ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/05/29(金)18:32:57 No.694343002
リアルシムシティ
1 20/05/29(金)18:33:55 No.694343258
JR北海道とJR四国、どっちが先に潰れるだろう
2 20/05/29(金)18:37:48 No.694344320
鹿と猪との戦い
3 20/05/29(金)18:45:13 No.694346372
正直言うと史上初のJRの倒産は見てみたい気はする
4 20/05/29(金)18:45:30 No.694346454
だって必要な場所に走ってないんだもの…
5 20/05/29(金)18:46:57 No.694346873
四国で電車が必要な場所ってどこなんです?
6 20/05/29(金)18:47:30 No.694347044
>四国で電車が必要な場所ってどこなんです? 松山市内
7 20/05/29(金)18:47:32 No.694347052
四国はまだ自治体と連携できてるからマシ 自治体がなにもしない北海道は地獄
8 20/05/29(金)18:49:04 No.694347539
>自治体がなにもしない北海道は地獄 自治体が機能してないので…
9 20/05/29(金)18:49:37 No.694347709
JR西日本四国支社
10 20/05/29(金)18:49:49 No.694347769
そんな試されてたの北海道
11 20/05/29(金)18:50:27 No.694347962
>リアルシティーズスカイライン
12 20/05/29(金)18:51:14 No.694348177
北海道はもう飛行機メインにした方がいいんじゃないか
13 20/05/29(金)18:52:12 No.694348472
>北海道はもう飛行機メインにした方がいいんじゃないか じいさんや…MRJはまだかいのぅ…
14 20/05/29(金)18:52:14 No.694348489
なんで四国や北海道で分割したんだ? どうしてやって行けると思ったんだ?
15 20/05/29(金)18:52:51 No.694348681
>JR北海道とJR四国、どっちが先に潰れるだろう 北海道は東日本と東急のけつ持ちがあるから大丈夫 四国もどっか見つけて来ないとね
16 20/05/29(金)18:52:52 No.694348683
JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です
17 20/05/29(金)18:53:47 No.694348971
>JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です そもそも自動改札自体が…
18 20/05/29(金)18:54:12 No.694349082
>なんで四国や北海道で分割したんだ? >どうしてやって行けると思ったんだ? 駄目だってことはわかってたから基金を創設してそれでやっていけるようにしてたんだ 当時の金利でな!
19 20/05/29(金)18:54:19 No.694349121
>JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です イコカ売ってるらしいな
20 20/05/29(金)18:54:21 No.694349131
怪獣呼び寄せていいか?
21 20/05/29(金)18:55:08 No.694349372
>どうしてやって行けると思ったんだ? 労組潰しが目的だったから後は野となれ山となれだったんだ
22 20/05/29(金)18:55:14 No.694349397
電電公社みたいに東日本と西日本に分ければ良かったのに
23 20/05/29(金)18:56:48 No.694349832
>電電公社みたいに東日本と西日本に分ければ良かったのに あれだってNTT化以降の再分割なんですよ
24 20/05/29(金)18:57:23 No.694349987
一回天災起こして平地にしてくださいよ
25 20/05/29(金)18:57:32 No.694350026
>電電公社みたいに東日本と西日本に分ければ良かったのに JRを教訓にああなったんで
26 20/05/29(金)18:58:15 No.694350210
自動改札くらいあるわ! 徳島以外!
27 20/05/29(金)18:58:17 No.694350223
北海道は札幌近辺と札幌旭川間があるから最悪それ以外切れば潰れないだろう
28 20/05/29(金)18:58:18 No.694350228
九州みたいに早い段階で鉄道捨ててれば... 代わりの柱がねえな...
