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20/06/04(木)06:18:40 No.696131177
強いカードたくさんいれたい!
1 20/06/04(木)06:24:12 No.696131465
土地事故は一番つらい
2 20/06/04(木)06:26:33 [ヨーリオン] No.696131587
どうせなら20枚くらい足そうぜ
3 20/06/04(木)06:29:13 [バベル] No.696131732
欲しいカードは全部入れればいい
4 20/06/04(木)06:46:22 No.696132643
いい森使いやがって
5 20/06/04(木)07:03:27 No.696133777
むしろ2枚くらいなら何も抜かずに62枚デッキでいいのでは?ってよく思う
6 20/06/04(木)07:07:58 No.696134123
土地事故ってマジしょーもないから後発はみんなちゃんと解決しようとしてていい反面教師
7 20/06/04(木)07:10:24 No.696134295
でも多色デッキで土地の構成考えてる時間は嫌いじゃないんだ 後発が切り捨てた要素だからこそ土地の調整に頭を悩ますのは独自要素と言えるし
8 20/06/04(木)07:11:59 No.696134410
ゼロックスを信じろ…
9 20/06/04(木)07:13:32 No.696134526
別に60枚に納めなくてもいいしな
10 20/06/04(木)07:14:25 No.696134603
そっからあと白か青18枚足してヨーリオン入れよう
11 20/06/04(木)07:15:12 No.696134677
最終的に申し訳程度に1枚だけ入れるかわり全体的に減らしてその分サーチ増やして圧縮したつもりでお茶を濁す
12 20/06/04(木)07:19:42 No.696135044
60枚のほうがいいっていうけどバベルとか強いよね?
13 20/06/04(木)07:22:57 No.696135336
機知の戦いは毎回収録しろ
14 20/06/04(木)07:24:38 No.696135496
ヨーリオン使って80枚でもなんとかなるなって分かった
15 20/06/04(木)07:28:17 No.696135783
>60枚のほうがいいっていうけどバベルとか強いよね? 常に欲しいカードが手元に来るならいいけど…
16 20/06/04(木)07:37:39 No.696136595
基本土地はアンシリーズのフルアートと還魂記の謎エンブレムが好きだな…
17 20/06/04(木)07:45:25 No.696137313
アリーナだとたまに200枚くらいのデッキ見る まわんのか!?それ!
18 20/06/04(木)07:45:47 No.696137353
何マナのカードを土地の代わりに入れたのか知らんが 多分初心者っぽいから5マナ以上のファッティなんだろうな…
19 20/06/04(木)07:49:45 No.696137729
全盛期の緑なら低マナ域の加速あるから多少切り詰めてもいっか!ってなる 事故った
20 20/06/04(木)07:50:16 No.696137766
MtGってさわりだけしかやってないけど ・土地が来ない ・土地しか来ない ・でかいクリーチャーしか来ない ・ソーサリーやインスタントしか来ない って初手の事故要素多すぎない?ってなる
21 20/06/04(木)07:52:20 No.696137961
固定60枚+調整用3枚がそんなに悩まなくて済むから楽しい
22 20/06/04(木)07:53:45 No.696138095
>固定60枚+調整用3枚がそんなに悩まなくて済むから楽しい 昔それやってたプロプレイヤーがいたらしいな
23 20/06/04(木)07:57:11 No.696138440
>って初手の事故要素多すぎない?ってなる その為にマリガン(引き直し)がある あと重いカードは普通あんまり入れないから重いカードばっか来るのは構築が悪いかも知れない インスタントソーサリーばっかの場合は普通ドローや除去多めだろうからそこまで困らない
24 20/06/04(木)07:58:42 No.696138609
後発のゲームに土地概念あんまり引き継がれてないしまぁ失敗要素扱いはされてる気がする MTGの独自要素にもなってはいるんだけど
25 20/06/04(木)08:01:20 No.696138856
>後発のゲームに土地概念あんまり引き継がれてないしまぁ失敗要素扱いはされてる気がする >MTGの独自要素にもなってはいるんだけど マナ基盤専用カードは…今は無きガンダムウォーとかくらいだっけ でも普通のカードをマナ基盤に出来るようにしてるDM系は良くマナに触れるものでバグカードが出てくるからな…
26 20/06/04(木)08:02:58 No.696139014
その土地使うような人がそんな結論出すかな…
27 20/06/04(木)08:07:34 No.696139531
ポケモンカードのエネルギーカードは? 今どうなってんのか良く知らんけど昔は超高性能ドローカードで事故防ぐデザインだったと思う
28 20/06/04(木)08:08:59 No.696139674
マナの概念はそのままにターンごとに自動的に1増えていくような方式が一番丸い
29 20/06/04(木)08:09:55 No.696139756
>マナの概念はそのままにターンごとに自動的に1増えていくような方式が一番丸い デュエマ辺りはその辺を上手くやってる気がする たまにランデス出るけど
30 20/06/04(木)08:10:11 No.696139784
DCGとかだいたいターン毎に使えるコスト増えていく方式だよね
31 20/06/04(木)08:10:37 No.696139832
土地事故で負けるのは面白くないからな…
32 20/06/04(木)08:11:36 No.696139945
デュエマやバトスピはMTGのマナ改良した感じだしな
33 20/06/04(木)08:11:51 No.696139971
ゼノンザードなんかは土地を置けなかった場合は無色の土地トークンが自動的に置かれる
34 20/06/04(木)08:12:34 No.696140048
マナドライブ…マリゴルド…
35 20/06/04(木)08:14:35 No.696140250
事故しづらい構築まで含めて勝率アップを目指すのがmtgって印象だな
36 20/06/04(木)08:14:54 No.696140290
土地じゃないマナ系は味気ないというか土地のイラストをこだわれるのが他のカードゲームにない楽しみ
37 20/06/04(木)08:16:36 No.696140472
お互い事故って3ターンくらい土地、エンドのラリー繰り返す時間結構好き
38 20/06/04(木)08:16:54 No.696140511
出やがれぇ!土地カードぉ!
