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20/06/09(火)15:38:18 格闘ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591684698358.jpg 20/06/09(火)15:38:18 No.697840639

格闘ゲームって世界的な人気はどれくらいあるんだろうか 世の中いろんなジャンルのゲームで溢れてはいるけど

1 20/06/09(火)15:39:08 No.697840794

よく知らんがブラジルでメルブラの大会が普通にやってるらしくて驚いたぞ俺

2 20/06/09(火)15:41:15 No.697841194

今の情勢は置いとくと各国で年一で大きい大会やってる程度だからユーザーは思ったよりいそう

3 20/06/09(火)15:42:09 ID:chcedkHE chcedkHE No.697841365

世界で人気なのはやっぱRTSとFPSじゃない? 次点がサッカーゲームでその次かなって感覚ある

4 20/06/09(火)15:42:57 No.697841512

>世界で人気なのはやっぱRTSとFPSじゃない? >次点がサッカーゲームでその次かなって感覚ある 世界で見るとそうかもね アメリカだとバスケとかアメフトとかが上に来てると思う

5 20/06/09(火)15:43:17 No.697841569

人気ある方ではあるんじゃない?上の人気が凄すぎて霞んでる可能性はあるけど十分な盛り上がりはあると思う

6 20/06/09(火)15:43:46 No.697841669

>アメリカだとバスケとかアメフトとかが上に来てると思う 当たり前だけどゲームあるんだ…

7 20/06/09(火)15:44:36 ID:chcedkHE chcedkHE No.697841815

>当たり前だけどゲームあるんだ… 野球もあるで

8 20/06/09(火)15:44:53 No.697841870

格ゲーって競技性で見たらこれ以上ないくらいゲームとして分かりやすく競技してると思うんだけどな… 流行ってる国に住んでないからRTSが流行ってるのがイマイチ分からん

9 20/06/09(火)15:44:54 No.697841871

やってる人世界で10万人くらいしかいないような気がしてくる

10 20/06/09(火)15:45:46 No.697842030

まあ毎年複数の世界大会が開ける程度には人気あるよ

11 20/06/09(火)15:45:47 No.697842035

>当たり前だけどゲームあるんだ… アメフトとバスケゲームはめっちゃプレイ人口いるよ 少なくとも格ゲーよりは多い

12 20/06/09(火)15:46:05 ID:chcedkHE chcedkHE No.697842092

>やってる人世界で10万人くらいしかいないような気がしてくる スト5だけで450万売れてるよ 全員が対戦してるわけじゃないと思うけどね

13 20/06/09(火)15:46:35 No.697842184

>世界で人気なのはやっぱRTSとFPSじゃない? >次点がサッカーゲームでその次かなって感覚ある RTSをバカ向けにチューンダウンしたMOBAは人気だけど RTSは変人しかやってないよ

14 20/06/09(火)15:46:55 No.697842245

RTSってよく知らんけど スパロボみたいなものか

15 20/06/09(火)15:47:49 No.697842413

海外向けの発表会でアメフトやバスケの新作が出てきたときの反応は 日本人にはちょっと理解しにくいところあるよね

16 20/06/09(火)15:47:57 No.697842439

スマブラの大会とか毎週の如く行われてるから世界規模でも結構な人数だと思う

17 20/06/09(火)15:48:24 ID:chcedkHE chcedkHE No.697842518

>スパロボみたいなものか 全然違う

18 20/06/09(火)15:48:44 No.697842576

RTSはスタークラフトみたいな奴だよAOEとか

19 20/06/09(火)15:48:46 No.697842579

格ゲーは日本のメーカーの作品が人気あるゲームだから

20 20/06/09(火)15:48:52 No.697842592

一時期と比べれば格ゲー盛り返したなって思う

21 20/06/09(火)15:48:55 No.697842598

リアルタイムストラテジーだからべつもの

22 20/06/09(火)15:49:03 No.697842630

スパロボはターン制で先攻後攻があるけどRTSにはない リアルタイムシムの略だからな

23 20/06/09(火)15:49:29 ID:chcedkHE chcedkHE No.697842720

RTSのスパロボは出てたなスクランブルコマンダーだっけ

24 20/06/09(火)15:49:32 No.697842724

>一時期と比べれば格ゲー盛り返したなって思う ゲーム機のネット対戦環境が整ったのが大きすぎる

25 20/06/09(火)15:49:39 No.697842756

>スパロボはターン制で先攻後攻があるけどRTSにはない >リアルタイムシムの略だからな シミュレーションじゃなくてストラテジーのSだよ

26 20/06/09(火)15:50:14 No.697842868

パキスタンに表に出てこない強豪たちがいたって話題は面白かった

27 20/06/09(火)15:50:40 No.697842949

格ゲーはゲーセンが衰退しつつあり且つネット対戦が普及していなかった2000年台が一番衰退してた ちなみにその当時まともに熱帯できたのが非想天だったので 爆サイにすら非想天板がある

28 20/06/09(火)15:50:51 No.697842993

一人向けのSRPGとは全然違うな ターン制のSLGでeスポーツ向けに普及してるのってあるんだろうか?

29 20/06/09(火)15:51:07 No.697843045

対戦ゲームっていうとFPSか格ゲーだろって思ってるけど 世界的にはなんかチマチマ軍団を動かす将棋みたいなゲームが主流って聞いて文化が違う…ってなる

30 20/06/09(火)15:51:19 No.697843078

>よく知らんがブラジルでメルブラの大会が普通にやってるらしくて驚いたぞ俺 ブラジルはゲーム機の関税高いか何かで10年単位で現役ハード遅れてたはず

31 20/06/09(火)15:51:49 No.697843171

>格ゲーはゲーセンが衰退しつつあり且つネット対戦が普及していなかった2000年台が一番衰退してた >ちなみにその当時まともに熱帯できたのが非想天だったので >爆サイにすら非想天板がある それであんなに流行ってたのか 東方にしては異質のタイプの流行り方してると思ってたわ

32 20/06/09(火)15:51:54 No.697843180

>ターン制のSLGでeスポーツ向けに普及してるのってあるんだろうか? 将棋とかチェスがそうじゃね

33 20/06/09(火)15:52:12 ID:chcedkHE chcedkHE No.697843234

スポーツ系も世界で見ると人気ありそう 車ゲー含めて

34 20/06/09(火)15:52:12 No.697843237

LOLとDOTA2が凄い強いからな

35 20/06/09(火)15:52:36 No.697843311

良いPC買って色んな設定して…ってのを省いてゲーム機でやれるようになったのはプレイ人口の拡大に繋がったと思う

36 20/06/09(火)15:52:48 No.697843342

スポーツゲームの人気は日本では分からんよね… 気軽に年間売上に食い込んできやがる

37 20/06/09(火)15:52:57 No.697843377

>LOLとDOTA2が凄い強いからな LOLとDOTA2は任天堂とセガぐらいの関係だよ

38 20/06/09(火)15:53:08 No.697843416

サッカーとアメフトとバスケはゲームでもよく世界大会やってるな

39 20/06/09(火)15:53:10 No.697843429

でもパワプロとかウィイレとか結構な売り上げじゃなかった?

