20/06/08(月)18:10:53 格闘ゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1591607453485.jpg 20/06/08(月)18:10:53 No.697570327
格闘ゲームの複雑なコマンドいいいね
1 20/06/08(月)18:14:06 No.697571114
ベルトスクロールみたいな操作だから上方向キー入力でもまあ いやそれにしたって複雑だな
2 20/06/08(月)18:15:55 No.697571595
奥義爆裂究極拳
3 20/06/08(月)18:17:03 No.697571905
なにがいいって覚えられなくてバーカくたばれ開発陣ってなる所
4 20/06/08(月)18:17:53 No.697572125
出せると凄い技扱い
5 20/06/08(月)18:18:23 No.697572247
SNKの格ゲーは苦手だった
6 20/06/08(月)18:18:54 No.697572374
マイトアトラスみたいなコマンドしやがって
7 20/06/08(月)18:19:12 No.697572478
天覇封神斬!(下段避け)
8 20/06/08(月)18:20:45 No.697572862
超必殺技は出しにくい当てにくい でも凄くてかっこいい技だったそんな時代
9 20/06/08(月)18:21:21 No.697573035
これは六芒星描くやつだってわかればまあ…
10 20/06/08(月)18:23:04 No.697573520
そもそも超必はコマンド隠されてたりしたからな 出すだけで盛り上がるそんな時代だった
11 20/06/08(月)18:23:15 No.697573571
ダークネスイリュージョンとかなんであんなコマンドになった
12 20/06/08(月)18:23:20 No.697573596
ガンガンは動き特殊だし意外といける
13 20/06/08(月)18:23:52 No.697573733
>奥義爆裂究極拳 逆ヨガ前じゃなかったか
14 20/06/08(月)18:23:58 No.697573772
超必殺技は難しくスーパーコンボは簡単 そんな棲み分けをしていた時代もありました
15 20/06/08(月)18:24:50 No.697574015
背後からってのが意味わかんない
16 20/06/08(月)18:25:08 No.697574076
餓狼2の複雑コマンドの超必殺技の中で 1つだけ簡単コマンドな超必殺忍蜂
17 20/06/08(月)18:25:33 No.697574206
古のタリスマンが出せないのでアルカナ引退しました ウソです2クレくらいしかやってないです
18 20/06/08(月)18:25:57 No.697574295
スクリューアッパーも簡単だったが当てさせる気が殆どないだろあれ
19 20/06/08(月)18:26:21 No.697574422
>>奥義爆裂究極拳 >逆ヨガ前じゃなかったか 忍者コマンドーのほうじゃねーかな
20 20/06/08(月)18:26:40 No.697574501
簡単なのに出ないKOF2002のリョウの龍虎乱舞
21 20/06/08(月)18:26:46 No.697574529
ジャスト入力みたいなのも滅べってなる
22 20/06/08(月)18:27:37 No.697574755
GANGANは渦潮がちょっと出辛かった記憶がある
23 20/06/08(月)18:28:17 No.697574947
覇王翔吼拳は習得ステージあるけど竜虎乱舞ってコンパネにコマンド載ってなかったよね?
24 20/06/08(月)18:28:22 No.697574967
>ジャスト入力みたいなのも滅べってなる エアガイツでコマンド表見てもジャストのタイミングが分からなくて出せない技山ほどあったな…
25 20/06/08(月)18:28:29 No.697575005
天覇封神斬は一見複雑で複数コマンド繋げただけで受け付けも長いから出すだけなら割と簡単
26 20/06/08(月)18:28:44 No.697575080
こうやって見るとほぼ一作目のスト2で答えが出てるのね
27 20/06/08(月)18:28:52 No.697575132
技のモーションと入力の形が似てる技はある程度感覚的に出せるからまだいい
28 20/06/08(月)18:29:05 No.697575189
外道の烙印って簡単な方だったんだなって
29 20/06/08(月)18:29:26 No.697575283
>覇王翔吼拳は習得ステージあるけど竜虎乱舞ってコンパネにコマンド載ってなかったよね? あれは当時隠し必殺技を探せキャンペーンみたいなことやってたから
30 20/06/08(月)18:29:30 No.697575304
難しいのは嫌だけどワンボタンもなんか嫌
31 20/06/08(月)18:30:15 No.697575523
面倒な人が爆裂究極拳と爆烈究極拳の違いを説明しだす前に逃げるんだ
32 20/06/08(月)18:30:19 No.697575541
ダブルサマーソルトのコマンド苦手
33 20/06/08(月)18:30:25 No.697575573
餓狼2とガロスペは実用的なものとそうじゃないのの差が大きすぎる
34 20/06/08(月)18:30:44 No.697575657
>外道の烙印って簡単な方だったんだなって 烙印は結構猶予長いからしっかり確実に入れるのじゃよ
35 20/06/08(月)18:30:52 No.697575689
KOFの2002はやたら出し辛い超必ばかりだった 龍虎乱舞でねぇ…
36 20/06/08(月)18:31:11 No.697575773
闘神伝も変なコマンド多いけどボタンでも出せるし…
37 20/06/08(月)18:31:32 No.697575855
パッド派だから646+Pみたいなコマンドが大嫌いだった めっちゃ気をつけても逆ヨガに化ける…
38 20/06/08(月)18:31:47 No.697575922
波動昇竜とその逆だけでよくない?
