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20/06/10(水)14:15:15 civ4は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591766115959.jpg 20/06/10(水)14:15:15 No.698134535

civ4はだいぶハマってこの前の無料でやっと手を出したけどシステム結構変わっててぬあ…難しい…

1 20/06/10(水)14:18:57 ID:/xbfU74U /xbfU74U No.698135290

物量で殴れば勝てる

2 20/06/10(水)14:26:30 No.698136816

わからない 俺たちは雰囲気で文明を発展させている

3 20/06/10(水)14:28:02 No.698137131

>わからない >俺たちは雰囲気で他文明を滅亡させている

4 20/06/10(水)14:29:01 No.698137317

労働者3回で消えるの納得行かないんですけお!!! 近場に砂漠ないからピラミッド建てられないんですけおおおお!!!

5 20/06/10(水)14:29:42 No.698137471

政策とか技術とかどんどんアンロックされてくのに生産が追い付かないんだけどこれなんかやり方間違ってんのか

6 20/06/10(水)14:29:47 No.698137489

序盤ラッシュかけて周りの文明を潰せばだいたい勝てる

7 20/06/10(水)14:30:28 No.698137638

5さかやったこと無いけど皇帝レベルまでしか勝利できない 皇帝がお互い有利不利無しの難易度だったっけ?

8 20/06/10(水)14:30:55 No.698137735

何度でも言うが 4までと5以降は別のゲームだ

9 20/06/10(水)14:31:43 No.698137880

政策で労働者動ける回数増やすとモリモリ改善進んでいいよね いつも市民数以上に改善しちゃってる

10 20/06/10(水)14:32:54 No.698138115

>4までと5以降は別のゲームだ 4と3も結構違わない?

11 20/06/10(水)14:33:10 No.698138164

人口とかハンマーとかそういうのは全くわからない 雰囲気でゲームをしている

12 20/06/10(水)14:34:04 No.698138327

首都にロライマ山あるとめっちゃ強くて素敵

13 20/06/10(水)14:34:50 No.698138456

>労働者3回で消えるの納得行かないんですけお!!! >近場に砂漠ないからピラミッド建てられないんですけおおおお!!! シv4だと管理がめどかったからむしろ良かった点だと思う

14 20/06/10(水)14:35:14 No.698138538

>政策とか技術とかどんどんアンロックされてくのに生産が追い付かないんだけどこれなんかやり方間違ってんのか アンロックされたやつを全部採用したり生産したりしようとすると絶対追いつかないし文明の方向性もどっちつかずになるから ある程度必要なやつを絞って手を出すといいよ

15 20/06/10(水)14:36:04 No.698138708

6は取捨選択しないといけないよね 最初から勝利方針決めて突き進む

16 20/06/10(水)14:37:21 No.698138978

不意打ち宣戦布告でしんだ 国境を許したおれが間違ってた

17 20/06/10(水)14:37:35 No.698139032

戦争に気を取られて全ての都市が半端な感じになって 世界中から嫌われてて せっかく落とした敵国の首都も気付いたら自由都市になって もう嫌や

18 20/06/10(水)14:37:59 No.698139130

無駄に資源有り余ってるところは回収しちゃって平地にするのもありだってわかった 平地にすれば心置きなく施設おけるし

19 20/06/10(水)14:38:41 No.698139298

技術レースで勝ってれば都市1つ落とされても軍備整えて反攻できる 相手の文明より上位のユニット出せないならうn

20 20/06/10(水)14:39:39 No.698139505

>政策とか技術とかどんどんアンロックされてくのに生産が追い付かないんだけどこれなんかやり方間違ってんのか 全部の町に全部建てるプレイは5だと成立したけど6だと難しいし効率悪い

21 20/06/10(水)14:40:14 No.698139632

5は今思えば世界が小さかったな

22 20/06/10(水)14:41:25 No.698139877

1ヶ月やって最近やっと ・高級資源は重複しないだけであるだけ手持ちの都市に配分されるので軽率に売らないほうがいい ・伐採すると開発にブーストがかかる ・偉人の作るものは文化勝利狙わないなら他国に高く売れる ことを知った

23 20/06/10(水)14:41:39 No.698139927

後半の雑魚都市管理が面倒すぎる… パンでも喰ってろ!!!

