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20/05/29(金)14:40:54 漫画の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590730854700.jpg 20/05/29(金)14:40:54 No.694291003

漫画の良し悪しを語る時に「絵だけ上手いより話が上手い方が大事」ってよく言われるけど 世間で売れてる漫画って大概画力も普通に高くて本当にヘタクソな絵だけど話の面白さでウケてる漫画って滅多になくない?

1 20/05/29(金)14:42:51 No.694291382

話が面白い漫画が減ってきてるから絵で差を付けてるだけでしょ

2 20/05/29(金)14:42:53 No.694291393

ボーボボとか進撃の巨人とかお世辞にも上手くないけど当ててる人は多いよ

3 20/05/29(金)14:43:17 No.694291467

昔のカイジ

4 20/05/29(金)14:43:49 No.694291557

DMC

5 20/05/29(金)14:43:53 No.694291568

それはヒットするほど長期連載した結果絵が上手くなった作品なんじゃ…

6 20/05/29(金)14:44:54 No.694291774

鬼滅だって取り立てて言うほど絵が上手い!って漫画でもないだろ

7 20/05/29(金)14:45:15 No.694291841

じぶんだけで うけていても しょうがない からのう

8 20/05/29(金)14:45:30 No.694291884

初期のONEとか

9 20/05/29(金)14:45:58 No.694291968

「」の言う絵がうまい漫画家って話がつまらないだけだと思う

10 20/05/29(金)14:46:03 No.694291982

ギャグマンガ日和

11 20/05/29(金)14:46:38 No.694292094

>じぶんだけで >うけていても >しょうがない >からのう 半分は当たっている 耳が痛い

12 20/05/29(金)14:47:04 No.694292172

出てきたころの施川ユウキは小学生レベルの画だったな

13 20/05/29(金)14:47:09 No.694292189

絵上手いけど話つまんないと打ち切られるけど話面白いのは続いてくイメージあるよ

14 20/05/29(金)14:47:37 No.694292271

絵下手なのに5巻以上出てる漫画は大体面白いって誰かが言ってたな

15 20/05/29(金)14:48:02 No.694292336

>出てきたころの施川ユウキは小学生レベルの画だったな ド嬢のあとがきでデビュー20周年って言ってたけどあの絵で20年漫画家やれてるのすげえな!って思った

16 20/05/29(金)14:48:45 No.694292479

ネウロ

17 20/05/29(金)14:48:54 No.694292504

ネウロとか下手くそだったぞ

18 20/05/29(金)14:49:14 No.694292577

絵が上手くてエロいと話がダメでもそこそこ重宝される気がする

19 20/05/29(金)14:49:24 No.694292608

土塚やONEが今でも漫画家やれてるんだからなぁ

20 20/05/29(金)14:49:45 No.694292669

画にしても漫画は線の綺麗さよりカメラのうまさのほうが結局は響いてくるよね 簡単にもてはやされやすいのは前者だけど

21 20/05/29(金)14:49:46 No.694292672

絵が下手な漫画家っていうと一番に思いつくのはハトよめの作者だけど今なにやってるんだろう…

22 20/05/29(金)14:49:52 No.694292695

ネウロの人は美大出てるよ

23 20/05/29(金)14:49:57 No.694292710

声や見た目が良くても喋りができないと生き残れないタレントみたいなもんかね

24 20/05/29(金)14:50:11 No.694292744

話だけ作れるけど絵が書けない人は小説の方に行くだろうしな

25 20/05/29(金)14:50:31 No.694292814

>ネウロの人は美大出てるよ 関係なくない?

26 20/05/29(金)14:50:32 No.694292817

パンツ野郎も油絵は凄いしな…

27 20/05/29(金)14:50:45 No.694292859

>絵が上手くてエロいと話がダメでもそこそこ重宝される気がする もう今時そんな感じの絵描きや漫画家多すぎて完全に作家としての価値が値崩れしてる感じがする

28 20/05/29(金)14:50:47 No.694292864

>ネウロの人は美大出てるよ だから?

29 20/05/29(金)14:50:47 No.694292865

美大といっても生徒はピンキリだからね…

30 20/05/29(金)14:50:48 No.694292868

ここでいう話はたぶん構図やコマ割とかの漫画的な語りのテクニックまで含んでるから ワンパンマンあたりが「話が面白くて絵が下手」にど真ん中で該当するんじゃないかな

31 20/05/29(金)14:50:51 No.694292878

キン肉マンとか初期の頃はホント酷いぞ

32 20/05/29(金)14:50:52 No.694292882

絵の見やすさとかでキャッチして 引き止め続けたり売上伸ばしたりするのが内容じゃない? あんま絵ばかりうまいと持ち上げられても内容が良くないと

33 20/05/29(金)14:51:00 No.694292905

超絶絵が上手いイラストレータだった人に言われてもいまいち説得力がないなこれ!

34 20/05/29(金)14:51:02 No.694292908

松井は構図やインパクトで魅せるタイプだよね ネウロが顕著

35 20/05/29(金)14:51:04 No.694292918

自分では全然納得してないけど売れている漫画ってあるのかな そりゃあるんだろうけど

36 20/05/29(金)14:51:13 No.694292942

整ってなくて流行りの絵柄じゃなくて小奇麗じゃないってだけで別に下手ではないってのはあるよね

37 20/05/29(金)14:51:27 No.694292990

DBって話はうーんってこともあったし絵の力が大きかったと思う

38 20/05/29(金)14:51:40 No.694293020

>自分では全然納得してないけど売れている漫画ってあるのかな >そりゃあるんだろうけど NARUTO そして完璧な漫画としてサムライ8を描きました

39 20/05/29(金)14:51:54 No.694293055

>関係なくない? ピカソの抽象画を下手だと言っちゃうようなものかも

40 20/05/29(金)14:52:00 No.694293074

村田雄介は一人でヒット作を作れないけどONEは一人でもモブサイコアニメ・実写化させた っていうのが一番いい例かな

41 20/05/29(金)14:52:17 No.694293124

>>自分では全然納得してないけど売れている漫画ってあるのかな >>そりゃあるんだろうけど >NARUTO >そして完璧な漫画としてサムライ8を描きました ここで来たか!

