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20/06/13(土)02:26:12 なんで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591982772846.jpg 20/06/13(土)02:26:12 No.698978790

なんでマリオ2のパッケージだけ正方形なの

1 20/06/13(土)02:26:47 No.698978894

ディスクシステムだから

2 20/06/13(土)02:27:47 No.698979079

1レス目で答え出ちゃったよ

3 20/06/13(土)02:28:13 No.698979160

どうすんだよこのスレ

4 20/06/13(土)02:29:39 No.698979390

なんでマリオ2だけ異常に解像度低いの

5 20/06/13(土)02:31:15 No.698979676

ディスクシステムだから

6 20/06/13(土)02:42:17 No.698981397

マリオ3の進化っぷりが凄い

7 20/06/13(土)02:46:33 No.698982030

なんでマリオ2だけ異常に難易度高いの

8 20/06/13(土)02:47:44 No.698982217

マリオ2だったか 1マス分の幅の足場に着地させるステージが嫌に多い作品があった気がする おまけに慣性が効きすぎてる

9 20/06/13(土)02:48:56 No.698982417

2はグラフィックも地面とかが一部が違うとか色変えた新規キャラや装置程度に抑えられてるし、新規曲も拡張音源で音増やしたエンディングBGMだけだし パッケージのメインビジュアルもシンプルだしあくまで上級者向けのアッパー版っぽさがあるよね

10 20/06/13(土)02:48:57 No.698982421

>なんでマリオ2だけ異常に難易度高いの なんでだろうね 不思議だね

11 20/06/13(土)02:49:45 No.698982546

>なんでマリオ2だけ異常に難易度高いの メトロイド作った人が作ったから

12 20/06/13(土)02:50:40 No.698982672

>なんでマリオ2だけ異常に難易度高いの マリオ1を遊びつくした人向けだから

13 20/06/13(土)02:50:54 No.698982708

>パッケージのメインビジュアルもシンプルだしあくまで上級者向けのアッパー版っぽさがあるよね この頃はチャンピオンシップロードランナーとかあったしなぁ 当時買ってた人はそういう認識だったと思うよ

14 20/06/13(土)02:51:28 No.698982781

それで家に1と3しかなかったのか

15 20/06/13(土)02:51:36 No.698982799

3はなぜあそこまで進化したの?

16 20/06/13(土)02:52:54 No.698982979

マリコレ版の際にマリオ2はFOR SUPER PLEYERSとサブタイトルが入った程だといいます

17 20/06/13(土)02:53:40 No.698983086

>3はなぜあそこまで進化したの? ファミコンソフト自体の拡張機能とかソフト開発技術が上がったから

18 20/06/13(土)02:54:21 No.698983216

>マリコレ版の際にマリオ2はFOR SUPER PLEYERSとサブタイトルが入った程だといいます 幼少時の俺はそんな英文読めませんでした 1面抜けられなかった

19 20/06/13(土)02:55:00 No.698983298

>3はなぜあそこまで進化したの? ロムの値段が下がったから

20 20/06/13(土)02:57:38 No.698983680

当時の人はマリオ1、2の印象から3を初めて見た時に 世界観も様変わりしてて結構面食らったりしたのかな 床がいきなりオセロ模様になってたり、ちくわブロックとか幕が下りたりして雰囲気も大幅に変わってたし

21 20/06/13(土)02:57:58 No.698983727

こんなん難しいだけでただのマイナーチェンジやんけ!出せるかボケと言われてアメリカでは発売されなかった2…

22 20/06/13(土)02:58:17 No.698983781

ディスクシステムがそもそも何なのか分かってないぜ

23 20/06/13(土)02:59:15 No.698983898

コレクションでやるまでやったことなかったわ2 階段で99機にしないと無理だった

24 20/06/13(土)02:59:53 No.698983980

真偽はわからないけど2で難易度上げ過ぎた事を教訓にして 任天堂は難易度に対する基準値を意識するようになったって聞いた事あるが なんかその噂話に説得力あるぐらい難しいマリオ2

