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20/06/04(木)04:46:11 自動運... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591213571254.mp4 20/06/04(木)04:46:11 No.696127156

自動運転中のテスラが横転車両を認識できずに突っ込む

1 20/06/04(木)04:47:41 No.696127236

34秒間探してた

2 20/06/04(木)04:47:53 No.696127245

無茶なことを言う

3 20/06/04(木)04:49:05 No.696127309

奥かよ

4 20/06/04(木)04:49:50 No.696127346

自動ブレーキは?

5 20/06/04(木)04:50:57 No.696127398

減速してない気もするけど 近くにいた人も認識してるのかなこれ

6 20/06/04(木)04:52:55 No.696127510

車両と認識できないのはまあしょうがないとして明らかな障害物に突っ込んでいくのはダメじゃね?

7 20/06/04(木)04:54:41 No.696127589

海外じゃもう実用化してんの?

8 20/06/04(木)04:57:16 No.696127721

昨年起きた死亡事故もそもそも被害者を認識してなかったって話だし 例え認識能力が優秀でも泥跳ねとかでセンサー塞がれたら根本的に動作しなくなっちゃうよね

9 20/06/04(木)04:59:52 No.696127842

最近のライブカメラは写りが綺麗だな

10 20/06/04(木)05:03:59 No.696128011

どこかまじでわかんなかった もう少しマシなの用意して

11 20/06/04(木)05:06:40 No.696128123

自動運転ならばそもそも横転しなかった

12 20/06/04(木)05:11:09 No.696128312

もう諦めたら?自動運転

13 20/06/04(木)05:11:19 No.696128319

よくこれでお出しする気になったな

14 20/06/04(木)05:12:55 No.696128377

>例え認識能力が優秀でも泥跳ねとかでセンサー塞がれたら根本的に動作しなくなっちゃうよね 反応しないならしないで安全側に倒してくれればいいのよ なんか見えなくなったからハザード出して止まるわって テスラのはなぜかそこでGOを出す

15 20/06/04(木)05:13:28 No.696128398

機械が正常に動き続けてる事を証明しないといけないから 車検が数か月単位で必要になって維持費凄い事になりそう

16 20/06/04(木)05:14:09 No.696128424

自動運転って人間が制御取り戻せないの? それとも寝てたとか 取り戻せないとしたら怖いな…止まれ!止ま…ブレーキ効かない!もうダメだー!って何もできないまま壁にぶつかっていくことになるのかしら…

17 20/06/04(木)05:14:25 No.696128434

鼻歌でも歌うかのように

18 20/06/04(木)05:14:25 No.696128435

もう電車みたいにレールの上走るしかないのでは?

19 20/06/04(木)05:15:29 No.696128479

運転手は自動運転中も目を離しちゃいけないのにねやっちゃったね

20 20/06/04(木)05:16:49 No.696128531

>よくこれでお出しする気になったな 自動運転(自動運転とは言っていない)だからだぞ 基本的には運転補助的な立ち位置だから ボタン1つですぐにコントロールを運転車に回復できる

21 20/06/04(木)05:17:37 No.696128561

本格的に自動運転が増えてきても自動運転用レーンみたいなのを走らせる形になりそうな気はする

22 20/06/04(木)05:17:49 No.696128575

今の技術だと抽象的な認識能力まではAIでも対応できないから トラブルで標識類が隠れた状況の暴走が怖い

23 20/06/04(木)05:18:14 No.696128596

自動運転中はすぐにコントロールを回復できるようにしろ って注意書きが書いてる 実際は寝てる奴が多いから問題になってる

24 20/06/04(木)05:18:24 No.696128604

>もう電車みたいにレールの上走るしかないのでは? テスラが作ったATSで運行されてる電車乗りたくねえ

25 20/06/04(木)05:19:14 No.696128635

これだと壁とかにも突っ込んじゃわないの

26 20/06/04(木)05:19:36 No.696128648

こんな正面の障害物がダメならどんな道だったらまともに走れるっていうんだよ

27 20/06/04(木)05:21:08 No.696128710

あくまで補助であって運転手が運転しているって状態なのにな

28 20/06/04(木)05:21:54 No.696128743

>こんな正面の障害物がダメならどんな道だったらまともに走れるっていうんだよ 障害物がない道

29 20/06/04(木)05:22:47 No.696128786

もう自動運転じゃなくてクルーズコントロールのほうがいいのでは…

30 20/06/04(木)05:23:34 No.696128820

また映画見てたんだろ

31 20/06/04(木)05:23:41 No.696128827

>もう自動運転じゃなくてクルーズコントロールのほうがいいのでは… 中身はほぼソレだよ

32 20/06/04(木)05:25:19 No.696128890

テスラはカーナビみたいなのに月面表示させて音楽に合わせてドアパカパカするイメージしかない

33 20/06/04(木)05:25:33 No.696128903

背景の道路の色に近いから気づかなかったとか? でも人間の目視じゃないから車は気付けそうなもんだよね… レーダー的な反射で前の様子探ってるのよね?

34 20/06/04(木)05:26:12 No.696128933

>中身はほぼソレだよ この状況でブレーキかけないクルーズコントロール?

35 20/06/04(木)05:27:44 No.696128986

>この状況でブレーキかけないクルーズコントロール? かかってるよ 手前で止まれないだけよ

36 20/06/04(木)05:27:49 No.696128991

自動運転って事故起きた時に運転手?の責任は普通の運転に比べて軽くなったりするの?

