虹裏img歴史資料館

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20/06/03(水)11:56:13 5年半ぶ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1591152973329.jpg 20/06/03(水)11:56:13 No.695885312

5年半ぶりにスタンから禁止カードが出たあの時 あれから4年近くなりましたね

1 20/06/03(水)11:58:37 No.695885754

石鍛治ジェイスの時は6年ぶりだった どんどん短くなってきてる

2 20/06/03(水)11:59:19 No.695885895

でも今こいついても禁止にはならなさそう

3 20/06/03(水)11:59:29 No.695885932

パイオニアでまた禁止されるようなカードをみんな4枚積んでた本当にあの頃のスタンは酷かった

4 20/06/03(水)12:02:33 No.695886535

カードというか公式の言い分がクソだった サヒーリフェリダーとかエネルギーガチャとかスレ画とか

5 20/06/03(水)12:03:07 No.695886651

まだ1枚も禁止出していないテーロスすごい!本当にすごいんだ!

6 20/06/03(水)12:04:03 No.695886845

スタン禁止にももうすっかり慣れ申した

7 20/06/03(水)12:04:18 No.695886911

フェリダーは本当に見落としらしくてすぐ対応したし… ゴリ押ししようとして炎上した結果だけど

8 20/06/03(水)12:04:31 No.695886955

スタン禁止ってかなり重みのある言葉のハズなんだがな…

9 20/06/03(水)12:04:40 No.695887000

フェリダーとフェロキドンの件は読んでて頭がおかしくなるかと思った

10 20/06/03(水)12:04:59 No.695887074

そりゃ一番調整楽なフォーマットの筈だし…

11 20/06/03(水)12:06:00 No.695887289

>まだ1枚も禁止出していないテーロスすごい!本当にすごいんだ! ウーロとかうっかりすると壊れそうなコンセプトのカードあるし実際ナイス調整なんだと思う

12 20/06/03(水)12:06:24 No.695887368

スタンで禁止になるようなカードは下のフォーマットでも悪さするしな

13 20/06/03(水)12:06:29 No.695887383

MOとArenaの影響で環境の解明早まってるんだろうな ルーカヨーリオンファイアーズとか紙オンリーの時代だったらここまで煮詰まらなかったと思う

14 20/06/03(水)12:06:47 No.695887454

おかしくなったのここら辺からだっけ

15 20/06/03(水)12:07:42 No.695887665

バランスおかしいという意味でのおかしいならもっと前からだ 禁止出てないだけで

16 20/06/03(水)12:07:55 No.695887708

>おかしくなったのここら辺からだっけ 集合する中隊からもうおかしかったよ

17 20/06/03(水)12:08:12 No.695887764

でもね スレ画禁止されたのはプレーヤーが悪いんすよ…

18 20/06/03(水)12:08:16 No.695887781

いや創案は誰がどうみても駄目だったと思う

19 20/06/03(水)12:08:24 No.695887809

もっと前からおかしかったよスタンは

20 20/06/03(水)12:09:13 No.695887990

こいつは無色だったからまだわかる 色有りなのに色無視する創案は最悪すぎる

21 20/06/03(水)12:09:35 No.695888059

というか灯争までが奇跡の出来だっただけ

22 20/06/03(水)12:09:49 No.695888118

>でも今こいついても禁止にはならなさそう なるでしょ猫が操縦するぞ

23 20/06/03(水)12:09:51 No.695888120

禁止出てないだけでテーロスもカードパワー高い…

24 20/06/03(水)12:10:18 No.695888203

想定してない使われ方して禁止出るのはまあ仕方ないよ 想定通りに使われて強すぎましたってのはなんなんだ

25 20/06/03(水)12:10:25 No.695888226

調整班「リミテ重視で調整してます」

26 20/06/03(水)12:10:26 No.695888228

でもいくらおかしくなっても君ら止めないじゃん?

27 20/06/03(水)12:10:35 No.695888261

灯争で出なかったのは真面目に凄いと思う

28 20/06/03(水)12:10:46 No.695888305

フェロキドン禁止だけはいまだに納得してないよ…

29 20/06/03(水)12:10:47 No.695888309

M20も最後スケシケシスでボロボロだったな…

30 20/06/03(水)12:10:52 No.695888333

俺は原野の禁止今でも許してねえからな

31 20/06/03(水)12:12:27 No.695888715

4マナギデオンの頃は禁止なんて無いという態度だった

32 20/06/03(水)12:12:43 No.695888771

>フェロキドン禁止だけはいまだに納得してないよ… 帰ってきたじゃあないか

33 20/06/03(水)12:12:45 No.695888779

>灯争で出なかったのは真面目に凄いと思う 出さなかっただけじゃねぇかな…

34 20/06/03(水)12:12:52 No.695888813

再生で使えるマナ2倍でもちょっと危ない感じっての分かってる環境なのに4マナエンチャで使えるマナが3倍になりますを通すのはちょっと擁護できない無能っぷりだよね…

35 20/06/03(水)12:13:24 No.695888956

Arenaでてから環境の解析が物凄く早くなったとは思う マンパワーは強い

36 20/06/03(水)12:13:35 No.695888995

創案とかその禁止理由本当に刷る前に分からなかったの…ってなる

37 20/06/03(水)12:14:49 No.695889300

自分で刷っておいて極めて腹立たしいカードはないだろ!