25 20/06/13(土)03:00:01 No.698983993

そもそもディスクシステムがほぼ日本専売だったりする ディスクシステムが売られた頃にはカセットの性能が上がってたりして 一体何だったんだろうなディスクシステム…

26 20/06/13(土)03:00:59 No.698984114

>コレクションでやるまでやったことなかったわ2 あのぐらいの時代だとまだディスクシステム実機を持ってないとやれない代物だったからな

27 20/06/13(土)03:01:12 No.698984145

俺がディスクシステム買った時最初のソフトはA面これでB面バレーボールにしてたな

28 20/06/13(土)03:01:18 No.698984158

ゲームボーイで出た1+2みたいなのが更に難しかった記憶がある

29 20/06/13(土)03:01:23 No.698984171

裏を返せばユーザーフレンドリーを旨とした任天堂でさえ高難度なほど素晴らしいって思わせる時代だったのだ

30 20/06/13(土)03:01:28 No.698984184

>2はグラフィックも地面とかが一部が違うとか色変えた新規キャラや装置程度に抑えられてるし、新規曲も拡張音源で音増やしたエンディングBGMだけだし >パッケージのメインビジュアルもシンプルだしあくまで上級者向けのアッパー版っぽさがあるよね 容量の関係であまり曲追加出来なかったとか?

31 20/06/13(土)03:01:57 No.698984232

>そもそもディスクシステムがほぼ日本専売だったりする >ディスクシステムが売られた頃にはカセットの性能が上がってたりして >一体何だったんだろうなディスクシステム… ロムが安くなるのが想定外だったんだ

32 20/06/13(土)03:03:48 No.698984487

>一体何だったんだろうなディスクシステム… ディスク書き換えで店に備え付けたディスクライターで低価格帯のままゲーム売れるようにするとか 通信機能を更に一般ユーザーでも普及させようとしてみたとか色々な可能性を模索してたってのがあると思うよ

33 20/06/13(土)03:04:30 No.698984563

カセットでできる事の上を目指そうとディスクシステムつくったらカセット自体がすぐディスクシステムの性能を上回ったから時代のはざまに消えたって感じでいいのかな

34 20/06/13(土)03:06:09 No.698984775

>ゲームボーイで出た1+2みたいなのが更に難しかった記憶がある ロッピー専用のDXかな あれは表示画面がせまかったから確かに難しかった…

35 20/06/13(土)03:06:24 No.698984807

そういやマリオ2は大まかなストーリーもマリオ1と同じでパラレルワールド扱いなんだよな その当時はそこまで物語性は重視されてなかったってのもあるけど

36 20/06/13(土)03:07:37 No.698984965

>マリオ3の進化っぷりが凄い マリオ2は1.5ぐらい マリオ3は3.5ぐらいの感覚

37 20/06/13(土)03:07:37 No.698984966

ブロックの下にある土管に入るとか 高難易度と言うより意地悪なの多かったな…

38 20/06/13(土)03:07:58 No.698985004

スーパーは4扱いされてたけどそれ以降はナンバリングされなくなったな

39 20/06/13(土)03:08:40 No.698985080

今でいうネット対戦とかDLCみたいのの走りも将来的に構想してたっぽい

40 20/06/13(土)03:09:53 No.698985230

>スーパーは4扱いされてたけどそれ以降はナンバリングされなくなったな 派生タイトルも多いし今ナンバリング表記を復活させようとしたら何番なのかわからなくなりそうだな…

41 20/06/13(土)03:12:01 No.698985462

>ゲームボーイで出た1+2みたいなのが更に難しかった記憶がある あれは画面が狭いのがまず致命的だけどそれ+ゲームボーイ自体がマリオに向いてないと思ってる ABボタンの傾斜が指の自然なホールドに向いてない何考えて設計したのかわからん… SFCでYダッシュになったの考えても当時の任天堂的にも失敗の自覚はあると思う

