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20/06/05(金)22:21:03 3DRPGみ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591363263642.jpg 20/06/05(金)22:21:03 No.696635476

3DRPGみたいの作りたいんだけど 広大な3Dのマップはとても作れそうにない 探索の楽しみを実現しつつ比較的楽に作れるマップみたいなものってなんかないかな…

1 20/06/05(金)22:22:05 No.696635923

メガテン式

2 20/06/05(金)22:22:22 No.696636035

廃墟だけとか

3 20/06/05(金)22:24:22 No.696636820

プロシージャル生成

4 20/06/05(金)22:27:13 No.696637998

うにてぃなら広大な地形作るだけならノードで作れるようなの色々あるよ

5 20/06/05(金)22:28:22 No.696638457

ちょっとしたソフトならだいたい自動地形生成はある気がする とはいえマップだけだだっ広くても困る

6 20/06/05(金)22:28:43 No.696638596

自動生成とアセットで単調に広げるだけならいくらでも出来るぞ

7 20/06/05(金)22:28:46 No.696638618

探索の楽しみは作りこみの深さだから楽するのは無理だと思う

8 20/06/05(金)22:29:15 No.696638826

俺は沢山のタンジョンとかマップ欲しいけど誰か挫折して使わないマップとかあれば分けて欲しい ツクールMVで

9 20/06/05(金)22:29:58 No.696639119

MVってマップデータ分割できたっけ?

10 20/06/05(金)22:30:24 No.696639283

>探索の楽しみは作りこみの深さだから楽するのは無理だと思う それこそTESなんかはこの森入ってみるかって寄り道したらちゃんと洞窟とか遺跡とかあるからな…

11 20/06/05(金)22:31:22 No.696639739

>MVってマップデータ分割できたっけ? マップデータは単一のファイルだからね

12 20/06/05(金)22:31:33 No.696639814

RPGだと広いだけの地形ってただの苦行だよ 戦闘が売りのアクションゲームとかならそっちメインに扱えるけど

13 20/06/05(金)22:31:57 No.696639983

要素切り詰めて他の部分濃くするなら出来ると思う 作りたくないけど探索させたいは無理かと

14 20/06/05(金)22:32:27 No.696640211

俺は3Dモデルでキャラ作って動かし方全然わかんなくてあきらめたマン!

15 20/06/05(金)22:32:32 No.696640241

作り込んでるから探索して楽しいからね

16 20/06/05(金)22:32:42 No.696640311

使ってるのはunityで 確かにせっかく3Dなんだからマップもそれっぽい3Dだったほうがいいよね どうにか比較的手軽に作れる方法ないか探してみるよ テレインは試したことあるけど大体あんな感じなのかなぁ

17 20/06/05(金)22:33:25 No.696640639

>確かにせっかく3Dなんだからマップもそれっぽい3Dだったほうがいいよね ショボイ3Dより2Dの方がいい…

18 20/06/05(金)22:34:38 No.696641153

PS2ぐらいのローポリ好きだけどなぁ…まぁ好みはあるだろうけど

19 20/06/05(金)22:35:45 No.696641661

PS2がローポリってマジかよ

20 20/06/05(金)22:36:32 No.696641996

PS2の3Dだって当時やれるだけの技術詰め込んでるのだから今手を抜いて同等のデータ量じゃ違うと思うぞ

21 20/06/05(金)22:36:44 No.696642087

あの山登ってみたいとか思わせる形状を作って そこから見える場所にまたあそこ気になるって思わせる場所を作って…

22 20/06/05(金)22:38:19 No.696642727

PS2がローポリならいま俺が見てる世界はなんなんだ

23 20/06/05(金)22:38:24 No.696642762

>PS2がローポリってマジかよ ものによっては普通にローポリじゃない? もちろんムービーとかは話が違うけど

24 20/06/05(金)22:38:56 No.696642996

コリジョンの数には気をつけるんじゃよ

25 20/06/05(金)22:39:12 No.696643103

PS2くらいだとボケボケのテクスチャに凹凸もない地面で 頑張ってるけどしょぼい感が出る事多くて辛い

26 20/06/05(金)22:39:32 No.696643230

広大なマップを持つRPGはどちらかといえば2Dの方がいいな 3Dでどうしてもやりたいなら自動生成型にでもする? 探索の楽しみを作りたいなら手作業でレベルデザインしたアトラクションみたいなものをランダムで配置するとかにすればいいんじゃないかな

27 20/06/05(金)22:39:35 No.696643259

>あの山登ってみたいとか思わせる形状を作って >そこから見える場所にまたあそこ気になるって思わせる場所を作って… 行ってみたいところに行けるってそれだけで強いよね…

28 20/06/05(金)22:40:21 No.696643567

暇な大学生の頃はゲーム内で歩いて3日の距離だよって言うからリアル3日移動しないと行けないようなゲーム作りたいって思ってましたよ私は 時間が余ってておかしくなってたんだよ

29 20/06/05(金)22:40:36 No.696643671

セカンドライフやVRCはどうやってんだろうな

30 20/06/05(金)22:41:21 No.696644012

楽をしたとか手を抜いたって部分はプレイしててだいたい分かってしまう

31 20/06/05(金)22:41:40 No.696644168

>暇な大学生の頃はゲーム内で歩いて3日の距離だよって言うからリアル3日移動しないと行けないようなゲーム作りたいって思ってましたよ私は >時間が余ってておかしくなってたんだよ Dagger fallとか好きなの?

