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    20/06/05(金)18:11:14 No.696546917

    漫画って描いたことないけど作業工程で一番大変なのってどこなの

    1 20/06/05(金)18:12:35 No.696547322

    その画像の一番最初

    2 20/06/05(金)18:13:52 No.696547631

    ぜんぶ

    3 20/06/05(金)18:14:23 No.696547768

    そういえば何故ネームと呼ぶのか知らないな

    4 20/06/05(金)18:14:32 No.696547803

    ネームが辛いって言ってる漫画家は見かけるけど作画が辛いって言ってる人あんまり見ない気がする

    5 20/06/05(金)18:14:59 No.696547900

    作家による

    6 20/06/05(金)18:15:28 No.696548030

    一番上は何とか自分でやれる範囲で強制作業ルーチン構築した…この表の通りにやれば出来るってやつ

    7 20/06/05(金)18:15:48 No.696548108

    時と場合による

    8 20/06/05(金)18:16:06 No.696548200

    ペン入れ結構つらい 迷い線が多いせいかペン入れするとなんか違うな…ってなりまくるし…

    9 20/06/05(金)18:16:08 No.696548211

    何でデジタル前提なんだよスレ画!?

    10 20/06/05(金)18:17:44 No.696548620

    一番上がダンクーガで言えばマンモスぐらいの割合つかう

    11 20/06/05(金)18:17:47 No.696548629

    ネームと下書きに時間かかるわ ペン入れ以降はわりと作業って感じで時間が読める

    12 20/06/05(金)18:18:09 No.696548723

    いまさらアナログでマンガを描こうとするやつは普通じゃない

    13 20/06/05(金)18:18:21 No.696548770

    アイデア出したらあとは作業だからな

    14 20/06/05(金)18:18:36 No.696548836

    今から漫画描き始めてアナログでやるメリット無いし

    15 20/06/05(金)18:19:01 No.696548943

    基本設計は時間かかるからな…

    16 20/06/05(金)18:20:15 No.696549290

    トーンとか使わない画風ならアナログの方が早いんや

    17 20/06/05(金)18:20:30 No.696549354

    >何でデジタル前提なんだよスレ画!? たぶんクリスタでの漫画の書き方みたいな本の挿し絵なんじゃないかコレ

    18 20/06/05(金)18:21:53 No.696549737

    デジタルだと拡大できるから描き込み量やストロークが増えてアナログより作画作業が多くなったりする まあそれでもデジタルのほうが楽だと思うけど

    19 20/06/05(金)18:24:13 No.696550362

    岸辺露伴ならアナログの方が速い まああの描き方初登場の時しかやってない気がするけど…

    20 20/06/05(金)18:25:51 No.696550822

    一番大変なのはお話し作りでは?

    21 20/06/05(金)18:26:44 No.696551098

    デジタル化が進むと将来的にアシスタントの仕事がなくなりそうね

    22 20/06/05(金)18:28:43 No.696551705

    ネームさえ出来れば人に読んでもらえるからネームじゃない?

    23 20/06/05(金)18:31:06 No.696552386

    作画仕上げ終わって提出して次の話に頭切り替える時に3日ぐらいボーッとしてロスする…

    24 20/06/05(金)18:33:43 No.696553168

    一番大変=一番苦手…だろうからやっぱり人によるな

    25 20/06/05(金)18:34:30 No.696553439

    ネームは楽しい 知り合いに聞いてもネームの試行錯誤は楽しいって言う ネームのノリと勢いが原稿で続かない 背景まで行くともうしんどい

    26 20/06/05(金)18:35:21 No.696553719

    毎週描くならネームが一番辛いだろうな

    27 20/06/05(金)18:35:59 No.696553907

    >作画仕上げ終わって提出して次の話に頭切り替える時に3日ぐらいボーッとしてロスする… この話思い出した https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg389811?track=ct_episode

    28 20/06/05(金)18:36:18 No.696554005

    叩き台ネームを何とかでっち上げちゃえば後はそれを眺めながら改良していくのは楽しい

    29 20/06/05(金)18:37:06 No.696554255

    >>作画仕上げ終わって提出して次の話に頭切り替える時に3日ぐらいボーッとしてロスする… >この話思い出した >https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg389811?track=ct_episode わかる

    30 20/06/05(金)18:37:39 No.696554407

    >叩き台ネームを何とかでっち上げちゃえば後はそれを眺めながら改良していくのは楽しい オッケーラインは超えてて後は好きなところこだわるだけってなったらそりゃ楽しいだろうな

    31 20/06/05(金)18:37:47 No.696554442

    >作画仕上げ終わって提出して次の話に頭切り替える時に3日ぐらいボーッとしてロスする… 月イチ連載?

