20/06/03(水)20:29:04 RPGで回... のスレッド詳細
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20/06/03(水)20:29:04 No.696004540
RPGで回復役って入れる?
1 20/06/03(水)20:30:20 No.696004949
いれないでクリアできるRPGってある?
2 20/06/03(水)20:31:49 No.696005431
非戦闘時に回復できるなら基本要らない やられる前にやればよし
3 20/06/03(水)20:36:51 No.696007025
アイテムで賄えるゲームならと言おうとしたけど 回復役ならアイテム係も回復役か
4 20/06/03(水)20:37:49 No.696007337
与えたダメージによって回復する武器とかスキルいいですよね
5 20/06/03(水)20:38:01 No.696007391
PSO2みたいにメンバー全員アタッカーのネトゲならいらない
6 20/06/03(水)20:38:16 No.696007473
FEZもヒーラーいない
7 20/06/03(水)20:38:51 No.696007661
ゲームによる 世界樹だとどうだったっけな…?
8 20/06/03(水)20:39:18 No.696007833
ポケモンってたまごうみとか置き土産ぐらいしか他者への回復技ないから結構特殊だなと気づいた
9 20/06/03(水)20:39:18 No.696007835
世界樹2はヒーラー必須だったっけ?
10 20/06/03(水)20:40:11 No.696008107
RTAとかだとヒーラー無しで回復はアイテム便りが多いな
11 20/06/03(水)20:40:43 No.696008269
タンクかヒーラーのどっちかは欲しい
12 20/06/03(水)20:40:48 No.696008297
やくそう やくそう やくそう やくそう
13 20/06/03(水)20:41:01 No.696008377
ゲームキャラの目線で考えるとヒーラーなしで迷宮に潜りたくねえな…
14 20/06/03(水)20:42:20 No.696008778
そういやダクソもブラボもRPGだったなって思い出した ああいうのはヒーラーとか要らない
15 20/06/03(水)20:44:32 No.696009490
ゲームによるなあ 軽い治療なら他のキャラでもできるんで専門職のヒーラーは入れなかったこともあった
16 20/06/03(水)20:46:04 No.696009980
アクション要素あるやつはプレイスキルでどうにでもできるからヒーラーいなくていいけどターン制RPGだといないと困るな
17 20/06/03(水)20:46:10 No.696010017
su3946189.jpg 関係ないけど世界樹の迷宮Ⅱ六花の少女はガンナーが火薬を調合するシーンとかあって凄くいいです
18 20/06/03(水)20:46:48 No.696010223
ソウルシリーズは薬草がほぼ無限リソースで回復量も高くてなんなら自分もそうりょになれるタイプのゲームだから比較し辛いな…
19 20/06/03(水)20:48:43 No.696010837
世界樹だとメインヒーラーポジはあんまり入れないなあ
20 20/06/03(水)20:48:53 No.696010894
回復しかできない専門回復役はボス戦のときにしか入れないとかやってたな ザコ戦は採取役連れて行くぜー
21 20/06/03(水)20:49:36 No.696011147
序盤はメディカ代もバカにならんしな 採集部隊で稼ぐなら気にしないのかもしれんけど
22 20/06/03(水)20:49:45 No.696011195
アイテムの存在が回復職を否定するゲームはつらい アイテムで火力は出せないのに回復できるのはどういうことですか!
