20/05/29(金)18:14:01 ウィザ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1590743641624.jpg 20/05/29(金)18:14:01 No.694337867
ウィザードだのソーサラーだのウォーロックだの… 全部同じじゃないですか…!
1 20/05/29(金)18:15:04 No.694338132
全然違うだろ!
2 20/05/29(金)18:15:39 No.694338278
マジシャン「は?」 メイジ「一向に」 コンジャラー「違いますが?」
3 20/05/29(金)18:17:09 No.694338667
術士「そうだね」
4 20/05/29(金)18:17:21 No.694338713
ウィッチ「一緒にしないでください」
5 20/05/29(金)18:18:51 No.694339112
エンチャンター「みんな仲良くしようよ」
6 20/05/29(金)18:20:56 No.694339689
バード「実は私も」
7 20/05/29(金)18:22:35 No.694340171
設定的にはパワーソースが違うで区分されてる感じなんかな
8 20/05/29(金)18:23:34 No.694340428
まとめたらまとめたで味気ないからな
9 20/05/29(金)18:23:53 No.694340521
・マギ ・キャスター
10 20/05/29(金)18:24:01 No.694340555
>バード「実は私も」 武器攻撃職来たな…
11 20/05/29(金)18:25:42 No.694340989
まあソーサラーとウォーロックを別クラスにする必要ある?と思わないでもないある
12 20/05/29(金)18:26:09 No.694341116
マジックユーザー「我こそ原点にして頂点」
13 20/05/29(金)18:26:49 No.694341318
パスファインダーのほうにはオラクルというのもあるね
14 20/05/29(金)18:26:57 No.694341354
>設定的にはパワーソースが違うで区分されてる感じなんかな ウィザード:勉強して使えるようになった人 ソーサラー:血に竜やら天使やら不可思議パワー入ってて使える人 ウォーロック:悪魔やら高位存在から力を貸してもらってる人 だいたいこんなかんじ
15 20/05/29(金)18:27:36 No.694341527
>まあソーサラーとウォーロックを別クラスにする必要ある?と思わないでもないある 自らが魔力を宿してると異界の存在との契約で魔力を提供されてるという違いがあるから区別する必要があるのだろう多分
16 20/05/29(金)18:27:43 No.694341560
サイオニックとかなー
17 20/05/29(金)18:28:01 No.694341631
>サイオニックとかなー エゴウィップやめてくだち
18 20/05/29(金)18:29:03 No.694341899
マンチキン気味に組みたい時はとりあえずアルケミストを見ることにしてる
19 20/05/29(金)18:32:50 No.694342974
妖術師「純アタッカーです」 召喚術師「サブタンクかサブヒーラーかサブアタッカーか道中要員です」 付与術士「バッファーかデバッファーかアンリミテッドブレイドワークスです」
20 20/05/29(金)18:33:50 No.694343233
>>バード「実は私も」 >武器攻撃職来たな… 呪歌で防御抜くくらいだったら火力跳ね上げるのいいよね
21 20/05/29(金)18:35:27 No.694343668
アーケンキャスターいいよね… いろいろできて楽しい…
22 20/05/29(金)18:35:29 No.694343682
サイオニックといえば5版のは各クラスのアーキタイプに収まりそう ファイター用にはサイナイトというのが公開された ジェダイごっこができるぞ
23 20/05/29(金)18:35:35 No.694343720
エンハイ「〈RC〉です」 サラマンダー「〈射撃〉です」 ソラリス「〈交渉〉です」
24 20/05/29(金)18:36:33 No.694344002
突き詰めるとファンタジーのクラスは戦士、盗賊、魔術師の三職あればよさそう
25 20/05/29(金)18:37:53 No.694344334
TRPGじゃないけどオカルティストとアルカニストって名前の響きだとどっちが強そう? 片方は普通に強くてもう片方はクソゴミうんこうんこうんこみたいな職業なんだけど
26 20/05/29(金)18:39:54 No.694344870
クレリック?プリースト?ビショップ「 全部一緒じゃねーの?」
27 20/05/29(金)18:39:55 No.694344878
ゲームによってはひ弱だったり重装鎧着こんで前線に近い位置にいたり 神官の立ち位置は安定しないな…
28 20/05/29(金)18:40:08 No.694344934
ウィザード(FTE)「この世界を守るために戦ってる奴の総称です」
29 20/05/29(金)18:40:34 No.694345058
アコライトもいるぞ!