42 20/05/29(金)14:52:20 No.694293133

バスタードとか絵がこなれてない初期の方がはるかに話面白いぞ

43 20/05/29(金)14:52:30 No.694293158

初期キン肉マンは絵上手くなかったけど構図とかのおかげで見やすかったな 今は画力まで上がって完璧すぎる…

44 20/05/29(金)14:52:31 No.694293160

かぐや様とかは画力が必ずしも高いとは言えないけど話の面白さでウケてる漫画だと思う

45 20/05/29(金)14:52:40 No.694293189

絵が下手にも更に漫画として上手い下手が内包されててややこしい

46 20/05/29(金)14:52:41 No.694293191

話が作れてネームが作れる人は 漫画よりも映画畑に行きそうな気もする

47 20/05/29(金)14:52:45 No.694293202

ジャンプでも小畑とガモウって実例いるしな

48 20/05/29(金)14:52:52 No.694293232

ハコヅメとかな

49 20/05/29(金)14:52:55 No.694293245

>超絶絵が上手いイラストレータだった人に言われてもいまいち説得力がないなこれ! この4コマだけでもセンスあるよね

50 20/05/29(金)14:53:08 No.694293278

響とか絵も話もアレだけど相当売れたじゃん

51 20/05/29(金)14:53:14 No.694293294

結構な確率でサム8叩きに移行するのが面白すぎる

52 20/05/29(金)14:53:14 No.694293295

デスノート後半とバクマンも色々思うことはあるわ内容に・・

53 20/05/29(金)14:53:16 No.694293302

初期の進撃とかあと下手っていうか雑なんだけど呪術とか

54 20/05/29(金)14:53:39 No.694293364

高橋和希も初期の絵はそんな上手くないよね

55 20/05/29(金)14:53:52 No.694293409

>自分では全然納得してないけど売れている漫画ってあるのかな >そりゃあるんだろうけど ミスター味っ子は元々作者が描きたいものじゃないけど企画を編集から呼びかけられて描いたやつだし 六三四の剣とかも剣道知らないけど描こうぜされたしアラレちゃんもマシリトの指導で描かされたやつ

56 20/05/29(金)14:54:01 No.694293427

呪術は絵がクソになりすぎてきついわ 内容は虎杖のアレが面白いけど

57 20/05/29(金)14:54:01 No.694293432

>超絶絵が上手いイラストレータだった人に言われてもいまいち説得力がないなこれ! 超絶絵が上手かったのにマシリトに2年ボツ出され続けたんだぞ

58 20/05/29(金)14:54:06 No.694293447

AC部はちょっとちがうか

59 20/05/29(金)14:54:11 No.694293465

小畑健先生は…うn…

60 20/05/29(金)14:54:19 No.694293484

長谷川祐一をご存知ない?

61 20/05/29(金)14:54:20 No.694293485

タイムパラドックスのあれも話さえ面白ければなぁ

62 20/05/29(金)14:54:20 No.694293486

4コマの中に文字メッチャクチャ多いのに読みやすいなぁ

63 20/05/29(金)14:54:24 No.694293495

自分が面白いと思ったものを他人にも面白いと思ってもらえる絵で描けばいいだけじゃねえの?

64 20/05/29(金)14:54:25 No.694293499

ケンガンの作者とかも絵が下手だけど話作り上手いタイプか

65 20/05/29(金)14:54:38 No.694293538

>画にしても漫画は線の綺麗さよりカメラのうまさのほうが結局は響いてくるよね なんでもない会話やグダグダ長い説明もカメラワークとカットワークであら不思議は映像でもあるからなあ ワンパンチは村田版もその辺がきちんとしてるしやっぱ上手い同士のコンビなんだなって

