虹裏img歴史資料館

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20/06/13(土)06:32:52 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591997572339.jpg 20/06/13(土)06:32:52 No.698997594

https://this.kiji.is/644171244969804897 国産初のジェット旅客機を開発している三菱航空機の体制縮小の全容が12日分かった。約2千人の従業員を半分以下に削減し、海外拠点は米国の1カ所を除いて全て閉鎖。開発責任者も刷新する。週明けに公表する。

1 20/06/13(土)06:35:52 No.698997766

事実上の敗戦処理では?

2 20/06/13(土)06:37:35 No.698997885

完成してないだけじゃなくて完成しても買ってくれる所無さそうだしな…

3 20/06/13(土)06:38:57 No.698997974

こんな世界のインフラみたいな業界が丸ごと半分以下になるなんてねぇ

4 20/06/13(土)06:39:30 No.698998005

全てにおいてタイミングが悪過ぎる…

5 20/06/13(土)06:39:51 No.698998031

精算事業化

6 20/06/13(土)06:41:43 No.698998168

半分てことは一応細々と開発は続けるのかな それとも段階的に畳むだけ?

7 20/06/13(土)06:42:06 No.698998184

コロナに止め刺されたって言い訳できて良かったんじゃない

8 20/06/13(土)06:45:56 No.698998444

今更だけどもっと小さいプロジェクトからStepアップしてった方が良かったんじゃないかなあ

9 20/06/13(土)06:49:52 No.698998685

経緯をどんどん遡っていくと オイルショックだの炭坑廃止だの昭和の亡霊みたいな話にまでなって三菱だなあって感

10 20/06/13(土)06:52:07 No.698998816

5月末に各社報じてた話だけど、本体からちゃんとお話ししますという事だね https://www.aviationwire.jp/archives/202926 > また、航空機は顧客に引き渡してしまうと、20年程度の寿命を迎えるまでケアする必要がある。そうであれば、引き渡し開始前にプロジェクトを終了してしまう方が、赤字を長期にわたり垂れ流し続けるリスクを抱えるよりもよいと考えるのは現実的な選択肢だ。 ぐぬぬ…

11 20/06/13(土)06:52:08 No.698998820

試作機用の部品作ってたところにも受注キャンセルの連絡が回ってこれまでにかかった費用を請求する段階 俺としてはどこをとっても重すぎる仕事がなくなって楽になったが

12 20/06/13(土)06:53:32 No.698998920

やったね!エアバスの一人勝ちじゃん!

13 20/06/13(土)06:55:16 No.698999031

飛行機と博物館好きとしては、あらゆる意味で幻になりそうなMRJミュージアム一度行っておきたかった https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj コロナで休館中だけど・・・復活あるかなぁ・・・・・・ 先に博物館作らなくてもな…

14 20/06/13(土)06:56:41 No.698999128

失敗をはっきり認められるようになれば重工はまだまだ頑張れそうだが遅すぎだわ

15 20/06/13(土)07:00:18 No.698999386

国鉄清算事業団

16 20/06/13(土)07:02:18 No.698999548

>今更だけどもっと小さいプロジェクトからStepアップしてった方が良かったんじゃないかなあ 小さい機体に食い込める余地がなくてリージョナルジェットならまだいけるって調査結果だから着手したわけで…

17 20/06/13(土)07:12:28 No.699000425

>先に博物館作らなくてもな… だって大成功する予定だったし…

18 20/06/13(土)07:14:09 No.699000571

>小さい機体に食い込める余地がなくてリージョナルジェットならまだいけるって調査結果だから着手したわけで… まあ何でリージョナルジェットに食い込める余地ありそうと思ったかと言われりゃ市場小さくて大手がやりたがらなかったからなんやけどなブヘヘヘ その小さな市場は消滅し申した

19 20/06/13(土)07:17:45 No.699000900

日本の報道各社が勝手にライバル扱いしてたARJ21の方がそれなりに運行してるの見ると虚しくなってくるな…

20 20/06/13(土)07:19:07 No.699001024

このままだとYS-11よりひどい事に成りそうだ

21 20/06/13(土)07:20:47 No.699001181

>> また、航空機は顧客に引き渡してしまうと、20年程度の寿命を迎えるまでケアする必要がある。そうであれば、引き渡し開始前にプロジェクトを終了してしまう方が、赤字を長期にわたり垂れ流し続けるリスクを抱えるよりもよいと考えるのは現実的な選択肢だ。 適当に言ってみただけなのにマジで敗戦処理なのか…

