虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

20/06/03(水)11:44:55 「」!... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/06/03(水)11:44:55 No.695883055

「」!このゲーム結構むずい!

1 20/06/03(水)11:48:33 No.695883794

そうだね

2 20/06/03(水)11:49:19 No.695883946

ループ面とか前知識無しにクリアできるの?

3 20/06/03(水)11:49:52 No.695884042

それは適当に繰り返してりゃクリアできる

4 20/06/03(水)11:50:16 No.695884124

できねぇ!

5 20/06/03(水)11:50:34 No.695884183

操作がすげえ独特 当時の他のアクションに比べれば格段にスゴいが

6 20/06/03(水)11:52:39 No.695884596

結構滑るのがむずかしい

7 20/06/03(水)11:52:52 No.695884637

3以降の敵踏ん付けた時の感覚に慣れるとキツい しっぽやマントに慣れすぎてもキツい

8 20/06/03(水)11:53:53 No.695884805

1面がちゃんとクリアできれば後はその応用のはず

9 20/06/03(水)11:54:45 No.695884993

2すらいいところまで行ってた子供の頃のおれは今のおれと本当に同一人物か…?

10 20/06/03(水)11:54:46 No.695884998

2じゃないのか

11 20/06/03(水)11:55:52 No.695885233

ワープ使うぜー! 4-1で死ぬ

12 20/06/03(水)11:56:03 No.695885269

ひたすら自分の力量次第なのやっぱアクションゲームしてるよね

13 20/06/03(水)11:56:11 No.695885298

(明らかに初めてゲーム触った人の操作するデモ映像)

14 20/06/03(水)11:57:01 No.695885462

6とか7ムズイ

15 20/06/03(水)11:58:59 No.695885824

ノーワープノー無限でノーコンできる自信はまったくないよ

16 20/06/03(水)12:01:22 No.695886290

ワープなしでクリアした記憶がない

17 20/06/03(水)12:01:45 No.695886357

>それは適当に繰り返してりゃクリアできる 時間足りねえ!

18 20/06/03(水)12:01:54 No.695886399

ワープ無しだとw7までだな…

19 20/06/03(水)12:02:32 No.695886529

ここでマリオ3配信見てるけど俺も久しぶりにやるとあんな感じなのかなって不安になる

20 20/06/03(水)12:03:24 No.695886712

初代マリオのは時間内に総当たりできるくらいの分岐数だろ コンボイの謎のループ面とか自力でやってたら日が暮れるけど

21 20/06/03(水)12:04:44 No.695887020

普通に難しいよ初代マリオは…

22 20/06/03(水)12:05:02 No.695887083

当時から8-1がクリアできなかった 面が長い上に中継ポイントがろくになかったイメージ

23 20/06/03(水)12:05:28 No.695887179

どのゲームでもそうだけどRTAとか見ると俺の知ってるゲームと違う…てなるよね

24 20/06/03(水)12:05:52 No.695887264

7-4と8-4のループは詰まる

25 20/06/03(水)12:05:58 No.695887287

>どのゲームでもそうだけどRTAとか見ると俺の知ってるゲームと違う…てなるよね え?なんでこんなにサクサク?ってなる

26 20/06/03(水)12:06:35 No.695887408

これが難しいなら今どきのアクションゲームは激むずやんけ!

27 20/06/03(水)12:06:55 No.695887475

このゲーム1-1と1-2と4-1と4-2とW8しかクリアできない!

28 20/06/03(水)12:08:02 No.695887733

>これが難しいなら今どきのアクションゲームは激むずやんけ! 今時のアクションゲームって何よ? マリオの系譜って何か生きてる?

