虹裏img歴史資料館

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20/06/14(日)10:26:47 ジーコ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1592098007563.jpg 20/06/14(日)10:26:47 No.699398692

ジーコ作るために今マップ作ってるけど楽しいね 娼館作るだけでシコれる気がしてきた

1 20/06/14(日)10:27:33 No.699398834

あんまり広いのはやめろよ!

2 20/06/14(日)10:28:05 No.699398942

雰囲気のためだけに無駄な建物増やされると困るぞ!

3 20/06/14(日)10:28:52 No.699399100

入れる建物がわかるようにしてくれてたら許すよ…

4 20/06/14(日)10:29:31 No.699399243

俺もはじめはそうだったんだけどけっこうすぐ飽きた気がする 飽きたというかなんかタイルの種類の関係で建築物に多様性が出せなくてうーn……ってなった なんかおすすめのタイルセットとかある?

5 20/06/14(日)10:29:59 No.699399334

多分画像はプレイしてると下の道から入ってきてまっすぐ行くと行き止まりに入り込むのがイラッとする そんな滞在しないならいいけどここが拠点の街で頻繁に出入りするとかならもう…

6 20/06/14(日)10:31:06 No.699399609

重要な拠点とかは入り口近くに作るんだぞ 下手に入り組んだ先に作るとクソ面倒だからな

7 20/06/14(日)10:31:59 No.699399801

個人的にマップチップなら2k規格をコンバーターさせるとかで工夫してるな

8 20/06/14(日)10:32:27 No.699399918

>なんかおすすめのタイルセットとかある? Ace?MV?

9 20/06/14(日)10:32:30 No.699399938

>そんな滞在しないならいいけどここが拠点の街で頻繁に出入りするとかならもう… 死ぬたびに城に戻されるんだけど外に出るために三度降りなきゃいけない上に 大回りを一回やらさらるのは過去にやった

10 20/06/14(日)10:32:35 No.699399955

画像の骸骨正面みたいに幅が1マスの通路作るなら近辺に空イベントおいてNPCに邪魔されないようにしろよ

11 20/06/14(日)10:33:00 No.699400041

ウカネッツ俺は好きだよ …あれも重要施設は入り口に固まってる町ではあるが

12 20/06/14(日)10:33:01 No.699400045

>飽きたというかなんかタイルの種類の関係で建築物に多様性が出せなくてうーn……ってなった デフォルトの素材だけでここまで出来るんだってのもよく見るからマップ作りも実力なんだなって… なんていうかデフォルメするセンスとマップチップ自体に細かいこと気にしないセンスがいると思う

13 20/06/14(日)10:33:27 No.699400165

ジーコにおいてエロシーンも何もない民家は入れなくていい 最悪無くても問題ない 民家を置くならそこでのエロシーンを用意するんだ

14 20/06/14(日)10:33:54 No.699400292

デフォマップであれこれするなら小物オブジェクトを活用せい

15 20/06/14(日)10:34:11 No.699400349

なんで建物が道で分断されてるの 支配者の強権なの

16 20/06/14(日)10:34:45 No.699400472

小物は置きすぎてもごちゃつくが少なくても淋しい…ちょうどいいセンスが欲しい

17 20/06/14(日)10:35:06 No.699400573

>Ace?MV? MV ごめん書くの忘れてた

18 20/06/14(日)10:36:07 No.699400810

武器とアイテム屋は同じ建物に入れてくれ

19 20/06/14(日)10:36:45 No.699400981

全てのオブジェクトがカラー違うけどこのミニマップなんだろう 井戸看板と人はまあカラー分けても違和感ないけど

20 20/06/14(日)10:37:00 No.699401034

一枚絵マップ好きなんだがmvだはあんま見ない希ガスる

21 20/06/14(日)10:38:05 No.699401298

スケルトン娼婦なの? それとも娼婦の死体が白骨化するまで野ざらしなの?

22 20/06/14(日)10:38:10 No.699401314

>武器とアイテム屋は同じ建物に入れてくれ 買い物は最早建物に入るのすら面倒な部類になってきてる気がする

23 20/06/14(日)10:39:13 No.699401558

施設ワープ機能つけてくれればどれだけ複雑にしてもええよ…

24 20/06/14(日)10:40:32 No.699401849

入れない建物は後から少し拡張したいときにそこを潰したりイベント配置したりと便利だよ

25 20/06/14(日)10:41:23 No.699402062

ウディタとツクールならツクールのほうが作りやすいのかな ウディタはちょっと触ったけどどこから手をつければいいのか勝手がわからなかった

26 20/06/14(日)10:42:21 No.699402261

フリゲメインのツクールゲーとエロ同人は基礎理念そのものが違うから注意しなさい

27 20/06/14(日)10:42:59 No.699402390

ウディタはぶっちゃけウルファールさんがぶん投げすぎだし…

28 20/06/14(日)10:43:43 No.699402551

>買い物は最早建物に入るのすら面倒な部類になってきてる気がする 道具屋武器屋で個別エロが無いなら もう店の入り口で全部済む位がいい というか武器の選別自体無くていいかもしれない

29 20/06/14(日)10:43:51 No.699402585

武器屋と防具屋が別の建物なのはムカつく

30 20/06/14(日)10:44:13 No.699402692

ドキュメントの量からしてツクールに分があるよね ウディタは他でもコードしたことある人とか向けな気がする

31 20/06/14(日)10:44:14 No.699402712

マップ制作は既存の名作RPGとかすごい参考になる FF6とかしゅごい…

32 20/06/14(日)10:44:25 No.699402796

MAPはコンパクトで頼む…

33 20/06/14(日)10:45:25 No.699403065

>フリゲメインのツクールゲーとエロ同人は基礎理念そのものが違うから注意しなさい それはそうなんだけど 街中のお使いがかったるいのはフリーでも変わらん!

