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    20/06/04(木)06:18:40 No.696131177

    強いカードたくさんいれたい!

    1 20/06/04(木)06:24:12 No.696131465

    土地事故は一番つらい

    2 20/06/04(木)06:26:33 [ヨーリオン] No.696131587

    どうせなら20枚くらい足そうぜ

    3 20/06/04(木)06:29:13 [バベル] No.696131732

    欲しいカードは全部入れればいい

    4 20/06/04(木)06:46:22 No.696132643

    いい森使いやがって

    5 20/06/04(木)07:03:27 No.696133777

    むしろ2枚くらいなら何も抜かずに62枚デッキでいいのでは?ってよく思う

    6 20/06/04(木)07:07:58 No.696134123

    土地事故ってマジしょーもないから後発はみんなちゃんと解決しようとしてていい反面教師

    7 20/06/04(木)07:10:24 No.696134295

    でも多色デッキで土地の構成考えてる時間は嫌いじゃないんだ 後発が切り捨てた要素だからこそ土地の調整に頭を悩ますのは独自要素と言えるし

    8 20/06/04(木)07:11:59 No.696134410

    ゼロックスを信じろ…

    9 20/06/04(木)07:13:32 No.696134526

    別に60枚に納めなくてもいいしな

    10 20/06/04(木)07:14:25 No.696134603

    そっからあと白か青18枚足してヨーリオン入れよう

    11 20/06/04(木)07:15:12 No.696134677

    最終的に申し訳程度に1枚だけ入れるかわり全体的に減らしてその分サーチ増やして圧縮したつもりでお茶を濁す

    12 20/06/04(木)07:19:42 No.696135044

    60枚のほうがいいっていうけどバベルとか強いよね?

    13 20/06/04(木)07:22:57 No.696135336

    機知の戦いは毎回収録しろ

    14 20/06/04(木)07:24:38 No.696135496

    ヨーリオン使って80枚でもなんとかなるなって分かった

    15 20/06/04(木)07:28:17 No.696135783

    >60枚のほうがいいっていうけどバベルとか強いよね? 常に欲しいカードが手元に来るならいいけど…

    16 20/06/04(木)07:37:39 No.696136595

    基本土地はアンシリーズのフルアートと還魂記の謎エンブレムが好きだな…

    17 20/06/04(木)07:45:25 No.696137313

    アリーナだとたまに200枚くらいのデッキ見る まわんのか!?それ!

    18 20/06/04(木)07:45:47 No.696137353

    何マナのカードを土地の代わりに入れたのか知らんが 多分初心者っぽいから5マナ以上のファッティなんだろうな…

    19 20/06/04(木)07:49:45 No.696137729

    全盛期の緑なら低マナ域の加速あるから多少切り詰めてもいっか!ってなる 事故った

    20 20/06/04(木)07:50:16 No.696137766

    MtGってさわりだけしかやってないけど ・土地が来ない ・土地しか来ない ・でかいクリーチャーしか来ない ・ソーサリーやインスタントしか来ない って初手の事故要素多すぎない?ってなる

    21 20/06/04(木)07:52:20 No.696137961

    固定60枚+調整用3枚がそんなに悩まなくて済むから楽しい

    22 20/06/04(木)07:53:45 No.696138095

    >固定60枚+調整用3枚がそんなに悩まなくて済むから楽しい 昔それやってたプロプレイヤーがいたらしいな

    23 20/06/04(木)07:57:11 No.696138440

    >って初手の事故要素多すぎない?ってなる その為にマリガン(引き直し)がある あと重いカードは普通あんまり入れないから重いカードばっか来るのは構築が悪いかも知れない インスタントソーサリーばっかの場合は普通ドローや除去多めだろうからそこまで困らない

    24 20/06/04(木)07:58:42 No.696138609

    後発のゲームに土地概念あんまり引き継がれてないしまぁ失敗要素扱いはされてる気がする MTGの独自要素にもなってはいるんだけど

    25 20/06/04(木)08:01:20 No.696138856

    >後発のゲームに土地概念あんまり引き継がれてないしまぁ失敗要素扱いはされてる気がする >MTGの独自要素にもなってはいるんだけど マナ基盤専用カードは…今は無きガンダムウォーとかくらいだっけ でも普通のカードをマナ基盤に出来るようにしてるDM系は良くマナに触れるものでバグカードが出てくるからな…

