20/06/02(火)21:04:05 これく... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1591099445653.jpg 20/06/02(火)21:04:05 No.695724283
これくらいのゲームバランスのスパロボまたやりたい
1 20/06/02(火)21:08:19 No.695725790
概ね同意だけどスレ画はもう二度とやりたくない
2 20/06/02(火)21:08:54 No.695725991
色々もっさりな部分を改善してくれるならまあ…
3 20/06/02(火)21:09:16 No.695726145
α外伝くらいがいい
4 20/06/02(火)21:09:30 No.695726239
今やったらシリーズ終焉しかねない‥
5 20/06/02(火)21:09:57 No.695726393
どっちを送るかとかめんどくさいのは勘弁な あと101話は長すぎる
6 20/06/02(火)21:10:16 No.695726483
3倍速機能付きでDL販売してくれたらそれでいい大満足
7 20/06/02(火)21:10:45 No.695726642
ドローメですら硬い
8 20/06/02(火)21:10:58 No.695726732
バランスはこれでもいいけど色々快適にはしてくれ…
9 20/06/02(火)21:10:59 No.695726739
3部作だったのを1作で! というとすごい良いことのように思えるが 長過ぎ…
10 20/06/02(火)21:12:08 No.695727131
最初に飛び出すダメージ表示で最終ダメージがもう分かってしまって なんかアニメONにしてもいまいち盛り上がらない 特にガンダムシュピーゲル
11 20/06/02(火)21:12:11 No.695727147
せめてアーカイブに来て欲しい
12 20/06/02(火)21:12:20 No.695727210
地上と宇宙で同時進行するの楽しかったな
13 20/06/02(火)21:12:27 No.695727252
難易度は高かったから歯ごたえが…いや違うよ中盤からタルくなってくるんだよ固い敵増援が毎回のように出てきて
14 20/06/02(火)21:12:39 No.695727339
100話ってのも長いんだが 敵が妙に硬くて1話1話も長いから 夏休みずっとやってたのに終わらなかった記憶ある
15 20/06/02(火)21:13:13 No.695727548
ちょっと敵が硬すぎるかな…
16 20/06/02(火)21:13:21 No.695727607
1話から既にダルい…
17 20/06/02(火)21:13:23 No.695727621
いやむしろ中盤はフル改造が増えてきて楽になってくる頃合いだろう 序盤のユニット弱い敵固いが一番しんどい特に宇宙
18 20/06/02(火)21:13:25 No.695727635
集中力(そんなにいらないし取れないMAPも多い)とか とりあえずクリティカル付けるか‥でもはや終盤機能してない パイロット育成システムが今見ると雑すぎる‥
19 20/06/02(火)21:13:49 No.695727800
強制出撃で逆恨みとか建物にHP回復に底力は死ぬ
20 20/06/02(火)21:13:55 No.695727835
逆襲のシャアはシールド&切払い持ちのギラドーガがうざすぎる問題
21 20/06/02(火)21:13:56 No.695727844
シナリオ攻略の順番で展開変わるのが好き
22 20/06/02(火)21:14:08 No.695727924
とりあえず全ルートやらせるのはやめてほしい
23 20/06/02(火)21:14:09 No.695727935
MXくらいの歯ごたえでいいよ… アルファ外伝ですら結構面倒くさかった
24 20/06/02(火)21:14:54 No.695728207
>とりあえず全ルートやらせるのはやめてほしい それがこのゲームの一番いいとこなんだけどな… 別ルート見るために周回するほうがよほど手間だ
25 20/06/02(火)21:15:05 No.695728258
>アルファ外伝ですら結構面倒くさかった 援護防御 援護防御ボス援護防御 援護防御
26 20/06/02(火)21:15:16 No.695728327
問題は話数ではなくあのマップ演出のテンポでは
27 20/06/02(火)21:15:44 No.695728516
レベル99にしたプロのグレートマジンガーが最強だった
28 20/06/02(火)21:15:50 No.695728545
ガンドールとエルシャンクが母艦で使えるのは結構珍しいよね
29 20/06/02(火)21:16:30 No.695728821
基本的にスパロボはエーアイのが好き エーアイ帰ってきて…
30 20/06/02(火)21:16:43 No.695728900
スマホがスパロボのシステムとドンピシャ過ぎて 今後コンシューマで出るのか不安になる そんなに時間かけてスパロボやりたい層もういないだろ
31 20/06/02(火)21:16:58 No.695728979
ユニットに個性があるのは楽しいんだけどバランスよかったかと言われると人によるってなる
32 20/06/02(火)21:17:14 No.695729071
全マップターンアタックさせられる感じがきつい じゃああきらめろよって話なんたけど
33 20/06/02(火)21:17:43 No.695729246
だらーっとのんびりスパロボするの俺は好きだよ 歳取ったらむしろ自分のペースでやれないゲームは辛くなってしまったわ