38 20/06/03(水)12:14:54 No.695889323

>調整班「リミテ重視で調整してます」 ・リミテのほうが1セット限定でプール狭い ・流れ的にセット全体が完成したあとにチェックする ・コモンアンコは土壇場でそうそう弄られないし売上的な圧力もない なので自然とうまく行くんだろうな

39 20/06/03(水)12:15:24 No.695889447

>創案とかその禁止理由本当に刷る前に分からなかったの…ってなる その辺何度も突っ込まれてるけどどう見ても取り繕うための建前じゃねえかな…

40 20/06/03(水)12:15:42 No.695889517

中隊は単体ならセーフだったんだけどね… 2マナ3マナでアドやテンポ取るカードが増えすぎてね…

41 20/06/03(水)12:15:46 No.695889538

>創案とかその禁止理由本当に刷る前に分からなかったの…ってなる 踏み倒しカードはスタンにおけるデザイン領域を狭めることに気付いてた者だけが石を投げなさい

42 20/06/03(水)12:16:09 No.695889625

リミテも別に面白くねーよ コンセプトとっちらかりすぎて運よく集められなきゃボムレアゲーなんだよ

43 20/06/03(水)12:16:22 No.695889686

限定とパワーカード刷ってれば儲けれるって方針に転換したような気がする

44 20/06/03(水)12:16:24 No.695889693

>中隊は単体ならセーフだったんだけどね… >2マナ3マナでアドやテンポ取るカードが増えすぎてね… いや4マナで6マナ分2体出せる時点でアウトだろ

45 20/06/03(水)12:16:24 No.695889698

創案のテストプレイしてない宣言とコグラは5T着地でゲームを終わらすぞ発言は多分歴史に残る名言だと思う

46 20/06/03(水)12:16:46 No.695889798

あれなで身内リミテできるようになったら紙まったく売れなくなるんだろうな

47 20/06/03(水)12:16:46 No.695889799

発売当初は良かったんだけど後から重たくて強いカードが出てきちゃってまずいから禁止するね…っていうのを踏み倒しカードの禁止理由に二度と使うんじゃない

48 20/06/03(水)12:17:35 No.695889999

正直禁止はなれてしまった感あるがパワーレベルエラッタにはビビった 発売して一か月で変更するなら開発期間中何してたんだよ!?

49 20/06/03(水)12:17:47 No.695890065

創案のban理由でイコリアの神話2枚スルーはおかしいだろ 創案自体絶対将来的に強くなり過ぎると言われてローテ1年目でこれだし…

50 20/06/03(水)12:17:54 No.695890097

>限定とパワーカード刷ってれば儲けれるって方針に転換したような気がする パワーカード刷ってそこそこ出回ったら禁止にして焼き畑式に売る 遊戯王か

51 20/06/03(水)12:18:10 No.695890164

何でマナコストでの調整を意味無くする踏み倒しをそんなに出したがるんだ…

52 20/06/03(水)12:18:17 No.695890200

>開発期間中何してたんだよ!? 作りっぱなしで何もしてなかったのかもしれんし…

53 20/06/03(水)12:18:19 No.695890210

中隊は緑からマナクリ取り上げて2~3域のパワー上げるのと同時に赤黒の低コストのパワー下げてミッドレンジ環境を作り出す開発の方針に早すぎる適応しただけだし

54 20/06/03(水)12:18:32 No.695890266

>限定とパワーカード刷ってれば儲けれるって方針に転換したような気がする 限定の絵違いカード出しすぎ…

55 20/06/03(水)12:18:59 No.695890383

>パワーカード刷ってそこそこ出回ったら禁止にして焼き畑式に売る >遊戯王か あっちは強いこと自体はわかった上で出してる こっちは強いかどうかすらわかってない

56 20/06/03(水)12:19:00 No.695890386

踏み倒しはプレイヤーが好きだからだよ

57 20/06/03(水)12:19:13 No.695890443

相棒はそれこそ最初から相棒Xとかにしとけばほぼ全滅させるようなエラッタする必要も無かったろうに

58 20/06/03(水)12:19:25 No.695890504

プレイデザインチームがパワーカード好きなのは明白

59 20/06/03(水)12:19:52 No.695890621

基本セットで禁止出たって偉業はすごいよね

60 20/06/03(水)12:20:27 No.695890788

>相棒はそれこそ最初から相棒Xとかにしとけばほぼ全滅させるようなエラッタする必要も無かったろうに 相棒にコスト付ける今回の措置は完全に想定外の後付けというか泥縄だから…

61 20/06/03(水)12:20:29 No.695890797

>基本セットで禁止出たって偉業はすごいよね 3枚はすごいよ

62 20/06/03(水)12:20:36 No.695890834

赤なら踏み倒してもターン終了時には消えろよ なんで堂々と残ってるんだよ コントロール変更も変更元が離れたら戻ってこいよ…

63 20/06/03(水)12:20:50 No.695890898

本当にすごいんだ!!

64 20/06/03(水)12:20:53 No.695890907

創案は割られてもそれなりに戦えるイメージがある

65 20/06/03(水)12:20:56 No.695890920

相棒はストーム以上のクソだと思う

66 20/06/03(水)12:21:05 No.695890961

踏み倒し刷られたら悪用できないか模索するのはプレイヤー側の義務というか…

67 20/06/03(水)12:21:32 No.695891099

>踏み倒し刷られたら悪用できないか模索するのはプレイヤー側の義務というか… わかる

68 20/06/03(水)12:21:32 No.695891100

プレイヤーはパワーカード使いたいしコレクターは限定絵違い欲しいしわかりやすい方針でよい

69 20/06/03(水)12:21:36 No.695891119

3マナ増やして適正なカードなんでお出ししたんだよ…

70 20/06/03(水)12:21:51 No.695891204

>創案のban理由でイコリアの神話2枚スルーはおかしいだろ >創案自体絶対将来的に強くなり過ぎると言われてローテ1年目でこれだし… 発売して一月も経ってないので禁止できませんとは書けない

71 20/06/03(水)12:22:01 No.695891253

せっかくルール変えたんだからお友達料を前提とした相棒もちゃんと作ってほしい

72 20/06/03(水)12:22:07 No.695891273

もしかしてもうまともにカード開発やるのって採算取れない業界なの

73 20/06/03(水)12:22:12 No.695891302

不快BANはやっと素直になった感はある じゃあ刷るなや!

