20/06/11(木)14:59:41 継続は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1591855181901.jpg 20/06/11(木)14:59:41 No.698436270
継続は力なり
1 20/06/11(木)15:03:59 No.698437152
ここで100円上げてたらドラゴボは無かったんだな
2 20/06/11(木)15:06:36 No.698437660
いい年こいた大人が100円ぽっちもらってどうするんだ
3 20/06/11(木)15:08:38 No.698438060
当時の100円は現代の価値に直すと
4 20/06/11(木)15:09:15 No.698438187
100円である
5 20/06/11(木)15:09:27 No.698438220
缶ジュース30円の時代 今だと400円かな
6 20/06/11(木)15:11:26 No.698438577
年500ページのボツを食らってもなお立ち上がれるものだけがジャンプで連載する事を許される
7 20/06/11(木)15:13:02 No.698438881
インベーダー1回分
8 20/06/11(木)15:13:51 No.698439059
いやいやでもアドバイスを受け入れられてエライッ
9 20/06/11(木)15:14:29 No.698439188
>年500ページのボツを食らってもなお立ち上がれるものだけがジャンプで連載する事を許される ジャンプ志望者にとっては当たり前の量みたいね
10 20/06/11(木)15:16:24 No.698439574
なんだかんだいって漫画界の王者だからな 当時のジャンプはそれほどまでではないが
11 20/06/11(木)15:18:16 No.698439983
>年500ページのボツを食らってもなお立ち上がれるものだけがジャンプで連載する事を許される 流石に闇雲にやって500ページなわけじゃなくアドバイスとか打ち合わせとかしてただろう… してたよね?
12 20/06/11(木)15:21:00 No.698440538
>流石に闇雲にやって500ページなわけじゃなくアドバイスとか打ち合わせとかしてただろう… >してたよね? 別のインタビューでこれはネームのことだと触れてるので ネーム切って出して担当ボツ連載会議ボツのごく普通の作業のようだ
13 20/06/11(木)15:21:06 No.698440561
でもその会社でレタリングしてたことがヒットに繋がったというのは面白い
14 20/06/11(木)15:24:06 No.698441202
>しかたがないのでわしはまともにかいたことがないマンガをかいて この時点でダウトな気がするけどほんとなの? 23から始めてそんなに伸びるものなの
15 20/06/11(木)15:25:26 No.698441472
>缶ジュース30円の時代 自販機の缶ジュースは技術的な問題で最初から100円 20円とか30円で売ってて缶切りで開けるタイプの小さい缶ジュースは対面販売のみ 今でもある気がする
16 20/06/11(木)15:26:17 No.698441660
>いやいやでもアドバイスを受け入れられてエライッ マイナー路線を目指せと言うことでしょうか
17 20/06/11(木)15:26:50 No.698441791
>この時点でダウトな気がするけどほんとなの? >23から始めてそんなに伸びるものなの 10代でデビューできたり賞とったりの実績がないなら何やっても無理なんて言葉信じてるとおっさんおばさんになってから後悔するのは確か
18 20/06/11(木)15:27:23 No.698441920
>この時点でダウトな気がするけどほんとなの? >23から始めてそんなに伸びるものなの 元々デザイン会社勤務で画力の下地はあったような
19 20/06/11(木)15:28:14 No.698442108
伸びる人は20だろうが60だろうが伸びる 「」には無理ってだけだ
20 20/06/11(木)15:28:22 No.698442128
>>しかたがないのでわしはまともにかいたことがないマンガをかいて >この時点でダウトな気がするけどほんとなの? >23から始めてそんなに伸びるものなの もともとデザイナーやってたから絵は描けたんだろ ストーリー周りは訓練で伸びたのかも…
21 20/06/11(木)15:29:39 No.698442415
まともにマンガかいたのは初めてってだけで絵自体は得意だったとかそんなじゃない
22 20/06/11(木)15:31:49 No.698442849
>>この時点でダウトな気がするけどほんとなの? >>23から始めてそんなに伸びるものなの >10代でデビューできたり賞とったりの実績がないなら何やっても無理なんて言葉信じてるとおっさんおばさんになってから後悔するのは確か ナニワ金融道の青木雄二も大器晩成型だね 単純に若い子なら多少時間を無駄にさせてもその後に影響が少ないだろうって考えから来るアドバイスだし
23 20/06/11(木)15:32:16 No.698442963
こいつ頭ン中で仮想の車3Dで出力して紙に映し出すだけの能力を持ってるから 絵に関しては今基準で見ても相当な部類だしマシリトも認めてる ただストーリーが描けなかった
24 20/06/11(木)15:33:00 No.698443136
>伸びる人は20だろうが60だろうが伸びる >「」には無理ってだけだ なんかのスポーツで定年後に始めてシニアの部世界一にまで上り詰めたじいちゃんが紹介されてた
25 20/06/11(木)15:33:49 No.698443295
若い頃から~ってのは技術的な話じゃなくて頑張り耐性みたいな話よね 子供の頃から努力を拒んでた人間が大人になった所で急に努力はできないって話で
26 20/06/11(木)15:34:28 No.698443450
この人絵はもとからうまいはずだから 漫画の経験ないだけだと思うぞ 熊みたいな体格の人が格闘技経験ありませんって言ってるくらい普通の人と比較しちゃ駄目
27 20/06/11(木)15:34:47 No.698443514
まあ漫画に関しては感性が若くないと少年漫画か描けないとかそういうのもあるとは思う なら青年漫画描けばいいじゃん!