40 20/06/09(火)15:54:01 No.697843599

>でもパワプロとかウィイレとか結構な売り上げじゃなかった? 日本だとスポーツゲームはそこなので実際文化の差だと思う

41 20/06/09(火)15:54:05 No.697843614

スポーツゲーはいかんせんワゴンの王様みたいなイメージが強すぎる

42 20/06/09(火)15:54:21 No.697843669

RTSは昔ほどの勢いは無いというかそもそも新作が出ねえ

43 20/06/09(火)15:54:37 No.697843728

>スポーツゲーはいかんせんワゴンの王様みたいなイメージが強すぎる 毎年度データ更新したの出さなきゃならないから仕方ない

44 20/06/09(火)15:55:05 No.697843815

RTS=韓国ってイメージしかない

45 20/06/09(火)15:55:11 No.697843838

テニスは何かないの?

46 20/06/09(火)15:55:19 No.697843867

>>LOLとDOTA2が凄い強いからな >LOLとDOTA2は任天堂とセガぐらいの関係だよ HOTSは…?

47 20/06/09(火)15:55:46 No.697843944

WWEのゲームとかキャラクリおもちゃのイメージが強いけど普通にゲームとして人気だったりするんだろうか

48 20/06/09(火)15:55:51 No.697843959

>RTS=韓国ってイメージしかない しかも2出たのに古い方のスタークラフトばっかりやってる

49 20/06/09(火)15:55:56 No.697843984

>テニスは何かないの? て…テニプリ…

50 20/06/09(火)15:56:41 No.697844156

特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて 格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね

51 20/06/09(火)15:57:10 No.697844238

確かlolはdotaのパクリだが そもそもdotaがブリザードのRTSを違法に無料で遊ぶコミュニティが改造して作った産物という そして今ブリザードとlolの会社がどちらもテンセント傘下というややこしい

52 20/06/09(火)15:57:37 No.697844326

>テニスは何かないの? 俺がやったことあるのはパワースマッシュみんなのテニスマリオテニスくらいかな

53 20/06/09(火)15:57:43 No.697844345

>テニスは何かないの? AO Tennis

54 20/06/09(火)15:57:53 ID:chcedkHE chcedkHE No.697844372

>でもパワプロとかウィイレとか結構な売り上げじゃなかった? ガチャで儲けてるだけだから 日本のアクティブ4万人とかだし

55 20/06/09(火)15:58:26 No.697844460

格ゲーも充分人気ジャンルなんだけど 他の人気ジャンルが大きすぎて世界で見るとわりとマイナー扱いになっちまうのがすげえよ

56 20/06/09(火)15:58:27 No.697844469

>特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて >格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね 主語がでかすぎる

57 20/06/09(火)15:58:46 No.697844526

>特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて >格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね らしくてって…

58 20/06/09(火)15:58:46 No.697844534

>それであんなに流行ってたのか >東方にしては異質のタイプの流行り方してると思ってたわ 良い意味で格ゲーっぽくないというか実際格ゲー名乗ってなかったから敷居も低かったしな

59 20/06/09(火)15:59:03 No.697844581

格ゲーの話全然してねえ!

60 20/06/09(火)15:59:13 No.697844619

>>特にアメリカ人にとってゲームは自分の優位性をアピるための手段の一つでしかないらしくて >>格ゲーも人気だけど格闘ゲームが好きだから人気と言うわけではないみたいね メリケンは初動だけは強いイメージあるわ cs sc lol 大体ヨーロッパか韓国に負けてる

61 20/06/09(火)15:59:43 ID:chcedkHE chcedkHE No.697844722

スポーツゲーは新作出るまでは結構高いよ

62 20/06/09(火)15:59:51 No.697844758

ロケットリーグの大会とか凄いデカいホール借りてやってて文化が違うなって感心してしまった

63 20/06/09(火)15:59:52 No.697844759

格ゲーは負けがダイレクトに自分の責任になるから今はウケないって聞いたことがある

64 20/06/09(火)16:00:43 No.697844961

格ゲーは中東という魔境が発見されたからな…

65 20/06/09(火)16:00:50 No.697844985

基本無料の格ゲーでも出ればもっと人口が…DOAでやってたわ

66 20/06/09(火)16:01:10 No.697845054

買ったら自分のお陰で負けたら人のせいに出来るゲームのほうが精神安定できるからな…

67 20/06/09(火)16:01:13 No.697845065

スポーツ含むリアルイベがコロナで死んでるしもっと伸びそうよね

68 20/06/09(火)16:01:13 No.697845069

>格ゲーは中東という魔境が発見されたからな… 結局鉄拳以外でまともにガラパゴス化して強いやつあったの?

69 20/06/09(火)16:01:21 No.697845092

緋想天って爆サイにいるような人たちですらやってたんだ… って思ったけど鉄拳とかでリアルファイト始めそうになってたようなやつらは爆サイに居そうだな…

70 20/06/09(火)16:01:25 No.697845098

強いゲーセン行かなくてもレベル高い人と対戦できるし 同レベルのプレイヤーも見つけやすいし 格ゲーは今が一番遊びやすくて面白いと思うわ

71 20/06/09(火)16:01:53 No.697845198

中東のゲーセンじゃ負けたら相手に1PLAY分の料金支払うからでめっちゃ本気でやってると聞いた

72 20/06/09(火)16:02:15 No.697845269

>格ゲーって競技性で見たらこれ以上ないくらいゲームとして分かりやすく競技してると思うんだけどな… FPS・RPSは自分でやる分には面白いんだけど 見る分にはいろんな画面で戦況が変わって追いきれないよね 格ゲーは基本一画面で体力バー制なのでわかりやすい 球技系も玉追ってればいいので見やすい

73 20/06/09(火)16:02:17 ID:chcedkHE chcedkHE No.697845275

でも外国とやるとラグるんでしょう?

74 20/06/09(火)16:02:48 No.697845375

スト2で第1次ブームが起きて格ゲーが量産され 格ゲー冬の時代を超えて発売されたスト4で第2次ブームが起き 今はスト4全盛期ほどじゃないけどまあまあ安定してる円熟期って感じかな

75 20/06/09(火)16:03:00 No.697845416

>でも外国とやるとラグるんでしょう? 普通は対戦前に回線相性見れるんですよ

76 20/06/09(火)16:03:20 No.697845480

>でも外国とやるとラグるんでしょう? まあ光のやつがいつまでも向上せずにちんたらしてやがるから どう頑張ってもブラジルとかとだとそれなりの時間掛かるからな…

77 20/06/09(火)16:03:21 No.697845486

格ゲーはキャラがめちゃくちゃ動くからキャラゲーとして最高だなってグラブルVSやって思った

78 20/06/09(火)16:04:04 No.697845621

アーケードはもう全然現行ゲー置かなくなったって変化はあるけどここ10年以上ずっと安定飛行してるのはえらいと思う

79 20/06/09(火)16:04:06 No.697845630

格ゲーマーには光すら遅すぎるからな…

80 20/06/09(火)16:04:14 No.697845657

>見る分にはいろんな画面で戦況が変わって追いきれないよね >格ゲーは基本一画面で体力バー制なのでわかりやすい ここがむしろ真逆な感じで同じ画面で見た目地味な応酬の格ゲーよりガンガン画面と状況が変わってくFPSの方が見る人気は高いと思ってた