29 20/06/03(水)12:08:11 No.695887763

この頃は何か能力に目覚めないと到底ムリなのが他にゴロゴロしてたよな

30 20/06/03(水)12:08:48 No.695887902

>ワープ使うぜー! >8-1で死ぬ

31 20/06/03(水)12:08:50 No.695887908

ぐにゃぐにゃ変形して移動もままならない

32 20/06/03(水)12:10:06 No.695888164

(当時としては)簡単だからね 基本的に難しければ難しいほどヨシとされてた時代だから現代から全部含めて難易度を数値化したら高い方になるよ

33 20/06/03(水)12:10:07 No.695888170

ドラゴンズレアとかに比べれば優しいし圧倒的にゲームしてる

34 20/06/03(水)12:10:34 No.695888260

初代はジャンプの慣性が強くて空中での位置調整が難しかった気がする ワールド以降に慣れてから初代やるとすごいむずい

35 20/06/03(水)12:11:00 No.695888360

物足りねーな!もっとすごいの持ってこい!! に対してマリオ2

36 20/06/03(水)12:11:24 No.695888451

このゲームは1ステージ毎にコンティニュー出来ないから ある程度はノーダメで復帰できるぐらいの腕前が要求されてる

37 20/06/03(水)12:11:35 No.695888501

ワールドはかなり親切設計だと思う

38 20/06/03(水)12:11:38 No.695888515

>ぐにゃぐにゃ変形して移動もままならない ちょっと待ってそれ別のじゃ…

39 20/06/03(水)12:11:40 No.695888525

>ドラゴンズレアとかに比べれば優しいし圧倒的にゲームしてる 歴史に残るクソゲーと比べるな

40 20/06/03(水)12:11:56 No.695888591

ダッシュジャンプ直前に一瞬だけ逆方向へキーを入れる癖を付ける

41 20/06/03(水)12:11:59 No.695888600

8-3の殺意はどうかしてる

42 20/06/03(水)12:12:03 No.695888620

>物足りねーな!もっとすごいの持ってこい!! >に対してマリオ2 フレンドリーな任天堂ですら難易度は上げるものって過ちを踏んでるからな…時代だったとしか

43 20/06/03(水)12:12:07 No.695888638

>これが難しいなら今どきのアクションゲームは激むずやんけ! いや…絶対今のアクションゲームの方がユーザーに優しくはなってるよ…

44 20/06/03(水)12:12:18 No.695888680

難易度のバランスが圧倒的に良かった

45 20/06/03(水)12:12:20 No.695888685

ハンマーブロスとかを除いてのんびり進めればまず失敗しない程度の難易度にはされてると思うが 人はどうしてもBダッシュしたり落ちそうなキノコ取りに行ったりする生き物だ

46 20/06/03(水)12:12:28 No.695888717

8-1の狭い足場大ジャンプは意外と判定ゆるい 一番の鬼門はやはり地上ハンマーブロス

47 20/06/03(水)12:12:35 No.695888746

マリオ2好きだけど1面ごとにセーブできるコレクションでしかやる気にはならない

48 20/06/03(水)12:12:55 No.695888827

ぐにゃマリオいいよね ふざけたゲームなのに意外と遊べるのがなんともいえない

49 20/06/03(水)12:13:08 No.695888883

>>これが難しいなら今どきのアクションゲームは激むずやんけ! >いや…絶対今のアクションゲームの方がユーザーに優しくはなってるよ… 今のゲームは難しいけど親切で昔のゲームは易しいけど不親切なのでその二つは矛盾しない

50 20/06/03(水)12:13:10 No.695888893

マリオ2はクリアしたけどnew2とかのステージの動画の方が難しそうには見えた どうなんだろ

51 20/06/03(水)12:13:30 No.695888981

>これが難しいなら今どきのアクションゲームは激むずやんけ! ははーん加齢で衰えた自分の性能を加味してないな?

52 20/06/03(水)12:13:47 No.695889053

8-3の地上ハンマーブロスが鬼門だよな ファイアボールまで行けりゃ余裕だが

53 20/06/03(水)12:13:50 No.695889066

2はステージの難易度というかコンテニューの仕様が

54 20/06/03(水)12:13:52 No.695889071

まともにクリアしたのワールドしかない俺は雑魚だよ

55 20/06/03(水)12:14:08 No.695889145

>今のゲームは難しいけど親切で昔のゲームは易しいけど不親切なのでその二つは矛盾しない 存在しない2つを並べて矛盾しないって…大丈夫? 作品タイトル挙げてみなよ

56 20/06/03(水)12:14:20 No.695889182

古いゲームだから簡単だろ?って舐めてかかるからだよ

57 20/06/03(水)12:14:23 No.695889191

イザやってみると任天堂のファミコンのアクション入門ゲームとしては 計算されたステージ構造と独特の挙動と結構難易度高い 2はそれを隅から隅まで遊び倒した人向けなので更に難易度高い