66 20/05/29(金)14:54:38 No.694293540

絵がびっくりするほど下手だけどお話で黄金期を駆け抜けたラッキーマンとか

67 20/05/29(金)14:54:39 No.694293541

絵がうまいというか見やすい人材より話作りうまい人間の方が貴重だとは思うよ

68 20/05/29(金)14:54:46 No.694293565

サム八見れば分かる批判じゃないけど

69 20/05/29(金)14:54:48 No.694293571

鳥山のは短編集読んだら分かるよ

70 20/05/29(金)14:54:59 No.694293605

>自分が面白いと思ったものを他人にも面白いと思ってもらえる絵で描けばいいだけじゃねえの? だけとは

71 20/05/29(金)14:54:59 No.694293608

ガビは初期は出来なかった絵で見せるってのが出来るようになって楽しくて仕方ない感じだな

72 20/05/29(金)14:55:18 No.694293646

>自分が面白いと思ったものを他人にも面白いと思ってもらえる絵で描けばいいだけじゃねえの? それが出来たら鳥山も苦労しねぇんだよ

73 20/05/29(金)14:55:28 No.694293682

わかるんだけど話が頭に入らない作品ってありはするよな

74 20/05/29(金)14:55:42 No.694293728

画力だけ高くても「このコマの絵の中にどういう情報を入れるか」の取捨選択ができてないとすごく読みにくくなる

75 20/05/29(金)14:56:04 No.694293798

売れてる漫画を1コマにつき100文字~400文字で 理由を書き出す訓練とか地力つくよ

76 20/05/29(金)14:56:13 No.694293829

線が綺麗すぎると内容が入ってこないことあるよね

77 20/05/29(金)14:56:22 No.694293851

絵が綺麗すぎて逆に読み辛いとかは結構ある気がする 書き込み過ぎな人でも見やすいタイプと見づらいタイプあるしバランス感覚なのかな

78 20/05/29(金)14:56:23 No.694293858

ハンターハンターなんて真っ白だったり載ってないけど続いてるぜ

79 20/05/29(金)14:56:40 No.694293910

画力と漫画力は全然違うんだなってモブサイコ見て思った

80 20/05/29(金)14:56:44 No.694293917

めだかちゃんとか最初はまともに読もうとも思わなかったな

81 20/05/29(金)14:56:44 No.694293918

キン肉マンはギャグマンガとして始まったけどシリアス系とプロレス系の描写やエピソードが面白いと見切って舵取りしたのがすげーわ…

82 20/05/29(金)14:56:45 No.694293923

絵は上手いけど目が滑るとかよく言われるけど 話つまんなくて話に興味薄れてるだけだと思う

83 20/05/29(金)14:57:09 No.694293985

バトルモノなのに肝心のバトルが何やってるかわかんねえ!って人もいるし絵も大事だよな

84 20/05/29(金)14:57:19 No.694294019

うすた京介の絵を下手くそって言ってる「」が前に居て驚愕したことはある 自分が好きじゃない絵=画力が低い みたいな評価基準の人がたまにいるのでややこしくなる

85 20/05/29(金)14:57:31 No.694294060

土塚理弘は原作になっちゃったな

86 20/05/29(金)14:57:32 No.694294064

キン肉マンは冬の時代を経て 原作がシナリオ教室に 絵の方が描き方教室に通った結果 昔と今がほぼ別もんだからなぁ

87 20/05/29(金)14:57:37 No.694294084

褒める人いるがごちゃごちゃしてからのワンピとかとにかく読みづらくて無理だ

88 20/05/29(金)14:57:40 No.694294093

人間外見じゃないよ中身だよって言われても最低限の外見ないとスタートラインに立てないのと同じ

89 20/05/29(金)14:57:50 No.694294122

プロレスブームとかオリンピックとかトーナメントとか 流行りの要素をとにかくぶちこんだら上手くいったのがキン肉マン

90 20/05/29(金)14:58:02 No.694294158

タテの国は絵下手だけど一気読みするとめちゃくちゃ面白いからそれの一例になってほしいな

91 20/05/29(金)14:58:22 No.694294209

>土塚理弘は原作になっちゃったな マテパは描いてるよ

92 20/05/29(金)14:58:25 No.694294226

ボーボボで小畑さんと作画をチェンジする企画が面白かったな

93 20/05/29(金)14:58:30 No.694294241

画像は漫画家始めた時点で絵描きとしてのスキルはMAXに近い状態から初めてつまんないつまんない言われていたから 話の面白さに関しては思うとこが強いのだろう

94 20/05/29(金)14:58:38 No.694294271

話が上手いと話が面白いもまた別の問題だったりするのが困る

95 20/05/29(金)14:58:56 No.694294325

押切君に可能性を見出した講談社の編集には何が見えてたんだ…

96 20/05/29(金)14:58:56 No.694294326

進撃は最初画力は低かったけど漫画力は高かったからすごいな…

97 20/05/29(金)14:59:08 No.694294357

>昔と今がほぼ別もんだからなぁ 今のほうが圧倒的に上手いけど人気で言うとヘタだった昔のほうが遥かに上ではある もちろん載ってる媒体とか色々違うのもあるけどね

98 20/05/29(金)14:59:14 No.694294377

>絵がびっくりするほど下手だけどお話で黄金期を駆け抜けたラッキーマンとか 絵がうまいけど全然面白くない小畑と絵がめちゃくちゃ下手だけど話でもってたガモウ組んだのはうまかったな

99 20/05/29(金)14:59:22 No.694294405

エルフェンリートの初期は酷いもんだったけど話は最初から面白かったし途中からちゃんと絵も追いついてきたよね

100 20/05/29(金)14:59:33 No.694294431

>>出てきたころの施川ユウキは小学生レベルの画だったな >ド嬢のあとがきでデビュー20周年って言ってたけどあの絵で20年漫画家やれてるのすげえな!って思った 酢めし疑獄のあとがき読むと面白いよねあの人の漫画の描き方は

101 20/05/29(金)14:59:38 No.694294450

絵!話!漫画力!

102 20/05/29(金)14:59:47 No.694294481

大暮と福本どっちがいいかみたいな?

103 20/05/29(金)14:59:53 No.694294494

プロトタイプ進撃は糞みたいな画力なのに普通に読めちゃうの凄いと思う

104 20/05/29(金)15:00:00 No.694294515

su3932404.jpg 漫画って絵だけじゃなくてコマ割りとかも大切だよね

105 20/05/29(金)15:00:04 No.694294526

るろ剣は京都編あたりの絵柄が繊細だけど少年漫画しててすごく良かったけど 人誅編以降の絵柄はなんか無個性になっちゃった感がある

106 20/05/29(金)15:00:06 No.694294528

絵が上手い 漫画が上手い(一般) 漫画が上手い(エロ) その他諸々全部別のスキルよね…連動はするけど

107 20/05/29(金)15:00:06 No.694294529

好きな絵と上手い(と感じる)絵は別だからな…

108 20/05/29(金)15:00:11 No.694294553

>キン肉マンは冬の時代を経て >原作がシナリオ教室に >絵の方が描き方教室に通った結果 >昔と今がほぼ別もんだからなぁ でもところどころ昔のゆでを感じる部分がある ウルルとか