24 20/06/10(水)14:41:44 No.698139940

>戦争に気を取られて全ての都市が半端な感じになって >世界中から嫌われてて >せっかく落とした敵国の首都も気付いたら自由都市になって >もう嫌や つまり…ニュークだ

25 20/06/10(水)14:42:51 No.698140202

あの他国に囲まれた場所にウランがある 都市を作る 6ターン後に離反される

26 20/06/10(水)14:43:31 No.698140325

>・高級資源は重複しないだけであるだけ手持ちの都市に配分されるので軽率に売らないほうがいい バニラ発売時からやってたけど知らなかったそんなの……

27 20/06/10(水)14:43:56 No.698140431

>・高級資源は重複しないだけであるだけ手持ちの都市に配分されるので軽率に売らないほうがいい 1つの高給資源は4都市まで配布される 自分の都市が4以下なら2つ目は売っていいし8以下なら3つ目は売っていい

28 20/06/10(水)14:44:13 No.698140481

社会制度取るのにある程度文化出さなきゃならないから文化力で離反は防げる 宗教でも防げる めんどい!

29 20/06/10(水)14:44:38 No.698140583

バニラだと弓10戦士2で開幕2国ぐらい余裕ってわかった これやると中盤以降消化試合になるな…

30 20/06/10(水)14:44:47 No.698140619

まだ無料やってる?

31 20/06/10(水)14:45:30 No.698140748

>バニラだと弓10戦士2で開幕2国ぐらい余裕ってわかった >これやると中盤以降消化試合になるな… 難易度上げるとAI最初から開拓者持ってるから息切れしちゃった

32 20/06/10(水)14:45:32 No.698140755

>まだ無料やってる? 先々週ぐらいまでやってた

33 20/06/10(水)14:45:53 No.698140829

食料資源と丘2あれば初動は加速できる あとは知らない

34 20/06/10(水)14:46:17 No.698140887

>食料資源と丘2あれば初動は加速できる >あとは知らない 未来で植林するから…

35 20/06/10(水)14:46:31 No.698140939

>まだ無料やってる? >先々週ぐらいまでやってた 終わっちゃったんだ…残念

36 20/06/10(水)14:47:12 No.698141071

大体は中世くらいで隣国を1個切り取るともう消化試合になるからね…そこは仕方がない

37 20/06/10(水)14:47:16 No.698141079

塩いいよね

38 20/06/10(水)14:47:50 No.698141206

蛮族がどこからともなく湧いてくるんですけど…

39 20/06/10(水)14:48:13 No.698141284

>蛮族がどこからともなく戦車で湧いてくるんですけど…

40 20/06/10(水)14:48:50 No.698141395

>終わっちゃったんだ…残念 だがSteamでセール中だ

41 20/06/10(水)14:48:53 No.698141403

隣国と小競り合いしてたら蛮族の方が強いユニット出してきたんですけど…

42 20/06/10(水)14:49:26 No.698141524

>>・高級資源は重複しないだけであるだけ手持ちの都市に配分されるので軽率に売らないほうがいい >1つの高給資源は4都市まで配布される >自分の都市が4以下なら2つ目は売っていいし8以下なら3つ目は売っていい 同じ高級資源何個持ってても4都市までしか配分されないかと思ってた… 2個目以降は全部売ってたわ…

