虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/06/03(水)17:22:52 今のMTG... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1591172572726.png 20/06/03(水)17:22:52 No.695951440

今のMTGってデジタル化でゲームの回数がめちゃくちゃ増えてデッキの準備も容易になったから少し強いデッキでも蔓延しやすいって言うのが問題なのかな

1 20/06/03(水)17:24:57 No.695951850

少し…?

2 20/06/03(水)17:25:07 No.695951877

フルスポイラーの平均的な評価が全くあてにならない程度にはゲームは複雑だからやっぱり研究の速度だりうねぇ

3 20/06/03(水)17:25:38 No.695951999

それも問題の1つではあるとは思う でもそれとは別にもう少し考えてから刷れよってカードが出てきたりもする

4 20/06/03(水)17:25:47 No.695952038

55%の勝率が少し?

5 20/06/03(水)17:27:34 No.695952387

試行回数が多いからメタが生まれるのも変わるのもとんでもなく速くはある

6 20/06/03(水)17:28:02 No.695952477

テストプレイはしっかりやっているんだろうけど試行回数が違いすぎるからな まあそれでも気がつけよってカードも多いが多いが

7 20/06/03(水)17:29:39 No.695952767

テストプレイの結果を信じすぎてるみたいな持論を書いてる人がいてなるほどそういう可能性もあるのかとなった テストプレイでOKだったから過去の経験とか見てわかるダメな部分もスルーしちゃうみたいな

8 20/06/03(水)17:29:41 No.695952774

環境が速攻で煮詰まるのはデジタルの影響あると思うけど 画像はそういう問題じゃねぇ

9 20/06/03(水)17:29:58 No.695952838

テストプレイをするようになった結果パッと見アウトが逆に大丈夫な気がしてくるようになってしまったという説を聞いてさもありなんと思った つまりエアプ評価こそが今必要とされてる

10 20/06/03(水)17:30:00 No.695952850

勝率55%って半分よりちょい高いだけじゃんって気がするけど 統計としてみたら大ごとなのかな

11 20/06/03(水)17:32:22 No.695953277

このハゲはハゲがなければまだそんなハゲ上がるほどじゃなかったと思う ハゲの方はコストがあまりに軽すぎな上微妙なデメリットも帳消しにする上時間かせぎまでするハゲがあることを考えずに剃ってるからハゲ

12 20/06/03(水)17:32:25 No.695953288

それに対して製作期間も短いだろうし今までのスパンだときついんじゃない? それとは別にデカい新しいメカニズム入れるならちゃんと別ラインで時間かけろやとも思うけど

13 20/06/03(水)17:32:40 No.695953349

正直相棒こんな強いとは思ってなかった >《創案の火》はデザインとバランスにとって重大な制限になるカードであることが判明しました。 でもこれはさすがに分かるだろって思った

14 20/06/03(水)17:33:00 No.695953418

こいつらに関してはあんまりデジタル化関係ない気もする…

15 20/06/03(水)17:33:15 No.695953475

>勝率55%って半分よりちょい高いだけじゃんって気がするけど >統計としてみたら大ごとなのかな 超大事 なぜならクソ雑魚が使ってもトータルで大きく凹まないんだから

16 20/06/03(水)17:33:19 No.695953489

>勝率55%って半分よりちょい高いだけじゃんって気がするけど >統計としてみたら大ごとなのかな 同型対決が50%になるとすると他から荒稼ぎってことだからね 要はそのデッキしかなくなる

17 20/06/03(水)17:33:28 No.695953524

今更気づいた?!みたいなことも言われてるけど こいつら全部オーコスルーしたプロプレイヤーテスターによるチェック経て来たカードなんだから 当然の結末感ある 早くテストチーム再編しろよ

18 20/06/03(水)17:33:56 No.695953623

スタン禁止が5年に1回みたいな世界は二度と無理ではないかと思う 環境が攻略される速度が速くなったのもあるけど デジタルゲームになれた客はおそらく昔なら禁止されなかった程度の強いカードの放置に耐えられない 十手とか

19 20/06/03(水)17:34:38 No.695953768

あの書き方だとどういう勝率が55%なのか分からないんだけど どのデッキタイプにも最低で55%って事なんだろうか

20 20/06/03(水)17:34:51 No.695953826

工作員は踏み倒しと再利用さえなければまあありなラインではあった こいつがいるのに実用性が高い踏み倒しと再利用を増やすな

21 20/06/03(水)17:35:06 No.695953881

>こいつらに関してはあんまりデジタル化関係ない気もする… デジタル化でデッキが揃えやすくなって右も左もスレ画になるみたいな状況はデジタルならではじゃないかなと思う

22 20/06/03(水)17:35:10 No.695953891

>デジタルゲームになれた客はおそらく昔なら禁止されなかった程度の強いカードの放置に耐えられない 今は客を惹きつける派手さと同時に強すぎない強さが求められる時代ということか

23 20/06/03(水)17:35:10 No.695953892

どれぐらいの勝率だと健全なんだい

24 20/06/03(水)17:35:35 No.695953995

イチローの打率くらい

25 20/06/03(水)17:35:40 No.695954010

PTレベルでメタゲームくんでサイドもしっかり組んでとなると適正になるレベルだけどBO1だとクソってカードもあるからな きずなはさすがに抹殺されたけど

26 20/06/03(水)17:35:43 No.695954018

ヤソも55%あれば70%勝てるって言ってる程度には凄い数字だからな55%

27 20/06/03(水)17:35:54 No.695954056

まあ実際強いけど禁止されるほどとは思わなかったよ…

28 20/06/03(水)17:36:03 No.695954086

DCGだとエラッタ前提な所有るけど紙も有ると気軽に出来ないのが難しい所だとは思う

29 20/06/03(水)17:36:12 No.695954120

もうマジックがTCGの基準になってる客なんてほぼ皆無だからな ダメなものは即座に出禁にしていく流れ

30 20/06/03(水)17:36:39 No.695954212

確かにファイアーズ多いしなおかつ不快なハゲだったけど右も左もハゲってほど遭遇はしなかった気がする

31 20/06/03(水)17:36:54 No.695954284

>>デジタルゲームになれた客はおそらく昔なら禁止されなかった程度の強いカードの放置に耐えられない >今は客を惹きつける派手さと同時に強すぎない強さが求められる時代ということか そうしてくんじゃないかな流石にこの惨状なら それでもまだ禁止連発するなら見限られるだろうけどそこまで気にし出すと日蓮になるから言わんが

32 20/06/03(水)17:37:05 No.695954319

>ヤソも55%あれば70%勝てるって言ってる程度には凄い数字だからな55% ヤソは勝率50%あれば全デッキに勝ち越せるからな…

33 20/06/03(水)17:37:18 No.695954373

正直今の基準で見たら昔のスタンも禁止のオンパレードだったろうなってのは思う

34 20/06/03(水)17:37:24 No.695954402

圧倒的一強だったしBANはしゃーない

35 20/06/03(水)17:37:46 No.695954478

>まあ実際強いけど禁止されるほどとは思わなかったよ… 5T目で一気に数枚コントロール奪うのはちょっとね…

36 20/06/03(水)17:38:05 No.695954553

デザインを狭めるデザインのコラムはどこで読んだんだったかな…

37 20/06/03(水)17:38:09 No.695954569

ハゲは不快だからダメなんだぞ どちらにしろファイヤーズと言えばハゲをどう決めて行くかだけど

38 20/06/03(水)17:38:14 No.695954579

>勝率55%って半分よりちょい高いだけじゃんって気がするけど >統計としてみたら大ごとなのかな 大会の結果だともう少し高めに出てるのでカジュアル寄りなゲームと均して55%ってことかと あと使う人数が多かったのもある

