虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • リアル... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/05/29(金)18:32:57 No.694343002

    リアルシムシティ

    1 20/05/29(金)18:33:55 No.694343258

    JR北海道とJR四国、どっちが先に潰れるだろう

    2 20/05/29(金)18:37:48 No.694344320

    鹿と猪との戦い

    3 20/05/29(金)18:45:13 No.694346372

    正直言うと史上初のJRの倒産は見てみたい気はする

    4 20/05/29(金)18:45:30 No.694346454

    だって必要な場所に走ってないんだもの…

    5 20/05/29(金)18:46:57 No.694346873

    四国で電車が必要な場所ってどこなんです?

    6 20/05/29(金)18:47:30 No.694347044

    >四国で電車が必要な場所ってどこなんです? 松山市内

    7 20/05/29(金)18:47:32 No.694347052

    四国はまだ自治体と連携できてるからマシ 自治体がなにもしない北海道は地獄

    8 20/05/29(金)18:49:04 No.694347539

    >自治体がなにもしない北海道は地獄 自治体が機能してないので…

    9 20/05/29(金)18:49:37 No.694347709

    JR西日本四国支社

    10 20/05/29(金)18:49:49 No.694347769

    そんな試されてたの北海道

    11 20/05/29(金)18:50:27 No.694347962

    >リアルシティーズスカイライン

    12 20/05/29(金)18:51:14 No.694348177

    北海道はもう飛行機メインにした方がいいんじゃないか

    13 20/05/29(金)18:52:12 No.694348472

    >北海道はもう飛行機メインにした方がいいんじゃないか じいさんや…MRJはまだかいのぅ…

    14 20/05/29(金)18:52:14 No.694348489

    なんで四国や北海道で分割したんだ? どうしてやって行けると思ったんだ?

    15 20/05/29(金)18:52:51 No.694348681

    >JR北海道とJR四国、どっちが先に潰れるだろう 北海道は東日本と東急のけつ持ちがあるから大丈夫 四国もどっか見つけて来ないとね

    16 20/05/29(金)18:52:52 No.694348683

    JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です

    17 20/05/29(金)18:53:47 No.694348971

    >JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です そもそも自動改札自体が…

    18 20/05/29(金)18:54:12 No.694349082

    >なんで四国や北海道で分割したんだ? >どうしてやって行けると思ったんだ? 駄目だってことはわかってたから基金を創設してそれでやっていけるようにしてたんだ 当時の金利でな!

    19 20/05/29(金)18:54:19 No.694349121

    >JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です イコカ売ってるらしいな

    20 20/05/29(金)18:54:21 No.694349131

    怪獣呼び寄せていいか?

    21 20/05/29(金)18:55:08 No.694349372

    >どうしてやって行けると思ったんだ? 労組潰しが目的だったから後は野となれ山となれだったんだ

    22 20/05/29(金)18:55:14 No.694349397

    電電公社みたいに東日本と西日本に分ければ良かったのに

    23 20/05/29(金)18:56:48 No.694349832

    >電電公社みたいに東日本と西日本に分ければ良かったのに あれだってNTT化以降の再分割なんですよ

    24 20/05/29(金)18:57:23 No.694349987

    一回天災起こして平地にしてくださいよ

    25 20/05/29(金)18:57:32 No.694350026

    >電電公社みたいに東日本と西日本に分ければ良かったのに JRを教訓にああなったんで

    26 20/05/29(金)18:58:15 No.694350210

    自動改札くらいあるわ! 徳島以外!

    27 20/05/29(金)18:58:17 No.694350223

    北海道は札幌近辺と札幌旭川間があるから最悪それ以外切れば潰れないだろう

    28 20/05/29(金)18:58:18 No.694350228

    九州みたいに早い段階で鉄道捨ててれば... 代わりの柱がねえな...