109 20/05/29(金)15:00:26 No.694294611

倫ちゃんはエロ売りできるくらい絵も上手くなった

110 20/05/29(金)15:00:27 No.694294614

>押切君に可能性を見出した講談社の編集には何が見えてたんだ… 鬱屈としたエネルギーを創作に向けてる若者を見抜ける人がいるんじゃないかな

111 20/05/29(金)15:00:28 No.694294616

>DBって話はうーんってこともあったし絵の力が大きかったと思う あんなにわかりやすく面白い話ないだろ

112 20/05/29(金)15:00:35 No.694294641

ぶんちんと友美イチロウ

113 20/05/29(金)15:00:35 No.694294644

過酷な週刊連載によって画力は半強制的に向上してくのが大半だけど話はストックが擦り切れていくからな

114 20/05/29(金)15:00:39 No.694294653

カズキングは頭おかしいレベルですごいから…

115 20/05/29(金)15:00:43 No.694294667

北爪は絵はうまいけど漫画はダメ

116 20/05/29(金)15:00:43 No.694294670

>絵は上手いけど目が滑るとかよく言われるけど >話つまんなくて話に興味薄れてるだけだと思う いやちょっと違うよそれは 単純な絵の上手さとストーリー構成の上手さと漫画を面白く表現する力って全部別個だもの 大人気アニメ(ストーリーは面白い)のコミカライズ版(絵は結構上手い)で何か目が滑るって現象はたびたびある

117 20/05/29(金)15:00:44 No.694294675

>ケンガンの作者とかも絵が下手だけど話作り上手いタイプか ケンガンアシュラからヤバ子知った人には是非とも一度「求道の拳」でぐぐってほしい

118 20/05/29(金)15:00:53 No.694294698

>でもところどころ昔のゆでを感じる部分がある >ウルルとか ちゃんと持ち味を活かしてるよね

119 20/05/29(金)15:01:10 No.694294748

ゆではギミック成分強い超人でると悪いゆでが顔を出す時はあるとは思う

120 20/05/29(金)15:01:19 No.694294779

上手く言えないんだけど 複雑で緻密な構図でしっかり描きこまれたカットより 棒立ちでバストアップだけ、みたいなカットの方が漫画として「上手いな」って感じる時ってない? 単純な技巧だけで見れば絶対前者の方が上のはずなのに

121 20/05/29(金)15:01:22 No.694294792

元の魅力そのまま画力と話作りがめっちゃパワーアップとか ちょっと理想の成長すぎるゆでたまご

122 20/05/29(金)15:01:25 No.694294799

ブウ編途中以降はまあアレだけどそれまでは話も面白いと思うDB

123 20/05/29(金)15:01:36 No.694294844

いざ自分でも描くようになったら子供の頃下手だなーと侮ってた作家の地の画力の高さを思い知らされる

124 画像ファイル名:1590732113618.png 20/05/29(金)15:01:53 No.694294897

話が超面白くても絵がもはやこれくらいだったら果たして面白いと思えるのだろうか

125 20/05/29(金)15:01:54 No.694294902

上手くなった結果元の味が失われる場合もあるので難しい

126 20/05/29(金)15:02:10 No.694294970

>大暮と福本どっちがいいかみたいな? 大暮は長期連載になるとグダグダになるけど面白い話が描けない訳じゃないからなぁ 村田とか小畑じゃないかなぁ

127 20/05/29(金)15:02:12 No.694294973

>漫画って絵だけじゃなくてコマ割りとかも大切だよね 鳥山明がとよたろうのコマ割り監修したやつとかさすがだわ…ってなる

128 20/05/29(金)15:02:20 No.694295001

③は岸本先生も面白い映画を分析しながら学ぶとか培ってきたノウハウを机にビッシリ貼ってるっていうしな

129 20/05/29(金)15:02:25 No.694295012

女の子は可愛くてキレイに描けてえっちなのに背景と男なんだこれってなる人たまにいるよね

130 20/05/29(金)15:02:28 No.694295020

絵の上手さは映画で言うなら役者や美術の出来であって脚本や演出の良さが無ければつまらないよねって話

131 20/05/29(金)15:02:28 No.694295021

>話が超面白くても絵がもはやこれくらいだったら果たして面白いと思えるのだろうか 初期の酢めしは棒人間よりひどいことも結構ある

132 20/05/29(金)15:02:31 No.694295031

>カズキングは頭おかしいレベルですごいから… マーベルで描いたの見る順迷わなくて凄いよね…

133 20/05/29(金)15:02:34 No.694295044

>話が超面白くても絵がもはやこれくらいだったら果たして面白いと思えるのだろうか これだとそもそも絵で伝えられる情報量が少なすぎるから無理じゃねえかな

134 20/05/29(金)15:02:35 No.694295046

絵の上手さも話の内容を伝える要素の一つではある

135 20/05/29(金)15:02:38 No.694295053

漫画家の絵の良し悪しと外人の演技の良し悪しはよく分かんねえ

136 20/05/29(金)15:02:44 No.694295072

>話が作れてネームが作れる人は >漫画よりも映画畑に行きそうな気もする コンテマンってストーリーテラーとしては割とマルチな才能と実力を要求される気がする

137 20/05/29(金)15:02:57 No.694295112

>>押切君に可能性を見出した講談社の編集には何が見えてたんだ… >鬱屈としたエネルギーを創作に向けてる若者を見抜ける人がいるんじゃないかな あの人絵がぐちゃぐちゃだったアゴげんの作者見出してるからな

138 20/05/29(金)15:03:02 No.694295138

>話が超面白くても絵がもはやこれくらいだったら果たして面白いと思えるのだろうか 小小系列

139 20/05/29(金)15:03:03 No.694295141

結果的に絵が上手くなったのもあるけど 初期の頃はまあなんか癖強いよなってのはいっぱいあるじゃん

140 20/05/29(金)15:03:03 No.694295142

幕張の頃の木多とか絵の情報量多いだけでめっちゃくちゃ下手糞だったな… 今も絵はポーザー丸写しで下手なコマは相当下手だけど

141 20/05/29(金)15:03:22 No.694295208

>話が超面白くても絵がもはやこれくらいだったら果たして面白いと思えるのだろうか 長編はともかく1P漫画だと棒人間やのっぺらぼうがやってても面白いのたくさんない?

