20/06/12(金)15:55:22 ら抜き... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1591944922647.jpg 20/06/12(金)15:55:22 No.698767354
ら抜き言葉使いって自分で違和感感じれないのかな
1 20/06/12(金)15:56:34 No.698767599
シコれる シコられる
2 20/06/12(金)15:56:51 No.698767657
シコらるる
3 20/06/12(金)15:57:36 No.698767819
高度なスレ文だ 自分も「違和感は『覚える』ものな」って見るたび思うけどわざわざ指摘はしないよ
4 20/06/12(金)15:57:44 No.698767852
おシコりになられる
5 20/06/12(金)15:57:51 No.698767875
有名でツッコまれまくるから使いそうなキャラにもら抜き言葉で喋らせない作家結構いるんだよな
6 20/06/12(金)15:57:54 No.698767887
なぜら抜き言葉が広まったか それは言いやすいからです
7 20/06/12(金)15:58:13 No.698767949
ら抜き言葉を使わられるとイライラするのら!
8 20/06/12(金)15:58:41 No.698768048
ら抜きいいっすか?
9 20/06/12(金)15:58:59 No.698768110
>高度なスレ文だ >自分も「違和感は『覚える』ものな」って見るたび思うけどわざわざ指摘はしないよ 違和感を覚えれる
10 20/06/12(金)15:59:08 No.698768134
たぬき言葉
11 20/06/12(金)15:59:08 No.698768137
こうしてアルファベットにすると ら行が3文字連続するから言いづらいのがよくわかるな
12 20/06/12(金)15:59:35 No.698768225
口語だと違和感なくても文字にすると案外あれ?って思うんだよな…
13 20/06/12(金)15:59:44 No.698768254
取れてるのはarなのか
14 20/06/12(金)15:59:48 No.698768261
ら抜きのおかげで可能と受動態の言い回しが異なるからかえって便利なのではないか
15 20/06/12(金)16:00:03 No.698768297
違和感を覚えるが正しいって固定観念がある人も多いけど 違和感は覚えるだけじゃなくて抱くこともあるんだよってたまに言いたい
16 20/06/12(金)16:00:15 No.698768336
大分弁では食べられる と 食べれる は意味が違うから注意だぜ!
17 20/06/12(金)16:00:43 No.698768433
セリフならいい 地の文ではちょっと困る
18 20/06/12(金)16:00:46 No.698768445
>違和感を覚えるが正しいって固定観念がある人も多いけど >違和感は覚えるだけじゃなくて抱くこともあるんだよってたまに言いたい そうなんや 感情は「自覚するもの」で覚えてたから
19 20/06/12(金)16:01:31 No.698768575
多分感じられないだろ!って突っ込んで欲しかったのはわかる わからない
20 20/06/12(金)16:01:58 No.698768649
>>違和感を覚えるが正しいって固定観念がある人も多いけど >>違和感は覚えるだけじゃなくて抱くこともあるんだよってたまに言いたい >そうなんや >感情は「自覚するもの」で覚えてたから 感情という概念で覚えているならなおさら 感情は湧き上がるものなんだから 違和感は覚えるし抱くし同時に湧くこともあるんだよ
21 20/06/12(金)16:02:00 No.698768656
「している」を「してる」 なんて書くのも気づいたら直すようにしているな
22 20/06/12(金)16:03:05 No.698768842
短くなるし受動態と区別つくしで自然とこっちになりそうだけど なぜ今まではそうならなかったのだろう
23 20/06/12(金)16:03:27 No.698768901
られるって自然に発音できない
24 20/06/12(金)16:03:51 No.698768971
もうら抜き言葉の方が正式な文法らしいな
25 20/06/12(金)16:04:03 No.698769002
言語のアップデートについていけないおっさん
26 20/06/12(金)16:04:15 No.698769031
受動態との誤解を避ける用法として自然と広まったと思うよね
27 20/06/12(金)16:04:18 No.698769039
>高度なスレ文だ >自分も「違和感は『覚える』ものな」って見るたび思うけどわざわざ指摘はしないよ 違和感は別に感じてもいいはず
28 20/06/12(金)16:04:48 No.698769121
違和感はむしろ抱くもんだと思ってた 何にせよ違和感感じるは感感してて嫌だ
29 20/06/12(金)16:04:51 No.698769133
違和感は「ある」だとおもう
30 20/06/12(金)16:05:18 No.698769204
最近はすべからくそうだよな!
31 20/06/12(金)16:05:47 No.698769289
>違和感は別に感じてもいいはず そうなの 文がかっこ悪くなるから使ってないけど…
32 20/06/12(金)16:05:48 No.698769292
おまえがいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。
33 20/06/12(金)16:06:07 No.698769349
そもそも言語学者の人もら抜き言葉肯定してるからね
34 20/06/12(金)16:06:10 No.698769354
見られると見れるだと意味違ってくるのではと思ったが わからない俺は雰囲気で日本語を使っている
35 20/06/12(金)16:06:18 No.698769379
文法的にどうあれ感感いわれるとなんかもちゃっとして苦手
36 20/06/12(金)16:06:28 No.698769403
ググれば出てくるけど違和感を感じるは別に間違いじゃない
37 20/06/12(金)16:06:35 No.698769418
>おまえがいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。 ある種の古典文学来たな…
38 20/06/12(金)16:06:35 No.698769421
そうするといわきララミュウとかもいわきミュウになるんだな
39 20/06/12(金)16:06:36 No.698769423
感感俺俺は懐かしすぎる…
40 20/06/12(金)16:06:41 No.698769438
おまんこ おまらんこ おちんぽ おちらんぽ
41 20/06/12(金)16:06:55 No.698769473
ら抜きに統一すると変化の例外が減って学者的には嬉しいと聞いたことある
42 20/06/12(金)16:07:07 No.698769505
書くと少しの気持ち悪いだけで違和感感じてもらうのは別に間違いではないぞ 違和感感じるとい文に違和感感じるかもしれないが
43 20/06/12(金)16:07:24 No.698769553
うるせ~~!しね~~~!
44 20/06/12(金)16:07:30 No.698769567
いい悪いではなく自分がそうしたいからするだけよ
45 20/06/12(金)16:07:40 No.698769594
違和感を動詞の一環としてみるなら感じるで重ねるとおかしく見えるけど 違和感は別に動詞扱いじゃないので単なる名詞としてみれば感じるを続けても間違いでは何だけど 単なる字面の流れであまりきれいじゃないってだけで裂けたほうがいいみたいな雰囲気は若干あると思う 「の」とか「が」とかが連続するの嫌な感じみたいなもんか
46 20/06/12(金)16:07:48 No.698769611
文の意味が変わってしまうもの以外は許容する心を持ちたい
47 20/06/12(金)16:08:09 No.698769667
>うるせ~~!しね~~~! やっぱりら抜き言葉は駄目なのでは
48 20/06/12(金)16:08:13 No.698769676
>うるせ??! うん >しね???! 死ね!?
49 20/06/12(金)16:08:54 No.698769799
須らくは須らくって言葉使いたいぐらいならもうちょっと頑張ってべしまでつけて欲しい 賢しらな馬鹿チェッカーみたいになってて少し嫌だ
50 20/06/12(金)16:08:57 No.698769805
オーストリア…
51 20/06/12(金)16:09:07 No.698769843
>うるせ~~!しね~~~! ブラックジャック来たな…
52 20/06/12(金)16:09:10 No.698769849
頭痛が痛いと違和感感じるは扱い違うの?