58 20/06/03(水)12:14:39 No.695889261

近年のマリオも隠し面なんかでは存分に2の頃の牙をむくから注意だ

59 20/06/03(水)12:15:07 No.695889374

>マリオ2はクリアしたけどnew2とかのステージの動画の方が難しそうには見えた >どうなんだろ 全部同じ条件(プレイヤー一桁台の頃自分)で比較できるならやってみたいんだがな… 今の自分にやらせてもどれも難しい…

60 20/06/03(水)12:15:08 No.695889379

マリオとかドンキーってなんでこれがメジャーに...?って難易度がちょくちょくある ドンキーはリターンズのタイムアタックチャレンジとか何割やってんだ

61 20/06/03(水)12:15:22 No.695889439

今の鬼畜ゲーって気軽に死んで気軽にリトライできる仕様がほとんどだからな

62 20/06/03(水)12:16:16 No.695889661

>古いゲームだから簡単だろ?って舐めてかかるからだよ 有野課長を昔は笑って見てた 今は尊敬しかない

63 20/06/03(水)12:16:29 No.695889715

バグが上手い具合にテクニックとして活用できる

64 20/06/03(水)12:16:31 No.695889725

最近の任天堂は殺す前に1upを与えればオッケーみたいな思想がある

65 20/06/03(水)12:16:40 No.695889773

3のブラックパックンやワールドの風船面は2より鬼畜

66 20/06/03(水)12:16:43 No.695889782

スーパーファミコンのマリオはクリアできるけど これはキツい

67 20/06/03(水)12:17:12 No.695889903

マリオ3は優しいとは言うがステージ数考えると完クリしんどすぎるな

68 20/06/03(水)12:17:21 No.695889942

おでっしーでとうとう残機という概念がなくなった 結果ヒゲの命が軽いほうが面白いということが分かった

69 20/06/03(水)12:17:37 No.695890013

>今のゲームは難しいけど親切で昔のゲームは易しいけど不親切なのでその二つは矛盾しない うんごめん言葉が足りなかった 今の方が高難度でもUI周りが洗練されて遊びやすくなってるよね

70 20/06/03(水)12:17:42 No.695890043

vtuberの子がステージ1-4までクリアするのに相当難儀してたけど マリオって実際やると結構難しいよな

71 20/06/03(水)12:17:55 No.695890099

初代ゼルダも軽い気持ちでやったらわかるかこんなもん!って謎解きがちょくちょくあったり… 攻略サイトなしじゃクリアできなかった

72 20/06/03(水)12:18:09 No.695890159

>おでっしーでとうとう残機という概念がなくなった >結果ヒゲの命が軽いほうが面白いということが分かった 探索ゲーとかオープンワールドゲームで一番楽しいのは死ぬことだからな…

73 20/06/03(水)12:18:12 No.695890174

2は続編というよりいわゆるガラリと内容の変わる二周目とかエクストラステージみたいなもんだからな… 初代やり尽くして余裕過ぎて飽きたって人向けに作った存在

74 20/06/03(水)12:18:39 No.695890295

操作性が信用できない キャラが滑る、思ったほどジャンプに慣性乗らないで落ちる

75 20/06/03(水)12:18:47 No.695890322

>3のブラックパックンやワールドの風船面は2より鬼畜 2が酷いのは平均点の高さだと思う…

76 20/06/03(水)12:18:52 No.695890343

昔のゲームは誕生日やクリスマスに買ってもらって 数ヶ月かけてクリアするのを想定した難易度だから 今みたいに買って数十時間でクリアできるようになってるゲームとは設計思想が違う

77 20/06/03(水)12:18:56 No.695890364

>ドンキーはリターンズのタイムアタックチャレンジとか何割やってんだ リターンズの難易度はちょっとおかしかった トロピカルフリーズはかなり簡単になってたけども

78 20/06/03(水)12:19:11 No.695890427

久々にやるとあれーっ!?ってぐらいマリオの操作が思い通りにできなくなってる…

79 20/06/03(水)12:19:21 No.695890481

>思ったほどジャンプに慣性乗らないで落ちる これは確かにあるけどあのスピードモロジャンプに乗せたらどこまで飛んでくかわからんからな…

80 20/06/03(水)12:19:24 No.695890496

>2は続編というよりいわゆるガラリと内容の変わる二周目とかエクストラステージみたいなもんだからな… >初代やり尽くして余裕過ぎて飽きたって人向けに作った存在 チャンピオンシップロードランナーみたいなもんだよね