142 20/05/29(金)15:03:34 No.694295235

絵とストーリーは下手でもコマ割とか演出面のみで人気って漫画はあるかな?

143 20/05/29(金)15:03:51 No.694295297

>>話が作れてネームが作れる人は >>漫画よりも映画畑に行きそうな気もする >コンテマンってストーリーテラーとしては割とマルチな才能と実力を要求される気がする 出崎みたいに誰かの脚本がないと話を作っていけない人もいる…

144 20/05/29(金)15:03:55 No.694295311

>ブウ編途中以降はまあアレだけどそれまでは話も面白いと思うDB 人造人間編~セル編は展開は迷走してるかも?と思うところはあるのに 話自体は面白いのはすごいというか 面白くできちゃうのが罪深いというか

145 20/05/29(金)15:04:00 No.694295325

別に絵で勝負しないなら絵は下手でもいいんだよね

146 20/05/29(金)15:04:01 No.694295326

鰤も初期は荒い絵柄だったね

147 20/05/29(金)15:04:02 No.694295333

>話が超面白くても絵がもはやこれくらいだったら果たして面白いと思えるのだろうか 言っちゃアレだけどONEとかこんなんじゃない?

148 20/05/29(金)15:04:15 No.694295378

シャオシャオは棒人間だけど馬鹿みたいに動くし

149 20/05/29(金)15:04:17 No.694295388

絵も話もダメな奴がシュールに逃げてるのは同人レベルだとよく見る

150 20/05/29(金)15:04:26 No.694295409

昔のゆでたまご

151 20/05/29(金)15:04:33 No.694295429

良し悪しがわかんない人は本当にヘタクソでつまらないものにあんまり触れてないんだと思う うまくて面白いのが当たり前だと気がつかない

152 20/05/29(金)15:04:49 No.694295469

>別に絵で勝負しないなら絵は下手でもいいんだよね 流石に成長しろやってなる人もいないではない

153 20/05/29(金)15:04:55 No.694295484

鳥山明は真似しづらい三次元空間戦闘で勝負してる部分もあるからな…

154 20/05/29(金)15:05:03 No.694295506

鳥山明の初期短編とか絵は超絶うまいけど話はパロディまみれのゴミレベルだからむしろ説得力がある

155 20/05/29(金)15:05:03 No.694295507

鬼滅とか絵ダメだったけどめっちゃ売れてるしそういうことなんじゃね

156 20/05/29(金)15:05:37 No.694295614

>話が超面白くても絵がもはやこれくらいだったら果たして面白いと思えるのだろうか web漫画で壺のAAキャラで手足が棒のやりなげ漫画っていうバトル漫画あったけど普通に面白いし好評だったな ただそもそも商業誌だと原作に回されてここまでのは見れないでしょ

157 20/05/29(金)15:05:54 No.694295674

星矢面白いけどストーリーはめちゃくちゃだと思う

158 20/05/29(金)15:06:15 No.694295728

>押切君に可能性を見出した講談社の編集には何が見えてたんだ… 都内に住んでるこの子なら夢破れても田舎に帰らなくていいかな…

159 20/05/29(金)15:06:22 No.694295750

鳥山明は本当に編集に恵まれたタイプだと思う 代わりの立場になるのは絶対に嫌だけど

160 20/05/29(金)15:06:22 No.694295752

鳥山明は途中あれって思うところはあっても締め方が上手いと思う

161 20/05/29(金)15:06:31 No.694295774

>上手く言えないんだけど >複雑で緻密な構図でしっかり描きこまれたカットより >棒立ちでバストアップだけ、みたいなカットの方が漫画として「上手いな」って感じる時ってない? >単純な技巧だけで見れば絶対前者の方が上のはずなのに 情報量が多いからうまいとは限らない

162 20/05/29(金)15:06:40 No.694295795

場末の漫画雑誌とか同人誌とか読みまくるとつまらん漫画への造詣が深くなるかもな

163 20/05/29(金)15:06:58 No.694295845

>あんなにわかりやすく面白い話ないだろ 当時はインパクトあったんだろうしシンプルでいい話だとは思うけど フォロワーがたくさん出たのもあって今の作品と比べるとストーリーが秀でてる感じはしないな

164 20/05/29(金)15:07:24 No.694295928

>星矢面白いけどストーリーはめちゃくちゃだと思う 「ラスボス(最終目標)目指して一直線」ってのは 少年漫画としてはこれ以上なくシンプルで 「誰にもわかりやすい本筋」だと思う

165 20/05/29(金)15:07:37 No.694295969

>星矢面白いけどストーリーはめちゃくちゃだと思う 風呂敷の広げ方めちゃくちゃ上手いから連ドラみたいなもんだと思う

166 20/05/29(金)15:07:38 No.694295971

>鬼滅とか絵ダメだったけどめっちゃ売れてるしそういうことなんじゃね 線の勢いがあってデフォルメ効いてるだけで下手ではないと思う

167 20/05/29(金)15:07:42 No.694295978

土塚理弘とかそうだよね

168 20/05/29(金)15:08:06 No.694296058

>大人気アニメ(ストーリーは面白い)のコミカライズ版(絵は結構上手い)で何か目が滑るって現象はたびたびある それもうストーリー知ってるからでは?