34 20/06/02(火)21:18:25 No.695729542
そろそろマップ終わるかなと思ったタイミングでめっちゃ遠くに出てくるアルフィミィ
35 20/06/02(火)21:18:43 No.695729666
師匠をドモンで撃墜しちゃうと仲間フラグアウトってのが遥か先で効いてくるのが最高にえげつない あと地味なMSとかを改造しまくると強いのは好きです
36 20/06/02(火)21:19:01 No.695729775
>スマホがスパロボのシステムとドンピシャ過ぎて >今後コンシューマで出るのか不安になる >そんなに時間かけてスパロボやりたい層もういないだろ あんな演出しょぼいのでよく満足できるな…
37 20/06/02(火)21:19:23 No.695729909
>スマホがスパロボのシステムとドンピシャ過ぎて >今後コンシューマで出るのか不安になる >そんなに時間かけてスパロボやりたい層もういないだろ スパクロはともかくDD見てそれ言えるなら大したもんだわ
38 20/06/02(火)21:19:34 No.695729960
敵の増援で本当にピンチになることがあった時代のスパロボ
39 20/06/02(火)21:19:40 No.695729990
戦闘スキップしてももっさりしてるのがキツい
40 20/06/02(火)21:20:05 No.695730156
3部はどのユニット使ってもわりと楽なバランスだけど序盤が改造優先度間違えるとほぼボスが倒せないのがつらい しかもだいたいいいパーツ持ってたりする
41 20/06/02(火)21:20:44 No.695730455
うわー!何この曲ー!?ってなったF91
42 20/06/02(火)21:21:06 No.695730625
>そろそろマップ終わるかなと思ったタイミングでめっちゃ遠くに出てくるアルフィミィ 規定ターンを迎える前にクリアするとその増援ターンまで待たされた覚えが
43 20/06/02(火)21:21:18 No.695730706
DDって属性がすげえわかりづれえんだよな
44 20/06/02(火)21:21:20 No.695730721
いま見てみると移動が…画面が…演出が…色々とすっトロい…!
45 20/06/02(火)21:21:52 No.695730958
特別な理由とかじゃなくてマジモンの奇跡だったから奇跡使えるキョウスケいいよね
46 20/06/02(火)21:22:39 No.695731285
ほんっとうに欠伸が出るくらい遅いんだけど戦闘デモの華はある ただし使いまわしは除く
47 20/06/02(火)21:23:11 No.695731503
インパクトのダメージ表記いいよね…
48 20/06/02(火)21:23:24 No.695731609
いま過去作をやると操作の快適さって割と比重大きかったんだな…となる
49 20/06/02(火)21:23:58 No.695731838
高難度スパロボはAPで完成されてると思う インパクトは難度よりテンポが悪過ぎるんだよ!
50 20/06/02(火)21:24:10 No.695731931
ですらっていうがアルファ外伝はめんどい方のスパロボだろ
51 20/06/02(火)21:24:29 No.695732043
普通にプレイしてれば増援待たされるマップなんて一つか二つしかなかった気がする
52 20/06/02(火)21:24:40 No.695732109
>ほんっとうに欠伸が出るくらい遅いんだけど戦闘デモの華はある 放置デモのアグレッシブビーストいいよね…
53 20/06/02(火)21:24:40 No.695732115
>いま見てみると移動が…画面が…演出が…色々とすっトロい…! 戦闘アニメは好きなの多いよ俺
54 20/06/02(火)21:24:52 No.695732190
VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな…
55 20/06/02(火)21:25:04 No.695732266
>インパクトのダメージ表記いいよね… これすき https://youtu.be/lGGAtvCOKg4?t=235
56 20/06/02(火)21:25:27 No.695732426
α外伝 インパクト D GCXO 辺りがウィンキー以降のめんどくさい方のスパロボかな…
57 20/06/02(火)21:25:30 No.695732451
懐かしい ゴッグが初登場するステージで挫折したっけな
58 20/06/02(火)21:25:31 No.695732455
難易度はFくらいがいいかなF完まで行ったら今の俺には少し辛い
59 20/06/02(火)21:25:40 No.695732529
>ですらっていうがアルファ外伝はめんどい方のスパロボだろ 終盤のボスはたびたび回復したので1マップのボス級を1人倒すのに1時間かけてた思い出…
60 20/06/02(火)21:25:43 No.695732538
戦闘アニメは昔の方がSEが派手だった
61 20/06/02(火)21:26:12 No.695732733
>VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな… ただ敵ターンでも精神使えるのはやりすぎ感ある
62 20/06/02(火)21:26:19 No.695732789
>MXくらいの歯ごたえでいいよ… MXは雑魚が弱い分たまに歯応えのあるボスやステージが出て来てバランスが良いんだよな その辺の事を完全に考えずに全敵キャラの体力を1.5倍にしてみたのがMXP! お出しする前に何かおかしいと気付けや!