43 20/06/10(水)14:49:28 No.698141535

蛮族強敵過ぎてつらい

44 20/06/10(水)14:49:34 No.698141558

>蛮族がどこからともなく湧いてくるんですけど… 斥候とかおいて視界確保すると沸きにくくなるぞ

45 20/06/10(水)14:49:40 No.698141581

結局DLC買うならsteamの全部入りでいい

46 20/06/10(水)14:51:15 No.698141913

交易商作らないといつまで経っても道路が作れないのに気づかなかった初回プレイ

47 20/06/10(水)14:51:35 No.698141970

6はあらゆる意味でマップ小さ目のほうが良いね… 広くしちゃうと辛いことになる

48 20/06/10(水)14:51:38 No.698141987

今作の蛮族ちょっとおかしいよね 消すと今度は味気ないから怒れる蛮族の逆ver欲しい

49 20/06/10(水)14:51:54 No.698142048

蛮族入植の知らせがあったら速攻で潰しに行く でも都市国家の近くの奴とか速攻で始末されてるよね

50 20/06/10(水)14:51:57 No.698142057

なんか敵のスパイ活動のせいで蛮族戦車2台湧いたやべえ と思ったらよくわからん世界会議で外交勝利した… なんで勝てたの…外交わからん…

51 20/06/10(水)14:52:01 No.698142068

>交易商作らないといつまで経っても道路が作れないのに気づかなかった初回プレイ 最初ローマだったから次のプレイまで気づかなかったよ…

52 20/06/10(水)14:52:14 No.698142115

蛮族は周辺国いなくてもスタートから軍備揃えなきゃいけなくなるのがストレスだなあ ギルじゃないならOFFはアリかもしれない

53 20/06/10(水)14:52:35 No.698142182

やっぱり誰かが鉄器研究すると同時に蛮族が剣士になるのはおかしいよ…

54 20/06/10(水)14:53:03 No.698142266

無印やってるけど蛮族のせいで初手斥候じゃ足りないから投石出してるわ

55 20/06/10(水)14:53:04 No.698142272

蛮族はノーコストで近代化してくからな…

56 20/06/10(水)14:53:08 No.698142281

斥候瞬殺しても野営地の周りにユニット置いてたら普通に蛮族湧いてくるんだけど シヴィロペディアに書いてない仕様を実装するのはやめて欲しい

57 20/06/10(水)14:53:53 No.698142438

初期政策は蛮族へのボーナスが色々と安定する

58 20/06/10(水)14:54:37 No.698142607

>シヴィロペディアに書いてない仕様を実装するのはやめて欲しい これ他国からの要求みたいで好き

59 20/06/10(水)14:54:43 No.698142632

対蛮族との戦闘力+5いいよね…

60 20/06/10(水)14:54:59 No.698142683

GS楽しいよ 敵国の川が氾濫しやがったぜヒャッハー!!って攻め入ってると自国の火山が大噴火する

61 20/06/10(水)14:55:06 No.698142706

他国からの要求で納得いくやつがきたことない

62 20/06/10(水)14:55:24 No.698142765

ここのところ神チャレンジしてるけど 蛮族に見つかったら死ぬ

63 20/06/10(水)14:56:26 No.698142980

>他国からの要求で納得いくやつがきたことない 拡張入れてだいぶマシになったけど 国内にいる宗教ユニット潰しただけなのにうちの国を改宗したな!って文句言われるのだけは今でも納得いかない

64 20/06/10(水)14:56:51 No.698143067

相場分からないから大体言い値で取引しちゃう

65 20/06/10(水)14:57:07 No.698143119

自分の近くの蛮族はマスケットなり野戦砲なり持ってくるくせに孤島の野営地では戦士や弓兵なのなんで? うっかり都市取られたら焼かれるのもうざい

66 20/06/10(水)14:57:27 No.698143190

資源これとこれくれ!毎ターン1ゴールドで!とかなめてんのかってなる

67 20/06/10(水)14:57:28 No.698143193

サマセで安くなるだろうし待つかーと思ってたけどもう安くなってんのかSteam…ヨシ!