22 20/06/13(土)07:22:02 No.699001309

これから航空業界が死んでくからね… LCCとか全滅だろう

23 20/06/13(土)07:22:15 No.699001333

>このままだとYS-11よりひどい事に成りそうだ 一応は完成したYS-11とは比較するのも失礼なのでは

24 20/06/13(土)07:24:38 No.699001531

比較するなら7機しか売れずに大失敗扱いされたMH2000だと思う

25 20/06/13(土)07:24:41 No.699001533

ミュージアムは墓標として残そう

26 20/06/13(土)07:25:42 No.699001613

このまま畳んじゃったらまた数十年後に同じように国産旅客機プロジェクトが立ち上がって同じようにグダクダして消えていくんだろうな

27 20/06/13(土)07:25:46 No.699001620

>ミュージアムは墓標として残そう MRJならぬRIPになるのか…

28 20/06/13(土)07:28:02 No.699001799

YS-11って空自だとまだ現役だったよな

29 20/06/13(土)07:28:35 No.699001850

本気出すとすげーぞとかいうハッタリをハッタリ流す側の人たちが信じ始めた

30 20/06/13(土)07:29:44 No.699001963

儲かるはずの普通の航空機事業すらどうなるか分からんからな

31 20/06/13(土)07:32:55 No.699002255

仕方ないとしか言いようがない…

32 20/06/13(土)07:34:38 No.699002417

航空機は作るのも運行するのも底無し沼

33 20/06/13(土)07:36:58 No.699002698

いっぽうプライベートジェット市場はコロナでぐんぐん需要が伸びてるのであった

34 20/06/13(土)07:41:14 No.699003194

これはMHIにけし掛けた経産省も悪い

35 20/06/13(土)07:42:30 No.699003368

国内で使ったりしないの

36 20/06/13(土)07:44:36 No.699003615

>国内で使ったりしないの 新型買うほど国内線の需要が無い

37 20/06/13(土)07:44:51 No.699003639

経産省の肝いりプロジェクト!ってだけでなんか地雷臭するよね

38 20/06/13(土)07:46:34 No.699003870

教訓得られたらいいのでは

39 20/06/13(土)07:47:42 No.699003989

>経産省の肝いりプロジェクト!ってだけでなんか地雷臭するよね 燃料電池自動車とかね…

40 20/06/13(土)07:47:49 No.699004002

ネットに残ってる5年前くらいのMRJヨイショ記事見てると悲しくなってくるな

41 20/06/13(土)07:48:45 No.699004112

技術力とか経営体力とかそういう前提すっ飛ばして 需要と市場が突然蒸発したんだもん クソゲーにもほどがある

42 20/06/13(土)07:49:07 No.699004160

悲しいなあ

43 20/06/13(土)07:50:27 No.699004302

>飛行機と博物館好きとしては、あらゆる意味で幻になりそうなMRJミュージアム一度行っておきたかった >https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj >コロナで休館中だけど・・・復活あるかなぁ・・・・・・ >先に博物館作らなくてもな… 先に物語から作るのは痛すぎる

44 20/06/13(土)07:50:29 No.699004313

>技術力とか経営体力とかそういう前提すっ飛ばして 5年間延期してたのはその前提の部分だからすっ飛ばしてねえよ!! 受注歯あったんだから予定通りに完成してたら売れるだけは売れてたかんな!!

45 20/06/13(土)07:53:05 No.699004727

受注あったのは確かだけど採算ラインの何分の一とかそんなレベルだったような…

46 20/06/13(土)07:57:13 No.699005300

次からは裾の下を渡すことと設計に余裕をもとうな F-2の時も図面一枚だけで散々言われたけどあっちは法律ないからな…

47 20/06/13(土)07:57:44 No.699005383

今はもうどのメーカーもやりたがらないよね

48 20/06/13(土)07:58:37 No.699005523

航空需要が復活するのに時間掛かるし客詰め込まなきゃ儲からない業界なのにコロナで詰め込めないからな

49 20/06/13(土)07:59:28 No.699005623

オリンピックも無いしな…

50 20/06/13(土)07:59:53 No.699005680

ANAどうなってしまうん?

51 <a href="mailto:IOC">20/06/13(土)08:00:17</a> [IOC] No.699005719

>オリンピックも無いしな… は?来年やるのに嘘はやめていただけませんか?

52 20/06/13(土)08:01:12 No.699005822

>ANAどうなってしまうん? JALと経営統合してANALになってもらう

53 20/06/13(土)08:01:17 No.699005828

当初の計画で完成してれば革新的な飛行機だったんだけど遅れすぎてもうなんの特徴もない

54 20/06/13(土)08:01:18 No.699005831

>技術力とか経営体力とかそういう前提すっ飛ばして >需要と市場が突然蒸発したんだもん >クソゲーにもほどがある スレ画に関しては逆だ コロナがなくても失敗してたのがたまたま今終わっただけ

55 20/06/13(土)08:03:01 No.699006034

外国の飛行機を買わないと外国に行けないんだなぁ

56 20/06/13(土)08:03:45 No.699006122

MRJ畳んだけどなにかしらの航空機は作りますとかならまだ生かせるものもあるだろうけど果たしてその気あるのかな

57 20/06/13(土)08:04:58 No.699006257

審査通らないのわかってて飛ばしてた3機か4機はスクラップに?

58 20/06/13(土)08:05:53 No.699006356

ANAは今かなりやばいんだっけ?

59 20/06/13(土)08:06:52 No.699006460

ヤバくない航空会社はないだろ

60 20/06/13(土)08:06:55 No.699006467

>日本の報道各社が勝手にライバル扱いしてたARJ21の方がそれなりに運行してるの見ると虚しくなってくるな… 国内便に需要あるのずるいんですけお!!

61 20/06/13(土)08:07:34 No.699006535

>MRJ畳んだけどなにかしらの航空機は作りますとかならまだ生かせるものもあるだろうけど果たしてその気あるのかな 需要があって売れる見込みがあるから作るんで作りたくて作るんじゃないんです…

62 20/06/13(土)08:07:58 No.699006578

ボーイングニンサンからふんだくればなんとかならんか

63 20/06/13(土)08:11:07 No.699006947

ボーイング詫び737の在庫あるのかな

64 20/06/13(土)08:17:11 No.699007617

豊山町のMRJ組み立て工場滅茶苦茶新築してたのにどうすんのかね?F35に転用するのかな?

65 20/06/13(土)08:19:45 No.699007930

そもそも航空部門で本業のボーイングからの受注も減ってMRJどころじゃ無いもんな…

66 20/06/13(土)08:20:13 No.699007966

需要が消滅したとか言うけど納入もどんだけ延期してるんだよ…

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