20/06/13(土)06:32:52 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1591997572339.jpg 20/06/13(土)06:32:52 No.698997594
https://this.kiji.is/644171244969804897 国産初のジェット旅客機を開発している三菱航空機の体制縮小の全容が12日分かった。約2千人の従業員を半分以下に削減し、海外拠点は米国の1カ所を除いて全て閉鎖。開発責任者も刷新する。週明けに公表する。
1 20/06/13(土)06:35:52 No.698997766
事実上の敗戦処理では?
2 20/06/13(土)06:37:35 No.698997885
完成してないだけじゃなくて完成しても買ってくれる所無さそうだしな…
3 20/06/13(土)06:38:57 No.698997974
こんな世界のインフラみたいな業界が丸ごと半分以下になるなんてねぇ
4 20/06/13(土)06:39:30 No.698998005
全てにおいてタイミングが悪過ぎる…
5 20/06/13(土)06:39:51 No.698998031
精算事業化
6 20/06/13(土)06:41:43 No.698998168
半分てことは一応細々と開発は続けるのかな それとも段階的に畳むだけ?
7 20/06/13(土)06:42:06 No.698998184
コロナに止め刺されたって言い訳できて良かったんじゃない
8 20/06/13(土)06:45:56 No.698998444
今更だけどもっと小さいプロジェクトからStepアップしてった方が良かったんじゃないかなあ
9 20/06/13(土)06:49:52 No.698998685
経緯をどんどん遡っていくと オイルショックだの炭坑廃止だの昭和の亡霊みたいな話にまでなって三菱だなあって感
10 20/06/13(土)06:52:07 No.698998816
5月末に各社報じてた話だけど、本体からちゃんとお話ししますという事だね https://www.aviationwire.jp/archives/202926 > また、航空機は顧客に引き渡してしまうと、20年程度の寿命を迎えるまでケアする必要がある。そうであれば、引き渡し開始前にプロジェクトを終了してしまう方が、赤字を長期にわたり垂れ流し続けるリスクを抱えるよりもよいと考えるのは現実的な選択肢だ。 ぐぬぬ…
11 20/06/13(土)06:52:08 No.698998820
試作機用の部品作ってたところにも受注キャンセルの連絡が回ってこれまでにかかった費用を請求する段階 俺としてはどこをとっても重すぎる仕事がなくなって楽になったが
12 20/06/13(土)06:53:32 No.698998920
やったね!エアバスの一人勝ちじゃん!
13 20/06/13(土)06:55:16 No.698999031
飛行機と博物館好きとしては、あらゆる意味で幻になりそうなMRJミュージアム一度行っておきたかった https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj コロナで休館中だけど・・・復活あるかなぁ・・・・・・ 先に博物館作らなくてもな…
14 20/06/13(土)06:56:41 No.698999128
失敗をはっきり認められるようになれば重工はまだまだ頑張れそうだが遅すぎだわ
15 20/06/13(土)07:00:18 No.698999386
国鉄清算事業団
16 20/06/13(土)07:02:18 No.698999548
>今更だけどもっと小さいプロジェクトからStepアップしてった方が良かったんじゃないかなあ 小さい機体に食い込める余地がなくてリージョナルジェットならまだいけるって調査結果だから着手したわけで…
17 20/06/13(土)07:12:28 No.699000425
>先に博物館作らなくてもな… だって大成功する予定だったし…
18 20/06/13(土)07:14:09 No.699000571
>小さい機体に食い込める余地がなくてリージョナルジェットならまだいけるって調査結果だから着手したわけで… まあ何でリージョナルジェットに食い込める余地ありそうと思ったかと言われりゃ市場小さくて大手がやりたがらなかったからなんやけどなブヘヘヘ その小さな市場は消滅し申した
19 20/06/13(土)07:17:45 No.699000900
日本の報道各社が勝手にライバル扱いしてたARJ21の方がそれなりに運行してるの見ると虚しくなってくるな…
20 20/06/13(土)07:19:07 No.699001024
このままだとYS-11よりひどい事に成りそうだ
21 20/06/13(土)07:20:47 No.699001181
>> また、航空機は顧客に引き渡してしまうと、20年程度の寿命を迎えるまでケアする必要がある。そうであれば、引き渡し開始前にプロジェクトを終了してしまう方が、赤字を長期にわたり垂れ流し続けるリスクを抱えるよりもよいと考えるのは現実的な選択肢だ。 適当に言ってみただけなのにマジで敗戦処理なのか…
22 20/06/13(土)07:22:02 No.699001309
これから航空業界が死んでくからね… LCCとか全滅だろう
23 20/06/13(土)07:22:15 No.699001333
>このままだとYS-11よりひどい事に成りそうだ 一応は完成したYS-11とは比較するのも失礼なのでは
24 20/06/13(土)07:24:38 No.699001531
比較するなら7機しか売れずに大失敗扱いされたMH2000だと思う
25 20/06/13(土)07:24:41 No.699001533
ミュージアムは墓標として残そう
26 20/06/13(土)07:25:42 No.699001613
このまま畳んじゃったらまた数十年後に同じように国産旅客機プロジェクトが立ち上がって同じようにグダクダして消えていくんだろうな
27 20/06/13(土)07:25:46 No.699001620
>ミュージアムは墓標として残そう MRJならぬRIPになるのか…
28 20/06/13(土)07:28:02 No.699001799
YS-11って空自だとまだ現役だったよな
29 20/06/13(土)07:28:35 No.699001850
本気出すとすげーぞとかいうハッタリをハッタリ流す側の人たちが信じ始めた