169 20/05/29(金)15:08:10 No.694296072

昔のよしりんなんて絵はゴミカスだけど笑わせる勢いマジ凄かった

170 20/05/29(金)15:08:13 No.694296081

>鳥山明の初期短編とか絵は超絶うまいけど話はパロディまみれのゴミレベルだからむしろ説得力がある はっきり言ってドベ!

171 20/05/29(金)15:08:15 No.694296087

>線の勢いがあってデフォルメ効いてるだけで下手ではないと思う 癖が強いけど下手ではないよね 初期は結構下手だけど

172 20/05/29(金)15:08:16 No.694296089

連載期間短いからか絵はあまり上手くならなかったな鬼滅

173 20/05/29(金)15:08:17 No.694296094

手塚治虫の頃からストーリーよくできた漫画は読者をグイグイ次のページへ引っ張っていく力が猛烈だよね

174 20/05/29(金)15:08:25 No.694296118

同人始めたい!絵描き始めたばっかりです!みたいな超若い子が中途半端なデフォルメに走りがちなのはなんでなんだろう

175 20/05/29(金)15:08:39 No.694296163

>>大人気アニメ(ストーリーは面白い)のコミカライズ版(絵は結構上手い)で何か目が滑るって現象はたびたびある >それもうストーリー知ってるからでは? だからこうやって別物にする

176 20/05/29(金)15:08:43 No.694296174

両方良いに越したことはない

177 20/05/29(金)15:08:47 No.694296190

猿先生を愚弄しちゃダメだよ!

178 20/05/29(金)15:08:47 No.694296191

西遊記的な冒険世界という概念を持ち込んだDBの画期性はリアルタイムで接しないとわからないか

179 20/05/29(金)15:08:51 No.694296200

>連載期間短いからか絵はあまり上手くならなかったな鬼滅 上手くなるのを放棄したと思うアクション部分は 顔描くのはすげー上手くなったよ

180 20/05/29(金)15:08:52 No.694296202

>当時はインパクトあったんだろうしシンプルでいい話だとは思うけど >フォロワーがたくさん出たのもあって今の作品と比べるとストーリーが秀でてる感じはしないな 何もそこまで必死に否定しなくてもよくない

181 20/05/29(金)15:09:01 No.694296231

連ちゃんパパ

182 20/05/29(金)15:09:09 No.694296253

>同人始めたい!絵描き始めたばっかりです!みたいな超若い子が中途半端なデフォルメに走りがちなのはなんでなんだろう 恥かきたくない悪あがき

183 20/05/29(金)15:09:13 No.694296266

荒木の漫画の作り方の本とかは 少年漫画の場合「主人公が上がる展開」を続けないとダメで JOJOの第1部の序盤のジョナサンの下がる展開が入るのは賭けだったみたいなことが 書いてあった

184 20/05/29(金)15:09:14 No.694296270

>場末の漫画雑誌とか同人誌とか読みまくるとつまらん漫画への造詣が深くなるかもな ジャンプに載ってるような駄目な漫画って何だかんだプロレベルだもんな 話はともかくコマ割や構図の基本が崩壊してて読めないってのはまずないし

185 20/05/29(金)15:09:26 No.694296311

>同人始めたい!絵描き始めたばっかりです!みたいな超若い子が中途半端なデフォルメに走りがちなのはなんでなんだろう リアル頭身のキャラをコマに収めるの意外と難しいもんよ

186 20/05/29(金)15:09:46 No.694296372

>西遊記的な冒険世界という概念を持ち込んだDBの画期性はリアルタイムで接しないとわからないか アラレちゃんからさらに進んで未来なんだか未来じゃないんだかよくわからん技術レベルとかあの人にしか描けない要素というかバランス感覚だと思う

187 20/05/29(金)15:09:57 No.694296423

デッサン狂ってるのはさして気にならないんだけど キャラの見分けつかないのはストーリー把握するのに引っかかるから困る

188 20/05/29(金)15:10:10 No.694296464

>同人始めたい!絵描き始めたばっかりです!みたいな超若い子が中途半端なデフォルメに走りがちなのはなんでなんだろう 作業工程が複雑だったり作業量が多い絵は描こうにも描き方が分からんかったりするしね

189 20/05/29(金)15:10:25 No.694296516

絵が上手いより演出や構図上手いほうが良い

190 20/05/29(金)15:10:27 No.694296527

>連ちゃんパパ あれ話てか扱ってるのは地獄だけどやってることは職人技なとこあるよね いいすぎだけど創作やるなら教科書にしてもいい

191 20/05/29(金)15:10:27 No.694296528

SDで動きの描き方覚えてからリアル等身始めるのは悪くないと思うけどね

192 20/05/29(金)15:10:41 No.694296586

俺つえー系のなろう原作漫画とかたまに絵は綺麗だけど漫画としてはクッソ下手なのとかある

193 20/05/29(金)15:10:57 No.694296654

絵は練習すればうまくなるけど話はその限りじゃないしな

194 20/05/29(金)15:11:13 No.694296705

>場末の漫画雑誌とか同人誌とか読みまくるとつまらん漫画への造詣が深くなるかもな サム8サム8めっちゃ言われてるし 岸本がアレをだしちゃったこととかビッグマウス込みでの評価だからあんだけ言われるのも分かる出来栄えなんだけど ぶっちゃけジャンプ以外のマイナー誌色々見てると出来栄えだけで言うならあんなの序の口もいいとこなんだよな もっと壊滅的にひどい漫画なんかゴロゴロしてるもん

