20/06/09(火)15:38:18 格闘ゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1591684698358.jpg 20/06/09(火)15:38:18 No.697840639
格闘ゲームって世界的な人気はどれくらいあるんだろうか 世の中いろんなジャンルのゲームで溢れてはいるけど
1 20/06/09(火)15:39:08 No.697840794
よく知らんがブラジルでメルブラの大会が普通にやってるらしくて驚いたぞ俺
2 20/06/09(火)15:41:15 No.697841194
今の情勢は置いとくと各国で年一で大きい大会やってる程度だからユーザーは思ったよりいそう
3 20/06/09(火)15:42:09 ID:chcedkHE chcedkHE No.697841365
世界で人気なのはやっぱRTSとFPSじゃない? 次点がサッカーゲームでその次かなって感覚ある
4 20/06/09(火)15:42:57 No.697841512
>世界で人気なのはやっぱRTSとFPSじゃない? >次点がサッカーゲームでその次かなって感覚ある 世界で見るとそうかもね アメリカだとバスケとかアメフトとかが上に来てると思う
5 20/06/09(火)15:43:17 No.697841569
人気ある方ではあるんじゃない?上の人気が凄すぎて霞んでる可能性はあるけど十分な盛り上がりはあると思う
6 20/06/09(火)15:43:46 No.697841669
>アメリカだとバスケとかアメフトとかが上に来てると思う 当たり前だけどゲームあるんだ…
7 20/06/09(火)15:44:36 ID:chcedkHE chcedkHE No.697841815
>当たり前だけどゲームあるんだ… 野球もあるで
8 20/06/09(火)15:44:53 No.697841870
格ゲーって競技性で見たらこれ以上ないくらいゲームとして分かりやすく競技してると思うんだけどな… 流行ってる国に住んでないからRTSが流行ってるのがイマイチ分からん
9 20/06/09(火)15:44:54 No.697841871
やってる人世界で10万人くらいしかいないような気がしてくる
10 20/06/09(火)15:45:46 No.697842030
まあ毎年複数の世界大会が開ける程度には人気あるよ
11 20/06/09(火)15:45:47 No.697842035
>当たり前だけどゲームあるんだ… アメフトとバスケゲームはめっちゃプレイ人口いるよ 少なくとも格ゲーよりは多い
12 20/06/09(火)15:46:05 ID:chcedkHE chcedkHE No.697842092
>やってる人世界で10万人くらいしかいないような気がしてくる スト5だけで450万売れてるよ 全員が対戦してるわけじゃないと思うけどね
13 20/06/09(火)15:46:35 No.697842184
>世界で人気なのはやっぱRTSとFPSじゃない? >次点がサッカーゲームでその次かなって感覚ある RTSをバカ向けにチューンダウンしたMOBAは人気だけど RTSは変人しかやってないよ
14 20/06/09(火)15:46:55 No.697842245
RTSってよく知らんけど スパロボみたいなものか
15 20/06/09(火)15:47:49 No.697842413
海外向けの発表会でアメフトやバスケの新作が出てきたときの反応は 日本人にはちょっと理解しにくいところあるよね
16 20/06/09(火)15:47:57 No.697842439
スマブラの大会とか毎週の如く行われてるから世界規模でも結構な人数だと思う
17 20/06/09(火)15:48:24 ID:chcedkHE chcedkHE No.697842518
>スパロボみたいなものか 全然違う
18 20/06/09(火)15:48:44 No.697842576
RTSはスタークラフトみたいな奴だよAOEとか
19 20/06/09(火)15:48:46 No.697842579
格ゲーは日本のメーカーの作品が人気あるゲームだから
20 20/06/09(火)15:48:52 No.697842592
一時期と比べれば格ゲー盛り返したなって思う
21 20/06/09(火)15:48:55 No.697842598
リアルタイムストラテジーだからべつもの
22 20/06/09(火)15:49:03 No.697842630
スパロボはターン制で先攻後攻があるけどRTSにはない リアルタイムシムの略だからな
23 20/06/09(火)15:49:29 ID:chcedkHE chcedkHE No.697842720
RTSのスパロボは出てたなスクランブルコマンダーだっけ
24 20/06/09(火)15:49:32 No.697842724
>一時期と比べれば格ゲー盛り返したなって思う ゲーム機のネット対戦環境が整ったのが大きすぎる
25 20/06/09(火)15:49:39 No.697842756
>スパロボはターン制で先攻後攻があるけどRTSにはない >リアルタイムシムの略だからな シミュレーションじゃなくてストラテジーのSだよ
26 20/06/09(火)15:50:14 No.697842868
パキスタンに表に出てこない強豪たちがいたって話題は面白かった
27 20/06/09(火)15:50:40 No.697842949
格ゲーはゲーセンが衰退しつつあり且つネット対戦が普及していなかった2000年台が一番衰退してた ちなみにその当時まともに熱帯できたのが非想天だったので 爆サイにすら非想天板がある
28 20/06/09(火)15:50:51 No.697842993
一人向けのSRPGとは全然違うな ターン制のSLGでeスポーツ向けに普及してるのってあるんだろうか?
29 20/06/09(火)15:51:07 No.697843045
対戦ゲームっていうとFPSか格ゲーだろって思ってるけど 世界的にはなんかチマチマ軍団を動かす将棋みたいなゲームが主流って聞いて文化が違う…ってなる
30 20/06/09(火)15:51:19 No.697843078
>よく知らんがブラジルでメルブラの大会が普通にやってるらしくて驚いたぞ俺 ブラジルはゲーム機の関税高いか何かで10年単位で現役ハード遅れてたはず
31 20/06/09(火)15:51:49 No.697843171
>格ゲーはゲーセンが衰退しつつあり且つネット対戦が普及していなかった2000年台が一番衰退してた >ちなみにその当時まともに熱帯できたのが非想天だったので >爆サイにすら非想天板がある それであんなに流行ってたのか 東方にしては異質のタイプの流行り方してると思ってたわ
32 20/06/09(火)15:51:54 No.697843180
>ターン制のSLGでeスポーツ向けに普及してるのってあるんだろうか? 将棋とかチェスがそうじゃね
33 20/06/09(火)15:52:12 ID:chcedkHE chcedkHE No.697843234
スポーツ系も世界で見ると人気ありそう 車ゲー含めて
34 20/06/09(火)15:52:12 No.697843237
LOLとDOTA2が凄い強いからな
35 20/06/09(火)15:52:36 No.697843311
良いPC買って色んな設定して…ってのを省いてゲーム機でやれるようになったのはプレイ人口の拡大に繋がったと思う
36 20/06/09(火)15:52:48 No.697843342
スポーツゲームの人気は日本では分からんよね… 気軽に年間売上に食い込んできやがる
37 20/06/09(火)15:52:57 No.697843377
>LOLとDOTA2が凄い強いからな LOLとDOTA2は任天堂とセガぐらいの関係だよ
38 20/06/09(火)15:53:08 No.697843416
サッカーとアメフトとバスケはゲームでもよく世界大会やってるな
39 20/06/09(火)15:53:10 No.697843429
でもパワプロとかウィイレとか結構な売り上げじゃなかった?