42 20/06/13(土)03:13:09 No.698985624

ディスクシステムは何だったんだってほどじゃないと思う 64DDは何だったんだって言っていい

43 20/06/13(土)03:14:06 No.698985734

>あれは画面が狭いのがまず致命的だけどそれ+ゲームボーイ自体がマリオに向いてないと思ってる >ABボタンの傾斜が指の自然なホールドに向いてない何考えて設計したのかわからん… マリオランド1、2はそういう不便性を感じなかったから ハードに合わせたソフト設計が重要ってのもあるんだろうね

44 20/06/13(土)03:15:38 No.698985917

ディスクシステムはすごいからな… ソフトの書き換えができるんだ

45 20/06/13(土)03:16:39 No.698986034

>64DDは何だったんだって言っていい なんか開発中にスゲーややこしい経緯辿って足並み揃わなかった感が凄い あと次世代ハード戦争が既に過熱しまくってたのもあると思う

46 20/06/13(土)03:17:48 No.698986185

小学生としては500円でゲーム買えるってのはすげえ事だったんだがメーカーは採算取れてたんだろうか…

47 20/06/13(土)03:17:56 No.698986206

64DDは会員制有料サービスのテストみたいな感じだろうか とにかく売り方からして変だった

48 20/06/13(土)03:18:06 No.698986225

>ディスクシステムは何だったんだってほどじゃないと思う >プレイステーションは何だったんだって言っていい

49 20/06/13(土)03:18:19 No.698986247

>64DDは何だったんだって言っていい そんなんあの時点でまだROMにこだわった64自体からじゃねぇ?

50 20/06/13(土)03:18:21 No.698986249

64DDは大容量の記憶媒体を用意することでたくさん物を置いたり場所を記録して…というものだったそうな ゼルダのダンジョンメイクとかマザー3も沢山オブジェクトおいてストーリーが進むと変化するとかできるようにとか それで元々これで予定してたのがどうぶつの森だったそうな

51 20/06/13(土)03:18:34 No.698986277

ディスクシステムがなければゼルダもメトロイドも出なかったからな…

52 20/06/13(土)03:19:01 No.698986324

>>プレイステーションは何だったんだって言っていい del

53 20/06/13(土)03:19:19 No.698986365

>ABボタンの傾斜が指の自然なホールドに向いてない何考えて設計したのかわからん… wiiのVCもこの問題があってリモコンでプレーしてたな

54 20/06/13(土)03:19:24 No.698986376

サテラビューとか64DDは何かいつ出てたのかとか一式買った人居たのかとかよくわからないレベル それぐらい登場シーンを彩れなかった感じがある

55 20/06/13(土)03:19:34 No.698986393

>小学生としては500円でゲーム買えるってのはすげえ事だったんだがメーカーは採算取れてたんだろうか… ROM自体が高いってのがあったし流通もかかんないなら あとはマージンどんだけ取られてたか次第じゃないかな

56 20/06/13(土)03:20:38 No.698986513

ゲームボーイ版も1から2であんなに変わるの凄い

57 20/06/13(土)03:20:41 No.698986520

一応音源やメモリの拡張とかで性能向上の意味もあったんだディスクシステム なんか半導体の進歩が予想より圧倒的に早かったからカセットに色々仕込んでだいたいのことが解決した

58 20/06/13(土)03:20:47 No.698986529

>当時買ってた人はそういう認識だったと思うよ 開発はそう思ってた 客はそうではなかった

59 20/06/13(土)03:20:56 No.698986548

DDについては大体ここに書いてある https://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/index.html

60 20/06/13(土)03:21:33 No.698986621

>サテラビューとか64DDは何かいつ出てたのかとか一式買った人居たのかとかよくわからないレベル >それぐらい登場シーンを彩れなかった感じがある おれはスーパーマリオクラブ見てたから知ってたし…