29 20/05/29(金)18:58:41 No.694350337
北海道は雪に予算が吸われていくから四国より段違いに厳しい 大都市札幌があると言っても車社会だから利益増は見込みにくいし
30 20/05/29(金)18:59:09 No.694350472
改革はいいけど経営知らない労務屋に権限与えすぎた
31 20/05/29(金)18:59:26 No.694350549
国鉄時代が正しいとは思わんが交通インフラは収益だけで存続を決められると色々と困るな……
32 20/05/29(金)19:01:46 No.694351195
北海道は東日本と四国は西日本と似たような色合いしているのは後で統合する時違和感を薄めるためと「」に聞いた
33 20/05/29(金)19:02:07 No.694351297
>国鉄時代が正しいとは思わんが交通インフラは収益だけで存続を決められると色々と困るな…… 国鉄ですら国有鉄道を独立採算制に移行させた結果だしな
34 20/05/29(金)19:02:42 No.694351441
>北海道は東日本と四国は西日本と似たような色合いしているのは後で統合する時違和感を薄めるためと「」に聞いた 多分邪推だよ
35 20/05/29(金)19:03:16 No.694351588
やっぱり国鉄でよかったんじゃないの
36 20/05/29(金)19:04:10 No.694351827
>JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です 設備投資及び維持費に費用対効果薄いんですよ…
37 20/05/29(金)19:04:12 No.694351840
インフラの民営化はいろいろと大変だな…
38 20/05/29(金)19:04:18 No.694351865
やはりドル箱路線が地方を養うべきでは? 田舎者たちは訝しんだ
39 20/05/29(金)19:04:26 No.694351905
新幹線か札幌まで延びさえすれば大逆転するはずだし...
40 20/05/29(金)19:05:17 No.694352171
地方の人も必要としてないでしょ 車社会が染み付いてるみたいだし
41 20/05/29(金)19:05:45 No.694352308
>やはりドル箱路線が地方を養うべきでは? >田舎者たちは訝しんだ なのでJR東海は目玉飛び出るぐらいのクソ不採算路線押し付けられたりしてる
42 20/05/29(金)19:05:55 No.694352343
>やっぱり国鉄でよかったんじゃないの 何度も言うけど無理 国労がそもそも邪悪過ぎて 国も独立採算で借金のおあしす決め込んで誰も助けてくれない 国鉄って実は最初の資本金以外は全部借金で赤字を埋めてた
43 20/05/29(金)19:06:10 No.694352424
>リアルA列車で行こう
44 20/05/29(金)19:06:49 No.694352621
>新幹線か札幌まで延びさえすれば大逆転するはずだし... 札幌-函館間が高速になるのはいいけど東京から5~6時間かかるからそこまで乗客増えるかな
45 20/05/29(金)19:07:29 No.694352813
>車社会が染み付いてるみたいだし 今運転させたら危ない年寄りが増えてるから 赤字垂れ流しでコミュニティバスとかデマンドタクシー走らせてるよ
46 20/05/29(金)19:07:30 No.694352816
>新幹線か札幌まで延びさえすれば大逆転するはずだし... 時間も金額も飛行機に負けてるし話にならないよ…
47 20/05/29(金)19:07:36 No.694352846
東海はそんな路線でも維持してるし…
48 20/05/29(金)19:07:49 No.694352903
線路引いてる限り赤字は免れないから頑張るしかない
49 20/05/29(金)19:07:58 No.694352940
当時の国鉄ってサービス最低だったって聞くけど それだと今の時代は生きていけなかっただろうな
50 20/05/29(金)19:08:01 No.694352951
車社会がどうとか言うけど高知市内はバスと電車がめちゃくちゃ活躍してるよ 私鉄だけどな
51 20/05/29(金)19:08:12 No.694353003
>札幌-函館間が高速になるのはいいけど東京から5~6時間かかるからそこまで乗客増えるかな いっそ夜行走らせて朝になったら札幌!って感じにすれば観光需要あるのでは
52 20/05/29(金)19:08:39 No.694353122