39 20/06/08(月)18:32:02 No.697575982
烙印はあのコマンドでも悪さしまくってるのでまともなコマンドだったら外道が右京さんより強くなってしまう…
40 20/06/08(月)18:32:20 No.697576068
全ての必殺技コマンドは音声入力になればいいんだ
41 20/06/08(月)18:33:18 No.697576313
上半回転やら前溜めやら
42 20/06/08(月)18:34:16 No.697576582
コマンドの正確さを競うのが格ゲーの面白さじゃないと思ってるから最近の簡略化傾向はうれしい
43 20/06/08(月)18:34:28 No.697576628
>全ての必殺技コマンドは音声入力になればいいんだ eスポーツ会場が面白いことになっちまうー
44 20/06/08(月)18:34:46 No.697576719
難しいコマンドが嫌い?そんなあなたにアカツキ電光戰記!エヌアイン完全世界もいいぞ!
45 20/06/08(月)18:35:44 No.697576971
結局どれだけ難しくしたところで安定するのが前提になるだけだからな
46 20/06/08(月)18:35:53 No.697577003
>上半回転やら前溜めやら その辺は普通に出せたら強すぎるけどそれが入力できる状況ならコンボのシメ用の技として普通みたいなバランスになってると思う デコゲーは知らない
47 20/06/08(月)18:36:24 No.697577150
成功失敗の要素は読み合いでこそ発生するものであって キー入力の時点でふるいにかけられたくない
48 20/06/08(月)18:37:15 No.697577386
アキラスペシャルもむずい
49 20/06/08(月)18:37:26 No.697577440
グラブルVSいいよね…
50 20/06/08(月)18:37:39 No.697577493
方向キーは簡素にしてボタンの組み合わせメインの鉄拳シリーズは好きだった
51 20/06/08(月)18:38:01 No.697577601
昔はそういう難しいコマンドが苦手な人の為のタメだったのに 気が付けばタメの方がテクニカルになってるのアホかってなる
52 20/06/08(月)18:39:04 No.697577904
>方向キーは簡素にしてボタンの組み合わせメインの鉄拳シリーズは好きだった コマンドめんどくさいだけの連中が複数存在する上にバックダッシュするだけでも練習が必要になるゲームじゃねーか!
53 20/06/08(月)18:39:28 No.697578017
派生技や追加コマンドも面倒になってくる俺
54 20/06/08(月)18:39:28 No.697578019
殺界くらいのポジションがいい
55 20/06/08(月)18:39:50 No.697578122
流れが繋がってないコマンドは本気で意味がわからなかった ニュートラルを経由するって書いてくれよ!