    26 20/06/04(木)08:02:58 No.696139014

    その土地使うような人がそんな結論出すかな…

    27 20/06/04(木)08:07:34 No.696139531

    ポケモンカードのエネルギーカードは? 今どうなってんのか良く知らんけど昔は超高性能ドローカードで事故防ぐデザインだったと思う

    28 20/06/04(木)08:08:59 No.696139674

    マナの概念はそのままにターンごとに自動的に1増えていくような方式が一番丸い

    29 20/06/04(木)08:09:55 No.696139756

    >マナの概念はそのままにターンごとに自動的に1増えていくような方式が一番丸い デュエマ辺りはその辺を上手くやってる気がする たまにランデス出るけど

    30 20/06/04(木)08:10:11 No.696139784

    DCGとかだいたいターン毎に使えるコスト増えていく方式だよね

    31 20/06/04(木)08:10:37 No.696139832

    土地事故で負けるのは面白くないからな…

    32 20/06/04(木)08:11:36 No.696139945

    デュエマやバトスピはMTGのマナ改良した感じだしな

    33 20/06/04(木)08:11:51 No.696139971

    ゼノンザードなんかは土地を置けなかった場合は無色の土地トークンが自動的に置かれる

    34 20/06/04(木)08:12:34 No.696140048

    マナドライブ…マリゴルド…

    35 20/06/04(木)08:14:35 No.696140250

    事故しづらい構築まで含めて勝率アップを目指すのがmtgって印象だな

    36 20/06/04(木)08:14:54 No.696140290

    土地じゃないマナ系は味気ないというか土地のイラストをこだわれるのが他のカードゲームにない楽しみ

    37 20/06/04(木)08:16:36 No.696140472

    お互い事故って3ターンくらい土地、エンドのラリー繰り返す時間結構好き

    38 20/06/04(木)08:16:54 No.696140511

    出やがれぇ!土地カードぉ!

    39 20/06/04(木)08:17:10 No.696140530

    >むしろ2枚くらいなら何も抜かずに62枚デッキでいいのでは?ってよく思う そのほうがマシなんだよな

    40 20/06/04(木)08:18:59 No.696140726

    逆にマナソースが一切ない遊戯王 最近はともかく打ち消しが少ない期間が長くてよくやってこれたな…

    41 20/06/04(木)08:19:03 No.696140734

    まあデッキの過半数山とか森みたいな風景画のカード並ぶのはキャッチーさには欠けるからな… そもそも土地を支配してエネルギーを得る!みたいな大掛かりな世界観を扱いづらいというのもありそうだけど

    42 20/06/04(木)08:19:04 No.696140737

    書き込みをした人によって削除されました

    43 20/06/04(木)08:20:33 No.696140902

    世界大会決勝で土地事故で敗北とかもあるんだろうか

    44 20/06/04(木)08:21:44 No.696141031

    >お互い事故って3ターンくらい土地、エンドのラリー繰り返す時間結構好き お互い有効牌が尽きて3ターンぐらい土地置くだけが続くの結構好き

    45 20/06/04(木)08:22:19 No.696141089

    >逆にマナソースが一切ない遊戯王 >最近はともかく打ち消しが少ない期間が長くてよくやってこれたな… カードゲーム知らない層にと漫画で分かりやすく展開示すためだけの引き算で TCGとして合理的な理由で無くしたわけじゃないし…

    46 20/06/04(木)08:22:27 No.696141106

    >世界大会決勝で土地事故で敗北とかもあるんだろうか しょっちゅうある 土地のみ土地なし土地なしのトリマリで敗北とか

    47 20/06/04(木)08:23:47 No.696141263

    土地がMTGの癌とはよく言ったもの

    48 20/06/04(木)08:24:24 No.696141335

    >>世界大会決勝で土地事故で敗北とかもあるんだろうか >しょっちゅうある >土地のみ土地なし土地なしのトリマリで敗北とか マジか 世界大会となると事故起こらない起こってもリカバリ余裕な構築とプレイングなのかと…

    49 20/06/04(木)08:24:40 No.696141357

    でも土地のフレーバーは好き

    50 20/06/04(木)08:25:18 No.696141441

    事故ってマリガンして事故ると俺は一体どんなデッキを組んだんだ!って過去の自分にやつあたりしたくなる

    51 20/06/04(木)08:26:06 No.696141532

    >マジか >世界大会となると事故起こらない起こってもリカバリ余裕な構築とプレイングなのかと… マナが無かったらろくに何も出来ないんだ 悔しいけどマナが無いんだ

    52 20/06/04(木)08:26:10 No.696141541

    デッキである以上大なり小なり事故は必ず起こるしましてや土地カードならな

    53 20/06/04(木)08:26:14 No.696141546

    土地が絶対伸びると「」が嫌いなコントロールばっかになるぞ

    54 20/06/04(木)08:27:06 No.696141651

    visionのグレイズシステムは面白そうだと思った

    55 20/06/04(木)08:27:12 No.696141660

    >事故ってマリガンして事故ると俺は一体どんなデッキを組んだんだ!って過去の自分にやつあたりしたくなる 確認してみたら思ってたのより土地がめっちゃ少ないのいいよね…よくない…

    56 20/06/04(木)08:28:00 No.696141753

    大会参加者ともなると半端な事故程度リカバーできるとは思うけど こっちが事故のリカバーしてるのに相手が全く事故ってなかったらその時点でテンポアド負けてるからな

    57 20/06/04(木)08:28:05 No.696141758

    絶対伸びるのはそれはそれでゲーム性全然違ってくるからな

    58 20/06/04(木)08:28:14 No.696141774

    手札事故がないカードゲームってあるんだろうか コストが他所からもってこれるゲームでも手札にビッグコストばっかり並ぶと死ぬし

    59 20/06/04(木)08:28:28 No.696141804

    初期遊戯王は土地はないけどすさまじいコストを要求する融合があるうえに 融合したもんがまじで弱いとかいうところも趣深い まぁそもそも生贄召喚もかなりコスト激重ちゃんだけども