23 20/06/03(水)20:50:03 No.696011304
ダクソみたいなソロゲーはそもそもヒーラーなんて要素がないからな…パーティー制ならレベルでゴリ押せるタイプは回復入れない
24 20/06/03(水)20:50:36 No.696011487
主人公一人で全部やるタイプのゲームにはそもそも役の概念がないだろう
25 20/06/03(水)20:51:00 No.696011622
>アイテムで火力は出せないのに回復できるのはどういうことですか! 苺大福起動札でアルケミストのお株奪っちゃった新世界樹2の話をしようか いやまぁ札投げ役はアルケミストが良いんだけど
26 20/06/03(水)20:51:20 No.696011745
ダクソのヒーラーは白霊になったときにホストを介護できて承認欲求を割増で得られる
27 20/06/03(水)20:51:31 No.696011812
純ヒーラーの地位が高いゲーム正直そんなに好きじゃない
28 20/06/03(水)20:51:55 No.696011965
>与えたダメージによって回復する武器とかスキルいいですよね パーティだと悲しみを背負う事の多いHP吸収型アタッカー君も ソロチャレンジだとヒーラー不要(ただし適正レベル帯未満に限る)で輝き始めたりする でもレベル帯もうちょっとだけ下げると純アタッカーさんのワンパンゲー無双が効率で勝ってきて…
29 20/06/03(水)20:52:06 No.696012023
大体他の職業が軽い回復出来るかんじ
30 20/06/03(水)20:53:15 No.696012421
メインヒーラーだけど殴りとデバフもそこそこできるとかそういうのがいいな
31 20/06/03(水)20:53:35 No.696012530
昔パートナーキャラの魔法タイプを攻撃補助回復と選べるゲームがあったんだけど回復が一番の地雷でな 難易度の高いシリーズだから回復がいいだろうって選んだ俺は泣いた 次の作品だとタイプじゃなくて属性に変わってたんだけどまた地雷を引いてな
32 20/06/03(水)20:53:45 No.696012580
レンジャ-の戦闘外で使える回復技がヤバすぎた記憶ある
33 20/06/03(水)20:54:02 No.696012654
>ゲームによる >世界樹だとどうだったっけな…? 回復専門職いなくてもなんとかなるっちゃなんとかなる 3以降は色んな職が回復スキルあるからな
34 20/06/03(水)20:54:15 No.696012735
キャラ多いゲームで主人公ががっつり回復役も出来ると気が利いてる
35 20/06/03(水)20:54:17 No.696012748
>su3946189.jpg >関係ないけど世界樹の迷宮Ⅱ六花の少女はガンナーが火薬を調合するシーンとかあって凄くいいです なんか3コマ目既視感ある…
36 20/06/03(水)20:54:41 No.696012891
>純ヒーラーの地位が高いゲーム正直そんなに好きじゃない ヒーラー必須級になるとMP的なものののリソース管理と戦闘難易度がつらいからな…
37 20/06/03(水)20:55:14 No.696013066
>キャラ多いゲームで主人公ががっつり回復役も出来ると気が利いてる ざくアクのデーリッチみたいなポジション好き
38 20/06/03(水)20:55:24 No.696013118
ネトゲだと絶対ヒーラー選ぶくらいには回復薬好き 俺はお前らの肉POT
39 20/06/03(水)20:55:28 No.696013133
ゲームによるとしか グラブルの高難度で敵の攻撃がしょぼすぎて回復なしでいけるわ…ってなった事はあるけど
40 20/06/03(水)20:55:30 No.696013139
属性防御を上げるスキルだけどその中に物理属性もちゃっかりはいってる医術防御いいよね…
41 20/06/03(水)20:55:31 No.696013148
ハンタのエステ能力者とかもだけど歳取ると高速回復系のサポーターいるありがたみが分かってくる
42 20/06/03(水)20:55:33 No.696013160
純ヒーラーは安定感こそ高いけど火力がないので戦闘が長期化しがちで そこそこの回復もできる攻め寄りの万能職を使った方がスリリングかつスピーディーにゲームを進められるみたいなのは好き 好きだけど安定感求めちゃう
43 20/06/03(水)20:55:47 No.696013232
先手とってやられる前にやれ系統だと使わんことはある あとアイテム系が有能かつ安価に揃えれるのだと序盤以外の存在価値なかったり
44 20/06/03(水)20:56:46 No.696013553
最近はサクサク進めてレベルアップで回復みたいなのもあるから 回復役いらないかもってのはあるかもね…
45 20/06/03(水)20:57:03 No.696013636
テイルズオブベルセリアみたいなヒーラーいないゲームが好き
46 20/06/03(水)20:57:05 No.696013652
ヒールやバフ撒くの好きってのはあるでも基本ソロだから純ヒーラーはできない
47 20/06/03(水)20:57:12 No.696013693
昔は脳筋プレイばっかしてた
48 20/06/03(水)20:57:13 No.696013703
ジョブ色々あるのに純ヒーラーが必須級って事は せっかく選択肢広いのにそこで自由度失ってるって事だからもったいない
49 20/06/03(水)20:57:34 No.696013807
アイテムのみで回復賄うと リソース管理してる感とか苦闘しながら冒険してる感がでて実は結構楽しい 雑魚戦で手持無沙汰な回復役のせいでテンポ損なうこともないし 向き不向きがあるから万人向けじゃないけどやったことないならお試しあれ
50 20/06/03(水)20:58:59 No.696014255
バフ切れてるんだけど
51 20/06/03(水)21:00:11 No.696014669
1はレンジャーもメディもパラもいないでプレイしてたな …よくクリアできたな俺
52 20/06/03(水)21:00:12 No.696014677
スレ画時代のメディックはヒーラーというより高性能勇者だった気がする…
53 20/06/03(水)21:00:29 No.696014758
勇者が回復役なら問題ないって事だな ウィークエネミー!ウィークエネミー!