    29 20/05/29(金)18:58:41 No.694350337

    北海道は雪に予算が吸われていくから四国より段違いに厳しい 大都市札幌があると言っても車社会だから利益増は見込みにくいし

    30 20/05/29(金)18:59:09 No.694350472

    改革はいいけど経営知らない労務屋に権限与えすぎた

    31 20/05/29(金)18:59:26 No.694350549

    国鉄時代が正しいとは思わんが交通インフラは収益だけで存続を決められると色々と困るな……

    32 20/05/29(金)19:01:46 No.694351195

    北海道は東日本と四国は西日本と似たような色合いしているのは後で統合する時違和感を薄めるためと「」に聞いた

    33 20/05/29(金)19:02:07 No.694351297

    >国鉄時代が正しいとは思わんが交通インフラは収益だけで存続を決められると色々と困るな…… 国鉄ですら国有鉄道を独立採算制に移行させた結果だしな

    34 20/05/29(金)19:02:42 No.694351441

    >北海道は東日本と四国は西日本と似たような色合いしているのは後で統合する時違和感を薄めるためと「」に聞いた 多分邪推だよ

    35 20/05/29(金)19:03:16 No.694351588

    やっぱり国鉄でよかったんじゃないの

    36 20/05/29(金)19:04:10 No.694351827

    >JRグループで唯一ICカード乗車券を発行していないJR四国です 設備投資及び維持費に費用対効果薄いんですよ…

    37 20/05/29(金)19:04:12 No.694351840

    インフラの民営化はいろいろと大変だな…

    38 20/05/29(金)19:04:18 No.694351865

    やはりドル箱路線が地方を養うべきでは? 田舎者たちは訝しんだ

    39 20/05/29(金)19:04:26 No.694351905

    新幹線か札幌まで延びさえすれば大逆転するはずだし...

    40 20/05/29(金)19:05:17 No.694352171

    地方の人も必要としてないでしょ 車社会が染み付いてるみたいだし

    41 20/05/29(金)19:05:45 No.694352308

    >やはりドル箱路線が地方を養うべきでは? >田舎者たちは訝しんだ なのでJR東海は目玉飛び出るぐらいのクソ不採算路線押し付けられたりしてる

    42 20/05/29(金)19:05:55 No.694352343

    >やっぱり国鉄でよかったんじゃないの 何度も言うけど無理 国労がそもそも邪悪過ぎて 国も独立採算で借金のおあしす決め込んで誰も助けてくれない 国鉄って実は最初の資本金以外は全部借金で赤字を埋めてた

    43 20/05/29(金)19:06:10 No.694352424

    >リアルA列車で行こう

    44 20/05/29(金)19:06:49 No.694352621

    >新幹線か札幌まで延びさえすれば大逆転するはずだし... 札幌-函館間が高速になるのはいいけど東京から5~6時間かかるからそこまで乗客増えるかな

    45 20/05/29(金)19:07:29 No.694352813

    >車社会が染み付いてるみたいだし 今運転させたら危ない年寄りが増えてるから 赤字垂れ流しでコミュニティバスとかデマンドタクシー走らせてるよ

    46 20/05/29(金)19:07:30 No.694352816

    >新幹線か札幌まで延びさえすれば大逆転するはずだし... 時間も金額も飛行機に負けてるし話にならないよ…

    47 20/05/29(金)19:07:36 No.694352846

    東海はそんな路線でも維持してるし…

    48 20/05/29(金)19:07:49 No.694352903

    線路引いてる限り赤字は免れないから頑張るしかない

    49 20/05/29(金)19:07:58 No.694352940

    当時の国鉄ってサービス最低だったって聞くけど それだと今の時代は生きていけなかっただろうな

    50 20/05/29(金)19:08:01 No.694352951

    車社会がどうとか言うけど高知市内はバスと電車がめちゃくちゃ活躍してるよ 私鉄だけどな

    51 20/05/29(金)19:08:12 No.694353003

    >札幌-函館間が高速になるのはいいけど東京から5~6時間かかるからそこまで乗客増えるかな いっそ夜行走らせて朝になったら札幌!って感じにすれば観光需要あるのでは

    52 20/05/29(金)19:08:39 No.694353122

    今地方のバスなんて市町村の補助なしにやってられんからな… それでも死ぬ

    53 20/05/29(金)19:09:32 No.694353384

    新幹線とそれ以外を別会社で分離するか 上下別会社にするのが良かったんだと思う

    54 20/05/29(金)19:10:14 No.694353579

    >当時の国鉄ってサービス最低だったって聞くけど >それだと今の時代は生きていけなかっただろうな 絵に描いたようなお役人がお役所仕事で運行ひてたからな お察し

    55 20/05/29(金)19:11:36 No.694353976

    あまり詳しくは言えないけど JRの話になると組合がどうのって必ず言われるけど 大半の組合員は長いものに巻かれて嫌々やってるだけだからね… 全員が真っ赤っかな活動家だとしたら凄い組織すぎる…