61 20/06/13(土)03:21:40 No.698986636

>ディスクシステムがなければゼルダもメトロイドも出なかったからな… サードだと悪魔城とかもだね

62 20/06/13(土)03:22:57 No.698986777

カセットが5000円しないくらいの時 ディスクは3000円切るくらいの価格だった しかも500円で色んなゲームに書き換えできるから子供のお小遣いにはすごい助かったけど

63 20/06/13(土)03:23:00 No.698986785

ディスクシステムと比べるならまずニンテンドウパワーだろうに名前が出ていない…

64 20/06/13(土)03:23:01 No.698986789

ディスクシステムもアダプタに64KBytesのRAMがあればQDの性能をフルに発揮できたんだが…

65 20/06/13(土)03:23:43 No.698986867

サーテーラービュー♪とかTVCMもやってたけど衛星放送とかその他諸々のハードルが高過ぎて俺には関係無いな…って感じだったのを思い出した

66 20/06/13(土)03:24:18 No.698986931

>真偽はわからないけど2で難易度上げ過ぎた事を教訓にして >任天堂は難易度に対する基準値を意識するようになったって聞いた事あるが >なんかその噂話に説得力あるぐらい難しいマリオ2 これはコメント出してるのここで貼ってたな

67 20/06/13(土)03:24:26 No.698986948

結局最後までカード2枚しか持ってなかったわ

68 20/06/13(土)03:24:28 No.698986952

ディスクシステムは非公式のディスクライターとか出回ってたのも 早々に店じまいした一因だと思う

69 20/06/13(土)03:24:42 No.698986972

>開発はそう思ってた >客はそうではなかった 新作!?じゃあ前作の続編だな!とはなるだろうしね…

70 20/06/13(土)03:25:20 No.698987033

>>>プレイステーションは何だったんだって言っていい >del いやそっちじゃなくて…そっちでもあるけど…

71 20/06/13(土)03:25:31 No.698987051

中気がドカポンしか入ってない書き換えSFCがまだある 残すにしてももっと他のにすればよかった

72 20/06/13(土)03:26:25 No.698987131

>ディスクシステムと比べるならまずニンテンドウパワーだろうに名前が出ていない… そっちは何がしたかったかわかるし何がダメだったかもわかるし

73 20/06/13(土)03:26:42 No.698987157

任天堂の通信販売というか流通問題に対する執念は割と強い ゲーム会社随一の流通への強さも強みだったはずなのに

74 20/06/13(土)03:27:09 No.698987197

SFCのプレステはそもそも発売されてないからどうこう言えることはない

75 20/06/13(土)03:27:16 No.698987214

旧作が人気だったから評判良かったからじゃあ続きから手を出すかって人は意外と多い その結果がマリオ2が売れたのに評判は失敗扱いだ

76 20/06/13(土)03:27:24 No.698987231

俺としては中古屋めぐりの手間結構省けたから助かったよニンテンドウパワー

77 20/06/13(土)03:27:54 No.698987278

>>>>プレイステーションは何だったんだって言っていい >>del >いやそっちじゃなくて…そっちでもあるけど… 元々スーパーファミコンが出たあと少ししてスーパーファミコンCD-ROMというのが話に出ていた…この名称自体は当時の攻略本とかにも出ている それがプレイステーションの原形…らしい またその発展形である64とソニーから発売のプレイステーションは中身が似通っている…とかなんとか

78 20/06/13(土)03:28:03 No.698987290

プレステは現物がこの間オークションででたとかみたな

79 20/06/13(土)03:28:10 No.698987311

パソコンゲームのメーカーが妙に力入れてた感じだったのはなんだろね コナミもそうといやそうだけど

80 20/06/13(土)03:28:15 No.698987317

>いやそっちじゃなくて…そっちでもあるけど… あれはまず発売までたどり着かなかったからなぁ

81 20/06/13(土)03:28:37 No.698987367

2を8周クリアすると裏面入れるとか最近知ったわ 無理だろ

82 20/06/13(土)03:29:13 No.698987421

>パソコンゲームのメーカーが妙に力入れてた感じだったのはなんだろね >コナミもそうといやそうだけど パソゲーより市場が明らかに大きいじゃん!