39 20/06/03(水)17:38:22 No.695954612

創案もハゲもデザインチームのコンセプトにまったく合わないんだよ 重くて強いカード乱発するコンセプトに踏み倒しや強奪を作るな

40 20/06/03(水)17:38:26 No.695954619

土地触れなければ禁止は無かったかなと思う 今はランデスかなり厳しいし

41 20/06/03(水)17:38:39 No.695954657

単純な計算で 支配的なデッキが勝率55%で使用率60%、同型は五分五分と仮定した場合 他のデッキ相手には勝率62.5だからな デッキリスト始まるのも早いしリアルと違ってちょっと資産あればすぐにコピーできるから支配デッキが広まるのも早いし

42 20/06/03(水)17:39:08 No.695954752

創案は相棒の変更の方向的な問題もあるとは思う デメリットがほぼ完全に消えてしまう

43 20/06/03(水)17:39:34 No.695954854

>>まあ実際強いけど禁止されるほどとは思わなかったよ… >5T目で一気に数枚コントロール奪うのはちょっとね… だから要はその強いデッキのメインパーツだったから禁止って感じだよね 他にも要因はあるけど目立つし後々のパックで影響でそうだし古めのその2枚が選ばれたって感じ

44 20/06/03(水)17:39:46 No.695954897

どっかで見た考察にプロが少人数で中途半端に煮詰りきらないテストをするから パワーカードに対応できてしまう錯覚を覚えてゴーサインが出てしまうんじゃないか って言ってて少し納得した

45 20/06/03(水)17:39:47 No.695954898

相棒も一部の為に全殺しされたのはかわいそうというか…

46 20/06/03(水)17:40:05 No.695954969

相棒の調整だけはもうちょいなんとか出来ただろと思う

47 20/06/03(水)17:40:32 No.695955063

相棒の変更は予想以上に下に配慮してきたなって感じだ

48 20/06/03(水)17:40:35 No.695955075

つまり…アリーナにスタミナ制を導入すれば…?

49 20/06/03(水)17:40:35 No.695955076

創案は上位10デッキに互角か有利って言ってるから 不利が無いのもマズいのだろう

50 20/06/03(水)17:40:40 No.695955095

>相棒も一部の為に全殺しされたのはかわいそうというか… 3コストの部分を変える余地はあった気がするんだよな でも調整出来なかったというかもうこのままなんだろうあな

51 20/06/03(水)17:40:43 No.695955113

マリガンルール変更でデッキの安定性高まって同じ展開になりやすいとかも

52 20/06/03(水)17:40:54 No.695955162

>相棒も一部の為に全殺しされたのはかわいそうというか… どれもどこかで結果出してたし相棒というだけで強すぎた ウモーリですらグルールで結果出してる

53 20/06/03(水)17:40:58 No.695955181

相棒は妥当でしょ 明らかに手綱を外れていた ストームや発掘と五分五分のヤバさ

54 20/06/03(水)17:41:23 No.695955281

勝率55%っていうとかなり強いデッキという感じ 58とか行くともう強すぎぶっ壊れってそこらで言われるくらい

55 20/06/03(水)17:41:29 No.695955305

相棒は禁止された奴が無くてもどこかで悪さしてたよ

56 20/06/03(水)17:41:30 No.695955311

紙カードだと強いカードは高騰して買う人がかなりのガチ勢に限られて 遭遇率が低くなるという緩衝作用があったが アリーナはカスレアも強レアも入手コスト一緒だからその作用は期待できないのもな…

57 20/06/03(水)17:41:34 No.695955326

オーコ禁止の反省文でカードパワーを攻めてるってことは書いてた まあ全セット崖から落ちてると言っても過言じゃないんだが

58 20/06/03(水)17:41:36 No.695955333

>支配的なデッキが勝率55%で使用率60%、同型は五分五分と仮定した場合 >他のデッキ相手には勝率62.5だからな 普通は同型って無視してもいい程度だけど今回は使用率が群を抜いてたしね

59 20/06/03(水)17:41:43 No.695955361

相棒殺しはよりにもよってヨーリオンが実質一番デバフ軽いのがいいのかそれって思う

60 20/06/03(水)17:41:52 No.695955395

>他のデッキ相手には勝率62.5だからな なそにん!?

61 20/06/03(水)17:41:53 No.695955399

>相棒は妥当でしょ >明らかに手綱を外れていた >ストームや発掘と五分五分のヤバさ まあストーム値は10かよくて9だろうな

62 20/06/03(水)17:42:08 No.695955456

カジュアルに紙でやってると皆強デッキで統一なんて事あんま起きねーもんなぁ

63 20/06/03(水)17:42:31 No.695955544

相棒を個別に調整するほど人員裂けないんだろ それに一律テキストにしない方が余計エラッタが混乱させる

64 20/06/03(水)17:42:48 No.695955600

実際良くも悪くもサイクルなんて使い物になるのが1,2枚なんてザラなのに 全部実戦級だからな…

65 20/06/03(水)17:42:57 No.695955642

>オーコ禁止の反省文でカードパワーを攻めてるってことは書いてた >まあ全セット崖から落ちてると言っても過言じゃないんだが アリーナの人口無視出来ないしスタンのパワー上げるのはいい試みだとは思う 毎回やりすぎだ!

66 20/06/03(水)17:43:08 No.695955686

>全部実戦級だからな… カワウソ…

67 20/06/03(水)17:43:25 No.695955753

デジタルだと紙以上にコピーしやすいからね あっという間に一強デッキが広まっちゃう

68 20/06/03(水)17:43:27 No.695955762

>まあストーム値は10かよくて9だろうな ここまで骨抜きにされたら7くらいに落ち着きそうな気もする

69 20/06/03(水)17:43:32 No.695955776

>>全部実戦級だからな… >カワウソ… 下なら!

70 20/06/03(水)17:43:54 No.695955851

カワウソは下で使われてるじゃねえか!

71 20/06/03(水)17:43:57 No.695955863

メカニズムだと変容は凄いちゃんと調整されてると思う

72 20/06/03(水)17:44:06 No.695955901

逆にマジックそんなに得意じゃない人たちでテストプレイしたらいい調整ができるかもしれない

73 20/06/03(水)17:44:33 No.695955999

相棒は本当になぁ よく+3コスが適正なものをあの形で出そうと思ったな

74 20/06/03(水)17:44:43 No.695956038

>メカニズムだと変容は凄いちゃんと調整されてると思う 呪禁持ちを気軽に配らなかった慎重さをもっと他でも発揮して欲しかった

75 20/06/03(水)17:44:45 No.695956049

オボシュとかカワウソとかウモーリとか遊びがいのあるおもちゃみたいな奴らに致命的でデカくてヨーリオンはコンセプト的には実質野放しという

76 20/06/03(水)17:45:00 No.695956095

カワウソは相棒自体が強いリミテの中でも最強の相棒だったよ

77 20/06/03(水)17:45:00 No.695956098

>メカニズムだと変容は凄いちゃんと調整されてると思う 相棒と比較されてたからあれだっただけなとこはあると思う これからスタンだとどうなるんだろ

78 20/06/03(水)17:45:01 No.695956101

>相棒は本当になぁ >よく+3コスが適正なものをあの形で出そうと思ったな 3マナ支払いが適正かどうかもまだ分からんがな

79 20/06/03(水)17:45:27 No.695956202

解析が早いとは云うけど 献身のころ普通に面白くなかった?