81 20/06/03(水)12:19:31 No.695890526

ワープ使わずクリアしたことないやつ

82 20/06/03(水)12:19:48 No.695890607

コンテニューできない上全編難しい2は後年の1ステージだけ難易度アホなマリオとは比較にならんよ

83 20/06/03(水)12:20:14 No.695890729

>2が酷いのは平均点の高さだと思う… 2は1をクリアできる人向けに作ってあるからな… 新規の事とかあんまり考えてない

84 20/06/03(水)12:20:33 No.695890821

やり慣れてる人はハテナブロックの中身や隠しブロックの位置なんかもわかってるからね 白紙の状態からだと話が違う

85 20/06/03(水)12:20:55 No.695890916

2は海外ではナンバリングじゃないからな…

86 20/06/03(水)12:21:07 No.695890971

マリオサンシャインとかも難しすぎて“ぐえーーー”ってなったけど Newマリオのスーパープレイデモでテストプレイヤーの腕前のやばさを見てなんとなく納得してしまった

87 20/06/03(水)12:21:07 No.695890972

これの2年前に発売された初代マリオブラザーズの98面まで行けた覚えがない

88 20/06/03(水)12:21:19 No.695891028

ウチの親父がはじめて買ってきた家庭用ゲームがマリオ2とロマンシアだった 未だにどっちもクリアできてねえ

89 20/06/03(水)12:21:39 No.695891135

2は最初に出てくる敵が妙に対処に困る感じでこっちに来るパタパタってのが色々な意味で初代との違いを示してると思う

90 20/06/03(水)12:21:47 No.695891180

最後にやった2Dマリオってnewスーパーだけど その後くらいからかなスペシャルステージでアホみたいな難易度のステージ出してくるようになったの

91 20/06/03(水)12:21:48 No.695891189

>2は1をクリアできる人向けに作ってあるからな… >新規の事とかあんまり考えてない 英題がSUPER MARIO BROS:The Lost Levelsだからな…

92 20/06/03(水)12:22:25 No.695891356

そういえば逆ワープってあったよね あれはマリオメーカーで散々言われてた「やっちゃいけないこと」なのでは…?

93 20/06/03(水)12:22:38 No.695891405

FCマリオは今の液晶の遅延考慮してないから思い通りに動かないは正解

94 20/06/03(水)12:23:05 No.695891515

今思うともったいないだけなのに子供の頃は必ずワープや笛を最大限使ってたな…

95 20/06/03(水)12:23:07 No.695891521

実は言うと1-4すらクリアしたこと無いぞ… それより先のステージはワープ土管使って行ってた

96 20/06/03(水)12:23:15 No.695891559

>そういえば逆ワープってあったよね >あれはマリオメーカーで散々言われてた「やっちゃいけないこと」なのでは…? 普通はそうだ しかしマリオ2やるようなやつには許されると任天堂は思っている

97 20/06/03(水)12:23:25 No.695891609

>そういえば逆ワープってあったよね >あれはマリオメーカーで散々言われてた「やっちゃいけないこと」なのでは…? ちゃんと自殺用の穴も用意したよ!やったね!

98 20/06/03(水)12:23:27 No.695891618

>そういえば逆ワープってあったよね >あれはマリオメーカーで散々言われてた「やっちゃいけないこと」なのでは…? 任天堂だってクソコース製作の経験を経てプレイヤーを楽しませるとはどういうことかってのを学んでいったんだ

