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20/05/29(金)22:51:23 最近は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590760283718.jpg 20/05/29(金)22:51:23 No.694444148

最近はポリキャップレスのガンプラが多いけどポリキャップってあんまりよくないの?

1 20/05/29(金)22:53:00 No.694444775

関節のクリアランスがどうのこうの

2 20/05/29(金)22:53:40 No.694445072

すぐへたれちゃうんだよね KPSが時代の最先端らしい

3 20/05/29(金)22:53:41 No.694445086

ポリキャップが挟まるぶんそこが太くなる パーツ数が増える

4 20/05/29(金)22:53:42 No.694445091

そうなの!?

5 20/05/29(金)22:53:46 No.694445128

よくわからんけど出た当時組んだヘイズルが二の腕の回転軸以外ゆるくなってないから持久性はあるみたいだ ポリキャップはゆるゆるになってくるからな

6 20/05/29(金)22:54:40 No.694445497

旧1/100のGガンくんもう立つこともできなくなった

7 20/05/29(金)22:54:59 No.694445663

交換する手首はポリキャップでキュポキュポ取り外ししたい

8 20/05/29(金)22:55:18 No.694445793

KPSはすぐ白化するから正直あんまり好きじゃない

9 20/05/29(金)22:56:06 No.694446206

KPSも割とへたれてくよね

10 20/05/29(金)22:57:22 No.694446779

>KPSはすぐ白化するから正直あんまり好きじゃない 脆いんだよね ABSはもっとやばいけど

11 20/05/29(金)22:57:30 No.694446839

スレ画の足首とかポリキャップに変えたけど意味なかったかな…?

12 20/05/29(金)22:57:31 No.694446846

ポリキャップは専用のでも用意しないと制約が多くてね

13 20/05/29(金)22:58:08 No.694447092

ブキヤのポリはよく割れた

14 20/05/29(金)22:58:15 No.694447154

ポリキャップレスの組みやすくてギミック詰め込まれたキット組むと進化してるなってなるし そっちに慣れてからポリキャップ多用したガッシリしたキット組むと安心感あっていいなってなる

15 20/05/29(金)22:58:17 No.694447170

>ABSはもっとやばいけど フラッグの手足がぷらぷらになってしまった

16 20/05/29(金)22:58:33 No.694447327

潰れやすいから初心者的には挟み込み失敗の元になるし異種素材が多くなるほどコストが上がるから バンダイ的には極力無くした方が都合がいい

17 20/05/29(金)22:59:39 No.694447855

でもランナーにずらっと並ぶポリキャップは結構好きなんだ… これどこに使うんだろうとか考えるの楽しかった

18 20/05/29(金)22:59:57 No.694447971

寒冷地仕様ジムの肘作った時はマジかよ…って思ったなぁ

19 20/05/29(金)23:00:30 No.694448218

>これどこに使うんだろうとか考えるの楽しかった で組んでみたら結局使わないやつだったりする

20 20/05/29(金)23:00:43 No.694448279

>脆いんだよね >ABSはもっとやばいけど オールABS関節は本当に暗黒期だった…

21 20/05/29(金)23:01:12 No.694448447

>フラッグの手足がぷらぷらになってしまった まぁよほどガツガツ動かさなければまぁ…ガツガツ変形して動かしたいんじゃい!

22 20/05/29(金)23:01:17 No.694448480

ポリキャップ シール ランナー ここらはそろそろ無くして欲しい

23 20/05/29(金)23:02:10 No.694448896

なんかどの素材も何かしらのトラウマ作ってそうだ

24 20/05/29(金)23:02:32 No.694449057

>まぁよほどガツガツ動かさなければまぁ…ガツガツ変形して動かしたいんじゃい! 可変機に使うなや!!特にVガンダム!!

25 20/05/29(金)23:02:53 No.694449215

>オールABS関節は本当に暗黒期だった… フラッグ!