80 20/06/03(水)17:45:29 No.695956216

踏み倒しとか安易に増やすなと思う

81 20/06/03(水)17:45:30 No.695956218

変容少しずつ増えてきたし相棒減ったら変容さらに増えそう

82 20/06/03(水)17:45:52 No.695956313

相棒は持ってるだけでレアリティを一段階上げるレベルの能力 正直相棒10種神話レアでもいいレベル パワーバランス考えるとアンコモン相当の能力に相棒付けてレアが正解だったんじゃないかな

83 20/06/03(水)17:45:55 No.695956315

毎日デイリーミッションをそこそこ消化するか新しく出た時に軽く課金すればあっという間にWC溜まるからなぁ ちょっと試してみるかなってデッキもあっという間に組んで即プレイ開始だ

84 20/06/03(水)17:46:08 No.695956370

変容は何となくだが細かく神経が通っている感じがするからな… 踏み倒し系のぶん投げ感に比べて…

85 20/06/03(水)17:46:16 No.695956395

DCGでも勝率55%叩いたら大抵おしおき食らってるイメージ 特に使用率高いアーキタイプは 勝率差で見ると他デッキ相手に6:4ぐらい付いて1.5倍勝ちやすい事になるから当然ではある

86 20/06/03(水)17:46:27 No.695956435

結構他のアーキタイプも入賞してたからそこまで一強だった?とは思う

87 20/06/03(水)17:46:31 No.695956448

カードの性質全然違うのに一律③マナでいいわけないじゃん 何考えてるんだろう

88 20/06/03(水)17:46:32 No.695956451

単純に最近のカードデザイナーがプレイヤー目線でカード作ってるせいだと思う インスタントケアせずにゲームしたい、とかハンデスカウンターうぜえみたいな要求に素直に答えようとすると単なるパワカを超えたクソカードが生み出される

89 20/06/03(水)17:46:36 No.695956467

>解析が早いとは云うけど >献身のころ普通に面白くなかった? ラヴニカ期は奇跡のバランスだった 荒野と小テフェリーであれ?ってなってM20でヒビが入ってエルドレインで崩壊した

90 20/06/03(水)17:46:58 No.695956555

ソーサリー3マナ支払いは間違いなく適正であり限界値だよ それでダメならもうどうしようもない

91 20/06/03(水)17:47:01 No.695956567

やはりwc方式ではなくチケットでユーザー同士にトレードさせる方式を取るべきだったのでは?

92 20/06/03(水)17:47:10 No.695956604

変容は調整が地味に気配りすぎて別のボードゲームやってる気がしてくる

93 20/06/03(水)17:47:23 No.695956669

カワウソはそもそもコンセプトが強すぎて一部構築出禁食らってる堂々たるデビューやぞ

94 20/06/03(水)17:47:42 No.695956746

ドミナリア-ラヴニカは面白かったなあ 強いのが鎖回しだの5ハゲだので

95 20/06/03(水)17:47:51 No.695956779

>やはりwc方式ではなくチケットでユーザー同士にトレードさせる方式を取るべきだったのでは? 公式に金落ちなくね?

96 20/06/03(水)17:47:56 No.695956799

>結構他のアーキタイプも入賞してたからそこまで一強だった?とは思う 昔のMTGの禁止基準というよりはデジタル的な基準になっている気はする 少なくとも大隊禁止しなかったことには考えにくいとは思う

97 20/06/03(水)17:48:01 No.695956814

スタン基準だと一番問題児なヨーリオンが相対的に被害軽いのはあまりよくない調整だと思うの

98 20/06/03(水)17:48:03 No.695956820

>単純に最近のカードデザイナーがプレイヤー目線でカード作ってるせいだと思う >インスタントケアせずにゲームしたい、とかハンデスカウンターうぜえみたいな要求に素直に答えようとすると単なるパワカを超えたクソカードが生み出される 要は売れるカード作ろうとそうなるってことだろうなあ その辺ちゃんと無視して作ったらどうなるんだろ環境的にも売り上げ的にも

99 20/06/03(水)17:48:11 No.695956847

>カワウソは相棒自体が強いリミテの中でも最強の相棒だったよ イコリアはコモンスペルのパワーも結構高いんで 何かしらコピーするのが手元に来やすいのも後押しになってるね

100 20/06/03(水)17:48:20 No.695956891

正直カラーパイ守ろうとする時点で強いカード刷ろうとすると使いやすいいいカードじゃなくて爆発力のあるクソカードにならざるを得ない

101 20/06/03(水)17:48:28 No.695956936

3マナ払って手札一枚増えるのは妥当なコストと言わざるを得ない しかも打ち消し不可

102 20/06/03(水)17:48:35 No.695956960

インスタントタイミングを実質取り上げられたカワウソくんがかわいそうでかわいそうで

103 20/06/03(水)17:48:56 No.695957035

ちょっと前にAIに碁をやらせるとかそういう技術あったでしょ 碁やマージャンができるならちゃんと入力してあげればカードゲームもできるでしょ それでAIに擦る前の環境やらせて最強デッキを事前に把握しておくみたいなことできないのかなあ

104 20/06/03(水)17:49:10 No.695957093

>スタン基準だと一番問題児なヨーリオンが相対的に被害軽いのはあまりよくない調整だと思うの そのヨーリオン使ってるデッキのフィニッシャーが禁止されてるんだからよっぽど大丈夫じゃない? PWリセットとかペス勝再利用とか使い道はあるとはいえ

105 20/06/03(水)17:49:15 No.695957120

そういやこいつらが使えるの今日までかスタンorヒストリック

106 20/06/03(水)17:49:36 No.695957203

灯争の時はハゲとニッサが頭ひとつ抜けてたけど妙に多様性があって楽しかった あの多様性はなんだったのか

107 20/06/03(水)17:49:38 No.695957211

>公式に金落ちなくね? 株取引みたいに公式の仲介所経由で取引する形にしたらいいのに

108 20/06/03(水)17:49:44 No.695957231

>ちょっと前にAIに碁をやらせるとかそういう技術あったでしょ >碁やマージャンができるならちゃんと入力してあげればカードゲームもできるでしょ >それでAIに擦る前の環境やらせて最強デッキを事前に把握しておくみたいなことできないのかなあ 拡張性が高すぎるから無理だと思うよ

109 20/06/03(水)17:50:05 No.695957304

ウモーリとオボシュは悲惨だよなぁ ジェガンサは元々弱いけどまぁポケットティッシュだし

110 20/06/03(水)17:50:07 No.695957312

相棒はもうシステムそのものがダメだったんだと諦めるほかない

111 20/06/03(水)17:50:09 No.695957318

強すぎた相棒が 弱すぎる結末に

112 20/06/03(水)17:50:15 No.695957337

>ちょっと前にAIに碁をやらせるとかそういう技術あったでしょ >碁やマージャンができるならちゃんと入力してあげればカードゲームもできるでしょ >それでAIに擦る前の環境やらせて最強デッキを事前に把握しておくみたいなことできないのかなあ しかしそれが出来る頃にはプレイヤーもAIに最強デッキを作らせるゲームになってしまう…

113 20/06/03(水)17:50:31 No.695957419

1セット内で新メカニズムの調整するのやっぱり無理あるのではと思わなくもない

114 20/06/03(水)17:50:38 No.695957443

AIにデッキ構築を!?