37 20/06/04(木)05:28:15 No.696129012

市販車のクルーズコントロールにも劣る自動運転車…

38 20/06/04(木)05:31:07 No.696129114

テスラは嫌いじゃないけどイーロン・マスクは嫌い

39 20/06/04(木)05:32:26 No.696129177

車に突っ込むのは100歩譲って良しとしても(良くはないが) その手前にいる青シャツのオッサンにも気にせず突っ込んでるのはどうなんだろう オッサン避けなかったら跳ねそうな位置でないか

40 20/06/04(木)05:33:40 No.696129255

>市販車のクルーズコントロールにも劣る自動運転車… クルーズコントロールついてる奴も事故る時も事故る

41 20/06/04(木)05:35:17 No.696129329

80㎞で走ってたとしても制動距離考えればとまるのは無理だよ

42 20/06/04(木)05:35:56 No.696129356

叩くところ間違えるとはずかしいよ

43 20/06/04(木)05:36:09 No.696129369

>クルーズコントロールついてる奴も事故る時も事故る 当たり前だろ…

44 20/06/04(木)05:36:21 No.696129375

むしろオッサンに気をとられて車に気付かなかったとか… ピーピー ひとガ イマス ひとガ イマス …ひとガ よケテ クレマシタ ヨカッター ボガーン

45 20/06/04(木)05:36:21 No.696129376

>80㎞で走ってたとしても制動距離考えればとまるのは無理だよ そうかな…

46 20/06/04(木)05:36:24 No.696129377

ブレーキランプも点いてないけど ほんとにこれ自動運転? スマホゲーやってた運転手じゃなくて?

47 20/06/04(木)05:36:46 No.696129395

高速道路で自動運転出来ないなら一般道なんてもちろん無理

48 20/06/04(木)05:37:44 No.696129439

責任は運転席に座ってる人が被るんじゃないかなすぐ手動運転に移行できる必要があるし まあ一般乗用車での普及は無理だわな

49 20/06/04(木)05:38:31 No.696129477

>80㎞で走ってたとしても制動距離考えればとまるのは無理だよ 後続車は止まってるだろ…

50 20/06/04(木)05:38:34 No.696129482

自動運転してもいいけど 寝るな映画見るな本読むなゲームするなって じゃあ椅子に座って景色眺めてろっていうのか!ってなる 運転したほうがよくね?

51 20/06/04(木)05:39:36 No.696129528

これ車線変更するの?

52 20/06/04(木)05:40:37 No.696129573

こういうのはAIの気持ちになればわかる AIはセンサーの情報しかない センサーは前に障害物があるしか判断できないけど それは減速しててまた走り出すトラックなのか 転倒して壁になっているからわからない しかもカーブだとレーダーがちゃんと反射されなくて 見えない 気付いた時には目の前に壁! ってなる

53 20/06/04(木)05:41:10 No.696129588

5Gで事故情報とか路面情報が提供されるならいけるか?

54 20/06/04(木)05:41:20 No.696129600

自動運転車買ったら運転免許不要で責任は製造側もちとかなら需要はありそうだけども

55 20/06/04(木)05:42:37 No.696129653

やるにしてもトラックやバスぐらいか

56 20/06/04(木)05:42:48 No.696129658

助手席に座ってる時でも運転してる時とは緊張感や注意力が段違いだから急に切り替えられないと思う

57 20/06/04(木)05:42:52 No.696129661

障害物がなんであれ前方にあるなら判別出来なきゃ困るなあ 無視して突っ込んで良いタイプの障害物ってちょっと思い付かないわ

58 20/06/04(木)05:43:23 No.696129682

>5Gで事故情報とか路面情報が提供されるならいけるか? なんで5Gを万能の何かみたいに思ってるの…

59 20/06/04(木)05:44:03 No.696129716

>障害物がなんであれ前方にあるなら判別出来なきゃ困るなあ >無視して突っ込んで良いタイプの障害物ってちょっと思い付かないわ AIにはトラックが減速してるのか 壁があるのかわからないから・・・

60 20/06/04(木)05:44:11 No.696129724

鉄道が維持出来ない地域で運転手不要の自動バスは良いかもしれん

61 20/06/04(木)05:44:32 No.696129737

>5Gで事故情報とか路面情報が提供されるならいけるか? 事故発生から通報→反映まではどうしたって縮められないだろうからなぁ

62 20/06/04(木)05:45:22 No.696129769

>AIにはトラックが減速してるのか >壁があるのかわからないから・・・ 自動運転はまだ無理なのでは?

63 20/06/04(木)05:45:51 No.696129787

書き込みをした人によって削除されました

64 20/06/04(木)05:45:58 No.696129791

>なんで5Gを万能の何かみたいに思ってるの… 車単体のセンサーでは受けとる情報量が少ないし 高速道路に監視カメラやセンサー整備して5Gで送受信したらいいかも

65 20/06/04(木)05:46:18 No.696129806

>AIにはトラックが減速してるのか >壁があるのかわからないから・・・ 減速してるトラックなら気にせず突っ込むってこと?

66 20/06/04(木)05:46:25 No.696129809

いいサンプルになったな

67 20/06/04(木)05:46:26 No.696129811

>5Gで事故情報とか路面情報が提供されるならいけるか? 情報量だけ増えても頭の悪さはどうにもならん 5歳児なら近所の道路くらいは覚えてるだろうけどだからって運転させようとは思わないだろ?

68 20/06/04(木)05:47:23 No.696129843

道路上には自動運転車しか存在しない前提なら運用できるんじゃないか

69 20/06/04(木)05:47:37 No.696129854

>>5Gで事故情報とか路面情報が提供されるならいけるか? >事故発生から通報→反映まではどうしたって縮められないだろうからなぁ マジレスすると用途がまったく違う 5Gで期待されているのは情報処理代行 完全自動運転をするにはカメラ映像をスーパーコンピューターで処理する必要があるけど それを自動車に組み込むと電力が圧倒的にたりない なのでカメラ情報を通信で投げで集約サーバで処理して 結果を受信して反映するのが想定されている

70 20/06/04(木)05:47:37 No.696129855

こういう理吉で予測出来ない事故を積み重ねていって 対応策を考えていくことでようやく実現できるのが自動運転の世界なので ガンガン事故起こして技術を蓄積していって欲しい とまでは言わないけど俺がじじいになるまでに自動運転社会到来してほしい

71 20/06/04(木)05:48:29 No.696129902

>高速道路に監視カメラやセンサー整備して5Gで送受信したらいいかも 電力供給あるしそれは今だって有線でできるだろ やってないのはコストの問題

72 20/06/04(木)05:48:51 No.696129918

事故情報を受け取って運転手に警告を発するのは 自動運転ドライバーだけでなく一般ドライバーにも利益があるから 5Gは使えるんじゃない?