83 20/06/13(土)03:30:07 No.698987498

任天堂に限らず試みや展望はわかるんだけど 時代ややり方で上手くいかなかったゲームハード構想や流通スタイルってのは沢山あるよね…

84 20/06/13(土)03:30:30 No.698987526

ディスクなら500円の書き換えで新しいゲームが手に入るんだぜ?

85 20/06/13(土)03:30:54 No.698987565

>パソコンゲームのメーカーが妙に力入れてた感じだったのはなんだろね >コナミもそうといやそうだけど ディスクシステムは任天堂へのライセンス料や販売制限がFCに比べて緩かったんで資本力や任天堂との関係が弱いところが乗り気だったらしい 逆にそのあたり優遇されてたナムコとハドソンが全然力いれなかったとか

86 20/06/13(土)03:30:56 No.698987567

>時代ややり方で上手くいかなかったゲームハード構想や流通スタイルってのは沢山あるよね… セガも先進的だった部分は結構あるよね…

87 20/06/13(土)03:31:13 No.698987604

没った物ではスーパーファミコンのファミコンアダプタなども スーファミの設計はファミコンと互換性を持つための構造にもなってるとか

88 20/06/13(土)03:31:47 No.698987664

>>時代ややり方で上手くいかなかったゲームハード構想や流通スタイルってのは沢山あるよね… >セガも先進的だった部分は結構あるよね… 先進的でいえばNECもそうではあるんだけどな…

89 20/06/13(土)03:32:44 No.698987741

プレイステーション(仮)の時点でディスク化考えてたのに 64でまた同じ轍踏んでたのはなんなんだろう?

90 20/06/13(土)03:32:45 No.698987742

ゲームギアってTVも見れるしもっと流行ってもよかったと思う おそろしく電池代かかるけど

91 20/06/13(土)03:33:11 No.698987785

>>時代ややり方で上手くいかなかったゲームハード構想や流通スタイルってのは沢山あるよね… >セガも先進的だった部分は結構あるよね… DCもLANでの通信を想定していたらまた違った結果になれていた気はする

92 20/06/13(土)03:33:11 No.698987786

ファミコン時代に電話線使ってのデータ通信とか一応実現してたりするから そりゃインターネットが出てくる前からそのシステムを広げたゲームやユーザー間のネットワーク化なんて未来予想も描くよね

93 20/06/13(土)03:33:42 No.698987839

ディスクシステム本体は買ってもらったがディスク書き換えという行為はなぜか背徳的な感じがして結局できなかった

94 20/06/13(土)03:34:07 No.698987872

>プレイステーション(仮)の時点でディスク化考えてたのに >64でまた同じ轍踏んでたのはなんなんだろう? その辺はスーパーファミコンCD-ROMが頓挫した話とかでも調べて推察するしかないんじゃね 64も後々ソフトは安くなったし

95 20/06/13(土)03:34:11 No.698987880

>おそろしく電池代かかるけど そこが致命的じゃねえかな…

96 20/06/13(土)03:34:23 No.698987898

>時代ややり方で上手くいかなかったゲームハード構想や流通スタイルってのは沢山あるよね… 3DSで立体視やる時に任天堂の偉い人が もう社内に赤いアレのトラウマ知ってる人が減ってきたから作れた 的なこと言ってて笑ったわ

97 20/06/13(土)03:35:00 No.698987958

>プレイステーション(仮)の時点でディスク化考えてたのに >64でまた同じ轍踏んでたのはなんなんだろう? そのへんは単純に光学ドライブの問題点との兼ね合いじゃないの 実際受け入れられはしたけど当時としてもロード時間や耐久性とコスト面の釣り合いとか褒められたもんじゃない部分はあったわけだし