74 20/06/03(水)12:22:24 No.695891351

3ねんまえ su3945272.jpg

75 20/06/03(水)12:22:44 No.695891433

相棒のシステム変更とかガチで売り上げに影響でそうだし 慣れちゃったけどスタンで禁止出る事がそもそも商品価値を下げてるし 一回納期とか見直してセットのスパン長くした方が将来的な儲けの為になるんじゃないかしらん

76 20/06/03(水)12:22:53 No.695891465

スタンに限れば相棒のパワーは適正だし…… (プレイの繰り返しの方が最大の問題である)

77 20/06/03(水)12:23:09 No.695891532

相棒のストーム値出た?

78 20/06/03(水)12:23:46 No.695891703

ピッチスペルしかりリアニメイトしかり プレイヤーがマナコストを無視したカードを好きなのは明白よね…

79 20/06/03(水)12:24:11 No.695891809

エルドレインからまだ半年と2か月だぞ

80 20/06/03(水)12:24:17 No.695891840

>創案のban理由でイコリアの神話2枚スルーはおかしいだろ >創案自体絶対将来的に強くなり過ぎると言われてローテ1年目でこれだし… ウィノータは人間縛りあるから汎用性低いしスルーはわかる ルーカはわからん…

81 20/06/03(水)12:24:51 No.695892005

スタンですらマナ加速がこんだけ溢れてるんだからシングルシンボルは他色で悪さする前提で考えろっつーのに全く学ばない 創案だって赤単でしか使われないならそんな強いカードじゃないのに

82 20/06/03(水)12:25:02 No.695892058

>一回納期とか見直してセットのスパン長くした方が将来的な儲けの為になるんじゃないかしらん 納期に関しては禁止王者オーコの時にも似たような言い訳してるんで会社のどこかに問題あるんじゃねえかと思う

83 20/06/03(水)12:25:04 No.695892066

ピッチなんて嫌な思い出しかないけど刷られたら盛り上がってしまう悲しい性

84 20/06/03(水)12:25:04 No.695892068

ハゲは今年の9月までエルドレインは来年9月までしか使えないぞ! バイナウ!

85 20/06/03(水)12:25:26 No.695892181

大体の相棒を相棒としてはゴミにしたのクソすぎる…

86 20/06/03(水)12:25:29 No.695892202

カンパニーは今のデータとか早く回る以前の時代でも数字に出るぐらいのヤバさで何回か公式でも話題になってた記憶がある その前のラヴニカ回帰の最後がドラゴンの迷路とかアレだっらからパワー調整したんだろうけどさ

87 20/06/03(水)12:25:31 No.695892213

>スタンですらマナ加速がこんだけ溢れてるんだからシングルシンボルは他色で悪さする前提で考えろっつーのに全く学ばない >創案だって赤単でしか使われないならそんな強いカードじゃないのに 城塞を考えるとトリシンにするべきだったな

88 20/06/03(水)12:25:50 No.695892286

>もしかしてもうまともにカード開発やるのって採算取れない業界なの 採算の話だけ考えてたら 1枚で十分な相棒でレア枠10枚も埋めたりしないんじゃないかな

89 20/06/03(水)12:25:52 No.695892295

>ピッチなんて嫌な思い出しかないけど刷られたら盛り上がってしまう悲しい性 モダホラのピッチは良かったと思う

90 20/06/03(水)12:25:59 No.695892336

テゼレットよ… 創案の火ってカードが強いって聞いたから火炎の連携っていうデッキ買ってきたんだけど どうなってるの?

91 20/06/03(水)12:26:03 No.695892362

>会社のどこかに問題あるんじゃねえかと思う 会社のどこか(社長)

92 20/06/03(水)12:26:24 No.695892477

社長を社長室に呼べ

93 20/06/03(水)12:26:37 No.695892535

>>ピッチなんて嫌な思い出しかないけど刷られたら盛り上がってしまう悲しい性 >モダホラのピッチは良かったと思う FoNはいい調整だよね

94 20/06/03(水)12:27:44 No.695892806

>テゼレットよ… >創案の火ってカードが強いって聞いたから火炎の連携っていうデッキ買ってきたんだけど >どうなってるの? チャレンジャーに入ると禁止されるわけありません!

95 20/06/03(水)12:27:53 No.695892845

創案かまど城塞のせいでテーロスのエンチャ関係のデッキは死んでる 巻き添えでこわされまくる

96 20/06/03(水)12:27:58 No.695892875

同じ間違いを繰り返してノウハウの蓄積とか共有が無いのかと疑う

97 20/06/03(水)12:28:03 No.695892903

>大体の相棒を相棒としてはゴミにしたのクソすぎる… 一番相棒として残りそうなのが一番酷かったヨーリオンっぽいのがまた… あのデッキ3マナくらい余裕で払えるよね?