今地方のバスなんて市町村の補助なしにやってられんからな… それでも死ぬ
53 20/05/29(金)19:09:32 No.694353384
新幹線とそれ以外を別会社で分離するか 上下別会社にするのが良かったんだと思う
54 20/05/29(金)19:10:14 No.694353579
>当時の国鉄ってサービス最低だったって聞くけど >それだと今の時代は生きていけなかっただろうな 絵に描いたようなお役人がお役所仕事で運行ひてたからな お察し
55 20/05/29(金)19:11:36 No.694353976
あまり詳しくは言えないけど JRの話になると組合がどうのって必ず言われるけど 大半の組合員は長いものに巻かれて嫌々やってるだけだからね… 全員が真っ赤っかな活動家だとしたら凄い組織すぎる…
56 20/05/29(金)19:11:55 No.694354078
貨物列車は無いと困る…
57 20/05/29(金)19:12:52 No.694354345
>車社会がどうとか言うけど高知市内はバスと電車がめちゃくちゃ活躍してるよ >私鉄だけどな とさでんいいよね…
58 20/05/29(金)19:12:58 No.694354377
大鳴門橋は電車が通れる設計だったのに 明石海峡大橋はどうして…
59 20/05/29(金)19:13:24 No.694354488
>車社会がどうとか言うけど高知市内はバスと電車がめちゃくちゃ活躍してるよ >私鉄だけどな とさでんは運賃高いから差別化できてるな 差別化しても客足りないけど…
60 20/05/29(金)19:14:06 No.694354691
>大鳴門橋は電車が通れる設計だったのに >明石海峡大橋はどうして… 列車が重すぎる
61 20/05/29(金)19:14:09 No.694354707
飛行機で北海道入りして札幌~函館を周遊って観光パターンは割と流行ると思う
62 20/05/29(金)19:14:34 No.694354838
国営組織の労組がアカに乗っ取られてどうにもならないから分割したって大概な事だな...
63 20/05/29(金)19:15:23 No.694355078
高松へのアクセスは淡路島経由するバスの方が速い 松山へのアクセスは今治経由しないバスの方が速い 高知へのアクセスは土讃線ほどぐねぐね走らないバスの方が速い
64 20/05/29(金)19:15:59 No.694355258
正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う
65 20/05/29(金)19:16:15 No.694355337
明石海峡渡っても実際言うほど需要ないんだよな… 淡路島も鉄道消失したし
66 20/05/29(金)19:16:23 No.694355374
土讃線はすごい場所を走っているから一周してアトラクションっぽくて楽しいっちゃ楽しいぞ
67 20/05/29(金)19:16:54 No.694355535
土讃線スペシャルラインを現実にするしかない
68 20/05/29(金)19:17:05 No.694355599
>大鳴門橋は電車が通れる設計だったのに >明石海峡大橋はどうして… 淡路島通そうとするとどうしても無理が出るのだ
69 20/05/29(金)19:17:09 No.694355620
>当時の国鉄ってサービス最低だったって聞くけど >それだと今の時代は生きていけなかっただろうな 郵便局やNTTや市バスだって接客態度は変わったんだし 国鉄も絶対変わったよ 客が強くなるのは時代の流れだから
70 20/05/29(金)19:17:12 No.694355632
JR四国は地元に必要とされてないのが根源的な致命傷なのでは
71 20/05/29(金)19:17:51 No.694355836
>正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う 現実を見ろ
72 20/05/29(金)19:18:10 No.694355927
元はといえば国鉄が債務超過におちいったのも国庫から支出しないから独立採算性で頑張ってね!でも運賃値上げは国民ウケ悪いから国会通さないよ! して赤字体質の中借金の利子を返すために借金繰り返したからだしね…
73 20/05/29(金)19:18:12 No.694355934
>明石海峡大橋はどうして… 四国の人口減ってるから鉄道じゃ採算取れないと判断されただけだよ 大鳴門橋が出来た時と経済情勢が違うのもあるけど
74 20/05/29(金)19:18:51 No.694356113