39 20/06/04(木)08:17:10 No.696140530
>むしろ2枚くらいなら何も抜かずに62枚デッキでいいのでは?ってよく思う そのほうがマシなんだよな
40 20/06/04(木)08:18:59 No.696140726
逆にマナソースが一切ない遊戯王 最近はともかく打ち消しが少ない期間が長くてよくやってこれたな…
41 20/06/04(木)08:19:03 No.696140734
まあデッキの過半数山とか森みたいな風景画のカード並ぶのはキャッチーさには欠けるからな… そもそも土地を支配してエネルギーを得る!みたいな大掛かりな世界観を扱いづらいというのもありそうだけど
42 20/06/04(木)08:19:04 No.696140737
書き込みをした人によって削除されました
43 20/06/04(木)08:20:33 No.696140902
世界大会決勝で土地事故で敗北とかもあるんだろうか
44 20/06/04(木)08:21:44 No.696141031
>お互い事故って3ターンくらい土地、エンドのラリー繰り返す時間結構好き お互い有効牌が尽きて3ターンぐらい土地置くだけが続くの結構好き
45 20/06/04(木)08:22:19 No.696141089
>逆にマナソースが一切ない遊戯王 >最近はともかく打ち消しが少ない期間が長くてよくやってこれたな… カードゲーム知らない層にと漫画で分かりやすく展開示すためだけの引き算で TCGとして合理的な理由で無くしたわけじゃないし…
46 20/06/04(木)08:22:27 No.696141106
>世界大会決勝で土地事故で敗北とかもあるんだろうか しょっちゅうある 土地のみ土地なし土地なしのトリマリで敗北とか
47 20/06/04(木)08:23:47 No.696141263
土地がMTGの癌とはよく言ったもの
48 20/06/04(木)08:24:24 No.696141335
>>世界大会決勝で土地事故で敗北とかもあるんだろうか >しょっちゅうある >土地のみ土地なし土地なしのトリマリで敗北とか マジか 世界大会となると事故起こらない起こってもリカバリ余裕な構築とプレイングなのかと…
49 20/06/04(木)08:24:40 No.696141357
でも土地のフレーバーは好き
50 20/06/04(木)08:25:18 No.696141441
事故ってマリガンして事故ると俺は一体どんなデッキを組んだんだ!って過去の自分にやつあたりしたくなる
51 20/06/04(木)08:26:06 No.696141532
>マジか >世界大会となると事故起こらない起こってもリカバリ余裕な構築とプレイングなのかと… マナが無かったらろくに何も出来ないんだ 悔しいけどマナが無いんだ
52 20/06/04(木)08:26:10 No.696141541
デッキである以上大なり小なり事故は必ず起こるしましてや土地カードならな
53 20/06/04(木)08:26:14 No.696141546
土地が絶対伸びると「」が嫌いなコントロールばっかになるぞ
54 20/06/04(木)08:27:06 No.696141651
visionのグレイズシステムは面白そうだと思った
55 20/06/04(木)08:27:12 No.696141660
>事故ってマリガンして事故ると俺は一体どんなデッキを組んだんだ!って過去の自分にやつあたりしたくなる 確認してみたら思ってたのより土地がめっちゃ少ないのいいよね…よくない…
56 20/06/04(木)08:28:00 No.696141753
大会参加者ともなると半端な事故程度リカバーできるとは思うけど こっちが事故のリカバーしてるのに相手が全く事故ってなかったらその時点でテンポアド負けてるからな
57 20/06/04(木)08:28:05 No.696141758
絶対伸びるのはそれはそれでゲーム性全然違ってくるからな
58 20/06/04(木)08:28:14 No.696141774
手札事故がないカードゲームってあるんだろうか コストが他所からもってこれるゲームでも手札にビッグコストばっかり並ぶと死ぬし
59 20/06/04(木)08:28:28 No.696141804
初期遊戯王は土地はないけどすさまじいコストを要求する融合があるうえに 融合したもんがまじで弱いとかいうところも趣深い まぁそもそも生贄召喚もかなりコスト激重ちゃんだけども
60 20/06/04(木)08:29:46 No.696141958
遊戯王の環境デッキとかは事故が少ない印象あるな
61 20/06/04(木)08:29:53 No.696141980
遊戯王はまぁ手札事故に強いデザインというか デッキの大半が他のカードの引換券みたいなやつになるから 安定度に関しては別格な印象