98 20/06/03(水)12:28:06 No.695892919

ドミナリアの頃に新調整班やるやん!とか思ってたのも遠い昔に思う いや灯争より前はまだ均衡保ってたけど

99 20/06/03(水)12:28:18 No.695892985

FoNとFoVのお陰でピッチドレッジとかいう頭おかしいデッキ出てきて面白かった

100 20/06/03(水)12:28:19 No.695892991

スタン禁止のハードルが下がってるから昔よりサクサク禁止が出るんだけどさ それにしたって最新セットのカードからホイホイ調整やら禁止やら出すのはやめようや

101 20/06/03(水)12:28:19 No.695892992

ルール変えたから新しい相棒出せますが

102 20/06/03(水)12:28:19 No.695892994

むかむかの問題点は他の色には配ってない点もあるし

103 20/06/03(水)12:28:29 No.695893039

打ち消しが打ち消し先のコスト無視するんだから呪文のコスパ良くなきゃやってらんないし

104 20/06/03(水)12:28:29 No.695893040

禁止は嫌いだけど禁止がないとスタンの最適解出てからローテまでが長すぎで退屈なんだ どうしたらいいんだろう

105 20/06/03(水)12:28:52 No.695893156

創案の火はまあ明らかに多色デッキを強引に成立させる意図を感じる テーロスで信心単色環境が出来る予定で対抗馬だった説

106 20/06/03(水)12:28:55 No.695893170

>>一回納期とか見直してセットのスパン長くした方が将来的な儲けの為になるんじゃないかしらん >納期に関しては禁止王者オーコの時にも似たような言い訳してるんで会社のどこかに問題あるんじゃねえかと思う MTGだから話題になってるけどぶっちゃけメジャーなTCGどこも割と似た様な運営だから問題あってももう戻れないんじゃねぇかな

107 20/06/03(水)12:28:58 No.695893183

>同じ間違いを繰り返してノウハウの蓄積とか共有が無いのかと疑う もう散々言われてるけど横の繋がりというか部署毎の連携全然取れてない

108 20/06/03(水)12:29:08 No.695893230

>同じ間違いを繰り返してノウハウの蓄積とか共有が無いのかと疑う あれがダメこれがダメとなると控えめなカードしか作れなくて売れないからね… 売るためにはパワーカードを刷らせてもらう

109 20/06/03(水)12:29:47 No.695893410

単発セット連発するんじゃなくて昔みたいに2セット3セットにまたがるセットにしてほしい気持ちがある エルドレインなんかは単発のメカニズムでデッキ成立させようとした結果カードパワーが高くなってる気がする

110 20/06/03(水)12:30:18 No.695893546

ハゲは嫌いだけどハゲいなくなると染みフラが沸いてきそうなのがなんとも まあ工作員いないならハゲで遅延されても若干マシだが

111 20/06/03(水)12:30:20 No.695893559

>あれがダメこれがダメとなると控えめなカードしか作れなくて売れないからね… >売るためにはパワーカードを刷らせてもらう インフレはしょうがないけどせめてスタンで禁止を出すな

112 20/06/03(水)12:31:01 No.695893751

ほんと1セット制にしたの悪手だよね そのくせラヴニカはキッチリ3部作やるし

113 20/06/03(水)12:31:06 No.695893782

>もう散々言われてるけど横の繋がりというか部署毎の連携全然取れてない 相棒ルール変更するんだったらこの前のレガシーヴィンテの改定はなんだったんだって話だからね… 行き当たりばったりすぎる

114 20/06/03(水)12:31:12 No.695893810

いやクソ環境放置するぐらいなら禁止出す方が何倍もいいわ

115 20/06/03(水)12:31:45 No.695893958

結局MTGの柱になる部分が競技性だけしかないからここで失敗するだけで致命的っぽくなる 物語要素強くしようとゲートウォッチとかもやったけど結局失敗な感じだし

116 20/06/03(水)12:31:53 No.695893992

>売るためにはパワーカードを刷らせてもらう パワーカード刷るのはいいんだけど過去の経験を生かしてほしい 散々言われてるように創案なんて色拘束とか効果調整でもう少しバランス取れたと思う

117 20/06/03(水)12:32:01 No.695894035

ゼンディガーと言えば同盟者だけど本当にウィノータ大丈夫?心配

118 20/06/03(水)12:32:04 No.695894049

さんざん言われてるけどハゲ居なくなっても 雑にアド取るカードばっかなのにフラッシュ流行るわけない

119 20/06/03(水)12:32:07 No.695894065

ぶっ壊れではない売れるギミックというのが割ともう限界に来てる感じはある 遊戯王とデュエマ以外はコラボ路線に走ってるし

120 20/06/03(水)12:32:35 No.695894200

>いやクソ環境放置するぐらいなら禁止出す方が何倍もいいわ 禁止が出るまではクソ環境じゃないって言う層が一定数いるからセーフ

121 20/06/03(水)12:32:46 No.695894253

他のTCGみたいに高いカードをばんばん再録とかしてればいいけど あんまやんないしショップが転売屋みたいなマネするしクソ要素が多い もちろん再録禁止以外のカードをね