40 20/06/09(火)15:54:01 No.697843599
>でもパワプロとかウィイレとか結構な売り上げじゃなかった? 日本だとスポーツゲームはそこなので実際文化の差だと思う
41 20/06/09(火)15:54:05 No.697843614
スポーツゲーはいかんせんワゴンの王様みたいなイメージが強すぎる
42 20/06/09(火)15:54:21 No.697843669
RTSは昔ほどの勢いは無いというかそもそも新作が出ねえ
43 20/06/09(火)15:54:37 No.697843728
>スポーツゲーはいかんせんワゴンの王様みたいなイメージが強すぎる 毎年度データ更新したの出さなきゃならないから仕方ない
44 20/06/09(火)15:55:05 No.697843815
RTS=韓国ってイメージしかない
45 20/06/09(火)15:55:11 No.697843838
テニスは何かないの?
46 20/06/09(火)15:55:19 No.697843867
>>LOLとDOTA2が凄い強いからな >LOLとDOTA2は任天堂とセガぐらいの関係だよ HOTSは…?
47 20/06/09(火)15:55:46 No.697843944
WWEのゲームとかキャラクリおもちゃのイメージが強いけど普通にゲームとして人気だったりするんだろうか
48 20/06/09(火)15:55:51 No.697843959
>RTS=韓国ってイメージしかない しかも2出たのに古い方のスタークラフトばっかりやってる
49 20/06/09(火)15:55:56 No.697843984
>テニスは何かないの? て…テニプリ…
50 20/06/09(火)15:56:41 No.697844156
特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて 格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね
51 20/06/09(火)15:57:10 No.697844238
確かlolはdotaのパクリだが そもそもdotaがブリザードのRTSを違法に無料で遊ぶコミュニティが改造して作った産物という そして今ブリザードとlolの会社がどちらもテンセント傘下というややこしい
52 20/06/09(火)15:57:37 No.697844326
>テニスは何かないの? 俺がやったことあるのはパワースマッシュみんなのテニスマリオテニスくらいかな
53 20/06/09(火)15:57:43 No.697844345
>テニスは何かないの? AO Tennis
54 20/06/09(火)15:57:53 ID:chcedkHE chcedkHE No.697844372
>でもパワプロとかウィイレとか結構な売り上げじゃなかった? ガチャで儲けてるだけだから 日本のアクティブ4万人とかだし
55 20/06/09(火)15:58:26 No.697844460
格ゲーも充分人気ジャンルなんだけど 他の人気ジャンルが大きすぎて世界で見るとわりとマイナー扱いになっちまうのがすげえよ
56 20/06/09(火)15:58:27 No.697844469
>特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて >格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね 主語がでかすぎる
57 20/06/09(火)15:58:46 No.697844526
>特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて >格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね らしくてって…
58 20/06/09(火)15:58:46 No.697844534
>それであんなに流行ってたのか >東方にしては異質のタイプの流行り方してると思ってたわ 良い意味で格ゲーっぽくないというか実際格ゲー名乗ってなかったから敷居も低かったしな
59 20/06/09(火)15:59:03 No.697844581
格ゲーの話全然してねえ!
60 20/06/09(火)15:59:13 No.697844619
>>特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて >>格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね メリケンは初動だけは強いイメージあるわ cs sc lol 大体ヨーロッパか韓国に負けてる
61 20/06/09(火)15:59:43 ID:chcedkHE chcedkHE No.697844722
スポーツゲーは新作出るまでは結構高いよ
62 20/06/09(火)15:59:51 No.697844758
ロケットリーグの大会とか凄いデカいホール借りてやってて文化が違うなって感心してしまった
63 20/06/09(火)15:59:52 No.697844759
格ゲーは負けがダイレクトに自分の責任になるから今はウケないって聞いたことがある
64 20/06/09(火)16:00:43 No.697844961
格ゲーは中東という魔境が発見されたからな…
65 20/06/09(火)16:00:50 No.697844985
基本無料の格ゲーでも出ればもっと人口が…DOAでやってたわ
66 20/06/09(火)16:01:10 No.697845054
買ったら自分のお陰で負けたら人のせいに出来るゲームのほうが精神安定できるからな…
67 20/06/09(火)16:01:13 No.697845065
スポーツ含むリアルイベがコロナで死んでるしもっと伸びそうよね
68 20/06/09(火)16:01:13 No.697845069
>格ゲーは中東という魔境が発見されたからな… 結局鉄拳以外でまともにガラパゴス化して強いやつあったの?
69 20/06/09(火)16:01:21 No.697845092
緋想天って爆サイにいるような人たちですらやってたんだ… って思ったけど鉄拳とかでリアルファイト始めそうになってたようなやつらは爆サイに居そうだな…
70 20/06/09(火)16:01:25 No.697845098
強いゲーセン行かなくてもレベル高い人と対戦できるし 同レベルのプレイヤーも見つけやすいし 格ゲーは今が一番遊びやすくて面白いと思うわ
71 20/06/09(火)16:01:53 No.697845198
中東のゲーセンじゃ負けたら相手に1PLAY分の料金支払うからでめっちゃ本気でやってると聞いた
72 20/06/09(火)16:02:15 No.697845269
>格ゲーって競技性で見たらこれ以上ないくらいゲームとして分かりやすく競技してると思うんだけどな… FPS・RPSは自分でやる分には面白いんだけど 見る分にはいろんな画面で戦況が変わって追いきれないよね 格ゲーは基本一画面で体力バー制なのでわかりやすい 球技系も玉追ってればいいので見やすい
73 20/06/09(火)16:02:17 ID:chcedkHE chcedkHE No.697845275
でも外国とやるとラグるんでしょう?
74 20/06/09(火)16:02:48 No.697845375
スト2で第1次ブームが起きて格ゲーが量産され 格ゲー冬の時代を超えて発売されたスト4で第2次ブームが起き 今はスト4全盛期ほどじゃないけどまあまあ安定してる円熟期って感じかな
75 20/06/09(火)16:03:00 No.697845416
>でも外国とやるとラグるんでしょう? 普通は対戦前に回線相性見れるんですよ
76 20/06/09(火)16:03:20 No.697845480
>でも外国とやるとラグるんでしょう? まあ光のやつがいつまでも向上せずにちんたらしてやがるから どう頑張ってもブラジルとかとだとそれなりの時間掛かるからな…
77 20/06/09(火)16:03:21 No.697845486
格ゲーはキャラがめちゃくちゃ動くからキャラゲーとして最高だなってグラブルVSやって思った
78 20/06/09(火)16:04:04 No.697845621
アーケードはもう全然現行ゲー置かなくなったって変化はあるけどここ10年以上ずっと安定飛行してるのはえらいと思う
79 20/06/09(火)16:04:06 No.697845630
格ゲーマーには光すら遅すぎるからな…
80 20/06/09(火)16:04:14 No.697845657
>見る分にはいろんな画面で戦況が変わって追いきれないよね >格ゲーは基本一画面で体力バー制なのでわかりやすい ここがむしろ真逆な感じで同じ画面で見た目地味な応酬の格ゲーよりガンガン画面と状況が変わってくFPSの方が見る人気は高いと思ってた
81 20/06/09(火)16:04:24 No.697845686
コンボゲーも弱中強レバー技さえ知ってれば後は立ち回りである程度できるのに長いコンボしないとスタートラインに立てないって勘違いしてる初心者マーク多いと思うの
82 20/06/09(火)16:04:26 No.697845696
マルチで対戦しようみたいなのに実績が付いてたりするなら そこまでの到達数でユーザー数わかりそう
83 20/06/09(火)16:04:28 No.697845700
>まあ光のやつがいつまでも向上せずにちんたらしてやがるから 光速は俺たちには遅すぎる
84 20/06/09(火)16:04:30 ID:chcedkHE chcedkHE No.697845711
グラブルは別タイトルの有名プレイヤーが参加しに来ててすげえなって思う
85 20/06/09(火)16:04:34 No.697845723
中国だか韓国はPCにKOFがインストールされてると聞く
86 20/06/09(火)16:04:39 No.697845736
>格ゲーはキャラがめちゃくちゃ動くからキャラゲーとして最高だなってグラブルVSやって思った 猫も杓子も格ゲー化の時代があったのは伊達ではない
87 20/06/09(火)16:04:52 No.697845774
>格ゲーはキャラがめちゃくちゃ動くからキャラゲーとして最高だなってグラブルVSやって思った 実際キャラゲー化といえば格ゲー化の時代もあったと思う パズルゲーム化はガッカリ扱い
88 20/06/09(火)16:05:03 ID:chcedkHE chcedkHE No.697845814
進化しつづけてるときどさんはすげーよ…
89 20/06/09(火)16:05:05 No.697845820
逆転ホームランで入力を常に10F掛かるようなラグの格ゲーを作れば世界中の連中と実質リアルタイム対戦出来る!