    56 20/05/29(金)19:11:55 No.694354078

    貨物列車は無いと困る…

    57 20/05/29(金)19:12:52 No.694354345

    >車社会がどうとか言うけど高知市内はバスと電車がめちゃくちゃ活躍してるよ >私鉄だけどな とさでんいいよね…

    58 20/05/29(金)19:12:58 No.694354377

    大鳴門橋は電車が通れる設計だったのに 明石海峡大橋はどうして…

    59 20/05/29(金)19:13:24 No.694354488

    >車社会がどうとか言うけど高知市内はバスと電車がめちゃくちゃ活躍してるよ >私鉄だけどな とさでんは運賃高いから差別化できてるな 差別化しても客足りないけど…

    60 20/05/29(金)19:14:06 No.694354691

    >大鳴門橋は電車が通れる設計だったのに >明石海峡大橋はどうして… 列車が重すぎる

    61 20/05/29(金)19:14:09 No.694354707

    飛行機で北海道入りして札幌~函館を周遊って観光パターンは割と流行ると思う

    62 20/05/29(金)19:14:34 No.694354838

    国営組織の労組がアカに乗っ取られてどうにもならないから分割したって大概な事だな...

    63 20/05/29(金)19:15:23 No.694355078

    高松へのアクセスは淡路島経由するバスの方が速い 松山へのアクセスは今治経由しないバスの方が速い 高知へのアクセスは土讃線ほどぐねぐね走らないバスの方が速い

    64 20/05/29(金)19:15:59 No.694355258

    正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う

    65 20/05/29(金)19:16:15 No.694355337

    明石海峡渡っても実際言うほど需要ないんだよな… 淡路島も鉄道消失したし

    66 20/05/29(金)19:16:23 No.694355374

    土讃線はすごい場所を走っているから一周してアトラクションっぽくて楽しいっちゃ楽しいぞ

    67 20/05/29(金)19:16:54 No.694355535

    土讃線スペシャルラインを現実にするしかない

    68 20/05/29(金)19:17:05 No.694355599

    >大鳴門橋は電車が通れる設計だったのに >明石海峡大橋はどうして… 淡路島通そうとするとどうしても無理が出るのだ

    69 20/05/29(金)19:17:09 No.694355620

    >当時の国鉄ってサービス最低だったって聞くけど >それだと今の時代は生きていけなかっただろうな 郵便局やNTTや市バスだって接客態度は変わったんだし 国鉄も絶対変わったよ 客が強くなるのは時代の流れだから

    70 20/05/29(金)19:17:12 No.694355632

    JR四国は地元に必要とされてないのが根源的な致命傷なのでは

    71 20/05/29(金)19:17:51 No.694355836

    >正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う 現実を見ろ

    72 20/05/29(金)19:18:10 No.694355927

    元はといえば国鉄が債務超過におちいったのも国庫から支出しないから独立採算性で頑張ってね!でも運賃値上げは国民ウケ悪いから国会通さないよ! して赤字体質の中借金の利子を返すために借金繰り返したからだしね…

    73 20/05/29(金)19:18:12 No.694355934

    >明石海峡大橋はどうして… 四国の人口減ってるから鉄道じゃ採算取れないと判断されただけだよ 大鳴門橋が出来た時と経済情勢が違うのもあるけど

    74 20/05/29(金)19:18:51 No.694356113

    >札幌-函館間が高速になるのはいいけど東京から5~6時間かかるからそこまで乗客増えるかな 空路とかち合う東京より羽田成田が遠い埼玉以北がターゲットなんだと思う 函館開通したときも広告は埼玉と北関東をメインに展開したと聞く