122 20/06/03(水)12:33:06 No.695894340

テストしてみたら招来クソ環境になりそうだから禁止になったんだが

123 20/06/03(水)12:33:08 No.695894351

こっちは会社単位でしか見てないけど会社の中の人材は流動するから常に同じ奴がデザインするとは限らない そしてノウハウってだいたい後人に受け継がれないのだ

124 20/06/03(水)12:33:08 No.695894352

そういえばなんでこいつを猫とかが操縦できるんだろう…

125 20/06/03(水)12:33:30 No.695894468

この調子で続くなら今後紙でやる人は減りそうだなぁ アリーナは多分この感じでもいいけど

126 20/06/03(水)12:33:42 No.695894523

>結局MTGの柱になる部分が競技性だけしかないからここで失敗するだけで致命的っぽくなる あんまり競技性が売り上げに繋がってないって気づいたんじゃないかな…

127 20/06/03(水)12:33:48 No.695894552

>遊戯王とデュエマ以外はコラボ路線に走ってるし ゴジラコラボみたいなのが今後も来るのかな

128 20/06/03(水)12:33:58 No.695894605

部署の連携と言うとミゼットやダクがストーリーで死ぬって伝えるの忘れてたわ!には笑ったけど笑えなくなってきた

129 20/06/03(水)12:34:18 No.695894702

>そういえばなんでこいつを猫とかが操縦できるんだろう… ゾンビでも動かせるよ! 多分ボタン1つ

130 20/06/03(水)12:34:28 No.695894755

アグロ嫌いコントロール嫌いでミッドレンジとコンボコントロール大好き環境の限りは好転しないよ

131 20/06/03(水)12:34:42 No.695894824

数日前は相棒はヴィンテ禁止が話題になってるだけで何の問題もないって「」が言ってたのに…

132 20/06/03(水)12:34:53 No.695894875

>そういえばなんでこいつを猫とかが操縦できるんだろう… なんで壁が恐怖で死ぬんだろうと同じ疑問だからやめとけ

133 20/06/03(水)12:35:06 No.695894932

コロナもあるし紙買う気しないんだよね そのうちデジタル重視にシフトしちゃうのかね

134 20/06/03(水)12:35:29 No.695895053

>アグロ嫌いコントロール嫌いでミッドレンジとコンボコントロール大好き環境の限りは好転しないよ 昔のコントロールは使ってる相手もギリギリ感があってよかったけど いつからかなんか雑にパワーカード叩きつけられて余計に不快になる

135 20/06/03(水)12:35:31 No.695895065

デジタル化推し→BO1推し→デッキの安定度UP推し って流れが裏目に出まくってると思う

136 20/06/03(水)12:35:57 No.695895180

やる相手がいない…

137 20/06/03(水)12:36:01 No.695895192

フェイズインのリークがマジならもう紙の比率だいぶ薄くなってるな

138 20/06/03(水)12:36:03 No.695895205

競技性強めな意識なのは日本だからじゃね? というか本場からヴォーソスメルヴィン向けのグッズが流れてこないせいだろうけど

139 20/06/03(水)12:36:15 No.695895271

>ほんと1セット制にしたの悪手だよね >そのくせラヴニカはキッチリ3部作やるし ずっと勘違いしてるひといるけど今は一つの舞台で何セットとか決まってない 2セットやってもいいし3セットやっても方針としては問題ない

140 20/06/03(水)12:36:20 No.695895295

>そういえばなんでこいつを猫とかが操縦できるんだろう… 考え始めると壁すら操縦できるぞ フレーバージャッジ案件だな

141 20/06/03(水)12:36:27 No.695895325

>数日前は相棒はヴィンテ禁止が話題になってるだけで何の問題もないって「」が言ってたのに… 公式で監視対象メカニズムの宣言されてまだそれ言ってた奴は流石にただの逆張りだと思う

142 20/06/03(水)12:36:47 No.695895409

もうエルドレインは1年で落としてくれ あいつがいるとろくなことがない

143 20/06/03(水)12:37:03 No.695895486

>>遊戯王とデュエマ以外はコラボ路線に走ってるし >ゴジラコラボみたいなのが今後も来るのかな このゲームの場合少なくとも日米共に受けが良いの選ばなきゃいけないの厳しそう 前もやったしトランスフォーマーコラボ来ないかな

144 20/06/03(水)12:37:06 No.695895493

自分は3セット2セット時の「前のセットと関連しながら微妙に違うメカニズムを作った結果ゴミのようなメカニズムとカードが量産される」問題に納得あるから1セット制に問題はないと思う ただせっかくセット数を固定しない方針を取ったのだから新次元は2セット使うとかもっと柔軟にできるよねとも思う

145 20/06/03(水)12:37:08 No.695895503

相棒は試合の流れが固定化されるのがダメすぎる HSでゲンバクがクソ嫌われたのもこれが原因だし 偶奇パラとか全部BOTじゃねーのかってレベルだった

146 <a href="mailto:WotC">20/06/03(水)12:37:09</a> [WotC] No.695895508

魔素で還元できる環境もあるしプレイヤーも許してくれるだろうか…許してくれるよね?

147 20/06/03(水)12:37:17 No.695895545

>数日前は相棒はヴィンテ禁止が話題になってるだけで何の問題もないって「」が言ってたのに… あの使用率で問題ないと思うのは問題だろう

148 20/06/03(水)12:37:26 No.695895582

>公式で監視対象メカニズムの宣言されてまだそれ言ってた奴は流石にただの逆張りだと思う 逆張りっていうか在庫売り抜ける気満々だったショップの回し者とかじゃねぇかな

149 20/06/03(水)12:37:59 No.695895750

れる屋が世界的にもデカいあたりあんまり市場規模大きくないのかな…

150 20/06/03(水)12:38:03 No.695895761

>もうエルドレインは1年で落としてくれ >あいつがいるとろくなことがない 来年までかまどを楽しんでくれ

151 20/06/03(水)12:38:06 No.695895776

>前もやったしトランスフォーマーコラボ来ないかな 日本じゃトランスフォーマーの訴求力は… エヴァとかウルトラマンのがまだ脈ありそう

152 20/06/03(水)12:38:12 No.695895812

ふとマックの顧客が求めるヘルシー志向無視してカロリー路線進むね→売上回復 っての思い出した 今のウィザーズの方針で売上上がってるかは知らない

153 20/06/03(水)12:38:30 No.695895907

>逆張りっていうか在庫売り抜ける気満々だったショップの回し者とかじゃねぇかな そんな枚数必要無い相棒の在庫なんて元々売り抜けねぇよ

154 20/06/03(水)12:38:31 No.695895915

>そしてノウハウってだいたい後人に受け継がれないのだ 真偽はわからないけどWotCほどの大企業でそれが出来てないってのはヤバいと思う

155 20/06/03(水)12:38:33 No.695895925

>フェイズインのリークがマジならもう紙の比率だいぶ薄くなってるな m20でテフェリーの島でもくるのか?