81 20/06/09(火)16:04:24 No.697845686

コンボゲーも弱中強レバー技さえ知ってれば後は立ち回りである程度できるのに長いコンボしないとスタートラインに立てないって勘違いしてる初心者マーク多いと思うの

82 20/06/09(火)16:04:26 No.697845696

マルチで対戦しようみたいなのに実績が付いてたりするなら そこまでの到達数でユーザー数わかりそう

83 20/06/09(火)16:04:28 No.697845700

>まあ光のやつがいつまでも向上せずにちんたらしてやがるから 光速は俺たちには遅すぎる

84 20/06/09(火)16:04:30 ID:chcedkHE chcedkHE No.697845711

グラブルは別タイトルの有名プレイヤーが参加しに来ててすげえなって思う

85 20/06/09(火)16:04:34 No.697845723

中国だか韓国はPCにKOFがインストールされてると聞く

86 20/06/09(火)16:04:39 No.697845736

>格ゲーはキャラがめちゃくちゃ動くからキャラゲーとして最高だなってグラブルVSやって思った 猫も杓子も格ゲー化の時代があったのは伊達ではない

87 20/06/09(火)16:04:52 No.697845774

>格ゲーはキャラがめちゃくちゃ動くからキャラゲーとして最高だなってグラブルVSやって思った 実際キャラゲー化といえば格ゲー化の時代もあったと思う パズルゲーム化はガッカリ扱い

88 20/06/09(火)16:05:03 ID:chcedkHE chcedkHE No.697845814

進化しつづけてるときどさんはすげーよ…

89 20/06/09(火)16:05:05 No.697845820

逆転ホームランで入力を常に10F掛かるようなラグの格ゲーを作れば世界中の連中と実質リアルタイム対戦出来る!

90 20/06/09(火)16:05:06 No.697845821

>格ゲーマーには光すら遅すぎるからな… のぞみ回線が求められている

91 20/06/09(火)16:05:18 No.697845863

>マルチで対戦しようみたいなのに実績が付いてたりするなら >そこまでの到達数でユーザー数わかりそう もうやってる

92 20/06/09(火)16:05:50 No.697845975

>スポーツ含むリアルイベがコロナで死んでるしもっと伸びそうよね でもeスポーツの大会もオフラインでやる場合の大会も有るしその方が注目されるしで オンラインで大会やるよって言うのならその限りではないし確かにそうなんだが

93 20/06/09(火)16:06:04 No.697846027

個人的には格ゲーの一番の特徴はリーサルがあることかなって思う これを当てたら(食らったら)確実に殺せる(死ぬ)って状況があるから 観戦者もそこに注視できるのが格ゲーのわかりやすさかなと

94 20/06/09(火)16:06:26 No.697846104

グラブルVSはアークのグラフィックがめちゃくちゃ頑張ってるのもあって勝てないけど見てて楽しいよ フェリの脇とか作り込みがすごい

95 20/06/09(火)16:06:29 No.697846110

FPSとか見ていてもよくわからん ガンダムみたいなTPSも何してるかよくわからん

96 20/06/09(火)16:06:35 No.697846123

コンボゲーって初心者にはやさしいよね 差し合いゲーの方が難しいと思う

97 20/06/09(火)16:06:41 No.697846152

格ゲーは全く触れたことなかったからか最初にやった時はアクションがしにくくてなんか固いって印象だった 他ゲーと比べてそこは明らかに特殊な部類だと思う

98 20/06/09(火)16:06:47 No.697846169

初期の熱帯以外何も無いほんとに何も無いストVですら熱帯した人少なかったからな

99 20/06/09(火)16:06:58 ID:chcedkHE chcedkHE No.697846204

プロゲーマーは暇だから 配信してる人多いな今

100 20/06/09(火)16:07:04 No.697846230

>コンボゲーも弱中強レバー技さえ知ってれば後は立ち回りである程度できるのに長いコンボしないとスタートラインに立てないって勘違いしてる初心者マーク多いと思うの 長いコンボが派手で目立つからそこからやらない人からするとイメージが先行してしまうんだよ

101 20/06/09(火)16:07:22 No.697846283

格ゲーのオンライン大会もちらほら見かける様になったがやっぱ国土が広いと同じくにでもラグあるし何よりプレイヤー毎の環境もあって普通の大会の様に行ってなかったな

102 20/06/09(火)16:07:59 No.697846428

evo2020onlineが日本からでも参加できるのは意外 ラグどうすんだろ

103 20/06/09(火)16:08:00 ID:chcedkHE chcedkHE No.697846431

>FPSとか見ていてもよくわからん つまるところ面制圧ゲーですかね…

104 20/06/09(火)16:08:03 No.697846437

>フェリの脇とか作り込みがすごい フェリトッププレイヤーがこのまえ配信してたときフェリの腋フェリの腋連呼してたのがおもしろかった 見てから投げぬけするテクニックなんだけどね

105 20/06/09(火)16:08:06 No.697846443

>中国だか韓国はPCにKOFがインストールされてると聞く 中国ねKOF98が人気

106 20/06/09(火)16:08:18 No.697846469

コンボやセットプレイはトレモで鍛えられるけど 刺し合い感てのは実戦経験値が全てだから 刺し合いゲーのほうが格上に勝つのは難しいね ハイスピードなゲームのほうが上級者でもミスるからワンチャンある

107 20/06/09(火)16:08:26 No.697846491

>コンボゲーって初心者にはやさしいよね >差し合いゲーの方が難しいと思う 上手い人に勝てる要素がないからな

108 20/06/09(火)16:08:35 No.697846519

レイチェルの風使った基礎コンで折れたからコンボゲーのコンボ覚える必要どうこうは何も言えない

109 20/06/09(火)16:08:42 No.697846546

スカガとかMLPとかは海外ともラグなくやれると聞く

110 20/06/09(火)16:09:23 No.697846678

格ゲーは自分の推しキャラを自由に動かせるゲームだからな…

111 20/06/09(火)16:09:41 No.697846741

ガンダムは画面コロコロ変わるからやってる人向けかなって FPSは基本的な画面構成変わらないから最低限度の知識あれば理解できるから配信向きかも 格ゲーはタイトルによって盛り上がり所がわからなかったりするからやっぱりやってる人向けかも

112 20/06/09(火)16:09:52 No.697846774

コンボ以前に昇竜であきらめる人の方が多そう

113 20/06/09(火)16:10:19 No.697846842

DMMがPUBGのパブリッシャーになると聞いた時は大丈夫かと思ったけどいざ始めて大会開いてみると資本の強さを見せつけられた

114 20/06/09(火)16:10:31 No.697846889

>格ゲーは全く触れたことなかったからか最初にやった時はアクションがしにくくてなんか固いって印象だった 8方向レバー+ボタンっていう完全デジタル入力でやるアクションゲームって確かに最近だと珍しいのか

115 20/06/09(火)16:11:13 No.697847005

レバーはずいぶん前から簡略モードあるし イマイチ人気でない理由はやっぱり勝てないからだと思う

116 20/06/09(火)16:11:24 No.697847035

名前忘れたけどバーチャロンの後継みたいな貞本がキャラデザやってるあのゲームは今どうなってるんだろうか

117 20/06/09(火)16:12:21 No.697847195

>evo2020onlineが日本からでも参加できるのは意外 >ラグどうすんだろ 地域毎に分けられてて韓国日本が同じ枠組みだね 韓国勢でも3F安定する人とかいて下手な日本人よりまともな対戦ができたりする

118 20/06/09(火)16:12:27 No.697847215

>初期の熱帯以外何も無いほんとに何も無いストVですら熱帯した人少なかったからな 一人用少なくてごめんね は実際に言ってたかどうか思い出している

119 20/06/09(火)16:12:35 No.697847240

人数がいてマッチングが機能してれば多少のバランスはどうとでもなってる気がする 初心者は初心者レベルと相手としか当たらん訳だし

120 20/06/09(火)16:12:39 No.697847253

チームじゃないから勝てなかったら100%自分の責任だからな

121 20/06/09(火)16:12:39 No.697847255

>DMMがPUBGのパブリッシャーになると聞いた時は大丈夫かと思ったけどいざ始めて大会開いてみると資本の強さを見せつけられた 常時リーグやってんのすごいなって思う