53 20/06/12(金)16:09:17 No.698769866
>見られると見れるだと意味違ってくるのではと思ったが >わからない俺は雰囲気で日本語を使ってい canの意味での見れるなら「見える」じゃないかな…
54 20/06/12(金)16:09:26 No.698769886
アホっぽく聞こえたり見えたりする誤用だけは避けたい 単語の意味が正式には違うとかそういうのはもう生きていくうちにその都度適当に覚えたらいいや
55 20/06/12(金)16:09:29 No.698769893
ら抜きとかもだけどてにをはとかも正しいかどうか聞かれたら危うい…
56 20/06/12(金)16:09:44 No.698769939
日常で動詞の活用が間違ってることを指摘する人なんていないだろうし…
57 20/06/12(金)16:09:48 No.698769955
>賢しら けんしら?
58 20/06/12(金)16:09:54 No.698769969
>>うるせ~~!しね~~~! >やっぱりら抜き言葉は駄目なのでは うるらせ~~!しらね~~!
59 20/06/12(金)16:09:56 No.698769977
違和感を感じるとは使われるが 恐怖感を感じるとは使われない
60 20/06/12(金)16:10:19 No.698770038
>恐怖感を感じるとは使われない いや使われないことはないと思う
61 20/06/12(金)16:10:27 No.698770055
>>賢しら >けんしら? けんしいだけの子供が何を言う~~~っ!!
62 20/06/12(金)16:10:32 No.698770071
一々気にする方がなんだか情けない気がして考えるのをやめた
63 20/06/12(金)16:10:41 No.698770092
>シコらるる都
64 20/06/12(金)16:10:43 No.698770097
けんしい派は馬鹿だな…
65 20/06/12(金)16:10:53 No.698770124
違和を感じる ←違和感を感じる
66 20/06/12(金)16:11:08 No.698770165
達成感を感じる
67 20/06/12(金)16:11:09 No.698770169
>頭痛が痛いと違和感感じるは扱い違うの? 同じ重言ってやつの扱い しようとしては間違ってはないけど言葉として美しくないので避けたほうが良いみたいなの
68 20/06/12(金)16:11:25 No.698770219
動詞のおぼゆとかみゆみたいなゆ動詞復活しないかな
69 20/06/12(金)16:11:26 No.698770227
頭痛が痛い
70 20/06/12(金)16:11:29 No.698770235
違和姦を拭いきれない
71 20/06/12(金)16:11:30 No.698770237
>頭痛が痛いと違和感感じるは扱い違うの? 違和感という心象を感応することは別におかしくはない 一方で前者は痛いのは頭であって頭痛という現象ではない
72 20/06/12(金)16:11:37 No.698770262
役不足なんかは反対の意味になっちゃうから指摘もやむなし
73 20/06/12(金)16:11:38 No.698770267
歴史的に見ても言語なんて元が誤用だろうが大多数に伝わればそれが正になるし…
74 20/06/12(金)16:11:45 No.698770283
お殴られになる
75 20/06/12(金)16:11:46 No.698770286
馬から落馬はダメだけど 白馬から落馬はOKだって聞いた 俺は国語の能力がゼロに近いから本当かは知らない
76 20/06/12(金)16:12:07 No.698770347
あらせらるる
77 20/06/12(金)16:12:12 No.698770365
白馬は地名だからな
78 20/06/12(金)16:12:23 No.698770395
おはすらるる
79 20/06/12(金)16:12:28 No.698770411
尊敬語のられるとの識別も可能な上語数も減るという 言葉としては良いことしかないら抜き言葉
80 20/06/12(金)16:12:30 No.698770416
>馬から落馬はダメだけど >白馬から落馬はOKだって聞いた 言語学者さんは黒い馬をよくない目で見てる…
81 20/06/12(金)16:12:34 No.698770426
しらさるる
82 20/06/12(金)16:12:41 No.698770449
セットのやつは合わせて使えとか言うけど割と適当に使われてるのが多い ~からとかも~までを省略された結果赤ちゃん全身素材の石鹸が生まれる
83 20/06/12(金)16:12:42 No.698770450
三行以上の文章が読めそうな「」と読めなさそうな「」が混在している…
84 20/06/12(金)16:12:58 No.698770499
じゃあ頭痛で痛いならいいのか
85 20/06/12(金)16:12:58 No.698770501
口語だと大抵「違和感あるわー」みたいに違和感は「ある」ものな気がする
86 20/06/12(金)16:13:17 No.698770553
頭痛がヘディックするわー
87 20/06/12(金)16:13:53 No.698770652
嵌る 嵌まれる 嵌まられる
88 20/06/12(金)16:14:03 No.698770681
>たぬき言葉 オレた シアた ワセだ!
89 20/06/12(金)16:14:04 No.698770683
日本語ですら完璧でないのに英語とか無理だ
90 20/06/12(金)16:14:11 No.698770705
ニュースの字幕見てるとインタビューとかでら抜きされてるとテロップではわざわざ補正してるよね
91 20/06/12(金)16:14:21 No.698770730
>馬から落馬はダメだけど >白馬から落馬はOKだって聞いた >俺は国語の能力がゼロに近いから本当かは知らない 言葉の見栄えとして生き残るやつとそうじゃないやつは結構ある たとえば好き好んでなんて言葉も同じだけど頃の良さでセーフ扱いだし 突然のにわか雨とかもそう
92 20/06/12(金)16:14:27 No.698770740
>口語だと大抵「違和感あるわー」みたいに違和感は「ある」ものな気がする あってるよ
93 20/06/12(金)16:14:29 No.698770746
>役不足なんかは反対の意味になっちゃうから指摘もやむなし いやもう正しい意味で使ってる奴なんかいないから指摘の必要なんてないよ 正しい意味を知ってる奴は誤解を招かないようにそもそも役不足って言葉を避けるだろうし
94 20/06/12(金)16:14:40 No.698770775
感じる 感じちゃう 感じすぎる…! 抵抗できない・・・! あああああっ!!!
95 20/06/12(金)16:14:40 No.698770777
ご飯食べる? たべゆ!
96 20/06/12(金)16:14:47 No.698770798
>ニュースの字幕見てるとインタビューとかでら抜きされてるとテロップではわざわざ補正してるよね らぬき言葉が文字として出てくると必ずクレームあるんよ
97 20/06/12(金)16:14:51 No.698770811
関係ないけどロシア語の勉強してた頃やたら背中痛いって例文が出てきて こいつらそんな背中痛くなるのかよウォッカ飲みすぎなんじゃねえの と思ってたらどうも肩こりのことらしかったことを思い出した
98 20/06/12(金)16:14:56 No.698770831
ら抜きさせてもらえないでしょうか…?
99 20/06/12(金)16:15:12 No.698770867
感ずるはなんで感じるに変化したの
100 20/06/12(金)16:15:19 No.698770891
コモドドゴン
101 20/06/12(金)16:15:28 No.698770914
しょうがないにゃあ
102 20/06/12(金)16:15:28 No.698770915
>感じる >感じちゃう >感じすぎる…! >抵抗できない・・・! >あああああっ!!! クリムゾン変格活用やめろ
103 20/06/12(金)16:16:03 No.698771039
ら抜きは許されてきたけどて抜きは許されない なんてな?