68 20/06/10(水)14:57:32 No.698143216

>>シヴィロペディアに書いてない仕様を実装するのはやめて欲しい >これ他国からの要求みたいで好き それでは、ごきげんよう

69 20/06/10(水)14:58:26 No.698143417

神の初期蛮族との遭遇はどうしようもないからリセゲーしかない

70 20/06/10(水)14:58:41 No.698143467

首都と沿岸落としてユニットいじめてたら3都市位割譲させられたよ和平 無印だから拡張入れても同じかはわからんが

71 20/06/10(水)14:59:17 No.698143597

敵文明を滅ぼして最後の一言が来たときの「それではごきげんよう」はめっちゃ煽ってる感じがあって好き

72 20/06/10(水)14:59:18 No.698143606

友好するなら捨て値で資源あげたりはするけどほぼカツアゲなのがしょーもない

73 20/06/10(水)14:59:21 No.698143618

ハンマーが歯車になったらしいな

74 20/06/10(水)14:59:37 No.698143662

>神の初期蛮族との遭遇はどうしようもないからリセゲーしかない 立地ガチャ蛮族遭遇ガチャお隣さんガチャを切り抜けてようやくスタートだよね…

75 20/06/10(水)14:59:50 No.698143710

>シヴィロペディアに書いてない仕様を実装するのはやめて欲しい 書いてない仕様といえば大将軍 大砲的には最重要な要素があるのに

76 20/06/10(水)15:00:14 No.698143796

>資源これとこれくれ!毎ターン1ゴールドで!とかなめてんのかってなる ふっかけてくるのは承諾すると向こうからの印象よくなるよ まあ大抵そこまでして他国との関係良くするより普通に適正価格で売ったほうがいいんだけど

77 20/06/10(水)15:00:27 No.698143841

高難度は15Tで滅ぶかどうかは運ゲーだ やり直し前提だから気にするな

78 20/06/10(水)15:01:20 No.698144044

civ6ではじめてcivに触れるひとに知っておいてほしいことは 経験者が語る「ハンマー」とは工業力のことでciv6だと歯車マークのことだ 昔はトンカチマークだったんだ

79 20/06/10(水)15:01:22 No.698144053

これ4と比べて首都と都市離れててもいける気がする

80 20/06/10(水)15:01:51 No.698144163

ビーカーも6だと丸いフラスコだよね

81 20/06/10(水)15:02:07 No.698144221

>書いてない仕様といえば大将軍 >大砲的には最重要な要素があるのに なにか良い事あるんです?

82 20/06/10(水)15:03:14 No.698144453

無料で貰えたからやってみたいとは思ってるんだけど かなり難しそうなのといざハマったらえらいことになりそう でちょっと尻込みしてる

83 20/06/10(水)15:04:05 No.698144634

偉人がよくわからん 急に湧いてきてなんか便利な効果して去ってくのはわかるんだけどそれくらいの雰囲気要素?

84 20/06/10(水)15:04:11 No.698144663

基本さえ押さえればそんなに難しくはないよ ハマったらえらいことになるのはうん

85 20/06/10(水)15:04:27 No.698144737

>無料で貰えたからやってみたいとは思ってるんだけど >かなり難しそうなのといざハマったらえらいことになりそう >でちょっと尻込みしてる 要素多いからシステムを把握するのは面倒だけど 最低難易度なら敵はマグロだからクリア自体は簡単よ

86 20/06/10(水)15:04:31 No.698144750

受験生に歴史の勉強になるぜ!って渡そう!

87 20/06/10(水)15:05:19 No.698144943

>偉人がよくわからん >急に湧いてきてなんか便利な効果して去ってくのはわかるんだけどそれくらいの雰囲気要素? おっさんごとに効果が違うので当たりたりのおっさんとハズレのおっさんが居る