122 20/06/09(火)16:12:55 No.697847308

昇竜はパッドでやると出しにくい スティックは入れすぎて変な方向に跳んじゃう だからレバーが一番やりやすい

123 20/06/09(火)16:13:01 No.697847324

>イマイチ人気でない理由はやっぱり勝てないからだと思う 人は勝率7割でようやく平等で面白いゲームと感じるっていう研究結果があるから どう頑張っても勝率5割程度に収束していくネット対戦だと不平等で面白くないゲームに感じがちなんだろう

124 20/06/09(火)16:13:13 No.697847366

実際は当然硬直とかで縛られてるからね 何でもキャンセルなゲームも無くは無かったがバランスはアレだ

125 20/06/09(火)16:13:53 No.697847510

格ゲーは始めたてだと対人関係の面白さを掴むまでの道のりがキツいのがな この辺チームゲーは自分がどんだけ下手クソでも強いの引ければ勝てるから楽でいい

126 20/06/09(火)16:14:12 No.697847551

あと初心者用にボタン連打するだけでコンボになるシステムとかもあるからやっぱりコンボやレバーが原因じゃないと思う

127 20/06/09(火)16:14:39 No.697847628

格ゲーは負ける人はマジで一生負けるから… 15人同士の30人バトルみたいな奴なら寝てるだけでも4割くらいは勝つんだが…

128 20/06/09(火)16:14:46 ID:chcedkHE chcedkHE No.697847652

同じレベルの人見つけると楽しいんだけどな なかなか見つからないよね

129 20/06/09(火)16:14:49 No.697847661

>チームじゃないから勝てなかったら100%自分の責任だからな 苦痛に耐えられぬ時に「あのキャラのアレはバランス調整がおかしい」を飲むがいい…

130 20/06/09(火)16:14:52 No.697847674

誰も頼れないし人のせいにもできないってのはion1ゲームのハードルの高さではあるな

131 20/06/09(火)16:15:08 No.697847714

>>イマイチ人気でない理由はやっぱり勝てないからだと思う >人は勝率7割でようやく平等で面白いゲームと感じるっていう研究結果があるから >どう頑張っても勝率5割程度に収束していくネット対戦だと不平等で面白くないゲームに感じがちなんだろう 運が介在する麻雀やカードゲームと違って5割に収束する人の方が少なそう

132 20/06/09(火)16:15:17 No.697847748

格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい

133 20/06/09(火)16:15:18 No.697847752

スティック入力にクセがあるのが新規流入を妨げてると思う コントローラーの十字キーで遊んだら楽しめた

134 20/06/09(火)16:15:20 No.697847757

>名前忘れたけどバーチャロンの後継みたいな貞本がキャラデザやってるあのゲームは今どうなってるんだろうか 一時期アプデでガンダム以上に味方に足引っ張られるゲームになってそこそこ人離れて 俺もそれで辞めた口だけどコロナ騒動でどうなってることやら

135 20/06/09(火)16:15:38 No.697847819

中華のKOF97人口入れれば相当世界で流行ってると言えるんじゃないの

136 20/06/09(火)16:15:45 No.697847844

そもそも別に対人戦しなくても良いというか 一人でやる格ゲー意外と楽しいまであると思うんだがムード的にそんなことはないみたいな空気あるなとかは良く思う

137 20/06/09(火)16:15:46 No.697847847

>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい 現行ゲーなら全部できる もう村化が進んでるゲームは全部無理

138 20/06/09(火)16:15:48 No.697847860

配信者がやってみるのみてコンボ練習だけでもちょっとおもしろそうだなと思ってストⅤ買ってやってみたけどシビアすぎてだめだった 全然コンボつながんね

139 20/06/09(火)16:16:05 No.697847916

アクアパッツァは30過ぎの格ゲー未経験のリーマンでも2年で全一になった

140 20/06/09(火)16:16:11 No.697847940

>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい デモンブライド

141 20/06/09(火)16:16:12 No.697847941

>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい システムがシンプルなスト5かなぁ 仮に6が出ても経験値が活かせるだろうシリーズだし

142 20/06/09(火)16:16:32 No.697848012

>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい 全力で出来る限り人口がいない格ゲーを探せば直ぐにトップだぞ

143 20/06/09(火)16:16:42 No.697848037

最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない 思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる

144 20/06/09(火)16:16:43 ID:chcedkHE chcedkHE No.697848039

わからん殺しされて萎えて辞める人が多いんだと思う そこで対策を勉強するかしないかが分かれ目なんだけど

145 20/06/09(火)16:16:58 No.697848081

>アクアパッツァは30過ぎの格ゲー未経験のリーマンでも2年で全一になった あの人はその後サムスピやグラブルでも頂点に立ってるからすげえよ…

146 20/06/09(火)16:17:01 No.697848092

>最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない >思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる ほい超反応

147 20/06/09(火)16:17:01 No.697848095

上目指す気あるなら開発側がEスポ推してるストか鉄拳でしょ 好きな方やれ

148 20/06/09(火)16:17:09 No.697848126

>あと初心者用にボタン連打するだけでコンボになるシステムとかもある­からやっぱりコンボやレバーが原因じゃないと思う どんなジャンルでも初心者救済なんてだいたい過去に何かしらやってるからな…

149 20/06/09(火)16:17:17 No.697848146

まぁ過疎ってるゲームだと人恋しくて初心者でも容赦なく襲いかかる奴は一定数いるし上手くないのに勝ちたくて初心者狩りしてるのもいるから一概に初心者は根性ないみたいに言えないけどね

150 20/06/09(火)16:17:43 No.697848235

>アクアパッツァは30過ぎの格ゲー未経験のリーマンでも2年で全一になった あのゲームはアシストが激強だからそれを絡めたセットプレイを覚えれば形になったな

151 20/06/09(火)16:17:53 No.697848266

>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい グラブルから格ゲー始めた知人が結構上のランクまで行ってるしやる気ある人なら上位層になれるかもしれないしなれないかもしれない

152 20/06/09(火)16:17:58 No.697848280

P4UのA連と逆ギレは初心者にやさしく上級者も使ういい塩梅だったと思う

153 20/06/09(火)16:18:00 No.697848284

格ゲーが平等なゲームであるかぎり初心者向けシステムは上級者のほうが上手く使いこなすんだよ セイヴァーのアドバが一番顕著な例だ

154 20/06/09(火)16:18:00 No.697848290

>そもそも別に対人戦しなくても良いというか >一人でやる格ゲー意外と楽しいまであると思うんだがムード的にそんなことはないみたいな空気あるなとかは良く思う 自分もただキャラ動かしてるだけで楽しいからトレモとかでずっと遊んでても楽しいけど 皆が皆そうじゃないのはまぁ分かる

155 20/06/09(火)16:18:12 No.697848328

人がいない格ゲーは上位層が独自のコミュニティ作ってその中で鍛え上げられてるからきついぞ…情報もほとんど拾えないし

156 20/06/09(火)16:18:26 No.697848384

意識高いと挫折するから操作感楽しいのを細長く続ければいいと思う

157 20/06/09(火)16:18:31 No.697848405

運ゲーじゃないだけ良いと思うんだけどな格ゲーって 勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに WoTやってたけどチームゲーは味方にイラついてストレス貯めて辞めたぞ俺