34 20/06/14(日)10:45:38 No.699403121

スラム街か浮浪者のたまり場があると 王道ファンタジーで言う最初から見えるけど終盤になるまで取れない宝箱みたいでワクワクする

35 20/06/14(日)10:45:48 No.699403168

ダンジョンの方向性は賛否あるだろうが町とか拠点が広くなって嬉しい人はあんまり居ない気がする…

36 20/06/14(日)10:46:17 No.699403282

MVだとFSMのマップ対応させたのがあるけどどうなんだろう

37 20/06/14(日)10:46:19 No.699403292

>というか武器の選別自体無くていいかもしれない 武器の選別は楽しいところだろ!?

38 20/06/14(日)10:46:46 No.699403444

>>というか武器の選別自体無くていいかもしれない >武器の選別は楽しいところだろ!? ジーコで?

39 20/06/14(日)10:47:01 No.699403529

>ダンジョンの方向性は賛否あるだろうが町とか拠点が広くなって嬉しい人はあんまり居ない気がする… 街が広くなるのに比例してエロも増えるなら問題ないんだけどね…

40 20/06/14(日)10:47:32 No.699403640

ジーコでも申し訳程度に戦闘はあった方が良いよ

41 20/06/14(日)10:47:32 No.699403642

>>>というか武器の選別自体無くていいかもしれない >>武器の選別は楽しいところだろ!? >ジーコで? バトルを売りにしてるヤツなら楽しいところだろ 身体を売るタイプは無双武器をポンポンくれればいい

42 20/06/14(日)10:47:45 No.699403709

剣持てたり斧持てたり武器で特に特徴ないのに色々持てるのもなんかなってなるよね

43 20/06/14(日)10:48:02 No.699403773

新しいツクールはMVの発展型になりそうだけど しばらくMVでいいよね…

44 20/06/14(日)10:48:15 No.699403833

拠点のマップなんて1枚絵でいいだろめんどくさい… ダンジョンマップも自動生成でいいだろめんどくさい… いかんこのままではローグライクになってしまう

45 20/06/14(日)10:48:25 No.699403873

同じ目的の建物は町が変わっても屋根の色同じとか同じ特徴にしておいて欲しい…

46 20/06/14(日)10:48:38 No.699403915

>新しいツクールはMVの発展型になりそうだけど >しばらくMVでいいよね… 毎度の流れすぎる…

47 20/06/14(日)10:48:39 No.699403921

>拠点のマップなんて1枚絵でいいだろめんどくさい… >ダンジョンマップも自動生成でいいだろめんどくさい… >いかんこのままではローグライクになってしまう 自動生成は逆にレベル高けえんじゃねえかな?!

48 20/06/14(日)10:48:45 No.699403942

ジーコなら体当たりゲーでもいいよ

49 20/06/14(日)10:48:52 No.699403967

>ダンジョンの方向性は賛否あるだろうが町とか拠点が広くなって嬉しい人はあんまり居ない気がする… 商業だけどD+VINE[LUV]は町広くて好きだったな… ちゃんと探索できれば広くても嫌われないと思うんだ

50 20/06/14(日)10:49:02 No.699404010

武器よりスキルのほうが嬉しい バトルファックでも普通の戦闘でも

51 20/06/14(日)10:49:13 No.699404051

自動生成って詰んだりしない?

52 20/06/14(日)10:49:19 No.699404065

>>フリゲメインのツクールゲーとエロ同人は基礎理念そのものが違うから注意しなさい >それはそうなんだけど >街中のお使いがかったるいのはフリーでも変わらん! それはそうだけどエロの場合それが顕著になってしまうからな なんだかんだフリゲならよっぽどでない限り気になる!とまではいかんから

53 20/06/14(日)10:49:29 No.699404099

>武器よりスキルのほうが嬉しい >バトルファックでも普通の戦闘でも 使わなくなった雑魚スキルを整頓できるととてもうれしい…

54 20/06/14(日)10:49:34 No.699404123

ジーコでもストーリー重視だと戦闘も演出の一環として重要よ

55 20/06/14(日)10:49:51 No.699404194

>ジーコでも申し訳程度に戦闘はあった方が良いよ 基本はエロありきなので無要である

56 20/06/14(日)10:49:57 No.699404221

戦闘エロはあるんですか

57 20/06/14(日)10:50:15 No.699404311

>自動生成は逆にレベル高けえんじゃねえかな?! マップ自動生成プラグインあるから平気!

58 20/06/14(日)10:50:29 No.699404380

クエスト受けるギルドが拠点からも入り口からも遠いのは お前さんゲームやったことあんのか?っていいたくなる

59 20/06/14(日)10:50:35 No.699404408

戦闘不要論者にはアドベンチャーをおすすめするぞ

60 20/06/14(日)10:50:38 No.699404426

ダメージで服がやぶれたりはほしいだろ!?

61 20/06/14(日)10:50:49 No.699404478

>基本はエロありきなので無要である そんな歩いて男にしゃべりかけるだけならアドベンチャーでいいし…

62 20/06/14(日)10:51:11 No.699404607

自動生成マップってバリエーションくそ少ないし狭いこと多いし正直やめて欲しい…

63 20/06/14(日)10:51:12 No.699404608

救済あるなら難しくてもいいよ

64 20/06/14(日)10:51:47 No.699404771

そういえばうんもり監督の新作どうだった?

65 20/06/14(日)10:51:50 No.699404788

>>基本はエロありきなので無要である >そんな歩いて男にしゃべりかけるだけならアドベンチャーでいいし… 実際それでいいのよ てかフリゲでも見るゲ探索ゲ多いし

66 20/06/14(日)10:51:57 No.699404818

1作品3ダンジョンくらいで十分な気がする

67 20/06/14(日)10:52:00 No.699404840

>ダメージで服がやぶれたりはほしいだろ!? (HP回復で服が直る)

68 20/06/14(日)10:52:06 No.699404869

戦闘はレベル上げさせるよりも 店で一つ上の武器を買うと無双できるくらいのバランスがいいよ

69 20/06/14(日)10:52:20 No.699404933

>>ダメージで服がやぶれたりはほしいだろ!? >(HP回復で服が直る) 別にいいだろ!?