    75 20/05/29(金)19:19:32 No.694356321

    >JR四国は地元に必要とされてないのが根源的な致命傷なのでは 必要とはされてると思う 四国そのものに人がいないだけで

    76 20/05/29(金)19:20:26 No.694356611

    >正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う 分割したからじゃなくて一旦全員首にして民営化各社で再雇用って形態とったからなのにね 組合活動の中心だった人間は人材活用センター送りにした結果不採用者がいっぱいいるのに三島会社の採用が定員割れ起こしたりした

    77 20/05/29(金)19:20:35 No.694356656

    >明石海峡渡っても実際言うほど需要ないんだよな… >淡路島も鉄道消失したし 徳島から高速バスで大阪行く需要が新快速できたらそっちに流れると思う

    78 20/05/29(金)19:20:57 No.694356744

    学生とかの車持っていない人間には必要な移動手段だからな… まぁどのみち駅までは自家用車で移動することになるんだが…

    79 20/05/29(金)19:21:26 No.694356876

    >明石海峡渡っても実際言うほど需要ないんだよな… >淡路島も鉄道消失したし 淡路島北部は関西のベッドタウンになったかもね

    80 20/05/29(金)19:21:29 No.694356897

    電車無くなると物流止まるぞ

    81 20/05/29(金)19:22:23 No.694357161

    >淡路島北部は関西のベッドタウンになったかもね 現状でも結構高速バス出勤はあるっぽいね淡路島

    82 20/05/29(金)19:22:37 No.694357241

    >空路とかち合う東京より羽田成田が遠い埼玉以北がターゲットなんだと思う >函館開通したときも広告は埼玉と北関東をメインに展開したと聞く 札幌~仙台間のビジネス需要を…って考えたけどムリがあるよなぁ…

    83 20/05/29(金)19:22:46 No.694357295

    大歩危小歩危に行くのに必要 めったにいかないけど

    84 20/05/29(金)19:22:54 No.694357334

    去年台風で新幹線全部駄目になったとこは大丈夫なの?

    85 20/05/29(金)19:23:10 No.694357411

    >大歩危小歩危に行くのに必要 >めったにいかないけど それこそ車でいいじゃねーか!

    86 20/05/29(金)19:23:26 No.694357501

    明石海峡さえ渡ってしまえばあとは山陽本線で神戸姫路大阪に行けるのであの辺に鉄道通す意味ない

    87 20/05/29(金)19:23:39 No.694357573

    こんなくそ高い大外回りの路線使うなら車で移動するってなるんだ普通は

    88 20/05/29(金)19:23:48 No.694357611

    >札幌~仙台間のビジネス需要を…って考えたけどムリがあるよなぁ… 東北と北海道の経済的なつながりが弱すぎるんだよね 昔からつながってたらちょっとは違ったかも

    89 20/05/29(金)19:23:48 No.694357615

    >徳島から高速バスで大阪行く需要が新快速できたらそっちに流れると思う それは明石海峡大橋通れてもそっから先の神戸線が限界じゃないかな…

    90 20/05/29(金)19:24:05 No.694357713

    今年の誕生月はJR四国のバースデーきっぷで旅行しようと思ってたのに…

    91 20/05/29(金)19:24:09 No.694357734

    >高松へのアクセスは淡路島経由するバスの方が速い 橋を渡って1時間の大都会岡山より 高速バスで3時間半の大阪の方が都会だからな…

    92 20/05/29(金)19:24:09 No.694357740

    割と勘違いしてる人多いけど真っ赤な人たちって北海道とか僻地に左遷されたんじゃなくて 逆に東京とか大阪に分散して送られたんだよね…

    93 20/05/29(金)19:24:10 No.694357744

    瀬戸大橋より先に明石大橋が開通してたら普通に鉄道通ってたのにね

    94 20/05/29(金)19:24:21 No.694357805

    >明石海峡さえ渡ってしまえばあとは山陽本線で神戸姫路大阪に行けるのであの辺に鉄道通す意味ない 橋のたもとに駅あるしな...