156 20/06/03(水)12:38:34 No.695895931

そもそも毎回新キーワード作らなくていいんじゃねえの?

157 20/06/03(水)12:38:46 No.695895993

>>前もやったしトランスフォーマーコラボ来ないかな >日本じゃトランスフォーマーの訴求力は… >エヴァとかウルトラマンのがまだ脈ありそう メイン市場はアメリカでは…

158 20/06/03(水)12:38:48 No.695896003

ビーストウォーズコラボなら喜んで買うが

159 20/06/03(水)12:38:55 No.695896035

極めて腹立たしいって連呼すれば禁止になるよ

160 20/06/03(水)12:39:28 No.695896195

アメリカだと初心者とかカジュアル層は多人数戦のリミテとかするらしいし本当に日本と環境が違いすぎる

161 20/06/03(水)12:39:35 No.695896216

>そもそも毎回新キーワード作らなくていいんじゃねえの? 新メカニズムないと飽きるで? セラの天使がフィニッシャーのデッキとか今更無理だろ

162 20/06/03(水)12:39:47 No.695896263

>真偽はわからないけどWotCほどの大企業でそれが出来てないってのはヤバいと思う だからヤバいじゃん?

163 20/06/03(水)12:39:54 No.695896291

>極めて腹立たしいって連呼すれば禁止になるよ 過剰なストレスでもいいな…

164 20/06/03(水)12:39:59 No.695896315

きわめて腹立たしい!ハゲはmtgで禁止に!

165 20/06/03(水)12:40:00 No.695896322

>エルドレインなんかは単発のメカニズムでデッキ成立させようとした結果カードパワーが高くなってる気がする 騎士… ラクドスナイツも騎士関係ない宝剣とレギサウルスでぶっぱするデッキだったな

166 20/06/03(水)12:40:05 No.695896348

>>フェイズインのリークがマジならもう紙の比率だいぶ薄くなってるな >m20でテフェリーの島でもくるのか? 常在能力で対戦相手がインスタントタイミングでプレイできなくなる島が来るよ

167 20/06/03(水)12:40:09 No.695896370

コラボよりは絵違いのほうがいいな ゴジラコラボはちょっと混乱する

168 20/06/03(水)12:40:13 No.695896388

売り上げ云々は目に見えないものだしそこで煽っても分かんねえものじゃねえかな… 今売り上げ下がってるなら確実にコロナのせいだしなにかソースとかあんのか

169 20/06/03(水)12:40:33 No.695896473

多分現場に人が足りてないんだろうなあと思う

170 20/06/03(水)12:40:45 No.695896528

不快delはもはや立派な禁止理由になってしまった

171 20/06/03(水)12:40:52 No.695896562

>フェイズインのリーク なにそれ

172 20/06/03(水)12:41:03 No.695896626

騎士と一徹はリミテ用メカニズムだから大成功だよ

173 20/06/03(水)12:41:11 No.695896668

いっそもうセット制やめたらいいんじゃね 2週間に1回くらいカードを20枚くらいずつ追加する 小分けアプデにしちゃえよ

174 20/06/03(水)12:41:15 No.695896695

>>そしてノウハウってだいたい後人に受け継がれないのだ >真偽はわからないけどWotCほどの大企業でそれが出来てないってのはヤバいと思う 少なくともTCG系の業界人はどこもろくでなしが多い印象だな…

175 20/06/03(水)12:41:16 No.695896702

売るためにはインフレさせなきゃいかん でもインフレさせると環境が荒れる イクサランみたいに塩の後だと良環境になるって証明されてるし

176 20/06/03(水)12:41:42 No.695896841

不快不快言うけど使う側の気持ちも考えて

177 20/06/03(水)12:41:52 No.695896882

なんかリミテは構築に比べると流行らないよね 個人的には友人とガヤガヤやるのが好きなんだけども

178 20/06/03(水)12:41:55 No.695896903

>売り上げ云々は目に見えないものだしそこで煽っても分かんねえものじゃねえかな… >今売り上げ下がってるなら確実にコロナのせいだしなにかソースとかあんのか ソースあったら妄想で盛り上がれないじゃん

179 20/06/03(水)12:42:03 No.695896935

相棒は融合なり超次元なりでひと手間入れなきゃとか他ゲーみてりゃわかったことなんじゃねえかな…

180 20/06/03(水)12:42:34 No.695897079

あの新テフェリーホントなら硬すぎ

181 20/06/03(水)12:42:43 No.695897117

>なんかリミテは構築に比べると流行らないよね >個人的には友人とガヤガヤやるのが好きなんだけども たまにするのはいいかな 基本は構築で新パックとか出たら2.3回やるかってなってる

182 20/06/03(水)12:42:56 No.695897181

>相棒は融合なり超次元なりでひと手間入れなきゃとか他ゲーみてりゃわかったことなんじゃねえかな… デュエマはカードデザインWotCなんでなんなら自社で出来てたことが出来てない