28 20/06/11(木)15:35:29 No.698443678
鳥山は若い頃は恥ずかしいから言わなかったけど めちゃくちゃ努力してたから甘くみちゃダメだよ的な事を最近言ってたね
29 20/06/11(木)15:35:35 No.698443702
これって今にして思えば修行期間だったんかな? こいつは強くなるぜとマシリトは見抜いていたのだろうか
30 20/06/11(木)15:36:13 No.698443842
>こいつは強くなるぜとマシリトは見抜いていたのだろうか 見抜いたっつーか 年500ページも課せば残るやつが少ないというか
31 20/06/11(木)15:37:13 No.698444086
かくしごととかアオイホノオと違ってこのひとは 漫画家の大変な内部事情みたいなもの描かないけれど 同じようなことやってたはずだもんな
32 20/06/11(木)15:37:19 No.698444103
○作劇場どれも好きだったんだがなあ
33 20/06/11(木)15:37:49 No.698444222
>年500ページも課せば残るやつが少ないというか あー 言われてみればそうである・・・
34 20/06/11(木)15:38:45 No.698444395
作画コストを下げることも覚えないと週刊できないもんね
35 20/06/11(木)15:39:29 No.698444526
>鳥山は若い頃は恥ずかしいから言わなかったけど >めちゃくちゃ努力してたから甘くみちゃダメだよ的な事を最近言ってたね 今思えばこれの他にサインペンで描いた漫画で賞とっちまったぜ~ みたいな漫画も描いてて三味線弾いてやがったなテメエ…ってなる
36 20/06/11(木)15:39:37 No.698444552
適当にやってたら出来ちゃう俺~的なのノリは流行ってたけど 仕事量と内容だけで地獄確定してるからな
37 20/06/11(木)15:39:51 No.698444589
子どもの頃おもちゃ買ってもらえないから絵を描いて満足してた系の人じゃなかったかな
38 20/06/11(木)15:40:46 No.698444781
色紙の一発描きを見れば 怪物め!ってわかっちゃうよね
39 20/06/11(木)15:41:04 No.698444840
大好きな車描きすぎて工業デザイナー務めるくらいのガチなんだから一般基準とか無駄無駄 頭の中にCAD持ってるやつなんてそういねーよ
40 20/06/11(木)15:42:13 No.698445050
ジャンプアニメ放映イベントに行った時に質問コーナーがあって 名古屋は本当にあんなに田舎なんですか?と聞いたちびっこに はい!田舎です! と鳥さは断言したそんな名古屋会場の思い出
41 20/06/11(木)15:42:28 No.698445091
>絵に関しては今基準で見ても相当な部類だしマシリトも認めてる 絵については出た当時の同業者の反応を見ると本当にどうしようもねー相手って感じだったぽいしね ただシナリオも子供向けに振ってるだけでわりと書けるほうだと思う
42 20/06/11(木)15:42:51 No.698445162
>でもその会社でレタリングしてたことがヒットに繋がったというのは面白い 初期の現行は書き文字だけ綺麗すぎるのが面白い…
43 20/06/11(木)15:43:12 No.698445220
年500ページって月40ページちょいで1日1ページ以上やらんと間に合わんのか 漫画やったことないから分からんけどこれって結構きついペースなの?