30 20/06/13(土)07:29:44 No.699001963
儲かるはずの普通の航空機事業すらどうなるか分からんからな
31 20/06/13(土)07:32:55 No.699002255
仕方ないとしか言いようがない…
32 20/06/13(土)07:34:38 No.699002417
航空機は作るのも運行するのも底無し沼
33 20/06/13(土)07:36:58 No.699002698
いっぽうプライベートジェット市場はコロナでぐんぐん需要が伸びてるのであった
34 20/06/13(土)07:41:14 No.699003194
これはMHIにけし掛けた経産省も悪い
35 20/06/13(土)07:42:30 No.699003368
国内で使ったりしないの
36 20/06/13(土)07:44:36 No.699003615
>国内で使ったりしないの 新型買うほど国内線の需要が無い
37 20/06/13(土)07:44:51 No.699003639
経産省の肝いりプロジェクト!ってだけでなんか地雷臭するよね
38 20/06/13(土)07:46:34 No.699003870
教訓得られたらいいのでは
39 20/06/13(土)07:47:42 No.699003989
>経産省の肝いりプロジェクト!ってだけでなんか地雷臭するよね 燃料電池自動車とかね…
40 20/06/13(土)07:47:49 No.699004002
ネットに残ってる5年前くらいのMRJヨイショ記事見てると悲しくなってくるな
41 20/06/13(土)07:48:45 No.699004112
技術力とか経営体力とかそういう前提すっ飛ばして 需要と市場が突然蒸発したんだもん クソゲーにもほどがある
42 20/06/13(土)07:49:07 No.699004160
悲しいなあ
43 20/06/13(土)07:50:27 No.699004302
>飛行機と博物館好きとしては、あらゆる意味で幻になりそうなMRJミュージアム一度行っておきたかった >https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj >コロナで休館中だけど・・・復活あるかなぁ・・・・・・ >先に博物館作らなくてもな… 先に物語から作るのは痛すぎる
44 20/06/13(土)07:50:29 No.699004313
>技術力とか経営体力とかそういう前提すっ飛ばして 5年間延期してたのはその前提の部分だからすっ飛ばしてねえよ!! 受注歯あったんだから予定通りに完成してたら売れるだけは売れてたかんな!!
45 20/06/13(土)07:53:05 No.699004727
受注あったのは確かだけど採算ラインの何分の一とかそんなレベルだったような…
46 20/06/13(土)07:57:13 No.699005300
次からは裾の下を渡すことと設計に余裕をもとうな F-2の時も図面一枚だけで散々言われたけどあっちは法律ないからな…
47 20/06/13(土)07:57:44 No.699005383
今はもうどのメーカーもやりたがらないよね
48 20/06/13(土)07:58:37 No.699005523
航空需要が復活するのに時間掛かるし客詰め込まなきゃ儲からない業界なのにコロナで詰め込めないからな
49 20/06/13(土)07:59:28 No.699005623
オリンピックも無いしな…
50 20/06/13(土)07:59:53 No.699005680
ANAどうなってしまうん?
51 <a href="mailto:IOC">20/06/13(土)08:00:17</a> [IOC] No.699005719
>オリンピックも無いしな… は?来年やるのに嘘はやめていただけませんか?
52 20/06/13(土)08:01:12 No.699005822
>ANAどうなってしまうん? JALと経営統合してANALになってもらう
53 20/06/13(土)08:01:17 No.699005828
当初の計画で完成してれば革新的な飛行機だったんだけど遅れすぎてもうなんの特徴もない
54 20/06/13(土)08:01:18 No.699005831
>技術力とか経営体力とかそういう前提すっ飛ばして >需要と市場が突然蒸発したんだもん >クソゲーにもほどがある スレ画に関しては逆だ コロナがなくても失敗してたのがたまたま今終わっただけ
55 20/06/13(土)08:03:01 No.699006034
外国の飛行機を買わないと外国に行けないんだなぁ
56 20/06/13(土)08:03:45 No.699006122
MRJ畳んだけどなにかしらの航空機は作りますとかならまだ生かせるものもあるだろうけど果たしてその気あるのかな
57 20/06/13(土)08:04:58 No.699006257
審査通らないのわかってて飛ばしてた3機か4機はスクラップに?
58 20/06/13(土)08:05:53 No.699006356
ANAは今かなりやばいんだっけ?
59 20/06/13(土)08:06:52 No.699006460
ヤバくない航空会社はないだろ
60 20/06/13(土)08:06:55 No.699006467
>日本の報道各社が勝手にライバル扱いしてたARJ21の方がそれなりに運行してるの見ると虚しくなってくるな… 国内便に需要あるのずるいんですけお!!
61 20/06/13(土)08:07:34 No.699006535
>MRJ畳んだけどなにかしらの航空機は作りますとかならまだ生かせるものもあるだろうけど果たしてその気あるのかな 需要があって売れる見込みがあるから作るんで作りたくて作るんじゃないんです…
62 20/06/13(土)08:07:58 No.699006578
ボーイングニンサンからふんだくればなんとかならんか
63 20/06/13(土)08:11:07 No.699006947
ボーイング詫び737の在庫あるのかな
64 20/06/13(土)08:17:11 No.699007617
豊山町のMRJ組み立て工場滅茶苦茶新築してたのにどうすんのかね?F35に転用するのかな?
65 20/06/13(土)08:19:45 No.699007930
そもそも航空部門で本業のボーイングからの受注も減ってMRJどころじゃ無いもんな…
66 20/06/13(土)08:20:13 No.699007966
需要が消滅したとか言うけど納入もどんだけ延期してるんだよ…