104 20/06/12(金)16:16:05 No.698771046
>関係ないけどロシア語の勉強してた頃やたら背中痛いって例文が出てきて >こいつらそんな背中痛くなるのかよウォッカ飲みすぎなんじゃねえの >と思ってたらどうも肩こりのことらしかったことを思い出した へえ面白い 確かに張ると背中も痛い気はする…
105 20/06/12(金)16:16:16 No.698771079
>>見られると見れるだと意味違ってくるのではと思ったが >>わからない俺は雰囲気で日本語を使ってい >canの意味での見れるなら「見える」じゃないかな… 見れる・見られるは らぬきにすると自分ができるやつと受動態で意味が変わっちゃうからまた違う扱いなんじゃないのかな
106 20/06/12(金)16:16:19 No.698771087
「~よう」になるのは「ら」をつける 例,食べる「食べよう」→食べられる
107 20/06/12(金)16:16:31 No.698771128
おぺにらす…
108 20/06/12(金)16:16:38 No.698771153
前から思ってたけどら抜きもら有りも方言なんじゃ
109 20/06/12(金)16:16:46 No.698771176
>もうら抜き言葉の方が正式な文法らしいな >そもそも言語学者の人もら抜き言葉肯定してるからね 勘違いしちゃならんのが現代日本語には正書法がないので 表現として伝わるかどうかだけの判断でしかない なので話し言葉として許容されても文書では許容されないままだろう
110 20/06/12(金)16:16:52 No.698771194
膣内射精や射精るとかもいつか正しい日本語扱いになるのかな…?
111 20/06/12(金)16:16:52 No.698771195
>感ずるはなんで感じるに変化したの いいとこに勘づいたな
112 20/06/12(金)16:17:29 No.698771300
フェチオ イマチオ
113 20/06/12(金)16:17:54 No.698771372
>フェチオ 駄犬の餌みたいになったな
114 20/06/12(金)16:17:55 No.698771376
>関係ないけどロシア語の勉強してた頃やたら背中痛いって例文が出てきて >こいつらそんな背中痛くなるのかよウォッカ飲みすぎなんじゃねえの >と思ってたらどうも肩こりのことらしかったことを思い出した 外人には肩こりが存在しないらしいぜー!って話を聞いたのを思い出さるる 体としては肩はこるけど意識としての肩こりという概念がなかった
115 20/06/12(金)16:18:14 No.698771433
文脈でなんとなくわかるとはいえそもそも可能と受動が同じなのが悪い
116 20/06/12(金)16:18:16 No.698771441
おぺらにす…
117 20/06/12(金)16:18:37 No.698771506
言い易さ分かり易さから変化し続けてたまたま現在の言語が形成されているだけなのだから これから先より優れた言い回しが生まれた時に変わっちゃいけない理由も特に無い
118 20/06/12(金)16:18:51 No.698771541
>感ずるはなんで感じるに変化したの 厳密にはしていない
119 20/06/12(金)16:18:57 No.698771556
オレ オマエ マルカジリ
120 20/06/12(金)16:19:00 No.698771565
イラマチオとイマラチオは言う時ラの位置に悩むので ら抜きで普及してほしい
121 20/06/12(金)16:19:23 No.698771624
・・ンド
122 20/06/12(金)16:19:26 No.698771633
>じゃあ頭痛で痛いならいいのか それだとそもそも「どこが」痛いのかっていう要素が欠けてるので日本語として成立していない
123 20/06/12(金)16:19:26 No.698771635
>オレ オマエ マラカジリ
124 20/06/12(金)16:19:39 No.698771684
これスレ文に突っ込んだら負けなやつ?
125 20/06/12(金)16:20:00 No.698771749
>文脈でなんとなくわかるとはいえそもそも可能と受動が同じなのが悪い 仕様が悪いから運用で回避とかよくあることよ
126 20/06/12(金)16:20:02 No.698771759
>外人には肩こりが存在しないらしいぜー!って話を聞いたのを思い出さるる >体としては肩はこるけど意識としての肩こりという概念がなかった 肩こりって意味合いが無い 肩こりと肩が痛いのは違うんですか?って聞かれる そして肩こりの位置を示して症状を説明すると それ首が痛いのであってカタじゃないですよって言われる 説明と反論に困るだろう?
127 20/06/12(金)16:20:02 No.698771760
軽薄なキャラクターが言うのならハマる 威厳のあるキャラが言うと違和感凄い
128 20/06/12(金)16:20:38 No.698771856
>これスレ文に突っ込んだら負けなやつ? お前もら抜き言葉かよーって突っ込んだら負け 3レス目は勝ち
129 20/06/12(金)16:20:39 No.698771860
音素学って全然知られてないよね
130 20/06/12(金)16:20:46 No.698771879
>文脈でなんとなくわかるとはいえそもそも可能と受動が同じなのが悪い とはいえ英語の受動態もできたからには可能だったという表現と言えなくもない
131 20/06/12(金)16:20:46 No.698771881
お湯を沸かすって表現として正しいのかな
132 20/06/12(金)16:21:07 No.698771955
>これスレ文に突っ込んだら負けなやつ? 突っ込むなら1桁レスでやらないと遅いやつ
133 20/06/12(金)16:21:21 No.698771986
しらねえ しねえ
134 20/06/12(金)16:21:32 No.698772021
話し手と聞き手の間で合意されてるのならそれでいい おぺにすみたいなもんよ
135 20/06/12(金)16:21:32 No.698772023
違和感を感じるに違和感を感じる人は普段着を着たり校歌を歌ったりしたことが無いのだと思われる
136 20/06/12(金)16:21:38 No.698772040
たべらーえるってなるからなんだな
137 20/06/12(金)16:21:41 No.698772050
新型コナ
138 20/06/12(金)16:21:48 No.698772075
違和感は感覚そのものであって感じる動作のことではないので 違和感を感じるってのは別におかしくはない
139 20/06/12(金)16:22:12 No.698772135
>お湯を沸かすって表現として正しいのかな 沸かすものは湯以外もあるからな
140 20/06/12(金)16:22:14 No.698772143
ら抜きだと可能の意味にほぼ限定されるから口語としては便利になってると思うから別にいいんじゃないかと思う レタス言葉は違和感しかない
141 20/06/12(金)16:23:09 No.698772302
>お湯を沸かすって表現として正しいのかな お湯って言葉に沸かすの意味が入らないから普通じゃない? 沸騰したお湯を沸かすとかだと更に火にかけてるのかみたいになるけど
142 20/06/12(金)16:23:19 No.698772329
>高度なスレ文だ >自分も「違和感は『覚える』ものな」って見るたび思うけどわざわざ指摘はしないよ 違和感は「違和感」という感情の名前だから 「喜びを感じる」と同様に「違和感を感じる」も全く正しい用法だよ 違和感を覚えるも間違いではないけど違和を感じるは馬鹿の使い方だからやめようね
143 20/06/12(金)16:23:26 No.698772353
違和感っていうのは状態を指し示す名詞であって動詞ではないってことだけの話?
144 20/06/12(金)16:23:29 No.698772359
>音素学って全然知られてないよね 日本語がhとphとkhを使い分けてるのに他ならぬ日本人自身がそんなことしてないだろって強固に思い込んでるからな…
145 20/06/12(金)16:23:29 No.698772360
>沸騰したお湯を沸かすとかだと更に火にかけてるのかみたいになるけど たまにやってしまう…
146 20/06/12(金)16:23:46 No.698772408
歌を歌う!