90 20/06/09(火)16:05:06 No.697845821
>格ゲーマーには光すら遅すぎるからな… のぞみ回線が求められている
91 20/06/09(火)16:05:18 No.697845863
>マルチで対戦しようみたいなのに実績が付いてたりするなら >そこまでの到達数でユーザー数わかりそう もうやってる
92 20/06/09(火)16:05:50 No.697845975
>スポーツ含むリアルイベがコロナで死んでるしもっと伸びそうよね でもeスポーツの大会もオフラインでやる場合の大会も有るしその方が注目されるしで オンラインで大会やるよって言うのならその限りではないし確かにそうなんだが
93 20/06/09(火)16:06:04 No.697846027
個人的には格ゲーの一番の特徴はリーサルがあることかなって思う これを当てたら(食らったら)確実に殺せる(死ぬ)って状況があるから 観戦者もそこに注視できるのが格ゲーのわかりやすさかなと
94 20/06/09(火)16:06:26 No.697846104
グラブルVSはアークのグラフィックがめちゃくちゃ頑張ってるのもあって勝てないけど見てて楽しいよ フェリの脇とか作り込みがすごい
95 20/06/09(火)16:06:29 No.697846110
FPSとか見ていてもよくわからん ガンダムみたいなTPSも何してるかよくわからん
96 20/06/09(火)16:06:35 No.697846123
コンボゲーって初心者にはやさしいよね 差し合いゲーの方が難しいと思う
97 20/06/09(火)16:06:41 No.697846152
格ゲーは全く触れたことなかったからか最初にやった時はアクションがしにくくてなんか固いって印象だった 他ゲーと比べてそこは明らかに特殊な部類だと思う
98 20/06/09(火)16:06:47 No.697846169
初期の熱帯以外何も無いほんとに何も無いストVですら熱帯した人少なかったからな
99 20/06/09(火)16:06:58 ID:chcedkHE chcedkHE No.697846204
プロゲーマーは暇だから 配信してる人多いな今
100 20/06/09(火)16:07:04 No.697846230
>コンボゲーも弱中強レバー技さえ知ってれば後は立ち回りである程度できるのに長いコンボしないとスタートラインに立てないって勘違いしてる初心者マーク多いと思うの 長いコンボが派手で目立つからそこからやらない人からするとイメージが先行してしまうんだよ
101 20/06/09(火)16:07:22 No.697846283
格ゲーのオンライン大会もちらほら見かける様になったがやっぱ国土が広いと同じくにでもラグあるし何よりプレイヤー毎の環境もあって普通の大会の様に行ってなかったな
102 20/06/09(火)16:07:59 No.697846428
evo2020onlineが日本からでも参加できるのは意外 ラグどうすんだろ
103 20/06/09(火)16:08:00 ID:chcedkHE chcedkHE No.697846431
>FPSとか見ていてもよくわからん つまるところ面制圧ゲーですかね…
104 20/06/09(火)16:08:03 No.697846437
>フェリの脇とか作り込みがすごい フェリトッププレイヤーがこのまえ配信してたときフェリの腋フェリの腋連呼してたのがおもしろかった 見てから投げぬけするテクニックなんだけどね
105 20/06/09(火)16:08:06 No.697846443
>中国だか韓国はPCにKOFがインストールされてると聞く 中国ねKOF98が人気
106 20/06/09(火)16:08:18 No.697846469
コンボやセットプレイはトレモで鍛えられるけど 刺し合い感てのは実戦経験値が全てだから 刺し合いゲーのほうが格上に勝つのは難しいね ハイスピードなゲームのほうが上級者でもミスるからワンチャンある
107 20/06/09(火)16:08:26 No.697846491
>コンボゲーって初心者にはやさしいよね >差し合いゲーの方が難しいと思う 上手い人に勝てる要素がないからな
108 20/06/09(火)16:08:35 No.697846519
レイチェルの風使った基礎コンで折れたからコンボゲーのコンボ覚える必要どうこうは何も言えない
109 20/06/09(火)16:08:42 No.697846546
スカガとかMLPとかは海外ともラグなくやれると聞く
110 20/06/09(火)16:09:23 No.697846678
格ゲーは自分の推しキャラを自由に動かせるゲームだからな…
111 20/06/09(火)16:09:41 No.697846741
ガンダムは画面コロコロ変わるからやってる人向けかなって FPSは基本的な画面構成変わらないから最低限度の知識あれば理解できるから配信向きかも 格ゲーはタイトルによって盛り上がり所がわからなかったりするからやっぱりやってる人向けかも
112 20/06/09(火)16:09:52 No.697846774
コンボ以前に昇竜であきらめる人の方が多そう
113 20/06/09(火)16:10:19 No.697846842
DMMがPUBGのパブリッシャーになると聞いた時は大丈夫かと思ったけどいざ始めて大会開いてみると資本の強さを見せつけられた
114 20/06/09(火)16:10:31 No.697846889
>格ゲーは全く触れたことなかったからか最初にやった時はアクションがしにくくてなんか固いって印象だった 8方向レバー+ボタンっていう完全デジタル入力でやるアクションゲームって確かに最近だと珍しいのか
115 20/06/09(火)16:11:13 No.697847005
レバーはずいぶん前から簡略モードあるし イマイチ人気でない理由はやっぱり勝てないからだと思う
116 20/06/09(火)16:11:24 No.697847035
名前忘れたけどバーチャロンの後継みたいな貞本がキャラデザやってるあのゲームは今どうなってるんだろうか
117 20/06/09(火)16:12:21 No.697847195
>evo2020onlineが日本からでも参加できるのは意外 >ラグどうすんだろ 地域毎に分けられてて韓国日本が同じ枠組みだね 韓国勢でも3F安定する人とかいて下手な日本人よりまともな対戦ができたりする
118 20/06/09(火)16:12:27 No.697847215
>初期の熱帯以外何も無いほんとに何も無いストVですら熱帯した人少なかったからな 一人用少なくてごめんね は実際に言ってたかどうか思い出している
119 20/06/09(火)16:12:35 No.697847240
人数がいてマッチングが機能してれば多少のバランスはどうとでもなってる気がする 初心者は初心者レベルと相手としか当たらん訳だし
120 20/06/09(火)16:12:39 No.697847253
チームじゃないから勝てなかったら100%自分の責任だからな
121 20/06/09(火)16:12:39 No.697847255
>DMMがPUBGのパブリッシャーになると聞いた時は大丈夫かと思ったけどいざ始めて大会開いてみると資本の強さを見せつけられた 常時リーグやってんのすごいなって思う
122 20/06/09(火)16:12:55 No.697847308
昇竜はパッドでやると出しにくい スティックは入れすぎて変な方向に跳んじゃう だからレバーが一番やりやすい
123 20/06/09(火)16:13:01 No.697847324
>イマイチ人気でない理由はやっぱり勝てないからだと思う 人は勝率7割でようやく平等で面白いゲームと感じるっていう研究結果があるから どう頑張っても勝率5割程度に収束していくネット対戦だと不平等で面白くないゲームに感じがちなんだろう
124 20/06/09(火)16:13:13 No.697847366
実際は当然硬直とかで縛られてるからね 何でもキャンセルなゲームも無くは無かったがバランスはアレだ
125 20/06/09(火)16:13:53 No.697847510
格ゲーは始めたてだと対人関係の面白さを掴むまでの道のりがキツいのがな この辺チームゲーは自分がどんだけ下手クソでも強いの引ければ勝てるから楽でいい
126 20/06/09(火)16:14:12 No.697847551
あと初心者用にボタン連打するだけでコンボになるシステムとかもあるからやっぱりコンボやレバーが原因じゃないと思う
127 20/06/09(火)16:14:39 No.697847628
格ゲーは負ける人はマジで一生負けるから… 15人同士の30人バトルみたいな奴なら寝てるだけでも4割くらいは勝つんだが…
128 20/06/09(火)16:14:46 ID:chcedkHE chcedkHE No.697847652
同じレベルの人見つけると楽しいんだけどな なかなか見つからないよね
129 20/06/09(火)16:14:49 No.697847661