70 20/06/14(日)10:52:24 No.699404948

>そういえばうんもり監督の新作どうだった? もりもりしてた

71 20/06/14(日)10:52:36 No.699404999

>ダメージで服がやぶれたりはほしいだろ!? 破れても町人が反応特に無しだと寂しい

72 20/06/14(日)10:52:39 No.699405014

デフォ戦闘やらされるぐらいなら戦闘ナシでいいって人は多いな 面白いオリジナル戦闘作れるなら別なんだろうけど

73 20/06/14(日)10:52:48 No.699405055

舞台背景を語るだけの建物をジーコで配置されても困るんだよな

74 20/06/14(日)10:52:49 No.699405062

自動生成にするならシンボルよりランダムにしてエンカ抑制手段を用意しといたほうが良い

75 20/06/14(日)10:53:17 No.699405174

>戦闘はレベル上げさせるよりも >店で一つ上の武器を買うと無双できるくらいのバランスがいいよ つまりレベル制の廃止!これね!

76 20/06/14(日)10:53:30 No.699405227

ゲームという体裁を保つのに戦闘はエッセンスとしてはいいがそれを前面に押し出すほどのものでもない感じ エロゲーの主題であるエロ部分が最低限できた上でそこから加点される要素というか

77 20/06/14(日)10:53:33 No.699405241

わざわざRPG作る監督は根底にRPG黄金期の感動とか憧れがあるから 下手なRPGより面白いの作りうる

78 20/06/14(日)10:53:37 No.699405258

>>そういえばうんもり監督の新作どうだった? >もりもりしてた いつも通りか... 値段三倍ってことは三倍もりもりしてるのかな

79 20/06/14(日)10:54:14 No.699405429

>舞台背景を語るだけの建物をジーコで配置されても困るんだよな 世界設定はそれなりに作り込まれてたほうがシコれるので個人的にそんなことはない

80 20/06/14(日)10:54:26 No.699405479

戦闘がかんたんか難しいかは両方意見があるだろう システムだけはどういうタイプでも簡略化してほしいんだ

81 20/06/14(日)10:54:43 No.699405559

まあ特にレベリング必要なくサクサク進めるのがテンポいいよね ちょっとレベル上げないと負けてエロ敗北してもいいだろうけど

82 20/06/14(日)10:54:58 No.699405612

>わざわざRPG作る監督は根底にRPG黄金期の感動とか憧れがあるから >下手なRPGより面白いの作りうる そして絵で買いに走った層はそんなの期待してねえとミスマッチが起きる

83 20/06/14(日)10:55:15 No.699405679

雰囲気作りは大事

84 20/06/14(日)10:55:24 No.699405711

>マップ自動生成プラグインあるから平気! 凄い時代になったんだな…

85 20/06/14(日)10:55:24 No.699405712

>まあ特にレベリング必要なくサクサク進めるのがテンポいいよね >ちょっとレベル上げないと負けてエロ敗北してもいいだろうけど 敗北者エロ有りは自爆コマンド必須だよね

86 20/06/14(日)10:55:39 No.699405784

RPG部分が面白いのってブラソ以外になんかある?

87 20/06/14(日)10:56:20 No.699405947

ジーコにおける街づくりで一番大事なのは武器屋でも宿屋でも教会でも王城でもなくスラム街

88 20/06/14(日)10:56:21 No.699405951

>>わざわざRPG作る監督は根底にRPG黄金期の感動とか憧れがあるから >>下手なRPGより面白いの作りうる >そして絵で買いに走った層はそんなの期待してねえとミスマッチが起きる そうは言ってもシコるか次から同サークルのは買わない以外に観客に選択肢はないからな…

89 20/06/14(日)10:56:38 No.699406027

>まあ特にレベリング必要なくサクサク進めるのがテンポいいよね >ちょっとレベル上げないと負けてエロ敗北してもいいだろうけど ちょっとレベル上げないとの部分を対策装備付けてないととかボスの必殺対策しないととかにして欲しい レベル上げはしたくないけどボス戦でやらかして負ける感じは大事にしたい

90 20/06/14(日)10:56:48 No.699406071

雑に1レベル分のステータス上昇が大きければそのあたりのバランス調整しやすそうではある

91 20/06/14(日)10:56:55 No.699406098

>RPG部分が面白いのってブラソ以外になんかある? うん

92 20/06/14(日)10:57:27 No.699406277

普通のRPGの中にエロ要素があるのが良いタイプのジーコと純粋にエロ要素しかないタイプのジーコそれぞれやりたい時あるよね 自分でもその線引きが分からんけど

93 20/06/14(日)10:57:35 No.699406306

個人的には自爆アイテムより勝ってもシーン自動回収の方がいいな

94 20/06/14(日)10:57:47 No.699406366

>RPG部分が面白いのってブラソ以外になんかある? 逆にブラソ以外つまらないと思ってるなら生きづらいだろう…

95 20/06/14(日)10:58:00 No.699406407

正直エロ見るのに手間かかるやつだな…と思ったらセーブデータいじるか探しに行っちゃう

96 20/06/14(日)10:58:18 No.699406470

VXやMVのつぶれたまんじゅうみたいなキャラチップ好きじゃない… XPのがいいな

97 20/06/14(日)10:58:20 No.699406478

>逆にブラソ以外つまらないと思ってるなら生きづらいだろう… なんでそうなるんだよ 超イヤナ人かよ

98 20/06/14(日)10:58:51 No.699406579

>>逆にブラソ以外つまらないと思ってるなら生きづらいだろう… >なんでそうなるんだよ >超イヤナ人かよ ブラソ以外つまんねえみたいな聞き方がイヤナ人だろ!

99 20/06/14(日)10:58:55 No.699406588

1周で全回収かクリア後に回収できるくらいの気配りは欲しいよね 作品を数出すならなおさら

100 20/06/14(日)10:58:56 No.699406593

自動生成くらい今時ツクールにデフォでついてるぞ!