147 20/06/12(金)16:23:53 No.698772426
違和感を感じるには違和を感じる
148 20/06/12(金)16:23:54 No.698772432
カレーイス
149 20/06/12(金)16:24:00 No.698772450
ガラナがガーナになっちまうー!
150 20/06/12(金)16:24:03 No.698772456
瞳を閉じる
151 20/06/12(金)16:24:06 No.698772465
>レタス言葉は違和感しかない 初めて知ったけど確かにこういう喋り方するやついるわ…
152 20/06/12(金)16:24:10 No.698772478
つい百何十年か前にカッペ方言に切り替わったのが日本語なのに 正しいだのなんだのに拘るの余りにも馬鹿らしくない? 古墳時代の大和言葉以外は認めんとか言うなら理屈としてはわかるけどさ
153 20/06/12(金)16:24:24 No.698772508
>日本語がhとphとkhを使い分けてるのに他ならぬ日本人自身がそんなことしてないだろって強固に思い込んでるからな… へぺけ?
154 20/06/12(金)16:24:36 No.698772545
>瞳を閉じる 君を描く
155 20/06/12(金)16:25:34 No.698772722
>>瞳を閉じる >君を描く それだけでいい
156 20/06/12(金)16:25:40 No.698772740
御御御付
157 20/06/12(金)16:25:44 No.698772749
「しっくりこない感覚」を感じるは通じるけど 「頭が痛いこと」が痛いは変だって違いなのかな
158 20/06/12(金)16:25:55 No.698772784
>違和感を覚えるも間違いではないけど違和を感じるは馬鹿の使い方だからやめようね 違和だと明確に違っているのを知覚しているのでもはや感じるものではなく 見出したり咎めたりするものになるからな…
159 20/06/12(金)16:25:55 No.698772785
ジョジョはあたす言葉か
160 20/06/12(金)16:26:06 No.698772824
>つい百何十年か前にカッペ方言に切り替わったのが日本語なのに >正しいだのなんだのに拘るの余りにも馬鹿らしくない? >古墳時代の大和言葉以外は認めんとか言うなら理屈としてはわかるけどさ 実際その通りよ 言葉は移り変わるものなので原理主義者以外はただマウント取りたいだけだ
161 20/06/12(金)16:26:14 No.698772850
ら抜きは今更感あるけどそれ以上に れを加えるやつが気になる
162 20/06/12(金)16:26:17 No.698772855
言語は時代背景と仕様状況に応じて最適化されていくっていうのは なおさら古代を学んでると常識だと思うぞ
163 20/06/12(金)16:26:25 No.698772886
音素云々は気になるけどどう手を付けていいかさっぱりなので触れていない…
164 20/06/12(金)16:26:43 No.698772946
>つい百何十年か前にカッペ方言に切り替わったのが日本語なのに >正しいだのなんだのに拘るの余りにも馬鹿らしくない? >古墳時代の大和言葉以外は認めんとか言うなら理屈としてはわかるけどさ 程度の差こそあれ正しい日本語があるから会話が成り立つんだ それぞれが独自のルールを作り出したらおぴょるだろ?
165 20/06/12(金)16:27:48 No.698773159
>程度の差こそあれ正しい日本語があるから会話が成り立つんだ >それぞれが独自のルールを作り出したらおぴょるだろ? 独自のルールが共通認識化されていく過程が言語の歴史だ 共通認識にならなかったものが淘汰されていくだけのことである
166 20/06/12(金)16:27:49 No.698773162
大阪って「可能」ならら抜き言葉で言うよね 食べれるとか 「不可能」なら 食べられへん でら入り言葉になるが
167 20/06/12(金)16:27:49 No.698773163
あたらしいをあらたしいとか言う原理主義者を見たら笑っちゃうと思う 流石に見たことはないけど
168 20/06/12(金)16:28:03 No.698773219
しかしここをざっと読んでるだけでも なるほど虹裏程度でも日本語が読めないやつがいてもしょうがないねって納得しそうになっちゃう
169 20/06/12(金)16:28:04 No.698773223
言葉というものはそこに住む集団が勝手に決めた独自のルールです
170 20/06/12(金)16:28:18 No.698773270
昔はともかく流通と情報が発達した今ならそうそう通じないレベルにはならないしいいんじゃないかな
171 20/06/12(金)16:28:36 No.698773335
このマークは牛な! こうして言語ができた
172 20/06/12(金)16:28:37 No.698773341
バベルの塔がぶっ壊れてなけりゃ統一言語のままだったからな…
173 20/06/12(金)16:28:45 No.698773362
違和を感じるは間違ってないだろ!?
174 20/06/12(金)16:28:47 No.698773376
幕末なんかは東北の人と九州の人で普通に話すと言葉が通じないから 物語とか演劇とか歌舞伎調にして会話したって聞いた
175 20/06/12(金)16:29:02 No.698773417
大学1年のときにとった国語学概論は面白かったけど たぶん深入りするとめんどくせえんだろうな
176 20/06/12(金)16:29:04 No.698773427
>違和を感じるは間違ってないだろ!? はい
177 20/06/12(金)16:29:05 No.698773430
わかりやすいとこだと「新しい」と「新たな」があるな アタラとアラタどっちが正しい? 本来的には間違いでも人口に膾炙すればそれが正解になるんだよ
178 20/06/12(金)16:29:16 No.698773469
皆がおぴょればそれが新しい日本語になっておぴょれる
179 20/06/12(金)16:29:18 No.698773475
上にもあるけどら抜き言葉じゃないと受け身と可能が区別つきにくいから進歩だとは思う 実際耳で聞くと違和感はあるけど
180 20/06/12(金)16:29:40 No.698773543
ズーズー弁はよその奴が一発でわかるの接待無理だろ感が半端ない
181 20/06/12(金)16:29:41 No.698773546
>違和を感じるは間違ってないだろ!? 違和っていう単体の単語があるのを相手が理解してれば通じるんだけどね
182 20/06/12(金)16:29:44 No.698773553
まあおぴょるはなんとなく言いたいこと分かる気もするから流行るよ
183 20/06/12(金)16:29:45 No.698773555
それは単簡な話ですが
184 20/06/12(金)16:29:51 No.698773574
言語は進化するものだからな
185 20/06/12(金)16:29:52 No.698773576
ら抜き!れ足す!さ入れ!
186 20/06/12(金)16:29:53 No.698773579
瞳を閉じるって最初に言い出したの誰なんだろ
187 20/06/12(金)16:29:55 No.698773591
>ら抜き言葉使いって自分で違和感感じれないのかな 感じれないってら抜き言葉じゃないの?
188 20/06/12(金)16:30:06 No.698773634
>違和を感じるは間違ってないだろ!? 間違ってはないけど「違和感を感じる」とは別だと思う 明確におかしいと感じてるみたいな
189 20/06/12(金)16:30:32 No.698773722
ここ数年流行ったのでは忖度が使いやすくてよく使っちゃうな 空気読むとかだと表現長い
190 20/06/12(金)16:30:36 No.698773730
>>ら抜き言葉使いって自分で違和感感じれないのかな >感じれないってら抜き言葉じゃないの? 187レス目にしてついに言っちゃうか~
191 20/06/12(金)16:30:39 No.698773740
>つい百何十年か前にカッペ方言に切り替わったのが日本語なのに >正しいだのなんだのに拘るの余りにも馬鹿らしくない? 正しさが曖昧なまま皆てんでばらばらに適当な会話と文章で意思疎通を図ったあげく 文意の解釈なんてものに果てしない時間を奪われることもあるので極めて大事な部分である そしてその正語というやつはは一部の人間が使いこなせればいいというものでもなく全ての母語者が自由に使いこなせる状態が理想なんである まあ夢ですがね
192 20/06/12(金)16:31:11 No.698773856
おびょるってなんなの…
193 20/06/12(金)16:31:11 No.698773858
>ここ数年流行ったのでは忖度が使いやすくてよく使っちゃうな >空気読むとかだと表現長い 政治系の人なのかなって思っちゃう
194 20/06/12(金)16:31:17 No.698773871
申し訳ないって言いながらその後に説明とか言い訳を言うのっておかしい?