30 20/05/29(金)18:40:44 No.694345104
>TRPGじゃないけどオカルティストとアルカニストって名前の響きだとどっちが強そう? >片方は普通に強くてもう片方はクソゴミうんこうんこうんこみたいな職業なんだけど アルカニストの方が名前強そうだから実際はオカルティストが強いんだろうな
31 20/05/29(金)18:40:59 No.694345189
禍々師
32 20/05/29(金)18:41:10 No.694345247
>クレリック�プリースト�ビショップ「 全部一緒じゃねーの?」 モンク「俺も俺も!」
33 20/05/29(金)18:41:25 No.694345314
>ウィザード(FTE)「この世界を守るために戦ってる奴の総称です」 でもクラスに魔術師いるんだよな
34 20/05/29(金)18:42:17 No.694345574
D&Dのプレステージ・クラスとか見たら「全部同じじゃないですかー!!」って叫びたくなる気持ちも若干わかる
35 20/05/29(金)18:42:56 No.694345746
ナイトウィザードは無印しかないな… アニメ効果で流行ると思ってたが流行ったのは2ndだった悲しみ…
36 20/05/29(金)18:42:56 No.694345748
素手のデータを書き換えるのをやめろ!なんて名前のクラスでも大抵ろくなバランスにならんから!
37 20/05/29(金)18:43:55 No.694346025
>D&Dのプレステージ・クラスとか見たら「全部同じじゃないですかー!!」って叫びたくなる気持ちも若干わかる プレステージはクラス名が長いせいでキャラシに記入するのが大変なんだよ畜生
38 20/05/29(金)18:45:15 No.694346387
>素手のデータを書き換えるのをやめろ!なんて名前のクラスでも大抵ろくなバランスにならんから! D&D5thのモンクは大業物乗せられないから大丈夫だよ~ まあ代わりに朦朧乗せるんですけどね
39 20/05/29(金)18:45:21 No.694346412
ウィザード・メイジみたいなのもあるな…
40 20/05/29(金)18:45:59 No.694346588
黄金の杯も闇の心臓も いっしょよ
41 20/05/29(金)18:46:37 No.694346774
>>素手のデータを書き換えるのをやめろ!なんて名前のクラスでも大抵ろくなバランスにならんから! >D&D5thのモンクは大業物乗せられないから大丈夫だよ~ >まあ代わりに朦朧乗せるんですけどね 剣聖門ならロングボウ使えるので朦朧したらゼロ距離射撃の名手ぶち込んでやるけどな
42 20/05/29(金)18:47:18 No.694346978
>TRPGじゃないけどオカルティストとアルカニストって名前の響きだとどっちが強そう? >片方は普通に強くてもう片方はクソゴミうんこうんこうんこみたいな職業なんだけど パスファインダーRPGだと両方いて方向性が結構違うクラスだけどどっちかと言えばアルカニストに軍配が上がるかなって感じの強さ関係だよ 参考までに
43 20/05/29(金)18:47:45 No.694347124
メイガスが挙がってない気がする
44 20/05/29(金)18:48:36 No.694347380
ファイターだけは変わらない気がする
45 20/05/29(金)18:48:38 No.694347394
和風要素や中華要素が入ってくるとさらにクラスは混沌とするからな…
46 20/05/29(金)18:48:55 No.694347486
そういやD&Dの素手打撃って足でもできるのかな 素手と言ってるし手じゃないと駄目?