63 20/06/02(火)21:26:28 No.695732850
>懐かしい >ゴッグが初登場するステージで挫折したっけな 最初のステージじゃねーか!
64 20/06/02(火)21:26:33 No.695732893
>これすき >https://youtu.be/lGGAtvCOKg4?t=235 いい… でも記憶よりも画質が良くなかった…
65 20/06/02(火)21:27:20 No.695733200
>難易度はFくらいがいいかなF完まで行ったら今の俺には少し辛い Fは味方が全体的に力不足なおかげで新戦力が来た時の嬉しさはシリーズ屈指だと思う
66 20/06/02(火)21:27:21 No.695733209
実はF完はイデオン関係なしにインフレについていけてるユニットは普通に強いのでちゃんと選別すれば選択肢が狭いFより楽
67 20/06/02(火)21:27:40 No.695733333
雑魚戦闘機はビームライフル一発で落ちて 雑魚ロボは必殺技一発で落ちる それぐらいの硬さが丁度いいと思う
68 20/06/02(火)21:27:54 No.695733414
言うほど硬くないアルトアイゼン 言うほど避けないヴァイスリッター
69 20/06/02(火)21:28:12 No.695733543
>>VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな… >ただ敵ターンでも精神使えるのはやりすぎ感ある 嫌だったら使わなければいいじゃん
70 20/06/02(火)21:28:57 No.695733880
そろそろαシリーズもリメイクして一本にならないかな
71 20/06/02(火)21:29:16 No.695734000
(ゴッドバードで落ちないドローメ)
72 20/06/02(火)21:29:19 No.695734024
>実はF完はイデオン関係なしにインフレについていけてるユニットは普通に強いのでちゃんと選別すれば選択肢が狭いFより楽 結局中盤以降気力ゲーになるから 気合とか持ってないリアル系があんまりになる…
73 20/06/02(火)21:29:29 No.695734088
Tのヤケクソみたいなレベルの上がり方は楽しかった
74 20/06/02(火)21:29:40 No.695734153
F完はどうせ強いだろみたいな感じでビルバイン出すより使うべきユニット多いよね
75 20/06/02(火)21:29:56 No.695734259
アルトは装甲フルにすれば… あとビームには強いよ
76 20/06/02(火)21:30:07 No.695734331
>Tのヤケクソみたいなレベルの上がり方は楽しかった DLCの要素かーと思ったらそんなことなくて吹いたよ
77 20/06/02(火)21:30:12 No.695734370
F91の戦闘BGMが最高すぎる イントロからしてもうやばい
78 20/06/02(火)21:30:12 No.695734371
T→Xにいっただけでもめんどく感じたよ… シュート表記とサイドプラン周りくらいしか変わってないのに…
79 20/06/02(火)21:30:23 No.695734443
>>VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな… >ただ敵ターンでも精神使えるのはやりすぎ感ある まぁあれは明確な救済措置だろう やりすぎと思うなら使わなけりゃいいし
80 20/06/02(火)21:30:41 No.695734547
奇跡使える人 キョウスケ ミア アムロ
81 20/06/02(火)21:30:42 No.695734555
>そろそろαシリーズもリメイクして一本にならないかな それやるならスパロボ出せなくなった時の最後の花火とかになりそう
82 20/06/02(火)21:31:02 No.695734701
好きな機体を好きに使える 今のバランスが好きだわ
83 20/06/02(火)21:31:16 No.695734787
サルファを今の戦闘アニメとシステムにしてそれほど感動あるかな…
84 20/06/02(火)21:31:24 No.695734844
>F完はどうせ強いだろみたいな感じでビルバイン出すより使うべきユニット多いよね ヒュッケバインゴッドガンダム来たらF完難しい事無かった
85 20/06/02(火)21:32:03 No.695735120
αシリーズまとめるのは第二次αで突然駄目よされて出れ無くなったGロボがネックすぎる…
86 20/06/02(火)21:32:06 No.695735145
強いスキル獲得するには早解きが求められるという今見ても不親切かつ理不尽なシステムがロード地獄に追い討ちをかける
87 20/06/02(火)21:32:11 No.695735177
コンパクト2をベタ移植しよう
88 20/06/02(火)21:32:11 No.695735178
ぶっちゃけIMPACTのバランスは結構悪い部類だと思うよ 悪意を感じるステージ構成が多すぎる…4周したけど今思えば苦行だったよ
