIND/ あまりにもパクリすぎないセガ?
19 20/06/15(月)10:39:53 No.699742511
マケドニアは古典じゃろ 防壁建ってからじゃつらいぞ
20 20/06/15(月)10:40:20 No.699742564
宗教と戦争やるときは大陸 文化やるときはパンゲア 外交はどっちでも それ以外のマップに価値はあるのだろうか
21 20/06/15(月)10:40:57 No.699742640
他の国と同盟している間に科学力上げて自分だけ航空戦力整えるの楽しい……
22 20/06/15(月)10:41:03 No.699742658
ペトラと地上絵のコンボいいよね
23 20/06/15(月)10:41:05 No.699742660
AIが航空機作ってるの見たこと無いけど強すぎるからかな
24 20/06/15(月)10:41:07 No.699742664
>マケドニアは古典じゃろ >防壁建ってからじゃつらいぞ ヘレニズムの効果があってないようなものになるしなぁ…
25 20/06/15(月)10:42:02 No.699742778
宗教やってて他国に攻められたことないな 土下座外交しつつ敵国を洗脳してるせいで ヌクヌクプレイすぎる
26 20/06/15(月)10:42:03 No.699742780
>宗教と戦争やるときは大陸 >文化やるときはパンゲア >外交はどっちでも >それ以外のマップに価値はあるのだろうか 実績が取れる まあ島国マップで海系文明やると結構無双できる
27 20/06/15(月)10:42:29 No.699742839
>AIが航空機作ってるの見たこと無いけど強すぎるからかな 神難易度でも作ってこないの? まだ王子以上行ったことないんだけど
28 20/06/15(月)10:42:44 No.699742868
カホキアとラバぬいは大事にしたい
29 20/06/15(月)10:43:09 No.699742905
序盤に侵略して領土拡張するかしないかでだいぶ変わるねこれ
30 20/06/15(月)10:43:51 No.699742987
難易度上げてもAIが強いの序盤くらいだよね こっちがまだ使えない馬や鉄を馬鹿みたいに買ってくれるの変わらないし 人間相手なら絶対買わない選択なのに
31 20/06/15(月)10:45:15 No.699743158
>神難易度でも作ってこないの? うn 複葉機は何度か見たことあったかも知れないけど
32 20/06/15(月)10:45:28 No.699743181
標準設定で難易度神まで行けた 基本的に50~100Tで1文明、150T前後までに2文明滅ぼして大陸制覇して 後はどうにでもって感じだけどソレ以外の勝ち筋はよくわからん
33 20/06/15(月)10:46:01 No.699743241
まあAIが爆撃機でインフラ破壊してきたらイライラ半端ないと思うよ
34 20/06/15(月)10:46:14 No.699743277
そうかAI相手には交渉で優位にたてばいいのか 今まで相手から取引が来たときしか交渉してなかったや
35 20/06/15(月)10:50:37 No.699743838
HUMANKINDは楽しみにしてる
36 20/06/15(月)10:50:40 No.699743843
>そうかAI相手には交渉で優位にたてばいいのか >今まで相手から取引が来たときしか交渉してなかったや とりあえず高級資源で金毟り取れるだけ毟り取るんだ!
37 20/06/15(月)10:50:44 No.699743855
本当の意味で賢いAIだと勝てないからしょうがない
38 20/06/15(月)10:51:43 No.699743986
Civクローンはいろいろ出てるけどローカライズされないからCivでいいやってなってる現状
39 20/06/15(月)10:52:26 No.699744095
AIが航空機作らないからこっちが戦闘機作る意味がほぼ無い
40 20/06/15(月)10:53:38 No.699744254
civもどきはciv4デザイナーがold worldってのも出してる
41 20/06/15(月)10:53:53 No.699744288
>AIが航空機作らないからこっちが戦闘機作る意味がほぼ無い 楽だよアウトレンジからの虐殺
42 20/06/15(月)10:54:24 No.699744347
前ここで教えてもらってステラリスってのはcivとは別系統なのかな そのうち買いたいと思ってるけどセールきたら
43 20/06/15(月)10:54:56 No.699744409
いやAIでも爆撃機作ってくることはあるよ めっちゃやっかいだから難易度によるのかもしれんけど
44 20/06/15(月)10:55:15 No.699744452
難易度上げて露骨に面倒になるのは宗教合戦 ていうか拠点居座られると使徒殴れないの…?