101 20/06/14(日)10:59:04 No.699406631

>凄い時代になったんだな… でもいわゆるローグライクそのものにするのはなんか無いっぽいんだよね 探し方が悪いのかな

102 20/06/14(日)10:59:06 No.699406636

その文脈でブラソ以外はつまんないってのか!ってなる方が生きづらそう

103 20/06/14(日)10:59:08 No.699406648

XPてなんかキャラチップ独特だよね 2000系とも雰囲気違う

104 20/06/14(日)10:59:11 No.699406663

評価高いジーコって戦闘や探索やシナリオなどエロ部分以外もしっかりしててないがしろにはしてないよね

105 20/06/14(日)10:59:31 No.699406741

デフォ戦でツクってるけどエロに戦闘は要らなくね?は完全に否定できんな ちなみに戦闘エロと敗北エロはありません

106 20/06/14(日)10:59:31 No.699406742

RPG部分でついたファンは長く付き合ってくれるだろう そういう層は少ないだろうけど

107 20/06/14(日)11:00:05 No.699406872

>自動生成くらい今時ツクールにデフォでついてるぞ! そっちじゃなくていわゆるローグライク的に入るたびに生成されるシステムじゃないか スクリプトもプラグインもあるから入れさえすればできるもんだが

108 20/06/14(日)11:00:12 No.699406889

>評価高いジーコって戦闘や探索やシナリオなどエロ部分以外もしっかりしててないがしろにはしてないよね 上手い監督がエロ以外に手を抜く理由がないからな… さすがに立ち絵はリソースの問題があるからデフォ絵になったりするけど

109 20/06/14(日)11:00:13 No.699406890

>ちなみに戦闘エロと敗北エロはありません それだったらもう無双できるくらいのバランスにすべき ボスだけちょっといい武器買わないと死ぬかもねえくらいの

110 20/06/14(日)11:00:26 No.699406936

敵がエロ技使ってきていちいちカット入ったりだと戦闘テンポ悪くなっちゃうからな…

111 20/06/14(日)11:00:30 No.699406949

>評価高いジーコって戦闘や探索やシナリオなどエロ部分以外もしっかりしててないがしろにはしてないよね それでいて低難易度モードとか全開放ボタンとか用意されてるとお前気配りの達人かよ…ってなる

112 20/06/14(日)11:00:34 No.699406963

ザコ戦は1ターンで終わるくらいのバランスが良い

113 20/06/14(日)11:00:36 No.699406970

俺は球技姫の鞭でペシペシして敵をイかせるする戦闘とか好きだったよ

114 20/06/14(日)11:00:42 No.699406996

>XPてなんかキャラチップ独特だよね >2000系とも雰囲気違う 一番リアル等身に近いからな 正直2等身よかは遥かに好きな等身

115 20/06/14(日)11:00:52 No.699407023

>XPてなんかキャラチップ独特だよね >2000系とも雰囲気違う なんか色味が淡いというかアニメチックな雰囲気を感じる

116 20/06/14(日)11:00:56 No.699407037

まあ多少はオナニー成分無いと個人制作なんてモチベ保てないしな

117 20/06/14(日)11:01:04 No.699407066

最近のポケモンセンターみたいにお店の機能は一か所にまとめちまうのがいいぜ

118 20/06/14(日)11:01:12 No.699407086

探索主体のジーコでもエッチシーンまでの行き方が妙に煩雑だったり唐突過ぎたりで難しい

119 20/06/14(日)11:01:31 No.699407151

特にイベントもねえ民家とか作る奴は何考えてんだか…

120 20/06/14(日)11:01:32 No.699407153

ジーコで食っていくんでもなければ結局は自分が信じるものを作った方が良いよ

121 20/06/14(日)11:01:36 No.699407170

ただ潰れまんじゅうの方が作る側は素材流用しやすくていいんだよな 解像度高いキャラチップの方が顔の違いとかはっきり出ちゃって

122 20/06/14(日)11:01:47 No.699407206

MAPは広くていいし探索が楽しめればなおいい ファストトラベルさえあれば

123 20/06/14(日)11:01:57 No.699407232

淫魔見習いみたいにすればいいじゃない 頑張らないと間がもたなそうだけど…

124 20/06/14(日)11:01:59 No.699407243

>デフォ戦でツクってるけどエロに戦闘は要らなくね?は完全に否定できんな >ちなみに戦闘エロと敗北エロはありません 確かにいらねえ…って思ったけど勝利エロあるなら達成感欲しそうだし ぷちだんLOはどっちもないけど戦闘あったから敵味方に愛着も出たな…

125 20/06/14(日)11:02:01 No.699407249

>特にイベントもねえ民家とか作る奴は何考えてんだか… これジーコ以外にもあることだからな…

126 20/06/14(日)11:02:11 No.699407284

いやじやいやじやあワシは世界樹くらいの難易度ベースに作りたいんじゃあ…

127 20/06/14(日)11:02:36 No.699407365

>特にイベントもねえ民家とか作る奴は何考えてんだか… イベント用意しようとして没ったとかが一番ありそうな理由

128 20/06/14(日)11:02:37 No.699407369

>最近のポケモンセンターみたいにお店の機能は一か所にまとめちまうのがいいぜ 屋台みたいに並んでるのが一番いい $Ω|十Ω|刀Ω みたいな

129 20/06/14(日)11:02:53 No.699407426

>いやじやいやじやあワシは世界樹くらいの難易度ベースに作りたいんじゃあ… 世界樹くらい面白いならいいよ!

130 20/06/14(日)11:02:56 No.699407432

>特にイベントもねえ民家とか作る奴は何考えてんだか… 雰囲気作りだろう 入ってもアイテムすら無い無人の家は本当に分からん…

131 20/06/14(日)11:03:00 No.699407451

建物の大きさとかも無駄にデカくなくていいからな なんなら3マスから5マスくらいの横幅でいい

132 20/06/14(日)11:03:10 No.699407492

>特にイベントもねえ民家とか作る奴は何考えてんだか… 雰囲気作りの一環だから… 外装だけでいい?そうだね…

133 20/06/14(日)11:03:17 No.699407526

>入ってもアイテムすら無い無人の家は本当に分からん… 倉庫!

134 20/06/14(日)11:03:23 No.699407540

最近やったやつはワンボタンで拠点のどこでもいけて感動した

135 20/06/14(日)11:03:27 No.699407558

>デフォ戦でツクってるけどエロに戦闘は要らなくね?は完全に否定できんな >ちなみに戦闘エロと敗北エロはありません 敗北で即ゲームオーバーにならなければそれでもいい気がする

136 20/06/14(日)11:03:39 No.699407598

開かないドアってムカつく?