89 20/06/02(火)21:32:14 No.695735201
戦闘アニメがカットインとかエフェクト少ない分なんか最近のよりよく動いてるように見える
90 20/06/02(火)21:32:18 No.695735235
>T→Xにいっただけでもめんどく感じたよ… >シュート表記とサイドプラン周りくらいしか変わってないのに… シュート表記結構便利だったなあ
91 20/06/02(火)21:32:24 No.695735275
>サルファを今の戦闘アニメとシステムにしてそれほど感動あるかな… アニメはわからんがシステムは常に快適になってるし…
92 20/06/02(火)21:32:26 No.695735281
α外伝の弱いユニットは改造倍率高くて 主役級ユニットの改造倍率が低いのが心底嫌いだったわ俺
93 20/06/02(火)21:32:34 No.695735342
変な特殊技能多かったね 逆恨みこっちにもくれよ
94 20/06/02(火)21:32:48 No.695735445
>>そろそろαシリーズもリメイクして一本にならないかな >それやるならスパロボ出せなくなった時の最後の花火とかになりそう その際にジャイアントロボとか消されるんだな…
95 20/06/02(火)21:33:10 No.695735618
>αシリーズまとめるのは第二次αで突然駄目よされて出れ無くなったGロボがネックすぎる… 原作者が亡くなって遺族が権利関係あれな感じになったんだっけ
96 20/06/02(火)21:33:55 No.695735918
システム周りと雑魚の硬さがやりたくない感をマシマシしている
97 20/06/02(火)21:34:14 No.695736037
C2やった後だから難易度的には追加されたナデシコとGガンが関わってる部分が結構面倒臭く感じたなぁ
98 20/06/02(火)21:34:16 No.695736058
>>αシリーズまとめるのは第二次αで突然駄目よされて出れ無くなったGロボがネックすぎる… >原作者が亡くなって遺族が権利関係あれな感じになったんだっけ 実は御大が亡くなる前なんだ 確かなのは出したかったけど出せ無くなった事だけだ
99 20/06/02(火)21:34:45 No.695736252
雑魚は雑魚でいてくれよってなるやつ
100 20/06/02(火)21:35:09 No.695736410
もしもGロボ続投してたらオリジナル展開てんこ盛りでビッグファイア様大活躍してたんかな
101 20/06/02(火)21:35:12 No.695736436
ゴッドガンダムの立ち去りモーション好き
102 20/06/02(火)21:35:25 No.695736518
サイクロンボンバー!
103 20/06/02(火)21:35:28 No.695736533
hit! Iフィールド! シールド防御!
104 20/06/02(火)21:35:37 No.695736599
ガオガイガーも本当はもっと早くに出したかったとか
105 20/06/02(火)21:35:39 No.695736610
ディラド星で育成してないエステ隊だけでなんとかしろみたいなところめっちゃきつかった
106 20/06/02(火)21:36:18 No.695736862
早くクリア出来る人ほど簡単になっていく
107 20/06/02(火)21:36:38 No.695736996
雑魚が固いからこそ援護攻撃とかリソース管理の重要性出てスパロボの中では戦略性ある方だと思うんだけどな
108 20/06/02(火)21:36:44 No.695737051
>もしもGロボ続投してたらオリジナル展開てんこ盛りでビッグファイア様大活躍してたんかな バビル二世は原作版ガイアーに乗って出てくる予定だったとか
109 20/06/02(火)21:36:46 No.695737059
トーセのはMAP兵器の処理がやたらもっさりしてんだよな
110 20/06/02(火)21:36:47 No.695737067
切り払いもシールドも防御で一括りだから敵MSがやたらと固いやつだっけ
111 20/06/02(火)21:37:00 No.695737159
さすがゴッグだなんともないぜを一話から敵側でやられるのは当時は笑ったけど今やったらシリーズ終わると思う
112 20/06/02(火)21:37:29 No.695737352
ちょっと全滅プレイで稼ぐと急に楽になる
113 20/06/02(火)21:37:39 No.695737414
>雑魚が固いからこそ援護攻撃とかリソース管理の重要性出てスパロボの中では戦略性ある方だと思うんだけどな スパロボでそういう戦略性いらないって言う人もいるしね
114 20/06/02(火)21:37:42 No.695737431
戦闘オフにしてもあのもったり感はもういいよ
115 20/06/02(火)21:37:45 No.695737450
>>もしもGロボ続投してたらオリジナル展開てんこ盛りでビッグファイア様大活躍してたんかな >バビル二世は原作版ガイアーに乗って出てくる予定だったとか 倒しちゃだめじゃん!