99 20/06/03(水)12:23:27 No.695891619

NESの2は国内のUSAで国内で言う2は販売されてなかった記憶が

100 20/06/03(水)12:23:42 No.695891687

For super prayers

101 20/06/03(水)12:23:52 No.695891722

マリオサンシャインの難所といえばすぐ割れるスイカ転がすやつ

102 20/06/03(水)12:24:09 No.695891802

>NESの2は国内のUSAで国内で言う2は販売されてなかった記憶が マリコレで初対面になるのかな

103 20/06/03(水)12:24:09 No.695891803

幼稚園の頃にうちに来たハイドライドスペシャルをクリアできたのは大人になってからだったな・・・

104 20/06/03(水)12:24:24 No.695891879

というか2でやり過ぎたからそれ以降やりすぎないようにしようってなった面はある

105 20/06/03(水)12:24:33 No.695891928

>今思うともったいないだけなのに子供の頃は必ずワープや笛を最大限使ってたな… 1日1時間しか遊ばせてもらえなかったし仕方ない

106 20/06/03(水)12:24:56 No.695892024

2Dマリオってワールド→NEWまで16年って結構な空白あるんだよね

107 20/06/03(水)12:24:58 No.695892038

ワールド9はともかくA~Dは行かせる気がないとしか思えない

108 20/06/03(水)12:25:08 No.695892087

>英題がSUPER MARIO BROS:The Lost Levelsだからな… そもそもディスクのジャケットにFOR SUPER PLAYERSなんて文字が付いてる ゲームの箱とかにそんな一文付けてる任天堂ゲーは他には無いよ

109 20/06/03(水)12:25:11 No.695892097

任天堂の隠し面やコンプ要素を舐めてはいけない

110 20/06/03(水)12:25:17 No.695892132

2はパッケージにチャンピオン仕様って書いてるしへーきへーき

111 20/06/03(水)12:25:44 No.695892269

おたのしみコース2は今でも難易度調整ミスってると思ってるよ

112 20/06/03(水)12:25:44 No.695892272

>実は言うと1-4すらクリアしたこと無いぞ… >それより先のステージはワープ土管使って行ってた 無謀なワールド8への挑戦を繰り返してゲームオーバーを繰り返してたな 今思うともっと前のステージも遊んで修練を積むべきだった

113 20/06/03(水)12:25:57 No.695892322

マリオ2は魔剤だ トチ狂った難易度だがこれに慣れると他のマリオシリーズの難易度が物足りなくなる

114 20/06/03(水)12:25:59 No.695892333

チャンピオンシップロードランナーよりはましだよ…

115 20/06/03(水)12:26:04 No.695892366

>1日1時間しか遊ばせてもらえなかったし仕方ない おのれ高橋名人!

116 20/06/03(水)12:26:37 No.695892537

初代はブレーキが利きづらくて事故が起きやすいデザインになってると思う

117 20/06/03(水)12:26:51 No.695892590

流石に任天堂もマリオ2の難度はやりすぎたと後悔した旨を後に述べたらしいな

118 20/06/03(水)12:27:34 No.695892760

サンシャインは隠し要素は少なかったから自力でアロハシャツまで行けた newwiiのスターコインはラスト3枚くらいで攻略本見た

119 20/06/03(水)12:27:41 No.695892786

>チャンピオンシップロードランナーよりはましだよ… どっちもやったけどまだマリオ2は難しいけど人がクリアするの考えられてるとは思うよ ロードランナーはあれはマジ何なんだろうね…

120 20/06/03(水)12:27:41 No.695892787

みんな!ジャンプ力が高い方が一見簡単に見えるよね!

121 20/06/03(水)12:27:48 No.695892828

北米任天堂は2難しすぎるからふざけんなコレ売らない別の2作れやってなった

122 20/06/03(水)12:28:33 No.695893062

今やったら1-3でゲームオーバーになったんですけお…

123 20/06/03(水)12:28:36 No.695893090

>ロードランナーはあれはマジ何なんだろうね… チャンピオンシップロードランナーは全世界のユーザーの投稿作品を収録したやつだからな

124 20/06/03(水)12:28:51 No.695893148

マリオ2は発売前に海外の子供達にプレイさせた所難し過ぎるという意見が大半を占めたためマリオUSAを続編として出した だから海外だとマリコレ発売まで存在をあまり知られて無かったはず