158 20/06/09(火)16:18:34 No.697848417

>ほい超反応 超反応でもされた方が棒立ちよりマシかな…

159 20/06/09(火)16:18:39 ID:chcedkHE chcedkHE No.697848436

相手キャラごとの対策みたいのはあるし それは使用してるキャラによって微妙に変わってくるのもあるし まあ知識入れるのが大変よな

160 20/06/09(火)16:18:49 No.697848473

>初期の熱帯以外何も無いほんとに何も無いストVですら熱帯した人少なかったからな あれは南米とかアジアとか対戦できない通信環境の人が アップデート目的で繋いでるのが多い

161 20/06/09(火)16:18:57 No.697848495

>最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない >思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる 昔のほうがパターン覚えゲー感が強い気がする…好みだろうけど

162 20/06/09(火)16:19:17 No.697848563

>格ゲーが平等なゲームであるかぎり初心者向けシステムは上級者のほうが上手く使いこなすんだよ >セイヴァーのアドバが一番顕著な例だ こういうのたまに聞くんだけど何を求めてるんだろう 初心者には使えて上級者に使えないシステム?

163 20/06/09(火)16:19:18 No.697848568

スマブラ強くなりたいって思ってやり始めたけど実戦だと小ジャンプ安定させるのも難しくてやめた

164 20/06/09(火)16:19:26 No.697848589

>情報もほとんど拾えないし というかトップ層の情報隠されるゲームはどれも追いつけないと思っていい奴だな 自分がその層に混じれない限り

165 20/06/09(火)16:19:39 No.697848632

AOKとAOCはアホみたいにやったなあ

166 20/06/09(火)16:19:43 No.697848641

強いCPUを攻略する楽しさは確かにあった それが良いのか悪いのかはわからん

167 20/06/09(火)16:20:01 No.697848709

そもそもキャラ対意識し出す頃には初心者抜けてると思う

168 20/06/09(火)16:20:01 No.697848711

>最近の格ゲーのCPU戦は明らかにおもんない >思い出補正とかなく昔の格ゲーの方が一人用も意識してるからCPU戦もしっかりしてる 昔はオンライン対戦がない分1人プレイ用のモード充実させるかみたいなところがあったけど 最近はオンライン対戦中心になったからチュートリアル面は充実してきた反面1人プレイ用のモードがあんまり面白くない気がしなくもない

169 20/06/09(火)16:20:12 No.697848750

>スマブラ強くなりたいって思ってやり始めたけど実戦だと小ジャンプ安定させるのも難しくてやめた ボタン同時押しで出るのに?

170 20/06/09(火)16:20:14 No.697848757

>P4UのA連と逆ギレは初心者にやさしく上級者も使ういい塩梅だったと思う あれも逆択が強すぎる感あったけどね ガード中に割り込んでぶっ放して来るやつは許さんぞ

171 20/06/09(火)16:20:21 No.697848778

下手にいい情報流すと量産型に自分が狩られるハメになるし…

172 20/06/09(火)16:20:22 No.697848783

>WoTやってたけどチームゲーは味方にイラついてストレス貯めて辞めたぞ俺 もちろんそういう人もいるけど日本人は個人戦で実力差を見せつけられる方がストレスを感じるという話だから

173 20/06/09(火)16:20:29 No.697848814

波動拳は出せるってレベルでKOFやってみたいんだけどCPU戦やるってだけならどれから手を出してもいい?

174 20/06/09(火)16:20:30 No.697848820

格ゲーでありつつチーム戦を前提としたシステムとか妄想したことはあるけど 色々考えてもそれ格ゲーのフォーマットに拘る必要性ないじゃんってなる

175 20/06/09(火)16:20:43 No.697848859

>>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい >デモンブライド 人いるの!?

176 20/06/09(火)16:20:58 No.697848906

>まあ知識入れるのが大変よな 中途半端な時期に買うとキャラ多すぎてかなり大変だわ

177 20/06/09(火)16:21:02 No.697848921

メルブラはもう強いオッサンしか残ってないからチャロンと同じく新規で入るのは一番オススメできんぞ

178 20/06/09(火)16:21:14 No.697848963

アカツキPC版早く出て…

179 20/06/09(火)16:21:16 No.697848971

>P4UのA連と逆ギレは初心者にやさしく上級者も使ういい塩梅だったと思う ペルソナとTAGの連打コンボと逆ギレは好き グラブルはリスク背負う面とかで明らかになんか退化してる…

180 20/06/09(火)16:21:17 No.697848981

>>デモンブライド >人いるの!? 家庭用さえでれば…

181 20/06/09(火)16:21:22 No.697848995

対戦専用モード選んで対戦始めるってのが一番ハードル高いと思う 正直普通にゲーセンで格ゲーやってる層でも毎日ランクマで上目指す!なんて意識は持ってないし暇つぶしにCPU相手にレバー触ってたら誰か来たみたいな気楽さは無い

182 20/06/09(火)16:21:25 No.697849004

最近の家庭用は何から何まで教えてくれるから親切過ぎてビビるけどね ただ親切過ぎてアレ全部覚えないといけないのか…って尻込みする気持ちもわかる

183 20/06/09(火)16:21:26 No.697849012

>格ゲーでありつつチーム戦を前提としたシステムとか妄想したことはあるけど >色々考えてもそれ格ゲーのフォーマットに拘る必要性ないじゃんってなる GGイスカ結構面白かったんだけど偽援軍とかやるやつが出てきて全部台無しになった

184 20/06/09(火)16:21:30 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849032

半分は知識ゲーだよね…

185 20/06/09(火)16:21:37 No.697849055

>波動拳は出せるってレベルでKOFやってみたいんだけどCPU戦やるってだけならどれから手を出してもいい? 97以降ならほどほどの難易度なのでどれでも

186 20/06/09(火)16:21:39 No.697849064

>運ゲーじゃないだけ良いと思うんだけどな格ゲーって >勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに 運ゲーでも負けるのは大抵自分のせいだよ でも負けた理由を運のせいに出来るから続く人多いだけで

187 20/06/09(火)16:21:39 No.697849066

>運ゲーじゃないだけ良いと思うんだけどな格ゲーって >勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに >WoTやってたけどチームゲーは味方にイラついてストレス貯めて辞めたぞ俺 とてもよく分かる 負けの原因が自分がどうしようもない味方のせいを考えなきゃ いけない場合があるのが耐え切れなくて自分もチームゲー出来ない

188 20/06/09(火)16:21:45 No.697849098

格ゲーの一人用で敵は常時スーパーアーマーついてて予備動作なしで攻撃してくるとかだったらストレスがやばいことがGBVSでわかった 大型ボスは楽しいんだけどね…

189 20/06/09(火)16:21:48 No.697849111

駄菓子屋にあるネオジオの筐体で遊んだのがスタートだから 格ゲーはCPUと戦うものって感覚は持ってる

190 20/06/09(火)16:22:09 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849188

つっても初期に始めると低ランク帯に猛者がごまんといるわな

191 20/06/09(火)16:22:28 No.697849274

>格ゲーやったことないけど今から格ゲー始めてコツコツ続けてればトップ層に食い込めるのって何かあるかい 誰もやってない奴だろうけど虚しすぎる… 格ゲーおじさんがトップ層に食い込みたい最近のゲームってなるとグラブルで間違いないんだが…