73 20/06/04(木)05:49:59 No.696129949

主要道路全部5Gでカバー完了すればいけるのかな・・・いつになるんだろう

74 20/06/04(木)05:50:46 No.696129984

5G云々は高速道路だけでいいかも

75 20/06/04(木)05:50:56 No.696129997

>>高速道路に監視カメラやセンサー整備して5Gで送受信したらいいかも >電力供給あるしそれは今だって有線でできるだろ >やってないのはコストの問題 そもそも5Gの必要性が無い 事故渋滞アプリ入れたら今でもスマホ通知くるよ・・・

76 20/06/04(木)05:51:57 No.696130037

>事故渋滞アプリ入れたら今でもスマホ通知くるよ・・・ 運転中にスマホはアウト!アウトです!

77 20/06/04(木)05:52:41 No.696130064

5Gだって安くないコストは掛かるしな 自動運転サービス利用料で毎月いくら払うかによるか

78 20/06/04(木)05:52:53 No.696130073

>>事故渋滞アプリ入れたら今でもスマホ通知くるよ・・・ >運転中にスマホはアウト!アウトです! 今のカーナビでもついてる奴はあるよね・・・

79 20/06/04(木)05:53:44 No.696130111

>AIにはトラックが減速してるのか >壁があるのかわからないから・・・ いやどっちにしろぶつかりそうになったらブレーキかけろよ…

80 20/06/04(木)05:53:52 No.696130117

「」は5Gをなんだと思っているんだ

81 20/06/04(木)05:54:00 No.696130124

>こういうのはAIの気持ちになればわかる AIは「」より頭いいからそれはないと思う

82 20/06/04(木)05:54:20 No.696130139

>それを自動車に組み込むと電力が圧倒的にたりない 1台あたり車載エアコンより電力食う処理を多数回す必要があるデータセンターの規模はいかほどで?

83 20/06/04(木)05:54:36 No.696130149

>「」は5Gをなんだと思っているんだ まほう

84 20/06/04(木)05:54:56 No.696130159

壁くらい突き抜けなくて何がテスラか

85 20/06/04(木)05:55:39 No.696130183

「」に限らず5Gが万能の超技術だと思ってる人は多いっていうか過剰にアピールしてるよなあれ

86 20/06/04(木)05:58:38 No.696130287

5Gなんてすでにサービス開始されてるのにどうしてそんな唐変木な夢持てるんだ…

87 20/06/04(木)05:58:55 No.696130303

あくまで補助だからちゃんと見ろ

88 20/06/04(木)05:59:05 No.696130310

ソフトバンクの5Gってドラえもんは通信会社の割になにもわかってないのかと思う

89 20/06/04(木)05:59:45 No.696130329

>>それを自動車に組み込むと電力が圧倒的にたりない >1台あたり車載エアコンより電力食う処理を多数回す必要があるデータセンターの規模はいかほどで? 車載エアコンは家庭エアコンの10倍とも言うけど コンプレッサーはエンジンで回しているので電力はほとんどかかっていない 情報処理だけで言えばゲーミングPC程度の規模があればいい言うけど それを車に組み込むにはそのゲーミングPCを冷やすクーラーも別でいるし そもそもカメラやセンサー類で既に電力不足が問題視されているので厳しい

90 20/06/04(木)06:00:25 No.696130360

自動運転専用道路でも作ったほうが早そう

91 20/06/04(木)06:00:53 No.696130386

>こういう理吉で予測出来ない事故を積み重ねていって >対応策を考えていくことでようやく実現できるのが自動運転の世界なので >ガンガン事故起こして技術を蓄積していって欲しい >とまでは言わないけど俺がじじいになるまでに自動運転社会到来してほしい もっとテストコースで前方や側方で他車が事故る状況再現して経験値積ませた方がいいのかなあ 事故車役や煽り運転役を遠隔操作で動かして自動運転車に遭遇させる感じで

92 20/06/04(木)06:00:53 No.696130388

5Gになったらどんな容量でも一瞬でDL出来るんだぞ!

93 20/06/04(木)06:01:10 No.696130402

>コンプレッサーはエンジンで回しているので電力はほとんどかかっていない 発電機回すのもコンプレッサー回すのもエンジンにとっては同じなの分からないの? 脳に5G摂取が足りないようだな

94 20/06/04(木)06:01:26 No.696130409

>「」は5Gをなんだと思っているんだ 何かすごい新技術!ライブチャットのラグが減ってテレワーク効率化!

95 20/06/04(木)06:02:25 No.696130452

5Gで脳が破壊されるとか病気を媒介するとかもあったな・・・

96 20/06/04(木)06:03:14 No.696130492

なんか話聞いてると5Gってカイラル通信かなにかなんじゃねって気がしてくるよね

97 20/06/04(木)06:03:46 No.696130508

>5Gで脳が破壊されるとか病気を媒介するとかもあったな・・・ コロナ流行国と5G導入国が一致してますぞー!!ってのあったな…

98 20/06/04(木)06:03:53 No.696130511

>発電機回すのもコンプレッサー回すのもエンジンにとっては同じなの分からないの? 必要とされるエネルギーが全然違う オルタネーターの発電における損失ロスとコンプレッサーの物理ロスは全然違う オルタネーターで発電してモーターでコンプレッサーを回すとガソリンの熱力学的に20%以下の効率だぞ

99 20/06/04(木)06:04:16 No.696130529

何気に後続の同じ車線にいる車も全然減速しようとする気配がなくてハラハラしてしまった

100 20/06/04(木)06:05:08 No.696130562

発電機の効率が良ければ 発電機とモーターくっつけて永久機関が出来ちまうよ・・・

101 20/06/04(木)06:05:08 No.696130563

データ通信量の増大で自動運転車両単体のセンサー以上の補助が 道路監視機器と情報管理機器、自動車間で行えるんだから こういうところで5G使わずにどうするのかと

102 20/06/04(木)06:05:28 No.696130576

ずーーーっと反対車線見てた

103 20/06/04(木)06:06:00 No.696130594

調べたらプリウスとか電力に余裕がある車は エアコンもモーター駆動なんだね

104 20/06/04(木)06:06:19 No.696130606

もっといいセンサーやカメラがないと今のを回避するのは無理ってこと?