54 20/06/03(水)21:01:41 No.696015168
>ジョブ色々あるのに純ヒーラーが必須級って事は >せっかく選択肢広いのにそこで自由度失ってるって事だからもったいない でも純ヒーラーが必須なゲームなんてそうそうなくない?
55 20/06/03(水)21:01:44 No.696015185
特殊システムで回復できるゲームは要らなかったりする リミットゲージ的なのの使用とかLP利用でHP全回復とか
56 20/06/03(水)21:01:51 No.696015222
SQ2の技名はかっこいいのが多い 最終決戦の軍歌とか
57 20/06/03(水)21:03:02 No.696015621
サブヒーラー的に使える職がチラホラいる世界樹だとヒーラー専門職はいると生存率も戦線立て直しも過剰なくらいになるので1人いるだけで安定度が段違いに
58 20/06/03(水)21:03:05 No.696015633
DarkestDungeonの最高難易度で回復役なしでダンジョン入った時の緊張感半端ない でも回復抜きにした分火力十分でサクサク切り抜けられた時は最高に気分良い
59 20/06/03(水)21:03:44 No.696015832
世界樹のヒーラーはだいたい殴れるよねモンクも強かったし
60 20/06/03(水)21:04:09 No.696015963
メギドはヒーラーいると安定感あるけどそのうち入れなくなった
61 20/06/03(水)21:04:33 No.696016079
居なくてもなんとかなるけど居ると安心感が段違いって調整が1番好き
62 20/06/03(水)21:05:01 No.696016237
>メギドはヒーラーいると安定感あるけどそのうち入れなくなった 一戦毎のゲームとPT編成でダンジョンアタックとかするゲームの回復役はちょっと違う気がする
63 20/06/03(水)21:05:06 No.696016260
ミスティックはヒーラーだけどかなりなんでもできるジョブだったな
64 20/06/03(水)21:05:11 No.696016289
1のメディは医術防御目当てで入れてもいいレベルであのスキル壊れてたな… 2はどんなのだったっけ
65 20/06/03(水)21:05:17 No.696016318
純ヒーラーがいると安定感あるけどダルくなりがちで いなくても意外となんとかなったゲームと言うと思い出すのはイストワール
66 20/06/03(水)21:06:02 No.696016533
>居なくてもなんとかなるけど居ると安心感が段違いって調整が1番好き それ最終的な感想は居なくても大丈夫だったから抜いた方が快適とかになるよ多分
67 20/06/03(水)21:06:12 No.696016596
回復アイテム全力でケチるから入れる
68 20/06/03(水)21:06:32 No.696016715
ドラクエの勇者が万能型なのは初代が一人旅だったからってのもあるんだろうな
69 20/06/03(水)21:07:42 No.696017081
新約帽子世界は割と重要な最大HP上昇魔法に回復効果付いてるから装備で全体化させて使えば補助メインの土魔法が回復メインの水魔法以上に回復できちゃうんだよな…
70 20/06/03(水)21:07:46 No.696017101
固定エンカウント以外ほぼゼロにできるから一応できるけど超だるいぞ 本当にヒーラーなしでできるようになったのは3からだと思う(キングスマーチ)
71 20/06/03(水)21:08:01 No.696017192
ゲームによるとしか言いようがないけど大抵入れる 入れると火力足りなくなってクリアできないみたいなのがたまにあって泣く
72 20/06/03(水)21:09:18 No.696017633
2ではマグスがいるからちょっと…になったよ 蘇生と異常回復はあるんだけどマグスが色々できすぎる ただ99引退99までやるとSPに余裕ができてヘヴィと回復両立して火力がそこらのアタッカーを追い抜いたりもする
73 20/06/03(水)21:09:38 No.696017742
ヒーラーがやり込みで最強アタッカーになるやつすき
74 20/06/03(水)21:10:00 No.696017883
基本的に必須だろ
75 20/06/03(水)21:10:01 No.696017884
世界樹でヒーラー抜きの攻略はガチで一度もしたことねーな… そもそも序盤は金が全く足りないことが多いから探索が全く進まなくなりそうだし
76 20/06/03(水)21:10:48 No.696018161
アイテムで回復するほうが便利でコスパも良いゲームでもヒーラーでアイテム温存しちゃう そういうゲームなかなか無いけど
77 20/06/03(水)21:10:58 No.696018221
キャラメイクありなら役割ハッキリしてるゲーム好き キャラから選択なら好きに選べるようにして
78 20/06/03(水)21:11:13 No.696018299
世界樹何作目だかのインタビューでヒーラー必須にしたくなかったって言ってた覚えがある
79 20/06/03(水)21:11:27 No.696018379
ヒーラーというか回復担当がいないとボス戦がスリル満点すぎる 俺は安全に勝ちたいんだ