195 20/06/12(金)16:31:18 No.698773873
れ足すってられるを足してら抜きしてんのかな
196 20/06/12(金)16:31:24 No.698773893
>ここ数年流行ったのでは忖度が使いやすくてよく使っちゃうな >空気読むとかだと表現長い 少し昔だとオタク周りでも銀英伝読んだり見てる人にしか通じん言葉だったわ
197 20/06/12(金)16:31:35 No.698773928
>感じれないってら抜き言葉じゃないの? 他の話題で盛り上がってるとこに35分も過ぎてからつまんない弄りをしちゃう子はお父さん嫌いです
198 20/06/12(金)16:31:36 No.698773930
>ここ数年流行ったのでは忖度が使いやすくてよく使っちゃうな >空気読むとかだと表現長い なあなあ
199 20/06/12(金)16:31:36 No.698773934
>瞳を閉じるって最初に言い出したの誰なんだろ 平井堅
200 20/06/12(金)16:31:41 No.698773950
正しさなんて言ったらひらがなカタカナを見ろよ! 漢字の一部を手抜きで省略しただけだぞ!
201 20/06/12(金)16:31:52 No.698773992
>>ら抜き言葉使いって自分で違和感感じれないのかな >感じれないってら抜き言葉じゃないの? そのままの君でいて
202 20/06/12(金)16:32:13 No.698774071
方言とかは古語の活用や言い回しが残ってるらしいけど 本来であればその方が正しいとか言われても今更困るし…
203 20/06/12(金)16:32:14 No.698774073
けおられる
204 20/06/12(金)16:32:18 No.698774080
危機感を感じると危機を感じるではまるで意味合いが違うよね
205 20/06/12(金)16:32:27 No.698774112
忖度は流行ったけど元々硬い言葉だろ
206 20/06/12(金)16:32:39 No.698774132
>187レス目にしてついに言っちゃうか~ 普通に19レス目で言ってる
207 20/06/12(金)16:32:44 No.698774146
>おびょるってなんなの… おぴょるだ いい大人が間違えるのは恥ずかしいぞ
208 20/06/12(金)16:32:57 No.698774193
ちなみに違和感は感じるでも何も問題ない
209 20/06/12(金)16:32:59 No.698774201
言葉が変わるのはいいが 古くなってしまった言葉を間違いと言わないでくれ あらたしいと言ったっていい
210 20/06/12(金)16:33:00 No.698774203
うちの方言は基本ら抜きだから 間違いみたいに言われるの本当に嫌
211 20/06/12(金)16:33:05 No.698774227
>申し訳ないって言いながらその後に説明とか言い訳を言うのっておかしい? おかしいけど説明しないと原因わからないからしょうがない
212 20/06/12(金)16:33:06 No.698774237
忖度って言葉に対するイメージが悪くなってる気がする…
213 20/06/12(金)16:33:09 No.698774246
伊られないが正しいのか伊れないが正しいのか未だにわからない
214 20/06/12(金)16:33:17 No.698774277
感感俺俺がキャッチーすぎたのが悪い
215 20/06/12(金)16:33:24 No.698774295
ちんちんる ちんちんなる ちんちんなめる ちんちんなめれる ちんちんなめられる
216 20/06/12(金)16:33:26 No.698774302
あいぐまスカル
217 20/06/12(金)16:33:26 No.698774304
>正しさなんて言ったらひらがなカタカナを見ろよ! >漢字の一部を手抜きで省略しただけだぞ! その話とは全く関係なくない? 頭悪そう
218 20/06/12(金)16:33:39 No.698774341
>言葉が変わるのはいいが >古くなってしまった言葉を間違いと言わないでくれ >あらたしいと言ったっていい じゃあ全員が漢文で話出してもいいということだ
219 20/06/12(金)16:33:46 No.698774362
>>おびょるってなんなの… >おぴょるだ >いい大人が間違えるのは恥ずかしいぞ おぴよるってなんなの…
220 20/06/12(金)16:33:51 No.698774385
辞書引いて考えるとわかるけど違和感を覚える時の覚えるは感じることなので少なくとも 違和感を覚えるは正しいけど違和感を感じるは間違い という主張だけは確実に間違っている
221 20/06/12(金)16:33:55 No.698774401
そういやKYって言葉も廃れたね
222 20/06/12(金)16:34:05 No.698774435
>忖度って言葉に対するイメージが悪くなってる気がする… イメージ悪くなるって言えば談合とかシンジケートとかゼネコンとかと似てるな
223 20/06/12(金)16:34:16 No.698774480
>伊られないが正しいのか伊れないが正しいのか未だにわからない まあ佐ってから考えよう
224 20/06/12(金)16:34:16 No.698774482
>わかりやすいとこだと「新しい」と「新たな」があるな >アタラとアラタどっちが正しい? >本来的には間違いでも人口に膾炙すればそれが正解になるんだよ どっちが正しいの?
225 20/06/12(金)16:34:24 No.698774509
>ちなみに違和感は感じるでも何も問題ない その話もとっくに終わってるよ! 28分180レス近く前にな!
226 20/06/12(金)16:34:27 No.698774527
「頭痛がする」は違和感を覚えるんだけど正しい言葉なんだよな…もにょる
227 20/06/12(金)16:34:45 No.698774601
根拠がないのに正しいと思いこんでいる これって怖いことなのでは…?
228 20/06/12(金)16:35:07 No.698774664
えびでんす
229 20/06/12(金)16:35:11 No.698774677
>どっちが正しいの? うっせバーカ 消えろ
230 20/06/12(金)16:35:12 No.698774680
>>正しさなんて言ったらひらがなカタカナを見ろよ! >>漢字の一部を手抜きで省略しただけだぞ! >その話とは全く関係なくない? >頭悪そう だってら抜き言葉だって言い易さでそうなったんだろ? 別にそういった利便性から言葉が変わるのを正しい正しくないで論ずるにが間違ってるって話では?
231 20/06/12(金)16:35:19 No.698774706
そろそろ独壇場や山茶花の話が出てくるところだな…
232 20/06/12(金)16:35:34 No.698774760
>膾炙 なまずあぶり?
233 20/06/12(金)16:35:37 No.698774767
食べられると食べれるは 前者は他者に捕食されるという意味にもとれてしまうから使い分けでいいと思う
234 20/06/12(金)16:35:39 No.698774779
頭痛があるは?
235 20/06/12(金)16:35:46 No.698774803
「」は突然キレた
236 20/06/12(金)16:35:53 No.698774814
>どっちが正しいの? 現代では両方正しい、が古いのはアラタ 昔は新しいはアラタシイと読んでいた
237 20/06/12(金)16:36:17 No.698774883
駄弁るって言葉になんか違和感があるけど別に昔から使ってる日本語なんだよね
238 20/06/12(金)16:36:18 No.698774889
確信犯と役不足の正しい用法をもう忘れてきた
239 20/06/12(金)16:36:21 No.698774898
文末の〇〇だなの「な」は本来「なあ」じゃないの?