47 20/05/29(金)18:49:02 No.694347522
神聖魔法使いだとアコライトとかズィーロットとかいるね
48 20/05/29(金)18:49:46 No.694347744
>そういやD&Dの素手打撃って足でもできるのかな >素手と言ってるし手じゃないと駄目? DMによるがセージアドバイスでは別にいいんじゃねえの?という回答があった
49 20/05/29(金)18:50:10 No.694347865
>ファイターだけは変わらない気がする ウォリアーとかソードマンとかソルジャーとか
50 20/05/29(金)18:50:31 No.694347983
>突き詰めるとファンタジーのクラスは戦士、盗賊、魔術師の三職あればよさそう 極論だが突き詰めるなら戦士と魔術師かな コナン(蛮族のほう)のように盗賊としての技術を持つものもいれば 呪文で鍵開けする魔術師もいたりと
51 20/05/29(金)18:50:40 No.694348021
>>そういやD&Dの素手打撃って足でもできるのかな >>素手と言ってるし手じゃないと駄目? >DMによるがセージアドバイスでは別にいいんじゃねえの?という回答があった ありがとう 裁定分かれそうな部分だからDMごとに確認してみるね
52 20/05/29(金)18:51:03 No.694348125
両手で武器持ってても素手攻撃は出来るらしいので足だろうが膝だろうが演出は好きにすればいいと思う
53 20/05/29(金)18:51:12 No.694348174
アプレンティス!
54 20/05/29(金)18:51:14 No.694348184
>剣聖門ならロングボウ使えるので朦朧したらゼロ距離射撃の名手ぶち込んでやるけどな サンダーボルトファンタジーとかそういう系統のムーブだカッコいい
55 20/05/29(金)18:51:33 No.694348278
普通の素手打撃とモンクの素手打撃で違うんだっけ? モンクは身体中どこでも素手打撃できた気がする
56 20/05/29(金)18:51:54 No.694348395
腕以外で可能か なら両腕がない悪のモンクを敵に出してみるかな
57 20/05/29(金)18:52:25 No.694348543
素手打撃は近接武器ではないが近接武器攻撃ではあるというのもややこしい
58 20/05/29(金)18:52:28 No.694348557
モンクの朦朧拳あれなんか強くない!? 5レベルで気軽に与えちゃっていいの?
59 20/05/29(金)18:52:51 No.694348679
尻で打撃!
60 20/05/29(金)18:53:00 No.694348723
>モンクの朦朧拳あれなんか強くない!? >5レベルで気軽に与えちゃっていいの? 耐性ある奴には効かんしモンクは防御面が弱いからあれでいいんだ
61 20/05/29(金)18:53:15 No.694348795
>尻で打撃! 美少女にやられるならやぶさかでもない
62 20/05/29(金)18:53:37 No.694348924
>腕以外で可能か >なら両腕がない悪のモンクを敵に出してみるかな 更に足が不自由な小柄なモンクを肩車させるんだ
63 20/05/29(金)18:53:50 No.694348987
>なら両腕がない悪のモンクを敵に出してみるかな そこは片腕モンクだろ!? マジックアイテムの空飛ぶギロチンを操るアサシンも出そう
64 20/05/29(金)18:53:58 No.694349023
>>尻で打撃! >美少女にやられるならやぶさかでもない モンクが魅力を重視するだろうか…
65 20/05/29(金)18:54:02 No.694349040
5レベルはどのクラスでもゲームが壊れ始める第一歩みたいな所あるからインフレ傾向でバランスが取れてるんだろう
66 20/05/29(金)18:54:19 No.694349119
エレメンタラー(グランクレスト)は元素を操る エーテル(グランクレスト)は元素を操る
67 20/05/29(金)18:54:25 No.694349154
5版は低レベルに気軽に強能力を与えるバランス設定だ みろよこのトーテムバーバリアンを殆どのダメージを半減するぞ
68 20/05/29(金)18:54:43 No.694349251
>モンクの朦朧拳あれなんか強くない!? >5レベルで気軽に与えちゃっていいの? 良くないつーか一部ボスには朦朧耐性が付く位にはヤバい ただ耐久セーヴなので巨人やらドラゴンには通じにくいので許されてる感がある ウィザードとかガード固めず出すと朦朧撃で前後不覚にする魔法使い殺しだ
69 20/05/29(金)18:54:47 No.694349268
>素手打撃は近接武器ではないが近接武器攻撃ではあるというのもややこしい 素人なら兎も角格闘家が喧嘩したら警察が目くじら立てるのと一緒よ
70 20/05/29(金)18:55:58 No.694349595
>モンクの朦朧拳あれなんか強くない!? >5レベルで気軽に与えちゃっていいの? どこまで行っても相手のセーブ次第で連発するとあっという間に気がなくなるからね おまけに判断力ベースだからセーブ難易度も伸びにくい
71 20/05/29(金)18:56:03 No.694349631
>そういやD&Dの素手打撃って足でもできるのかな >素手と言ってるし手じゃないと駄目? 英語だとanarmed(武装していない) だから何でもいいよ
72 20/05/29(金)18:56:04 No.694349632
>>なら両腕がない悪のモンクを敵に出してみるかな >そこは片腕モンクだろ!? >マジックアイテムの空飛ぶギロチンを操るアサシンも出そう もうサタスペでいいだろ!