80 20/06/03(水)21:11:48 No.696018480
六花の少女じゃんと思ったけどみんなあんまり六花の少女の話してないな 知らないか昔のコミカライズだし
81 20/06/03(水)21:11:55 No.696018536
○○いらねーってゲームはそれこそ作り込みが足りない!ってなるところある
82 20/06/03(水)21:11:58 No.696018556
ROが一時期難しい狩場行くよりも全員散って下水で狩ってりゃ最高効率だぜってなったとき本当にヒーラーの居場所なくなってた クソみたいな時代だった
83 20/06/03(水)21:12:43 No.696018817
3はモンクがヒーラーだっけ 殴らせてたけど
84 20/06/03(水)21:12:50 No.696018847
世界樹は縛りあるからボス戦だけなら意外となんとかなったりするな
85 20/06/03(水)21:13:07 No.696018945
DRPGの場合は強さじゃなく探索時の継戦能力が全然変わってくるから それを補える手段があるかどうかでヒーラーの価値はだいぶ変わる
86 20/06/03(水)21:13:22 No.696019024
>ROが一時期難しい狩場行くよりも全員散って下水で狩ってりゃ最高効率だぜってなったとき本当にヒーラーの居場所なくなってた >クソみたいな時代だった ソロ公平はソロ公平で色々気楽でよかったんだけどな
87 20/06/03(水)21:13:50 No.696019187
回復以外も出来るけどMPに限りがあるから回復だけどしてろってなるバランスで 奴隷の別称みたいになるネトゲ
88 20/06/03(水)21:13:56 No.696019233
1はさすがにメディック固定はまずいと思ったのかパラディンも回復魔法使えたよね 全然使えなかったけど
89 20/06/03(水)21:14:04 No.696019266
好みについては特にないけど ヒーラーが存在しないシステムだと詰将棋型になっちゃうから気力がある時しか出来ないな
90 20/06/03(水)21:14:06 No.696019273
(たまにアイテムだけで十分なRPGがある…)
91 20/06/03(水)21:14:34 No.696019433
>ダクソのヒーラーは白霊になったときにホストを介護できて承認欲求を割増で得られる (回復待ちしてるのに来てくれない)
92 20/06/03(水)21:14:40 No.696019466
ポケモンは回復アイテムが最近弱体化してきている
93 20/06/03(水)21:14:40 No.696019469
1は医術防御あるから入れない理由がない
94 20/06/03(水)21:14:58 No.696019555
>世界樹は縛りあるからボス戦だけなら意外となんとかなったりするな いいよねボスの攻撃に1-2ターンだけ耐えられるだけの耐久に攻撃能力全振りPTでボスまで鈴鳴らして直行
95 20/06/03(水)21:15:11 No.696019633
>回復以外も出来るけどMPに限りがあるから回復だけどしてろってなるバランスで >奴隷の別称みたいになるネトゲ 回復だけしていたいのにヒーラーも火力参加しないとどうあがいてもクリア出来なかったFF14 蒼天時代はマジできつかった
96 20/06/03(水)21:15:32 No.696019771
ドラクエはヒーラーいないとキツいイメージ
97 20/06/03(水)21:15:34 No.696019781
世界樹が回復役欲しいのはアイテムスペース少ないのもある 回復アイテムは緊急用だけにしないと探索効率が落ちる
98 20/06/03(水)21:15:44 No.696019850
道中の敵を最大火力で速攻でぶん殴り殺してリソース尽きたら撤退でレベリングしつつ進むほうが 時間的には早くて楽だったりすることもあるよね
99 20/06/03(水)21:16:47 No.696020199
最近のポケモンは道中に回復ポイントいっぱいあってイベント前も全快して 急にライバルに襲われて壊滅することが無くなったのがちょっと寂しく思う
100 20/06/03(水)21:16:49 No.696020213
>道中の敵を最大火力で速攻でぶん殴り殺してリソース尽きたら撤退でレベリングしつつ進むほうが >時間的には早くて楽だったりすることもあるよね ツクールで作られたジーコなんかは大体火力特化でぶち抜いた方が楽だったりするな…
101 20/06/03(水)21:17:05 No.696020303
ドラクエは薬草とかアモール水とか上位の回復アイテムが出てくる直前が一番キツい あとは賢者の石の入手タイミング次第
102 20/06/03(水)21:17:10 No.696020332
2以降の世界樹はヒーラー無しでプレイしてる 壁役が居ればアイテムで足りるし壁役すら要らなくなってきた
103 20/06/03(水)21:17:35 No.696020483
かわいい子なら入れる おっさんやクソガキなら難易度的に仕方なく入れなきゃいけない場合以外はいれない
104 20/06/03(水)21:18:05 No.696020648
>おっさんやクソガキなら難易度的に仕方なく入れなきゃいけない場合以外はいれない かわいいおっさんなら?