125 20/06/03(水)12:29:15 No.695893250

魔界村に比べたら…いやどうかな…

126 20/06/03(水)12:29:32 No.695893325

難しいとかじゃなくて風とかスーパージャンプ台とかそれ面白いか?って要素が多い

127 20/06/03(水)12:29:33 No.695893327

ファミコンと言うか大昔のゲームクリエーター界隈は PCゲーから流れてきたゲームは難しいほどいい風潮で育った連中や 子供がそうそう新しいゲーム買ってもらえない事情も有ってか ひっでえ難易度のゲーム多かったからな… ドラクエみたいに1を丁寧なRPGチュートリアルゲーとして作れたのに 2は納期のせいで通しプレイできなくて地獄になったのもあるけど…

128 20/06/03(水)12:29:39 No.695893362

>マリオ2は発売前に海外の子供達にプレイさせた所難し過ぎるという意見が大半を占めたためマリオUSAを続編として出した >だから海外だとマリコレ発売まで存在をあまり知られて無かったはず 日本でも同じテストしろよ!

129 20/06/03(水)12:30:07 No.695893500

夢工場は犠牲になったのだ…

130 20/06/03(水)12:30:15 No.695893532

マリオ3も海外版は被弾してもしっぽ→スーパーになってるから 開発陣がこれで大丈夫と思った難易度が高いってことは起こりがちなんだろうな

131 20/06/03(水)12:30:50 No.695893698

2は8-4が鬼門過ぎて投げた 後にステージ9とA~Dがあると聞いて絶望した

132 20/06/03(水)12:31:10 No.695893795

最近は簡単にクリアされたら悔しいし…っていうだけで炎上するからな…

133 20/06/03(水)12:31:54 No.695893999

ぶっちゃけ2より難しいマリオいっぱいある気がするけどなんで2ばっか言われるんだろ

134 20/06/03(水)12:31:54 No.695894000

>古いゲームだから簡単だろ?って舐めてかかるからだよ むしろアクションは昔の方が難しいぞ 今は詰らずクリアするの前提の難易度だ設計だ 20年ぐらい前は詰まっても繰り返せば何とかなる設計だ マリオ以前はクリアしたらスゲェって設計だ クリアさせる気が無い

135 20/06/03(水)12:32:22 No.695894125

>2は納期のせいで通しプレイできなくて地獄になったのもあるけど… 3の起動画面は逆に荘厳さを感じるな

136 20/06/03(水)12:32:24 No.695894135

>マリオ3も海外版は被弾してもしっぽ→スーパーになってるから >開発陣がこれで大丈夫と思った難易度が高いってことは起こりがちなんだろうな これはワールドでも日本は食らうと即チビマリオのままだったからおま国仕様の可能性も…

137 20/06/03(水)12:32:29 No.695894162

たまに最初のクリボーに当たる人見て どんだけ下手くそなんだよ(笑)みたいに思ってたけど この前久々にやったら空中制御ができず普通にクリボーにぶつかって死にました下手くそでした

138 20/06/03(水)12:32:36 No.695894202

2はマリコレ版でならクリアできたけどオリジナルの方をクリアできる気は全くしない

139 20/06/03(水)12:32:38 No.695894217

最近のマリオのクリアだけならできる コンプリート目指すと牙をむくって方向性は好き

140 20/06/03(水)12:32:45 No.695894248

初代ロックマンなんかも被弾までの回避猶予フレーム2とか3とかだしなぁ

141 20/06/03(水)12:32:45 No.695894249

>最近は簡単にクリアされたら悔しいし…っていうだけで炎上するからな… それで文句言える程度にゲームが飽和してるからな…

142 20/06/03(水)12:32:48 No.695894261

久しぶりにやっても3はすごく面白いよ

143 20/06/03(水)12:33:00 No.695894305

>難しいとかじゃなくて風とかスーパージャンプ台とかそれ面白いか?って要素が多い 毒キノコとかその後オミットされた要素も多い2

144 20/06/03(水)12:33:05 No.695894336

2以上に難しいのってなんだろう マリオワールドのスペシャル7マント禁止はそこそこ難しいけど

145 20/06/03(水)12:33:21 No.695894423

>後にステージ9とA~Dがあると聞いて絶望した ワープ無しでステージ9! 8-4を8回クリアでA~Dステージ! プレイナウ!

146 20/06/03(水)12:33:35 No.695894494

>ぶっちゃけ2より難しいマリオいっぱいある気がするけどなんで2ばっか言われるんだろ クリアまでが部分的に難しいのは他にもあるけど全体的に高難易度が続くのは2くらいだからじゃない?