240 20/06/12(金)16:36:45 No.698774983
>正しい正しくないで論ずるにが間違ってる #BLACKLIVESMATTER
241 20/06/12(金)16:36:48 No.698774998
>駄弁るって言葉になんか違和感があるけど別に昔から使ってる日本語なんだよね ほんとに昔の人が喋る時だべだべ言ってたからなの?
242 20/06/12(金)16:36:58 No.698775033
>>正しい正しくないで論ずるにが間違ってる >#BLACKLIVESMATTER img炎上!
243 20/06/12(金)16:37:17 No.698775100
>>膾炙 >なまずあぶり? かいしゃ なますあぶりの意味 膾っていうすげー美味しい焼肉だよなっていう常識レベルの話題のように 広く一般的に知られてることを指す意味だった気がする
244 20/06/12(金)16:37:26 No.698775129
>確信犯と役不足の正しい用法をもう忘れてきた 毎回えっとよく使われる方の逆だから…ってなるやつ
245 20/06/12(金)16:37:27 No.698775131
俺は違くないがめっちゃ気になる めっちゃおかしくねえかあれ
246 20/06/12(金)16:37:37 No.698775158
煮詰まってきたな
247 20/06/12(金)16:38:18 No.698775293
会話が通じれば何でもいいんだよ
248 20/06/12(金)16:38:21 No.698775305
>ほんとに昔の人が喋る時だべだべ言ってたからなの? 無駄な弁からだと思ってた
249 20/06/12(金)16:38:26 No.698775324
テンパりそう
250 20/06/12(金)16:38:27 No.698775326
~~なくない? っていうのが 無いアルよ レベルでよくわからないと言われることがある
251 20/06/12(金)16:38:29 No.698775335
日本語と言えば昨夜だか「」にポンチ絵ってチンポ関係ないらしいよって習ってショックだった 江戸末期のGAIJIN居留地で出版されてたジャパン・パンチって雑誌から来たらしいわよ
252 20/06/12(金)16:38:34 No.698775354
>文末の〇〇だなの「な」は本来「なあ」じゃないの? なあ!
253 20/06/12(金)16:38:37 No.698775360
3名ですっていうやつは何様だよって思ってる
254 20/06/12(金)16:38:49 No.698775405
>確信犯と役不足の正しい用法をもう忘れてきた 故意犯と役者不足を覚えればいい まあ役者不足はまだ辞書にも載ってない造語なんだが
255 20/06/12(金)16:38:52 No.698775419
役不足は力不足とセットで覚えよう
256 20/06/12(金)16:39:03 No.698775461
>本来的には間違いでも人口に膾炙すればそれが正解になるんだよ 膾炙するというのは好んで話題にされるという意なのでかなりそぐわない 巷間に流布するとかのがいいんでない
257 20/06/12(金)16:39:03 No.698775463
なろう読んでて固定概念って文字列が目に入るとブクマ消したくなる
258 20/06/12(金)16:39:17 No.698775523
>3名ですっていうやつは何様だよって思ってる 3名様だよ
259 20/06/12(金)16:39:26 No.698775563
>俺は違くないがめっちゃ気になる >めっちゃおかしくねえかあれ 最近は更に加えて「違うくない」って表現にも違和感を抱き覚え感じる…
260 20/06/12(金)16:39:31 No.698775581
>日本語と言えば昨夜だか「」にポンチ絵ってチンポ関係ないらしいよって習ってショックだった >江戸末期のGAIJIN居留地で出版されてたジャパン・パンチって雑誌から来たらしいわよ つまりモンキーパンチもモンキーぽんち
261 20/06/12(金)16:39:34 No.698775594
膾炙しもす!
262 20/06/12(金)16:39:34 No.698775597
>そもそも言語学者の人もら抜き言葉肯定してるからね そもそも学者は既にあるものを否定しないでしょ それをいうなら国語の先生とか文化審議会国語分科会になるんじゃないの
263 20/06/12(金)16:39:37 No.698775610
>膾炙するというのは好んで話題にされるという意なのでかなりそぐわない >巷間に流布するとかのがいいんでない 広く一般に知れ渡るという意味もあるよ
264 20/06/12(金)16:39:50 No.698775653
>文末の〇〇だなの「な」は本来「なあ」じゃないの? そうだねはそうねえだった!?
265 20/06/12(金)16:39:56 No.698775676
駄弁るって駄弁すの変形なのかと思ってた
266 20/06/12(金)16:40:16 No.698775747
I wonderの翻訳でかしらと思うとか笑えるよね
267 20/06/12(金)16:40:21 No.698775770
方言だからら抜き言葉はちょっと見逃してほしい
268 20/06/12(金)16:40:22 No.698775773
最近聞かなくなった たむろする
269 20/06/12(金)16:40:25 No.698775784
ららららたららぬらららきら
270 20/06/12(金)16:40:26 No.698775789
>>文末の〇〇だなの「な」は本来「なあ」じゃないの? >そうだねはそうねえだった!? そうねえ×1
271 20/06/12(金)16:40:27 No.698775794
役不足の間違った使い方が普及したのは 絶対的な力自体は高いのだけどその役にはまだ足りないって表現がないからだと思ってる 力不足ではこの決してお前のor俺のせいじゃない的なニュアンスが伝わらない あえて使うなら荷が重いが妥当かな
272 20/06/12(金)16:40:35 No.698775818
>最近聞かなくなった >たむろする 屯所
273 20/06/12(金)16:40:35 No.698775820
んだべぇな!
274 20/06/12(金)16:40:36 No.698775825
>俺は違くないがめっちゃ気になる >めっちゃおかしくねえかあれ 正しくは違わない?か 違くない使っちゃうけど
275 20/06/12(金)16:40:38 No.698775828
>なろう読んでて固定概念って文字列が目に入るとブクマ消したくなる ダメなの?
276 20/06/12(金)16:40:46 No.698775853
固定観念そのものも元は一般用語じゃなくて 心理学の専門用語だけどね
277 20/06/12(金)16:40:48 No.698775862
>最近聞かなくなった >たむろする それは屯するだから別に方言ではないな
278 20/06/12(金)16:40:50 No.698775870
たむけんみたいやな
279 20/06/12(金)16:40:52 No.698775880
>>最近聞かなくなった >>たむろする >屯所 ㌧
280 20/06/12(金)16:40:53 No.698775887
>膾っていうすげー美味しい焼肉だよなっていう常識レベルの話題のように >広く一般的に知られてることを指す意味だった気がする 膾(生肉の料理)と焼肉のように人々に好まれるという意味です… 何か俺の知らないネタであったのならどうか無知をお許し下さい
281 20/06/12(金)16:41:12 No.698775948
>>なろう読んでて固定概念って文字列が目に入るとブクマ消したくなる >ダメなの? 固定観念の覚え間違いって話では?