105 20/06/04(木)06:06:34 No.696130619

>何気に後続の同じ車線にいる車も全然減速しようとする気配がなくてハラハラしてしまった 突っ込んだテスラカーや後続車のドラレコ見てみたいなあ 意外とドライバー視線だと横転してるって認識しにくいシチュだったり?

106 20/06/04(木)06:06:35 No.696130620

とにもかくにも電力が足りない問題を抱えてるのが最新の車開発 発電専用のモーターを組み込めないか試してるぐらいだ

107 20/06/04(木)06:06:52 No.696130631

回避方法は前を見ることかな

108 20/06/04(木)06:07:41 No.696130660

マジで自動運転ができるなら少なくとも人間より賢くならなけりゃいけないからシンギュラリティ越えてからじゃない

109 20/06/04(木)06:07:54 No.696130667

自動車側はあくまで受信機なんだから電力問題は心配要らないのでは?

110 20/06/04(木)06:08:15 No.696130677

>必要とされるエネルギーが全然違う >オルタネーターの発電における損失ロスとコンプレッサーの物理ロスは全然違う >オルタネーターで発電してモーターでコンプレッサーを回すとガソリンの熱力学的に20%以下の効率だぞ お前の持ってる車はエアコン回しても燃費が落ちない魔法の車なわけ?

111 20/06/04(木)06:08:22 No.696130685

>とにもかくにも電力が足りない問題を抱えてるのが最新の車開発 >発電専用のモーターを組み込めないか試してるぐらいだ そう考えるとスマホ開発みたいだな

112 20/06/04(木)06:08:49 No.696130696

ダミーシステムはやっぱダメだな

113 20/06/04(木)06:08:51 No.696130698

スマホも外に計算を投げたらバッテリーの持ちが良くなったりしないかな

114 20/06/04(木)06:08:54 No.696130700

バッテリーじゃなく燃料で発電機回して車動かすことになるのか

115 20/06/04(木)06:09:11 No.696130708

>自動車側はあくまで受信機なんだから電力問題は心配要らないのでは? 5Gならそうなる

116 20/06/04(木)06:09:58 No.696130751

>スマホも外に計算を投げたらバッテリーの持ちが良くなったりしないかな なる というかスマホのアプリはだいたいそう

117 20/06/04(木)06:10:17 No.696130763

>お前の持ってる車はエアコン回しても燃費が落ちない魔法の車なわけ? わかったわかった もういいよ

118 20/06/04(木)06:10:18 No.696130764

>スマホも外に計算を投げたらバッテリーの持ちが良くなったりしないかな その場合は電源が入っている時は常時通信してる事になるが…

119 20/06/04(木)06:10:39 No.696130782

>お前の持ってる車はエアコン回しても燃費が落ちない魔法の車なわけ? 効率の話をしているのに0or1理論とか 頭AIかよ

120 20/06/04(木)06:11:05 No.696130796

5Gでガンが治りました!

121 20/06/04(木)06:11:21 No.696130809

5G自動運転区間のみ対応の車にしちゃうと自家用車には使えないか

122 20/06/04(木)06:11:22 No.696130810

自動運転の研究の仕事とか絶対やりたくないな…

123 20/06/04(木)06:11:36 No.696130821

5Gなら電気だって送れるから解決できる

124 20/06/04(木)06:11:45 No.696130829

MGU-Hつかえば捨ててるエネルギーの利用だしボッスがマフラーの排熱をジーベック効果で発電するの出してたし 捨ててるエネルギーの活用が進みそうなだけにみえる

125 20/06/04(木)06:12:05 No.696130846

>お前の持ってる車はエアコン回しても燃費が落ちない魔法の車なわけ? あのさ 積み込んでる燃料に対する変換効率のロスの多少の話をしてる所に 0か1の二元論持ち込まないで?

126 20/06/04(木)06:12:37 No.696130861

AIに命を預けた上に通信品質にも命を懸けるのか

127 20/06/04(木)06:13:00 No.696130878

搭載バッテリーが小さい上にエンジンパワーもちっちゃい軽自動車は これからのハイテク時代についていくのがますます厳しくなりそうだな…

128 20/06/04(木)06:13:02 No.696130880

>効率の話をしているのに0or1理論とか >頭AIかよ 巨大データセンターが必要になる効率の悪さは理解できたか?

129 20/06/04(木)06:13:44 No.696130919

無線充電はスマホのほうに早くほしいな パッドに置かないでも充電エリアに居ればOKとかそんな感じのやつ

130 20/06/04(木)06:13:50 No.696130926

>本格的に自動運転が増えてきても自動運転用レーンみたいなのを走らせる形になりそうな気はする 自動運転の一番の障害は予測不可能でルールに反した無茶で不合理な動きを頻発する人類だからね

131 20/06/04(木)06:14:21 No.696130952

載せちゃいますか核融合号炉!

132 20/06/04(木)06:14:58 No.696130980

>載せちゃいますか核融合号炉! 号が多いな…Goしちゃうわけだ…

133 20/06/04(木)06:15:25 No.696131005

>巨大データセンターが必要になる効率の悪さは理解できたか? それは問題ないのでは? むしろこれから巨大データセンターの需要は高まるだろうし 量子コンピューターや超伝導の技術が発達するとエネルギーロスも解決を見るし

134 20/06/04(木)06:15:33 No.696131011

>5G自動運転区間のみ対応の車にしちゃうと自家用車には使えないか 逆に言うと路線バスや物流センター間の大型トラックみたいな 特定のルート上しか行動しない車両には使えるってことね

135 20/06/04(木)06:15:43 No.696131017

>巨大データセンターが必要になる効率の悪さは理解できたか? 個別に処理サーバーを置くより データセンターで集約管理した方が効率もコストも性能もいいよ NTTもそれでマス化してるよ 集約する事で物理的な物品量も減るし管理費も検証費も管理費も下がるんだ スマホゲーのアプリ開発もそれでしてるよ

136 20/06/04(木)06:16:27 No.696131051

現状で電気自動車は電子レンジや掃除機以上の電力消費デバイスを多数積んでいるから画像処理で数百W増えるくらいなんてことない そもそもテスト車ならコンピュータを多数積んで走ってる それでも馬鹿みたいな事故が起きる 画像処理の問題ではないってこと 5Gで変わるわけねえだろアホか