    32 20/06/05(金)18:38:15 No.696554590

    ネームの段階ですでに この構図で描けないってなるのが俺だ

    33 20/06/05(金)18:38:40 No.696554690

    ふんわりとしたネームで先に進めて後から地獄を見たりする

    34 20/06/05(金)18:39:15 No.696554875

    >ネームの段階ですでに >この構図で描けないってなるのが俺だ 今は見て描けば後は時間と気力の問題だと思うが

    35 20/06/05(金)18:39:33 No.696554969

    >デジタルだと拡大できるから描き込み量やストロークが増えてアナログより作画作業が多くなったりする これよく目にする意見だけど 最小のブラシサイズ決めておけば描き込みすぎる事はないと思う

    36 20/06/05(金)18:41:24 No.696555490

    消しゴムかけ亡くなったよかったグシャっ!ギャー!が亡くなったよかった

    37 20/06/05(金)18:44:18 No.696556353

    スレ画ネームから始まってるけどそれ以前に設定・デザイン・プロットもあるからね…

    38 20/06/05(金)18:46:50 No.696557139

    >>ネームの段階ですでに >>この構図で描けないってなるのが俺だ >今は見て描けば後は時間と気力の問題だと思うが 人と人をリッタ的にネーム上で配置できないのだ

    39 20/06/05(金)18:47:09 No.696557238

    立体的にの間違い

    40 20/06/05(金)18:47:15 No.696557278

    スレ画の工程も人によってちょっと順番違うし ネームはアナログじゃないとまとまらない人もいるし

    41 20/06/05(金)18:47:37 No.696557374

    作画はある意味答えや正解があるからな ネームは正解がない

    42 20/06/05(金)18:49:37 No.696557962

    作画は終わりが見えるから楽っていうけど 自分は全然そんな事ないので辛い… 資料…資料探さなきゃ……Zzzz…

    43 20/06/05(金)18:51:55 No.696558668

    >>>ネームの段階ですでに >>>この構図で描けないってなるのが俺だ >>今は見て描けば後は時間と気力の問題だと思うが >人と人をリッタ的にネーム上で配置できないのだ クリスタならパース定規と3Dモデル使えばいいんでは?

    44 20/06/05(金)18:51:55 No.696558669

    3日もボーっとしてられるとか漫画家って結構余裕あるんだな

    45 20/06/05(金)18:53:21 No.696559079

    >3日もボーっとしてられるとか漫画家って結構余裕あるんだな 3日ボーッとした代償に1週間寝られないとかになるのでは…

    46 20/06/05(金)18:54:46 No.696559516

    最近は商業でもwebで締め切りゆるい所だと自堕落になるんだ…

    47 20/06/05(金)19:04:04 No.696562299

    ざばーっとネームだけ描いて後は他の画力ある人に仕上げて欲しい 構図もやりたい絵はふんわり浮かぶのにコマ割りとか背景とか無理で諦める

    48 20/06/05(金)19:05:31 No.696562724

    時々単行本でネーム段階のシーンを公開!とかやってるけど全然面白そうにないのに 漫画になると面白くなる

    49 20/06/05(金)19:06:45 No.696563070

    >ざばーっとネームだけ描いて後は他の画力ある人に仕上げて欲しい >構図もやりたい絵はふんわり浮かぶのにコマ割りとか背景とか無理で諦める コマ割り駄目ならもう小説書いた方がいいんじゃ

    50 20/06/05(金)19:08:12 No.696563465

    個人的には一番上とペン入れかなぁ… 拘り過ぎてネーム気に入らなくなると下書きからやり直す羽目になる

    51 20/06/05(金)19:09:11 No.696563721

    俺はネーム下書きが一番楽しくてテンション上がるけどな ペン入れでテンション下がる でも最後にトーンと写植してる時にまたテンションが上がる

    52 20/06/05(金)19:09:53 No.696563902

    >コマ割り駄目ならもう小説書いた方がいいんじゃ ざばっとならできるけど綺麗な線引くのが無理… アナログは技術がないデジタルはソフトがない

    53 20/06/05(金)19:10:29 No.696564078

    コマ割りは好きな作家のを真似するしかない 鳥山明は斜めのコマほとんど使わないのに大迫力だし CLAMPとか藤岡建機とかわかり易くて迫力あるし 久米田康治のはきっちり詰め込んでも読み易いコマ割りと構図してる