ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/06/03(水)15:15:15 No.695926892
スキルツリー(最終的に全部取れるやつじゃなくて取捨選択の必要があるやつ)のあるスマホゲームってないかな
1 20/06/03(水)15:16:36 No.695927157
スマホゲーではあんまり受けないだろうね
2 20/06/03(水)15:18:33 No.695927554
スマホゲーだともれなく振り直し課金への道が見えすぎるから逆に作られないパターン
3 20/06/03(水)15:21:37 No.695928123
第四人格とかがそうだった気がする
4 20/06/03(水)15:22:05 No.695928208
マギレコ
5 20/06/03(水)15:23:17 No.695928434
ドッカンバトルはツリーの途中で2~3個の中からスキル選ぶシステムになってるな
6 20/06/03(水)15:24:57 No.695928770
マギレコは一応基礎ステ以外は範囲内で全部とれるようにはなってる
7 20/06/03(水)15:26:02 No.695928962
何度もリプレイする事前提のゲームなら許すが
8 20/06/03(水)15:26:49 No.695929102
最終的に全部取れるやつのほうがすき
9 20/06/03(水)15:27:16 No.695929180
ラストイデアがそうだった
10 20/06/03(水)15:27:42 No.695929268
ラグマス?
11 20/06/03(水)15:29:32 No.695929603
スキルツリーハッスラゲーがスマホで手軽にって需要はありそう
12 20/06/03(水)15:30:50 No.695929859
ラストイデア
13 20/06/03(水)15:33:12 No.695930314
ハクスラとかRPGでキャラ複数作れるようなやつだとあるんじゃない? スフィア版になってるかどうかは知らんが
14 20/06/03(水)15:33:47 No.695930417
ポケマス
15 20/06/03(水)15:35:00 No.695930658
全部取れないやつは明らかなハズレツリーが混ざってたりして スキルツリー自体が割と嫌い
16 20/06/03(水)15:35:37 No.695930762
ソシャゲだと死んだ目で素材収集するイメージ
17 20/06/03(水)15:36:23 No.695930906
取捨選択させるならリセットは本当に気軽にできるようにしてくれないと困る
18 20/06/03(水)15:36:57 No.695931004
どのキャラを育てるかだけで既に取捨選択をしてるのに さらに取り返しのつかない(つきづらい)分岐選択を設けるのはやりすぎでは
19 20/06/03(水)15:38:19 No.695931266
選べると言っても結局最適解が決まってそれ以外の選択肢なんて無かったことになるやつ
20 20/06/03(水)15:38:49 No.695931372
このシステム自体大分無理があるのよね よくわからないうちからツリーの方向性決めさせられて気づいた頃にはもう手遅れ 武器改造がスキルツリーとかだと割と遊べる
21 20/06/03(水)15:40:15 No.695931629
育成途中に選択性が欲しいなら 分岐クラスチェンジがいい
22 20/06/03(水)15:40:52 No.695931733
ハクスラ的なアクションでスキルツリーあるやつ好きじゃないなあ 良い武器拾った!ってときもスキル振りの都合で使えないケース多いし 実質ドロップの7割くらい武器種の時点でゴミになる
23 20/06/03(水)15:41:08 No.695931775
4以降の世界樹ぐらい気軽に振り直せるなら好き
24 20/06/03(水)15:41:50 No.695931894
スキルツリー振り直しチケット(500円)
25 20/06/03(水)15:42:02 No.695931930
>選べると言っても結局最適解が決まってそれ以外の選択肢なんて無かったことになるやつ 要はエンドコンテンツや本気でやる難易度の場合スキルツリーリセットできないと最適解以外はダメだからね 楽勝すぎるかリセット可能じゃないと脱落者の山ができる
26 20/06/03(水)15:42:23 [s] No.695932002
スキルツリーというかキャラクタービルドのあるゲームでもいい
27 20/06/03(水)15:43:13 No.695932176
ステラリスとかcivみたいなのでこういうのいいよね
28 20/06/03(水)15:43:26 No.695932218
昔やってたブラゲで最終的に全部取れるけどどれか使ってるとそれ以外のは熟練度が下がって育て直す必要があるみたいなのは有ったな 面倒くさくてクソだと思った
29 20/06/03(水)15:43:54 No.695932321
ラストイデア終わってたのか… まぁそうなるよな
30 20/06/03(水)15:44:34 No.695932443
スキルツリー式にするなら最終的に全部取れるやつの方が好きだな 全部取ってからが本番って感じで その上でパッシブ&アクティブを装備した奴しか効果無い方式だと色々ビルド考えられてもっと好き
31 20/06/03(水)15:45:02 No.695932527
ネトゲ系のやつにはビルド多そう
32 20/06/03(水)15:45:02 No.695932529
トーラムオンラインとか
33 20/06/03(水)15:45:18 No.695932579
死にスキルとか絶対出るからな
34 20/06/03(水)15:45:53 No.695932687
スキルツリーは嫌いだったな…優柔不断なんで
35 20/06/03(水)15:45:55 No.695932692
ソシャゲにありがちな高レアユニットが露骨に万能すぎるバランスは嫌い ロール分けするなら脆くて火力出るキャラと硬くて火力でないキャラぐらい分けろ
36 20/06/03(水)15:47:48 No.695933053
ラストイデアは本当に惜しかったよ
37 20/06/03(水)15:48:02 No.695933085
>ソシャゲにありがちな高レアユニットが露骨に万能すぎるバランスは嫌い >ロール分けするなら脆くて火力出るキャラと硬くて火力でないキャラぐらい分けろ FFBEみたいにまず各ロール特化キャラ揃わないと即殺されてどうしようもないゲーム出来た!
