虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    20/05/31(日)20:01:35 No.695102917

    ちょっと前までダブクロ流行ってたけど、今imgで流行ってるゲームって何なんです?

    1 20/05/31(日)20:05:22 No.695104599

    サタスペ!

    2 20/05/31(日)20:06:37 No.695105069

    ダブクロ流行終息したのか

    3 20/05/31(日)20:08:52 No.695106075

    第二波第三波に備えてる段階だよ

    4 20/05/31(日)20:09:39 No.695106463

    >第二波第三波に備えてる段階だよ もはやレネゲイドウイルスの拡散を止めることはできないのか

    5 20/05/31(日)20:10:05 No.695106688

    今日も卓やるしさらに終わってない卓が1つと新規の卓が2つ始まってるから小康状態だよ

    6 20/05/31(日)20:11:33 No.695107342

    別に流行が終わったんじゃなく緊急事態宣言が解除されて卓の数が減っただけじゃないの

    7 20/05/31(日)20:15:24 No.695109044

    卓が立てばPLは殺到するだろうしなあ

    8 20/05/31(日)20:16:06 No.695109332

    見学だけで2桁いくの初めて見た

    9 20/05/31(日)20:16:33 No.695109517

    特定のシステム名が流行っていたと過去形で言うのと 今の流行を聞くその意図ってなんです?

    10 20/05/31(日)20:16:35 No.695109533

    SW2.5の卓が始まりステラナイツの卓が埋まった この辺はまた増えるだろうか増えるといいな

    11 20/05/31(日)20:17:33 No.695109969

    >特定のシステム名が流行っていたと過去形で言うのと >今の流行を聞くその意図ってなんです? 釣りじゃないの? 入れ食いのようだが

    12 20/05/31(日)20:17:34 No.695109971

    名前だけは何度か出てた帽子世界も建ってるし これはストラトシャウトも成立するのでは

    13 20/05/31(日)20:18:20 No.695110301

    >釣りじゃないの? >入れ食いのようだが 基本卓と話題に飢えてるからな

    14 20/05/31(日)20:19:31 No.695110855

    ステラナイツをちょっと動画観て予習してるんだが戦闘バランスが思ったよりタイトな感じだね

    15 20/05/31(日)20:19:36 No.695110897

    シナリオ書こうと思ってたのについ卓を立ててしまって手が回らない

    16 20/05/31(日)20:21:22 No.695111755

    >ステラナイツをちょっと動画観て予習してるんだが戦闘バランスが思ったよりタイトな感じだね どらこにあん製だからなあ どちらかといえば戦闘よりでステラナイツが珍しい印象

    17 20/05/31(日)20:26:03 No.695113931

    >シナリオ書こうと思ってたのについ卓を立ててしまって手が回らない シナリオが出来てから卓を建てるのではなく…?

    18 20/05/31(日)20:26:55 No.695114318

    ステラナイツの戦闘はとにかくよく動くのでD&D4eを少しだけ思い出す

    19 20/05/31(日)20:27:08 No.695114436

    >>シナリオ書こうと思ってたのについ卓を立ててしまって手が回らない >シナリオが出来てから卓を建てるのではなく…? 走り出す気持ちは誰にも止められない

    20 20/05/31(日)20:29:13 No.695115524

    >ステラナイツをちょっと動画観て予習してるんだが戦闘バランスが思ったよりタイトな感じだね RP重視だと思ったらそんなキツいんだ…

    21 20/05/31(日)20:30:27 No.695116151

    >>ステラナイツをちょっと動画観て予習してるんだが戦闘バランスが思ったよりタイトな感じだね >RP重視だと思ったらそんなキツいんだ… 最終戦以外全部RPだからそんな印象あるしブーケ使えばいいんでしょー?とか思われているが結構きつい まあGMの裁量次第だが

    22 20/05/31(日)20:31:45 No.695116739

    >>ステラナイツをちょっと動画観て予習してるんだが戦闘バランスが思ったよりタイトな感じだね >RP重視だと思ったらそんなキツいんだ… 今回4人だから気絶者くらいは出ると思うと監督です

    23 20/05/31(日)20:32:06 No.695116936

    >ステラナイツの戦闘はとにかくよく動くのでD&D4eを少しだけ思い出す 低レベル帯でもめっちゃ動くよね4e ポーン動かすのも人のPCが動くのもみてるのも楽しかった 立ち回りがよくわからなかったので自分は積極的に動けなかったせいか DMからは4eはつまらなくてふてくされてるPLだと思われていたが

    24 20/05/31(日)20:33:44 No.695117701

    D&D4eの戦闘は面白いからな… あんまりD&Dらしくねえと言われたらそれまでだけどさ…

    25 20/05/31(日)20:34:48 No.695118233

    近接攻撃の射程が同じマスじゃなくて同じマスと隣り1マスなのは気楽だステラナイツ 近接が同じマス限定だと移動力の確保がでかいしマーカーでの被害がでかい

    26 20/05/31(日)20:36:12 No.695118945

    >近接攻撃の射程が同じマスじゃなくて同じマスと隣り1マスなのは気楽だステラナイツ >近接が同じマス限定だと移動力の確保がでかいしマーカーでの被害がでかい そもそも遠距離攻撃がサプリからだからな 特定のマスに攻撃とかはあったけど

    27 20/05/31(日)20:36:24 No.695119031

    4eの立ち回りわからないから術者クラス選んで後ろから呪文唱えるだけにしようとしたら どうして前に出ないのか聞かれたって話を聞いたことがある わからないって正直に言うの大事だなと思った