>チームじゃないから勝てなかったら100%自分の責任だからな 苦痛に耐えられぬ時に「あのキャラのアレはバランス調整がおかしい」を飲むがいい…
130 20/06/09(火)16:14:52 No.697847674
誰も頼れないし人のせいにもできないってのはion1ゲームのハードルの高さではあるな
131 20/06/09(火)16:15:08 No.697847714
>>イマイチ人気でない理由はやっぱり勝てないからだと思う >人は勝率7割でようやく平等で面白いゲームと感じるっていう研究結果があるから >どう頑張っても勝率5割程度に収束していくネット対戦だと不平等で面白くないゲームに感じがちなんだろう 運が介在する麻雀やカードゲームと違って5割に収束する人の方が少なそう
132 20/06/09(火)16:15:17 No.697847748
格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい
133 20/06/09(火)16:15:18 No.697847752
スティック入力にクセがあるのが新規流入を妨げてると思う コントローラーの十字キーで遊んだら楽しめた
134 20/06/09(火)16:15:20 No.697847757
>名前忘れたけどバーチャロンの後継みたいな貞本がキャラデザやってるあのゲームは今どうなってるんだろうか 一時期アプデでガンダム以上に味方に足引っ張られるゲームになってそこそこ人離れて 俺もそれで辞めた口だけどコロナ騒動でどうなってることやら
135 20/06/09(火)16:15:38 No.697847819
中華のKOF97人口入れれば相当世界で流行ってると言えるんじゃないの
136 20/06/09(火)16:15:45 No.697847844
そもそも別に対人戦しなくても良いというか 一人でやる格ゲー意外と楽しいまであると思うんだがムード的にそんなことはないみたいな空気あるなとかは良く思う
137 20/06/09(火)16:15:46 No.697847847
>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい 現行ゲーなら全部できる もう村化が進んでるゲームは全部無理
138 20/06/09(火)16:15:48 No.697847860
配信者がやってみるのみてコンボ練習だけでもちょっとおもしろそうだなと思ってストⅤ買ってやってみたけどシビアすぎてだめだった 全然コンボつながんね
139 20/06/09(火)16:16:05 No.697847916
アクアパッツァは30過ぎの格ゲー未経験のリーマンでも2年で全一になった
140 20/06/09(火)16:16:11 No.697847940
>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい デモンブライド
141 20/06/09(火)16:16:12 No.697847941
>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい システムがシンプルなスト5かなぁ 仮に6が出ても経験値が活かせるだろうシリーズだし
142 20/06/09(火)16:16:32 No.697848012
>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい 全力で出来る限り人口がいない格ゲーを探せば直ぐにトップだぞ
143 20/06/09(火)16:16:42 No.697848037
最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない 思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる
144 20/06/09(火)16:16:43 ID:chcedkHE chcedkHE No.697848039
わからん殺しされて萎えて辞める人が多いんだと思う そこで対策を勉強するかしないかが分かれ目なんだけど
145 20/06/09(火)16:16:58 No.697848081
>アクアパッツァは30過ぎの格ゲー未経験のリーマンでも2年で全一になった あの人はその後サムスピやグラブルでも頂点に立ってるからすげえよ…
146 20/06/09(火)16:17:01 No.697848092
>最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない >思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる ほい超反応
147 20/06/09(火)16:17:01 No.697848095
上目指す気あるなら開発側がEスポ推してるストか鉄拳でしょ 好きな方やれ
148 20/06/09(火)16:17:09 No.697848126
>あと初心者用にボタン連打するだけでコンボになるシステムとかもあるからやっぱりコンボやレバーが原因じゃないと思う どんなジャンルでも初心者救済なんてだいたい過去に何かしらやってるからな…
149 20/06/09(火)16:17:17 No.697848146
まぁ過疎ってるゲームだと人恋しくて初心者でも容赦なく襲いかかる奴は一定数いるし上手くないのに勝ちたくて初心者狩りしてるのもいるから一概に初心者は根性ないみたいに言えないけどね
150 20/06/09(火)16:17:43 No.697848235
>アクアパッツァは30過ぎの格ゲー未経験のリーマンでも2年で全一になった あのゲームはアシストが激強だからそれを絡めたセットプレイを覚えれば形になったな
151 20/06/09(火)16:17:53 No.697848266
>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい グラブルから格ゲー始めた知人が結構上のランクまで行ってるしやる気ある人なら上位層になれるかもしれないしなれないかもしれない
152 20/06/09(火)16:17:58 No.697848280
P4UのA連と逆ギレは初心者にやさしく上級者も使ういい塩梅だったと思う
153 20/06/09(火)16:18:00 No.697848284
格ゲーが平等なゲームであるかぎり初心者向けシステムは上級者のほうが上手く使いこなすんだよ セイヴァーのアドバが一番顕著な例だ
154 20/06/09(火)16:18:00 No.697848290
>そもそも別に対人戦しなくても良いというか >一人でやる格ゲー意外と楽しいまであると思うんだがムード的にそんなことはないみたいな空気あるなとかは良く思う 自分もただキャラ動かしてるだけで楽しいからトレモとかでずっと遊んでても楽しいけど 皆が皆そうじゃないのはまぁ分かる
155 20/06/09(火)16:18:12 No.697848328
人がいない格ゲーは上位層が独自のコミュニティ作ってその中で鍛え上げられてるからきついぞ…情報もほとんど拾えないし
156 20/06/09(火)16:18:26 No.697848384
意識高いと挫折するから操作感楽しいのを細長く続ければいいと思う
157 20/06/09(火)16:18:31 No.697848405
運ゲーじゃないだけ良いと思うんだけどな格ゲーって 勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに WoTやってたけどチームゲーは味方にイラついてストレス貯めて辞めたぞ俺
158 20/06/09(火)16:18:34 No.697848417
>ほい超反応 超反応でもされた方が棒立ちよりマシかな…
159 20/06/09(火)16:18:39 ID:chcedkHE chcedkHE No.697848436
相手キャラごとの対策みたいのはあるし それは使用してるキャラによって微妙に変わってくるのもあるし まあ知識入れるのが大変よな
160 20/06/09(火)16:18:49 No.697848473
>初期の熱帯以外何も無いほんとに何も無いストVですら熱帯した人少なかったからな あれは南米とかアジアとか対戦できない通信環境の人が アップデート目的で繋いでるのが多い
161 20/06/09(火)16:18:57 No.697848495
>最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない >思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる 昔のほうがパターン覚えゲー感が強い気がする…好みだろうけど
162 20/06/09(火)16:19:17 No.697848563
>格ゲーが平等なゲームであるかぎり初心者向けシステムは上級者のほうが上手く使いこなすんだよ >セイヴァーのアドバが一番顕著な例だ こういうのたまに聞くんだけど何を求めてるんだろう 初心者には使えて上級者に使えないシステム?