38 20/06/03(水)15:49:23 No.695933316
あと雑に似たような性能のキャラ属性違い増やすのやめろ
39 20/06/03(水)15:49:25 No.695933322
>要はエンドコンテンツや本気でやる難易度の場合スキルツリーリセットできないと最適解以外はダメだからね スマホゲーだと基本的に重課金者に歯応えのあるクエストが供給され続けるので ますますウィキで調べた最適ビルド以外無価値になってくやつ
40 20/06/03(水)15:51:01 No.695933597
スキルツリーの為に周回させるの嫌い
41 20/06/03(水)15:51:02 No.695933599
ソシャゲみたいなすぐにゲームバランスや流行りが変わる媒体だと絶対にリセットさせろやと騒ぐことになる
42 20/06/03(水)15:53:33 No.695934036
というか全部取れない系のスキルツリーって普通リセット機能ついてない?
43 20/06/03(水)15:53:53 No.695934091
マントラヘキサドライブみたいなツリーが好き
44 20/06/03(水)15:54:21 No.695934175
>というか全部取れない系のスキルツリーって普通リセット機能ついてない? 無料で何度でもってのはあまり見ない
45 20/06/03(水)15:56:13 No.695934499
ゲーム内通貨使えば何度でもスキルリセットできるのが主流(値段はレベルや回数によって変わる) あとはネトゲとかなら有料アイテム必要なやつも結構ある
46 20/06/03(水)15:57:22 No.695934689
ドラクエ8はスキルポイントのふり直し不可じゃなかったか
47 20/06/03(水)15:57:57 No.695934789
真っ先に浮かんだのはポケモンマスターズ
48 20/06/03(水)15:58:30 No.695934897
ゴール地点の強いスキル取るために弱体化するスキル取らされるツリー嫌い CT+1%を取るためにATK-5取らないといけないみたいな
49 20/06/03(水)15:59:09 No.695935000
今のポケマスそんな仕様になってんのか
50 20/06/03(水)16:05:02 No.695935987
>ドラクエ8はスキルポイントのふり直し不可じゃなかったか 一応最終的に全部取れるはず
51 20/06/03(水)16:06:34 No.695936241
>ソシャゲみたいなすぐにゲームバランスや流行りが変わる媒体だと絶対にリセットさせろやと騒ぐことになる コンシュマーでも育成失敗育成し直し不可能なら ニューゲームだろうよ
52 20/06/03(水)16:07:55 No.695936461
ネトゲでもバランス大幅に変わったらキャラ権利発行されたり振り直しパス貰ったりするじゃん FF14やPSO2はそんなだったぞ
53 20/06/03(水)16:09:35 No.695936741
全部とれる前提だと育成途中は常に最強より弱い状態になるから好みじゃない
54 20/06/03(水)16:11:55 No.695937132
こういうのはいつでも振り直し自由なぐらいで頼む
55 20/06/03(水)16:12:17 No.695937197
人生と一緒だな
56 20/06/03(水)16:12:38 No.695937259
>>ソシャゲみたいなすぐにゲームバランスや流行りが変わる媒体だと絶対にリセットさせろやと騒ぐことになる >コンシュマーでも育成失敗育成し直し不可能なら >ニューゲームだろうよ そのニューゲームにお金がかかるよなソシャゲだから コンシューマじゃかからんからやっぱ同列にはならんのだよな
57 20/06/03(水)16:14:23 No.695937593
ソシャゲの場合はリセットするよりも全開放する方が早い