147 20/06/03(水)12:33:47 No.695894549

>毒キノコとかその後オミットされた要素も多い2 マリオメーカー2のホーミング毒キノコはオイオイオイってなった

148 20/06/03(水)12:33:53 No.695894582

>2は納期のせいで通しプレイできなくて地獄になったのもあるけど… 敵がなにかと厳しいのは当時なりの仕様としてもネックになり過ぎたのは経験値の調整なんだよなあのゲーム レベルごとの経験値の配分とモンスターからの取得経験値に関しては通しプレイできなかった影響だったのかなって…

149 20/06/03(水)12:33:57 No.695894598

最初のクリボーのキルスコアの高さって興味深いよね マリオメーカーでも殺すつもり全く無い適当に置いたノコノコにやられてる人が居たりする

150 20/06/03(水)12:34:03 No.695894629

ギャラクシーのコメット系はどれも鬼畜だった気がする ファントムのデスコメットとかトイのパープルコインとか

151 20/06/03(水)12:34:06 No.695894641

初代のハンマーブロスってハンマーのドットもカスみてえにちっちゃくてしかもほぼ際限なく投げてくるから踏むタイミングがわからない

152 20/06/03(水)12:34:06 No.695894643

>ぶっちゃけ2より難しいマリオいっぱいある気がするけどなんで2ばっか言われるんだろ あったとしてもおまけステージの一部じゃねえのマリオ2よりきついの 無限1up無しのマリオ2走破よりキツいやつあったっけ?

153 20/06/03(水)12:34:46 No.695894848

>初代のハンマーブロスってハンマーのドットもカスみてえにちっちゃくてしかもほぼ際限なく投げてくるから踏むタイミングがわからない 踏まない 逃げる

154 20/06/03(水)12:34:47 No.695894851

>2以上に難しいのってなんだろう 3Dに適正がない場合はマリオサンシャインは同じぐらい鬼畜なカテゴリに入ると思う 難コース避けてシャインを他で集めて……も意外とやりにくいし

155 20/06/03(水)12:35:06 No.695894934

2の難しさはトライエラーがしにくいところだと思う 面セレクトできるコレクションはともかく城まで進んでもゲームオーバーで1に戻されるんだぜ

156 20/06/03(水)12:35:14 No.695894986

無印1-1の走りやすさに慣れると2の1-1は障害物が多い スムーズに歩けるステージのコツとか掴んでいったんだろうな

157 20/06/03(水)12:35:15 No.695894989

>難しいとかじゃなくて風とかスーパージャンプ台とかそれ面白いか?って要素が多い あれは一応3の尻尾→ワールドのマントに繋がる飛行能力の原点なので大目に見てくれ

158 20/06/03(水)12:35:18 No.695895009

>踏まない >逃げる この平地に立ちはだかるブロスなんですが…

159 20/06/03(水)12:35:29 No.695895055

>初代のハンマーブロスってハンマーのドットもカスみてえにちっちゃくてしかもほぼ際限なく投げてくるから踏むタイミングがわからない 避けるか突き上げるかだよあんまり踏まない

160 20/06/03(水)12:35:38 No.695895098

マリオはジャンプ挙動独特だし制御しにくいからウケるんだよ

161 20/06/03(水)12:35:50 No.695895153

なんだこのジャンプの慣性!

162 20/06/03(水)12:36:03 No.695895202

(強風)

163 20/06/03(水)12:36:12 No.695895253

マリオ2は1を遊びつくしてくれてありがとう! そんな君たちを前提とした新作だ!な作りだからなあ…

164 20/06/03(水)12:36:19 No.695895287

最近のキッズは壁キックできない!って反応するらしいな

165 20/06/03(水)12:36:21 No.695895296

がいこくじんにはむずかしいからって出したそうだけどこれはこれで難しい所あるのよねUSA

166 20/06/03(水)12:36:21 No.695895299

>クリアまでが部分的に難しいのは他にもあるけど全体的に高難易度が続くのは2くらいだからじゃない? 瞬間風速的にキッツいステージ挟むのはそれこそ初代終盤とかから毎作ずっとやってるからな