137 20/06/14(日)11:03:48 No.699407622

>特にイベントもねえ民家とか作る奴は何考えてんだか… NPC廃止論者の人?

138 20/06/14(日)11:03:56 No.699407646

雰囲気民家はドラクエの屋根なし民家がちょうどいいよね 移動挟むとたるいのはわかる

139 20/06/14(日)11:04:06 No.699407677

戦闘の難易度に関しては3つくらい作っておくのが良い 戦闘なんて知るか!って人にも歯ごたえあるRPGやりたい人にも対応できる

140 20/06/14(日)11:04:08 No.699407686

>いやじやいやじやあワシは世界樹くらいの難易度ベースに作りたいんじゃあ… 世界樹が遊べるならそれだけで売れるじゃん 個人だとバランス調整でエターナりそうだけど

141 20/06/14(日)11:04:11 No.699407698

そもそも用のない人んちに入れるってのがリアリティないよな…って思っちゃう現代っ子俺 なのでなにもない民家は封鎖しといて下さい…

142 20/06/14(日)11:04:18 No.699407723

戦闘面が面白ければいいけどそこまで行くのなんてそうそう無いし フレーバー程度でいいよ入れるにしても 面白いゲームやりたいなら普通のゲームするしこっちはちんちん握りながらやってるのに 本格的難易度!とか言われてもうるせー知らねーになる まあ全部個人的には…だから無視してもいい

143 20/06/14(日)11:04:31 No.699407757

>開かないドアってムカつく? 開くドアと違うビジュアルならセーフ

144 20/06/14(日)11:04:32 No.699407764

>開かないドアってムカつく? 開くドアとの区別が付くなら気にならない

145 20/06/14(日)11:04:39 No.699407785

マップの入り口からまっすぐ進んだら頻繁に利用する施設があるようにするんだ 無駄に動線を折れ曲がらせるな

146 20/06/14(日)11:04:41 No.699407788

雰囲気を感じとるより徒労感を味わうだけなことの方がほとんどでね…

147 20/06/14(日)11:04:57 No.699407851

>開かないドアってムカつく? 調べたときにリアクションなければ別に あると何かの伏線?と思うからやめてほしい

148 20/06/14(日)11:05:18 No.699407914

>最近やったやつはワンボタンで拠点のどこでもいけて感動した 俺の最近やったジーコは町中ワープ実装してあるけど町の真ん中でしかワープ使えないという意味わからんものだった…

149 20/06/14(日)11:05:20 No.699407922

>開かないドアってムカつく? MOTHERシリーズみたいに開くのと開かないのとが外見からわかるといいかもね

150 20/06/14(日)11:05:23 No.699407934

>開かないドアってムカつく? 開かないなら扉付けなくていいだろって思ってる

151 20/06/14(日)11:05:27 No.699407944

まず調べて拾えるアイテムがあるかどうかは最初にはっきりしておいたほうがいい なんかいきなりポツンと置かれても面倒

152 20/06/14(日)11:05:29 No.699407950

あったなぁ全部の民家にドアついてて開く奴と開かない奴があって区別できないの

153 20/06/14(日)11:05:32 No.699407973

RPGの基本って情報収集があるから民家置くなら情報置いとかないとだめだよね その一環で何もない家を配置するとかはあるだろうけど

154 20/06/14(日)11:05:40 No.699407996

>あると何かの伏線?と思うからやめてほしい どうやら留守のようだ…(最後まで留守のまま)

155 20/06/14(日)11:06:16 No.699408136

何もない民家でも 分かりづらいエロイベントのヒントくらいは言わせとこう

156 20/06/14(日)11:06:24 No.699408158

>どうやら留守のようだ…(最後まで留守のまま) ここから先は入れないよなら許す

157 20/06/14(日)11:06:24 No.699408162

>調べたときにリアクションなければ別に >あると何かの伏線?と思うからやめてほしい ガチャガチャ…鍵がかかってるね(開くことは無い)

158 20/06/14(日)11:06:38 No.699408208

カギがかかっている!(最後まで行けない)

159 20/06/14(日)11:06:42 No.699408229

トイレ…

160 20/06/14(日)11:06:47 No.699408245

>まず調べて拾えるアイテムがあるかどうかは最初にはっきりしておいたほうがいい >なんかいきなりポツンと置かれても面倒 序盤に樽とか調べた方がいいよってNPC置いてあると助かるよね

161 20/06/14(日)11:06:52 No.699408263

あんまり簡素化しすぎるとWizみたいに拠点選択式でいいじゃんってなっちゃうからマップ置く以上は何かしら作りたい

162 20/06/14(日)11:07:18 No.699408350

DQ1みたいに最初のマップで基本がわかるような作りが望ましい

163 20/06/14(日)11:07:56 No.699408475

>序盤に樽とか調べた方がいいよってNPC置いてあると助かるよね もう全部の樽調べるのつらいのでアイテムあるときは光っててください…お願いします…

164 20/06/14(日)11:08:01 No.699408492

学校とか忠実に作ろうとして無駄な教室!長い廊下!3階建!とか初心者がやりがち

165 20/06/14(日)11:08:30 No.699408591

ポケモンあたりは利便性が徐々に上がっていって参考になる

166 20/06/14(日)11:08:30 No.699408593

>あんまり簡素化しすぎるとWizみたいに拠点選択式でいいじゃんってなっちゃうからマップ置く以上は何かしら作りたい 俺が期待しちゃうのはめんどくさくないことなんだよね… 豪勢なマップに面倒じゃない工夫があると二度嬉しい

167 20/06/14(日)11:08:33 No.699408598

>いやじやいやじやあワシは世界樹くらいの難易度ベースに作りたいんじゃあ… ちゃんとスキルやパーティ編成に楽しみが出来るバランスになってるならいいよ 一つの技が強すぎるのに多数の技をちりばめられてもコマンド入力の邪魔になるだけだから

168 20/06/14(日)11:08:33 No.699408600

広くするのはいいけどそんでもって何度も行き来させるならワープ機能つけて…

169 20/06/14(日)11:09:02 No.699408700

>学校とか忠実に作ろうとして無駄な教室!長い廊下!3階建!とか初心者がやりがち 9クラスのうちイベントあるのは1クラスだけ!