45 20/06/15(月)10:55:28 No.699744486
砂から生まれた文明が砂の中へ還る。
46 20/06/15(月)10:55:35 No.699744502
>Civクローンはいろいろ出てるけどローカライズされないからCivでいいやってなってる現状 あと他のクローンやるとやっぱcivは色々作りがちゃんとしてるんだなと気付く
47 20/06/15(月)10:56:31 No.699744614
今回は都市の数少なくていいことほとんど無いからどの勝利目指すにしても1カ国2カ国初期に滅ぼして食いたいね… ところで1000年立っても首都攻略の外交ペナ残るの納得行かないんですけお!
48 20/06/15(月)10:57:42 No.699744769
都市ごとに特化させた方がいいんだろうけど工場はどこも作ってしまうわ 海岸とかツンドラとか砂漠とかこれがないとやってられん
49 20/06/15(月)10:58:14 No.699744847
>前ここで教えてもらってステラリスってのはcivとは別系統なのかな >そのうち買いたいと思ってるけどセールきたら X4ゲームというくくりがあるんだけどその中では同ジャンル扱いされてる 見た目とかゲーム性はぜんぜん違うけどね
50 20/06/15(月)10:59:32 No.699745026
ちまちま外交ポイント買い取るのいいよね…終盤は全然相手売ってくれないけど
51 20/06/15(月)10:59:49 No.699745064
10国くらいやるとなんかどれも同じ勝ち方になるな…って思えてきた
52 20/06/15(月)11:00:00 No.699745081
>前ここで教えてもらってステラリスってのはcivとは別系統なのかな >そのうち買いたいと思ってるけどセールきたら 4Xゲーという意味では似てるけどあっちは銀河帝国を築くゲームだからまあ違う点の方が多いよ 関係ないけどアルファケンタウリに優良な居住惑星があるとちょっとテンション上がっちゃう
53 20/06/15(月)11:01:00 No.699745210
Androidでcivやってみたいけどrev2は10じゃ動かないらしくて悲しい
54 20/06/15(月)11:01:07 No.699745227
ようやっと科学と制覇勝利に不自由しなくなった これ工場と商業ハブどの勝利狙う場合でも重要だな?
55 20/06/15(月)11:01:07 No.699745229
上で出てるSEGAのHUMANKINDは開発がEndlessシリーズのところなので期待できるはず
56 20/06/15(月)11:01:12 No.699745237
>10国くらいやるとなんかどれも同じ勝ち方になるな…って思えてきた それもあってなんか正直過去作より飽きが早かった…
57 20/06/15(月)11:01:22 No.699745255
あ、4Xか X4だと違うゲームになっちゃうな
58 20/06/15(月)11:02:03 No.699745330
AIが戦闘機で爆撃機迎撃してきたことは普通にあるな
59 20/06/15(月)11:02:05 No.699745338
>前ここで教えてもらってステラリスってのはcivとは別系統なのかな >そのうち買いたいと思ってるけどセールきたら ステラリスは全然別物 SF版CIVやりたいならgalactic civilizationsが良いと思う
60 20/06/15(月)11:02:40 No.699745401
都市数ペナルティがかなり緩い上に快適度増やすの簡単だから文明が出力の色違いみたいになりがちだね
61 20/06/15(月)11:03:15 No.699745478
今イェニチェリ作ろうとしてるけど開幕どっか落としておくべきだったなと
62 20/06/15(月)11:03:39 No.699745523
Civクローン的なのは成功作なかなか出ないね やっぱ開発めんどいのかな
63 20/06/15(月)11:04:47 No.699745653
指導者増やすDLCは興味あるけど災害とかどうなんだろ 災害とか忠誠度とかハードモードになるだけ?