137 20/06/04(木)06:16:32 No.696131055

>オルタネーターで発電してモーターでコンプレッサーを回すとガソリンの熱力学的に20%以下の効率だぞ なそ にん というか車のコンプレッサーは エンジンオフ時→バッテリー駆動 エンジンオン時→オルタ発電して駆動 だと思ってた…違うのか…

138 20/06/04(木)06:16:58 No.696131078

マザー的AIに道路交通を総合管理させて 安全な交通を維持しろ って命令だしたらそれに一番早い方法は人間を排除することです ってなってスカイネットが誕生しそうだとはずっと思っている

139 20/06/04(木)06:17:23 No.696131105

>量子コンピューターや超伝導の技術が発達するとエネルギーロスも解決を見るし はー

140 20/06/04(木)06:17:52 No.696131129

むしろ今回のコロナ騒動で明らかになったけど 人の移動やマイカー需要は頭打ちになるかも そうなると物流においてのみ自動運転は促進されるかな

141 20/06/04(木)06:17:54 No.696131130

>>量子コンピューターや超伝導の技術が発達するとエネルギーロスも解決を見るし >はー 何故急にかめはめ波を?

142 20/06/04(木)06:18:26 No.696131159

>むしろ今回のコロナ騒動で明らかになったけど >人の移動やマイカー需要は頭打ちになるかも そうなの?

143 20/06/04(木)06:18:29 No.696131165

>量子コンピューターや超伝導の技術が発達するとエネルギーロスも解決を見るし 5Gのやりすぎで脳が…

144 20/06/04(木)06:19:20 No.696131208

>というか車のコンプレッサーは >エンジンオフ時→バッテリー駆動 >エンジンオン時→オルタ発電して駆動 >だと思ってた…違うのか… 車種による ハイブリッドだと停車時にエンジンストップが多いから バッテリー式が多い 燃費はめっちゃ落ちる

145 20/06/04(木)06:19:51 No.696131235

>人の移動やマイカー需要は頭打ちになるかも 移動はともかくマイカー需要はむしろ増えるかもよ 公共交通機関が危険視されてるんだから

146 20/06/04(木)06:19:52 No.696131238

車の窓開けたらエアコンなんていらんぞ

147 20/06/04(木)06:19:54 No.696131242

>そもそもテスト車ならコンピュータを多数積んで走ってる >5Gで変わるわけねえだろアホか だからその演算をデータセンターでやって5Gで自動運転車両に投げるってお話では?

148 20/06/04(木)06:20:04 No.696131249

クリーンで安全安価な未来の高効率エネルギーは過去に実現しようとしてあんまりうまく行かなかったからな

149 20/06/04(木)06:20:44 No.696131279

>むしろ今回のコロナ騒動で明らかになったけど >人の移動やマイカー需要は頭打ちになるかも 技術の発展がテレワークではなく数十kgの肉を1トンの鉄で包んで平均時速30kmくらいで移動させることに費やされるような社会は滅ぶだろうな

150 20/06/04(木)06:21:04 No.696131297

>車種による >ハイブリッドだと停車時にエンジンストップが多いから >バッテリー式が多い >燃費はめっちゃ落ちる なるほど 朝からためになるな

151 20/06/04(木)06:22:27 No.696131384

>移動はともかくマイカー需要はむしろ増えるかもよ >公共交通機関が危険視されてるんだから 飛行機や新幹線の換気システムが優れていることが周知されてるし 県境を越える移動そのものが制限されたのでマイカーもメリットはあんまり無かったりする

152 20/06/04(木)06:23:00 No.696131406

>移動はともかくマイカー需要はむしろ増えるかもよ >公共交通機関が危険視されてるんだから 給付金や特別軽減措置の財源確保のために軽自動車の税制優遇を完全に撤廃して 排気量とCo2排出量で計算する新しい自動車税制に切り替えようなんて議論が既に活発化してるからな 今まで高額税を取られていた大排気量先進普通車は相対的に税が安くなるけど軽自動車は一気に上がるかもね

153 20/06/04(木)06:23:03 No.696131409

なんでそんなに5G嫌いな人がいるの…

154 20/06/04(木)06:23:15 No.696131412

>だからその演算をデータセンターでやって5Gで自動運転車両に投げるってお話では? 5Gを通すだけで勝手に高度な処理がされると思ってる?

155 20/06/04(木)06:23:46 No.696131439

>なんでそんなに5G嫌いな人がいるの… 5ババァ派は割と多かったんじゃ 爺はいやじゃ!

156 20/06/04(木)06:23:53 No.696131448

ここはやっぱり人類総バーチャルアバター化計画を始動するしかないな!

157 20/06/04(木)06:24:07 No.696131462

やはり原子力自動車……! と思ったらもう60年くらい前に通過していた

158 20/06/04(木)06:24:14 No.696131467

公共交通機関が過密になるような都市じゃ自家用車置く場所も問題だからな

159 20/06/04(木)06:24:44 No.696131490

>>だからその演算をデータセンターでやって5Gで自動運転車両に投げるってお話では? >5Gを通すだけで勝手に高度な処理がされると思ってる? 引用している相手の文章も読めないの?

160 20/06/04(木)06:25:16 No.696131514

>5Gを通すだけで勝手に高度な処理がされると思ってる? 相手の意見を自分の都合がいいように捻じ曲げない方がいいと思うよ… 5Gで良くなるのは通信品位とパケットレスポンスのタイムラグだから 大容量のパケットデータを短い時間で送受信できるから クラウド委託先への現状より高度な処理リクエストと結果の送受信が可能になるってだけだ

161 20/06/04(木)06:26:18 No.696131579

>技術の発展がテレワークではなく数十kgの肉を1トンの鉄で包んで平均時速30kmくらいで移動させることに費やされるような社会は滅ぶだろうな 出張もがっつり減ったらしいしね