    60 20/06/04(木)08:29:46 No.696141958

    遊戯王の環境デッキとかは事故が少ない印象あるな

    61 20/06/04(木)08:29:53 No.696141980

    遊戯王はまぁ手札事故に強いデザインというか デッキの大半が他のカードの引換券みたいなやつになるから 安定度に関しては別格な印象

    62 20/06/04(木)08:30:49 No.696142081

    日本で有名なプロのヤソと言えばオリジナルデッキと土地事故だからな…

    63 20/06/04(木)08:31:00 No.696142102

    事故に関してはいわゆるぶん回りじゃないと事故扱いする人とかもいるからややこしい

    64 20/06/04(木)08:31:12 No.696142134

    運ゲー要素が強くなるほど運ゲー拒否できるカードが強くなるから困るよねー(3枚引いて2枚捨てながら)

    65 20/06/04(木)08:31:29 No.696142160

    MTGはけっきょく相手方の安定度に干渉するカードはだいたいスポイルされたけど 遊戯王は安定度を無理やり崩す手札有圧を定期的に追加してなんとかしてるところがあるからな…

    66 20/06/04(木)08:32:13 No.696142249

    遊戯王はサーチにとどまらずデッキや墓地からの特殊召喚も多彩だからな

    67 20/06/04(木)08:33:21 No.696142369

    土地事故は本当につまんない

    68 20/06/04(木)08:33:28 No.696142381

    >運ゲー要素が強くなるほど運ゲー拒否できるカードが強くなるから困るよねー(3枚引いて2枚捨てながら) つまりエネルギーシステムやめて遊戯王ライクにしたポケカが最適解…

    69 20/06/04(木)08:33:29 No.696142383

    >手札事故がないカードゲームってあるんだろうか >コストが他所からもってこれるゲームでも手札にビッグコストばっかり並ぶと死ぬし 土地事故が無いはあっても事故が無いはtcgじゃ無理だろうね ボードゲームみたいに初手が決まってるゲームでないと 逆にtcgは勝つ為にバランスよく有効牌を引くゲームだと言うことが出来る

    70 20/06/04(木)08:34:34 No.696142498

    >つまりエネルギーシステムやめて遊戯王ライクにしたポケカが最適解… 調整難し過ぎる…

    71 20/06/04(木)08:35:06 No.696142553

    >事故に関してはいわゆるぶん回りじゃないと事故扱いする人とかもいるからややこしい 全然事故って無いのにプレイングゴミで事故だとかいうのはたまにいる

    72 20/06/04(木)08:35:19 No.696142581

    自分がブン回るデッキ作っても負けるのがゲームの面白いところだ 相手の干渉で瓦解するとやってくれた喃…!ってなるのがたまらん

    73 20/06/04(木)08:35:33 No.696142608

    MTGで土地事故嫌だから緑単デッキばっか使ってた頃ある

    74 20/06/04(木)08:35:54 No.696142648

    EDHでの俺

    75 20/06/04(木)08:36:42 No.696142742

    DCGだとオートマナ多いけどそれでも大会動画とか見るとたまに手札事故ってるのよね 事故はどうしても起きる…

    76 20/06/04(木)08:36:48 No.696142762

    ブン回らないのが事故というかブン回らないと機能しないデッキが事故というか…

    77 20/06/04(木)08:36:57 No.696142775

    なんでお前その初手でキープしたんだよ!?って初手で事故ったと言う人もいる マリガンして…

    78 20/06/04(木)08:37:45 No.696142865

    遊戯王はエクストラ使えるのがデカイと思う

    79 20/06/04(木)08:37:54 No.696142881

    >ブン回らないのが事故というかブン回らないと機能しないデッキが事故というか… そういう構築も勝率高いなら良いと思うけどね 相手にしてて楽しいかはともかく

    80 20/06/04(木)08:38:16 No.696142917

    遊戯王は有効牌と有効牌を引っ張るためのカードが占める割合がくそたけーから露骨だ

    81 20/06/04(木)08:38:16 No.696142919

    マリガンしたら負けだと思っている 今は公開している

    82 20/06/04(木)08:38:24 No.696142936

    マリガンから既にプレイング出るよね

    83 20/06/04(木)08:38:45 No.696142972

    今はマリガン変わって安定感増してるしアリーナだと初手調整されてるからストレスは少ない

    84 20/06/04(木)08:38:54 No.696142989

    >ブン回らないのが事故というかブン回らないと機能しないデッキが事故というか… そもそも構築段階からいやそれまともに回らんだろってのあるよね… それで回らないのは事故じゃなくて構築ミスだろうってなる

    85 20/06/04(木)08:38:56 No.696142997

    >遊戯王はエクストラ使えるのがデカイと思う 必要なカードがエクストラだとアクセスできるカードの種類がめちゃ増えるからね…