20/06/13(土)01:23:05 スイン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1591978985482.gif 20/06/13(土)01:23:05 No.698965331
スイングバイ航法て男のコだよな
1 20/06/13(土)01:24:10 No.698965600
性別は無いよ
2 20/06/13(土)01:24:19 No.698965644
理論上公転速度落ちてるんだよね
3 20/06/13(土)01:25:08 No.698965874
公転エネルギーもらって自分の運動エネルギーにしてるわけだからね
4 20/06/13(土)01:25:17 No.698965911
惑星の位置エネルギーを使うって理屈はわかるんだけどいまいち感覚的に納得いかないやつ
5 20/06/13(土)01:28:08 No.698966679
受精しに来た精子をすんでて躱してスイングバイ(@^^)/~~~ってか!
6 20/06/13(土)01:29:10 No.698966974
死ね
7 20/06/13(土)01:30:27 No.698967325
100キロで飛んでくるボールを100キロのスイングで打ち返したら300キロで飛んでいくって話とどれくらいリンクしてる?
8 20/06/13(土)01:30:52 No.698967424
走ってる車に正面からボールを投げて 車に乗ったおっさんが跳ね返せば ボールは投げた速度+車の速度で吹っ飛んでいくって寸法よ
9 20/06/13(土)01:32:27 No.698967844
簡単に説明しろや!
10 20/06/13(土)01:33:20 No.698968084
アポロの時代はどうやって軌道計算してたんだろう
11 20/06/13(土)01:33:39 No.698968163
KSPやってるとよく分かる 意外と単純な話だよね
12 20/06/13(土)01:34:34 No.698968391
書き込みをした人によって削除されました
13 20/06/13(土)01:34:36 No.698968406
>アポロの時代はどうやって軌道計算してたんだろう 電算機で
14 20/06/13(土)01:35:00 No.698968526
su3968258.jpg
15 20/06/13(土)01:35:08 No.698968560
ぼんやりしたスイングばい…
16 20/06/13(土)01:35:51 No.698968735
>簡単に説明しろや! 惑星は図で←に動いてるだろ? だからこういう通り方すると惑星に引っ張られて左に動くエネルギーを貰える 逆に惑星は右側を通る物体に引き寄せられて左に動くエネルギーを同じ分だけ失う
17 20/06/13(土)01:37:01 No.698969010
カオス的軌道がさっぱりわからない…
18 20/06/13(土)01:37:04 No.698969022
動画かなんかで見ればすぐに理解できるくらい単純な話 運動エネルギーをもらうとか難しく考えるとややこしくなる
19 20/06/13(土)01:37:09 No.698969040
>アポロの時代はどうやって軌道計算してたんだろう 微分を単位時間で積算するだけだが
20 20/06/13(土)01:38:22 No.698969353
一時的に惑星の衛星軌道に入るってことだと理解してた
21 20/06/13(土)01:40:41 No.698969928
小学生のA君が時速50キロでボールを投げたとする でもそれはA君に向けて時速100キロで突進するおっさんから見れば時速150キロのボールに見えるんだ だからおっさんの発する強烈な重力に捕らえられて軌道が変わってボールが跳ね返ると時速150キロになるんだ
22 20/06/13(土)01:41:13 No.698970041
>su3968258.jpg 中世の神学的数学者とかが見たら発狂しそう
23 20/06/13(土)01:42:28 No.698970329
通信に分や時間の単位でかかる距離にいる人口衛星を ちゃんとコントロールできるのもすごいな
24 20/06/13(土)01:42:40 No.698970379
>惑星の位置エネルギーを使うって理屈はわかるんだけどいまいち感覚的に納得いかないやつ 自分も同じだったけど 星に固定した座標からだと同じ速度で出入りしてるのを踏まえて その座標系自体が移動(公転)してればうまい進入角度選ぶと加速減速思いのままになるのがわかった スレ画をプリントして机の上で動かしてみるといい
25 20/06/13(土)01:42:48 No.698970407
回転防御なら攻撃された分をそのまま返すことができるっす 前に踏み込みながら回転防御すれば踏み込んだ分も打撃に乗るっす
26 20/06/13(土)01:43:01 No.698970456
スイングバイで宇宙速度というか脱出速度に+αすることってできる?