115 20/06/03(水)17:50:40 No.695957456

ハゲヨーハゲコンボは完全に反撃の芽を積むからな

116 20/06/03(水)17:50:56 No.695957530

>それでAIに擦る前の環境やらせて最強デッキを事前に把握しておくみたいなことできないのかなあ 出来るけど開発力がない

117 20/06/03(水)17:50:59 No.695957547

>灯争の時はハゲとニッサが頭ひとつ抜けてたけど妙に多様性があって楽しかった >あの多様性はなんだったのか よくスタンダードが破壊される全ての始まりとか言われてる灯争大戦 実はどのフォーマットでも1枚たりとも禁止カードが出てないっていう…

118 20/06/03(水)17:51:08 No.695957578

ジェガンサは俺のイゼフェニのナイスサイドだったのに

119 20/06/03(水)17:51:09 No.695957582

アグロ向けの相棒は相棒としては軒並み厳しくなった

120 20/06/03(水)17:51:11 No.695957589

ウモーリとジェガンサはこいつらでランプしたいのに異様にテンポとマナがかかる構造欠陥がつらいぜ!

121 20/06/03(水)17:51:27 No.695957645

>灯争の時はハゲとニッサが頭ひとつ抜けてたけど妙に多様性があって楽しかった >あの多様性はなんだったのか ギルドシステムのおかげでどうやっても色がわかれるから エルドレインは色によっちゃ得るもんほとんどなかったし

122 20/06/03(水)17:51:31 No.695957659

現在一番複雑なゲームだからAI無理って言われた

123 20/06/03(水)17:51:39 No.695957685

>ちょっと前にAIに碁をやらせるとかそういう技術あったでしょ >碁やマージャンができるならちゃんと入力してあげればカードゲームもできるでしょ >それでAIに擦る前の環境やらせて最強デッキを事前に把握しておくみたいなことできないのかなあ 盤面の評価値を出すのが難しい 相手ライフ1で手札0と相手ライフ5で手札二枚のどっちが強いのかを判断するのは人間にも難しい

124 20/06/03(水)17:51:43 No.695957701

このテキストエラッタがでても使えるスタンダードでの相棒ってなにがあるんだ? もうヨーリオンだけか?

125 20/06/03(水)17:51:55 No.695957745

ヨーリオンだけは生き残るだろうね

126 20/06/03(水)17:51:58 No.695957755

そんなAIが爆誕したらサンドバッグなスパーキーが殺人マシーンに変貌してしまう

127 20/06/03(水)17:51:59 No.695957760

>相棒はもうシステムそのものがダメだったんだと諦めるほかない メインで使えなくなるけどルールスとヨーリオン禁止が一番傷浅い気がする エラッタだして他の相棒ゴミにするよりは

128 20/06/03(水)17:52:10 No.695957805

su3945733.jpg

129 20/06/03(水)17:52:17 No.695957836

そういや今週から大手ショップは軒並みデュエルスペース解禁するみたいね

130 20/06/03(水)17:52:19 No.695957847

もし現代だったら親和なんかもシステムそのものがナーフされたりしたんかな

131 20/06/03(水)17:52:20 No.695957857

>1セット内で新メカニズムの調整するのやっぱり無理あるのではと思わなくもない 第一毎回新製品のたびに大型ブロック作って前回のメカニズムとは別物のアイデア捻り出して調整するって 無理にも程があるし結果瓦解しつつあるのが

132 20/06/03(水)17:52:29 No.695957900

ルールスもいけるだろ

133 20/06/03(水)17:52:32 No.695957909

リアルと違ってカード買えないから2軍デッキで大会来る人とか居ないからな…

134 20/06/03(水)17:52:58 No.695958028

まあ単純にデッキ構築の可能性も恐ろしい数あるし 現状のマシンスペックじゃ無理そうだな

135 20/06/03(水)17:53:03 No.695958051

>実はどのフォーマットでも1枚たりとも禁止カードが出てないっていう… PW守られてるだけだろ!

136 20/06/03(水)17:53:13 No.695958089

>そういや今週から大手ショップは軒並みデュエルスペース解禁するみたいね れる屋が株落としまくってビグマが株上げた騒動だったな… 正直れる屋安心出来ないから行きたくない

137 20/06/03(水)17:53:26 No.695958154

ヴィンテージでナーセットグッバイしてなかった?

138 20/06/03(水)17:53:32 No.695958175

>『MTG』が現実に存在するゲームの中でもっとも複雑なゲームのひとつであると結論づけた >「全てのゲームは計算可能でなければならない」という仮定に反証した最初の現実世界のゲーム らしい

139 20/06/03(水)17:53:53 No.695958261

>>相棒はもうシステムそのものがダメだったんだと諦めるほかない >メインで使えなくなるけどルールスとヨーリオン禁止が一番傷浅い気がする >エラッタだして他の相棒ゴミにするよりは 下に対する配慮も込みだろうから今回の改定でいいと思うよ

140 20/06/03(水)17:54:04 No.695958310

ヨーリオン拡張foil4500円で買った もう大丈夫だよねこれ以上ないよね

141 20/06/03(水)17:54:08 No.695958327

この早さだと逆にデジタルをテストゲーム環境にでもしないと 万人が満足するものは生まれんと思うよ

142 20/06/03(水)17:54:08 No.695958329

>そういや今週から大手ショップは軒並みデュエルスペース解禁するみたいね 高田馬場れる屋はコロナ感染者出してるから正直怖いんだよねー いきつけだけど

143 20/06/03(水)17:54:16 No.695958356

昔店舗大会でジェイスと鷹と石鍛冶のデッキと当たって糞ゲー!ってなったけど その店の客でカウブレード組めたのはその金持ってそうな 社会人のプレイヤー一人だけだったから 全体としてみれば平和だったなあ…

144 20/06/03(水)17:54:16 No.695958357

入れ得しかないコプターとメカニズムそのものがだめだった相棒以外で最近禁止されるのを見てるとみんな蓋をする系のデザインだと気づく

145 20/06/03(水)17:54:27 No.695958402

ルールスはマナフラ受けできるから死滅まではいかないと思ってる 白単とかそもそも3マナ以上で入れたいカードあるの?

146 20/06/03(水)17:54:34 No.695958428

そうか…今週からいよいよ紙勢も遊べるようになるのか イコリア入りスタンダードを

147 20/06/03(水)17:54:38 No.695958450

>>『MTG』が現実に存在するゲームの中でもっとも複雑なゲームのひとつであると結論づけた >>「全てのゲームは計算可能でなければならない」という仮定に反証した最初の現実世界のゲーム >らしい MTGは複雑というか別々のゲームを組み合わせた異種格闘技みたいなギミックの量だから...

148 20/06/03(水)17:54:42 No.695958464

>ルールスもいけるだろ 相棒じゃなくてメイン積み方向だけどまあいけるよね

149 20/06/03(水)17:54:49 No.695958491

創案の良いわけとコグラ5Tゲームエンダー発言は本気で開発の脳みそをファイレクシア流改造したくなるほどには耳を疑う

150 20/06/03(水)17:54:55 No.695958514

苦花でさえ今いてもそんな怖くないんだろうな

151 20/06/03(水)17:55:00 No.695958525

確かMTGはAIがプレイするのに最も難しいゲームのひとつだって認められてる

152 20/06/03(水)17:55:07 No.695958565

晴れる屋といえば 関西にもトーナメントセンター建てたんだっけ? この時期に

153 20/06/03(水)17:55:11 No.695958586

いつのまにかれる屋のショップにファイレクシアの油でも撒かれてたの?

