20/05/29(金)22:51:23 最近は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1590760283718.jpg 20/05/29(金)22:51:23 No.694444148
最近はポリキャップレスのガンプラが多いけどポリキャップってあんまりよくないの?
1 20/05/29(金)22:53:00 No.694444775
関節のクリアランスがどうのこうの
2 20/05/29(金)22:53:40 No.694445072
すぐへたれちゃうんだよね KPSが時代の最先端らしい
3 20/05/29(金)22:53:41 No.694445086
ポリキャップが挟まるぶんそこが太くなる パーツ数が増える
4 20/05/29(金)22:53:42 No.694445091
そうなの!?
5 20/05/29(金)22:53:46 No.694445128
よくわからんけど出た当時組んだヘイズルが二の腕の回転軸以外ゆるくなってないから持久性はあるみたいだ ポリキャップはゆるゆるになってくるからな
6 20/05/29(金)22:54:40 No.694445497
旧1/100のGガンくんもう立つこともできなくなった
7 20/05/29(金)22:54:59 No.694445663
交換する手首はポリキャップでキュポキュポ取り外ししたい
8 20/05/29(金)22:55:18 No.694445793
KPSはすぐ白化するから正直あんまり好きじゃない
9 20/05/29(金)22:56:06 No.694446206
KPSも割とへたれてくよね
10 20/05/29(金)22:57:22 No.694446779
>KPSはすぐ白化するから正直あんまり好きじゃない 脆いんだよね ABSはもっとやばいけど
11 20/05/29(金)22:57:30 No.694446839
スレ画の足首とかポリキャップに変えたけど意味なかったかな…?
12 20/05/29(金)22:57:31 No.694446846
ポリキャップは専用のでも用意しないと制約が多くてね
13 20/05/29(金)22:58:08 No.694447092
ブキヤのポリはよく割れた
14 20/05/29(金)22:58:15 No.694447154
ポリキャップレスの組みやすくてギミック詰め込まれたキット組むと進化してるなってなるし そっちに慣れてからポリキャップ多用したガッシリしたキット組むと安心感あっていいなってなる
15 20/05/29(金)22:58:17 No.694447170
>ABSはもっとやばいけど フラッグの手足がぷらぷらになってしまった
16 20/05/29(金)22:58:33 No.694447327
潰れやすいから初心者的には挟み込み失敗の元になるし異種素材が多くなるほどコストが上がるから バンダイ的には極力無くした方が都合がいい
17 20/05/29(金)22:59:39 No.694447855
でもランナーにずらっと並ぶポリキャップは結構好きなんだ… これどこに使うんだろうとか考えるの楽しかった
18 20/05/29(金)22:59:57 No.694447971
寒冷地仕様ジムの肘作った時はマジかよ…って思ったなぁ
19 20/05/29(金)23:00:30 No.694448218
>これどこに使うんだろうとか考えるの楽しかった で組んでみたら結局使わないやつだったりする
20 20/05/29(金)23:00:43 No.694448279
>脆いんだよね >ABSはもっとやばいけど オールABS関節は本当に暗黒期だった…
21 20/05/29(金)23:01:12 No.694448447
>フラッグの手足がぷらぷらになってしまった まぁよほどガツガツ動かさなければまぁ…ガツガツ変形して動かしたいんじゃい!
22 20/05/29(金)23:01:17 No.694448480
ポリキャップ シール ランナー ここらはそろそろ無くして欲しい
23 20/05/29(金)23:02:10 No.694448896
なんかどの素材も何かしらのトラウマ作ってそうだ
24 20/05/29(金)23:02:32 No.694449057
>まぁよほどガツガツ動かさなければまぁ…ガツガツ変形して動かしたいんじゃい! 可変機に使うなや!!特にVガンダム!!
25 20/05/29(金)23:02:53 No.694449215
>オールABS関節は本当に暗黒期だった… フラッグ!