98 20/06/13(土)03:35:02 No.698987962

>ゲームギアってTVも見れるしもっと流行ってもよかったと思う >おそろしく電池代かかるけど その前に結局ソフトだ

99 20/06/13(土)03:35:19 No.698987995

ディスクシステムのゲームは稀に版権上の都合なのか 製品版と書き換え版で音楽が違うとかあったから そこら辺の問題は当時から発生してたんだなって思った

100 20/06/13(土)03:35:20 No.698987996

今となってはデータ販売当たり前だけど ディスクシステムとかサテラビューとか試行錯誤はこの時代からあったなあ

101 20/06/13(土)03:36:08 No.698988059

>ファミコン時代に電話線使ってのデータ通信とか一応実現してたりするから >そりゃインターネットが出てくる前からそのシステムを広げたゲームやユーザー間のネットワーク化なんて未来予想も描くよね 坂村健が任天堂はファミリーベーシックでキーボードを普及させディスクシステムでストレージも提供して最終的にネットワークシステムを提供するつもりなんだよ!とか書いてたけど そういう構想があったのか買い被りだったのか何とも言えん…

102 20/06/13(土)03:36:30 No.698988098

キューブまで轍踏んでる気もするけどな

103 20/06/13(土)03:37:09 No.698988176

>>プレイステーション(仮)の時点でディスク化考えてたのに >>64でまた同じ轍踏んでたのはなんなんだろう? >そのへんは単純に光学ドライブの問題点との兼ね合いじゃないの >実際受け入れられはしたけど当時としてもロード時間や耐久性とコスト面の釣り合いとか褒められたもんじゃない部分はあったわけだし ついでにポケモンが大当たりしてそれどころじゃないとかもあった時期

104 20/06/13(土)03:37:17 No.698988192

ファミコンの前にホビーパソコンは筍の如くあったわけだし多分考えてなかったと思う…

105 20/06/13(土)03:37:20 No.698988197

父親がマリオ2をなんたら迷宮ダババみたいなソフトで上書きしてたんだけど上書きした理由が大人なってから実感した

106 20/06/13(土)03:37:24 No.698988203

媒体がCDで容量増やせてもまだまだ読み込みがクソ遅いからな PCエンジンとか容量はめちゃ余ってるんでCD音源のBGMにしてたけど

107 20/06/13(土)03:37:27 No.698988212

>そういう構想があったのか買い被りだったのか何とも言えん… 構想はあっても 実態に合わせてプランBプランCに変更していくなんてよくあること

108 20/06/13(土)03:38:12 No.698988286

初期…って言って良いのか分からないけどPS辺りのCDは読み込みかなり長かったもんね

109 20/06/13(土)03:38:18 No.698988291

キューブななんか色んな面でその当時の次世代ハードを意識した作りだなぁと感じた 上手く言えないけどブランド感というか任天堂色が抑えめというか…

110 20/06/13(土)03:39:32 No.698988399

>>>時代ややり方で上手くいかなかったゲームハード構想や流通スタイルってのは沢山あるよね… >>セガも先進的だった部分は結構あるよね… >DCもLANでの通信を想定していたらまた違った結果になれていた気はする あの当時はpso当たったとはいえ主流はダイヤルアップだし…

111 20/06/13(土)03:39:56 No.698988434

>ファミコンの前にホビーパソコンは筍の如くあったわけだし多分考えてなかったと思う… 坂村の健ちゃんが言うにはそれを一気にやろうとしたパソコン屋はだいたいコケたので 任天堂はまずゲームとして使えるように見せかけて少しずつユーザーを慣らしていく計画なんだ!みたいなこと書いてたけど 組長そこまで考えてないと思うよ…って気もする