27 20/06/13(土)01:43:35 No.698970574
公転の速度を考えなければエネルギー保存則で速度が位置エネルギーに変換されて落下してる途中で速度がその惑星の第二宇宙速度超えて飛び出す その時本来は公転の速度が合成されてるので深めの角度で突入して浅めの角度で飛び出すことになるってことでいいんだろうか
28 20/06/13(土)01:43:48 No.698970622
>スイングバイで宇宙速度というか脱出速度に+αすることってできる? 軌道次第では普通にできる
29 20/06/13(土)01:44:19 No.698970758
>一時的に惑星の衛星軌道に入るってことだと理解してた 衛星の定義にでかい一石を投じるな… まあ人工衛星の衛星はその意味での衛星じゃないからどうでもいいのかもしれない
30 20/06/13(土)01:45:10 No.698970949
めっちゃスイングバイしたら惑星止まっちゃうの?
31 20/06/13(土)01:45:36 No.698971056
>su3968258.jpg これ効率良いけどすごい時間かかるんじゃなかった?
32 20/06/13(土)01:45:40 No.698971072
>スイングバイで宇宙速度というか脱出速度に+αすることってできる? 今4つか5つほど太陽系を脱出してるが
33 20/06/13(土)01:46:12 No.698971177
効率良いがエネルギー効率なのか計算効率なのか時間効率なのか
34 20/06/13(土)01:46:22 No.698971219
>軌道次第では普通にできる やっぱずるいなこれ
35 20/06/13(土)01:46:48 No.698971296
>めっちゃスイングバイしたら惑星止まっちゃうの? 惑星と探査機とかの重量比エゲツないから普通はほぼ影響ないけど 仮に極限までやれば運動エネルギー失って惑星は太陽に落ちてく
36 20/06/13(土)01:47:19 No.698971427
>スイングバイで宇宙速度というか脱出速度に+αすることってできる? ボイジャーはうまいこと惑星が並ぶタイミングで打ち上げたからスイングバイ繰り返して太陽系外に放り出したような
37 20/06/13(土)01:47:33 No.698971485
>カオス的軌道がさっぱりわからない… 一気に加速して飛び出すのと 地球の重力を利用しながら加速し続けるって方法論の違いじゃない?
38 20/06/13(土)01:47:49 No.698971557
>これ効率良いけどすごい時間かかるんじゃなかった? 燃料効率はいいが目的の軌道までクソ時間かかると聞いた その本読んで無いから詳しくは知らんけど
39 20/06/13(土)01:47:55 No.698971585
>めっちゃスイングバイしたら惑星止まっちゃうの? そりゃそうなんだけど惑星に比べたらクソみたいな質量みたいなものが運動エネルギーを頂戴してもたかが知れてるよ 逆に同質量のものが通りかかるのを想像してみて 0にならないにしても一気に公転速度が下がるでしょ
40 20/06/13(土)01:48:08 No.698971637
sa78020.gif これもスイングバイになるんだろうか 結構なエネルギーのやり取りはありそうだが
41 20/06/13(土)01:48:46 No.698971793
カオス的軌道って安定性ないよね
42 20/06/13(土)01:49:11 No.698971911
太陽から吹き付ける太陽風の方がエネルギーが大きいだろうし大丈夫だろう
43 20/06/13(土)01:49:14 No.698971922
理屈はわかるがよくこんなの実現できるよな
44 20/06/13(土)01:49:25 No.698971977
月が将来的に地球から離れてくのをスイングバイを挟むことによって留めることできるんじゃない?