183 20/06/03(水)12:43:27 No.695897326

PWの存在が癌だ 基本に帰れ

184 20/06/03(水)12:43:52 No.695897459

犬が統合されるってうわさもあるね

185 20/06/03(水)12:43:56 No.695897473

リミテは楽しいけど人集めなきゃならん問題が…

186 20/06/03(水)12:43:59 No.695897490

今時構築はもうみんなtier1のデッキで似たような展開の対戦ばっかりだから リミテの方が好きだな

187 20/06/03(水)12:44:01 No.695897501

辞める人間多くても手を出す人間が上回ればマイナスにはならん ただその方針が保てるかどうかの話で

188 20/06/03(水)12:44:02 No.695897504

>真偽はわからないけどWotCほどの大企業でそれが出来てないってのはヤバいと思う アメリカの企業だと事業引き継ぎとかノウハウの引き継ぎとか一切なくて新しい事を求められる悪く言えば前任者の逆張りが必要だからあえてしてない

189 20/06/03(水)12:44:03 No.695897510

>土地の存在が癌だ

190 20/06/03(水)12:44:04 No.695897511

イクサランの頃のマスターズ25もだいぶ塩だったけどマスターズなんて大半が塩だった

191 20/06/03(水)12:44:18 No.695897580

構築のひと手間を加えたろう?

192 20/06/03(水)12:44:28 No.695897625

>カンスペの存在が癌だ

193 20/06/03(水)12:44:38 No.695897678

6マナ以上または5マナで出して始動が次のターンみたいな踏み倒しはだいたい適正 PWもそうだけどやらかした後は適正なコストについて考えるべきなのでは

194 20/06/03(水)12:44:49 No.695897717

>犬が統合されるってうわさもあるね それは嬉しい とは言えそれはそれでイコリアでバカみたいにクリーチャータイプ増やしたのに逆行してるのがアレだな…

195 20/06/03(水)12:45:02 No.695897780

>なんかリミテは構築に比べると流行らないよね 対戦する頻度にもよると思うけど 年1とか2ならリミテの方がいいかもしれん

196 20/06/03(水)12:45:16 No.695897832

>なんかリミテは構築に比べると流行らないよね >個人的には友人とガヤガヤやるのが好きなんだけども 「友人とガヤガヤやる」のハードルが高い

197 20/06/03(水)12:45:35 No.695897914

エルドレインと言えばなんであんなPW硬かったのよさ

198 20/06/03(水)12:45:44 No.695897947

>イクサランみたいに塩の後だと良環境になるって証明されてるし インフレしたアッパー帯での調整能力がなくて 一回塩で環境リセットしたら調整できるんだろうけど 売上維持しつつ塩を出す能力もないのが困りどころ

199 20/06/03(水)12:45:51 No.695897971

実はフェロキドンが解禁されてから原野が禁止されるわずか一ヶ月ちょっとの間禁止カードの存在しないスタンダード期間が存在する

200 20/06/03(水)12:45:54 No.695897988

良い事思いついた! 土地撤廃してライフ=マナという事にしようぜ

201 20/06/03(水)12:46:00 No.695898013

文化の違いやね 陰キャが集まるのってそんなにないし

202 20/06/03(水)12:46:57 No.695898269

>なんかリミテは構築に比べると流行らないよね >個人的には友人とガヤガヤやるのが好きなんだけども リミテはガチガチに勝とうとすると経験が長い人しか勝たなくなるから新しくプレイヤーが参入してくることを期待してるウィザーズ的には流行って欲しくない

203 20/06/03(水)12:47:00 No.695898282

日本だとプレイヤー自体が少ないから競技性高い場所じゃないと集まることすら出来ないんだ それで日本だとスパイクが多い感じがする

204 20/06/03(水)12:47:00 No.695898287

>>イクサランみたいに塩の後だと良環境になるって証明されてるし >インフレしたアッパー帯での調整能力がなくて >一回塩で環境リセットしたら調整できるんだろうけど >売上維持しつつ塩を出す能力もないのが困りどころ 塩パックでコラボ商法やればいいんじゃねぇかな知らんけど

205 20/06/03(水)12:47:23 No.695898378

マスターズ系がどんどんしょっぱくなってオリパ並みなんだよな…

206 20/06/03(水)12:47:42 No.695898461

下の環境には刺激的なカードを出しながらスタンでは禁止を出さずに逃げ切れたタルキールすごい!本当にすごいんだ!

207 20/06/03(水)12:47:43 No.695898464

調整目的の塩セットにするなら灯争のような特典イラスト商法がいいやり方になるだろうな

208 20/06/03(水)12:47:48 No.695898483

実際のところイコリアって相棒のプレイの反復性を除けば割と問題ないパックに見える

209 20/06/03(水)12:47:57 No.695898513

統率者セットも最近めっちゃ塩っぽい気がする

210 20/06/03(水)12:48:14 No.695898592

つべとかで顔出してるのがかなりアレな感じなのが…

211 20/06/03(水)12:48:21 No.695898627

ダブルマスターズは高すぎてびっくりした

212 20/06/03(水)12:48:44 No.695898712

>実はフェロキドンが解禁されてから原野が禁止されるわずか一ヶ月ちょっとの間禁止カードの存在しないスタンダード期間が存在する その時も原野禁止しないで解禁で誤魔化したみたいな感じだったじゃん

213 20/06/03(水)12:48:51 No.695898741

>実際のところイコリアって相棒のプレイの反復性を除けば割と問題ないパックに見える ナヤウィノータ…

214 20/06/03(水)12:48:54 No.695898751

スレ画何が強いの?2マナ3/3のデメリット付きだよね?

