虹裏img歴史資料館

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20/05/31(日)01:57:10 ボドゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590857830491.jpg 20/05/31(日)01:57:10 No.694864493

ボドゲ作ってみたいけど難しいね 全然何も思い浮かばない

1 20/05/31(日)02:06:32 No.694866873

なんでそんな糞むずいことを? やったことないけどなんかのハウスルールから作るのがいいんじゃない

2 20/05/31(日)02:08:15 No.694867366

リソース使うようなのはマジ難しそう 作るんならカードだけ使うやつとかでいいのでは

3 20/05/31(日)02:08:23 No.694867401

なんか微妙だなこのボドゲってのをハウスルールで好みに変えるのいいよね…

4 20/05/31(日)02:11:38 No.694868121

画像はボドゲっぽいのをってことでカタンにしたけどおとなしくカードスタイルで考えてるよ 1週間ぐらいちょこちょこ考えた感じメインギミックありきで考えると先がないなってのとおそらくそれ以上にバランス取りが無理

5 20/05/31(日)02:13:33 No.694868538

ゲームマーケットでも同人ボドゲのレベルがどんどん上がってるからちょっとやそっとじゃ埋もれちゃうぞ

6 20/05/31(日)02:14:42 No.694868800

ゲームに必要な10のこと で検索!

7 20/05/31(日)02:15:25 No.694868926

ルール・システムから入るか世界観から入るかどっちかからいってみよう

8 20/05/31(日)02:16:53 No.694869223

pvpなのか協力なのか

9 20/05/31(日)02:18:27 No.694869540

ボドゲ作ったけどとりあえず割に合わんは言っとく ゲームマーケットもなんかちょっとずつ雰囲気変わってきたしなあ

10 20/05/31(日)02:21:10 No.694870039

アナログな遊びを生み出して見たいという憧れは何となく分かる

11 20/05/31(日)02:24:54 No.694870714

>ボドゲ作ったけどとりあえず割に合わんは言っとく カードだけに絞っても明らかに生産コスト凄そうだ

12 20/05/31(日)02:25:26 No.694870806

海外の即売会はジャケ買いほぼせずがっつりルール聞いて判断するらしいな

13 20/05/31(日)02:25:33 No.694870826

まずスゴロク作ってみよう

14 20/05/31(日)02:26:37 No.694871033

いきなり商売とかは考えず まず身内で遊ぶつもりで作って遊んでみたら

15 20/05/31(日)02:28:49 No.694871453

昔作ってゲムマで売ったことあるよ これなら俺にもつくれそうだなーと思だだやつ参考に作った

16 20/05/31(日)02:29:56 No.694871645

>ボドゲ作ったけどとりあえず割に合わんは言っとく カード100枚のゲームだと世の中の適正価格は二千円弱だけど少数部で作ると2500円くらいかかった むぅ…

17 20/05/31(日)02:30:00 No.694871655

>いきなり商売とかは考えず >まず身内で遊ぶつもりで作って遊んでみたら いや流石に身内用ベースよ ボドゲ初心者4人ほどでわいわいやってたら急に一人作りてぇって欲が沸いてきて 輸入物のイメージが強かったけど同人も沢山あって作れるもんなんだなと

18 20/05/31(日)02:30:40 No.694871772

同人ボドゲは法人化してない流通に載せない(乗せる)みたいになってきたよね

19 20/05/31(日)02:31:36 No.694871942

既存のゲームに皮着せたやつとかもあるよね

20 20/05/31(日)02:31:45 No.694871974

遊んでくれる友達がいるとオリジナルゲームで遊んでみたくなるよね

21 20/05/31(日)02:32:11 No.694872067

どんなの作りたいとかなくてただただ作りたいのか 方向性ないと難しくない?

22 20/05/31(日)02:34:01 No.694872383

>海外の即売会はジャケ買いほぼせずがっつりルール聞いて判断するらしいな 日本の即売会も試遊スペースで遊んだり事前に参考書読んだりできるしやるよ まぁジャケ買いもするけど…

23 20/05/31(日)02:34:17 No.694872433

身内で作ってやるのって楽しいけどそれを他人がやって楽しいとなるとハードルが跳ね上がる

24 20/05/31(日)02:34:52 No.694872525

作ったことある「」はどんなの作ったの?

25 20/05/31(日)02:36:11 No.694872754

トイレットペーパーを使ってなんか出来ると思うんだけど何も思いつかない

26 20/05/31(日)02:36:45 No.694872845

そういう体感型の方向性か…

27 20/05/31(日)02:38:17 No.694873067

例のアニメ見たあとにアナログゲーム考えてみたけどやっぱ無理だなってなった

28 20/05/31(日)02:39:45 No.694873319

性格からか妨害はなんか苦手だから人を利用して加速するようなのがいい

29 20/05/31(日)02:40:11 No.694873404

テーマというかコンセプトというかなにするゲームなのかから考えたら? カタンなら開拓するゲームだし人生ゲームなら人生するゲームだし imgするボドゲとかでもいいんじゃない?