170 20/06/14(日)11:09:33 No.699408822

>あんまり簡素化しすぎるとWizみたいに拠点選択式でいいじゃんってなっちゃうからマップ置く以上は何かしら作りたい 球技姫とかリリテイルズとかの拠点選択式っぽいの好きなんだけどあれってMVへのプラグインで作れたりするのかな

171 20/06/14(日)11:09:37 No.699408844

実装するイベント相応のサイズに作れば良いってのは分かってはいるんだが俺はそこまで計算してゲームを作れない

172 20/06/14(日)11:09:41 No.699408856

学校とかって大体無駄に広いんだよね… ここまで来るとマップじゃなくて移動選択式でいいと思う

173 20/06/14(日)11:09:53 No.699408900

フレーバー程度の施設が充実したお城とかウンザリする!

174 20/06/14(日)11:09:58 No.699408928

>学校とか忠実に作ろうとして無駄な教室!長い廊下!3階建!とか初心者がやりがち そういえばジーコの体育館ってだいたい1階にあるのなんでだろう 建物自体1階しかないならわかるんだけど

175 20/06/14(日)11:10:02 No.699408944

学校なんて1クラスあれば十分だ

176 20/06/14(日)11:10:12 No.699408983

>実装するイベント相応のサイズに作れば良いってのは分かってはいるんだが俺はそこまで計算してゲームを作れない ぴったりにならないなら小さい方が助かる!

177 20/06/14(日)11:10:48 No.699409110

>>学校とか忠実に作ろうとして無駄な教室!長い廊下!3階建!とか初心者がやりがち >そういえばジーコの体育館ってだいたい1階にあるのなんでだろう >建物自体1階しかないならわかるんだけど 実物でも体育館って一階では…?

178 20/06/14(日)11:10:50 No.699409120

操作って行為がもうストレス発生させるので無駄足踏ませるのは本当にだめなんだけど塩梅が難しい

179 20/06/14(日)11:11:04 No.699409179

学校と城はCS含めてもマジで7割くらいのゲームはスカスカだと思う

180 20/06/14(日)11:11:11 No.699409215

世界樹とかランスは難易度高くても続けられるようにUIや音楽やゲームテンポの設計は物凄く調整されてる 9割のジーコと同じような設計で難易度だけ世界樹並ならまず途中で投げる

181 20/06/14(日)11:11:35 No.699409297

>実物でも体育館って一階では…? 現物だと最上階じゃない?

182 20/06/14(日)11:11:48 No.699409337

>現物だと最上階じゃない? えっ?

183 20/06/14(日)11:11:55 No.699409354

エロメインなら死んだ時のペナルティとかやめとけよ!

184 20/06/14(日)11:11:57 No.699409359

二階の渡り廊下から入れるタイプはあるけど体育館は基本別の建物で一階にあるもんでは…?

185 20/06/14(日)11:11:57 No.699409360

>そういえばジーコの体育館ってだいたい1階にあるのなんでだろう >建物自体1階しかないならわかるんだけど ?

186 20/06/14(日)11:11:58 No.699409363

武器屋アイテム屋鍛冶屋がバラバラで微妙に距離あるジーコはどうして…ってなった

187 20/06/14(日)11:12:16 No.699409429

>エロメインなら死んだ時のペナルティとかやめとけよ! 了解!エロステータス!

188 20/06/14(日)11:12:18 No.699409442

>現物だと最上階じゃない? そんなん見たことない…

189 20/06/14(日)11:12:22 No.699409457

>>実物でも体育館って一階では…? >現物だと最上階じゃない? もしかして物凄いシティボーイか!?

190 20/06/14(日)11:12:23 No.699409463

最上階の体育館は初めて聞く…

191 20/06/14(日)11:12:30 No.699409485

>あんまり簡素化しすぎるとWizみたいに拠点選択式でいいじゃんってなっちゃうからマップ置く以上は何かしら作りたい ぶっちゃけ無意味なオブジェクトを敷き詰められた何もないマップを何度も歩かされるくらいなら ・広場 ・酒場 ・ギルド →ダンジョン とかで移動出来るような簡素な作りの方がいい

192 20/06/14(日)11:12:34 No.699409501

>世界樹とかランスは難易度高くても続けられるようにUIや音楽やゲームテンポの設計は物凄く調整されてる ランスはかなりテンポ悪くない?

193 20/06/14(日)11:12:39 No.699409514

何か特殊な学校に行ってた「」がおる…

194 20/06/14(日)11:12:43 No.699409526

デスペナって最近見ないよね まあ知らんとこであるのかもしれないけど

195 20/06/14(日)11:12:47 No.699409542

うちの体育館は小:1F 中:2F 高:1Fだったな

196 20/06/14(日)11:13:05 No.699409611

マップ作りが一番センスでるなって

197 20/06/14(日)11:13:20 No.699409658

体育館は天空に浮いてたり異世界の扉の奥にあるんだよきっと

198 20/06/14(日)11:13:32 No.699409700

もしかして学校が上階にあるのって珍しかったのか…

199 20/06/14(日)11:13:37 No.699409723

都会には屋上プールの学校があると聞いたことがあるけど屋上が最上階にある学校もあるのか

200 20/06/14(日)11:13:39 No.699409733

最近できた学校は知らんけど体育館って大体単体で建ってないか

201 20/06/14(日)11:13:45 No.699409753

エロ目的でプレイしてるとゲームオーバーになったら おちんぽしょんぼりするから嫌い

202 20/06/14(日)11:13:52 No.699409774

>デスペナって最近見ないよね >まあ知らんとこであるのかもしれないけど コンシューマですらガンガン削ってるし時代の流れかな

203 20/06/14(日)11:14:03 No.699409816

エロイベントのないスラムはもはや詐欺に近い

204 20/06/14(日)11:14:08 No.699409836

>都会には屋上プールの学校があると聞いたことがあるけど屋上が最上階にある学校もあるのか 屋上は最上階にあるものだよ!?