192 20/06/09(火)16:22:40 No.697849311

>>スマブラ強くなりたいって思ってやり始めたけど実戦だと小ジャンプ安定させるのも難しくてやめた >ボタン同時押しで出るのに? ボタン同士でも出来るのとボタン同士押しでしか出来ないのは天と地の差だろ

193 20/06/09(火)16:22:43 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849329

>大型ボスは楽しいんだけどね… ボスのほうがかったるかった 無駄にHP多くて

194 20/06/09(火)16:22:50 No.697849361

S7あたりから離れてるんだけどまだLoLって人気なのかな

195 20/06/09(火)16:22:57 No.697849380

>つっても初期に始めると低ランク帯に猛者がごまんといるわな 初期は逆に低ランクから一瞬で抜ける人が多い上初心者やゲームに慣れてないの比率は間違いなくいちばん高い時期では

196 20/06/09(火)16:22:59 No.697849388

>半分は知識ゲーだよね… 大体のゲームはそうさ あとはそれを遊んでるうちに自然と覚えていくか先に知識として身につけるかの違いで

197 20/06/09(火)16:22:59 No.697849389

運のせいで負けたと思わせた方が長続きするとMtG作った人も言っているからな

198 20/06/09(火)16:23:03 No.697849403

>波動拳は出せるってレベルでKOFやってみたいんだけどCPU戦やるってだけならどれから手を出してもいい? 94・95あたりは他と比べたら弱いとはいえそこそこには強いので嫌ならそれ以降 後年の13とか14まで行くとCPUもあまあまだからやるなら後年の方がいい

199 20/06/09(火)16:23:12 No.697849424

格ゲーは対戦ツールとして非常に優秀だけど1/60秒がすごい重要なゲームだから回線がネック 都内と北海道沖縄ですらラグを露骨に感じるのに アメリカ本土でネット対戦なんてまともに遊べるはずがない そこがケアされない限りは厳しいんじゃないかな

200 20/06/09(火)16:23:31 No.697849504

>最近の家庭用は何から何まで教えてくれるから親切過ぎてビビるけどね >ただ親切過ぎてアレ全部覚えないといけないのか…って尻込みする気持ちもわかる UNIのチュートリアルが投げ抜け仕込みだけで3種類くらい教えてくれて格ゲー歴20年くらいあるけど舌を巻いた

201 20/06/09(火)16:23:41 No.697849547

もう格ゲーも対面に乱入なんてほとんどないからなぁ 初心者狩りが怖くて始められないって話が出始めた頃からなんか知らない人に入るの遠慮する流れになってきつつある感じする

202 20/06/09(火)16:23:42 No.697849548

FPSは要所要所で撃ち合うところは分かりやすいけど 全体で見るとどうしてそこにいるのかとかなんで捨てゲーするのかってのが分かりづらいと思う

203 20/06/09(火)16:23:46 No.697849566

CPU対戦が「面白い」って思ったのは最初のジョジョ格だったなぁ ジョセフが開始直後まっすぐ走ってきてスパコンパなすの「ジョセフはこういう事するわ」って思ったんだ

204 20/06/09(火)16:24:15 ID:chcedkHE chcedkHE No.697849653

スト4流行ってたけど あれはセビ滅出来てようやく初級者って感じだったから 今のほうが入りやすいと思う

205 20/06/09(火)16:24:26 No.697849696

>格ゲーの一人用で敵は常時スーパーアーマーついてて予備動作なしで攻撃してくるとかだったらストレスがやばいことがGBVSでわかった >大型ボスは楽しいんだけどね… 格ゲー部分良く出来てるのにRPGモードはつまらなさすぎて腰抜かしそうになった 初心者取り込み以前の問題のゲーム性

206 20/06/09(火)16:24:28 No.697849700

ゲーセンでもネット対戦やる時代が来るとは正直思ってなかった

207 20/06/09(火)16:25:47 No.697849975

グバのアプデとかClrのアプデとか見るとバランス云々より心証が悪いアプデされるとけっこう響くなと個人的に思った

208 20/06/09(火)16:25:50 No.697849988

やったことないけどFPSやRTSはあれだけ人数いてラグとか問題ないのかな 二人でクソラグがおこりかねない格ゲー観だとゲームになるのがすげえってなる

209 20/06/09(火)16:25:51 No.697849994

>ゲーセンでもネット対戦やる時代が来るとは正直思ってなかった 店舗の問題か知らないけどラグいから家でやるわ…ってなるなった

210 20/06/09(火)16:25:59 No.697850029

>運のせいで負けたと思わせた方が長続きするとMtG作った人も言っているからな DTCGは負け当番なんていうスラングがあるからな… 実力では勝ってたけど勝率5割に収束させるためにシステムがクソドローに変えたから負けたっていう

211 20/06/09(火)16:26:01 No.697850042

>初心者狩りが怖くて始められないって話が出始めた頃からなんか知らない人に入るの遠慮する流れになってきつつある感じする その逆に初心者というか格下狩りになりそうで乱入遠慮するようにはなったよ オンライン対戦でも段位やランクが一定値ある相手じゃなきゃ自分からは入りにくい 初心者狩りに狩られたクソ!よりも自分が初心者狙って狩ってる側に扱われるのを恐れている

212 20/06/09(火)16:26:02 No.697850051

>勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに 逆にその現実を突きつけられると心が折れてしまう人も居るのだろう

213 20/06/09(火)16:26:16 No.697850092

>ゲーセンでもネット対戦やる時代が来るとは正直思ってなかった クソラグくて俺は一体何してるんだろう…って気にさせられる ゲーセンの液晶のクソラグに熱帯のラグが重なって狂いそうになる

214 20/06/09(火)16:26:18 No.697850098

>UNIのチュートリアルが投げ抜け仕込みだけで3種類くらい教えてくれて格ゲー歴20年くらいあるけど舌を巻いた ファジーガードとか教えてくれて凄いなってなる 実際の対戦だと一杯一杯でできないよと思ったら意外と身についてたが

215 20/06/09(火)16:26:26 No.697850115

アルカナハート3のアーケードのシャルラッハとか今までぬるかったのに急に強くなってビビった 次のバージョンで弱くされたけど

216 20/06/09(火)16:26:50 No.697850189

>97以降ならほどほどの難易度なのでどれでも >94・95あたりは他と比べたら弱いとはいえそこそこには強いので嫌ならそれ以降 ありがとう!調べてやってみます

217 20/06/09(火)16:26:59 No.697850222

>CPU対戦が「面白い」って思ったのは最初のジョジョ格だったなぁ あれはアーケードのCPUもはっきり弱いから承太郎でプレイするとだいたい追えるから良かった さすがに弱すぎると言われたのか未来への遺産だとちょっと反応良くなってた

218 20/06/09(火)16:27:06 No.697850251

>店舗の問題か知らないけどラグいから家でやるわ…ってなるなった ゲーセンの回線が貧弱だとどうしようもないからな あとネシカ2とかは設計的に問題抱えてるし

219 20/06/09(火)16:27:32 No.697850347

>>勝つも負けるも全部自分のせいって分かりやすくていいと思うのに >逆にその現実を突きつけられると心が折れてしまう人も居るのだろう 結局そのゲームの楽しみ方の問題なんだよな カジュアルに楽しくやりたい人からしたら自分の弱さ突き付けられるなんて事されたくないだけで

220 20/06/09(火)16:27:35 No.697850352

敵は憎んでいいんだよだって敵なんだし もしくは未熟な自分を憎むのもいい チームゲーは敵も味方も憎むから精神悪くする

221 20/06/09(火)16:27:57 No.697850425

初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う

222 20/06/09(火)16:28:29 No.697850518

>初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う どうせ狩り尽くすんだから気にしないでやりゃいいのにな