88 20/06/10(水)15:05:21 No.698144951

俺も無料でやって楽しんでるおいでよ 王子で他国全て滅ぼすのと宗教勝利はしたからDLCに手を出そうか迷ってるよ

89 20/06/10(水)15:05:49 No.698145038

チュートリアルが結構丁寧だからわかりやすいと思うよ この手のゲームは覚えるのめんどくせぇ…ってなってすぐやめる自分でも行けた

90 20/06/10(水)15:05:55 No.698145067

宗教プレイ気になるけど間延びしないもん? いつも放置してるけど敵ターンの宗教戦争みてると相当面倒そうだ

91 20/06/10(水)15:06:25 No.698145157

>偉人がよくわからん >急に湧いてきてなんか便利な効果して去ってくのはわかるんだけどそれくらいの雰囲気要素? 偉人は制覇と外交以外どの勝利でも半ば必須

92 20/06/10(水)15:07:32 No.698145412

宗教プレイしたら戦争で潰されたわ 次からは戦争で潰してから布教しようと思う

93 20/06/10(水)15:07:56 No.698145503

civ3しかやった事ないからかなり違う ユニットがスタック出来ない…

94 20/06/10(水)15:08:15 No.698145573

偉人は高難易度の科学と文化勝利だとそこそこ重要になってくるけど 低難易度なら雰囲気要素程度に考えといても問題ないと思う 宗教勝利の場合は難易度関わらず前提条件みたいなもん

95 20/06/10(水)15:08:21 No.698145601

科学勝利が一番平和で楽な気がする

96 20/06/10(水)15:08:29 No.698145616

好きなおっさんが使えないおっさんで若干悲しい

97 20/06/10(水)15:08:41 No.698145667

科学は完全に偉人ゲーだね…

98 20/06/10(水)15:08:57 No.698145725

>宗教プレイしたら戦争で潰されたわ >次からは戦争で潰してから布教しようと思う めんどくさくなって制覇になるやつ

99 20/06/10(水)15:09:24 No.698145845

civ4のスタック制が恋しくなるときもある

100 20/06/10(水)15:09:33 No.698145881

無料また来ないかな

101 20/06/10(水)15:10:05 No.698146013

宗教は初期からずっと同じユニットを使い続けることになるから 終盤は大量のしょぼい効果のユニットを動かす羽目になってしんどすぎる DLCで改善されてるかな…?

102 20/06/10(水)15:10:08 No.698146024

>宗教プレイ気になるけど間延びしないもん? >いつも放置してるけど敵ターンの宗教戦争みてると相当面倒そうだ 間延びするの定義による ターン数的にはかなり早く勝利が決まる勝利条件だと思う でも宗教ユニットの移動はだるい あと戦争仕掛けられない限り創始出来た時点でほぼ勝ったようなもんなので消化試合感は強いかな

103 20/06/10(水)15:10:21 No.698146072

宗教は全勝利の中でも一番早く勝てるんじゃないかな高難易度じゃなければ

104 20/06/10(水)15:10:42 No.698146147

宗教はちまちまユニットいじるのが戦争よりしんどい…

105 20/06/10(水)15:10:44 No.698146156

5をアホみたいにやってからの6プレイだから なかなか勝手が違って難しい 区域めんどくせ!

106 20/06/10(水)15:11:04 No.698146223

ムベンバと科学の偉人取り合いになるのいいよね…

107 20/06/10(水)15:11:16 No.698146267

区域の仕様をよく分かってない

108 20/06/10(水)15:11:28 No.698146314

デススタックのぶつかり合いさせろとまでは言わんから平時くらいは都市に全部詰め込んでおきたい…

109 20/06/10(水)15:11:57 No.698146400

国家錬成陣出来なくなってるんですけおおおお!!!

110 20/06/10(水)15:12:06 No.698146426

>宗教はちまちまユニットいじるのが戦争よりしんどい… 常に戦争してるようなもんだからな…

111 20/06/10(水)15:12:30 No.698146506

部隊あるおかげでユニットだぶつかないのはいいと思う

112 20/06/10(水)15:12:42 No.698146542

区域は隣接ボーナス要素が面倒過ぎる

113 20/06/10(水)15:13:24 No.698146677

>なにか良い事あるんです? 大将軍の支援受けてると熟練搭乗員がなくても移動してから撃てる

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