116 20/06/02(火)21:37:50 No.695737498
レイナが一瞬セーラー服になった気がするけど気のせいかもしれない
117 20/06/02(火)21:38:04 No.695737569
DCαもバランスは雑
118 20/06/02(火)21:38:40 No.695737821
>雑魚が固いからこそ援護攻撃とかリソース管理の重要性出てスパロボの中では戦略性ある方だと思うんだけどな 個人的にはそんな戦略性はいらんわ
119 20/06/02(火)21:38:59 No.695737945
俺の倍ぐらい周回してる人居てびっくりした
120 20/06/02(火)21:39:05 No.695737974
>ガオガイガーも本当はもっと早くに出したかったとか EI-01戦までをαでやって第二次で原種編でやって第三次でファイナルみたいなバランスだと割りとしっくりきそう
121 20/06/02(火)21:39:09 No.695738001
su3944080.jpg ゴッグの登場作品こんだけ
122 20/06/02(火)21:39:19 No.695738062
>雑魚が固いからこそ援護攻撃とかリソース管理の重要性出てスパロボの中では戦略性ある方だと思うんだけどな スパロボみたいなキャラゲーで明確に性能差付けて使えるユニット使えないユニット出しちゃダメだと思うんですよ
123 20/06/02(火)21:39:37 No.695738173
αにガオガイガー出してEI-01倒すくらいまでやる予定とかだったんだっけ?
124 20/06/02(火)21:40:08 No.695738374
まあ今国内ではずっと右肩下がりだから結局正解はわからずじまい
125 20/06/02(火)21:40:28 No.695738511
>スパロボみたいなキャラゲーで明確に性能差付けて使えるユニット使えないユニット出しちゃダメだと思うんですよ そんなん今も変わりないじゃねーか!
126 20/06/02(火)21:40:45 No.695738638
>ディラド星で育成してないエステ隊だけでなんとかしろみたいなところめっちゃきつかった プロが増援で来てくれなかったら詰んでたのが俺だ
127 20/06/02(火)21:40:50 No.695738661
海外というかアジア向けにシフトしたのは結局成功したの?
128 20/06/02(火)21:40:54 No.695738705
>まあ今国内ではずっと右肩下がりだから結局正解はわからずじまい こういうやつ出てないから現状のバランスが正解なんじゃないの?
129 20/06/02(火)21:41:15 No.695738841
サンダー!ボルトスクリュー!
130 20/06/02(火)21:41:35 No.695738958
>>スパロボみたいなキャラゲーで明確に性能差付けて使えるユニット使えないユニット出しちゃダメだと思うんですよ >そんなん今も変わりないじゃねーか! 変わってると思うんだけど…
131 20/06/02(火)21:42:22 No.695739290
>海外というかアジア向けにシフトしたのは結局成功したの? 売れてるらしいけどVXTの戦闘アニメどころかシステムすら丸コピペ続けてるの見ると予算は減ってるんじゃないの
132 20/06/02(火)21:42:33 No.695739355
>海外というかアジア向けにシフトしたのは結局成功したの? スパロボVは合算した数字ならαの次だったか
133 20/06/02(火)21:42:34 No.695739366
FEとかラングリッサーみたいに属性相性明確にして役割もたせるならともかくスパロボは強いやつは強いみたいな雑さだし…
134 20/06/02(火)21:42:37 No.695739386
>>スパロボみたいなキャラゲーで明確に性能差付けて使えるユニット使えないユニット出しちゃダメだと思うんですよ >そんなん今も変わりないじゃねーか! 今は格差はあれど最下層でも強いし使えるしその気になれば無双させられるけど昔は弱いユニットで無双とか出来なかったから
135 20/06/02(火)21:42:38 No.695739396
基本的に普通の運用すると主人公機とそれ以外で割と大差付くけど それでも知らねえ盛りてぇってすると誰でもくそちゅよいのになるのが今のスパロボだ
136 20/06/02(火)21:42:57 No.695739494
難しくしろとは言わないけど代わり映えが無くて進めるのが辛くなってきた ということでOEをですね…
137 20/06/02(火)21:43:16 No.695739622
ウィンキー叩きたいだけかよ
138 20/06/02(火)21:43:32 No.695739714