162 20/06/04(木)06:26:55 No.696131606

こりゃあと30年は自動運転だめだな

163 20/06/04(木)06:28:00 No.696131661

高速通信で運転が劇的に変わる可能性があるとすれば遠隔操縦で運転代行 …ダメだ怖すぎる

164 20/06/04(木)06:28:51 No.696131706

>引用している相手の文章も読めないの? まず妄想抜きで文章書いてくれないと

165 20/06/04(木)06:29:27 No.696131739

>高速通信で運転が劇的に変わる可能性があるとすれば遠隔操縦で運転代行 >…ダメだ怖すぎる クラウド化やリモート化の弱点は通信環境が24時間265日常に安定してることを前提にした通信インフラ強度だからな

166 20/06/04(木)06:30:06 No.696131775

>壁くらい突き抜けなくて何がテスラか これくらいのパワーは欲しい

167 20/06/04(木)06:30:36 No.696131797

>まず妄想抜きで文章書いてくれないと データだけ飛ばしてサーバーで処理してまたデータだけ返す ってのは今でも色んな所でやってると思うけどどこら辺が妄想なの…

168 20/06/04(木)06:30:36 No.696131798

>高速通信で運転が劇的に変わる可能性があるとすれば遠隔操縦で運転代行 >…ダメだ怖すぎる ウーバーイーツみたいな在宅ワークとして出せば 割といけそうではある 運転責任は遠隔運転手で

169 20/06/04(木)06:31:04 No.696131832

>クラウド化やリモート化の弱点は通信環境が24時間265日常に安定してることを前提にした通信インフラ強度だからな それ以前に 命が一蓮托生になってないドライバーにハンドル任せたくない

170 20/06/04(木)06:31:43 No.696131862

>運転責任は遠隔運転手で 通信障害で地獄絵図に…

171 20/06/04(木)06:32:02 No.696131879

おっと!ラグってる間に依頼人が死んじまったぜ!ガハハ!

172 20/06/04(木)06:34:08 No.696131967

>5Gで良くなるのは通信品位とパケットレスポンスのタイムラグだから だから車載で処理しようがデータセンターで処理しようが消費電力あたりの処理能力は同じ 車載では不可能な高度な処理をしようとすればデータセンターでの消費電力は増える

173 20/06/04(木)06:35:05 No.696132007

でもボケ老人よりはコンピュータの方が安全な運転しそうじゃねえ?

174 20/06/04(木)06:35:12 No.696132011

>>運転責任は遠隔運転手で >通信障害で地獄絵図に… 攻殻機動隊で見た奴

175 20/06/04(木)06:36:55 No.696132094

通信障害が起きたらドライバーに運転を切り替えればいいので 無人運転のお話はまた別問題だから

176 20/06/04(木)06:37:51 No.696132159

>車載では不可能な高度な処理をしようとすればデータセンターでの消費電力は増える 言いたい事はよく分からんがデータセンターに電力を負担してもらおうって話なんだからそれでいいのでは…?

177 20/06/04(木)06:38:54 ID:Ait0qJvY Ait0qJvY No.696132212

前方にある物体を避けて動くなんてルンバにすらできるのになんで…?

178 20/06/04(木)06:39:09 No.696132226

>>とにもかくにも電力が足りない問題を抱えてるのが最新の車開発 トラックみたいに24vなんなら36vにしても駄目なのかな?

179 20/06/04(木)06:39:21 No.696132241

>車載では不可能な高度な処理をしようとすればデータセンターでの消費電力は増える というか何を問題視してるのか分からない 日本の電力需要の心配をしてるの?

180 20/06/04(木)06:39:26 No.696132242

>通信障害が起きたらドライバーに運転を切り替えればいいので >無人運転のお話はまた別問題だから ただ自動運転の最中はかなりの高確率で他ごとしてるか寝てるから 人間側にコントールを戻してもテンパってわけわからん操作をしたりそもそも操作してくれないってケースが非常に多く これどうしようって課題になってる

181 20/06/04(木)06:40:25 No.696132295

>だから車載で処理しようがデータセンターで処理しようが消費電力あたりの処理能力は同じ >車載では不可能な高度な処理をしようとすればデータセンターでの消費電力は増える そもそも自動車にはバッテリーや発電機や車載サイズの制限がある 航続距離とエアコンとデザインと搭乗者の人数とコストと効率を無視すればなんでも出来るよ 両立して機能向上を図るには機能を代わりに代替させようぜって言う話だぞ AIのアップデートもデータセンターならすぐに出来るしな

182 20/06/04(木)06:40:44 No.696132313

>完全自動運転をするにはカメラ映像をスーパーコンピューターで処理する必要があるけど >それを自動車に組み込むと電力が圧倒的にたりない

183 20/06/04(木)06:42:01 No.696132394

なんか変な奴に変に絡んでいるな

184 20/06/04(木)06:42:12 No.696132405

>人間側にコントールを戻してもテンパってわけわからん操作をしたりそもそも操作してくれないってケースが非常に多く >これどうしようって課題になってる 運転支援からならともかく自動運転から操作急に返されても対応できんわな… もし対応できるんだったら何のための自動運転だってなるし…

185 20/06/04(木)06:44:00 No.696132506

人間が寝てるの検知したら警報鳴らすだけじゃないくて脳に電流流して無理矢理動かしてしまえばいいんだよ

186 20/06/04(木)06:44:29 No.696132521

まぁ自動車開発の最前線なんて マニアックな話題だから ネットではPRみたいなネタばかりだから この件に関してはネットで真実みたいな奴には理解出来ないんだろ

187 20/06/04(木)06:45:02 No.696132550

まあ自動運転技術は発展してほしいけど 販売するなら経営陣は全員その車に乗ることぐらいは義務付けてくれ

188 20/06/04(木)06:45:51 No.696132610

>運転支援からならともかく自動運転から操作急に返されても対応できんわな… >もし対応できるんだったら何のための自動運転だってなるし… 言うて飛行機や船は自動運転当たり前になってるし マニュアル運転がオートマになった時代のようにドライバーも慣れていくかもね

189 20/06/04(木)06:46:38 No.696132661

自動運転の研究は頑張ってもらいたい

190 20/06/04(木)06:46:43 No.696132666

書き込みをした人によって削除されました

191 20/06/04(木)06:48:05 No.696132759

パソコンのリモートホストが理解できると5Gのメリットが理解しやすいんだけど 自動運転と5Gは結構相性がいいぞ

192 20/06/04(木)06:48:32 No.696132787

まず自動運転をこなしてくれるスパコンを屏風から出してもらわないことにはね

193 20/06/04(木)06:49:01 No.696132808

オートマ変速導入された当初だって危険!事故が!とかニュースは騒ぎ立てたんだ 自動運転もすぐに騒がれなくなるよ

194 20/06/04(木)06:49:45 No.696132854

>まぁ自動車開発の最前線なんて >マニアックな話題だから >ネットではPRみたいなネタばかりだから >この件に関してはネットで真実みたいな奴には理解出来ないんだろ 5Gの電波で真実を知った者?