26 20/05/29(金)23:03:02 No.694449278

1/100はKPSで支え切れてない気がする…

27 20/05/29(金)23:03:09 No.694449318

書き込みをした人によって削除されました

28 20/05/29(金)23:03:28 No.694449453

>1/100はKPSで支え切れてない気がする… 鉄血がそんな感じじゃなかったかな

29 20/05/29(金)23:04:00 No.694449677

鉄人は頑健な作りでなにもそこまで本編に合わせなくてもと思ったよ…

30 20/05/29(金)23:04:15 No.694449780

ポリキャップ>KPS>ABSかな関節保持力

31 20/05/29(金)23:05:31 No.694450338

>>これどこに使うんだろうとか考えるの楽しかった >で組んでみたら結局使わないやつだったりする 絶対一度も使ったことがないポリキャップある

32 20/05/29(金)23:06:24 No.694450706

>1/100はKPSで支え切れてない気がする… νver.kaの股関節はあれ絶対ABSの方がいいって…

33 20/05/29(金)23:07:19 No.694451115

アストレイとかポリキャップ入れなきゃいけない都合で露骨に腕ぶっとくなったしな…

34 20/05/29(金)23:10:10 No.694452362

>鉄血がそんな感じじゃなかったかな >νver.kaの股関節はあれ絶対ABSの方がいいって… 丁度それらで1/100KPS苦手意識が生まれて最近のMG全然買ってないんだけどどうなんだろうか

35 20/05/29(金)23:10:34 No.694452542

細くて負荷がかからない関節とか付け外しするパーツはKPSでかなり扱いやすくなったわ

36 20/05/29(金)23:11:11 No.694452840

現行のフレーム式よりは昔のポリキャップの方が好きだな フレームは外装がパネルラインで分割されてないと後ハメ加工がめんどい

37 20/05/29(金)23:12:01 No.694453196

KPSはまあいいんだけどKPSじゃないプラまで最近のは柔らかいのな

38 20/05/29(金)23:12:13 No.694453284

スレ画ファトゥムの角のとこ動かす時関節パーツがすぐ白化してヒエッとなったんだけど俺の動かし方のせいかこれ

39 20/05/29(金)23:13:09 No.694453654

関節は自分で改造してなんとかしてね って感じがするの

40 20/05/29(金)23:13:17 No.694453698

安定感とかそういうの含めた完成度だとAGEくらいの時期がピークだよなぁと思う

41 20/05/29(金)23:13:40 No.694453845

KPS来る前はプラ同士の接続にトラウマを持ってたもんさ SDでよくあった

42 20/05/29(金)23:14:35 No.694454227

ミニプラのABSは頼もしいのにガンプラのABSは残念すぎる

43 20/05/29(金)23:15:16 No.694454520

ミニプラのABSは絶対どっかしら白化しない?

44 20/05/29(金)23:16:11 No.694454955

>オールABS関節は本当に暗黒期だった… フレームがABSなのはまだ分かるけど武器まで丸ごとABSになってたのは凄かった やめてくだち…

45 20/05/29(金)23:16:23 No.694455036

ABSは白化しなくてもそのうち削れてプラプラになる運命だし…

46 20/05/29(金)23:16:38 No.694455149

>ミニプラのABSは頼もしいのにガンプラのABSは残念すぎる MGF91とF90組もう!

47 20/05/29(金)23:16:57 No.694455272

>ポリキャップ >シール >ランナー >ここらはそろそろ無くして欲しい 完成品買えよ

48 20/05/29(金)23:17:40 No.694455534

MGフルクロスきつかった

49 20/05/29(金)23:18:08 No.694455711

ガンプラのABSはだめになってしまう

50 20/05/29(金)23:18:28 No.694455851

プラモの需要がアクションフィギュア化したんだろう 完成した模型なんてそんな動かさんというか触らんよ

51 20/05/29(金)23:18:33 No.694455874

ミニプラはプレバンの限定ゲッター組んで一発で股関節もげたんだよなぁ 可動と色分けすごいのは確かだけど結構無理な構造してるよね

52 20/05/29(金)23:18:43 No.694455959

ABSのゲートが白化する率高すぎて本当に疲れるんだわ

53 20/05/29(金)23:19:20 No.694456197

スーパーミニプラは逆にABSでないのはもれなくハズレレベルで遊ぶだけで簡単に破損するんだよな

54 20/05/29(金)23:19:34 No.694456304

軸太らせたり溝入れたりでアフターフォローが効く素材だとなんとかなる

55 20/05/29(金)23:20:27 No.694456638

>プラモの需要がアクションフィギュア化したんだろう >完成した模型なんてそんな動かさんというか触らんよ 作中のギミック再現するためプレイバリューあるのが多いからなぁ