>札幌-函館間が高速になるのはいいけど東京から5~6時間かかるからそこまで乗客増えるかな 空路とかち合う東京より羽田成田が遠い埼玉以北がターゲットなんだと思う 函館開通したときも広告は埼玉と北関東をメインに展開したと聞く
75 20/05/29(金)19:19:32 No.694356321
>JR四国は地元に必要とされてないのが根源的な致命傷なのでは 必要とはされてると思う 四国そのものに人がいないだけで
76 20/05/29(金)19:20:26 No.694356611
>正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う 分割したからじゃなくて一旦全員首にして民営化各社で再雇用って形態とったからなのにね 組合活動の中心だった人間は人材活用センター送りにした結果不採用者がいっぱいいるのに三島会社の採用が定員割れ起こしたりした
77 20/05/29(金)19:20:35 No.694356656
>明石海峡渡っても実際言うほど需要ないんだよな… >淡路島も鉄道消失したし 徳島から高速バスで大阪行く需要が新快速できたらそっちに流れると思う
78 20/05/29(金)19:20:57 No.694356744
学生とかの車持っていない人間には必要な移動手段だからな… まぁどのみち駅までは自家用車で移動することになるんだが…
79 20/05/29(金)19:21:26 No.694356876
>明石海峡渡っても実際言うほど需要ないんだよな… >淡路島も鉄道消失したし 淡路島北部は関西のベッドタウンになったかもね
80 20/05/29(金)19:21:29 No.694356897
電車無くなると物流止まるぞ
81 20/05/29(金)19:22:23 No.694357161
>淡路島北部は関西のベッドタウンになったかもね 現状でも結構高速バス出勤はあるっぽいね淡路島
82 20/05/29(金)19:22:37 No.694357241
>空路とかち合う東京より羽田成田が遠い埼玉以北がターゲットなんだと思う >函館開通したときも広告は埼玉と北関東をメインに展開したと聞く 札幌~仙台間のビジネス需要を…って考えたけどムリがあるよなぁ…
83 20/05/29(金)19:22:46 No.694357295
大歩危小歩危に行くのに必要 めったにいかないけど
84 20/05/29(金)19:22:54 No.694357334
去年台風で新幹線全部駄目になったとこは大丈夫なの?
85 20/05/29(金)19:23:10 No.694357411
>大歩危小歩危に行くのに必要 >めったにいかないけど それこそ車でいいじゃねーか!
86 20/05/29(金)19:23:26 No.694357501
明石海峡さえ渡ってしまえばあとは山陽本線で神戸姫路大阪に行けるのであの辺に鉄道通す意味ない
87 20/05/29(金)19:23:39 No.694357573
こんなくそ高い大外回りの路線使うなら車で移動するってなるんだ普通は
88 20/05/29(金)19:23:48 No.694357611
>札幌~仙台間のビジネス需要を…って考えたけどムリがあるよなぁ… 東北と北海道の経済的なつながりが弱すぎるんだよね 昔からつながってたらちょっとは違ったかも
89 20/05/29(金)19:23:48 No.694357615
>徳島から高速バスで大阪行く需要が新快速できたらそっちに流れると思う それは明石海峡大橋通れてもそっから先の神戸線が限界じゃないかな…
90 20/05/29(金)19:24:05 No.694357713
今年の誕生月はJR四国のバースデーきっぷで旅行しようと思ってたのに…
91 20/05/29(金)19:24:09 No.694357734
>高松へのアクセスは淡路島経由するバスの方が速い 橋を渡って1時間の大都会岡山より 高速バスで3時間半の大阪の方が都会だからな…
92 20/05/29(金)19:24:09 No.694357740
割と勘違いしてる人多いけど真っ赤な人たちって北海道とか僻地に左遷されたんじゃなくて 逆に東京とか大阪に分散して送られたんだよね…
93 20/05/29(金)19:24:10 No.694357744
瀬戸大橋より先に明石大橋が開通してたら普通に鉄道通ってたのにね
94 20/05/29(金)19:24:21 No.694357805
>明石海峡さえ渡ってしまえばあとは山陽本線で神戸姫路大阪に行けるのであの辺に鉄道通す意味ない 橋のたもとに駅あるしな...