30 20/05/31(日)02:42:23 No.694873774

レスカードでクソコラしたりおあしすしたりするゲームか

31 20/05/31(日)02:42:44 No.694873832

レスポンチしてスレを伸ばした方が勝ちとかか

32 20/05/31(日)02:42:45 No.694873835

判時回すゲーム…

33 20/05/31(日)02:42:58 No.694873874

デスストプレイしてる時リスク管理しながら拠点間で荷物運びするボドゲありだなって想像してた

34 20/05/31(日)02:43:10 No.694873919

そうだねを集めるとなにかが起きないゲーム

35 20/05/31(日)02:44:28 No.694874148

掲示板を盛り上げるゲーム面白そうね 親がスレタイ決めてそれに沿ったレスして伸びそうなレスしたやつの勝ちみたいな大喜利ゲーム

36 20/05/31(日)02:44:37 No.694874183

まずoink gamesのを全部やったら?

37 20/05/31(日)02:44:39 No.694874186

id出されると脱落……

38 20/05/31(日)02:44:50 No.694874213

カードゲームならまだ楽じゃねえかな アイデア勝負で行けるし

39 20/05/31(日)02:45:13 No.694874279

去年だか賞取ってたのめちゃくちゃシンプルなルールで奥深くて未だにこんなの考えつくんだなあってなった

40 20/05/31(日)02:46:35 No.694874509

おあしすするゲームはなんかやったことあるな ダウトみたいなやつ

41 20/05/31(日)02:46:43 No.694874533

前ここで格ゲーをボドゲに落とし込んだやつ作った「」見たな… 売れたんだろうか

42 20/05/31(日)02:46:49 No.694874554

つくるのは簡単だよ 面白いのをつくるのもまあまあ簡単 面白くて人に説明しやすいのはちょい難しい 面白くて普及するのをつくるのは超激ムズ

43 20/05/31(日)02:47:53 No.694874730

mtgの基本土地を元になんか作ろうと考えた結果劣化カタンになったな

44 20/05/31(日)02:47:57 No.694874745

>面白くて普及するのをつくるのは超激ムズ まず日本ボードゲーム大賞に選ばれるだろ?

45 20/05/31(日)02:48:12 No.694874786

>>面白くて普及するのをつくるのは超激ムズ >まず日本ボードゲーム大賞に選ばれるだろ? はい無理ー!

46 20/05/31(日)02:48:27 No.694874825

>ボドゲ作ってみたいけど難しいね >全然何も思い浮かばない 何も思い浮かばないのにどうしてボドゲ作ろうと思った!?

47 20/05/31(日)02:48:34 No.694874852

最近聞かされたリーンコーヒーってミーティングでの議論のやり方はなんかボドゲっぽいなって思った 議題をそれぞれ出して投票の順で議論を一定時間やって多数決でワンモアか次へかを繰り返すみたいなやつ

48 20/05/31(日)02:48:57 No.694874908

既存のゲームの拡張みたいなのいいよね 神経衰弱のイチゴリラとか

49 20/05/31(日)02:49:44 No.694875037

ゴリラ人狼みたいなすでにあるものにワンポイント加えてやる感じでどうだろう 後最悪ルール丸パクリして既存の漫画やキャラ使った同人にしちゃう

50 20/05/31(日)02:49:53 No.694875066

スレ立てる人を毎回変えてレス数を特典にスレ立て内容は専用山から引いて決定 他の参加者は毎回レス用山札からカード引いて手持ちカード3枚まで持っておける レスには属性があってウノみたいに重ねて出したりコンボでスレを盛り上げよう みたいなのは今思いついたけど詰めると面白くなるかな…

51 20/05/31(日)02:50:49 No.694875229

将棋とコリドール足すといいよ

52 20/05/31(日)02:51:03 No.694875272

それこそimgでスレ立ててどれだけレスを伸ばすか見たいな題材で考えてみたらどうだろう 全く白熱する様子が思いつかんが

53 20/05/31(日)02:51:22 No.694875310

昔500円くらいの個人製作のカードゲームを買ったことあるけど、カードデザインほとんど凝ってないし入れ物は市販のカードデッキケースだし売り子はやる気無さそうな兄ちゃん一人だったのに内容は結構練られててまともに遊べて唸った もっと力かけててもクソみたいなゲームもあるの考えるとセンスとか勘所は凄い大事なんだなって

54 20/05/31(日)02:51:36 No.694875343

完全に題材かぶってたわ

55 20/05/31(日)02:52:16 No.694875456

いやだようんことおぺにすとレスポンチが切り札なゲーム!

56 20/05/31(日)02:52:19 No.694875464

>全く白熱する様子が思いつかんが 如何に煽りレスポンチバトルを継続させるか

57 20/05/31(日)02:52:23 No.694875478

なんなら俺普通のすごろくですらまともなの作れる自信ないよ

58 20/05/31(日)02:52:32 No.694875497

スレ立てるゲームって2chでもあった気がするな… 昔やったけどどんなのか思い出せない

59 20/05/31(日)02:52:43 No.694875526

・ルール把握だけで30分はかかる ・細かい部品がやたら多い ・全てのカードやキャラの効果を覚えてないと不利 ・逆転の目が薄くて後半は作業 この辺りは避けてほしい

60 20/05/31(日)02:52:46 No.694875535

ちょっとでも複雑にすると想像力の限界が2人対戦だわ

61 20/05/31(日)02:53:02 No.694875574

一人のプレイヤーが間反対のレスカードつかって伸ばすのはそれっぽそう

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