56 20/05/29(金)23:20:35 No.694456700

ポリは塗装し辛いのも難点 昔の144の手首とか

57 20/05/29(金)23:20:52 No.694456830

キシ…キシ…

58 20/05/29(金)23:21:27 No.694457108

KPSはゲートカットしやすいからサクサク組んでたくさん買ってね!って商品にはほんと向いてる

59 20/05/29(金)23:21:55 No.694457302

経年でどうしようもなくなったプラモは気軽に改造とかパーツ取りに使えるから劣化しないのも困りものだ

60 20/05/29(金)23:22:11 No.694457422

昔のはもう自分で手首作れっていう考えだしね まず変なブロックを作ってから…

61 20/05/29(金)23:22:20 No.694457486

ヘタリ対策にネジで関節を締めるか

62 20/05/29(金)23:22:42 No.694457630

初めてMGでABSのフレーム組んで動かそうとした時の不安さえげつなかった

63 20/05/29(金)23:22:45 No.694457669

>KPSはゲートカットしやすいからサクサク組んでたくさん買ってね!って商品にはほんと向いてる いいよねグリモア

64 20/05/29(金)23:22:53 No.694457749

>ヘタリ対策に予備を買っておくか

65 20/05/29(金)23:23:48 No.694458185

単純にコストカット目的がメインだよ ポリキャップ付でクリアパーツマシマシとかAGE時代のHGが豪華過ぎただけ

66 20/05/29(金)23:24:50 No.694458577

>ヘタリ対策にネジで関節を締めるか 昔のMGきたな…

67 20/05/29(金)23:25:05 No.694458679

>KPSはゲートカットしやすいからサクサkザクッ

68 20/05/29(金)23:25:16 No.694458775

AGEはヴェイガン系がちょっと脆い感じするぐらいだからなあ

69 20/05/29(金)23:26:30 No.694459281

フルグランサのアーマー脱着の無理のなさはポリキャップ豊富に使えたあの時期ならではだよな

70 20/05/29(金)23:26:56 No.694459453

HGのGP02の足関節組む時にキュッてなって詰んだのがトラウマ

71 20/05/29(金)23:27:07 No.694459540

ヴェイガン機はたぶんKPS使える今のが向いてるよね

72 20/05/29(金)23:27:24 No.694459653

MGのF90は割と理想的なABSの使い方だった

73 20/05/29(金)23:29:22 No.694460498

HGアルケーはいくらなんでも関節太すぎるからKPS使って改善したの出たらいいなと思う 保持力足りないだろうけど

74 20/05/29(金)23:29:27 No.694460530

OO2期からAGEの頃は全身に小さなポリキャップ仕込んでてよかったけど組み立て難易度も上がっちゃった感じがする

75 20/05/29(金)23:33:01 No.694462165

最近のHGはAGEキットと比べてもめっちゃ出来良いよ 鉄血Gレコキットはうん…

76 20/05/29(金)23:34:15 No.694462685

>鉄血Gレコキットはうん… 十分過ぎるくらい出来いいだろ!?

77 20/05/29(金)23:35:15 No.694463086

HGUCサイサリスの手首とかギチギチすぎてろくに動かせなかったわ

78 20/05/29(金)23:35:28 No.694463191

ガンダムフレームは腹ばらけるとか気にしなけりゃ出来いいぞ!