112 20/06/13(土)03:40:32 No.698988497

誰でも思いつくけどやらなかったことはやらない方がいいことってよく言われるけど 単に技術とか諸々で実現難しかっただけで構想自体は昔からあるってのはわりとある

113 20/06/13(土)03:40:52 No.698988524

>実際受け入れられはしたけど当時としてもロード時間や耐久性とコスト面の釣り合いとか褒められたもんじゃない部分はあったわけだし ぶっちゃけ当時じゃ任天堂として低年齢ユーザーにCD-ROM与えるのってまだまだ不安材料の一つだったのもあるのかもね 裏面に指紋ベタベタになって読み込めねぇみたいなトラブルも想像はしただろうし

114 20/06/13(土)03:40:58 No.698988531

2000年前後は通信環境の進化も異常なレベルだからなぁ ハード開発なんて時間かかるもんだし想定外になるのは仕方ない

115 20/06/13(土)03:42:54 No.698988693

>組長そこまで考えてないと思うよ…って気もする ゲームボーイの通信端子の話なんかも考えると どちらかというと何時か何かに使えるかもしれないから入れとくかみたいな感覚の方が強そうではあるな まぁ周辺機器とハード機能じゃ話は違うもんでもあるが

116 20/06/13(土)03:43:08 No.698988711

>あの当時はpso当たったとはいえ主流はダイヤルアップだし… でもそこから1年で常時接続が主流になっていったからな… DCは本当にちょっとだけ早すぎた

117 20/06/13(土)03:43:29 No.698988742

CDに大容量入るからとゲームのデータもいっぱい入れたら 対戦するたびに読み込み時間がえらいことになったネオジオCD

118 20/06/13(土)03:43:59 No.698988772

>誰でも思いつくけどやらなかったことはやらない方がいいことってよく言われるけど >単に技術とか諸々で実現難しかっただけで構想自体は昔からあるってのはわりとある やらなかったってよりやれなかったってパターンは微妙に別パターンな気がする

119 20/06/13(土)03:44:41 No.698988832

>誰でも思いつくけどやらなかったことはやらない方がいいことってよく言われるけど >単に技術とか諸々で実現難しかっただけで構想自体は昔からあるってのはわりとある 企業としてノウハウや技術と算段があるのならやるだけやってみるってのもそれは挑戦だからな

120 20/06/13(土)03:44:44 No.698988838

当時のCDドライブなんて読み込み速度も遅いし回転物だから耐久性も怪しいって言う事情があったから

121 20/06/13(土)03:45:33 No.698988901

ネオジオCDはアレドライブが2倍速ですらないのが悪いよ

122 20/06/13(土)03:45:34 No.698988904

>CDに大容量入るからとゲームのデータもいっぱい入れたら >対戦するたびに読み込み時間がえらいことになったネオジオCD さすがにCDだと筐体並のデータはサターンプレステも無理だったからな DVDはすげえわ