26 20/05/29(金)23:03:02 No.694449278
1/100はKPSで支え切れてない気がする…
27 20/05/29(金)23:03:09 No.694449318
書き込みをした人によって削除されました
28 20/05/29(金)23:03:28 No.694449453
>1/100はKPSで支え切れてない気がする… 鉄血がそんな感じじゃなかったかな
29 20/05/29(金)23:04:00 No.694449677
鉄人は頑健な作りでなにもそこまで本編に合わせなくてもと思ったよ…
30 20/05/29(金)23:04:15 No.694449780
ポリキャップ>KPS>ABSかな関節保持力
31 20/05/29(金)23:05:31 No.694450338
>>これどこに使うんだろうとか考えるの楽しかった >で組んでみたら結局使わないやつだったりする 絶対一度も使ったことがないポリキャップある
32 20/05/29(金)23:06:24 No.694450706
>1/100はKPSで支え切れてない気がする… νver.kaの股関節はあれ絶対ABSの方がいいって…
33 20/05/29(金)23:07:19 No.694451115
アストレイとかポリキャップ入れなきゃいけない都合で露骨に腕ぶっとくなったしな…
34 20/05/29(金)23:10:10 No.694452362
>鉄血がそんな感じじゃなかったかな >νver.kaの股関節はあれ絶対ABSの方がいいって… 丁度それらで1/100KPS苦手意識が生まれて最近のMG全然買ってないんだけどどうなんだろうか
35 20/05/29(金)23:10:34 No.694452542
細くて負荷がかからない関節とか付け外しするパーツはKPSでかなり扱いやすくなったわ
36 20/05/29(金)23:11:11 No.694452840
現行のフレーム式よりは昔のポリキャップの方が好きだな フレームは外装がパネルラインで分割されてないと後ハメ加工がめんどい
37 20/05/29(金)23:12:01 No.694453196
KPSはまあいいんだけどKPSじゃないプラまで最近のは柔らかいのな
38 20/05/29(金)23:12:13 No.694453284
スレ画ファトゥムの角のとこ動かす時関節パーツがすぐ白化してヒエッとなったんだけど俺の動かし方のせいかこれ
39 20/05/29(金)23:13:09 No.694453654
関節は自分で改造してなんとかしてね って感じがするの
40 20/05/29(金)23:13:17 No.694453698
安定感とかそういうの含めた完成度だとAGEくらいの時期がピークだよなぁと思う
41 20/05/29(金)23:13:40 No.694453845
KPS来る前はプラ同士の接続にトラウマを持ってたもんさ SDでよくあった
42 20/05/29(金)23:14:35 No.694454227
ミニプラのABSは頼もしいのにガンプラのABSは残念すぎる
43 20/05/29(金)23:15:16 No.694454520
ミニプラのABSは絶対どっかしら白化しない?
44 20/05/29(金)23:16:11 No.694454955
>オールABS関節は本当に暗黒期だった… フレームがABSなのはまだ分かるけど武器まで丸ごとABSになってたのは凄かった やめてくだち…
45 20/05/29(金)23:16:23 No.694455036
ABSは白化しなくてもそのうち削れてプラプラになる運命だし…
46 20/05/29(金)23:16:38 No.694455149
>ミニプラのABSは頼もしいのにガンプラのABSは残念すぎる MGF91とF90組もう!
47 20/05/29(金)23:16:57 No.694455272
>ポリキャップ >シール >ランナー >ここらはそろそろ無くして欲しい 完成品買えよ
48 20/05/29(金)23:17:40 No.694455534
MGフルクロスきつかった
49 20/05/29(金)23:18:08 No.694455711
ガンプラのABSはだめになってしまう
50 20/05/29(金)23:18:28 No.694455851
プラモの需要がアクションフィギュア化したんだろう 完成した模型なんてそんな動かさんというか触らんよ
51 20/05/29(金)23:18:33 No.694455874
ミニプラはプレバンの限定ゲッター組んで一発で股関節もげたんだよなぁ 可動と色分けすごいのは確かだけど結構無理な構造してるよね
52 20/05/29(金)23:18:43 No.694455959
ABSのゲートが白化する率高すぎて本当に疲れるんだわ
53 20/05/29(金)23:19:20 No.694456197
スーパーミニプラは逆にABSでないのはもれなくハズレレベルで遊ぶだけで簡単に破損するんだよな
54 20/05/29(金)23:19:34 No.694456304
軸太らせたり溝入れたりでアフターフォローが効く素材だとなんとかなる
55 20/05/29(金)23:20:27 No.694456638