64 20/06/15(月)11:05:52 No.699745790
>都市数ペナルティがかなり緩い上に快適度増やすの簡単だから文明が出力の色違いみたいになりがちだね あと戦略資源欲しい…ってなる特に石油
65 20/06/15(月)11:06:05 No.699745813
>指導者増やすDLCは興味あるけど災害とかどうなんだろ >災害とか忠誠度とかハードモードになるだけ? どちらもプレイヤー側に有利になるだけだよ ほんとだよ
66 20/06/15(月)11:07:15 No.699745938
災害はランダムに川が氾濫したりハリケーンが来たり干ばつが起こったり火山が噴火する 川の氾濫は序盤はウザいけど土地が肥えたりメリットもある 他の災害はプレイ中断されウザいだけだ 征服した他文明の首都が火山横だったりするとハゲそうになる
67 20/06/15(月)11:07:38 No.699745986
都市って近場に出していいんだっけ? なんか領域被るの怖くて未だに遠くに出しちゃう
68 20/06/15(月)11:08:22 No.699746079
>征服した他文明の首都が火山横だったりするとハゲそうになる せめこめー!してる時に噴火してこちらのユニットが何体か巻き込まれたときはこれがカミカゼ…と思った
69 20/06/15(月)11:08:46 No.699746137
>Civクローン的なのは成功作なかなか出ないね >やっぱ開発めんどいのかな システム自体は似たようなの出せても ターン性ストラテジーである以上どうしてもゲーム画面がショボくなってしまうのを Civは資金力と経験で上手い事派手に出来るんだと思う クローンはそこらへんがどうにも弱い
70 20/06/15(月)11:09:00 No.699746172
火山や洪水はタイル出力上がるしアピールも上がったりするから割と使える時もある 敵から奪った都市が気候変動で区画水没させてたのは許されない
71 20/06/15(月)11:09:11 No.699746188
中途半端な位置に都市出すとこちらが囲ってるにも関わらず開拓者が都市出す場所が無くなる問題
72 20/06/15(月)11:10:42 No.699746388
6タイル離すのが理想っちゃ理想だけどそこまで気を使っても最初の4都市ぐらいしか面倒見切れないという
73 20/06/15(月)11:11:24 No.699746466
>都市って近場に出していいんだっけ? >なんか領域被るの怖くて未だに遠くに出しちゃう 時間切れスコア勝利や科学勝利みたいなゲーム最終盤までやるつもりならじっくり大都市育てた方が良い事もあるが 大抵は土地の全タイル活用出来る前に終わる事が多いと思う
74 20/06/15(月)11:11:43 No.699746512
ハリケーンはランダムっぽいけど干ばつは位置が固定だからうっかり都市建てちゃうとめんどくさい
75 20/06/15(月)11:12:12 No.699746580
>これ工場と商業ハブどの勝利狙う場合でも重要だな? 商業ハブ作って交易商集中配置して歯車出力して工場作って…ってやると どんなクソ立地でもそれなりの都市になるのでそれを繰り返してればあと余裕だな…ってなる
76 20/06/15(月)11:12:21 No.699746597
AIみたいに戦略資源に横づけして都市建てたほうが楽なのよね…
77 20/06/15(月)11:12:33 No.699746637
そういや水位上昇で沈むタイルに都心あったら その都市って消滅するの?
78 20/06/15(月)11:12:54 No.699746682
都市数は七難を隠す
79 20/06/15(月)11:13:39 No.699746805
>ハリケーンはランダムっぽいけど干ばつは位置が固定だからうっかり都市建てちゃうとめんどくさい 固定なんだ!?
80 20/06/15(月)11:14:28 No.699746938
>>これ工場と商業ハブどの勝利狙う場合でも重要だな? >商業ハブ作って交易商集中配置して歯車出力して工場作って…ってやると >どんなクソ立地でもそれなりの都市になるのでそれを繰り返してればあと余裕だな…ってなる ×20(都市数) めんどくせ!!!
81 20/06/15(月)11:15:17 No.699747061
確かにぬくぬく内政したかったから大陸マップにしたけどここまでは求めてない su3974030.jpg
82 20/06/15(月)11:15:37 No.699747107
古代から戦争戦争!都市建造!戦争!内政なんか知らん!の薩摩プレイが正義のままなの?