32 20/06/05(金)22:42:28 No.696644534

真面目な話マップ作りは誰にでもできるけど その分作り手のセンスがめっちゃ出るというか出過ぎる 作ってる時は楽しいけど遊んでみるとこれクソだ!ってなるなった

33 20/06/05(金)22:43:28 No.696644939

広大なマップなら周回はしない前提なのとか付随して考える事多いから割と大変

34 20/06/05(金)22:44:23 No.696645311

ゲームの主役じゃんステージ

35 20/06/05(金)22:47:46 No.696646704

>真面目な話マップ作りは誰にでもできるけど >その分作り手のセンスがめっちゃ出るというか出過ぎる >作ってる時は楽しいけど遊んでみるとこれクソだ!ってなるなった めっちゃ歩きやすい街作った!と思ったら思ったより広すぎるなこれ…とかある

36 20/06/05(金)22:49:28 No.696647445

Ruinaはマップ作りたくねえって理由でああなったらしいけど作ってみたら余計大変だったって言ってたし 切り詰めてなお面白くするとなると結局別の作業量が求められる

37 20/06/05(金)22:52:11 No.696648579

マップ自動生成にしてプレイヤーがパラメータいじれるようにして責任おっかぶせるという手もあるけど あれも余計に面倒くさい

38 20/06/05(金)22:53:52 No.696649353

妥協するけど面白くならねえかなは成り立たないんだ… 他の部分で埋め合わせするしかないんだ

39 20/06/05(金)22:54:39 No.696649695

>めっちゃ歩きやすい街作った!と思ったら思ったより広すぎるなこれ…とかある 作り手は100%把握してるからむしろ狭いような気がして気付くの遅れる遅れた

40 20/06/05(金)22:55:51 No.696650220

>>めっちゃ歩きやすい街作った!と思ったら思ったより広すぎるなこれ…とかある >作り手は100%把握してるからむしろ狭いような気がして気付くの遅れる遅れた 曲がり角まで3秒以内が自分の中での基準になりつつある

41 20/06/05(金)22:56:45 No.696650604

手間掛けさせる過程の面白さに全力でもそれはそれで作り込みだしな…

42 20/06/05(金)22:57:00 No.696650715

まあマップに限らずこのゲームのこういうのと同じようなのが作りたい!って言うのがあるのならまずはそれと同じようなのをがんばって作ってみるのがいい気がする

43 20/06/05(金)23:00:09 No.696652063

昔のFFみたいなデフォルメマップに施設侵入みたいなのがRPG向けだと思う 過程までコンテンツにするのはジャンルにまで食い込むし

44 20/06/05(金)23:01:16 No.696652505

Unityで3D向けのいい本ないかな

45 20/06/05(金)23:02:12 No.696652909

良い本を探すより目についた本買って全力投球がよろしい

46 20/06/05(金)23:04:07 No.696653767

マップごとにテーマがあってそのテーマなりの仕掛けを考えれば最小単位ができる その仕掛けをいくつか作って繋いでいけばマップが出来上がりだ

47 20/06/05(金)23:09:42 No.696656251

街はマップ作ろより移動場所選択式?の方が良いような気がしてきた

48 20/06/05(金)23:10:10 No.696656455

地形作るだけならうにてぃストアでツール売ってるけど目的無しで作ると大体悲惨だぞ!

49 20/06/05(金)23:11:32 No.696656942

>街はマップ作ろより移動場所選択式?の方が良いような気がしてきた 上でRuina上がってるけど楽になるわけではない

50 20/06/05(金)23:12:11 No.696657210

マップ作れないから楽しようと思うか工夫しようと思うかは大きく違う

51 20/06/05(金)23:13:51 No.696657867

マップはシステムとの噛み合わせ命だからシステムありきで作ろう

52 20/06/05(金)23:14:31 No.696658127

シームレスはなんやかんや大変なのでロード式でやろうね

53 20/06/05(金)23:14:49 No.696658252

>マップはシステムとの噛み合わせ命だからシステムありきで作ろう システム前提にすればオート探索式とか色々出来るよね

54 20/06/05(金)23:15:42 No.696658620

茶化しとか抜きで勉強になるわ 「」先生…!

55 20/06/05(金)23:16:24 No.696658942

>システム前提にすればオート探索式とか色々出来るよね 移動が超快適なのに狭いとか飛べるのに平坦とかもガッカリだしね…

56 20/06/05(金)23:16:38 No.696659034

>良い本を探すより目についた本買って全力投球がよろしい 手動かすのが一番身につくしインプットされるもんな…

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