154 20/06/03(水)17:55:17 No.695958606

>ヴィンテージでナーセットグッバイしてなかった? ナーセカーンが制限

155 20/06/03(水)17:55:20 No.695958620

>そうか…今週からいよいよ紙勢も遊べるようになるのか >イコリア入りスタンダードを 金曜から大会始まるけど正直大丈夫なのかねって思ってる 増えてんじゃん感染

156 20/06/03(水)17:55:31 No.695958664

>下に対する配慮も込みだろうから今回の改定でいいと思うよ 下で他に暴れそうな相棒ってある? 仮に暴れたらその都度禁止すればいいし 実際ルールスとザーダ禁止したし

157 20/06/03(水)17:55:41 No.695958707

>>ヴィンテージでナーセットグッバイしてなかった? >ナーセカーンが制限 あー制限か 勘違いしてた申し訳ない

158 20/06/03(水)17:55:52 No.695958758

このゲームの最適解探しは昔から大量のトライ&エラーしかない その大量のトライ&エラーを行うシステムがArenaで実現してしまった

159 20/06/03(水)17:55:57 No.695958779

>確かMTGはAIがプレイするのに最も難しいゲームのひとつだって認められてる MTGも何もカウンターカードがある奴はまだAIには任せられないよ

160 20/06/03(水)17:56:08 No.695958830

>晴れる屋といえば >関西にもトーナメントセンター建てたんだっけ? >この時期に あそこの社長は逆張り大好き過ぎる… そして大会も始まる

161 20/06/03(水)17:56:39 No.695958964

>苦花でさえ今いてもそんな怖くないんだろうな 苦花がやばかったのは単体性能だけじゃなく部族シナジーもめちゃくちゃあったからだしな

162 20/06/03(水)17:56:45 No.695958989

カードプールからデッキ構築用のカードピックアップするだけで計算量爆発して死にそう

163 20/06/03(水)17:56:54 No.695959023

工作員消えたらまた夢さらいがフィニッシャーになるかな

164 20/06/03(水)17:56:58 No.695959039

晴れの新しいトーナメントセンター 紙オタクが行くのが憚れるビルらしくてなんか不評みたいね

165 20/06/03(水)17:57:05 No.695959069

MOとは試行数がやはり違うのか…

166 20/06/03(水)17:57:18 No.695959120

メタデッキの知識AIにとかどこまで仕入れるかも問題だからね… カウンター1枚で荒野の再生マスカンだから抱えとくとかAIには難しい

167 20/06/03(水)17:57:19 No.695959121

工作員と創案が禁止されてからの紙MTGはどうなることやら…

168 20/06/03(水)17:57:29 No.695959156

>ルールスもいけるだろ スタンの白系オーラやラクドスは普通に使うだろうね あとサイクリング

169 20/06/03(水)17:57:56 No.695959268

10枚ある相棒で使えそうなのがルールスとヨーリオンだけて…ひでーな

170 20/06/03(水)17:57:57 No.695959276

MOって18年前からあるのか…

171 20/06/03(水)17:58:13 No.695959351

完全に空気だけどジャイルーダもギリギリデッキ消滅しないくらいのダメージだと思ってる

172 20/06/03(水)17:58:19 No.695959384

bot戦のAIが使ってるデッキは単色だけだし多色使わせたら脳みそ沸騰しちゃうのかな

173 20/06/03(水)17:58:22 No.695959400

せっかく相棒のルール変わったんだし今度は3マナじゃなくていろいろな条件で手札に加える相棒出してほしい

174 20/06/03(水)17:59:03 No.695959556

>10枚ある相棒で使えそうなのがルールスとヨーリオンだけて…ひでーな 2軍はジェガンサとジャイルーダぐらいだろうね ザーダはコンボパーツ

175 20/06/03(水)17:59:09 No.695959578

計算可能にするにはフレーム問題的な事が起こりそうなくらいやれる事が多そうだな…

176 20/06/03(水)17:59:09 No.695959583

>完全に空気だけどジャイルーダもギリギリデッキ消滅しないくらいのダメージだと思ってる いや…割とノーガードで4ターン目ジャイルーダ狙うデッキだから3マナ払うのキツイっす

177 20/06/03(水)17:59:17 No.695959627

言うて創案もスポイラー時点ではおもちゃ寄りの評価だった記憶ある

178 20/06/03(水)17:59:31 No.695959690

別に相棒は相棒にしなくても良いのに

179 20/06/03(水)17:59:31 No.695959692

>MOとは試行数がやはり違うのか… スタンに限ればアリーナ前と後じゃメタ固まる速度はかなり変わったと思う 灯争あたりの頃なんかそれこそ毎日メタがぐるぐるしてるような加速度感あった

180 20/06/03(水)17:59:35 No.695959706

やっと…やっとレガシーでオーコが使える… 週末は遠征じゃ!

181 20/06/03(水)17:59:35 No.695959708

>せっかく相棒のルール変わったんだし今度は3マナじゃなくていろいろな条件で手札に加える相棒出してほしい 最初から呼ぶとこまでちゃんと条件考えて作ってたらオボシュもゴミにならなかったのに残念

182 20/06/03(水)17:59:55 No.695959782

マスカン自体はCPUにも判断できるんだ 問題はマスカンの基準が複雑すぎて評価できないことだ どのカードが場に出てるからどのカードの重要性が上がるっていうその基準を構築しなきゃいけない その基準が出来たら機械的にマスカンを判断できる

183 20/06/03(水)17:59:58 No.695959790

そもそも流行ったら困るようなカードはデジタル紙関係なく擦る方が悪いでしょ 集めやすさ関係なくない?

184 20/06/03(水)18:00:01 No.695959808

>言うて創案もスポイラー時点ではおもちゃ寄りの評価だった記憶ある プレリ明けで既にやばいから1000枚買えとか言われてた記憶

185 20/06/03(水)18:00:12 No.695959851

創案はクソカードだけど別に似たようなクソカードがこれまで禁止にされてきたかっていうとそうでもないしなぁ

186 20/06/03(水)18:00:16 No.695959868

>言うて創案もスポイラー時点ではおもちゃ寄りの評価だった記憶ある 俺はヤソが令和の全知っつったから信じたぜ! 買いすぎた

187 20/06/03(水)18:00:23 No.695959886

>別に相棒は相棒にしなくても良いのに そう思ってオボシュとトーブランメインで突っ込んでみた 割と悪くはなかった

188 20/06/03(水)18:00:25 No.695959900

スタン環境そのものは別に禁止なくてもデッキの多様性はめちゃくちゃあったし悪い環境だったとは口が裂けても言わんよ俺は

189 20/06/03(水)18:00:49 No.695959994

>やっと…やっとレガシーでオーコが使える… >週末は遠征じゃ! オーコキチさん来たな…

190 20/06/03(水)18:01:18 No.695960109

>>別に相棒は相棒にしなくても良いのに >そう思ってオボシュとトーブランメインで突っ込んでみた >割と悪くはなかった オボシュが抜けてたトーブランカリバーになる未来が見える

191 20/06/03(水)18:01:26 No.695960144

一番の問題は同じプールでスペルじゃないマナの使い道が大量にあることだな 城だけならともかくサイクリングまで入れてくるのは舐めてんのか

192 20/06/03(水)18:01:42 No.695960209

オフが解禁か

193 20/06/03(水)18:01:47 No.695960229

トーブラントップでいいよな

194 20/06/03(水)18:01:53 No.695960254

創案は散々カウンターに弱いと言われてきたけどフラッシュ系もほとんど見ないということは…

195 20/06/03(水)18:01:57 No.695960273

>別に相棒は相棒にしなくても良いのに それでも使えるやつの評価変わらないでしょ オボシュやウモーリをメインに入れたくない

196 20/06/03(水)18:02:01 No.695960295

オーコキチって?