>売れてるらしいけどVXTの戦闘アニメどころかシステムすら丸コピペ続けてるの見ると予算は減ってるんじゃないの アニメに関しては予算より納期の方が影響デカそう…
139 20/06/02(火)21:43:45 No.695739802
>基本的に普通の運用すると主人公機とそれ以外で割と大差付くけど >それでも知らねえ盛りてぇってすると誰でもくそちゅよいのになるのが今のスパロボだ たまに雑に強くて燃費もいい武装持たせられるサブキャラがいる…
140 20/06/02(火)21:43:48 No.695739816
統率のある鉄也さんとか万丈は重宝した覚えがある
141 20/06/02(火)21:44:01 No.695739919
IMPACTはむしろ普段は弱いユニットが主役より強いことに文句が出るゲームだぞ 個人的にはこの手のクレームは意味わからんけどな…
142 20/06/02(火)21:44:02 No.695739921
>>VTXのシステムは手軽すぎたので過去作やったらしんどくなるんだろうな… >ただ敵ターンでも精神使えるのはやりすぎ感ある エメロード姫を敵ターンの精神未使用で対処した上での発言なら納得するが…
143 20/06/02(火)21:44:03 No.695739928
>ウィンキー叩きたいだけかよ 魔装機神Fはバランスよかったと思うんだ
144 20/06/02(火)21:44:04 No.695739936
このゲームは敵を早く全滅させても規定ターンにならないと増援が出てこないステージがあるんだよな おかげで早解きできるステージで確実に早解きしないと集中力が取り返しつかなくなるという
145 20/06/02(火)21:44:07 No.695739954
昔は どうしようもない 弱い 普通 強い ほぼ必須 みたいな感じだったけど今は 強い かなり強い とても強い すごく強い ヤバい みたいな感じなのでぜんぜん違う
146 20/06/02(火)21:44:18 No.695740027
キャラクター性かストラテジーのどちらを重視するかで変わるんだろうな
147 20/06/02(火)21:44:30 No.695740104
ここ数作のスパロボはエースにするための撃墜数の分配がゲーム性の8割だと思う
148 20/06/02(火)21:44:59 No.695740299
キャラが強制出撃する面で30話ぐらい前に改造とレベル上げ済ませとかないと熟練度が絶対とれないマップとかあった
149 20/06/02(火)21:45:04 No.695740336
>エメロード姫を敵ターンの精神未使用で対処した上での発言なら納得するが… 緑の先見で受け流したけどやっぱあれ食らったら落ちるくらいの火力あったのかな…
150 20/06/02(火)21:45:26 No.695740471
魔装機神は3がバランスおかしかったぐらいだし…
151 20/06/02(火)21:45:35 No.695740525
>ここ数作のスパロボはエースにするための撃墜数の分配がゲーム性の8割だと思う 好きなキャラをトップエースにするために単機攻略したりもする
152 20/06/02(火)21:45:39 No.695740558
いいですよね勇者ブルーガーと従者ライディーン
153 20/06/02(火)21:45:46 No.695740597
>IMPACTはむしろ普段は弱いユニットが主役より強いことに文句が出るゲームだぞ >個人的にはこの手のクレームは意味わからんけどな… でもライディーンよりブルーガーの方が強くなるのはどうなんだろうと思う あと真ゲッターを踏まえてもテキサスマックの方が強いとか
154 20/06/02(火)21:45:55 No.695740648
ビルバインよりボチューンが強いだのゴッドよりシャイニングが強いだの…
155 20/06/02(火)21:45:59 No.695740684
>>ウィンキー叩きたいだけかよ >魔装機神Fはバランスよかったと思うんだ 魔装3はかなり難易度高かったからその反動がきてた感あった
156 20/06/02(火)21:46:31 No.695740883
ガオガイガーにつられてニルファでスパロボデビューするつもりだったんだけど 発売前に友人が予習だよってこれを貸してくれて心が折れそうになりました
157 20/06/02(火)21:47:00 No.695741092
エーアイのスパロボって終わったのかな
158 20/06/02(火)21:47:18 No.695741210
>発売前に友人が予習だよってこれを貸してくれて心が折れそうになりました 嫌な友達だな…
159 20/06/02(火)21:47:29 No.695741298
振り返ってみるとウィンキー時代ってスパロボにとっては暗黒期だよな… なんでヌルくてなんぼなキャラゲーなのに露骨に差をつける調整をしてたのか