    28 20/05/31(日)20:36:54 No.695119243

    ステラナイツは黄色/青/紫あたりのチャージ増加スキル持ち複数いれば結構安定して押し切れるよ

    29 20/05/31(日)20:40:18 No.695120789

    ロールプレイ重視のシステムって戦闘を茶番で済ませるようシステムが組まれてるわけではないので普通にシビアな戦闘はあり得る

    30 20/05/31(日)20:41:01 No.695121099

    >そもそも遠距離攻撃がサプリからだからな 同人版からの移植はそんなになかったね商業サプリ ステージとしては同人版追加のあそこが一番好きなんだけど

    31 20/05/31(日)20:42:12 No.695121670

    >ロールプレイ重視のシステムって戦闘を茶番で済ませるようシステムが組まれてるわけではないので ※たまに版上げで戦闘中にRPを楽しむ余裕がなくなりサプリでパッチが導入されるRP支援システムゲーがある

    32 20/05/31(日)20:43:49 No.695122567

    ブーケはたとえ1億個持っていようと身を守ってはくれない

    33 20/05/31(日)20:45:17 No.695123240

    階梯6以上の必要勲章数不明なのがステラナイツの過酷さを物語る やっぱあの女神共性格悪いわ

    34 20/05/31(日)20:47:00 No.695123989

    >階梯6以上の必要勲章数不明なのがステラナイツの過酷さを物語る 過酷なんじゃなくて詳細に決めてない・考えられてないだけだと思います…

    35 20/05/31(日)20:47:10 No.695124072

    PLたちが照れ臭いほどにノリノリでRPしてキャッキャウフフしつつ 戦闘フェイズになるやいなや冷徹な戦闘マシーンと化すのがじわじわ来るんだよなあれ

    36 20/05/31(日)20:48:51 No.695124841

    心まで鋼鉄に武装しないと生き残れないからな

    37 20/05/31(日)20:49:12 No.695125017

    まぁ設定するにしても非現実的過ぎる数要求されるんだろうなとは思う

    38 20/05/31(日)20:49:14 No.695125031

    >PLたちが照れ臭いほどにノリノリでRPしてキャッキャウフフしつつ >戦闘フェイズになるやいなや冷徹な戦闘マシーンと化すのがじわじわ来るんだよなあれ RP重視型のゲームにおいてはありがちな光景である

    39 20/05/31(日)20:50:15 No.695125537

    >心まで鋼鉄に武装しないと生き残れないからな 追加サプリステージきたな…

    40 20/05/31(日)20:50:20 No.695125554

    ステラナイツすごい気になってるけどTRPG初心者にはRPが難しそうだぜー…

    41 20/05/31(日)20:50:35 No.695125649

    淡々と行動と結果だけ書いて戦闘マシーン化してるのいいよね・・・

    42 20/05/31(日)20:50:49 No.695125753

    戦闘もなかなか独特で面白いな…クソっ!RP凝る余裕がねぇ!

    43 20/05/31(日)20:51:08 No.695125892

    単純にスキル何個も使うから描写とかやってらんねえ!ところがある

    44 20/05/31(日)20:51:21 No.695125996

    >ステラナイツすごい気になってるけどTRPG初心者にはRPが難しそうだぜー… 不安ならまずは見学から入ってもいいんだ

    45 20/05/31(日)20:51:34 No.695126091

    46 20/05/31(日)20:51:36 No.695126114

    >ステラナイツすごい気になってるけどTRPG初心者にはRPが難しそうだぜー… TRPGが初心者かそうでないかというよりRPできるかできないかの世界だと思う 戦いが始まれば慣れてる人に聞けばいいしまずはブーケ稼ぐのが大事

    47 20/05/31(日)20:52:00 No.695126288

    ステラナイツはコラムでの注意点やアドバイスのサポートはされてるけど システム分部でのドラマパートのフォローやガイダンスがきっちいしてるわけではないあたり 根柢の設計は戦闘よりなのだなって実感する

    48 20/05/31(日)20:53:00 No.695126755

    ぶっちゃけドラマパートは監督がタッチするところのないプレイヤー同士でいい感じにしてくれよな!ってシステムだからな

    49 20/05/31(日)20:54:55 No.695127623

    >戦いが始まれば慣れてる人に聞けばいいしまずはブーケ稼ぐのが大事 シチュエーション演出用データでPLがゲーム開始時かゲーム中に1つ選んで 関係したRPを行って使用すればブーケが生えてくるデータが追加されると思ってたんだよな… 「激励する」「一緒に買い物する」「プレゼントする」みたいな ブーケを確定で貰えるのとそこから別のRPの起点や賑やかしにできそうなデータ

    50 20/05/31(日)20:56:07 No.695128124

    >ぶっちゃけドラマパートは監督がタッチするところのないプレイヤー同士でいい感じにしてくれよな!ってシステムだからな シーン目的の提示とかはあってもいいと思うんだけどねシステム側で シナリオ全体でのシチュエーション傾向のテンプレはシナリオパートにも載ってはいるんだが

    51 20/05/31(日)20:58:47 No.695129360

    いいアイデアが浮かんだら投書しよう ひょっとすると採用されるかもしれない

    52 20/05/31(日)20:59:41 No.695129737

    >いいアイデアが浮かんだら投書しよう >ひょっとすると採用されるかもしれない 投書先わかんね!

    53 20/05/31(日)20:59:47 No.695129773

    >ぶっちゃけドラマパートは監督がタッチするところのないプレイヤー同士でいい感じにしてくれよな!ってシステムだからな システムとしてはなげっぱなんだよね… TRPGとしてのアドバイスは豊富なんだけど

    54 20/05/31(日)21:00:30 No.695130092

    >投書先わかんね! 大体巻末の発刊してる会社宛 富士見だとTRPGオンラインサイトにメールフォームなかったっけ?