195 20/06/04(木)06:50:30 No.696132890

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmemag/122/1207/122_36/_article/-char/ja/ こういうのもあるよ

196 20/06/04(木)06:51:05 No.696132924

飛行機と比べると何か起こった時に人が対応できる時間の差はありそうなのはきつそう

197 20/06/04(木)06:51:30 No.696132956

>まず自動運転をこなしてくれるスパコンを屏風から出してもらわないことにはね スパコンが屏風の中にもうあるなら5Gで繋げばいいだろ

198 20/06/04(木)06:51:54 No.696132982

>まず自動運転をこなしてくれるスパコンを屏風から出してもらわないことにはね こなすんじゃなくて補佐するんだよ 自動車単体のセンサーでは得られない情報を 道路管理のセンサーからまとめて送られる情報をデータセンターで処理して警告を発する、という使い方で 他の人も書いてるけどスマホに事故情報が送られてくるシステムを高度化しただけのお話

199 20/06/04(木)06:53:06 No.696133052

>スパコンが屏風の中にもうあるなら5Gで繋げばいいだろ 5Gなら次元の壁なんか超えられるもんな

200 20/06/04(木)06:54:35 No.696133167

水上って書いてあるから関越道かと思った

201 20/06/04(木)07:00:01 No.696133523

何というか、カーナビを説明するのに 「何万台も走る車にいちいちデータ送れるかよw」って言われてるような気分 5Gってそんなに理解しづらいかな

202 20/06/04(木)07:00:27 No.696133556

>こなすんじゃなくて補佐するんだよ スパコンで完全自動運転する話らしいぞ

203 20/06/04(木)07:00:42 No.696133576

夢のあるお話ですな

204 20/06/04(木)07:00:53 No.696133594

運転したくないから自動運転はもっと頑張ってほしい

205 20/06/04(木)07:02:14 No.696133679

>まず自動運転をこなしてくれるスパコンを屏風から出してもらわないことにはね もうあるけどテスト段階で市販してないよ ローカル5Gの環境でテストしてる 車も上にパトランプみたいな回転式レーダーとか付いてるけど

206 画像ファイル名:1591222074901.png 20/06/04(木)07:07:54 No.696134119

ハンドルもブレーキもアクセルも踏まない理想的な自動運転車なんてこんなんでええよ

207 20/06/04(木)07:08:44 No.696134180

>ハンドルもブレーキもアクセルも踏まない理想的な自動運転車なんてこんなんでええよ 籠屋じゃねえか

208 20/06/04(木)07:09:02 No.696134203

原始家族きたな…

209 20/06/04(木)07:10:14 No.696134280

自動でボンネット叩いて猫チェックしてくれないと完全自動運転とは呼べない

210 20/06/04(木)07:11:18 No.696134359

AIが誤認識しちゃうマークとかあったよなあ 発覚する度に修正してるんだろうけど

211 20/06/04(木)07:13:00 No.696134486

信頼度はアメリカ製の量産品という段階でお察し 林檎も不良品よくあるし

212 20/06/04(木)07:14:52 No.696134644

工場内の輸送トラックでまずはやってみようぜ

213 20/06/04(木)07:15:58 No.696134745

デトロイトビカムヒューマンのコラムテキストで二人以上の人物を轢きそうな状況で どちらか一方だけ避けられる場合AIはどう判断するのかって話が興味深かったな 瞬時にその人の社会貢献度を比較して低い方を轢くことになるんじゃないのかって問題視してた

214 20/06/04(木)07:16:50 No.696134809

自動運転の車を買ったとしてもおっかなくておちおち居眠りもできないから結局自分で運転しようってなる気がする 意味あるのかこれ

215 20/06/04(木)07:17:44 No.696134878

>もうあるけどテスト段階で市販してないよ >ローカル5Gの環境でテストしてる >車も上にパトランプみたいな回転式レーダーとか付いてるけど ようするに存在しない そこにあるのは自動運転車ではなく自動運転の「技術開発の」実験車とその実験車が集めたデータを処理するコンピュータだけ 要素技術の開発の段階 一番のネックである処理されたデータを受け取って運転するAIが手付かず

216 20/06/04(木)07:18:36 No.696134941

道のりは長いんだな…

217 20/06/04(木)07:19:27 No.696135022

ジュースを飲んだりアクセルやブレーキから足を離せるのはすごく楽だぞ ドライブの途中で誰かにほんのすこしの間だけ運転を代わってもらうとメリットがよくわかる

218 20/06/04(木)07:20:25 No.696135100

先に自動運転専用道とかなのかな 道の方で管理して車の安全機能を補助にするとか 規格を共通にしないといけなくなるけど

219 20/06/04(木)07:20:43 No.696135137

>ようするに存在しない 現実に存在しないものと すでにプロトタイプが出来上がっているのとは雲泥の差があるんだが

220 20/06/04(木)07:20:44 No.696135138

クルーズコントロールだけでかなり感動したよ スバルのアイサイトだけどうちの地元の高速はアップダウンが激しくてアクセル踏んだり緩めたりがめんどいから一定速度維持は本当にありがたい

221 20/06/04(木)07:24:34 No.696135487

長距離トラックに運転支援システムって載ってんの? 日常的に長距離運転するトラックにこそ必要な機能だと思うんだけど

222 20/06/04(木)07:26:49 No.696135662

高速のアップダウンは渋滞の原因でもあるからメリットは大きいな まあそんな感じで人間の運転を補助するのが今の技術の限界 完全自動運転なんて越えなければいけないハードルが多数残っていることに投資家が気づいてしまったら終わりよ イーロンマスクは自己資金で続けるかもしれないが