215 20/06/03(水)12:48:59 No.695898770

>日本だとプレイヤー自体が少ないから競技性高い場所じゃないと集まることすら出来ないんだ >それで日本だとスパイクが多い感じがする スパイクしないで遊んでも楽しいゲームなら別にいいけどさ 相手だけ踏み倒しとか頑張って出しても相手に奪われるとかのゲームでワイワイ遊べないよ

216 20/06/03(水)12:49:14 No.695898845

>下の環境には刺激的なカードを出しながらスタンでは禁止を出さずに逃げ切れたタルキールすごい!本当にすごいんだ! スタン禁止出してバランス取る方針になったの割と最近だからあの辺と今だとかなり禁止のハードル違うぞ 不快BANとかあの辺に言ってたら鼻で笑われると思う

217 20/06/03(水)12:49:19 No.695898868

>統率者セットも最近めっちゃ塩っぽい気がする ネメシスと採決でだいぶ叱られたんじゃないかな…

218 20/06/03(水)12:49:27 No.695898908

>それで日本だとスパイクが多い感じがする 日本というかアジア チャイナもコリアもガチ多い

219 20/06/03(水)12:49:41 No.695898971

>スレ画何が強いの?2マナ3/3のデメリット付きだよね? アドの塊じゃねーか!

220 20/06/03(水)12:49:56 No.695899020

>スレ画何が強いの?2マナ3/3のデメリット付きだよね? ルーター能力はデメリットにならないと思うぞ

221 20/06/03(水)12:49:59 No.695899032

>塩パックでコラボ商法やればいいんじゃねぇかな知らんけど コラボみたいな別軸で販促するなら 売れるインフレセットと合わせたほうが倍々なわけだから あえて塩セットと合わせるって経営判断なさそう

222 20/06/03(水)12:50:31 No.695899160

機体はデメリットじゃないかんな!

223 20/06/03(水)12:50:53 No.695899257

>日本だとプレイヤー自体が少ないから競技性高い場所じゃないと集まることすら出来ないんだ >それで日本だとスパイクが多い感じがする 統率者ならガチとカジュアル両方用意してるんだがな

224 20/06/03(水)12:51:05 No.695899310

ドミナリア→灯争→エルドレインの流れってタルキール→戦ゼン・イニスト→カラデシュあたりと同じ構造のような気がする

225 20/06/03(水)12:51:11 No.695899340

献身までの環境に何があって何が無かったか考えると良環境作りやすいんじゃね

226 20/06/03(水)12:51:41 No.695899468

デフレ期は土地やサポート系のカードが強くて インフレ期は単純にパワーカードが多いってすれば売り上げはカバーできるはずなだけけどね

227 20/06/03(水)12:51:51 No.695899506

常 在 持 ち P W

228 20/06/03(水)12:52:01 No.695899551

昨日ツイで見たけど実際の環境と違うテストプレイを信用しすぎたのが今の環境じゃないかって意見は結構合点がいったな 真実かわからんけど何かしら要因があるとは思いたい

229 20/06/03(水)12:52:07 No.695899586

>デフレ期は土地やサポート系のカードが強くて >インフレ期は単純にパワーカードが多いってすれば売り上げはカバーできるはずなだけけどね その折り重なる時期が地獄になる訳だが

230 20/06/03(水)12:52:42 No.695899735

カードパワーは相対的ものだから単体で議論してもしょうがないし…

231 20/06/03(水)12:52:47 No.695899758

>デフレ期は土地やサポート系のカードが強くて >インフレ期は単純にパワーカードが多いってすれば売り上げはカバーできるはずなだけけどね ガバガバ多色基盤の上にパワカを積みまくってもいいのか!?

232 20/06/03(水)12:52:51 No.695899778

禁止出さなくても新しいパック買ってもらえるようにスタンダード作ったんだろうに 強いカード売り切ったら禁止は商売として頭おかしいよ

233 20/06/03(水)12:52:53 No.695899783

>献身までの環境に何があって何が無かったか考えると良環境作りやすいんじゃね 強いカードと強いカードが組み合わさると相乗効果でクソ環境になるんだよ 弱いカードが多ければそれだけバランスがよくなる 創案がぶっ壊れたのもルーカヨーリオンとかいう酷い動きができたからだし

234 20/06/03(水)12:53:11 No.695899870

WotCは商売が下手

235 20/06/03(水)12:54:08 No.695900151

ネクサススゥルタイエスパーコンの献身よりもLOハゲがエスパーミッドになった灯争環境の方が好きだけどなぁ

236 20/06/03(水)12:54:27 No.695900234

>禁止出さなくても新しいパック買ってもらえるようにスタンダード作ったんだろうに >強いカード売り切ったら禁止は商売として頭おかしいよ 今更スタン落ち採用してるから禁止カード出すのはおかしいなんて言っても虚しいだけだぞ

237 20/06/03(水)12:54:27 No.695900237

強カード同士でバランスを取ろうとした結果強カード同士が合体した

238 20/06/03(水)12:54:34 No.695900264

>禁止出さなくても新しいパック買ってもらえるようにスタンダード作ったんだろうに >強いカード売り切ったら禁止は商売として頭おかしいよ 最新セット発売まもなくで禁止やらエラッタやらやるあたり別に売り切っても無いと思う ただ単に信用だけ落としてる

239 20/06/03(水)12:54:52 No.695900360

反射ハゲも不快BANの上にカンパニーの頃からデータあったとかほざいてたのに比べたらまだマシだよマジで

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