223 20/06/09(火)16:28:30 No.697850522

格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている

224 20/06/09(火)16:28:36 No.697850538

格ゲーの一人用はストーリー以外にも強化できる要素はあるはず!と思うんだけど それとは逆にあんま格ゲーで特殊シチュエーションで倒せ!みたいなのやりたくないんだよな…という思いがある 格ゲーではないけど灯火とか

225 20/06/09(火)16:28:56 No.697850599

>初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う 何故か初心者だと楽しめないと思われてる謎のジャンルですので…

226 20/06/09(火)16:29:27 No.697850686

>初心者対応は格ゲーばっかりなぜか求められてて可哀想だなとは思う 別に強制することでもないし無理してこなくてもいいよ?くらい言ってもいいと思うが それはそれで怒られそうだなという気はする

227 20/06/09(火)16:29:29 No.697850694

>格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので >こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている プロ野球見てるおっさんが急に野球始めるかって言ったらそんなことないだろ

228 20/06/09(火)16:30:01 No.697850777

初心者帯抜けたぐらいのやつ同士でプレマ部屋で集まってワイワイするの楽しい 昔の地方ゲーセンとか草野球感がある

229 20/06/09(火)16:30:20 No.697850832

>別に強制することでもないし無理してこなくてもいいよ?くらい言ってもいいと思うが メーカーの前で同じこと言えるか

230 20/06/09(火)16:30:44 No.697850895

>格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので >こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている そういうのは上手いプレイ見てやれる気になってるから実際始めても一瞬で離れそう

231 20/06/09(火)16:30:46 No.697850898

自分が慣れてないジャンルというのもあるだろうけど FPSTPSとかの方がよっぽど初心者として始めたら厳しかったよ 1年くらい負けまくってようやく中堅くらいになれたし格ゲーより強くなるの時間かかったよ

232 20/06/09(火)16:30:55 No.697850927

動画勢って買ってプレイはしたけど勝てなくて早々に諦めたのが多いイメージ

233 20/06/09(火)16:31:02 No.697850948

対戦レベルとなると要求されるものは間違いなく多いから… システムもよくわかんねって知り合いと適当に遊ぶなら十分楽しいんだが…

234 20/06/09(火)16:31:02 No.697850951

格ゲーに対するハードルがやけに高い人はいる 最初はCPUで遊んでそれが楽しかったら対人戦やればいいのに最初から対人見据えたことやろうとしてる

235 20/06/09(火)16:31:10 No.697850973

>格ゲーは実況配信者にコメントしてる動画勢はやたら多いので >こいつら全員が買って遊んだら一瞬で人口ピラミッドが逆になって流行るのになーとは思っている 一番多そうなウメハラですら3000人前後だし それもどんどんへってきてるから 全員買っても無理でしょう…

236 20/06/09(火)16:31:27 No.697851031

>メーカーの前で同じこと言えるか 俺の好きなメーカーが言ってきたら たぶんKOF12で初心者が来ると思ったのかこの野郎とか言っちゃいそうだと思う

237 20/06/09(火)16:31:46 No.697851087

スマブラも操作練習しないで勝てると思って始めて早々に諦める人が多い

238 20/06/09(火)16:31:58 No.697851134

FPSはうまくなるための導線がイマイチな感じはある プレイヤーの解説もアホっぽい根性論多いし

239 20/06/09(火)16:32:01 No.697851147

ちょっと待って3000人はめちゃくちゃ多くないか

240 20/06/09(火)16:32:31 No.697851236

格ゲー動画勢だけどスポーツやらないけどスポーツ観るのは好きな人みたいに ゲームやらんけどゲーム観るのは好き でもたまにやってみようかなと思うときはある

241 20/06/09(火)16:32:41 No.697851265

>格ゲーに対するハードルがやけに高い人はいる >最初はCPUで遊んでそれが楽しかったら対人戦やればいいのに最初から対人見据えたことやろうとしてる コマンド技に対する認識とかも出せるようになるまでとか出せたら楽しいというのと 出せて当たり前みたいな認識の差異を感じる

242 20/06/09(火)16:33:05 No.697851335

もうやりつくしてるぐらい初心者には手厚いのにね格ゲー コンボゲー好きだから最近のコンボをなくそうみたいな流れは悲しい

243 20/06/09(火)16:33:08 No.697851344

格ゲー以外のゲームは新規救済なんてなくても初心者集まるもん 2DSTGとかいくとこまでいって新規もつかないで死んだけど

244 20/06/09(火)16:33:25 No.697851401

トレモだけやってるタイトルも少しあるけどオンラインコンボチャレンジとか開催して欲しいなと思うことはある

245 20/06/09(火)16:33:39 No.697851435

>ちょっと待って3000人はめちゃくちゃ多くないか FPSとかだと万いくひとも結構いるので 格ゲーのなかでも一番の有名人と考えたら少ない

246 20/06/09(火)16:34:00 No.697851503

>スマブラも操作練習しないで勝てると思って始めて早々に諦める人が多い スマブラはパーティゲーとしてワイワイやってる人も多いからなんとも言えないな

247 20/06/09(火)16:34:07 No.697851527

>格ゲーの一人用はストーリー以外にも強化できる要素はあるはず!と思うんだけど トバルNo1のクエストモードみたいな? まぁ確かに一人で遊べるモードを充実させた方が入り口にはなる気はするけど

248 20/06/09(火)16:34:08 No.697851529

格ゲーはジャンプ攻撃がいまいちわからない 攻撃入力するタイミングとか

249 20/06/09(火)16:34:11 No.697851542

格ゲーはゲーセンの小さな大会なんて誰でも参加できたのが 配信とか動画でトップ層の動きを見れる機会が増えてうまい人以外の参加が減ってなぁ

250 20/06/09(火)16:34:26 No.697851566

>もうやりつくしてるぐらい初心者には手厚いのにね格ゲー >コンボゲー好きだから最近のコンボをなくそうみたいな流れは悲しい なくそうってよりかはろくにできなくても最低限のラインには立てるって感じじゃないの グラブルも結局不明瞭なコンボシステムも相まって面倒な判断やシビアなこと要求される場面あるし

251 20/06/09(火)16:34:35 No.697851599

一番初心者入門として良く出来てるのは電撃のヤツだと思う

252 20/06/09(火)16:34:42 No.697851619

動画勢もかなり減ったよ プロとか強豪の配信も格ゲーより話題の最新ゲームや配信受けするゲームのほうが強い

253 20/06/09(火)16:34:51 No.697851647

>ちょっと待って3000人はめちゃくちゃ多くないか 大手ゲーム実況としては論外

254 20/06/09(火)16:34:51 No.697851648

>スマブラも操作練習しないで勝てると思って始めて早々に諦める人が多い 細かな空中制御を求められる頻度の高いアクションって大体難しい 天則は慣れるの辛かったな

255 20/06/09(火)16:34:58 No.697851669

>FPSはうまくなるための導線がイマイチな感じはある セオリーがよくわかんないんだよね エイムをよくする足音を聞く高所取るエイムをよくする 割と感覚的な攻略法が多くて上級者と直接やり取りしても説明するの難しかったりして 結局数こなして慣れみたいになってた 逆に言えば導線がわかりにくいからこそ流行ってるとも言えるのかもしれないね