163 20/06/09(火)16:19:18 No.697848568
スマブラ強くなりたいって思ってやり始めたけど実戦だと小ジャンプ安定させるのも難しくてやめた
164 20/06/09(火)16:19:26 No.697848589
>情報もほとんど拾えないし というかトップ層の情報隠されるゲームはどれも追いつけないと思っていい奴だな 自分がその層に混じれない限り
165 20/06/09(火)16:19:39 No.697848632
AOKとAOCはアホみたいにやったなあ
166 20/06/09(火)16:19:43 No.697848641
強いCPUを攻略する楽しさは確かにあった それが良いのか悪いのかはわからん
167 20/06/09(火)16:20:01 No.697848709
そもそもキャラ対意識し出す頃には初心者抜けてると思う
168 20/06/09(火)16:20:01 No.697848711
>最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない >思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる 昔はオンライン対戦がない分1人プレイ用のモード充実させるかみたいなところがあったけど 最近はオンライン対戦中心になったからチュートリアル面は充実してきた反面1人プレイ用のモードがあんまり面白くない気がしなくもない
169 20/06/09(火)16:20:12 No.697848750
>スマブラ強くなりたいって思ってやり始めたけど実戦だと小ジャンプ安定させるのも難しくてやめた ボタン同時押しで出るのに?
170 20/06/09(火)16:20:14 No.697848757
>P4UのA連と逆ギレは初心者にやさしく上級者も使ういい塩梅だったと思う あれも逆択が強すぎる感あったけどね ガード中に割り込んでぶっ放して来るやつは許さんぞ
171 20/06/09(火)16:20:21 No.697848778
下手にいい情報流すと量産型に自分が狩られるハメになるし…
172 20/06/09(火)16:20:22 No.697848783
>WoTやってたけどチームゲーは味方にイラついてストレス貯めて辞めたぞ俺 もちろんそういう人もいるけど日本人は個人戦で実力差を見せつけられる方がストレスを感じるという話だから
173 20/06/09(火)16:20:29 No.697848814
波動拳は出せるってレベルでKOFやってみたいんだけどCPU戦やるってだけならどれから手を出してもいい?
174 20/06/09(火)16:20:30 No.697848820
格ゲーでありつつチーム戦を前提としたシステムとか妄想したことはあるけど 色々考えてもそれ格ゲーのフォーマットに拘る必要性ないじゃんってなる
175 20/06/09(火)16:20:43 No.697848859
>>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい >デモンブライド 人いるの!?
176 20/06/09(火)16:20:58 No.697848906
>まあ知識入れるのが大変よな 中途半端な時期に買うとキャラ多すぎてかなり大変だわ
177 20/06/09(火)16:21:02 No.697848921
メルブラはもう強いオッサンしか残ってないからチャロンと同じく新規で入るのは一番オススメできんぞ
178 20/06/09(火)16:21:14 No.697848963
アカツキPC版早く出て…
179 20/06/09(火)16:21:16 No.697848971
>P4UのA連と逆ギレは初心者にやさしく上級者も使ういい塩梅だったと思う ペルソナとTAGの連打コンボと逆ギレは好き グラブルはリスク背負う面とかで明らかになんか退化してる…
180 20/06/09(火)16:21:17 No.697848981
>>デモンブライド >人いるの!? 家庭用さえでれば…
181 20/06/09(火)16:21:22 No.697848995
対戦専用モード選んで対戦始めるってのが一番ハードル高いと思う 正直普通にゲーセンで格ゲーやってる層でも毎日ランクマで上目指す!なんて意識は持ってないし暇つぶしにCPU相手にレバー触ってたら誰か来たみたいな気楽さは無い
182 20/06/09(火)16:21:25 No.697849004
最近の家庭用は何から何まで教えてくれるから親切過ぎてビビるけどね ただ親切過ぎてアレ全部覚えないといけないのか…って尻込みする気持ちもわかる
183 20/06/09(火)16:21:26 No.697849012
>格ゲーでありつつチーム戦を前提としたシステムとか妄想したことはあるけど >色々考えてもそれ格ゲーのフォーマットに拘る必要性ないじゃんってなる GGイスカ結構面白かったんだけど偽援軍とかやるやつが出てきて全部台無しになった
184 20/06/09(火)16:21:30 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849032
半分は知識ゲーだよね…
185 20/06/09(火)16:21:37 No.697849055
>波動拳は出せるってレベルでKOFやってみたいんだけどCPU戦やるってだけならどれから手を出してもいい? 97以降ならほどほどの難易度なのでどれでも
186 20/06/09(火)16:21:39 No.697849064
>運ゲーじゃないだけ良いと思うんだけどな格ゲーって >勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに 運ゲーでも負けるのは大抵自分のせいだよ でも負けた理由を運のせいに出来るから続く人多いだけで
187 20/06/09(火)16:21:39 No.697849066
>運ゲーじゃないだけ良いと思うんだけどな格ゲーって >勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに >WoTやってたけどチームゲーは味方にイラついてストレス貯めて辞めたぞ俺 とてもよく分かる 負けの原因が自分がどうしようもない味方のせいを考えなきゃ いけない場合があるのが耐え切れなくて自分もチームゲー出来ない
188 20/06/09(火)16:21:45 No.697849098
格ゲーの一人用で敵は常時スーパーアーマーついてて予備動作なしで攻撃してくるとかだったらストレスがやばいことがGBVSでわかった 大型ボスは楽しいんだけどね…
189 20/06/09(火)16:21:48 No.697849111
駄菓子屋にあるネオジオの筐体で遊んだのがスタートだから 格ゲーはCPUと戦うものって感覚は持ってる
190 20/06/09(火)16:22:09 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849188
つっても初期に始めると低ランク帯に猛者がごまんといるわな
191 20/06/09(火)16:22:28 No.697849274
>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい 誰もやってない奴だろうけど虚しすぎる… 格ゲーおじさんがトップ層に食い込みたい最近のゲームってなるとグラブルで間違いないんだが…
192 20/06/09(火)16:22:40 No.697849311
>>スマブラ強くなりたいって思ってやり始めたけど実戦だと小ジャンプ安定させるのも難しくてやめた >ボタン同時押しで出るのに? ボタン同士でも出来るのとボタン同士押しでしか出来ないのは天と地の差だろ
193 20/06/09(火)16:22:43 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849329
>大型ボスは楽しいんだけどね… ボスのほうがかったるかった 無駄にHP多くて
194 20/06/09(火)16:22:50 No.697849361
S7あたりから離れてるんだけどまだLoLって人気なのかな
195 20/06/09(火)16:22:57 No.697849380
>つっても初期に始めると低ランク帯に猛者がごまんといるわな 初期は逆に低ランクから一瞬で抜ける人が多い上初心者やゲームに慣れてないの比率は間違いなくいちばん高い時期では