62 20/06/04(木)08:30:49 No.696142081
日本で有名なプロのヤソと言えばオリジナルデッキと土地事故だからな…
63 20/06/04(木)08:31:00 No.696142102
事故に関してはいわゆるぶん回りじゃないと事故扱いする人とかもいるからややこしい
64 20/06/04(木)08:31:12 No.696142134
運ゲー要素が強くなるほど運ゲー拒否できるカードが強くなるから困るよねー(3枚引いて2枚捨てながら)
65 20/06/04(木)08:31:29 No.696142160
MTGはけっきょく相手方の安定度に干渉するカードはだいたいスポイルされたけど 遊戯王は安定度を無理やり崩す手札有圧を定期的に追加してなんとかしてるところがあるからな…
66 20/06/04(木)08:32:13 No.696142249
遊戯王はサーチにとどまらずデッキや墓地からの特殊召喚も多彩だからな
67 20/06/04(木)08:33:21 No.696142369
土地事故は本当につまんない
68 20/06/04(木)08:33:28 No.696142381
>運ゲー要素が強くなるほど運ゲー拒否できるカードが強くなるから困るよねー(3枚引いて2枚捨てながら) つまりエネルギーシステムやめて遊戯王ライクにしたポケカが最適解…
69 20/06/04(木)08:33:29 No.696142383
>手札事故がないカードゲームってあるんだろうか >コストが他所からもってこれるゲームでも手札にビッグコストばっかり並ぶと死ぬし 土地事故が無いはあっても事故が無いはtcgじゃ無理だろうね ボードゲームみたいに初手が決まってるゲームでないと 逆にtcgは勝つ為にバランスよく有効牌を引くゲームだと言うことが出来る
70 20/06/04(木)08:34:34 No.696142498
>つまりエネルギーシステムやめて遊戯王ライクにしたポケカが最適解… 調整難し過ぎる…
71 20/06/04(木)08:35:06 No.696142553
>事故に関してはいわゆるぶん回りじゃないと事故扱いする人とかもいるからややこしい 全然事故って無いのにプレイングゴミで事故だとかいうのはたまにいる
72 20/06/04(木)08:35:19 No.696142581
自分がブン回るデッキ作っても負けるのがゲームの面白いところだ 相手の干渉で瓦解するとやってくれた喃…!ってなるのがたまらん
73 20/06/04(木)08:35:33 No.696142608
MTGで土地事故嫌だから緑単デッキばっか使ってた頃ある
74 20/06/04(木)08:35:54 No.696142648
EDHでの俺
75 20/06/04(木)08:36:42 No.696142742
DCGだとオートマナ多いけどそれでも大会動画とか見るとたまに手札事故ってるのよね 事故はどうしても起きる…
76 20/06/04(木)08:36:48 No.696142762
ブン回らないのが事故というかブン回らないと機能しないデッキが事故というか…
77 20/06/04(木)08:36:57 No.696142775
なんでお前その初手でキープしたんだよ!?って初手で事故ったと言う人もいる マリガンして…
78 20/06/04(木)08:37:45 No.696142865
遊戯王はエクストラ使えるのがデカイと思う
79 20/06/04(木)08:37:54 No.696142881
>ブン回らないのが事故というかブン回らないと機能しないデッキが事故というか… そういう構築も勝率高いなら良いと思うけどね 相手にしてて楽しいかはともかく
80 20/06/04(木)08:38:16 No.696142917
遊戯王は有効牌と有効牌を引っ張るためのカードが占める割合がくそたけーから露骨だ
81 20/06/04(木)08:38:16 No.696142919
マリガンしたら負けだと思っている 今は公開している
82 20/06/04(木)08:38:24 No.696142936
マリガンから既にプレイング出るよね
83 20/06/04(木)08:38:45 No.696142972
今はマリガン変わって安定感増してるしアリーナだと初手調整されてるからストレスは少ない
84 20/06/04(木)08:38:54 No.696142989
>ブン回らないのが事故というかブン回らないと機能しないデッキが事故というか… そもそも構築段階からいやそれまともに回らんだろってのあるよね… それで回らないのは事故じゃなくて構築ミスだろうってなる
85 20/06/04(木)08:38:56 No.696142997
>遊戯王はエクストラ使えるのがデカイと思う 必要なカードがエクストラだとアクセスできるカードの種類がめちゃ増えるからね…