45 20/06/13(土)01:49:25 No.698971978
>sa78020.gif >これもスイングバイになるんだろうか >結構なエネルギーのやり取りはありそうだが 太陽を使ったのなら太陽系より大きな系で見ないと増減わからないね…
46 20/06/13(土)01:49:56 No.698972106
仮に何回もこれを続けると惑星の公転速度どんどん落ちていくのかな
47 20/06/13(土)01:49:58 No.698972116
こういうの見ると万有引力ってふしぎだ 遠隔作用と思うのも仕方ない
48 20/06/13(土)01:50:26 No.698972231
su3968273.gif su3968274.gif 加速と減速
49 20/06/13(土)01:50:44 No.698972301
su3968275.png 前にここで拾ったやつ
50 20/06/13(土)01:50:45 No.698972309
>理屈はわかるがよくこんなの実現できるよな 計算で予測するのは完全に頭狂ってる
51 20/06/13(土)01:51:56 No.698972574
これを無数に行うことで地球のエネルギーは失われていくのか
52 20/06/13(土)01:52:05 No.698972603
su3968279.webm こういうのは実践動画が一番だ
53 20/06/13(土)01:52:06 No.698972608
>カオス的軌道って安定性ないよね そもそもつり合いの点の周りの安定性がないのが定義じゃなかったけ・・・ なんか定義複数あってふんわりしてた記憶もあるけど
54 20/06/13(土)01:52:25 No.698972655
>これを無数に行うことで地球のエネルギーは失われていくのか >しかし、惑星と宇宙機の質量の比は非常に大きいため、惑星への影響は無視できるほど極めて小さい。例えば、木星とボイジャー 1 号や 2 号との質量比は 2.6×1024(2.6 兆×1 兆)対 1 程度で、地球と少々重めのノートパソコン(2.3 kg 程度)を比較するのに等しい。スイングバイによりボイジャーが 15 km/s から 30 km/s に加速したとすると、それにより、木星の公転半径は約 1.4×10-12 m 小さくなり、公転速度は約 1.2×10-20 m/s 速くなることになる。
55 20/06/13(土)01:53:08 No.698972807
カオス的軌道のやつって地球と月の位置関係固定してるからこんなぐちゃぐちゃになってるのでは?
56 20/06/13(土)01:53:37 No.698972913
宇宙ってすげーな…
57 20/06/13(土)01:54:49 No.698973164
こんなんで出てくエネルギーよりも質量の出入りの方が遥かに影響ありそう
58 20/06/13(土)01:55:01 No.698973199
>めっちゃスイングバイしたら惑星止まっちゃうの? 人工衛星を加速すると惑星も速くなる
59 20/06/13(土)01:55:35 No.698973304
>su3968279.webm >こういうのは実践動画が一番だ よくこんな都合良い軌道を見つけたな
60 20/06/13(土)01:56:04 No.698973411
いうて2体問題ならなんとかなるでしょ
61 20/06/13(土)01:56:37 No.698973538
>カオス的軌道のやつって地球と月の位置関係固定してるからこんなぐちゃぐちゃになってるのでは? 月の位置が関係してくるの最後最後だけで途中までは地球の周り回ってるだけだと思うよ
62 20/06/13(土)01:56:40 No.698973554
>よくこんな都合良い軌道を見つけたな 百何十年かに一度の都合の良さだから凄く急いだんだ
63 20/06/13(土)01:56:44 No.698973565
理屈はわかるけどよくそんな精密に飛ばせるなと感心する KSPで雑にやるだけでもうっかりめっちゃ傾斜角ついてどうにもならなくなったりする
64 20/06/13(土)01:57:16 No.698973679
>よくこんな都合良い軌道を見つけたな 近づく距離を調整すると都合よく飛べる いくつも立ち寄るためにその分途中の惑星にあんまり近寄れないというデメリットはある
65 20/06/13(土)01:57:17 No.698973687
触れてないのにエネルギー奪うって不思議
66 20/06/13(土)01:58:08 No.698973829