196 20/06/09(火)16:22:59 No.697849388
>半分は知識ゲーだよね… 大体のゲームはそうさ あとはそれを遊んでるうちに自然と覚えていくか先に知識として身につけるかの違いで
197 20/06/09(火)16:22:59 No.697849389
運のせいで負けたと思わせた方が長続きするとMtG作った人も言っているからな
198 20/06/09(火)16:23:03 No.697849403
>波動拳は出せるってレベルでKOFやってみたいんだけどCPU戦やるってだけならどれから手を出してもいい? 94・95あたりは他と比べたら弱いとはいえそこそこには強いので嫌ならそれ以降 後年の13とか14まで行くとCPUもあまあまだからやるなら後年の方がいい
199 20/06/09(火)16:23:12 No.697849424
格ゲーは対戦ツールとして非常に優秀だけど1/60秒がすごい重要なゲームだから回線がネック 都内と北海道沖縄ですらラグを露骨に感じるのに アメリカ本土でネット対戦なんてまともに遊べるはずがない そこがケアされない限りは厳しいんじゃないかな
200 20/06/09(火)16:23:31 No.697849504
>最近の家庭用は何から何まで教えてくれるから親切過ぎてビビるけどね >ただ親切過ぎてアレ全部覚えないといけないのか…って尻込みする気持ちもわかる UNIのチュートリアルが投げ抜け仕込みだけで3種類くらい教えてくれて格ゲー歴20年くらいあるけど舌を巻いた
201 20/06/09(火)16:23:41 No.697849547
もう格ゲーも対面に乱入なんてほとんどないからなぁ 初心者狩りが怖くて始められないって話が出始めた頃からなんか知らない人に入るの遠慮する流れになってきつつある感じする
202 20/06/09(火)16:23:42 No.697849548
FPSは要所要所で撃ち合うところは分かりやすいけど 全体で見るとどうしてそこにいるのかとかなんで捨てゲーするのかってのが分かりづらいと思う
203 20/06/09(火)16:23:46 No.697849566
CPU対戦が「面白い」って思ったのは最初のジョジョ格だったなぁ ジョセフが開始直後まっすぐ走ってきてスパコンパなすの「ジョセフはこういう事するわ」って思ったんだ
204 20/06/09(火)16:24:15 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849653
スト4流行ってたけど あれはセビ滅出来てようやく初級者って感じだったから 今のほうが入りやすいと思う
205 20/06/09(火)16:24:26 No.697849696
>格ゲーの一人用で敵は常時スーパーアーマーついてて予備動作なしで攻撃してくるとかだったらストレスがやばいことがGBVSでわかった >大型ボスは楽しいんだけどね… 格ゲー部分良く出来てるのにRPGモードはつまらなさすぎて腰抜かしそうになった 初心者取り込み以前の問題のゲーム性
206 20/06/09(火)16:24:28 No.697849700
ゲーセンでもネット対戦やる時代が来るとは正直思ってなかった
207 20/06/09(火)16:25:47 No.697849975
グバのアプデとかClrのアプデとか見るとバランス云々より心証が悪いアプデされるとけっこう響くなと個人的に思った
208 20/06/09(火)16:25:50 No.697849988
やったことないけどFPSやRTSはあれだけ人数いてラグとか問題ないのかな 二人でクソラグがおこりかねない格ゲー観だとゲームになるのがすげえってなる
209 20/06/09(火)16:25:51 No.697849994
>ゲーセンでもネット対戦やる時代が来るとは正直思ってなかった 店舗の問題か知らないけどラグいから家でやるわ…ってなるなった
210 20/06/09(火)16:25:59 No.697850029
>運のせいで負けたと思わせた方が長続きするとMtG作った人も言っているからな DTCGは負け当番なんていうスラングがあるからな… 実力では勝ってたけど勝率5割に収束させるためにシステムがクソドローに変えたから負けたっていう
211 20/06/09(火)16:26:01 No.697850042
>初心者狩りが怖くて始められないって話が出始めた頃からなんか知らない人に入るの遠慮する流れになってきつつある感じする その逆に初心者というか格下狩りになりそうで乱入遠慮するようにはなったよ オンライン対戦でも段位やランクが一定値ある相手じゃなきゃ自分からは入りにくい 初心者狩りに狩られたクソ!よりも自分が初心者狙って狩ってる側に扱われるのを恐れている
212 20/06/09(火)16:26:02 No.697850051
>勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに 逆にその現実を突きつけられると心が折れてしまう人も居るのだろう
213 20/06/09(火)16:26:16 No.697850092
>ゲーセンでもネット対戦やる時代が来るとは正直思ってなかった クソラグくて俺は一体何してるんだろう…って気にさせられる ゲーセンの液晶のクソラグに熱帯のラグが重なって狂いそうになる
214 20/06/09(火)16:26:18 No.697850098
>UNIのチュートリアルが投げ抜け仕込みだけで3種類くらい教えてくれて格ゲー歴20年くらいあるけど舌を巻いた ファジーガードとか教えてくれて凄いなってなる 実際の対戦だと一杯一杯でできないよと思ったら意外と身についてたが
215 20/06/09(火)16:26:26 No.697850115
アルカナハート3のアーケードのシャルラッハとか今までぬるかったのに急に強くなってビビった 次のバージョンで弱くされたけど
216 20/06/09(火)16:26:50 No.697850189
>97以降ならほどほどの難易度なのでどれでも >94・95あたりは他と比べたら弱いとはいえそこそこには強いので嫌ならそれ以降 ありがとう!調べてやってみます
217 20/06/09(火)16:26:59 No.697850222
>CPU対戦が「面白い」って思ったのは最初のジョジョ格だったなぁ あれはアーケードのCPUもはっきり弱いから承太郎でプレイするとだいたい追えるから良かった さすがに弱すぎると言われたのか未来への遺産だとちょっと反応良くなってた
218 20/06/09(火)16:27:06 No.697850251
>店舗の問題か知らないけどラグいから家でやるわ…ってなるなった ゲーセンの回線が貧弱だとどうしようもないからな あとネシカ2とかは設計的に問題抱えてるし
219 20/06/09(火)16:27:32 No.697850347
>>勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに >逆にその現実を突きつけられると心が折れてしまう人も居るのだろう 結局そのゲームの楽しみ方の問題なんだよな カジュアルに楽しくやりたい人からしたら自分の弱さ突き付けられるなんて事されたくないだけで
220 20/06/09(火)16:27:35 No.697850352
敵は憎んでいいんだよだって敵なんだし もしくは未熟な自分を憎むのもいい チームゲーは敵も味方も憎むから精神悪くする
221 20/06/09(火)16:27:57 No.697850425
初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う
222 20/06/09(火)16:28:29 No.697850518
>初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う どうせ狩り尽くすんだから気にしないでやりゃいいのにな
223 20/06/09(火)16:28:30 No.697850522
格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている
224 20/06/09(火)16:28:36 No.697850538