>プラモの需要がアクションフィギュア化したんだろう >完成した模型なんてそんな動かさんというか触らんよ 作中のギミック再現するためプレイバリューあるのが多いからなぁ
56 20/05/29(金)23:20:35 No.694456700
ポリは塗装し辛いのも難点 昔の144の手首とか
57 20/05/29(金)23:20:52 No.694456830
キシ…キシ…
58 20/05/29(金)23:21:27 No.694457108
KPSはゲートカットしやすいからサクサク組んでたくさん買ってね!って商品にはほんと向いてる
59 20/05/29(金)23:21:55 No.694457302
経年でどうしようもなくなったプラモは気軽に改造とかパーツ取りに使えるから劣化しないのも困りものだ
60 20/05/29(金)23:22:11 No.694457422
昔のはもう自分で手首作れっていう考えだしね まず変なブロックを作ってから…
61 20/05/29(金)23:22:20 No.694457486
ヘタリ対策にネジで関節を締めるか
62 20/05/29(金)23:22:42 No.694457630
初めてMGでABSのフレーム組んで動かそうとした時の不安さえげつなかった
63 20/05/29(金)23:22:45 No.694457669
>KPSはゲートカットしやすいからサクサク組んでたくさん買ってね!って商品にはほんと向いてる いいよねグリモア
64 20/05/29(金)23:22:53 No.694457749
>ヘタリ対策に予備を買っておくか
65 20/05/29(金)23:23:48 No.694458185
単純にコストカット目的がメインだよ ポリキャップ付でクリアパーツマシマシとかAGE時代のHGが豪華過ぎただけ
66 20/05/29(金)23:24:50 No.694458577
>ヘタリ対策にネジで関節を締めるか 昔のMGきたな…
67 20/05/29(金)23:25:05 No.694458679
>KPSはゲートカットしやすいからサクサkザクッ
68 20/05/29(金)23:25:16 No.694458775
AGEはヴェイガン系がちょっと脆い感じするぐらいだからなあ
69 20/05/29(金)23:26:30 No.694459281
フルグランサのアーマー脱着の無理のなさはポリキャップ豊富に使えたあの時期ならではだよな
70 20/05/29(金)23:26:56 No.694459453
HGのGP02の足関節組む時にキュッてなって詰んだのがトラウマ
71 20/05/29(金)23:27:07 No.694459540
ヴェイガン機はたぶんKPS使える今のが向いてるよね
72 20/05/29(金)23:27:24 No.694459653
MGのF90は割と理想的なABSの使い方だった
73 20/05/29(金)23:29:22 No.694460498
HGアルケーはいくらなんでも関節太すぎるからKPS使って改善したの出たらいいなと思う 保持力足りないだろうけど
74 20/05/29(金)23:29:27 No.694460530
OO2期からAGEの頃は全身に小さなポリキャップ仕込んでてよかったけど組み立て難易度も上がっちゃった感じがする
75 20/05/29(金)23:33:01 No.694462165
最近のHGはAGEキットと比べてもめっちゃ出来良いよ 鉄血Gレコキットはうん…
76 20/05/29(金)23:34:15 No.694462685
>鉄血Gレコキットはうん… 十分過ぎるくらい出来いいだろ!?
77 20/05/29(金)23:35:15 No.694463086
HGUCサイサリスの手首とかギチギチすぎてろくに動かせなかったわ
78 20/05/29(金)23:35:28 No.694463191
ガンダムフレームは腹ばらけるとか気にしなけりゃ出来いいぞ!
79 20/05/29(金)23:36:55 No.694463848
ガンダムフレームはフレーム自体はいいけどそのせいで挟み込みだらけなのがちょっと
80 20/05/29(金)23:37:25 No.694464079
ガンダムフレームは傑作だけどマルコシアスはすぐへたれたな…
81 20/05/29(金)23:38:20 No.694464520
ポリキャップももはや過去の技術か
82 20/05/29(金)23:39:10 No.694464833
鉄血はTVアニメ放送中のアイテムで価格抑えた作りだから そりゃ最近のキットよりは物足りなく見えるかもしれないけど 出来良い悪いの話でくくるべきじゃないと思う
83 20/05/29(金)23:39:40 No.694465061
20年前のGガン旧キットのポリパーツが未だに現役だから ポリが緩くなるってのが未だに信じられない…
84 20/05/29(金)23:39:46 No.694465110
GレコはGセルフがだいぶ物足りなくはあるけどそれ以外は概ねいいもんばっかだったような…
85 20/05/29(金)23:40:02 No.694465229
KPSはHGの普通のサイズなら全然良いんだけど大型になってくると途端に保持力不足になるのがちょっと困る
86 20/05/29(金)23:40:42 No.694465465