160 20/06/02(火)21:47:31 No.695741306
>ガオガイガーにつられてニルファでスパロボデビューするつもりだったんだけど >発売前に友人が予習だよってこれを貸してくれて心が折れそうになりました 嫌がらせすぎる…
161 20/06/02(火)21:47:45 No.695741420
>ビルバインよりボチューンが強いだのゴッドよりシャイニングが強いだの… シャイニングは確実にゴッドのほうが強いわ ダンバインビルバインはボチューンうんぬん関係なく単純に下から数えたほうが早い程度に弱い
162 20/06/02(火)21:48:07 No.695741571
魔装3は敵がやたらP武器持ってて理不尽だった記憶が
163 20/06/02(火)21:48:11 No.695741596
自分はニルファデビューだったので快適だった 次にインパクトやってくるしんだ
164 20/06/02(火)21:48:14 No.695741616
シーラ様リリス王家の紋章返してくだち…
165 20/06/02(火)21:48:23 No.695741682
>振り返ってみるとウィンキー時代ってスパロボにとっては暗黒期だよな… >なんでヌルくてなんぼなキャラゲーなのに露骨に差をつける調整をしてたのか 暗黒期って意味ではずっと売上下がってる今のが暗黒期では? Fの頃はあんなんでも売れてたし
166 20/06/02(火)21:48:28 No.695741714
>振り返ってみるとウィンキー時代ってスパロボにとっては暗黒期だよな… >なんでヌルくてなんぼなキャラゲーなのに露骨に差をつける調整をしてたのか だってZとF91が同じくらいのはずがないし…
167 20/06/02(火)21:48:36 No.695741762
>ここ数作のスパロボはエースにするための撃墜数の分配がゲーム性の8割だと思う これと合わせてフェアリーブレス無駄にしないプレイするの楽しかったけど一瞬でダメだされてしまった
168 20/06/02(火)21:48:57 No.695741902
ミノフスキークラフト手に入れるためにザク頭必死に倒そうと頑張ったよ
169 20/06/02(火)21:49:01 No.695741939
使えないユニット出しちゃダメでしょに即座にウィンキー出すのは逆にアンチだろ ウィンキー以降でも割とあるよ IMPACTは普通に攻略するとユニット格差結構あって弱いユニットにリソースぶっこむと今度は強すぎるというピーキーすぎる調整 やっぱIMPACTはゲームバランス悪いよ!
170 20/06/02(火)21:49:05 No.695741970
>エーアイのスパロボって終わったのかな ちょうどいいハードが無いからな… なんなら3DSでも性能を持て余してたくらいだしDSくらいのハードがちょうどよかった
171 20/06/02(火)21:49:07 No.695741984
ロボアニメが冷えてる今のが暗黒期だよ 昔は何出しても盛り上がってた
172 20/06/02(火)21:49:22 No.695742093
射撃武器はことごとくPないから2回行動前提って言われたF
173 20/06/02(火)21:49:35 No.695742171
30話くらいの軽めのがやりたい
174 20/06/02(火)21:49:54 No.695742313
ウィンキー制は差があるって言っても聖戦士とNTがアホほど強いのF完ぐらいじゃないの
175 20/06/02(火)21:50:18 No.695742496
>ビルバインよりボチューンが強いだのゴッドよりシャイニングが強いだの… その辺はまだ攻撃力だけなんだけどね 特にシャイニングは天驚拳の使い勝手の良さや分身がある分ゴッドの方が上だと思う コアブースターやブルーガーあたりはねえ 特にブルーガーは覚醒と自爆と復活を組み合わせれば無茶苦茶なプレイもできるし
176 20/06/02(火)21:50:20 No.695742517
ボチューンは最高火力が高いだけで汎用性ならビルバインの方が高いだろう まあビルバインも射撃武器あっという間に弾切れするけど
177 20/06/02(火)21:50:23 No.695742537
インパクトからニルファで驚くほど快適になったね
178 20/06/02(火)21:50:24 No.695742545
昔はシミュラマシリーズだったし… 近年のゲームジャンル分類どうなってんのか知らんけど
179 20/06/02(火)21:50:33 No.695742606
>ウィンキー制は差があるって言っても聖戦士とNTがアホほど強いのF完ぐらいじゃないの 完結編は聖戦士なんかよりスーパーロボの必殺技のが重要だけどな
180 20/06/02(火)21:50:56 No.695742777
>30話くらいの軽めのがやりたい それを3部作にしてまとめましょう!