195 20/05/29(金)15:11:15 No.694296715

>猿先生を愚弄しちゃダメだよ! 猿先生はOTON読むに短編上手いから話作り上手い人だよ 長期連載になると変になるだけで

196 20/05/29(金)15:11:24 No.694296752

ダンジョン飯は序盤今読み返すと割と背景白いところあるよね

197 20/05/29(金)15:11:29 No.694296770

絵を描き始めなら簡単なキャラから入るのそんなおかしいかなあ 始めて描いたのはカービィの四コマです!みたいな育ち方した人そこまで珍しくもないと思うよ

198 20/05/29(金)15:11:35 No.694296785

>単純な技巧だけで見れば絶対前者の方が上のはずなのに そりゃストーリーに必要な情報が的確に抽出と描写できてる方が表現としてセンスあるからな 絵画技法とそれを活かす表現の取捨選択理論は別物だろうし

199 20/05/29(金)15:11:40 No.694296800

>絵は練習すればうまくなるけど話はその限りじゃないしな 話の練習になってないのが多いんだと思う

200 20/05/29(金)15:12:01 No.694296879

>寄生獣は今読み返すと割と背景白いところあるよね

201 20/05/29(金)15:12:15 No.694296926

大ゴマ多用したりコマを超えて絵を描きがちな漫画は本当に話が入ってこないわ

202 20/05/29(金)15:12:33 No.694296984

実際に絵がとんでもなく上手いのに 話が読者を舐めてるとしか思えないほどのもの出されたら どう感じるんだろう

203 20/05/29(金)15:12:38 No.694296999

豪ちゃんとか数描きすぎてナニコレ…ってなる漫画も多々あるよ

204 20/05/29(金)15:12:47 No.694297031

>大ゴマ多用したりコマを超えて絵を描きがちな漫画は本当に話が入ってこないわ 今時そうじゃない漫画逆に少なそうな

205 20/05/29(金)15:12:54 No.694297052

>それもうストーリー知ってるからでは? いや「アニメ見てないけどコミカライズですますかー」って漫画読んでみてイマイチで 後日アニメのほうも見たらちゃんと面白かったってこともあるからそんなことは無い

206 20/05/29(金)15:13:06 No.694297089

短編と長編を作る技術は同一線上にはない感じ

207 20/05/29(金)15:13:09 No.694297105

U19は一応絵が上手いほうじゃなかった?

208 20/05/29(金)15:13:44 No.694297223

寄生獣の石投げるところの見開きとかひでえもんだぜ なのにメチャクチャ面白い

209 20/05/29(金)15:13:55 No.694297257

亀仙人は単純な画力じゃなくて読者に面白いことをわかりやすく伝える力を身につけろっていってるね

210 20/05/29(金)15:13:59 No.694297271

鰤の人はキャラデザインクリエイトはジャンプとか超えてクリエイターとして逸材いうかすげえとは思う 話運びとかは癖はあると思う

211 20/05/29(金)15:14:23 No.694297343

一時期のジャンプって妙に妙な髪型の主人公多かった気がする

212 20/05/29(金)15:15:00 No.694297466

>鰤の人はキャラデザインクリエイトはジャンプとか超えてクリエイターとして逸材いうかすげえとは思う >話運びとかは癖はあると思う すぐに結構どキツい下ネタ入れる悪癖がね…

213 20/05/29(金)15:15:33 No.694297570

アーティストとストーリーテラーのスキルどっちもハイレベルでないといけないとか冷静に考えると気が狂ってる 普通どっちかかどっちも無いかだろ

214 20/05/29(金)15:15:52 No.694297627

>実際に絵がとんでもなく上手いのに >話が読者を舐めてるとしか思えないほどのもの出されたら >どう感じるんだろう 村田雄介がアイシールドの後ジャンプSQに描いた読み切りはそんな感じだったな

215 20/05/29(金)15:16:30 No.694297764

>一時期のジャンプって妙に妙な髪型の主人公多かった気がする 手塚治虫のまんがの描き方の頃から言ってるけど髪型が特徴的だとシルエットで主人公がわかりやすいから

216 20/05/29(金)15:16:36 No.694297787

>アーティストとストーリーテラーのスキルどっちもハイレベルでないといけないとか冷静に考えると気が狂ってる >普通どっちかかどっちも無いかだろ なので原作作画分業制は効率が良い

217 20/05/29(金)15:16:37 No.694297793

>実際に絵がとんでもなく上手いのに >話が読者を舐めてるとしか思えないほどのもの出されたら >どう感じるんだろう とんでもなくって程かはともかく元エロ漫画家は大体こうなる

218 20/05/29(金)15:16:47 No.694297819

絵が上手いだけならレーターなりメーターなりが適してはいるよ 漫画やると絵と話両方要求されるよ

219 20/05/29(金)15:16:56 No.694297847

絵は凄いけど死ぬほど面白くなかったのは小畑のブルードラゴンのやつ思い出す

220 20/05/29(金)15:17:03 No.694297875

>実際に絵がとんでもなく上手いのに >話が読者を舐めてるとしか思えないほどのもの出されたら >どう感じるんだろう あんべちゃん…

221 20/05/29(金)15:17:16 No.694297913

>実際に絵がとんでもなく上手いのに >話が読者を舐めてるとしか思えないほどのもの出されたら >どう感じるんだろう 鳥山明の短編ちょくちょくこんなのある

222 20/05/29(金)15:17:36 No.694297990

>実際に絵がとんでもなく上手いのに >話が読者を舐めてるとしか思えないほどのもの出されたら >どう感じるんだろう 大暮っぽい人かな?って感じる

223 20/05/29(金)15:17:39 No.694298000

大暮

224 20/05/29(金)15:17:44 No.694298013

話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある?