44 20/06/11(木)15:43:22 No.698445258
鳥山明はネームの上達具合がすごい ○作劇場の連載前作品、Dr.スランプ、ドラゴンボールと見ていくとその進化がよく分かる 左右しかない演劇の舞台のような構成から手前へ奥へ、上下へと コマ内に空間が生まれていくのがつぶさに見て取れる アクションシーンも動きと間の上手さとかどうやって学んで身に付けていったのやら
45 20/06/11(木)15:43:37 No.698445302
桂正和あたりと田舎を競っていたような…
46 20/06/11(木)15:44:06 No.698445384
ペヤングがカップ焼きそば一人一個は高いだろうから二人でシェアして食べてねという意味合いを込めてペアヤングを略した名前で出したあたりの時代か
47 20/06/11(木)15:44:12 No.698445411
今でもアラレちゃんからやばかったけどDBはバトルだったから絵というか漫画としての絵のうまさがやばいのがよくわかる 戦闘シーンの視線誘導と構図がうますぎる・・・
48 20/06/11(木)15:44:16 No.698445422
初期のドラゴンとか乗り物の描写が マンガのレベルじゃないからな
49 20/06/11(木)15:44:29 No.698445462
模型もレベル高いし設定厨になってもおかしくないミリタリー好きなのに そういう類のめんどくささを作品に一切出さないバランス感覚も非凡だと思う
50 20/06/11(木)15:44:46 No.698445518
>漫画やったことないから分からんけどこれって結構きついペースなの? ネーム作業(漫画の骨組み兼下書き作成)忘れてるぞ 週刊ならネーム3日くらいかな
51 20/06/11(木)15:45:07 No.698445590
>年500ページって月40ページちょいで1日1ページ以上やらんと間に合わんのか >漫画やったことないから分からんけどこれって結構きついペースなの? まだデビューしてない人にプロ漫画家と同じペースで描けと言ってるのと同じ
52 20/06/11(木)15:45:12 No.698445609
>年500ページって月40ページちょいで1日1ページ以上やらんと間に合わんのか >漫画やったことないから分からんけどこれって結構きついペースなの? クオリティにもよるけど商業クオリティ前提で それを1人で出来る人は存在しないよ まあ鳥さの話はネームだから全く別の話だけども あと打ち合わせしたりリテイクしたりもあるから単純に書けばいいって話でもない
53 20/06/11(木)15:45:14 No.698445619
〇作の初期のやつはまぁ人気無いのもわかるかな…って感じだよね
54 20/06/11(木)15:45:23 No.698445649
>漫画やったことないから分からんけどこれって結構きついペースなの? ネームだからそんな書き込んでる訳ではない ただ500ページ分書くのは並大抵なことじゃないのは棒人間でもいいから描いてみりゃ分かるだろ
55 20/06/11(木)15:46:34 No.698445875
1日1ページネームを書く だけなら誰にでも出来るけど ジャンプに乗せるくらい面白い物を書くってなるとまるで話が違うんだ
56 20/06/11(木)15:46:48 No.698445918
>コマ内に空間が生まれていくのがつぶさに見て取れる >アクションシーンも動きと間の上手さとかどうやって学んで身に付けていったのやら あれは真似じゃなくて自分で身に付けてったんだよね 真似できる元がねーし作品内で進歩していくのが目に見えるもの
57 20/06/11(木)15:46:59 No.698445958
なんだこの人って感じの書き込み量だったよ当時から 特にメカや乗り物
58 20/06/11(木)15:47:12 No.698446002
>年500ページって月40ページちょいで1日1ページ以上やらんと間に合わんのか >漫画やったことないから分からんけどこれって結構きついペースなの? 毎週ネーム描いて見てもらうペース 漫画家志望者は生活費を別の手段で稼ぎつつやらないといけないのでとてもキツい
59 20/06/11(木)15:47:13 No.698446007
考えてみりゃドクタースランプでも車の絵は凄いものな…
60 20/06/11(木)15:47:15 No.698446014
1日1ページで生活できるとしたら楽でしょうがないと思うが 世の中は不思議なのだ…
61 20/06/11(木)15:47:21 No.698446025
そもそもアラレちゃんのせいで 連載陣の絵柄みんなコミカル寄りになったとかだし
62 20/06/11(木)15:47:51 No.698446133
>〇作の初期のやつはまぁ人気無いのもわかるかな…って感じだよね 絵はクソうめえけど話がね
63 20/06/11(木)15:48:12 No.698446202
>なんだこの人って感じの書き込み量だったよ当時から >特にメカや乗り物 立体感が上手いよね アラレちゃんやドラゴンボールの表紙で必然性もなく描くの大変なメカや乗り物描いてるから そういうの描くの根っから好きなんだろうね
64 20/06/11(木)15:48:32 No.698446270
ドクタースランプは扉絵だけでわくわくするレベルだった
65 20/06/11(木)15:48:47 No.698446305
変に絵がうまいのをいいことにアメコミ調取り入れたギャグを描く マシリトはつまんねえとキレる