181 20/06/02(火)21:51:20 No.695742952
スパロボZは戦闘凝りまくってて驚いた スタッフは滅茶苦茶苦しんでた…
182 20/06/02(火)21:51:34 No.695743064
>ロボアニメが冷えてる今のが暗黒期だよ >昔は何出しても盛り上がってた あとはユーザーの高齢化だな SEEDや00ですら未だに最近の作品って言う人が結構いる
183 20/06/02(火)21:51:37 No.695743080
F完って宇宙マップのオンパレードだからダンバイン系のキャラとロボは別にそこまで重用しないよ つかわねーよってレベルじゃないけど
184 20/06/02(火)21:52:04 No.695743282
何ならつい最近のOGとかでもサイバスターが対雑魚退治において重要なALLを持たせてもらえないままとかあるし… 持ってない奴も多くて役割分担が重要とかそういうのではなく基本的に皆持ってる中で何故か貰えないという
185 20/06/02(火)21:52:13 No.695743341
V-UPユニットで強化パーツスロットの多い機体がトンデモ性能になったりするのこれだったか
186 20/06/02(火)21:52:15 No.695743368
技能のターン制限無くしてくれるならいいよ
187 20/06/02(火)21:52:43 No.695743573
マジェプリもそろそろ一昔前の作品になっちゃうぞ…
188 20/06/02(火)21:53:49 No.695744046
>V-UPユニットで強化パーツスロットの多い機体がトンデモ性能になったりするのこれだったか Aもヤバかった記憶
189 20/06/02(火)21:53:52 No.695744069
Fは55万+30万だから暗黒期とは程遠いな
190 20/06/02(火)21:54:00 No.695744126
OGのサイバスターはOG1の頃から全然実力発揮できねーわー!してるから… MDとかでは結構強かった覚えがある
191 20/06/02(火)21:54:41 No.695744422
暗黒というかいい加減行き詰まりを感じるのは近年かな…
192 20/06/02(火)21:55:18 No.695744693
Zはシリーズとしては間延びすぎ
193 20/06/02(火)21:55:34 No.695744826
OGのサイバスターがALL持ってないのはどうせお前らサイフラッシュ使うだろ?って感じだと思う 実際OGs辺りからずっと稼ぎはサイフラッシュだし
194 20/06/02(火)21:56:01 No.695745005
>何ならつい最近のOGとかでも 『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』は、バンダイナムコエンターテインメントより2016年6月30日に発売されたPlayStation 3およびPlayStation 4用ゲームソフト。
195 20/06/02(火)21:56:36 No.695745222
>ロボアニメが冷えてる今のが暗黒期だよ >昔は何出しても盛り上がってた 基本バンビジュから出さなくなったから選択肢の幅が狭まってるも地味に厳しい
196 20/06/02(火)21:56:43 No.695745262
引継ぎ要素が今ぐらいあったら二周して逆シャアルート目指してたと思う
197 20/06/02(火)21:56:54 No.695745336
ロボ作品が潤沢で真新しさもあってゲームもバンバン売れたFの頃とゲーム業界自体が売上落ちて10万いけばヒット作な近年じゃ売上の比較は意味ないよ
198 20/06/02(火)21:57:26 No.695745559
F完はNTを雑魚用と囮で使って後はスーパー系の必殺技を大ボスに叩きこむ感じだったような気がする
199 20/06/02(火)21:57:27 No.695745564
おおらかな時代のキャラゲーが未だに生きてるってだけでも御の字だろう
200 20/06/02(火)21:58:08 No.695745800
個人的にVTX三部作はどれも楽しかったというかプレイしたスパロボはどれも好きになる 今後も開発期間を適度に設けて定期的にだしてほしい
201 20/06/02(火)21:58:29 No.695745921
>スパロボZは戦闘凝りまくってて驚いた >スタッフは滅茶苦茶苦しんでた… 対地対空でアニメ変えるのは無茶すぎた 個人的に好きな演出違いのアニメはサンダーブレーク
202 20/06/02(火)21:59:21 No.695746227
>マジェプリもそろそろ一昔前の作品になっちゃうぞ… クロスアンジュが一昔前前になったら本格的にやばそう
203 20/06/02(火)21:59:28 No.695746273
>F完はNTを雑魚用と囮で使って後はスーパー系の必殺技を大ボスに叩きこむ感じだったような気がする 今はリアル系スーパー系という括りがもう難しくなってると思う ガンダムを始めとするリアル系もボスキラーに出来るしスーパー系もくっそ硬いから雑魚戦も出来るし避けて耐える戦闘のプロみたいなやつもいる
204 20/06/02(火)22:00:04 No.695746474
クロスアンジュは6年前だっけ?
205 20/06/02(火)22:00:46 No.695746711
シミュゲー的な難しさはやりたきゃ各自で縛ってくれというかそれでいいんだと思う
206 20/06/02(火)22:01:37 No.695747006
Z辺りでシミュゲーとしての難易度は無改造無育成前提で調整してるみたいなこと行ってたと思う
207 20/06/02(火)22:02:52 No.695747460
最近話題になったロボアニメってなんだ?鉄血?