223 20/06/04(木)07:26:50 No.696135663

なんだこの欠陥車…

224 20/06/04(木)07:26:56 No.696135674

個人所有になる車両もあるのであんまり高価なシステムは搭載できない

225 20/06/04(木)07:27:10 No.696135692

まだ自動運転の課題は沢山あるな

226 20/06/04(木)07:27:42 No.696135729

人間が自動運転に合わせた変化をしないとな

227 20/06/04(木)07:27:51 No.696135745

専用レーン用意したところで誤侵入や路側帯ぶっ壊してくる事故車もいるからなぁ 誤侵入は今でも割とあるしそのまま走る逆走車も稀にいるから…

228 20/06/04(木)07:28:09 No.696135767

レールの上を走らせよう

229 20/06/04(木)07:28:39 No.696135823

>完全自動運転なんて越えなければいけないハードルが多数残っていることに投資家が気づいてしまったら終わりよ 他の技術にも転用できる場合、投資家は見切りをつけないんじゃない?

230 20/06/04(木)07:28:42 No.696135827

自動運転って寝たり動画見てたり駄目らしいな

231 20/06/04(木)07:29:44 No.696135917

事故が起きた時に責任の所在の問題もあるし法律も自動運転関連に対応してないので法整備も進めないといけないから完全自動運転なんてまだまだ先の話だな

232 20/06/04(木)07:32:01 No.696136095

これだから交流は

233 20/06/04(木)07:33:14 No.696136198

現実的なコスト気にして冗長化足りて無いんじゃない?

234 20/06/04(木)07:33:29 No.696136215

クルーズコントロールだけでも便利過ぎてちびりそう

235 20/06/04(木)07:36:30 No.696136491

>他の技術にも転用できる場合、投資家は見切りをつけないんじゃない? まだ自動運転車が存在しないから転用しようがない 画像認識なんかは自動運転と無関係にそこら中でやってけど「自動運転に使えます」って売り込みするとちょっと人目を集めることができた でもそんなの「コロナ感染者追跡に使えます」のほうが目立つ社会になったら忘れられる程度のこと

236 20/06/04(木)07:38:08 No.696136647

>まだ自動運転車が存在しないから転用しようがない いやだから関連技術で部分的に使えるなら すべてが完成されてなくても投資効果はあるでしょ

237 20/06/04(木)07:39:12 No.696136757

>AIが誤認識しちゃうマークとかあったよなあ >発覚する度に修正してるんだろうけど 天下一品のマークを一時停止と勘違いするのは笑ってしまった

238 20/06/04(木)07:40:25 No.696136854

やめろッ こんなものォーー!

239 20/06/04(木)07:43:48 No.696137149

宇宙工学もスピンオフ効果がって言われてたけど結局ある程度進んで使える分野見えてきたらそれ自体に投資した方がいいんだよね 自動運転がどんな段階かは俺は知らんけど

240 20/06/04(木)07:45:10 No.696137289

>AIが誤認識しちゃうマークとかあったよなあ >発覚する度に修正してるんだろうけど 割と誤認しやすいしなんか勝手に看板設置されたらそれ通りに動いちゃうだろうからなぁ 防ぐにはどっかで看板の情報も一元管理しなきゃいけなくなるな…

241 20/06/04(木)07:46:45 No.696137431

日本は絶対無事故になるまで公で動かすなよ!って言ってるからサンプル取れなくて技術進まないんだよな

242 20/06/04(木)07:47:36 No.696137521

横転してる車両を認識できない「」が結構いるな

243 20/06/04(木)07:48:47 No.696137638

>いやだから関連技術で部分的に使えるなら >すべてが完成されてなくても投資効果はあるでしょ 自動運転に必要な技術はAI含めて全て他分野で使われるもの 自動運転は全てのピースが揃うまで走れないが各技術は他分野ですでに富を生み出している それならそれぞれの技術に個別に投資すればいい

244 20/06/04(木)07:49:22 No.696137693

良く分からんがディーラーで試乗した時にカマ掘った事件の原因は修正出来た?

245 20/06/04(木)07:50:25 No.696137780

測距センサーに引っかかるだろうにどうして突っ込んだんだろう

246 20/06/04(木)07:51:00 No.696137839

鏡見せるとバグったりしそう

247 20/06/04(木)07:51:01 No.696137844

>自動運転に必要な技術はAI含めて全て他分野で使われるもの >自動運転は全てのピースが揃うまで走れないが各技術は他分野ですでに富を生み出している 読んでると完成してるんだかしていないんだかわかんねぇな

248 20/06/04(木)07:51:17 No.696137870

>横転してる車両を認識できない「」が結構いるな 「」の多くはAIだからね

249 20/06/04(木)07:52:37 No.696137994

横転したトラックもそうだけどあの距離に人がいて止まらないの?

250 20/06/04(木)07:52:51 No.696138016

>日本は絶対無事故になるまで公で動かすなよ!って言ってるからサンプル取れなくて技術進まないんだよな そんなもん人間の運転する車が集めたデータをAIに食わせて机上で動かせば済む どうせ人間との協調動作が必須なわけだし

251 20/06/04(木)07:53:22 No.696138068

自動運転と手動運転を半々で走らせて自動運転のほうが圧倒的に事故るなら問題視すればいいと思う

252 20/06/04(木)07:53:52 No.696138112

突っ込んだ車の中にいた人はどうなったんです?

253 20/06/04(木)07:54:28 No.696138181

>読んでると完成してるんだかしていないんだかわかんねぇな 各技術を協調動作させるのはさらに難しい センサーの能力をいくら上げてもどうにもならない

254 20/06/04(木)07:58:59 No.696138642

飛行機も自動車も、すでに完成された道具なのね で、いまだに新しい技術や能力を付与しようとしてるのは投資価値があるから 旅客機なんか何ヶ国も組んで莫大な投資をしてるのはそれだけのメリットがあるほかに 投資家はつねに新しい投資先を求めているから 自動運転もゴールは見えているから中止にはならないよ

255 20/06/04(木)08:00:32 No.696138780

コレカメラついてるのよね?テスラ全然だめじゃん

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