167 20/06/03(水)12:36:25 No.695895312

>たまに最初のクリボーに当たる人見て >どんだけ下手くそなんだよ(笑)みたいに思ってたけど >この前久々にやったら空中制御ができず普通にクリボーにぶつかって死にました下手くそでした あのクリボー下手したら一番マリオ殺してるまである

168 20/06/03(水)12:36:30 No.695895334

>この平地に立ちはだかるブロスなんですが… デカマリオで突撃してチビになって突破 基本二匹一組いいよね…

169 20/06/03(水)12:36:36 No.695895361

(ハンマーブロスの対空ハンマー投げ)

170 20/06/03(水)12:36:49 No.695895415

>マリオはジャンプ挙動独特だし制御しにくいからウケるんだよ むしろマリオ以前は一度ジャンプしたら一切軌道変えられないゲームが主流で そこに一石を投じたから浮けたんだが…

171 20/06/03(水)12:37:09 No.695895507

あんまりアクションが得意じゃない人のマリオ実況とか見てるとなんでもないような地形がちゃんと殺すように出来てるんだよな

172 20/06/03(水)12:37:25 No.695895580

スーパージャンプ台!ポール越え!戻れない!ワープ土管! >1

173 20/06/03(水)12:37:26 No.695895586

>マリオ2は1を遊びつくしてくれてありがとう! >そんな君たちを前提とした新作だ!な作りだからなあ… マリオサンシャインも64やりこんだの前提にしてる気がする…

174 20/06/03(水)12:37:34 No.695895613

newの方やるね…

175 20/06/03(水)12:37:45 No.695895676

今1やってんだけど踏み付け後に大ジャンプってできないっけ?

176 20/06/03(水)12:38:07 No.695895781

つかマリオが出た時期のゲームのキャラの挙動を考えると空中制御できるだけでマリオは優しすぎる あの頃のゲームはジャンプしたらあとはその高さと速度で決まった所にしか飛べん 下手するとジャンプする高さも固定だ

177 20/06/03(水)12:38:10 No.695895795

壁キックは前に進みたくて前押してるのに後ろジャンプ暴発するので馴染めない

178 20/06/03(水)12:38:10 No.695895797

オンライン特典のファミコンゲーとかプレイしてみるとジャンプ中の制動効かないゲームとかあるから やったことなかったから不親切に感じてしまった

179 20/06/03(水)12:38:19 No.695895850

>今1やってんだけど踏み付け後に大ジャンプってできないっけ? 踏みつけスーパージャンプが仕様になったのは2からよ

180 20/06/03(水)12:38:33 No.695895928

今は操作性が桁違いに良くなってるから見た目だけは昔より難しそうに見えるやつ

181 20/06/03(水)12:38:43 No.695895982

>今1やってんだけど踏み付け後に大ジャンプってできないっけ? 2から 初代は気持ち高くなる程度

182 20/06/03(水)12:38:56 No.695896046

>がいこくじんにはむずかしいからって出したそうだけどこれはこれで難しい所あるのよねUSA ワープの有無と操作キャラで難易度変わりまくるよね

183 20/06/03(水)12:38:56 No.695896049

今やると慣性が重くて結構挙動に癖があるな

184 20/06/03(水)12:39:02 No.695896086

>今1やってんだけど踏み付け後に大ジャンプってできないっけ? 無理 2から

185 20/06/03(水)12:39:08 No.695896117

>踏みつけスーパージャンプが仕様になったのは2からよ それが一部必須になったのも2の難易度が受け入れられない一因かなって思う

186 20/06/03(水)12:39:16 No.695896148

壁キックは高等テクニックだからな・・・

187 20/06/03(水)12:39:17 No.695896155

>踏みつけスーパージャンプが仕様になったのは2からよ >初代は気持ち高くなる程度 マジか…

188 20/06/03(水)12:39:29 No.695896200

初代の段差亀無限1upはA押しっぱなしじゃないと駄目だったか

189 20/06/03(水)12:39:56 No.695896303

奥行き的なむずさはサンシャインより3Dランドで感じた気がする なんだろ64サンシャインギャラクシーとはまた違った感じだった

190 20/06/03(水)12:40:02 No.695896330

初代の無限は運だよ

↑Top