56 20/06/08(月)18:39:58 No.697578164
コマンド入力が染み付いてるのでボタンで出すのは逆に苦手 スマブラの格ゲー組はコマンドでも出せるのは有り難い
57 20/06/08(月)18:40:35 No.697578320
パッドでもやりやすいのが良いグラブルは
58 20/06/08(月)18:40:40 No.697578346
取っつきやすさのないジャンルだなって毎回思う
59 20/06/08(月)18:41:05 No.697578480
アキラスペシャル全然でねえ…あと背中押すだけ!ってとこまではいけたけど
60 20/06/08(月)18:41:17 No.697578541
闘神伝とかもわけわからん超秘あった気がする
61 20/06/08(月)18:41:46 No.697578675
最近Twitchやってる「」の格ゲ眺めてるが初心者はああいうもんなんだろうか
62 20/06/08(月)18:41:55 No.697578720
鉄拳の投げコンボとかもう少し優しくして 投げ抜けはもっと厳しくして
63 20/06/08(月)18:42:55 No.697579015
当時の複雑コマンド増える中で簡単コマンド路線のあすか120%
64 20/06/08(月)18:43:10 No.697579096
鉄拳は三島ほんと何とかしろ 最風をワンボタンで出させろっつってんじゃねえぞコマンド難しいからどれだけ強くてもいいよねってのをやめろっつってるんだ
65 20/06/08(月)18:43:50 No.697579290
よく出せた時点で勝ちとか言うけど スレ画のゲームはシステム上 本当に出せた時点で勝ちになる
66 20/06/08(月)18:44:05 No.697579360
ジャスト入力で技が変わるとか悪意を感じる
67 20/06/08(月)18:44:06 No.697579365
出すのは大丈夫なんだけどコマンドを思い出せないんだ
68 20/06/08(月)18:44:49 No.697579571
KOF97だっけ 簡単コマンド実装したせいで技が暴発しまくったの
69 20/06/08(月)18:45:06 No.697579667
最近はそういう路線の格ゲーはめっきり出なくなったな
70 20/06/08(月)18:45:13 No.697579696
>ジャスト入力で技が変わるとか悪意を感じる めんどくさくなる以上の事何もないのに開発者はなぜかああいうの好きだよね
71 20/06/08(月)18:45:43 No.697579858
コマンドで差別化しようとしたプライマルレイジいいよね よくねぇよくそが開発者何考えてああした
72 20/06/08(月)18:45:52 No.697579896
>最近はそういう路線の格ゲーはめっきり出なくなったな 全員超必殺技コマンド同じとか増えてきたよね
73 20/06/08(月)18:46:22 No.697580045
最初のレイジングもかなり体の動きとシンクロしてると思うんだけど
74 20/06/08(月)18:46:24 No.697580059
波動拳すら出せない俺はゴミだよ
75 20/06/08(月)18:47:01 No.697580247
そういう考えで作られたのがスマブラだ これも段々技が複雑化してきたけど
76 20/06/08(月)18:47:10 No.697580301
1回転系ってどうすればいいの 上押したら飛んじゃうじゃん
77 20/06/08(月)18:47:33 No.697580407
わくわくセブンとかコマンド合成出来ちゃうせいで しゃがみダッシュで近付いて敵がガードならコマンド投げ、攻撃されたらガードしてゲージカウンター技、ノーガードなら超必殺って択を押し付けてた
78 20/06/08(月)18:48:25 No.697580662
今は一回転の猶予かなり長いのでキャンセルも楽なの多いよ
79 20/06/08(月)18:49:27 No.697580984
スーパーワシントン条約いいよね
80 20/06/08(月)18:49:45 No.697581071
>1回転系ってどうすればいいの >上押したら飛んじゃうじゃん レバー上に入れた瞬間に飛ぶゲームはまずないので 上に入れてから飛ぶまでの間にコマンド完成させる としか言いようがない
81 20/06/08(月)18:49:51 No.697581098
入力しづらければぶっ壊れ技でも許されると考えてた格ゲー黎明期のクソコマンド嫌いじゃないけど好きじゃないよ
82 20/06/08(月)18:50:02 No.697581148
スマブラはただ技を出すだけならともかく対戦しようってなると必須テクニックがいちいちめんどくさすぎる 絶空もそうだしDXのシードロなんて特定の不具合のあるもしくは職人が改造したコントローラーでしか安定して出せないという地獄だ
83 20/06/08(月)18:50:16 No.697581222
>グラブルVSいいよね… いい… でもワンボタンコマ投げだけはゆるさないよ…
84 20/06/08(月)18:50:17 No.697581234
初代ギルティのダッシュしながら技出せるの結局使いこなせなかったなと
85 20/06/08(月)18:50:21 No.697581253
>入力しづらければぶっ壊れ技でも許されると考えてた格ゲー黎明期のクソコマンド嫌いじゃないけど好きじゃないよ 鉄拳は2020年になってもこれやってるよ…
86 20/06/08(月)18:50:52 No.697581408
グラブルはやっぱワンボタンで昇竜でるのは間違ってると思った
87 20/06/08(月)18:51:28 No.697581574
アケコンの操作がいつまでも馴染まなくて埃かぶってしまっまからパッドでも出来るゲームはありがたい…
88 20/06/08(月)18:51:51 No.697581695
全キャラ共通簡単コマンドのエルツヴァーユやろうぜ