Gレコキットの出来の悪さってどの辺かな 可動範囲は広くないけど見た目を損なうような切り欠きはないから好きだよ 顔が似てないのはまあ…
87 20/05/29(金)23:41:07 No.694465639
>ポリキャップももはや過去の技術か スポスポ抜けるし軸太くすると割れるし限界があったな
88 20/05/29(金)23:41:11 No.694465672
出来が悪いってのは旧GP02みたいな当時ですらなんだコイツってのを指すべきで 鉄血やGレコのは出来が悪いってほどの奴は出てないよ
89 20/05/29(金)23:41:28 No.694465795
主にキマリスの胸が死ぬがまあ接着なりで…
90 20/05/29(金)23:41:36 No.694465844
>可動範囲は広くないけど見た目を損なうような切り欠きはないから好きだよ 可動範囲至上主義な人多いからね
91 20/05/29(金)23:42:06 No.694466058
ダハックとか最高だったよ
92 20/05/29(金)23:42:08 No.694466070
Gレコは可動が一昔前ってのが多いけど出来が悪いって言うほどでは無いかなぁ
93 20/05/29(金)23:42:14 No.694466129
Gレコが出来悪いっていうよりも Gセルフはもう一つこう作中に寄せた奴が欲しいって位で それ以外のGレコ勢は出来良かったと思うぞ
94 20/05/29(金)23:42:19 No.694466163
>Gレコキットの出来の悪さってどの辺かな >可動範囲は広くないけど見た目を損なうような切り欠きはないから好きだよ >顔が似てないのはまあ… 見栄えはかなり良かったと思うよ
95 20/05/29(金)23:42:20 No.694466172
Gレコはエルフブルックもクソだぞアニメ画設定画どっちにも似てない上に変形の仕様もクソ
96 20/05/29(金)23:42:44 No.694466334
鉄血は肩関節ハメただけだから動かすうちに外れてくるのがちょっと気になった程度だな
97 20/05/29(金)23:43:31 No.694466663
なんか種かそれ以前あたりのプラモに技術後退したかのようだったGレコのキット
98 20/05/29(金)23:43:48 No.694466794
>関節は自分で改造してなんとかしてね >って感じがするの 一番何とかしにくいところじゃねぇかな…
99 20/05/29(金)23:43:55 No.694466838
>Gセルフはもう一つこう作中に寄せた奴が欲しいって位で MGは出なかったけどロボ魂が出たのは良かったと思う
100 20/05/29(金)23:44:04 No.694466892
デザイナーがガンプラ前提にデザインしてないから組んだときの面白さや可動の狭さを楽しみつつバンダイの手癖にイラッとしたり
101 20/05/29(金)23:44:07 No.694466905
出来悪いという程じゃないけど微妙って気持ちは強く感じたよGレコ 目が肥えちゃったせいだけど
102 20/05/29(金)23:44:21 No.694467002
エルフブルックそんなにダメだったか 俺は気に入ってたから個人差では
103 20/05/29(金)23:44:24 No.694467018
>なんか種かそれ以前あたりのプラモに技術後退したかのようだったGレコのキット それはないわ
104 20/05/29(金)23:44:25 No.694467035
鉄血は一番最初に作ったフレームを最後まで流用し続けた構造と あと価格とか関係なさそうな所で明らかにパーツ分割の仕方が退行してるのだけ気になる
105 20/05/29(金)23:44:46 No.694467173
元のデザインが複雑だからだけどリベイクはかなりきつかった
106 20/05/29(金)23:45:37 No.694467499
Gレコは同期が可動お化けのビルドバーニングだから比較されやすいだけでは?
107 20/05/29(金)23:46:00 No.694467639
尖らせられんから仕方ないけどフラウロスもブサイクだったな
108 20/05/29(金)23:46:04 No.694467662
ずいぶん高い要求する「」がいるな…
109 20/05/29(金)23:46:43 No.694467901
>元のデザインが複雑だからだけどリベイクはかなりきつかった シール地獄はね… HGで出すこともちょっとは考えてデザインしてくれやってなった
110 20/05/29(金)23:47:07 No.694468054
>ずいぶん高い要求する「」がいるな… ある意味バンダイへの信頼感なんだろうか
111 20/05/29(金)23:47:28 No.694468207
ポリのボールでお腹構成するの好きじゃない V2とか抜けやすくて困る
112 20/05/29(金)23:47:42 No.694468279
>Gレコは同期が可動お化けのビルドバーニングだから比較されやすいだけでは? あっちは可動重視のデザインだからさすがにね…
113 20/05/29(金)23:48:28 No.694468566
そのGレコキットももうだいぶ前なんだよな…
114 20/05/29(金)23:49:43 No.694469097
>そのGレコキットももうだいぶ前なんだよな… やめやめろ!