282 20/06/12(金)16:41:21 No.698775991
正しい日本語もなぁ 方言を全部切って捨てるのは無理があるよ…
283 20/06/12(金)16:41:36 No.698776048
>ID:mm8j5ykQ いや見逃さない 署までご同行願う
284 20/06/12(金)16:41:46 No.698776080
固定概念は現状だと造語の域だけど使用率と認知度からしたらまた別の言葉として定着するかもね 名詞なんてなんぼでも増えるもんだし
285 20/06/12(金)16:41:56 No.698776113
>それは屯するだから別に方言ではないな 方言とかではなくて コンビニ前にでヤンキーが屯するとか 邪魔になるからたもろすんなとか
286 20/06/12(金)16:41:58 No.698776122
病葉とか読めないしな
287 20/06/12(金)16:42:12 No.698776166
>正しい日本語もなぁ >方言を全部切って捨てるのは無理があるよ… 日本語の中に標準語と方言があるってだけで 正しい方言は正しい日本語だ
288 20/06/12(金)16:42:16 No.698776178
>固定観念そのものも元は一般用語じゃなくて >心理学の専門用語だけどね そういうこと言い出したら観念そのものが哲学とか仏教用語だからやめろ
289 20/06/12(金)16:42:28 No.698776223
時代に沿ってこれもOK!してきてるから 口に出しやすくて通じればいいんだよ
290 20/06/12(金)16:42:30 No.698776228
視線と目線の混同
291 20/06/12(金)16:42:31 No.698776233
そもそも言語は自分の意志を相手に伝えるためのツールだから 相手に自分の意図が誤解なく伝わった時に結果として正しかった言葉といえるのではなかろうか
292 20/06/12(金)16:42:41 No.698776284
いくら正しいことを言っててもIDつきが話したことはダメになる
293 20/06/12(金)16:42:47 No.698776308
らりるれろ! らりるれろ! らりるれろ!
294 20/06/12(金)16:42:58 No.698776360
俺は正しい 俺がルールだ
295 20/06/12(金)16:42:58 No.698776364
>いくら正しいことを言っててもIDつきが話したことはダメになる 罪の烙印
296 20/06/12(金)16:43:02 No.698776379
>固定観念の覚え間違いって話では? 確かに 既存の概念とかあるからいいかなって思ってしまった
297 20/06/12(金)16:43:48 No.698776572
>確かに >既存の概念とかあるからいいかなって思ってしまった 既成概念?
298 20/06/12(金)16:43:52 No.698776583
俺そもそも概念の意味考えた事無いや
299 20/06/12(金)16:43:57 No.698776604
>いくら正しいことを言っててもIDつきが話したことはダメになる これ利用してimgのとあるスレの倫理観崩壊させたことある!楽しい!
300 20/06/12(金)16:44:08 No.698776649
おシコリなりまするる
301 20/06/12(金)16:44:13 No.698776676
>そもそも言語は自分の意志を相手に伝えるためのツールだから >相手に自分の意図が誤解なく伝わった時に結果として正しかった言葉といえるのではなかろうか ただその場合使用される単語が正しく認知されて同じ共通知識として共有されていないと 誤解や誤認の原因になりかねないってことで 文書にする場合はとくに怪しい造語や不安定な文法は使わないようにしましょうねってだけのことだよ 会話でもそうだけど
302 20/06/12(金)16:44:18 No.698776687
標準語だと間違ってても方言としては正しいから日本語としては正しいとかもうトンチの世界だ… でも地元の方言でもいざ書き込もうと思うとあれ…普段どう言ってた…?って混乱するから困る
303 20/06/12(金)16:44:26 No.698776716
正しさを語るならまず句読点から正しく使うべきなのでは
304 20/06/12(金)16:44:29 No.698776730
あ…アメリカに渡米する…
305 20/06/12(金)16:44:29 No.698776733
>>いくら正しいことを言っててもIDつきが話したことはダメになる >これ利用してimgのとあるスレの倫理観崩壊させたことある!楽しい! 今度やってみる
306 20/06/12(金)16:44:36 No.698776755
「」はギガを使うって言葉が嫌いらしいね
307 20/06/12(金)16:44:40 No.698776773
>確かに >既存の概念とかあるからいいかなって思ってしまった 固定概念を思い込みとかいう意味で使ってるなら間違いかもしれない 固定された観念(思ってること)だから 固定された概念だと根本から意味が違う
308 20/06/12(金)16:45:09 No.698776865
>「」はギガを使うって言葉が嫌いらしいね やっぱ使うならブラギガスだよな
309 20/06/12(金)16:45:10 No.698776868
>「」はパケットを使うって言葉が嫌いらしいね
310 20/06/12(金)16:45:11 No.698776876
貧乏人の俺には高級ホテルはちょっと敷居が高い…って間違いなんですってね 敷居が高いは不義理があって申し訳なさから訪れにくいとき限定の言葉なんだとか…そんな狭い意味なの?ってなった ちょっと自分には高級そうで気後れするって便利な表現はないもんかしら…
311 20/06/12(金)16:45:28 No.698776941
ギガワロス
312 20/06/12(金)16:45:30 No.698776945
違和感だとあるとか無いを続けちゃう 感じるも覚えるも使うけど
313 20/06/12(金)16:45:31 No.698776947
>これ利用してimgのとあるスレの倫理観崩壊させたことある!楽しい! こんなスレでdelさせないでくれ
314 20/06/12(金)16:45:35 No.698776965
>正しさを語るならまず句読点から正しく使うべきなのでは >うるせ~~!しね~~~!
315 20/06/12(金)16:45:46 No.698776995
固定観念と既成概念は 字面的に似てるから同じ意味っぽいけどだいたい使用方は逆の言葉だと思うよ
316 20/06/12(金)16:45:54 No.698777019
>そもそも言語は自分の意志を相手に伝えるためのツールだから >相手に自分の意図が誤解なく伝わった時に結果として正しかった言葉といえるのではなかろうか そもそも言語はコミュニケーションツールとして不完全では? 相手との観念の同一性を担保できないから
317 20/06/12(金)16:46:17 No.698777101
>そもそも言語は自分の意志を相手に伝えるためのツールだから >相手に自分の意図が誤解なく伝わった時に結果として正しかった言葉といえるのではなかろうか 誤解の余地があろうとも気にしないなんてのは少なくとも言語の機能をハナからほっぽり捨ててる態度なのは間違いない なんでまあどうしても新語や外来語はやっぱり批判される
318 20/06/12(金)16:46:29 No.698777153
>敷居が高いは不義理があって申し訳なさから訪れにくいとき限定の言葉なんだとか… 気後れだけだとダメなのか…そのくらいの感じで使っちゃうよね敷居
319 20/06/12(金)16:46:36 No.698777182
これ見れんじゃね?みたいな口調でいい
320 20/06/12(金)16:46:44 No.698777201
>ちょっと自分には高級そうで気後れするって便利な表現はないもんかしら… ホテルに対して不義理働いてから向かえばいいんじゃないかな
321 20/06/12(金)16:46:49 No.698777221
すごいって単語が元々いい意味じゃないみたいな話を聞いたことがあるけど本当なんだろうか
322 20/06/12(金)16:46:52 No.698777230
やっぱり今どきは言いたいことを齟齬なく相手に伝えられるクオリア通信だよねー
323 20/06/12(金)16:47:46 No.698777428
>ホテルに対して不義理働いてから向かえばいいんじゃないかな 「」は賢いな
324 20/06/12(金)16:48:03 No.698777481
>すごいって単語が元々いい意味じゃないみたいな話を聞いたことがあるけど本当なんだろうか すごいを漢字で書いてみなさい 凄いだ 凄いの漢字である凄の意味を見るといい
325 20/06/12(金)16:48:10 No.698777502
>固定観念と既成概念は >字面的に似てるから同じ意味っぽいけどだいたい使用方は逆の言葉だと思うよ 難しい…そもそも観念が分からん観念しろ!しか分からん
326 20/06/12(金)16:48:25 No.698777571
正しくないなら行動で正しくしてしまえばいい これおすすめ
327 20/06/12(金)16:48:49 No.698777646
>今度やってみる 2回線あるとすごくやりやすいぞ 正しい事を少し荒い言葉で主張する回線で発言して それに普通の口調の屁理屈で対応する 最初の回線で適当にFGOかグラブルのスレで対立でも煽ってIDもらう これでスレの倫理観を壊せる!