89 20/06/08(月)18:52:28 No.697581887
でもグラブルは無敵ありの昇竜で割り込まないとどうしようもないのあるし
90 20/06/08(月)18:52:29 No.697581893
ワンボタンで昇竜がでるP4UとBBTAGをよろしく
91 20/06/08(月)18:52:44 No.697581977
コマンドが難しいからコンボが難しいから強くしてもいいよね!っていうのできるのが前提になるだけだからマジでやめてほしい…
92 20/06/08(月)18:53:21 No.697582176
マッスルファイトのフリゲだからこそ出来るバランス考えてないコマンドと演出好き ああいう格ゲー他にも出て欲しい
93 20/06/08(月)18:54:09 No.697582420
スレ画みたいなコマンドが成立して技が出るところを見るのは好き 自分ではやりたくないというか出来ない
94 20/06/08(月)18:54:27 No.697582524
コマンド共通だとキャラ毎の技性能格差が広がるだけでは
95 20/06/08(月)18:54:29 No.697582530
バルログのなんかやたらカッコいい名前の超必一回も出せなかったな…
96 20/06/08(月)18:54:40 No.697582574
レバーニュートラル要素必要なのに明記されてないコマンドいいよね…
97 20/06/08(月)18:54:56 No.697582644
特殊すぎて開発もコンボよくわからねえ…ってなるのはよくある
98 20/06/08(月)18:55:36 No.697582845
ライゲキダーン
99 20/06/08(月)18:55:50 No.697582905
キャリバーも一部わけわからんコマンド残ってるし(しかもそこそこ強い)バンナムは未だにコレが残ってる印象
100 20/06/08(月)18:56:04 No.697582960
ダブルサマーみたいな溜め系の複雑なコマンドは滅んでしまえと思ったが レイジングぐらいなら別にあっても良い
101 20/06/08(月)18:56:16 No.697583031
瞬獄殺を弱パンチ出さないで出すの難しすぎる
102 20/06/08(月)18:56:28 No.697583079
覚えきれない究極神拳のコマンド
103 20/06/08(月)18:57:21 No.697583336
メルブラもコマンドは超簡単だったしあれぐらいが丁度いい気がする
104 20/06/08(月)18:57:33 No.697583399
鉄拳はせめて後ろに下がる動作ぐらい練習なしでやれるようにしろ あのクソみてえなジリジリ歩きじゃなくて
105 20/06/08(月)18:57:58 No.697583496
とっさに出せない溜め技の対空は総じて性能高いイメージ
106 20/06/08(月)18:59:16 No.697583884
溜め技が苦手カイン使ってたせいだけど
107 20/06/08(月)19:00:01 No.697584097
とっさに22A対空はできないかな…
108 20/06/08(月)19:00:09 No.697584143
コマンド簡単失敗すると大マヌケのカイザーウェーブ
109 20/06/08(月)19:00:36 No.697584275
溜め技は溜め分割とか出てきたあたりから加速度的にテクニカル要素に変わっていった
110 20/06/08(月)19:00:41 No.697584311
>1回転系ってどうすればいいの >上押したら飛んじゃうじゃん 前にジャンプしてその間に回転! 対空で落とされて終了
111 20/06/08(月)19:00:45 No.697584330
↑タメ↓いいよね…
112 20/06/08(月)19:00:45 No.697584331
>グラブルはやっぱワンボタンで昇竜でるのは間違ってると思った あるなしで格差が確実に広がるからね… リスクあるからこその無敵技なはずが簡易で出ちゃうんじゃ…ってなる いいゲームではあるんだけれども
113 20/06/08(月)19:01:38 No.697584585
一回転はダブラリ中に仕込んでもいいんだぞ
114 20/06/08(月)19:02:05 No.697584689
>↑タメ↓いいよね… アルカナのサキちゃんの↑ため↓攻撃好きだったよ
115 20/06/08(月)19:02:12 No.697584730
↑タメ↓キックとかはマジでやめろ!
116 20/06/08(月)19:02:54 No.697584892
ゴボファイやらポッ拳やら 難しいコマンドから解放されてありがたかった
117 20/06/08(月)19:03:34 No.697585063
>グラブルはやっぱワンボタンで昇竜でるのは間違ってると思った 出ること前提で駆け引きするなら良いんでないの? コマンドの難しさって言ってみればグーの出しづらいジャンケンなだけだし
118 20/06/08(月)19:04:29 No.697585313
コマンド簡単なBBTAGですらたまに超必が投げに化けてるから 簡単でも油断してはいけない
119 20/06/08(月)19:04:52 No.697585421
やたらと難しいコマンドは要らないと思うけど 暴発とか複合入力の問題もあるからコマンド削るのも大変だよね
120 20/06/08(月)19:05:15 No.697585525
>あるなしで格差が確実に広がるからね… >リスクあるからこその無敵技なはずが簡易で出ちゃうんじゃ…ってなる >いいゲームではあるんだけれども クールタイムの差も昇竜は実質ないようなものだしここは未だになんだかなー…ってなる
121 20/06/08(月)19:05:18 No.697585534
>1回転系ってどうすればいいの >上押したら飛んじゃうじゃん 簡単な方法はジャンプ中ダッシュ中コパン中とかに回す 難しい方法は気合で回す
122 20/06/08(月)19:06:04 No.697585745
リバサコマ投げこれが一番気持ちいい