256 20/06/09(火)16:34:58 No.697851670

ウメハラでも3000人は人少ないな…

257 20/06/09(火)16:35:01 No.697851674

初心者向けシステムが実際に初心者呼んでるのかはちょっと怪しい気もする

258 20/06/09(火)16:35:04 No.697851682

初心者救済要素をシステムに組み込んでもほぼ無意味だしな 初心者相手でも楽しくやれるコミュニティ形成してそこに入ってもらうのが一番良いがそれができりゃ苦労しない

259 20/06/09(火)16:35:10 No.697851698

>動画勢もかなり減ったよ ダメじゃん…

260 20/06/09(火)16:35:15 No.697851712

格ゲーの一人用はジャス学の青春日記みたいなのが嬉しい チュートリアルにもなってるし

261 20/06/09(火)16:35:26 No.697851739

>一番初心者入門として良く出来てるのは電撃のヤツだと思う 人選が格ゲーおじさんには向いてないヤング向け過ぎた…

262 20/06/09(火)16:35:30 No.697851749

ストリートファイターシリーズの有名人でもつべのチャンネル登録1万人越えてるのはまれなのに 適当な強さのスマブラ配信者は数万人とか普通に行ってるのはやっぱタイトルによりけりなんだろうなという気もする

263 20/06/09(火)16:35:36 No.697851766

>初心者向けシステムが実際に初心者呼んでるのかはちょっと怪しい気もする 上級者が悪用してる所しか見たこと無い

264 20/06/09(火)16:35:48 No.697851797

大貫なんて数年前は1万人くらいみてたのに 今じゃ200人だからな…

265 20/06/09(火)16:35:52 No.697851806

スト4の頃の方がストリーマーは盛り上がってたイメージ

266 20/06/09(火)16:35:52 No.697851808

見た目で気に入って動かしてて楽しいってキャラがいるだけでも初心者の導入としてはいいと思う

267 20/06/09(火)16:35:54 No.697851820

格ゲーはこれが出来ないから負けるんだがわかりやすいじゃん でそれが練習しても出来ないからやめる

268 20/06/09(火)16:36:00 No.697851839

視聴者数とか実プレイヤー数見るとGBVSとかオフ大会が皆無になってしまったのもあってあれ来年までもつんかなって気はしてる

269 20/06/09(火)16:36:20 No.697851885

>初心者向けシステムが実際に初心者呼んでるのかはちょっと怪しい気もする こういうところではシステムにあれこれ言いがちだけどたぶんキャラゲーにした方がもっと早いよ と言うのもあまりに無情すぎる気はする

270 20/06/09(火)16:36:28 No.697851914

>逆に言えば導線がわかりにくいからこそ流行ってるとも言えるのかもしれないね ジャンルメッチャクチャたくさんあるから対戦FPSわざわざやらんでもいいってのが大きい だからこそ遊んでるうちに押し付けなしに基礎が身に付けられるわけで

271 20/06/09(火)16:36:46 No.697851970

初心者入門格ゲーで一番いいのアルカプじゃねって思ったりする

272 20/06/09(火)16:36:48 No.697851980

>グラブルも結局不明瞭なコンボシステムも相まって面倒な判断やシビアなこと要求される場面あるし ずっとやってるけどコンボリミットの仕様が未だに分からない 6技空中で当てるとリミットって聞いたけどグランの壁コンとか8技くらい使ってもリミットにならないし…

273 20/06/09(火)16:37:09 No.697852036

>スト4の頃の方がストリーマーは盛り上がってたイメージ 実際そうだと思う 顔が配信やってトパンガも配信してその頃の方が勢いあった

274 20/06/09(火)16:37:15 No.697852051

かずのこがワンパンマン配信で4000人集めてた

275 20/06/09(火)16:37:20 No.697852072

>視聴者数とか実プレイヤー数見るとGBVSとかオフ大会が皆無になってしまったのもあってあれ来年までもつんかなって気はしてる グラブルはオン大会あったけど明らかにラグい奴がでてて 大金かかってる大会でこれはひどいなと思ったよ

276 20/06/09(火)16:37:21 No.697852075

恋姫のやつも入門用にいいよ

277 20/06/09(火)16:37:27 No.697852100

最近はそもそも対人自体に疲れ始めてる感もある ゲームは見るものに変化しつつある

278 20/06/09(火)16:37:36 No.697852124

>>一番初心者入門として良く出来てるのは電撃のヤツだと思う >人選が格ゲーおじさんには向いてないヤング向け過ぎた… そこで電撃キャラのアキラさん

279 20/06/09(火)16:37:37 No.697852128

格ゲーに関しちゃFPS以上にプレイヤー性能煮詰まってるのが原因だと思う

280 20/06/09(火)16:37:45 No.697852148

セールで買ったGGXXが人生初格ゲーだけど明らかに特殊仕様としか思えないキャラが多すぎる スタンダードな格ゲーから手を付けるべきだった

281 20/06/09(火)16:37:47 No.697852150

>視聴者数とか実プレイヤー数見るとGBVSとかオフ大会が皆無になってしまったのもあってあれ来年までもつんかなって気はしてる 有志のオン大会は結構ある ディスコードや配信者主催のあつまり

282 20/06/09(火)16:37:51 No.697852165

>6技空中で当てるとリミットって聞いたけどグランの壁コンとか8技くらい使ってもリミットにならないし… 初期に自分で調べてたけどたぶん一番近いのは3rdの削減値みたいなやつなんだよね ただ技を当てる順番を入れ替えるだけでつながらなくなったりするから細かく調べるの面倒でやめた

283 20/06/09(火)16:37:52 No.697852170

>だからこそ遊んでるうちに押し付けなしに基礎が身に付けられるわけで 遊んでるだけじゃうまくならない頭使えとか言われちゃうの嫌だよね 遊んでるだけでもある程度うまくなるゲームやるわ…

284 20/06/09(火)16:37:53 No.697852174

あとFPSはそのゲームごとのセオリーが一般層に出揃う前に他のFPSが出て流れるから 周りの大半が弱い環境をずっと楽しめるというのはありそう

285 20/06/09(火)16:38:09 No.697852220

>大貫なんて数年前は1万人くらいみてたのに >今じゃ200人だからな… GBVSでSSランクにすら到達できないヌキなんて見とうなかった

286 20/06/09(火)16:38:57 No.697852353

>かずのこがワンパンマン配信で4000人集めてた 最大7000人以上集めてたよ でもワンパンマンだけバズった感じだった もちろんゲームのワンパンマンは売れてない…

287 20/06/09(火)16:39:01 No.697852362

グバはコンボリミットを明確に見えるようにしなかったのは相当なバカの仕業だと思う

288 20/06/09(火)16:39:14 No.697852404

>>かずのこがワンパンマン配信で4000人集めてた >最大7000人以上集めてたよ >でもワンパンマンだけバズった感じだった >もちろんゲームのワンパンマンは売れてない… ひでえ

289 20/06/09(火)16:39:41 No.697852483

>>大貫なんて数年前は1万人くらいみてたのに >>今じゃ200人だからな… >GBVSでSSランクにすら到達できないヌキなんて見とうなかった ただの肛門が臭いおっさんになっちまったか ヌキさん…

290 20/06/09(火)16:39:42 No.697852486

>セールで買ったGGXXが人生初格ゲーだけど明らかに特殊仕様としか思えないキャラが多すぎる >スタンダードな格ゲーから手を付けるべきだった 普通の格ゲー経験者でも投げちゃうようなゲームだからな… アークゲー経験済みとかじゃない限り大変だ

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