205 20/06/14(日)11:14:17 No.699409867

うちは小学校と高校は2階だったな

206 20/06/14(日)11:14:27 No.699409902

>実装するイベント相応のサイズに作れば良いってのは分かってはいるんだが俺はそこまで計算してゲームを作れない まず入れたいイベントがある部屋だけ小さく作って後から繋げてみたらいいんじゃないか

207 20/06/14(日)11:14:29 No.699409909

>都会には屋上プールの学校があると聞いたことがあるけど屋上が最上階にある学校もあるのか 後半わけわからん文章になってるぞ!

208 20/06/14(日)11:14:34 No.699409932

>デスペナって最近見ないよね >まあ知らんとこであるのかもしれないけど ジーコの場合敗北イベントっていう山場があるから…

209 20/06/14(日)11:14:50 No.699409996

うちは地下3Fにあったよ

210 20/06/14(日)11:14:58 No.699410018

>コンシューマですらガンガン削ってるし時代の流れかな 死んで時間を無駄にすること自体がペナルティになってるからな やってもダクソくらいのペナルティにした方がいいと思う

211 20/06/14(日)11:15:02 No.699410030

ちょうどエロイベントがほとんどないスラム作ってるマン!

212 20/06/14(日)11:15:11 No.699410062

んもー 「」はすぐ効率性ばっか追及しだすー

213 20/06/14(日)11:15:13 No.699410069

>屋上が最上階にある学校もあるのか ??

214 20/06/14(日)11:15:13 No.699410070

>屋上は最上階にあるものだよ!? >後半わけわからん文章になってるぞ! ごめん自分でも読み返して笑っちゃった 体育館が最上階にある学校ね

215 20/06/14(日)11:15:19 No.699410094

ゼノブレはデスペナ一切なしだったな

216 20/06/14(日)11:15:22 No.699410105

ひょっとして市民体育館みたいな一階プールで二階が運動場みたいなのを言ってる?

217 20/06/14(日)11:15:24 No.699410113

一階に体育館がないと魚住がゲロ吐いたり不良に呼び出される「体育館の裏」がなくなっちゃうじゃないか

218 20/06/14(日)11:15:27 No.699410120

>うちは地下3Fにあったよ 極秘の超能力者育成施設かよ

219 20/06/14(日)11:15:30 No.699410126

>エロイベントのないスラムはもはや詐欺に近い 犯されるぞと警告してくれる人はいる

220 20/06/14(日)11:16:02 No.699410225

敗北エロみたあとに所持金半減とかされたら別種の悲しみが起きるな…

221 20/06/14(日)11:16:04 No.699410226

VXAceいじって着替えが立ち絵反映で十数種類のスロットで自由に着せ替え出来るシステム組んだんだけど こうなると装備のパラメーターってほぼ同じ位でコーディネート楽しめる方がいいかねえ?

222 20/06/14(日)11:16:05 No.699410227

屋上体育館…運動場はアニメとか洋画で見るイメージ ボール落ちたら面倒そうってすぐ思う

223 20/06/14(日)11:16:13 No.699410257

>コンシューマですらガンガン削ってるし時代の流れかな MMORPGでも10年以上前から消えていってるし ソウルシリーズはそういう意味では珍しいな

224 20/06/14(日)11:16:15 No.699410266

>んもー >「」はすぐ効率性ばっか追及しだすー 効率が悪い=イラついて没入感が抜ける なんだ なので大事なこと以外はできるだけ隠してほしいんだ

225 20/06/14(日)11:16:22 No.699410287

滅茶苦茶面白い戦闘とかジーコでそこまで高望みしないよ…

226 20/06/14(日)11:16:22 No.699410288

>エロメインなら死んだ時のペナルティとかやめとけよ! じゃがワシは見てみたい…後遺症やエロバッドステータスだらけになって何度も敗北し続ける姿を…

227 20/06/14(日)11:16:26 No.699410312

>んもー >「」はすぐ効率性ばっか追及しだすー RPGはそうなるから…十年単位でツクってる連中の祭りとか凄いよね

228 20/06/14(日)11:16:27 No.699410316

ファストトラベルは良い文明

229 20/06/14(日)11:16:30 No.699410329

死んだらリセットするプレーヤーばかりならデスペナ要らないもんな…

230 20/06/14(日)11:16:34 No.699410350

>>うちは地下3Fにあったよ >極秘の超能力者育成施設かよ ジムとかも地下のイメージだな

231 20/06/14(日)11:17:28 No.699410532

効率は重要だぞ 快適さを上回る面白さを提供できないフレーバー要素なんて作り手の自己満足でしかない

232 20/06/14(日)11:17:32 No.699410540

>>エロメインなら死んだ時のペナルティとかやめとけよ! >じゃがワシは見てみたい…後遺症やエロバッドステータスだらけになって何度も敗北し続ける姿を… えっちなバステつけるのはいい文明 金だけ差っ引かれるのは悪い文明…

233 20/06/14(日)11:17:50 No.699410602

ファストトラベルにすら使いやすいのと使いづらいので天地の差があるよね

234 20/06/14(日)11:18:18 No.699410696

敗北エロありは事前に負けたら~と予告してくれるかアイコンつけてくれると良い

235 20/06/14(日)11:18:26 No.699410721

>んもー >「」はすぐ効率性ばっか追及しだすー 効率が悪いってのはゲームを飽きる第一歩だから他人に楽しんでもらう事を前提にしてるなら一番気を使う所なんだ モンハンだっていちいち農場行ったりアイルーに飯食わせてもらうのがダルく感じてからやる気が落ちてきただろ?

236 20/06/14(日)11:18:26 No.699410722

どうせ雑魚戦とかボタン連打しかしないんだからフィールド体当たりで良いよね

237 20/06/14(日)11:18:36 No.699410761

>VXAceいじって着替えが立ち絵反映で十数種類のスロットで自由に着せ替え出来るシステム組んだんだけど >こうなると装備のパラメーターってほぼ同じ位でコーディネート楽しめる方がいいかねえ? それやるならお着替え用アイテムとステ用装備別でよくない? パラメータ自体フレーバーならなんでもいいけど

238 20/06/14(日)11:18:37 No.699410763

敗北イベントも勝利時に「敗北イベントを閲覧しますか?」でいいかな!?