格ゲーの一人用はストーリー以外にも強化できる要素はあるはず!と思うんだけど それとは逆にあんま格ゲーで特殊シチュエーションで倒せ!みたいなのやりたくないんだよな…という思いがある 格ゲーではないけど灯火とか
225 20/06/09(火)16:28:56 No.697850599
>初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う 何故か初心者だと楽しめないと思われてる謎のジャンルですので…
226 20/06/09(火)16:29:27 No.697850686
>初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う 別に強制することでもないし無理してこなくてもいいよ?くらい言ってもいいと思うが それはそれで怒られそうだなという気はする
227 20/06/09(火)16:29:29 No.697850694
>格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので >こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている プロ野球見てるおっさんが急に野球始めるかって言ったらそんなことないだろ
228 20/06/09(火)16:30:01 No.697850777
初心者帯抜けたぐらいのやつ同士でプレマ部屋で集まってワイワイするの楽しい 昔の地方ゲーセンとか草野球感がある
229 20/06/09(火)16:30:20 No.697850832
>別に強制することでもないし無理してこなくてもいいよ?くらい言ってもいいと思うが メーカーの前で同じこと言えるか
230 20/06/09(火)16:30:44 No.697850895
>格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので >こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている そういうのは上手いプレイ見てやれる気になってるから実際始めても一瞬で離れそう
231 20/06/09(火)16:30:46 No.697850898
自分が慣れてないジャンルというのもあるだろうけど FPSTPSとかの方がよっぽど初心者として始めたら厳しかったよ 1年くらい負けまくってようやく中堅くらいになれたし格ゲーより強くなるの時間かかったよ
232 20/06/09(火)16:30:55 No.697850927
動画勢って買ってプレイはしたけど勝てなくて早々に諦めたのが多いイメージ
233 20/06/09(火)16:31:02 No.697850948
対戦レベルとなると要求されるものは間違いなく多いから… システムもよくわかんねって知り合いと適当に遊ぶなら十分楽しいんだが…
234 20/06/09(火)16:31:02 No.697850951
格ゲーに対するハードルがやけに高い人はいる 最初はCPUで遊んでそれが楽しかったら対人戦やればいいのに最初から対人見据えたことやろうとしてる
235 20/06/09(火)16:31:10 No.697850973
>格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので >こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている 一番多そうなウメハラですら3000人前後だし それもどんどんへってきてるから 全員買っても無理でしょう…
236 20/06/09(火)16:31:27 No.697851031
>メーカーの前で同じこと言えるか 俺の好きなメーカーが言ってきたら たぶんKOF12で初心者が来ると思ったのかこの野郎とか言っちゃいそうだと思う
237 20/06/09(火)16:31:46 No.697851087
スマブラも操作練習しないで勝てると思って始めて早々に諦める人が多い
238 20/06/09(火)16:31:58 No.697851134
FPSはうまくなるための導線がイマイチな感じはある プレイヤーの解説もアホっぽい根性論多いし
239 20/06/09(火)16:32:01 No.697851147
ちょっと待って3000人はめちゃくちゃ多くないか
240 20/06/09(火)16:32:31 No.697851236
格ゲー動画勢だけどスポーツやらないけどスポーツ観るのは好きな人みたいに ゲームやらんけどゲーム観るのは好き でもたまにやってみようかなと思うときはある
241 20/06/09(火)16:32:41 No.697851265
>格ゲーに対するハードルがやけに高い人はいる >最初はCPUで遊んでそれが楽しかったら対人戦やればいいのに最初から対人見据えたことやろうとしてる コマンド技に対する認識とかも出せるようになるまでとか出せたら楽しいというのと 出せて当たり前みたいな認識の差異を感じる
242 20/06/09(火)16:33:05 No.697851335
もうやりつくしてるぐらい初心者には手厚いのにね格ゲー コンボゲー好きだから最近のコンボをなくそうみたいな流れは悲しい
243 20/06/09(火)16:33:08 No.697851344
格ゲー以外のゲームは新規救済なんてなくても初心者集まるもん 2DSTGとかいくとこまでいって新規もつかないで死んだけど
244 20/06/09(火)16:33:25 No.697851401
トレモだけやってるタイトルも少しあるけどオンラインコンボチャレンジとか開催して欲しいなと思うことはある
245 20/06/09(火)16:33:39 No.697851435
>ちょっと待って3000人はめちゃくちゃ多くないか FPSとかだと万いくひとも結構いるので 格ゲーのなかでも一番の有名人と考えたら少ない
246 20/06/09(火)16:34:00 No.697851503
>スマブラも操作練習しないで勝てると思って始めて早々に諦める人が多い スマブラはパーティゲーとしてワイワイやってる人も多いからなんとも言えないな
247 20/06/09(火)16:34:07 No.697851527
>格ゲーの一人用はストーリー以外にも強化できる要素はあるはず!と思うんだけど トバルNo1のクエストモードみたいな? まぁ確かに一人で遊べるモードを充実させた方が入り口にはなる気はするけど
248 20/06/09(火)16:34:08 No.697851529
格ゲーはジャンプ攻撃がいまいちわからない 攻撃入力するタイミングとか
249 20/06/09(火)16:34:11 No.697851542
格ゲーはゲーセンの小さな大会なんて誰でも参加できたのが 配信とか動画でトップ層の動きを見れる機会が増えてうまい人以外の参加が減ってなぁ
250 20/06/09(火)16:34:26 No.697851566
>もうやりつくしてるぐらい初心者には手厚いのにね格ゲー >コンボゲー好きだから最近のコンボをなくそうみたいな流れは悲しい なくそうってよりかはろくにできなくても最低限のラインには立てるって感じじゃないの グラブルも結局不明瞭なコンボシステムも相まって面倒な判断やシビアなこと要求される場面あるし
251 20/06/09(火)16:34:35 No.697851599
一番初心者入門として良く出来てるのは電撃のヤツだと思う
252 20/06/09(火)16:34:42 No.697851619
動画勢もかなり減ったよ プロとか強豪の配信も格ゲーより話題の最新ゲームや配信受けするゲームのほうが強い
253 20/06/09(火)16:34:51 No.697851647
>ちょっと待って3000人はめちゃくちゃ多くないか 大手ゲーム実況としては論外
254 20/06/09(火)16:34:51 No.697851648
>スマブラも操作練習しないで勝てると思って始めて早々に諦める人が多い 細かな空中制御を求められる頻度の高いアクションって大体難しい 天則は慣れるの辛かったな
255 20/06/09(火)16:34:58 No.697851669
>FPSはうまくなるための導線がイマイチな感じはある セオリーがよくわかんないんだよね エイムをよくする足音を聞く高所取るエイムをよくする 割と感覚的な攻略法が多くて上級者と直接やり取りしても説明するの難しかったりして 結局数こなして慣れみたいになってた 逆に言えば導線がわかりにくいからこそ流行ってるとも言えるのかもしれないね