328 20/06/12(金)16:49:35 No.698777808
>>固定観念と既成概念は >>字面的に似てるから同じ意味っぽいけどだいたい使用方は逆の言葉だと思うよ >難しい…そもそも観念が分からん観念しろ!しか分からん 固定観念ってのは簡単に言えばIDが出てもけおりつづける「」 既成概念は一般常識を持って虹裏どころかimgなんてこない人の考え方のことだ
329 20/06/12(金)16:49:35 No.698777809
>適当にFGOかグラブルのスレで対立でも煽ってIDもらう 頭良すぎて駄目だった
330 20/06/12(金)16:50:00 No.698777899
>正しさを語るならまず句読点から正しく使うべきなのでは 句読点の正しさという話になるとそれ自体が俗語的な表現ではあったりする 古今和歌集とか明治憲法の序文なんかの句読点一切入らないのが日本文としては伝統的な表現なのだ
331 20/06/12(金)16:50:13 No.698777934
実社会だと見た目で判断するようなのが 言葉遣いで判断するにまわるんだな
332 20/06/12(金)16:50:14 No.698777940
>高度なスレ文だ >自分も「違和感は『覚える』ものな」って見るたび思うけどわざわざ指摘はしないよ 社会に出てこういう「全然は否定にしか使わない!」とか「違和感は感じるは間違い!」みたいな勘違い知識でドヤってる大人が結構いると知り辟易としている文学部卒がわたしです
333 20/06/12(金)16:50:51 No.698778094
>そもそも言語はコミュニケーションツールとして不完全では? >相手との観念の同一性を担保できないから それはいわゆる生物は皆孤独であるというやつなのではないか
334 20/06/12(金)16:50:59 No.698778124
>社会に出てこういう「全然は否定にしか使わない!」とか「違和感は感じるは間違い!」みたいな勘違い知識でドヤってる大人が結構いると知り辟易としている文学部卒がわたしです ごめんなさいその話もう終わってるんですよ
335 20/06/12(金)16:51:06 No.698778143
そういや最近…でもないけど 「すごいい」ってけっこう聴く気がする すごいを更に形容詞化したら"良い"みたいな音もあって一石二鳥って感じの…
336 20/06/12(金)16:51:26 No.698778213
imgは伝統を継承していた…?
337 20/06/12(金)16:51:37 No.698778256
>>今度やってみる >2回線あるとすごくやりやすいぞ >正しい事を少し荒い言葉で主張する回線で発言して >それに普通の口調の屁理屈で対応する >最初の回線で適当にFGOかグラブルのスレで対立でも煽ってIDもらう >これでスレの倫理観を壊せる! スレの倫理観と言うよりIDか否かでスイッチ入っちゃう人が釣れるだけなんじゃ…
338 20/06/12(金)16:51:39 No.698778261
でんしょおおおおおおおお
339 20/06/12(金)16:51:39 No.698778262
>「すごいい」ってけっこう聴く気がする 聞いたことねぇ…俺の生活環境ではないな
340 20/06/12(金)16:51:46 No.698778283
伝承
341 20/06/12(金)16:52:14 No.698778373
>これでスレの倫理観を壊せる! エアプ感ある
342 20/06/12(金)16:52:17 No.698778386
>社会に出てこういう「全然は否定にしか使わない!」とか「違和感は感じるは間違い!」みたいな勘違い知識でドヤってる大人が結構いると知り辟易としている文学部卒がわたしです テレビで言ってたから!
343 20/06/12(金)16:52:41 No.698778452
おちんぽい
344 20/06/12(金)16:52:44 No.698778464
>imgは伝統を継承していた…? まあきれいに書いて長文でも文節で切り分けて上手く改行してる「」は実際いるなと思う 何その改行みたいなのは事実チェッカーになるし
345 20/06/12(金)16:52:52 No.698778494
ら抜きは勝利がほぼ確定してて 言語学者はもうら有りを看取る流れ
346 20/06/12(金)16:52:56 No.698778507
たまにある流し読みしてると明らかに変なこと言ってるほうが何も無くてそんな変なこと言ってないけどID出てるのはそういう遊びしてる可能性があるのかな
347 20/06/12(金)16:53:09 No.698778554
IDをおもちゃにしてる人間の倫理観が一番壊れてるのでは?
348 20/06/12(金)16:53:12 No.698778565
>「すごいい」ってけっこう聴く気がする テレビで深くて良い話を深イイとか言ってる奴の派生では
349 20/06/12(金)16:53:16 No.698778582
最近はアナウンサーでもすごい〇〇いって言ってるのをたまに見かける
350 20/06/12(金)16:53:18 No.698778594
>>そもそも言語はコミュニケーションツールとして不完全では? >>相手との観念の同一性を担保できないから >それはいわゆる生物は皆孤独であるというやつなのではないか 不完全なツールでも同じ思いを抱いているという錯覚は得られるので 完全ではなくても十分ではある
351 20/06/12(金)16:53:27 No.698778624
知識はひけらかすものではないというところから学んでいこう
352 20/06/12(金)16:53:51 No.698778707
シコいい
353 20/06/12(金)16:54:15 No.698778786
昔からの言葉が正しいから絶対な人は古典とかに強そうでいいな
354 20/06/12(金)16:54:19 No.698778802
10分をじっぷんって読む人アナウンサー以外いない説
355 20/06/12(金)16:54:23 No.698778818
すこ
356 20/06/12(金)16:54:31 No.698778842
伝統を考えると改行すら邪道だよ
357 20/06/12(金)16:54:34 No.698778850
ヤバいが褒めてるのか貶してるのか和姦ねえって言われたまま10年たった気がする この常温で2日寝かせたヨーグルトヤバい!は美味しいのか不味いのか…
358 20/06/12(金)16:54:40 No.698778873
>知識はひけらかすものではないというところから学んでいこう いいよね…
359 20/06/12(金)16:54:44 No.698778898
>スレの倫理観と言うよりIDか否かでスイッチ入っちゃう人が釣れるだけなんじゃ… ここだと無意識に過半数がソレなのであまり派手に認識ずらさなきゃ大体釣れる そして過半数釣れれば後はID出されたく無いのでそうじゃない人も従ってスレ内のルールが決まる
360 20/06/12(金)16:54:48 No.698778918
>伝統を考えると改行すら邪道だよ 考えてみればそうだな
361 20/06/12(金)16:54:49 No.698778921
>社会に出てこういう「全然は否定にしか使わない!」とか「違和感は感じるは間違い!」みたいな勘違い知識でドヤってる大人が結構いると知り辟易としている文学部卒がわたしです 今後の人生において何度も出っくわすごくありふれたことなの でその程度でヘキエキしていてはならない 人は生兵法ほど使いたがるものなのだ
362 20/06/12(金)16:54:51 No.698778928
言語統一させるために人類滅ぼせ
363 20/06/12(金)16:55:02 No.698778976
正しい事だの倫理観崩壊だの自分で言ってる時点でお察しですわ