73 20/05/29(金)18:56:29 No.694349749
モンクの気は回数そんなに多くないから見せ敵をだして消費させた後本命を出すといい 効かなくするとつまんないから
74 20/05/29(金)18:57:26 No.694350003
朦朧撃は強いのは確かなんだけど実際使ってると耐セーブ通りにくいし気は意外と消耗するし打点も足りない芸達者にはなる だから俺に矢を投げ返させてくだち!!
75 20/05/29(金)18:57:34 No.694350035
あとは名前付きの敵に特徴つけて戦闘中にインスピレーション稼がせるのもいいぞ セーブでインスピレーション使えばとりあえず一回はしのげるだろう
76 20/05/29(金)18:57:39 No.694350063
>サンダーボルトファンタジーとかそういう系統のムーブだカッコいい 実際武侠ものぽい雰囲気のあるクラスだから好き!
77 20/05/29(金)18:57:48 No.694350098
サタスペは鉄球強いよなーって思う 2.5も鉄球強いよなーって思う ゴーゴー夕張でも作るか
78 20/05/29(金)18:58:37 No.694350321
もし「」がオリジナルのサブクラスを作る時はそのサブクラスの主力になる能力を最初に獲得するデザインにするのが良いぞ
79 20/05/29(金)18:58:51 No.694350384
バーバリアンの激怒とかタダでもらえるにしちゃ破格な特典だもんなー
80 20/05/29(金)18:59:24 No.694350540
>バーバリアンの激怒とかタダでもらえるにしちゃ破格な特典だもんなー 20Lvの使用回数が無限というのがあまりにもあんまりで素敵
81 20/05/29(金)18:59:36 No.694350600
>あとは名前付きの敵に特徴つけて戦闘中にインスピレーション稼がせるのもいいぞ >セーブでインスピレーション使えばとりあえず一回はしのげるだろう 敵にインスピ与えるってこと?なんかDMの手酌感が…
82 20/05/29(金)19:00:15 No.694350784
神性伝導は必殺技っぽくて好き(墓場のクレリックで脆弱性付与しながら)
83 20/05/29(金)19:00:27 No.694350832
>バーバリアンの激怒とかタダでもらえるにしちゃ破格な特典だもんなー 狼「熊!熊!熊!あいつばっかし出やがる!」
84 20/05/29(金)19:01:05 No.694351011
>もし「」がオリジナルのサブクラスを作る時はそのサブクラスの主力になる能力を最初に獲得するデザインにするのが良いぞ シールドバッシュと武器ダイス増加が特徴なファイターのオリジナルサブクラス!
85 20/05/29(金)19:01:26 No.694351100
>敵にインスピ与えるってこと?なんかDMの手酌感が… そうそう そうすると敵がペラペラ陰謀について得意げに語ったり「なぜ君が仮面ライダーに変身できたのかぁー!」とか語りだしたりする理由が生まれるし…あとなんか楽しい
86 20/05/29(金)19:01:27 No.694351109
>>もし「」がオリジナルのサブクラスを作る時はそのサブクラスの主力になる能力を最初に獲得するデザインにするのが良いぞ >シールドバッシュと武器ダイス増加が特徴なファイターのオリジナルサブクラス! バトルマスターをベースに作るのが良さそうだ
87 20/05/29(金)19:02:18 No.694351332
モンクで親の仇を追いつつ修行してる設定にしてたらDMの趣味で手の甲に謎の紋章が浮かぶようになってた 冒険者の心得第一条、頭部を破壊された者は死亡となる!
