20/06/05(金)18:06:24 曲の8bi... のスレッド詳細
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20/06/05(金)18:06:24 No.696545654
曲の8bitアレンジもいいよね
1 20/06/05(金)18:09:09 No.696546320
CD導入し始めた時の気合入った曲が好き
2 20/06/05(金)18:09:24 No.696546381
ロックマン9いいよね
3 20/06/05(金)18:12:48 No.696547384
カセットに音源を載せてもよい
4 20/06/05(金)18:15:42 No.696548081
制約ありきの芸術性が華とは言わないけど制約捨てると「わざわざ8bit風じゃなくてよくない」が出てくるんだよな…
5 20/06/05(金)18:15:55 No.696548144
色数制限対策のチラつきぐらいは再現してほしい
6 20/06/05(金)18:17:10 No.696548477
8ビットは分からんけど最近のVHS風の映像には満足した試しがない
7 20/06/05(金)18:19:01 No.696548945
フリーの8bitの曲良いなあって思う
8 20/06/05(金)18:19:33 No.696549098
VHSはそこまで画質悪くないしな…
9 20/06/05(金)18:20:04 No.696549241
同時発生音に制限がないとねえとか言っちゃうのかい
10 20/06/05(金)18:20:22 No.696549323
その曲一曲だけで8ビットのゲーム一本分くらいの容量食ってる ただ8ビット風にしただけの曲ってちょっとなあ…って思う
11 20/06/05(金)18:20:41 No.696549409
結局はあえてって言葉がついちゃうからな…
12 20/06/05(金)18:22:42 No.696549943
もう表現の種類でしかないからな…
13 20/06/05(金)18:24:27 No.696550427
ハマってた時代のゲームの雰囲気に作者が納得する程度に近付けただけなのに通気取りの技術オタクに絡まれるのが可哀想だなと思う
14 20/06/05(金)18:25:21 No.696550661
前に容量無制限に使った8Bit風曲持ち出して 昔のゲームもこれぐらいできただろ!怠慢!!ってディスるのを見たことがある
15 20/06/05(金)18:31:06 No.696552387
いうほど当時のゲームがみんなギリギリだったわけでも芸術性があったわけでもない 限界の為に工夫と妥協はあったけども
16 20/06/05(金)18:32:32 No.696552793
昔の雰囲気を想起させてくれるから好きなんであって良い悪いの話じゃないしね
17 20/06/05(金)18:32:51 No.696552887
steamでアホほど乱造されたね…
18 20/06/05(金)18:33:03 No.696552955
pcmくらい8ビットで処理できるから垂れ流しにすればいいんだ…
19 20/06/05(金)18:36:35 No.696554111
当時のドット絵ってブラウン管で滲むの込みでデザインされてるらしいから今のクリアな画質で見ると何このポツッとした点みたいな所が結構ある
20 20/06/05(金)18:37:08 No.696554264
わからなくもない…
21 20/06/05(金)18:38:57 No.696554790
チップチューン好きだけどレトロ面されると違うって言うか…
22 20/06/05(金)18:40:20 No.696555179
>当時のドット絵ってブラウン管で滲むの込みでデザインされてるらしいから今のクリアな画質で見ると何このポツッとした点みたいな所が結構ある リマスター版のロマサガ3でちょいちょいあるやつ! 妖精系とかビューネイの目がブライトさんみたいになっててダメだった でもヘビ女の乳首も明確になった
23 20/06/05(金)18:40:34 No.696555258
シルバーサーファーの曲好きだけどどうすごいのかわからん!