197 20/06/03(水)18:02:10 No.695960334

あーそっか 相棒ついてるから相棒にしなきゃ!みたいな強迫観念あるけど 別に初手にこだわらなかったらデッキに4枚突っ込めばいいんだよな

198 20/06/03(水)18:02:11 No.695960342

オボシュは強さ云々置いといてロマン的な能力だから使いたくなるのはわかる

199 20/06/03(水)18:02:11 No.695960345

創案は土地がアンタップしないってデメリットなら適正だったかも

200 20/06/03(水)18:02:19 No.695960368

マナシンボル無視は酷いよホント

201 20/06/03(水)18:02:20 No.695960370

創案の評価は発売前騒がれなくて発売直後に少し騒がれた その後は原野とオーコが暴れたせいで空気になって禁止後トップメタの一角になったって感じだったような

202 20/06/03(水)18:02:24 No.695960380

>創案は散々カウンターに弱いと言われてきたけどフラッシュ系もほとんど見ないということは… だってハゲがカウンターさせないし

203 20/06/03(水)18:02:30 No.695960411

LCQやメタレポ追ってるだけでジェスカイヨーリオン絶対BANだわとしか思わないだろ

204 20/06/03(水)18:02:36 No.695960444

工作員と創案の禁止はオーコ並みのやらかしじゃなくて それこそアリーナの影響だと思うけど 相棒はお前これ作りたかったんならもっと気合入れろよって…

205 20/06/03(水)18:02:51 No.695960505

久しぶりに店があくのなら俺も灯争大戦13BOX目買いにいこうかどうか悩む

206 20/06/03(水)18:02:54 No.695960517

カリバー持たせた奇数生物ならオボシュで4倍ドン!だからまあ有りでは

207 20/06/03(水)18:02:56 No.695960527

ルールス普通に入れても便利なんだよな

208 20/06/03(水)18:03:00 No.695960537

テフェリーがいる環境でカウンターありきのデッキなんて一部のトッププロしかまともに扱えんよ

209 20/06/03(水)18:03:07 No.695960573

>創案は散々カウンターに弱いと言われてきたけどフラッシュ系もほとんど見ないということは… ハゲがキツイしアグロ系も結構つらいからそりゃ見ないよ

210 20/06/03(水)18:03:08 No.695960575

>創案は散々カウンターに弱いと言われてきたけどフラッシュ系もほとんど見ないということは… アドベンチャーとかラグドスにマスト1マナ2マナが多すぎて無理なの分かってるはずなのに なぜかハゲがフラッシュ抑えてるとか言い出す人が多いからな

211 20/06/03(水)18:03:09 No.695960581

相棒でメインから入れる評価できるのはルールスだけだよ

212 20/06/03(水)18:03:09 No.695960582

黒単オボシュを改造して生き延びるプランを検討してください

213 20/06/03(水)18:03:13 No.695960600

使用率に関してはアリーナのWCシステム上まあそうなるよねってところもある レア度以外が同価値なら強いデッキ出回ったらWC無駄に切れない人ほどそれコピーして使うわけだし…

214 20/06/03(水)18:03:14 No.695960603

AIは囲碁とか将棋とか相手の持ちうる駒の種類に限界があるような競技は強いけど 相手が山札から何のカード引くのかスタンだけでも何百種類もあるMTGは無理だよ計算量が多すぎる

215 20/06/03(水)18:03:16 No.695960607

創案はなんでシングルシンボルなんだ

216 20/06/03(水)18:03:26 No.695960647

>創案は土地がアンタップしないってデメリットなら適正だったかも ソーサリータイミング以外で起動型能力とかも出来ないようにしてればよかったんだよ 何普通に相手のターンエンドにサメ出してんだ

217 20/06/03(水)18:03:35 No.695960681

テフェリーいなかったら創案は本当に島置かれただけで泣くよ

218 20/06/03(水)18:03:40 No.695960704

>だってハゲがカウンターさせないし またこいつか!

219 20/06/03(水)18:03:44 No.695960722

創案はスフィンクス採用と事故許容して白混ぜるのが確立して飛躍したイメージ

220 20/06/03(水)18:03:48 No.695960745

>創案はなんでシングルシンボルなんだ 信心対策

221 20/06/03(水)18:04:22 No.695960883

ていうかハゲがいるせいで気軽にエンチャ割るのも難しい

222 20/06/03(水)18:04:29 No.695960915

>黒単オボシュを改造して生き延びるプランを検討してください オボシュ抜いて騒乱とランクル入れる

223 20/06/03(水)18:04:30 No.695960919

ハゲが入るデッキは神秘の論争も入るしな…

224 20/06/03(水)18:04:43 No.695960991

>オボシュは強さ云々置いといてロマン的な能力だから使いたくなるのはわかる 相棒は全てジョニー向けであるべきだと思う

225 20/06/03(水)18:04:49 No.695961024

まあ工作員は色々出してたら結果的に壊れちゃいましたって感じだから貰い事故みある

226 20/06/03(水)18:04:53 No.695961042

>黒単オボシュを改造して生き延びるプランを検討してください 赤まぜて聖剣握れ

227 20/06/03(水)18:04:53 No.695961043

テフェリーもいるし最近はアドマシーン多すぎてカウンター主体にしたデッキは そもそもが多少きつい部分もあると思う

228 20/06/03(水)18:05:28 No.695961198

ハゲは絶対にM21でクローズアップされるPWだからそれが発売する前にテフェリーと名前がつくものが禁止される事は絶対にないだろうと確信してた あと完全無欠って感じでもないし…バウンスから入れば

229 20/06/03(水)18:05:36 No.695961227

工作員は手札から唱えた時じゃダメだったの

230 20/06/03(水)18:05:58 No.695961328

今の黒単信心が旧テーロスの黒単信心とそこまで大きな差はないと思うんだが全然勝てないあたりインフレすげえ

231 20/06/03(水)18:05:58 No.695961330

創案なしのハゲは超強いだけの適正ハゲだと思うんだよなあ

232 20/06/03(水)18:06:01 No.695961340

もしや画像のより小ハゲが悪いのでは いや個人的には嫌いではないんだけど

233 20/06/03(水)18:06:03 No.695961349

同じこと何度も言ってんな

234 20/06/03(水)18:06:09 No.695961378

まあ俺はどんな時も門デッキだよ… そして相棒はジェガンザだ

235 20/06/03(水)18:06:15 No.695961408

問題どころかむしろいい事なのでは?