88 20/05/29(金)19:02:54 No.694351479
>>敵にインスピ与えるってこと?なんかDMの手酌感が… >そうそう >そうすると敵がペラペラ陰謀について得意げに語ったり「なぜ君が仮面ライダーに変身できたのかぁー!」とか語りだしたりする理由が生まれるし…あとなんか楽しい なるほどそういう例だと楽しそうに見える
89 20/05/29(金)19:04:06 No.694351809
>神性伝導は必殺技っぽくて好き(墓場のクレリックで脆弱性付与しながら) UAにブラックガードに該当するパラディンの誓いOath of Treacheryというのがある これの神性伝導の一つがボーナスアクションで武器に2d10+パラディンレベルの毒ダメージを与える毒を付与するもので強烈だった
90 20/05/29(金)19:04:37 No.694351972
チャネル・ディヴィニティっていう響きがなんかかっこいい
91 20/05/29(金)19:05:19 No.694352179
あーパラディンにも墓クレみたいに脆弱性を付与する神性伝導が使えるアーキタイプ追加されないかなぁ
92 20/05/29(金)19:05:21 No.694352186
響きのかっこよさといえばオースブレイカー
93 20/05/29(金)19:05:40 No.694352291
>神性伝導は必殺技っぽくて好き(墓場のクレリックで脆弱性付与しながら) 救済のパラディンの暴力叱責もいいぞ 味方が被弾したらそのダメージを発生者にそのままぶちこむやつ 因果応報天罰覿面
94 20/05/29(金)19:06:09 No.694352414
>響きのかっこよさといえばオースブレイカー 悪堕ち聖騎士という設定だってかっこいいぞ クラスの特徴も悪くない
95 20/05/29(金)19:06:23 No.694352485
4版の「パラディンは過たず」(だっけ)強かったな…
96 20/05/29(金)19:06:41 No.694352572
>あーパラディンにも墓クレみたいに脆弱性を付与する神性伝導が使えるアーキタイプ追加されないかなぁ 仮にあったとしてもアクション使うだろうな…
97 20/05/29(金)19:06:48 No.694352612
>あーパラディンにも墓クレみたいに脆弱性を付与する神性伝導が使えるアーキタイプ追加されないかなぁ 絶対許されないすぎる…
98 20/05/29(金)19:07:10 No.694352719
>あーパラディンにも墓クレみたいに脆弱性を付与する神性伝導が使えるアーキタイプ追加されないかなぁ 覇道パラディンで必中打撃でがまんしなさい
99 20/05/29(金)19:07:31 No.694352820
>なるほどそういう例だと楽しそうに見える なんならそれと絡めてPCがインスピレーション稼いでもいいし 殴るだけってのも味気ないしな…
100 20/05/29(金)19:07:32 No.694352822
ファイター嗜んで怒涛のアクション取りに行こう!
101 20/05/29(金)19:07:56 No.694352934
MtGのアモンケットの領域の神性伝導もかなり強い なんと他人に必中打撃の効果を与えられるのとかある
102 20/05/29(金)19:08:10 No.694352992
>>あーパラディンにも墓クレみたいに脆弱性を付与する神性伝導が使えるアーキタイプ追加されないかなぁ 墓クレ混ぜればええんちゃう レイヴンクィーンのパラディンとか影があってかっこいいよね…
103 20/05/29(金)19:09:10 No.694353291
>MtGのアモンケットの領域の神性伝導もかなり強い >なんと他人に必中打撃の効果を与えられるのとかある いつか激情の領域使ってみたいんだ
104 20/05/29(金)19:09:56 No.694353488
覇道パラディンの必中打撃雑に強いね……
105 20/05/29(金)19:10:12 No.694353570
パラディン16ファイター2クレリック2か…
106 20/05/29(金)19:10:14 No.694353577
秩序の領域といい未訳サプリに汎用データ放り込むのやめてくだち…
107 20/05/29(金)19:10:40 No.694353691
MtGのデータとか汎用性高いから困る
108 20/05/29(金)19:11:03 No.694353818
ケンタウロスとかミノタウロスいいよね…
109 20/05/29(金)19:11:45 No.694354030
墓場の目! 占術ウィザードによるD20の出目20積み込み! パラディンのスマイト!