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20/06/09(火)18:01:19 No.697871355
シナリオ書いてるけど侵蝕率考えてPC登場させるシーン数計算すると殆ど一本道でひねりも何もないものが出来そうなんだ ミドル戦闘や情報収集とかあるとさらに侵蝕率増えるしどうしたらいいんだ
1 20/06/09(火)18:11:32 No.697874384
そういうシステムだからしょうがない
2 20/06/09(火)18:12:45 No.697874725
シナリオロイスやら情報収集項目で実質ネタバレになるのも?
3 20/06/09(火)18:13:14 No.697874883
別に追加振り前提でもいいんだよ 良くねえよ経験点寄越せ
4 20/06/09(火)18:16:30 No.697875816
>シナリオロイスやら情報収集項目で実質ネタバレになるのも? 情報項目でネタバレしなきゃいつネタバレるんだよ!
5 20/06/09(火)18:17:38 No.697876146
情報開示で入るミドル戦闘で乱入させたり…
6 20/06/09(火)18:18:18 No.697876352
>>シナリオロイスやら情報収集項目で実質ネタバレになるのも? >情報項目でネタバレしなきゃいつネタバレるんだよ! いや例えば任務を命じたNPC支部長の項目があったら調べなくてもほぼ敵だこいつってなるじゃん
7 20/06/09(火)18:20:54 No.697877186
初期侵蝕値を30として10Dの期待値は5.5 クライマックスで衝動判定あるから100程度にするならシーン少なく情報判定もPCの2倍まで?
8 20/06/09(火)18:21:40 No.697877417
>>>シナリオロイスやら情報収集項目で実質ネタバレになるのも? >>情報項目でネタバレしなきゃいつネタバレるんだよ! >いや例えば任務を命じたNPC支部長の項目があったら調べなくてもほぼ敵だこいつってなるじゃん 支部長の名前じゃなくて敵の正体みたいな項目名にしておけばいいんじゃないか?
9 20/06/09(火)18:22:33 No.697877708
支部長の項目(難易度低め)を調べると追加の項目(支部長の因縁の相手とか部下とか)が出るとかどう?
10 20/06/09(火)18:22:41 No.697877751
>いや例えば任務を命じたNPC支部長の項目があったら調べなくてもほぼ敵だこいつってなるじゃん ほぼ敵だ!って思われたとしても何も困らんだろ
11 20/06/09(火)18:26:11 No.697878887
情報収集項目もあんまり増やすとシーン跨ぎ増えるよ
12 20/06/09(火)18:26:57 No.697879146
すると侵蝕率嵩むからな… 真実は誰だったみたいなのは別ゲーの方が向いてる
13 20/06/09(火)18:35:57 No.697881904
そこでEロイスですよ
14 20/06/09(火)18:39:56 No.697883087
>そこでEロイスですよ 敵増やさずPC倒してロイス使わせず侵蝕値だけ下げてあげられる そんなEロイスを選びたい
15 20/06/09(火)18:45:34 No.697884833
>初期侵蝕値を30として10Dの期待値は5.5 >クライマックスで衝動判定あるから100程度にするならシーン少なく情報判定もPCの2倍まで? ミドルでどれだけ上げるつもりかにもよる
16 20/06/09(火)18:47:38 No.697885436
>ほぼ敵だ!って思われたとしても何も困らんだろ 敵だとわかった瞬間に殴りに行こうとされると展開上困る時があるので伏せたい気持ちはわかる
17 20/06/09(火)18:48:11 No.697885582
俺はシーン数をサンプルを参考に調整していたな… 1人何シーンくらいとか それで溢れそうならマスターシーンにして侵蝕値を上がらないシーンとかで話をつなげたりする
18 20/06/09(火)18:50:29 No.697886224
前に何本かシナリオさらしてなかったっけ
19 20/06/09(火)18:51:52 No.697886619
>敵だとわかった瞬間に殴りに行こうとされると展開上困る時があるので伏せたい気持ちはわかる 情報項目で展開させるようにすればいいのでは 例えば『取引』の項目を調べる→その日が支部長の姿をその周辺に見た→『取引の日の支部長の行動』の項目を出すとか
20 20/06/09(火)18:52:27 No.697886782
>敵増やさずPC倒してロイス使わせず侵蝕値だけ下げてあげられる >そんなEロイスを選びたい 演出の破壊活動に傲慢な理想使って範囲町一つ!町一つ壊滅させた凶悪なジャームです!とかやろう 町一つの犠牲で救われるPCがいる
21 20/06/09(火)18:53:43 No.697887172
>>敵増やさずPC倒してロイス使わせず侵蝕値だけ下げてあげられる >>そんなEロイスを選びたい >演出の破壊活動に傲慢な理想使って範囲町一つ!町一つ壊滅させた凶悪なジャームです!とかやろう >町一つの犠牲で救われるPCがいる そこに残り3ラウンドで完全に破壊されますって言うとPCのモチベにもつながるよね
22 20/06/09(火)18:53:44 No.697887176
侵食率は増やすものだが増やしすぎるといけない っていうシステムだからね
23 20/06/09(火)18:53:58 No.697887256
>情報項目で展開させるようにすればいいのでは >例えば『取引』の項目を調べる→その日が支部長の姿をその周辺に見た→『取引の日の支部長の行動』の項目を出すとか それやると間延びするみたいに言われたから匂わせる情報だけ出しておいてトリガーで本当に出したい展開をやるようにしてるな
24 20/06/09(火)18:54:57 No.697887540
>支部長の名前じゃなくて敵の正体みたいな項目名にしておけばいいんじゃないか? 敵のコードネームでいいよねとっかかりの情報項目 そこから詰めていく感じで
25 20/06/09(火)18:56:17 No.697887945
情報収集シーンって序盤にPC集合したらもうやっていいのかな 上であるようにネタばらしだし引っ張るべき?
26 20/06/09(火)18:57:25 No.697888275
シナリオの相談は多分GM「」に直接聞くほうが早いと思う
27 20/06/09(火)18:57:54 No.697888434
>情報収集シーンって序盤にPC集合したらもうやっていいのかな >上であるようにネタばらしだし引っ張るべき? オーソドックスなシナリオならOP直後に集合したらもう情報収集なんだ
28 20/06/09(火)18:58:19 No.697888548
>情報収集シーンって序盤にPC集合したらもうやっていいのかな >上であるようにネタばらしだし引っ張るべき? 基本ルルブ1のシナリオでもあるけど何か項目調べるとイベントが起きたり次の情報収集項目が解放されたりするから そういうのを参考にすればいいんじゃないのかな
29 20/06/09(火)18:58:43 No.697888662
公式シナリオは余計な固定が入ると思う
30 20/06/09(火)18:58:55 No.697888717
大抵の場合情報収集は二回だから一回引き伸ばせれば十分なんで 「敵のコードネーム」で情報→ミドル→「支部長」で情報 でいいよね
31 20/06/09(火)18:59:05 No.697888763
まぁシナリオ次第だよなぁ ネタバレまでを長くするのか ネタバレした後から長くするのか