79 20/05/29(金)23:36:55 No.694463848

ガンダムフレームはフレーム自体はいいけどそのせいで挟み込みだらけなのがちょっと

80 20/05/29(金)23:37:25 No.694464079

ガンダムフレームは傑作だけどマルコシアスはすぐへたれたな…

81 20/05/29(金)23:38:20 No.694464520

ポリキャップももはや過去の技術か

82 20/05/29(金)23:39:10 No.694464833

鉄血はTVアニメ放送中のアイテムで価格抑えた作りだから そりゃ最近のキットよりは物足りなく見えるかもしれないけど 出来良い悪いの話でくくるべきじゃないと思う

83 20/05/29(金)23:39:40 No.694465061

20年前のGガン旧キットのポリパーツが未だに現役だから ポリが緩くなるってのが未だに信じられない…

84 20/05/29(金)23:39:46 No.694465110

GレコはGセルフがだいぶ物足りなくはあるけどそれ以外は概ねいいもんばっかだったような…

85 20/05/29(金)23:40:02 No.694465229

KPSはHGの普通のサイズなら全然良いんだけど大型になってくると途端に保持力不足になるのがちょっと困る

86 20/05/29(金)23:40:42 No.694465465

Gレコキットの出来の悪さってどの辺かな 可動範囲は広くないけど見た目を損なうような切り欠きはないから好きだよ 顔が似てないのはまあ…

87 20/05/29(金)23:41:07 No.694465639

>ポリキャップももはや過去の技術か スポスポ抜けるし軸太くすると割れるし限界があったな

88 20/05/29(金)23:41:11 No.694465672

出来が悪いってのは旧GP02みたいな当時ですらなんだコイツってのを指すべきで 鉄血やGレコのは出来が悪いってほどの奴は出てないよ

89 20/05/29(金)23:41:28 No.694465795

主にキマリスの胸が死ぬがまあ接着なりで…

90 20/05/29(金)23:41:36 No.694465844

>可動範囲は広くないけど見た目を損なうような切り欠きはないから好きだよ 可動範囲至上主義な人多いからね

91 20/05/29(金)23:42:06 No.694466058

ダハックとか最高だったよ

92 20/05/29(金)23:42:08 No.694466070

Gレコは可動が一昔前ってのが多いけど出来が悪いって言うほどでは無いかなぁ

93 20/05/29(金)23:42:14 No.694466129

Gレコが出来悪いっていうよりも Gセルフはもう一つこう作中に寄せた奴が欲しいって位で それ以外のGレコ勢は出来良かったと思うぞ

94 20/05/29(金)23:42:19 No.694466163

>Gレコキットの出来の悪さってどの辺かな >可動範囲は広くないけど見た目を損なうような切り欠きはないから好きだよ >顔が似てないのはまあ… 見栄えはかなり良かったと思うよ

95 20/05/29(金)23:42:20 No.694466172

Gレコはエルフブルックもクソだぞアニメ画設定画どっちにも似てない上に変形の仕様もクソ

96 20/05/29(金)23:42:44 No.694466334

鉄血は肩関節ハメただけだから動かすうちに外れてくるのがちょっと気になった程度だな

97 20/05/29(金)23:43:31 No.694466663

なんか種かそれ以前あたりのプラモに技術後退したかのようだったGレコのキット

98 20/05/29(金)23:43:48 No.694466794

>関節は自分で改造してなんとかしてね >って感じがするの 一番何とかしにくいところじゃねぇかな…

99 20/05/29(金)23:43:55 No.694466838

>Gセルフはもう一つこう作中に寄せた奴が欲しいって位で MGは出なかったけどロボ魂が出たのは良かったと思う

100 20/05/29(金)23:44:04 No.694466892

デザイナーがガンプラ前提にデザインしてないから組んだときの面白さや可動の狭さを楽しみつつバンダイの手癖にイラッとしたり

101 20/05/29(金)23:44:07 No.694466905

出来悪いという程じゃないけど微妙って気持ちは強く感じたよGレコ 目が肥えちゃったせいだけど

102 20/05/29(金)23:44:21 No.694467002

エルフブルックそんなにダメだったか 俺は気に入ってたから個人差では

103 20/05/29(金)23:44:24 No.694467018

>なんか種かそれ以前あたりのプラモに技術後退したかのようだったGレコのキット それはないわ

104 20/05/29(金)23:44:25 No.694467035

鉄血は一番最初に作ったフレームを最後まで流用し続けた構造と あと価格とか関係なさそうな所で明らかにパーツ分割の仕方が退行してるのだけ気になる

105 20/05/29(金)23:44:46 No.694467173

元のデザインが複雑だからだけどリベイクはかなりきつかった

106 20/05/29(金)23:45:37 No.694467499

Gレコは同期が可動お化けのビルドバーニングだから比較されやすいだけでは?

107 20/05/29(金)23:46:00 No.694467639

尖らせられんから仕方ないけどフラウロスもブサイクだったな

108 20/05/29(金)23:46:04 No.694467662

ずいぶん高い要求する「」がいるな…

109 20/05/29(金)23:46:43 No.694467901

>元のデザインが複雑だからだけどリベイクはかなりきつかった シール地獄はね… HGで出すこともちょっとは考えてデザインしてくれやってなった

110 20/05/29(金)23:47:07 No.694468054

>ずいぶん高い要求する「」がいるな… ある意味バンダイへの信頼感なんだろうか

111 20/05/29(金)23:47:28 No.694468207

ポリのボールでお腹構成するの好きじゃない V2とか抜けやすくて困る

112 20/05/29(金)23:47:42 No.694468279

>Gレコは同期が可動お化けのビルドバーニングだから比較されやすいだけでは? あっちは可動重視のデザインだからさすがにね…

113 20/05/29(金)23:48:28 No.694468566

そのGレコキットももうだいぶ前なんだよな…

114 20/05/29(金)23:49:43 No.694469097

>そのGレコキットももうだいぶ前なんだよな… やめやめろ!

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