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20/05/31(日)15:08:33 地下駅... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590905313162.jpg 20/05/31(日)15:08:33 No.695007993

地下駅って駅の上自由に発展させられるし踏切もないしですごい利点あるように見えるけど その分すごい費用かかっちゃうのかなやっぱり 高架にするくらいなら地下駅って思っちゃうけど

1 20/05/31(日)15:11:19 No.695008896

周りが開発されてどうしようもない単線とか複線にするには地下しかないよね

2 20/05/31(日)15:11:55 No.695009098

地下鉄掘ってたら道路が陥没したよ

3 20/05/31(日)15:12:48 No.695009394

開通費用はすごいだろうね

4 20/05/31(日)15:13:08 No.695009488

地下にするにしても上に居座っている地権者がごねるとその分費用もかかる

5 20/05/31(日)15:14:21 No.695009907

地下鉄にも急行あればいいのにって思うとこあるけど あるとこにはあるのかな

6 20/05/31(日)15:16:11 No.695010535

遺跡が出るよ

7 20/05/31(日)15:17:14 No.695010845

それだけに地下鉄が都会の印って感じだ 大都会は更に上物の鉄道発展してるけど

8 20/05/31(日)15:20:06 No.695011636

でも地下鉄って地上と違って線路の途中で何かがあると完全に止まるし そもそも一度作ったら簡単に作り直しとかできないから不便なところがあってもすぐに治せないんじゃないの

9 20/05/31(日)15:25:09 No.695013187

地下鉄はその掘削工事の都合上地価の埋設物(電気ガス水道等のライフラインや排水施設)を避けて通らなければいけない上に地盤が安定している部分でないけないので計画からしてめちゃくちゃ面倒なのだ あと基本的に地下施設である弊害として火災対策が非常に厳しい

10 20/05/31(日)15:25:55 No.695013468

>地下鉄にも急行あればいいのにって思うとこあるけど >あるとこにはあるのかな 待避線を作らなければならないから基本的の凄く金がかかる 追い越し出来ないでしょ?

11 20/05/31(日)15:26:58 No.695013795

>地下鉄にも急行あればいいのにって思うとこあるけど >あるとこにはあるのかな 国内だと新宿線と副都心線とブルーラインでやってるね でも地下鉄は路面電車の代替だから急行走らせるより駅が密にある方がいいのよ

12 20/05/31(日)15:27:03 No.695013817

近鉄奈良駅とかよく地下駅にできたなって思う

13 20/05/31(日)15:27:12 No.695013875

>地下鉄にも急行あればいいのにって思うとこあるけど >あるとこにはあるのかな スレ画の東京メトロ東西線(快速)に副都心線(急行) 都営浅草線(エアポート快特)・新宿線(急行)とか あと横浜市営地下鉄ブルーラインにも快速がある

14 20/05/31(日)15:31:02 No.695015118

>それだけに地下鉄が都会の印って感じだ やっぱり地下駅あると街としての見る目が変わるよね

15 20/05/31(日)15:31:42 No.695015350

東京はまだ掘れる場所残ってるのかな

16 20/05/31(日)15:31:50 No.695015392

都営新宿線は元々延伸開業を繰り返した影響で残ってた岩本町と大島の待避ホーム使えたからか急行の所要時間が10分くらい短縮されてるよね あと瑞枝にあった本八幡発列車用の留置線も使ったんだっけか

17 20/05/31(日)15:33:09 No.695015806

>でも地下鉄は路面電車の代替だから急行走らせるより駅が密にある方がいいのよ 駅の出口すごい地味だったりするよね…駅前という漢字が全く無い所が結構ある

18 20/05/31(日)15:34:48 No.695016348

東京は真ん中の皇居避けてるからさらに複雑になる

19 20/05/31(日)15:35:24 No.695016528

長野とかよく地下路線作れたなって思う

20 20/05/31(日)15:35:33 No.695016568

>東京はまだ掘れる場所残ってるのかな 皇居の真下直進できれば利便性が格段に上がるけど国有地だからアウトなのか

21 20/05/31(日)15:38:19 No.695017478

そもそも皇居の下にトンネル掘っても駅造れないんじゃ意味ないじゃん

22 20/05/31(日)15:39:22 No.695017870

不敬だけど皇居すごい邪魔だよな あそこ地下掘れたり上に高速通せたら交通の便めちゃくちゃよくなる

23 20/05/31(日)15:39:35 No.695017950

神戸市営地下鉄には快速があったけどそもそも交換設備がある駅が少ないからダイヤがグチャグチャになった 震災で鉄道自体がグチャグチャになった

24 20/05/31(日)15:40:28 No.695018300

やっぱり皇居の下って核シェルターとかあるのかな…

25 20/05/31(日)15:40:42 No.695018392

学天即とかで鬼退治しないといけないし危ない

26 20/05/31(日)15:42:08 No.695018880

ミカド専用マシーンがあるに決まってるだろ

27 20/05/31(日)15:44:02 No.695019630

>地下鉄にも急行あればいいのにって思うとこあるけど >あるとこにはあるのかな 海外だとニューヨークの地下鉄が有名どころかな 都心の地下に複々線作って緩急分離したり 三線でラッシュ時に片道だけ急行走らせたり 複線区間でも千鳥停車したり

28 20/05/31(日)15:46:45 No.695020612

千代田線なんてロマンスカーまで走ってるけどね

29 20/05/31(日)15:52:24 No.695022493

めっちゃ電気代かかるよ あとトンネルとか土木関係の費用は桁が違うよ

30 20/05/31(日)15:53:03 No.695022727

高架にしたくないもしくは出来ないときに地下にするもんだ

31 20/05/31(日)15:54:52 No.695023369

>あとトンネルとか土木関係の費用は桁が違うよ 何か技術の進歩で高架とそこまで大きくは変わらないとも聞いたが やっぱりそうなのか…

32 20/05/31(日)16:00:18 No.695025122

少しでも費用を浮かそうと車両限界ぎりぎりまで穴寸を小さくした結果 使う車両は正面に非常口を付けなきゃいけなくなった 安全面から見れば本来は京葉線みたいなのが理想ではあるのだがきがるにいってくれるなあ案件

33 20/05/31(日)16:01:24 No.695025426

トンネルは数メートル掘るのにウン十億とか気軽に出てくるしやっぱり桁違いよ

34 20/05/31(日)16:03:25 No.695026098

地下化した東横線いいよね

35 20/05/31(日)16:03:52 No.695026248

東京駅の京葉ホームはそもそも成田新幹線用に建設してたのを転用したケースだしな

36 20/05/31(日)16:04:16 No.695026379

>少しでも費用を浮かそうと車両限界ぎりぎりまで穴寸を小さくした結果 クソ狭いミニ地下鉄ができた! あれトンネル本当に小さいよね

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