24 20/06/05(金)18:40:59 No.696555375
あえて8bit風から少し進んであえてPS1風のグラフィックとサウンドを再現した懐古ゲームなんかも出た
25 20/06/05(金)18:41:02 No.696555392
>いうほど当時のゲームがみんなギリギリだったわけでも芸術性があったわけでもない >限界の為に工夫と妥協はあったけども そりゃ数でてんだからピンキリだろ ただ名作と呼ばれる物の多くはギリギリで作ってたのはうかがえる
26 20/06/05(金)18:41:28 No.696555507
おティムティムはど変態だよね
27 20/06/05(金)18:44:42 No.696556481
昔風として最近お出しされるゲームに当時のような作り込みがないってのは分かる
28 20/06/05(金)18:45:55 No.696556854
>シルバーサーファーの曲好きだけどどうすごいのかわからん! 3種類の音だけであの曲作った
29 20/06/05(金)18:46:10 No.696556922
ドット絵がキャラごとに解像度バラバラだったり 画像ソフトで減色しただけの8bit風とか見るとママの気分になる
30 20/06/05(金)18:46:13 No.696556941
インストールしてみてこの表現で1GBあんのかってなるとなにかもやっとはする よく動くドットとかじゃなくてパーティクル関係を別でやってると特に
31 20/06/05(金)18:47:19 No.696557302
こだわりとしてやってるのはともかく古き良き~みたいな事を自分で言っちゃってる奴はたいがいろくなのない
32 20/06/05(金)18:47:25 No.696557323
音の数めちゃくちゃ多くてなんなら生音とか入っちゃって8bit風です!っていうの一時期けっこうあったんだよね それもうチップチューンでは…?
33 20/06/05(金)18:47:54 No.696557462
ドットの出来よりもゲーム自体の詰めとかそういう面でドットにしときゃいいだろ感を感じることがある
34 20/06/05(金)18:47:56 No.696557470
滑らかにパーツが回転するドット絵とかあるよね…
35 20/06/05(金)18:48:08 No.696557534
2Dゲーがやりたいんであって別にドット絵を求めてるわけじゃねぇ!
36 20/06/05(金)18:48:46 No.696557711
>滑らかにパーツが回転するドット絵とかあるよね… ドット風で描かれた武器がそのまま動くタイプのやつはマイクラ気分になる
37 20/06/05(金)18:48:53 No.696557764
ムーンライターなんかは楽しめたけどただドット絵調にしてあるだけのゲームだとちょっと溜息出る
38 20/06/05(金)18:49:23 No.696557898
ソルスティス・シルバーサーファー・最末期のサンソフトFCゲーあたりの音源はFC実機の到達点だと思うけど 実機プレイヤーだとマイナー過ぎてイマイチノスタルジックでもない FCでこんな曲があったんだって言う感想が先に来ると言うか
39 20/06/05(金)18:49:41 No.696557976
結局のところ何やろうが面白無罪というか
40 20/06/05(金)18:50:43 No.696558320
逆にインディーゲーなんかは表現方法としてドット使ってるだけなのに8Bit風呼ばわりされて作者が溜息ついてるケースもわりと多い
41 20/06/05(金)18:50:54 No.696558377
>FCでこんな曲があったんだって言う感想が先に来ると言うか 当時リアルタイムの最先端として感動したわけじゃないからな…
42 20/06/05(金)18:51:06 No.696558433
どうせならPSG音源で3和音までに絞って頑張ってほしい
43 20/06/05(金)18:51:16 No.696558493
8bitの単調な曲もハマり出してもう手遅れ…ってなる
44 20/06/05(金)18:52:27 No.696558815
>>シルバーサーファーの曲好きだけどどうすごいのかわからん! >3種類の音だけであの曲作った エラーの音もうまく取り入れてるらしい 桁の違う天才って居るんだな本当に
45 20/06/05(金)18:52:56 No.696558953
DSの最初期あたりに そういう甘えたゲームいっぱいあった気がする
46 20/06/05(金)18:53:07 No.696559005
>VHSはそこまで画質悪くないしな… でも昔のVTRって大抵画質悪くない?
47 20/06/05(金)18:53:07 No.696559006
ピコピコ音好き
48 20/06/05(金)18:53:17 No.696559051
「」も大概めんどくさいな…
49 20/06/05(金)18:54:50 No.696559536
一定のこだわりのない奴はそれこそ甘えてるよ
50 20/06/05(金)18:54:50 No.696559538
>VHSはそこまで画質悪くないしな… 悪いよ ベータのほうが良かったんだ
51 20/06/05(金)18:54:56 No.696559569
スーファミ風にするなら初期の異様に明るい色彩とかも再現して欲しい
52 20/06/05(金)18:55:01 No.696559594
8bit回帰による8bit風は本当にたまにでいいやってロックマン9と10と11でわかった
53 20/06/05(金)18:55:15 No.696559662
うるせえ8bitPCでデータレコーダーからの生音を喰らえ!