83 20/06/15(月)11:16:13 No.699747206
日本なら食料さえ面倒みれればあとは専門区画を菱形に配置できればどんなゴミ立地でも文化歯車コインが一定数保証されるぞい
84 20/06/15(月)11:16:30 No.699747259
戦争は正義 (宗教)戦争は正義
85 20/06/15(月)11:16:34 No.699747270
干魃多発するのに用水路もダムも作れない立地だともうどうしようも無い
86 20/06/15(月)11:17:48 No.699747446
>確かにぬくぬく内政したかったから大陸マップにしたけどここまでは求めてない >su3974030.jpg 筆記と政治哲学の閃きとれないの痛いよね
87 20/06/15(月)11:17:59 No.699747481
今回ただ丘陵の上に都市立てても生産力2にならないよね 平原丘でないとだめとかある?
88 20/06/15(月)11:18:50 No.699747599
まあ6は都市数ペナルティ無いから ゴミ都市でもあればあるほど良いし 操作面倒になるけど
89 20/06/15(月)11:19:03 No.699747637
防壁前に2,3文明滅ぼしたほうが楽だからそうなる
90 20/06/15(月)11:19:23 No.699747696
>平原丘でないとだめとかある? ハンマー増えるのは平原丘限定だね
91 20/06/15(月)11:19:50 No.699747752
>古代から戦争戦争!都市建造!戦争!内政なんか知らん!の薩摩プレイが正義のままなの? ワイルドカードスロット欲しいから紫禁城は建てるし…
92 20/06/15(月)11:20:13 No.699747821
ゴミ立地でも専門区域作るスペースになるからテコ入れして化ける可能性あるってのがすごい好き
93 20/06/15(月)11:20:28 No.699747856
>ハンマー増えるのは平原丘限定だね ありがとう
94 20/06/15(月)11:21:07 No.699747985
6やってないけど5は都市スパ厶されないよう苦心してる印象だったがもうシドマイヤー諦めたの?
95 20/06/15(月)11:21:27 No.699748035
災害はウザさが遥かに勝るからなくていい なんの利益もない緊急事態の投票させられるのもあれだし 投票システム自体がはなんかの嫌がらせみたいなレベルだし
96 20/06/15(月)11:22:02 No.699748119
区域でなんでもやらせるなら立体農場区域とか欲しかった
97 20/06/15(月)11:22:29 No.699748204
戦争は大切だけど制覇がメンドイ感はある… パンゲアで大陸の8割が自都市なのに1文明だけ残ってるときとか
98 20/06/15(月)11:22:35 No.699748222
ペトラがアホほど強い なんじゃありゃ
99 20/06/15(月)11:22:43 No.699748245
>ゴミ立地でも専門区域作るスペースになるからテコ入れして化ける可能性あるってのがすごい好き 総督システムのお陰で糞立地でも金で区画作って魚養殖場作ってみたいにごり押し出来るのも良い
100 20/06/15(月)11:24:39 No.699748566
お前核持ってないの!?遅れてんなあ!(古典時代)
101 20/06/15(月)11:25:03 No.699748642
>ペトラがアホほど強い >なんじゃありゃ 5の頃からクソ強いし… 特殊改善持ちのインカが建てたりするとアホみたいな出力が生じる
102 20/06/15(月)11:25:14 No.699748669
>戦争は大切だけど制覇がメンドイ感はある… >パンゲアで大陸の8割が自都市なのに1文明だけ残ってるときとか 今回フリゲそこまででもないしライフル兵居ないから別大陸ある場合の遠征ラッシュやりづらいよねよく戦艦戦車まで足踏みしてるわ
103 20/06/15(月)11:25:40 No.699748746
運河の為だけに災害DLC買う意味ある 橋は作ったこと無い
104 20/06/15(月)11:25:58 No.699748792
遠征はまず蛮族退治から始めないといけないからな…
105 20/06/15(月)11:26:42 No.699748911
フリゲートはそこまででもないけど5で言う弩兵くらい早くに作れる気がする おかげで海上都市がサクサクになった
106 20/06/15(月)11:26:53 No.699748948
ペトラ棚田は脳汁がでる
107 20/06/15(月)11:27:53 No.699749116
なんかペトラあんまりAIは作らないね
108 20/06/15(月)11:28:39 No.699749237
ただし敵の総督は非常にウザい スパイのスキルで総督の無力化の高レベル化に殺しのライセンスってあるけどあいつら殺しても生えてくるの…
109 20/06/15(月)11:28:52 No.699749273
立地によるが最近は紫禁城よりグレートジンバブエ優先してる あれ交易用カードの1.5~2枚分の効果あるから
110 20/06/15(月)11:29:11 No.699749321
開拓者評価が川!川!川!状態だから砂漠に都市建てないんじゃないかな
111 20/06/15(月)11:29:14 No.699749329
スタック無い今こそ輸送艦復活させて欲しかった渡海がめんどうすぎる
112 20/06/15(月)11:30:04 No.699749457
>開拓者評価が川!川!川!状態だから砂漠に都市建てないんじゃないかな なるほど
113 20/06/15(月)11:32:26 No.699749799
>立地によるが最近は紫禁城よりグレートジンバブエ優先してる >あれ交易用カードの1.5~2枚分の効果あるから 条件厳しいから狙いやすいしね
114 20/06/15(月)11:33:39 No.699749978
未だに区画パズルがよくわからない 別の都市の区画をくっつければいいの?