書き込みをした人によって削除されました
67 20/06/13(土)01:58:40 No.698973933
ニューホライズンズは木星スイングバイだけで太陽系外へバイバイしたんだな
68 20/06/13(土)01:58:41 No.698973937
王馬もバースト・ハートなんだ
69 20/06/13(土)02:00:34 No.698974299
>触れてないのにエネルギー奪うって不思議 奪うっていっても誤差も言い過ぎなくらいのわずかな量だと思う 惑星と宇宙船の質量とでは
70 20/06/13(土)02:00:42 No.698974331
>ニューホライズンズは木星スイングバイだけで太陽系外へバイバイしたんだな 打ち上げ時の加速が半端なかった 第二弾エンジンは人工惑星になって 第三段エンジンは太陽系を離脱する
71 20/06/13(土)02:00:53 No.698974359
惑星を使って加速するってこういう事だったんだ 前に読んだ小説で意味がわからなかったやつがちょっと分かった気がする
72 20/06/13(土)02:00:59 No.698974374
>su3968279.webm これ初期計算だけでやってたりするのかなスゲェな
73 20/06/13(土)02:01:44 No.698974514
遠隔力が不思議だって話でしょ じっさいニュートンが言い出したときはちょっと抵抗があったと聞く
74 20/06/13(土)02:03:06 No.698974764
>じっさいニュートンが言い出したときはちょっと抵抗があったと聞く アリストテレスの力学だと接触無しに運動の伝達はありえなかったからね…
75 20/06/13(土)02:04:04 No.698974949
これからも探査機が飛ぶ機会は訪れるのかな
76 20/06/13(土)02:04:04 No.698974950
なあに減速スイングバイも同じくらいやればバランスとれる 糞でかい宇宙機がめっちゃ往来する世界だと環境問題みたいな扱いになりそうだ
77 20/06/13(土)02:04:07 No.698974966
>これ初期計算だけでやってたりするのかなスゲェな やっぱある程度はスラスタで調整するよ というか計算誤差領域での微調整がどれくらい出来るかが鍵だ 具体的には光ですら数十分~数時間掛かる遠方を飛んでいる宇宙を進んでいる観測機の位置と速度を正確に把握する観測技術と そこで正確な時間に正確な噴射をする技術力とか
78 20/06/13(土)02:04:33 No.698975047
鉄球を磁石の近くに転がすと引っ張られて加速するのが面白くて子供のころ遊んでいたのを思い出した
79 20/06/13(土)02:05:28 No.698975212
>これからも探査機が飛ぶ機会は訪れるのかな むしろバンバン飛ばす方に少しづつ動いてきている 技術力も向上しているしお安い小さな探査機でも充分な観測が可能になってきた 打ち上げ費用も民間の参入とかで比較的安くなりつつある
80 20/06/13(土)02:06:13 No.698975342
アリスとテレスの頃は磁石ってまだあんまりなかったんだっけ?
81 20/06/13(土)02:06:18 No.698975357
重力カタパルトの事なの?
82 20/06/13(土)02:07:13 No.698975534
次に上のボイジャーみたいに都合よく星が並ぶのが2150年くらいか 生きてるかな俺
83 20/06/13(土)02:07:23 No.698975559
>中世の神学的数学者とかが見たら発狂しそう むしろ普通に受け入れられると思うよ 天動説に則って変態的な計算式で惑星の起動計算してたのは正にその世代だからね…
84 20/06/13(土)02:07:29 No.698975584
>重力カタパルトの事なの? 惑星とかの重力源を使ったカタパルトと言えなくはない SFとかで出てくる重力カタパルトは 人工的に作り出した重力で射出するやつだけど
85 20/06/13(土)02:07:38 No.698975617
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72839 外にいくのも大変だけど 太陽系の内側にいくのもめっちゃ減速しないといけなくて大変だ
86 20/06/13(土)02:07:52 No.698975650
>次に上のボイジャーみたいに都合よく星が並ぶのが2150年くらいか >生きてるかな俺 エルフの方ですか?