239 20/06/14(日)11:18:49 No.699410807

ここに体育館の話をするNPCがたくさんいるが特にイベントはないぞ

240 20/06/14(日)11:19:09 No.699410885

>ファストトラベルにすら使いやすいのと使いづらいので天地の差があるよね 飛べるポイントの選定は大事 多すぎると探すのめどいし

241 20/06/14(日)11:19:35 No.699410991

>敗北イベントも勝利時に「敗北イベントを閲覧しますか?」でいいかな!? 早い段階で勝っても負け回想解禁されるのわかればヨシ!

242 20/06/14(日)11:19:41 No.699411019

割り切って入れるとかショップは全部メインストリート沿いにしたしショップは一つの建物にまとめる

243 20/06/14(日)11:19:45 No.699411027

>ひょっとして市民体育館みたいな一階プールで二階が運動場みたいなのを言ってる? いや普通に1,2階が教室で最上階に体育館があったんだ たしか屋外の施設はなかったと思う

244 20/06/14(日)11:19:58 No.699411072

>敗北イベントも勝利時に「敗北イベントを閲覧しますか?」でいいかな!? あとで回想で見られるようにすればいいんじゃ…

245 20/06/14(日)11:20:02 No.699411088

たぶんゲーム的には体育館よりも倉庫や更衣室のほうが需要がある

246 20/06/14(日)11:20:03 No.699411096

>ファストトラベルにすら使いやすいのと使いづらいので天地の差があるよね 飛ぶ場所が細かすぎて探さないといけないとかたまにある 1画面程しか離れてない店ごとに置きまくってるみたいな

247 20/06/14(日)11:20:23 No.699411173

体育館は振動の問題で一階に置かれがちね それを克服する高コストな建物なら気にしないだろうけど

248 20/06/14(日)11:20:23 No.699411174

>どうせ雑魚戦とかボタン連打しかしないんだからフィールド体当たりで良いよね マザーはレベル差がありすぎると戦闘を行わずに敵を倒せたのはこの問題を解決したかったからなんだよな 他のRPGも受け継いで欲しかったのに

249 20/06/14(日)11:20:46 No.699411280

>たぶんゲーム的には体育館よりも倉庫や更衣室のほうが需要がある イベントがなくてもムラムラする施設は重要 トイレもかな メダロットですらムラムラしたもんトイレ

250 20/06/14(日)11:20:53 No.699411298

MVだっけ?同じマップにイベント置きすぎてめっちゃ処理重くなるやつ

251 20/06/14(日)11:20:58 No.699411316

もしもシステムはかなり参考になるんだけど後追いあんまみないよね

252 20/06/14(日)11:20:59 No.699411320

トラベルの都合で言うと街の名前つける際もどんな街かわかりやすくしておきたい

253 20/06/14(日)11:21:08 No.699411360

>それやるならお着替え用アイテムとステ用装備別でよくない? >パラメータ自体フレーバーならなんでもいいけど 武器とアーマーなんかはオリジナルそのまま残しているから そこはステータス重視で 他はアクセサリーやイベント用って形に構成するかー

254 20/06/14(日)11:21:11 No.699411373

>VXAceいじって着替えが立ち絵反映で十数種類のスロットで自由に着せ替え出来るシステム組んだんだけど >こうなると装備のパラメーターってほぼ同じ位でコーディネート楽しめる方がいいかねえ? それだと好きな格好楽しみたいから性能差がない方がいいと思うなぁ 服に性能つけず他の装備でパラメーター変化とかでいいかも

255 20/06/14(日)11:21:33 No.699411462

特別な意味がない限りは逃走率は100%でお願いします!

256 20/06/14(日)11:21:36 No.699411483

>MVだっけ?同じマップにイベント置きすぎてめっちゃ処理重くなるやつ だっけ?で急に明後日の方に話題に飛ばさないで!

257 20/06/14(日)11:21:38 No.699411497

>飛べるポイントの選定は大事 >多すぎると探すのめどいし 町とかダンジョンとかで大雑把に飛べるのとそこから細かく飛べるので分けてるのが一番便利な気がする

258 20/06/14(日)11:21:53 No.699411567

>トラベルの都合で言うと街の名前つける際もどんな街かわかりやすくしておきたい もはや街が複数あるのが少し億劫だ

259 20/06/14(日)11:21:58 No.699411581

俺はマップ作り逆に辛いよ なんでこう家って感じの建物ができないんだろう…配置もセンスないし

260 20/06/14(日)11:22:03 No.699411597

>特別な意味がない限りは逃走率は100%でお願いします! 0or100でいいよね 逃げられたら成り立たないイベントだけ0%で

261 20/06/14(日)11:22:25 No.699411694

>もしもシステムはかなり参考になるんだけど後追いあんまみないよね シリアスなシナリオ中にふっとばして進軍はちょっと笑う

262 20/06/14(日)11:22:47 No.699411776

>マザーはレベル差がありすぎると戦闘を行わずに敵を倒せたのはこの問題を解決したかったからなんだよな >他のRPGも受け継いで欲しかったのに マリオストーリーにもあったかな もっともっとフォロワー増えてもいいのにね ジーコならダッシュ中に接触で吹っ飛ばすとか

263 20/06/14(日)11:22:48 No.699411780

>だっけ?で急に明後日の方に話題に飛ばさないで! そんなつまらん駄目出しするぐらいなら返答すればいいのに 変な奴

264 20/06/14(日)11:22:50 No.699411789

>もしもシステムはかなり参考になるんだけど後追いあんまみないよね 細かいシステムは作品によるけど接触直後ボタン入力で戦闘キャンセルっていうWA的なのもあったな

265 20/06/14(日)11:22:50 No.699411791

マップはぶっこぬいてる

266 20/06/14(日)11:22:53 No.699411800

逃走もそだけどツクールデフォは乱数の変動範囲が広すぎる

267 20/06/14(日)11:23:00 No.699411830

ランダムエンカウントだとせいすい的アイテムや呪文があると便利だよね 呼び寄せ系もあればあったで役に立つこともある

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