256 20/06/09(火)16:34:58 No.697851670
ウメハラでも3000人は人少ないな…
257 20/06/09(火)16:35:01 No.697851674
初心者向けシステムが実際に初心者呼んでるのかはちょっと怪しい気もする
258 20/06/09(火)16:35:04 No.697851682
初心者救済要素をシステムに組み込んでもほぼ無意味だしな 初心者相手でも楽しくやれるコミュニティ形成してそこに入ってもらうのが一番良いがそれができりゃ苦労しない
259 20/06/09(火)16:35:10 No.697851698
>動画勢もかなり減ったよ ダメじゃん…
260 20/06/09(火)16:35:15 No.697851712
格ゲーの一人用はジャス学の青春日記みたいなのが嬉しい チュートリアルにもなってるし
261 20/06/09(火)16:35:26 No.697851739
>一番初心者入門として良く出来てるのは電撃のヤツだと思う 人選が格ゲーおじさんには向いてないヤング向け過ぎた…
262 20/06/09(火)16:35:30 No.697851749
ストリートファイターシリーズの有名人でもつべのチャンネル登録1万人越えてるのはまれなのに 適当な強さのスマブラ配信者は数万人とか普通に行ってるのはやっぱタイトルによりけりなんだろうなという気もする
263 20/06/09(火)16:35:36 No.697851766
>初心者向けシステムが実際に初心者呼んでるのかはちょっと怪しい気もする 上級者が悪用してる所しか見たこと無い
264 20/06/09(火)16:35:48 No.697851797
大貫なんて数年前は1万人くらいみてたのに 今じゃ200人だからな…
265 20/06/09(火)16:35:52 No.697851806
スト4の頃の方がストリーマーは盛り上がってたイメージ
266 20/06/09(火)16:35:52 No.697851808
見た目で気に入って動かしてて楽しいってキャラがいるだけでも初心者の導入としてはいいと思う
267 20/06/09(火)16:35:54 No.697851820
格ゲーはこれが出来ないから負けるんだがわかりやすいじゃん でそれが練習しても出来ないからやめる
268 20/06/09(火)16:36:00 No.697851839
視聴者数とか実プレイヤー数見るとGBVSとかオフ大会が皆無になってしまったのもあってあれ来年までもつんかなって気はしてる
269 20/06/09(火)16:36:20 No.697851885
>初心者向けシステムが実際に初心者呼んでるのかはちょっと怪しい気もする こういうところではシステムにあれこれ言いがちだけどたぶんキャラゲーにした方がもっと早いよ と言うのもあまりに無情すぎる気はする
270 20/06/09(火)16:36:28 No.697851914
>逆に言えば導線がわかりにくいからこそ流行ってるとも言えるのかもしれないね ジャンルメッチャクチャたくさんあるから対戦FPSわざわざやらんでもいいってのが大きい だからこそ遊んでるうちに押し付けなしに基礎が身に付けられるわけで
271 20/06/09(火)16:36:46 No.697851970
初心者入門格ゲーで一番いいのアルカプじゃねって思ったりする
272 20/06/09(火)16:36:48 No.697851980
>グラブルも結局不明瞭なコンボシステムも相まって面倒な判断やシビアなこと要求される場面あるし ずっとやってるけどコンボリミットの仕様が未だに分からない 6技空中で当てるとリミットって聞いたけどグランの壁コンとか8技くらい使ってもリミットにならないし…
273 20/06/09(火)16:37:09 No.697852036
>スト4の頃の方がストリーマーは盛り上がってたイメージ 実際そうだと思う 顔が配信やってトパンガも配信してその頃の方が勢いあった
274 20/06/09(火)16:37:15 No.697852051
かずのこがワンパンマン配信で4000人集めてた
275 20/06/09(火)16:37:20 No.697852072
>視聴者数とか実プレイヤー数見るとGBVSとかオフ大会が皆無になってしまったのもあってあれ来年までもつんかなって気はしてる グラブルはオン大会あったけど明らかにラグい奴がでてて 大金かかってる大会でこれはひどいなと思ったよ
276 20/06/09(火)16:37:21 No.697852075
恋姫のやつも入門用にいいよ
277 20/06/09(火)16:37:27 No.697852100
最近はそもそも対人自体に疲れ始めてる感もある ゲームは見るものに変化しつつある
278 20/06/09(火)16:37:36 No.697852124
>>一番初心者入門として良く出来てるのは電撃のヤツだと思う >人選が格ゲーおじさんには向いてないヤング向け過ぎた… そこで電撃キャラのアキラさん
279 20/06/09(火)16:37:37 No.697852128
格ゲーに関しちゃFPS以上にプレイヤー性能煮詰まってるのが原因だと思う
280 20/06/09(火)16:37:45 No.697852148
セールで買ったGGXXが人生初格ゲーだけど明らかに特殊仕様としか思えないキャラが多すぎる スタンダードな格ゲーから手を付けるべきだった
281 20/06/09(火)16:37:47 No.697852150
>視聴者数とか実プレイヤー数見るとGBVSとかオフ大会が皆無になってしまったのもあってあれ来年までもつんかなって気はしてる 有志のオン大会は結構ある ディスコードや配信者主催のあつまり
282 20/06/09(火)16:37:51 No.697852165
>6技空中で当てるとリミットって聞いたけどグランの壁コンとか8技くらい使ってもリミットにならないし… 初期に自分で調べてたけどたぶん一番近いのは3rdの削減値みたいなやつなんだよね ただ技を当てる順番を入れ替えるだけでつながらなくなったりするから細かく調べるの面倒でやめた
283 20/06/09(火)16:37:52 No.697852170
>だからこそ遊んでるうちに押し付けなしに基礎が身に付けられるわけで 遊んでるだけじゃうまくならない頭使えとか言われちゃうの嫌だよね 遊んでるだけでもある程度うまくなるゲームやるわ…
284 20/06/09(火)16:37:53 No.697852174
あとFPSはそのゲームごとのセオリーが一般層に出揃う前に他のFPSが出て流れるから 周りの大半が弱い環境をずっと楽しめるというのはありそう
285 20/06/09(火)16:38:09 No.697852220
>大貫なんて数年前は1万人くらいみてたのに >今じゃ200人だからな… GBVSでSSランクにすら到達できないヌキなんて見とうなかった
286 20/06/09(火)16:38:57 No.697852353
>かずのこがワンパンマン配信で4000人集めてた 最大7000人以上集めてたよ でもワンパンマンだけバズった感じだった もちろんゲームのワンパンマンは売れてない…
287 20/06/09(火)16:39:01 No.697852362
グバはコンボリミットを明確に見えるようにしなかったのは相当なバカの仕業だと思う
288 20/06/09(火)16:39:14 No.697852404
>>かずのこがワンパンマン配信で4000人集めてた >最大7000人以上集めてたよ >でもワンパンマンだけバズった感じだった >もちろんゲームのワンパンマンは売れてない… ひでえ
289 20/06/09(火)16:39:41 No.697852483
>>大貫なんて数年前は1万人くらいみてたのに >>今じゃ200人だからな… >GBVSでSSランクにすら到達できないヌキなんて見とうなかった ただの肛門が臭いおっさんになっちまったか ヌキさん…
290 20/06/09(火)16:39:42 No.697852486
>セールで買ったGGXXが人生初格ゲーだけど明らかに特殊仕様としか思えないキャラが多すぎる >スタンダードな格ゲーから手を付けるべきだった 普通の格ゲー経験者でも投げちゃうようなゲームだからな… アークゲー経験済みとかじゃない限り大変だ