123 20/06/13(土)03:45:47 No.698988919

>でもそこから1年で常時接続が主流になっていったからな… >DCは本当にちょっとだけ早すぎた 回線速度はくそ遅いままだから結果は変わらんと思う

124 20/06/13(土)03:45:55 No.698988929

いやpso全盛の頃のドリキャスそもそも撤退時期…

125 20/06/13(土)03:46:35 No.698988984

今PSの実機で初期ソフトやったらロードが物凄く長く感じそうだ っていうかリッジとかは読み込み中の時間潰し兼ねてギャラクシアンぶっこんでたもんな…

126 20/06/13(土)03:46:48 No.698989003

DCは初動の生産量でこけたのとかが根本的に… あとモジュラー刺すだけでネット出来るとか周知されてたか怪しい

127 20/06/13(土)03:46:58 No.698989014

セガを救うには遅すぎた言われてたからなPSO

128 20/06/13(土)03:47:06 No.698989025

プレステとセガサターンの読み込み時間は当時は気にもとめなかったけどネオジオCDの地獄みてえな読み込み時間は別格だった

129 20/06/13(土)03:47:35 No.698989059

任天堂はよくわからん謎の周辺機器をとりあえず出してみるって印象があった 光線銃とかロボットとか…3DメガネもVB以前にあったような気がする

130 20/06/13(土)03:47:52 No.698989091

PSOがもう少し早ければと思ったけどそれはそれでユーザー増えたりウケたかはわからん…

131 20/06/13(土)03:48:22 No.698989132

実際ピックアップは弱って本体裏返したりしてたけど後継機も早かったし

132 20/06/13(土)03:48:50 No.698989169

ドリキャスが撤退でクソ安くてギャルゲーも移植結構あったから売れたみたいなところがなくもないだろうからなあ…

133 20/06/13(土)03:48:54 No.698989172

>任天堂はよくわからん謎の周辺機器をとりあえず出してみるって印象があった そういう積み重ねがあるから今でもリングフィットとか出せるんじゃないかな

134 20/06/13(土)03:49:08 No.698989191

周辺機器は任天堂以外のメーカーも出してたからくっ付けられるだけくっつけると化け物みたいなの出来そうだな

135 20/06/13(土)03:49:13 No.698989197

ドリキャスの想定通信環境がダイヤルアップだからなあ一応ランモジュールも周辺機器であったけど

136 20/06/13(土)03:49:24 No.698989209

流通とか諸事情みたいのよくわからないから DCは宣伝バンバンしてたし消費者の反応も悪くない感じだったから上手くいきそうな気配あったんだけどなぁ… ロンチやその後のサードも当時の自分にはなんかいい感じに見えたし

137 20/06/13(土)03:49:30 No.698989219

プレステは読み込みおかしくなってくると縦置きにした思い出が

138 20/06/13(土)03:50:41 No.698989282

個人的にサターンとDCは移植格ゲーツールとして重宝してた

139 20/06/13(土)03:51:45 No.698989353

>そういう積み重ねがあるから今でもリングフィットとか出せるんじゃないかな WiiFitとかニンテンドーラボとか変な企画がよく製品化まで行ったなって思う このチャレンジャーな姿勢は是非ともずっと失われないでいてほしい

140 20/06/13(土)03:52:13 No.698989381

ファミリーベーシック然り通信アダプタ然り初代の周辺機器がちょっと自由すぎ

141 20/06/13(土)03:53:57 No.698989477

>ファミリーベーシック然り通信アダプタ然り初代の周辺機器がちょっと自由すぎ まだ家庭用ゲーム機っていう枠組み自体が手探りだったのもあると思う 名前からしてファミリーコンピューターだし

142 20/06/13(土)03:54:42 No.698989516

>ファミリーベーシック然り通信アダプタ然り初代の周辺機器がちょっと自由すぎ 通信アダプタって任天堂純正の汎用周辺機器だったのか… 株のやつとか進研ゼミとかあったのは覚えてるけど専用のもんだと思ってた

143 20/06/13(土)03:55:01 No.698989528

知育玩具的な採算度外視な実験かと思ったけど ダンボール工作のゲームは世界累計でミリオン超えたんだっけ

144 20/06/13(土)03:56:10 No.698989612

あれを2としてお出しされて当時の人は怒らなかったの?

145 20/06/13(土)03:56:33 No.698989638

Wiiで健康維持とかゲーマー以外の市場掘り当てたのがマジで今でも上手く続いてると思う ゲームあんまり興味無い人がゲーム機買うって矛盾してるような状態が実現してるし

146 20/06/13(土)03:57:30 No.698989694

>あれを2としてお出しされて当時の人は怒らなかったの? 俺も結局クリアできなかったが500円分以上は確実に遊んだな つーかあれよりクリア不可なゲームなんてザラだったし…

147 20/06/13(土)03:58:15 No.698989731

たけしの挑戦状が許された時代だもんな…

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