    95 20/05/29(金)19:25:11 No.694358038

    >割と勘違いしてる人多いけど真っ赤な人たちって北海道とか僻地に左遷されたんじゃなくて >逆に東京とか大阪に分散して送られたんだよね… というか詰め込まれたのが千葉だからな

    96 20/05/29(金)19:25:20 No.694358089

    もう言われてるだろうけどJRが死んだら国鉄になるのか

    97 20/05/29(金)19:25:23 No.694358113

    学生の頃は今治から松山に行くとか県外の大学からの帰省で使ってたりしたけど就職して免許取ったら使わなくなってしまったよ

    98 20/05/29(金)19:25:38 No.694358171

    舞子に新快速が止まらないのが淡路島需要の答えだと思う 神戸が限界だ

    99 20/05/29(金)19:26:08 No.694358320

    >というか詰め込まれたのが千葉だからな 千葉は中核派系の人が寄せ集めになっただけで革マル派系の人は首都圏全域にいっぱいいるので安心してほしい

    100 20/05/29(金)19:26:10 No.694358326

    そこでこのSHIKOKU ICOCA

    101 20/05/29(金)19:26:26 No.694358405

    旅客も貨物も需要がない所の線路を維持するのは無理

    102 20/05/29(金)19:26:29 No.694358422

    >正直会社が分割した程度で労組弱体化するもんかねとは思う 九州は分割した後に労組関係の厄介者まとめて解雇したせいでつい最近まで裁判で争ってたけど そのお陰でフットワーク軽くなって色々と事業広げた結果が上場だからなぁ

    103 20/05/29(金)19:26:35 No.694358455

    さっさと自動運転の法整備して 自動運転バスとか整備した方がいいんじゃないの

    104 20/05/29(金)19:26:48 No.694358521

    >>というか詰め込まれたのが千葉だからな >千葉は中核派系の人が寄せ集めになっただけで革マル派系の人は首都圏全域にいっぱいいるので安心してほしい 三里塚の残党も居てこれは…

    105 20/05/29(金)19:26:57 No.694358562

    四国内はまぁ当然のように車だけど 大阪や東京行くならJR使うなぁ 半端に空港遠かったりバスが疲れるせいだけど

    106 20/05/29(金)19:27:15 No.694358641

    >そこでこのSHIKOKU ICOCA スルッとKANSAI○○カードみたいなポジションのやつ来たな...

    107 20/05/29(金)19:27:17 No.694358649

    自動車で3時間で大阪行けるのは魅力的だな

    108 20/05/29(金)19:27:28 No.694358709

    >舞子に新快速が止まらないのが淡路島需要の答えだと思う ホーム作れないし… そもそもバス使うならそのまま三宮や梅田に行くと思うんよ

    109 20/05/29(金)19:27:36 No.694358754

    >さっさと自動運転の法整備して >自動運転バスとか整備した方がいいんじゃないの そういう地域は自動運転の天敵のジジババがたくさんいるので…

    110 20/05/29(金)19:27:45 No.694358789

    電車よりも高速道路使った方が早いしな というか南のほうは電車通ってないし…

    111 20/05/29(金)19:28:17 No.694358956

    列車の強みは市街地に直接乗り込める所だよね 従って田舎には飛行機でいいとなるのでは

    112 20/05/29(金)19:28:52 No.694359114

    完全自動運転が実用化されたら車でいいけどずっと運転し続けるのは苦痛

    113 20/05/29(金)19:29:27 No.694359254

    >列車の強みは市街地に直接乗り込める所だよね あと乗り換えが便利 高速バスの乗り場妙に離れてるんだもの聞いてるか梅田

    114 20/05/29(金)19:30:17 No.694359486

    国労(社会党・共産党系)を潰すために動労(革マル派系)と組んで動労系は民営化後も全員採用したのは割と狂ってると思う

    115 20/05/29(金)19:30:44 No.694359611

    >JR西日本四国支社 西日本も役員の報酬消し飛ばしてどうにか生きてるレベルなので負債の塊はちょっと…