66 20/06/11(木)15:48:50 No.698446324
尾田っちも漫画賞のコメントかなんかでデビューしたらものすごい量書くんだからこんなもんでヒーヒー言ってちゃいかんよとか言ってたよね 次元が違いすぎる
67 20/06/11(木)15:48:53 No.698446333
>そもそもアラレちゃんのせいで >連載陣の絵柄みんなコミカル寄りになったとかだし それでも最初期は劇画とかアメコミとかそっちっぽい絵柄だったしな
68 20/06/11(木)15:49:36 No.698446469
尾田っちも岸影様ももろにフォロワーだし少年漫画の中興の祖くらいにはあたると思う つかそもそも漫画家では一番成功してる人か
69 20/06/11(木)15:49:55 No.698446524
マシリトってしょっちゅう的外れなこと言ってたりで正直かなり過大評価されてる部分があるけど 鳥山明のケツを良い感じに叩いて仕事させたってだけで価値がある
70 20/06/11(木)15:50:12 No.698446570
>アラレちゃんやドラゴンボールの表紙で必然性もなく描くの大変なメカや乗り物描いてるから そうなんだよ 物語より扉絵で特に本編で出てくるでもない複雑なメカ描いてあるのがこの人おかしいな?感があった 尾田っちで再びこの人おかしいな?て思った
71 20/06/11(木)15:50:41 No.698446654
同じコーナーで小学生くらいの頃は絵を描くの大好きだったけど 中高は絵より遊んでばっかででもそれが後々マンガ描くのに役立つ経験だった とも描いてたな
72 20/06/11(木)15:50:57 No.698446712
最初送った原稿は漫画のこと何も知らないからただの紙にエンピツ描きだったと別のインタビューで読んだ覚えがある 当然ボツだけどどの絵もあらゆる角度からちゃんと描けててこれは行けると思ったマシリトが声かけた
73 20/06/11(木)15:51:02 No.698446726
AKIRA以後とDB以後くらいには分けられるくらいの影響力はあると思う 今でいうスピーディーな格闘描写のスタンダートはこの人が使ったイメージすらある
74 20/06/11(木)15:51:14 No.698446767
的外れな事言ってるのここ20年くらいの話だし昔のマシリトは過大評価なんかじゃなく普通に超有能だよ
75 20/06/11(木)15:51:29 No.698446817
これ以降の漫画家で影響受けてない人なんか居ないんじゃないかな ドラクエ4コマからガンガン系まで強引に言えば全て鳥山フォロワーだし
76 20/06/11(木)15:51:38 No.698446839
ストーリーと絵の間にネームというか漫画的表現力の上手さがあるから それがこの時鍛えられたんじゃないの? コマ割りとかDr.スランプとDRAGON BALLで全然違うし
77 20/06/11(木)15:52:36 No.698447010
>物語より扉絵で特に本編で出てくるでもない複雑なメカ描いてあるのがこの人おかしいな?感があった 週間連載の扉絵で良デザインの上手すぎるメカがガンガン出てきて 連載時は普通に見てたけど今見返して引く
78 20/06/11(木)15:53:28 No.698447168
両親も割と夢想家だったと聞いたな お腹が空いたら夫婦でダンスしてたとか
79 20/06/11(木)15:53:51 No.698447249
ドベなのに2描いたのか 実際はそれなり人気あった?
80 20/06/11(木)15:53:54 No.698447258
>お腹が空いたら うn >夫婦でダンスしてた うん?
81 20/06/11(木)15:53:57 No.698447268
鳥山はマカロニほうれん荘の影響は受けてるし当時のジャンプもそれ系の人が欲しかったのかもしれない
82 20/06/11(木)15:54:16 No.698447332
フリーザあたりで完成した感じがある あのへんの描線は本当にレベルが違う
83 20/06/11(木)15:54:19 No.698447345
こち亀でDr.スランプ連載以降ジャンプへの持ち込みの多くが鳥山明調になったとあったし影響力デカすぎ
84 20/06/11(木)15:54:49 No.698447437
ギャグからスタートしたのにフリーザ編の完成度はすごい 本当の適正はこっちだったんだろうな
85 20/06/11(木)15:54:58 No.698447456
>>しかたがないのでわしはまともにかいたことがないマンガをかいて >この時点でダウトな気がするけどほんとなの? >23から始めてそんなに伸びるものなの 漫画を描いたことがないだけでそれなりに目に留まるセンスはあったんだろう センスがあればあとはそれを安定させるために〝技術〟にするのみ そして大抵の技術は飽くなき反復によって養われるのだ
86 20/06/11(木)15:55:05 No.698447478
>山はマカロニほうれん荘の影響は受けてるし当時のジャンプもそれ系の人が欲しかったのかもしれない 言われてみると確かに似てる… 今でも文化人方面にやたら人気あるよねマカロニほうれん荘
87 20/06/11(木)15:55:22 No.698447523
ほぼ全てペン一本で描くんだっけ?
88 20/06/11(木)15:55:33 No.698447563
デザイナーとしては仕事してたからね 絵はずっと描いていたんだろう
89 20/06/11(木)15:55:43 No.698447589
マカロニは当時の漫画家の殆どが刺激受けてるよ