236 20/06/03(水)18:06:40 No.695961522

工作員単体が適正でも今のスタンダードでは適正ではないただそれだけのことさ…

237 20/06/03(水)18:06:40 No.695961524

〇〇じゃ駄目だったのか系は今のスタンにあるカードの大半に言えるからきりがねぇ

238 20/06/03(水)18:06:41 No.695961528

なんか今ならむかしむかしだけスタンダード解禁してもいいと思う

239 20/06/03(水)18:06:43 No.695961535

>同じこと何度も言ってんな 黙ってdelしとけ

240 20/06/03(水)18:06:46 No.695961555

>今の黒単信心が旧テーロスの黒単信心とそこまで大きな差はないと思うんだが全然勝てないあたりインフレすげえ いやいやいや囲いと人脈とネズミないの全然違うって

241 20/06/03(水)18:06:53 No.695961589

>工作員は手札から唱えた時じゃダメだったの 出た当時はまっとうに唱えてたけどこんなに山ほど踏み倒されるカードが出るとは思ってなかった

242 20/06/03(水)18:07:34 No.695961782

シナジーが凶悪だとどっちも罪の片棒を担いでるからな…

243 20/06/03(水)18:07:52 No.695961849

ハゲを見る場合論争がいいんだけど創案に対して論争って微妙に弱いうえに創案設置されたあとに完全なゴミになるから相性酷いなと思ったよ

244 20/06/03(水)18:07:57 No.695961865

しかしスレ画が禁止されて マジックザギャザリングは楽しくなりましたか?

245 20/06/03(水)18:08:24 No.695961971

当初はランプに入れておくオプションみたいな存在だったのに周りに担ぎ上げられて最後は御用とはなぁ

246 20/06/03(水)18:08:27 No.695961976

>しかしスレ画が禁止されて >マジックザギャザリングは楽しくなりましたか? はい

247 20/06/03(水)18:08:30 No.695961985

>しかしスレ画が禁止されて >マジックザギャザリングは楽しくなりましたか? 明日からわかる…

248 20/06/03(水)18:08:33 No.695961999

少なくともアリーナが無ければ不快BANはこんなに出てない 環境についても今はMOやアリーナのデータから煮詰めれるけど 紙だけなら大会結果まで考慮するからこんなに早く改正出来なかったし

249 20/06/03(水)18:08:37 No.695962014

競技としては高いレアなカードを使うデッキは遭遇率が低いみたいな環境はどうかと思うけどなあ

250 20/06/03(水)18:08:41 No.695962031

>しかしスレ画が禁止されて >マジックザギャザリングは楽しくなりましたか? まだ有効になってないからね?

251 20/06/03(水)18:08:48 No.695962077

まだ禁止されてないのにわかるはずがない…

252 20/06/03(水)18:08:50 No.695962085

>しかしスレ画が禁止されて >マジックザギャザリングは楽しくなりましたか? 不愉快な展開は薄くなりそうではある

253 20/06/03(水)18:08:54 No.695962104

スレ画が禁止されれば少なくともアリーナは楽しくなる

254 20/06/03(水)18:08:57 No.695962117

シミックランプのデザインから出てくる工作員は正当感がまだ多少ある気がする 錯覚かもしれない

255 20/06/03(水)18:08:58 No.695962121

今の黒信心まともなパーツほとんどないよね

256 20/06/03(水)18:09:00 No.695962130

まだ禁止後の環境じゃないからなんともいえん ニッサクハビが復帰するのは分かるがあれも相手するのは結構神経使うな

257 20/06/03(水)18:09:05 No.695962155

>ハゲを見る場合論争がいいんだけど創案に対して論争って微妙に弱いうえに創案設置されたあとに完全なゴミになるから相性酷いなと思ったよ 正直設置されたら負けだと思ってるからあまり気にしないな

258 20/06/03(水)18:09:12 No.695962184

創案前からハゲだらけだったけどまあ些細な問題だな

259 20/06/03(水)18:09:13 No.695962185

俺が解せないのは近年どんどん墓地対策が強くなってる上にリアニは昔に比べてどんどん重くなってる中リアニよりよっぽど楽な踏み倒し系は気軽にインフレさせて刷ることだよ

260 20/06/03(水)18:09:41 No.695962310

>スレ画が禁止されれば少なくともアリーナは楽しくなる ウィノータガチャ続行のヒストリックさん…

261 20/06/03(水)18:10:06 No.695962429

メインから静寂入れてたが どうやら役目は終わったようだ… ヤロクとかそこまで警戒する必要ないし…外すか

262 20/06/03(水)18:10:06 No.695962430

ハゲに関してはこれが汎用カードとして環境にあること前提で他のカードも作ってるからな 禁止とかしたら今のスタンダードそのものが腐り落ちる

263 20/06/03(水)18:10:15 No.695962471

黒信もそこそこパーツはある気はする ただ今の環境でそんなことやっとる場合かー!ってなるだけで

264 20/06/03(水)18:10:18 No.695962493

例えばだがカードデザインの段階で仮案としてアリーナとかで使用させて データ取ったりしたら大失敗はなくなるんではなかろうか

265 20/06/03(水)18:10:24 No.695962521

まあランプで正直にマナ注ぐなら概ねMassのが強いからな 土地触れないと差別化もムズイだろう

266 20/06/03(水)18:10:32 No.695962560

ヒストリックは昔のエクテンより酷い

267 20/06/03(水)18:10:32 No.695962561

arenaが強デッキ同士で厖大な試合数が行われるから よくも悪くも信頼度高めの勝率計算が速く行われる事に 昔ならもう少し注視してみますあっ新しいカードが入ったのでもう少し見つめますを続けてそう

268 20/06/03(水)18:10:40 No.695962588

なんかウィノータの雑に破壊不能つけて場にでるのがムカつくから 影槍でも入れて破壊不能消してやろうか

269 20/06/03(水)18:11:10 No.695962728

イコリアはDTCGやらせたいんだなってカード多すぎる MTGAが遊ばれてるのはあくまで紙のMTGを前提とした人気であってMTGAしかない世界ならみんなハースやシャドバ選ぶよ

270 20/06/03(水)18:11:15 No.695962746

>ヒストリックは昔のエクテンより酷い 紙で公式フォーマットじゃなくてマジでよかった…

271 20/06/03(水)18:11:28 No.695962802

職工は黒単の最後のパーツになると思っていたがあまりに他の速度について行けなさすぎた

272 20/06/03(水)18:11:33 No.695962831

まあヒストリックは他のデッキも大概だし…

273 20/06/03(水)18:11:40 No.695962856

>ハゲに関してはこれが汎用カードとして環境にあること前提で他のカードも作ってるからな >禁止とかしたら今のスタンダードそのものが腐り落ちる 灯争以降ずっと環境にハゲがいること考慮して構築されてるからいなくなったら激変するだろうな…

274 20/06/03(水)18:11:43 No.695962864

ヒストリックってカジュアルでしょ

275 20/06/03(水)18:11:45 No.695962870

紙のMTGと アリーナのMTGは割と別物だよなーって

276 20/06/03(水)18:11:51 No.695962892

まあ1拡張で踏み倒し10枚も擦ればそうなるよねって

277 20/06/03(水)18:12:32 No.695963061

アリーナだと少し本腰を入れてプレイすれば1日で十数試合くらいは余裕でできちゃうからな…

278 20/06/03(水)18:12:35 No.695963073

>まあヒストリックは他のデッキも大概だし… 原野にケシスに吸血鬼に色々デッキタイプこそあるがちょっとね…

279 20/06/03(水)18:12:38 No.695963089

ブロール…お前は今どこで戦っている…

280 20/06/03(水)18:13:17 No.695963243

判事とかいう最早役割が亡くなったカードもいるんですよ

281 20/06/03(水)18:13:24 No.695963276

今公式フォーマットって ヴィンテージ レガシー モダン パイオニア スタンダード ブロール パウパーだっけ?