87 20/06/13(土)02:09:04 No.698975887
>太陽系の内側にいくのもめっちゃ減速しないといけなくて大変だ 内惑星探査はぶっちゃけ減速よりも太陽に落ちないようにするのが大変だ 巨大な重力井戸の途中にある小さな穴にうまく探査機を止めないと行けない どっちにも落ちたらダメという無理ゲー
88 20/06/13(土)02:09:23 No.698975954
>打ち上げ費用も民間の参入とかで比較的安くなりつつある いいですよねスペースワン これも探査機打ち上げに使うのかな
89 20/06/13(土)02:09:35 No.698975984
>やっぱある程度はスラスタで調整するよ >というか計算誤差領域での微調整がどれくらい出来るかが鍵だ それを出来る科学力も凄いねぇ全然分からんけどワクワクします
90 20/06/13(土)02:09:39 No.698976004
>アリスとテレスの頃は磁石ってまだあんまりなかったんだっけ? あるはず ちょっと後の時代になるけどプリニウスの博物誌にも載っててただ微妙に変なこと書いてあるって山本義隆の本で読んだ記憶ある
91 20/06/13(土)02:10:00 No.698976059
>いいですよねスペースワン >これも探査機打ち上げに使うのかな 必要な性能があって安けりゃ何だって使うさ!
92 20/06/13(土)02:11:51 No.698976376
静止軌道より外の宇宙開発ってどんくらいの利益があるものなのか
93 20/06/13(土)02:11:52 No.698976377
スインクバイって言葉が定着する前は重力カタパルトって言ってたなそう言えば
94 20/06/13(土)02:11:53 No.698976380
カオス軌道とかもめっちゃ細かい調整が沢山必要になって運行責任者のストレスがヤバそう
95 20/06/13(土)02:12:10 No.698976424
減速を繰り返すのに水星につくころは当初の1.6倍の速度になってるんだよね
96 20/06/13(土)02:13:43 No.698976675
>https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72839 >外にいくのも大変だけど >太陽系の内側にいくのもめっちゃ減速しないといけなくて大変だ 前に軌道見たけどそんなにって思うぐらいの軌道してたな
97 20/06/13(土)02:16:00 No.698977036
>カオス軌道とかもめっちゃ細かい調整が沢山必要になって運行責任者のストレスがヤバそう ワンミスで膨大な予算がゴミになるんだから怖いよね宇宙開発の人
98 20/06/13(土)02:16:28 No.698977124
上手く水星についても300℃とかの高温にどうやって耐えるんだろう
99 20/06/13(土)02:18:17 No.698977411
>静止軌道より外の宇宙開発ってどんくらいの利益があるものなのか 最先端の科学技術と同じで現状金銭的な見返りはほぼゼロ ただし観測機器とかエンジンとか航行システムその他の技術開発で得られた新規技術を民生に転用していける 逆に民生用の部品やチップを宇宙開発機器に利用できるというのが分かると その民生用部品の精度や性能が宇宙環境に耐えられるほど頑健で精度が優れているという宣伝効果を得られる
100 20/06/13(土)02:18:57 No.698977539
ソビエトよりすごい! USAナンバーワン!!
101 20/06/13(土)02:18:59 No.698977546
太陽からの放射線対策も地獄って感じがする
102 20/06/13(土)02:19:39 No.698977667
>上手く水星についても300℃とかの高温にどうやって耐えるんだろう 水星には大気がないから基本的に熱は全部輻射熱 赤外線を反射するなりできれば耐えられる 水星の永久影の部分には水の氷があるくらいに冷たい https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9400_mercury
103 20/06/13(土)02:19:58 No.698977720
宇宙は無重力なのに重力が存在しててよくわからん
104 20/06/13(土)02:20:23 No.698977783
無重力というのは嘘だから
105 20/06/13(土)02:20:32 No.698977809
>太陽からの放射線対策も地獄って感じがする そっちはねー 多重化して耐えるしか無い………
106 20/06/13(土)02:21:18 No.698977932
>宇宙は無重力なのに重力が存在しててよくわからん ジェットコースターで落ちるときふわっとして無重力のように感じるけど地球からの重力が消えたわけじゃ無いだろ? それに近い
107 20/06/13(土)02:21:32 No.698977978
>ただし観測機器とかエンジンとか航行システムその他の技術開発で得られた新規技術を民生に転用していける まあ冷戦の宇宙開発でめちゃくちゃ科学発展したから今後もそういうのがないとは言い切れないか……
108 20/06/13(土)02:21:40 No.698977996
白いシート張った盾で赤外線をガードしてたかな水星探査機