115 20/06/15(月)11:33:55 No.699750024
ジンバブエは高難易度でも取りやすいのが良い
116 20/06/15(月)11:35:31 No.699750264
宗教勝利いいよね
117 20/06/15(月)11:35:44 No.699750296
極地の都市は資源の位置見えるようになってから作った方がいいよ 戦略資源はなんか領土に湧きにくい気がするし
118 20/06/15(月)11:35:55 No.699750326
各区域に設定されたボーナスを吟味しながら建てるだけなんだけどこれがなかなか難しい
119 20/06/15(月)11:36:01 No.699750341
区域パズルは個人的には工業どこに置くか考えるのが一番とっつきやすい気がする ダムとか用水路は立てれるところ決まってるし
120 20/06/15(月)11:37:02 No.699750495
建てた瞬間寂れたような事言われるルール地方
121 20/06/15(月)11:37:24 No.699750559
川滅茶苦茶な都市でダム二個作って工場挟めると気持ちいい
122 20/06/15(月)11:38:02 No.699750659
工業地帯はどの都市にも立てて工場とかの電力使うのは6マスの要所に立てるのがいいの?
123 20/06/15(月)11:38:40 No.699750755
工業地区の周辺6区画と後は目当ての遺跡のことくらいしか考えてないけど それでも神で勝てたから割と適当でいいと思うよパズル
124 20/06/15(月)11:41:30 No.699751176
遺産なんざ知るか!の精神で言ってたが紫禁城凄いねコレ……
125 20/06/15(月)11:41:38 No.699751204
>未だに区画パズルがよくわからない >別の都市の区画をくっつければいいの? 建てるときにマウスオーバーすれば説明が出るけど 基本的には別の区画の隣で+1キャンパスだと山とかの隣で+1とか
126 20/06/15(月)11:42:09 No.699751292
ワイルドカードは便利すぎる…
127 20/06/15(月)11:42:29 No.699751349
キャンパスの隣接稼ぎにくい時ってとにかく建造物優先して建てていく感じなのかな 文化は劇場なくても困ったことほとんどないけど科学はキャンパスないと露骨に遅れる
128 20/06/15(月)11:42:52 No.699751406
>そういや水位上昇で沈むタイルに都心あったら >その都市って消滅するの? 消滅はしないみたいだけど周りのタイル沈んで半島だったはずがモルディヴみたいになってたのは見たことある
129 20/06/15(月)11:42:53 No.699751412
>災害はウザさが遥かに勝るからなくていい >なんの利益もない緊急事態の投票させられるのもあれだし >投票システム自体がはなんかの嫌がらせみたいなレベルだし あれこっちが貰えるとヌルゲーになりすぎる
130 20/06/15(月)11:44:26 No.699751622
国際会議はわかるんだけど決議の内容が頭湧いてるとしか思えねえ 要らないだろあれ…
131 20/06/15(月)11:44:36 No.699751655
ダムなんていらないぜー!
132 20/06/15(月)11:45:27 No.699751791
都市を滅ぼした許すまじ!緊急決議!!!!