54 20/06/05(金)18:55:27 No.696559722
面倒で不自由なところまで当時を再現しなくていい
55 20/06/05(金)18:55:38 No.696559785
めんどくさいこだわりを持ってるというよりは自分らで公称したジャンルくらいちゃんと下調べしろよな!という怒りのほうが大きい気がする どこもかしこも雑にハクスラハクスラ!って言い出した時期の俺は怒りのあまりすごくめんどうくさいやつになっていた
56 20/06/05(金)18:56:24 No.696560010
書き込みをした人によって削除されました
57 20/06/05(金)18:56:38 No.696560081
ファミコン時代のドラクエのBGMとかはだいぶ芸術性を感じる
58 20/06/05(金)18:56:45 No.696560118
>面倒で不自由なところまで当時を再現しなくていい 自由すぎたらそのジャンルにいる意味がない
59 20/06/05(金)18:57:19 No.696560276
>ファミコン時代のドラクエのBGMとかはだいぶ芸術性を感じる それもすぎやんの手腕によるものだからな… 8ビットがいいんじゃなくて作曲家がいい
60 20/06/05(金)18:57:34 No.696560352
最近はちゃんとわかってる人が2Dドットゲー作ってくれてるから好き インディーゲーも現行ハードで色々やれていい時代になったよ
61 20/06/05(金)18:57:35 No.696560365
>ファミコン時代のドラクエのBGMとかはだいぶ芸術性を感じる 作曲者によるジャンルの違いみたいなのは強みとして差別化されてるよね
62 20/06/05(金)18:57:35 No.696560370
80年代ポップ風ミュージックとかも音質良すぎる機材とか使うと怒られるのだろうか
63 20/06/05(金)18:57:43 No.696560413
正確には20~30年くらい寝かせておいた磁気テープの映像だな VHS風って
64 20/06/05(金)18:58:04 No.696560520
ローカライズされた時のフォントがね…
65 20/06/05(金)18:59:02 No.696560836
>ローカライズされた時のフォントがね… ひどかったねHotline Miami…
66 20/06/05(金)18:59:19 No.696560935
漢字も含むゲームの雰囲気に合った安いフォントって難しいよね…
67 20/06/05(金)18:59:29 No.696560992
>ローカライズされた時のフォントがね… 日本語でもいいビットマップフリーフォントはあるのに…
68 20/06/05(金)18:59:31 No.696561000
フォントはすごく思うな…
69 20/06/05(金)18:59:56 No.696561140
ふぉんとにね
70 20/06/05(金)19:00:03 No.696561172
>自由すぎたらそのジャンルにいる意味がない なんで…?
71 20/06/05(金)19:00:28 No.696561291
明らかにあの頃出せない音が入ってると違うだろってなる 何の音が出せないかはよくわからない
72 20/06/05(金)19:01:17 No.696561489
8bit世代だから無意味な8bit風も大好きだけど めんどくさい事言い出す人の気持ちもわからんでもない
73 20/06/05(金)19:01:30 No.696561555
>80年代ポップ風ミュージックとかも音質良すぎる機材とか使うと怒られるのだろうか 雰囲気やノリの再現を楽しむジャンルだからむしろ機材は新しくても気にされない印象 YMOのコピー風で音源適当とかだと流石に怒られそう
74 20/06/05(金)19:03:43 No.696562223
undertaleとか洞窟物語みたいな8bit風BGM好きだから聞いて良ければなんでもいいよ
75 20/06/05(金)19:04:02 No.696562294
フォントはしっかり現地の人関わらないとどう見られてるのか分からないんだ… だからアパレルとかでもMSゴシックかよみたいなフォントで面白デザインが生まれたりする