282 20/06/03(水)18:13:34 No.695963316

まあ実際24時間いつでも気軽に対戦できるってすごい環境だよ全裸でもいいし

283 20/06/03(水)18:13:40 No.695963336

左は正規のコスト以外で出せないようにすればいいと思う

284 20/06/03(水)18:13:43 No.695963347

ヒストリックはランク戦しかないのが不満 俺はのんびり職工入れた探検隊デッキを回してみたいんだよ!

285 20/06/03(水)18:13:57 No.695963409

判事は知識槽でクソロック決めるカードだし

286 20/06/03(水)18:14:05 No.695963440

MTGに求めてるのは老舗の蕎麦屋というか地味なアドの取り合いや20点削れるか削られるかみたいなゲーム性であって パワカドーン!スーパーコンボ!はハースストーンでやっててくれという感じ

287 20/06/03(水)18:14:08 No.695963454

いま禁止されたからって創案についてボロクソ言ってる奴も アリーナが無きゃ強さに気づいてない可能性すらある

288 20/06/03(水)18:14:16 No.695963485

MOと違ってアリーナは母国語で出来るからプレイヤーが増えたのかねえ

289 20/06/03(水)18:14:23 No.695963511

古いフォーマットやらないんなら紙でスタンダードってあんまり意味ない感じになりつつあるな

290 20/06/03(水)18:14:28 No.695963537

>紙のMTGと >アリーナのMTGは割と別物だよなーって 鏡の行進デッキとか紙じゃ死んでもやらねえからな…

291 20/06/03(水)18:14:31 No.695963548

職工楽しいけど黒単に入れるのはあんまつよくないなーって

292 20/06/03(水)18:14:32 No.695963552

>左は正規のコスト以外で出せないようにすればいいと思う こういう修正が紙のカードゲームじゃ出来ないんだよな

293 20/06/03(水)18:14:40 No.695963575

>MOと違ってアリーナは母国語で出来るからプレイヤーが増えたのかねえ 基本無料

294 20/06/03(水)18:14:42 No.695963583

判事ってそもそも下のヘイトベアー向けカードじゃん

295 20/06/03(水)18:14:47 No.695963605

>いま禁止されたからって創案についてボロクソ言ってる奴も >アリーナが無きゃ強さに気づいてない可能性すらある そのありえない前提に意味あるの?

296 20/06/03(水)18:15:09 No.695963677

よっしゃ次からはノーテストで発売しようぜ!

297 20/06/03(水)18:15:10 No.695963680

もしかして運営はMtGがヘタクソなのでは?

298 20/06/03(水)18:15:24 No.695963738

>よっしゃ次からはノーテストで発売しようぜ! 今もしてないぞ

299 20/06/03(水)18:15:29 No.695963764

>MTGに求めてるのは老舗の蕎麦屋というか地味なアドの取り合いや20点削れるか削られるかみたいなゲーム性であって >パワカドーン!スーパーコンボ!はハースストーンでやっててくれという感じ 生物強くしてスペル弱くした時からその傾向は強まった気がする

300 20/06/03(水)18:15:33 No.695963780

>MOと違ってアリーナは母国語で出来るからプレイヤーが増えたのかねえ MOは流石にUiが古すぎる これに金かけるのかって

301 20/06/03(水)18:15:43 No.695963823

アリーナはワイルドカードシステムが強過ぎる

302 20/06/03(水)18:15:49 No.695963846

無理を承知で言うけど禁止じゃなくて黒が流行ればたい肥とかエグい対策カードを一時的にスタンリーガルにしちゃうとかで対応してみてほしい

303 20/06/03(水)18:15:54 No.695963869

>そのありえない前提に意味あるの? 紙で買ってるプレイヤーならともかくアリーナだけやってるなら禁止出ても別に大した損害は無いわけで 何うるさく文句言ってんだって気はする

304 20/06/03(水)18:16:02 No.695963905

やってるだろ?プレイヤーに無償でテストさせてる

305 20/06/03(水)18:16:15 No.695963965

もうちょっと頑張れば令和のガンダムウォーになれるぞ頑張れMtG

306 20/06/03(水)18:16:23 No.695963988

>エグい対策カードを一時的にスタンリーガル 帳でこりたろ

307 20/06/03(水)18:16:32 No.695964017

>もうちょっと頑張れば令和のガンダムウォーになれるぞ頑張れMtG ガンダムウォーを舐めるな

308 20/06/03(水)18:16:53 No.695964092

>もしかして運営はMtGがヘタクソなのでは? 何万人もいるMtGプレイヤー(何十人のプロ含む)の群れよりマジック上手い奴とかいないから正しい

309 20/06/03(水)18:17:05 No.695964134

>やってるだろ?プレイヤーに無償でテストさせてる うーんテストした結果これは腹立たしいことが判明しましたね!

310 20/06/03(水)18:17:12 No.695964178

プレイヤーをデザイナーにすると都合の良すぎるカードを刷っちゃうという感じなのかもな…

311 20/06/03(水)18:17:15 No.695964190

>MTGに求めてるのは老舗の蕎麦屋というか地味なアドの取り合いや20点削れるか削られるかみたいなゲーム性であって >パワカドーン!スーパーコンボ!はハースストーンでやっててくれという感じ 何を求めるかは勝手だけどそれを周りに押し付けるように言うのは勘弁してほしいし他のカードゲーム貶すような言い方もやめとけ

312 20/06/03(水)18:17:22 No.695964224

>紙で買ってるプレイヤーならともかくアリーナだけやってるなら禁止出ても別に大した損害は無いわけで 禁止カードよりパーツの方で大損害だと思うけど本当にやってる? 紙レアが安いリアルとかMOと違うんだぞ

313 20/06/03(水)18:17:23 No.695964230

最近明らかにダメな物をテストしすぎてわからなくなっちゃってたって言い訳が多くて ゲーム制作でテストプレイしまくってたら制作側が上手くなりすぎて難易度がインフレしまくっていく現象思い出す

314 20/06/03(水)18:17:55 No.695964367

>禁止カードよりパーツの方で大損害だと思うけど本当にやってる? >紙レアが安いリアルとかMOと違うんだぞ WC縛りプレイしてる人?

315 20/06/03(水)18:17:59 No.695964393

社内でテストしてるのはプロの筈なんでしょう?

316 20/06/03(水)18:18:01 No.695964401

>MTGに求めてるのは老舗の蕎麦屋というか地味なアドの取り合いや20点削れるか削られるかみたいなゲーム性であって >パワカドーン!スーパーコンボ!はハースストーンでやっててくれという感じ 流石にその感覚はローウィンが出た5年前には時代遅れだったものすぎるよ

317 20/06/03(水)18:18:55 No.695964610

>社内でテストしてるのはプロの筈なんでしょう? サマ女とかな!

318 20/06/03(水)18:19:10 No.695964670

レア土地揃えるだけでかなり金持ってかれる紙のほうが圧倒的に影響でけーよ

319 20/06/03(水)18:19:11 No.695964675

理想のカードゲーム環境とは何かが問われる

320 20/06/03(水)18:19:22 No.695964726

最近のマジックは雑なマウントの取り合いばっかだろう 細々と勝つなんて青ゴミぐらいしか目指してない

321 20/06/03(水)18:19:52 No.695964853

>最近のマジックは雑なマウントの取り合いばっかだろう そりゃフェアデッキ息してないし

↑Top