105 20/06/03(水)21:18:17 No.696020714
ドラクエは長いこと回復アイテムがやくそう(30くらい回復)だけとか狂ってたな
106 20/06/03(水)21:18:35 No.696020811
>かわいいおっさんなら? 混乱する
107 20/06/03(水)21:18:38 No.696020831
HP全快で戦闘始まる系は火力全振りが多いな
108 20/06/03(水)21:18:39 No.696020833
旧2はカスメブシドードク入れときゃあとの2枠は好きにして良かった
109 20/06/03(水)21:19:18 No.696021064
2のマグスは壁役兼任しつつバフも盛れる出来る子だった
110 20/06/03(水)21:19:32 No.696021137
>旧2はカスメブシドードク入れときゃあとの2枠は好きにして良かった レンジャーバードで固定のやつ
111 20/06/03(水)21:20:00 No.696021327
アイテムでもどうにかなるけど最大所持数少な目だからアイテムだけだと連戦や行軍が辛いくらいのバランスが好き
112 20/06/03(水)21:20:25 No.696021478
世界樹はクラスとしてのヒーラーはいらんかったな アイテムで回復する役もその時々で手が空くやつにやらせてたから専門いなかったし
113 20/06/03(水)21:20:26 No.696021481
ドラクエってアイテム込みでリソース管理厳しめよね
114 20/06/03(水)21:20:59 No.696021714
最早フレーバーとかそういう領域の話になってくるんだけど いくらギルドって制度があるにしても冒険をする人らが自分の得意分野以外なにもできないってのが納得いってない
115 20/06/03(水)21:21:15 No.696021805
>旧2はカスメブシドードク入れときゃあとの2枠は好きにして良かった パラとダクハン入れてトラッピングキメるの気持ちいい…
116 20/06/03(水)21:21:56 No.696022041
>最早フレーバーとかそういう領域の話になってくるんだけど >いくらギルドって制度があるにしても冒険をする人らが自分の得意分野以外なにもできないってのが納得いってない コモンスキルとかサブスキルとかあっても納得できない?
117 20/06/03(水)21:22:03 No.696022080
ダーケストダンジョンみたいなキャラロストがあるゲームは回復役が重要過ぎる…
118 20/06/03(水)21:22:23 No.696022202
P3はソロ戦闘があるシステムなおかげで回復できる奴めちゃおおかった
119 20/06/03(水)21:22:51 No.696022335
むしろヒーラーだけは絶対パーティから外せないざくアク
120 20/06/03(水)21:22:56 No.696022356
>最早フレーバーとかそういう領域の話になってくるんだけど >いくらギルドって制度があるにしても冒険をする人らが自分の得意分野以外なにもできないってのが納得いってない ゲーム的事情や大雑把な分類以外にも覚えてても一定の基準越えてないとか複数の役割同時にこなさせるのは違反とか理由付けしよう
121 20/06/03(水)21:23:06 No.696022415
範囲回復アイテムがないゲームだと必須だな
122 20/06/03(水)21:24:37 No.696022973
>むしろヒーラーだけは絶対パーティから外せないざくアク 先手をとってフレイムを撃つそれだけでいい…
123 20/06/03(水)21:24:42 No.696023000
オートハイポーション
124 20/06/03(水)21:24:56 No.696023074
>むしろヒーラーだけは絶対パーティから外せないざくアク 王様はパンドラするまで後ろに下がっててね
125 20/06/03(水)21:26:40 No.696023611
回復もできる前衛職二人入れて純回復職は入れないな
126 20/06/03(水)21:27:12 No.696023779
>最早フレーバーとかそういう領域の話になってくるんだけど >いくらギルドって制度があるにしても冒険をする人らが自分の得意分野以外なにもできないってのが納得いってない バルダーズゲートとかだと色々できるクラス多いけど色々できる=器用貧乏でな… シナリオ次第では器用貧乏でもLvカンストしてオールラウンダーになるから一長一短で 逆に一芸特化はすぐに手持ち無沙汰になる事が増えて…ってなったりもした