95 20/05/29(金)19:25:11 No.694358038
>割と勘違いしてる人多いけど真っ赤な人たちって北海道とか僻地に左遷されたんじゃなくて >逆に東京とか大阪に分散して送られたんだよね… というか詰め込まれたのが千葉だからな
96 20/05/29(金)19:25:20 No.694358089
もう言われてるだろうけどJRが死んだら国鉄になるのか
97 20/05/29(金)19:25:23 No.694358113
学生の頃は今治から松山に行くとか県外の大学からの帰省で使ってたりしたけど就職して免許取ったら使わなくなってしまったよ
98 20/05/29(金)19:25:38 No.694358171
舞子に新快速が止まらないのが淡路島需要の答えだと思う 神戸が限界だ
99 20/05/29(金)19:26:08 No.694358320
>というか詰め込まれたのが千葉だからな 千葉は中核派系の人が寄せ集めになっただけで革マル派系の人は首都圏全域にいっぱいいるので安心してほしい
100 20/05/29(金)19:26:10 No.694358326
そこでこのSHIKOKU ICOCA
101 20/05/29(金)19:26:26 No.694358405
旅客も貨物も需要がない所の線路を維持するのは無理
102 20/05/29(金)19:26:29 No.694358422
>正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う 九州は分割した後に労組関係の厄介者まとめて解雇したせいでつい最近まで裁判で争ってたけど そのお陰でフットワーク軽くなって色々と事業広げた結果が上場だからなぁ
103 20/05/29(金)19:26:35 No.694358455
さっさと自動運転の法整備して 自動運転バスとか整備した方がいいんじゃないの
104 20/05/29(金)19:26:48 No.694358521
>>というか詰め込まれたのが千葉だからな >千葉は中核派系の人が寄せ集めになっただけで革マル派系の人は首都圏全域にいっぱいいるので安心してほしい 三里塚の残党も居てこれは…
105 20/05/29(金)19:26:57 No.694358562
四国内はまぁ当然のように車だけど 大阪や東京行くならJR使うなぁ 半端に空港遠かったりバスが疲れるせいだけど
106 20/05/29(金)19:27:15 No.694358641
>そこでこのSHIKOKU ICOCA スルッとKANSAI○○カードみたいなポジションのやつ来たな...
107 20/05/29(金)19:27:17 No.694358649
自動車で3時間で大阪行けるのは魅力的だな
108 20/05/29(金)19:27:28 No.694358709
>舞子に新快速が止まらないのが淡路島需要の答えだと思う ホーム作れないし… そもそもバス使うならそのまま三宮や梅田に行くと思うんよ
109 20/05/29(金)19:27:36 No.694358754
>さっさと自動運転の法整備して >自動運転バスとか整備した方がいいんじゃないの そういう地域は自動運転の天敵のジジババがたくさんいるので…
110 20/05/29(金)19:27:45 No.694358789
電車よりも高速道路使った方が早いしな というか南のほうは電車通ってないし…
111 20/05/29(金)19:28:17 No.694358956
列車の強みは市街地に直接乗り込める所だよね 従って田舎には飛行機でいいとなるのでは
112 20/05/29(金)19:28:52 No.694359114
完全自動運転が実用化されたら車でいいけどずっと運転し続けるのは苦痛
113 20/05/29(金)19:29:27 No.694359254
>列車の強みは市街地に直接乗り込める所だよね あと乗り換えが便利 高速バスの乗り場妙に離れてるんだもの聞いてるか梅田
114 20/05/29(金)19:30:17 No.694359486
国労(社会党・共産党系)を潰すために動労(革マル派系)と組んで動労系は民営化後も全員採用したのは割と狂ってると思う
115 20/05/29(金)19:30:44 No.694359611
>JR西日本四国支社 西日本も役員の報酬消し飛ばしてどうにか生きてるレベルなので負債の塊はちょっと…