225 20/05/29(金)15:17:44 No.694298015

>>アーティストとストーリーテラーのスキルどっちもハイレベルでないといけないとか冷静に考えると気が狂ってる >>普通どっちかかどっちも無いかだろ >なので原作作画分業制は効率が良い 今はさらにネーム担当とかもいるからな イラストレーターにコミカライズさせる時とかに付く やりはじめたのは紅あたりか

226 20/05/29(金)15:17:45 No.694298019

絵上手い人は原作つけりゃいいじゃんと思うけど相性もあったりするから困る

227 20/05/29(金)15:17:58 No.694298073

でもジャンプの新連載絵が下手だと読む気しないんだよね…

228 20/05/29(金)15:18:15 No.694298127

>絵は凄いけど死ぬほど面白くなかったのは小畑のブルードラゴンのやつ思い出す ていうか小畑が自分で描いた漫画はだいたい…

229 20/05/29(金)15:18:17 No.694298132

「鬼滅の絵が下手」って人は大体俺が好きじゃない絵もしくは書き込みが少ない絵って意味で言ってる

230 20/05/29(金)15:18:18 No.694298134

>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? ワンピース

231 20/05/29(金)15:18:32 No.694298175

>絵が上手いだけならレーターなりメーターなりが適してはいるよ >漫画やると絵と話両方要求されるよ 原作つけりゃ良い…って思いがちなんだが イラストレーターもアニメーターも漫画描くと変な事多いんだよな… 当たり前だけど絵が上手いだけでコマ割構図ページ全体のバランスとか漫画独自の技術は別だもんな…

232 20/05/29(金)15:18:35 No.694298186

エロもうまいだけな人は割と困るよなとなることは結構あるな

233 20/05/29(金)15:18:47 No.694298228

>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? 読み方のコツ掴むまでのジョジョ

234 20/05/29(金)15:18:49 No.694298236

>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? ハイキュー

235 20/05/29(金)15:19:14 No.694298312

大暮はスタート時点から序盤は話も面白いんだが連載続くととっ散らかる

236 20/05/29(金)15:19:17 No.694298325

>>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? >ワンピース 回想多いからな…

237 20/05/29(金)15:19:32 No.694298370

>「鬼滅の絵が下手」って人は大体俺が好きじゃない絵もしくは書き込みが少ない絵って意味で言ってる 顔しか上手くないでしょあれ 小コマは最後の本当にひどかったし

238 20/05/29(金)15:19:39 No.694298394

>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? チェーンソーマン

239 20/05/29(金)15:19:45 No.694298416

ギリギリだったのかかんたん作画使いすぎたのがでかいと思う鬼滅

240 20/05/29(金)15:19:48 No.694298423

>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? アメコミは漫画の文法的なものが違うから慣れないうちは読みにくいよ

241 20/05/29(金)15:20:00 No.694298457

>エロもうまいだけな人は割と困るよなとなることは結構あるな 欲を感じないとか汁っ気足りねえなとか気になる部分あるよね

242 20/05/29(金)15:20:04 No.694298464

>大暮はスタート時点から序盤は話も面白いんだが連載続くととっ散らかる 描きたい話思いつくと今やってる話投げるよね…

243 20/05/29(金)15:20:09 No.694298486

>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? 一時期のトライガンはこれになってたと思う

244 20/05/29(金)15:20:09 No.694298487

>ていうか小畑が自分で描いた漫画はだいたい… 俺はランプランプとサイボーグじいちゃんG好きだぜ!

245 20/05/29(金)15:20:45 No.694298615

>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? ラインバレルは戦闘中どうなってんだかよくわからんとこが結構あった気がする

246 20/05/29(金)15:20:45 No.694298619

鬼滅ファン増えたせいか絵まで完璧な漫画だっっ!!て言うようなのまで出てきてキッツイな…

247 20/05/29(金)15:20:55 No.694298659

>>話も絵も上手いけど読みにくい漫画ってある? >一時期のトライガンはこれになってたと思う 何回読んでも二重星雲がどうなってるのかわからなかった

248 20/05/29(金)15:20:57 No.694298668

鬼滅は今でもまだブーム的なとこあるが 熱い時期的にすぎて冷静になって読んだらどういう評価になるかは気にはなるとこはある

249 20/05/29(金)15:20:59 No.694298675

>絵上手い人は原作つけりゃいいじゃんと思うけど相性もあったりするから困る 山田秋太郎は原作付きでサムライジ始めた時ついに弾けるかなって思ったけど駄目だった この人画力高いけど『魅せる絵作り』自体が微妙なのかな…?ってなった表情と言うか…

250 20/05/29(金)15:21:09 No.694298714

完璧とまでは言って無くね

251 20/05/29(金)15:21:13 No.694298723

まあ鳥山明基準の下手がどこにあるかわからんし…

252 20/05/29(金)15:21:25 No.694298764

鳥山明は○作劇場やキャッシュマンとかヤバいくらい面白くない…

253 20/05/29(金)15:21:26 No.694298769

売れてる漫画はやっぱ絵上手いの多いよ ナルトも鰤も中盤崩れたりしたけど基本画力おかしかったし

254 20/05/29(金)15:21:29 No.694298779

一回作画カロリー上げるとその後抑えたら手抜きとか作画崩壊とか言われるからな ワンピースはもう後に引けなくなってる

255 20/05/29(金)15:21:49 No.694298854

>>エロもうまいだけな人は割と困るよなとなることは結構あるな >欲を感じないとか汁っ気足りねえなとか気になる部分あるよね >ぶんちんと友美イチロウ

256 20/05/29(金)15:21:55 No.694298881

エロ漫画なら絵が上手いだけでいいというもんでもない

257 20/05/29(金)15:22:09 No.694298939

>エロもうまいだけな人は割と困るよなとなることは結構あるな ゆきみが筆置くって呟いてたな 本当に絵は今のエロ漫画界でもトップクラスに上手かった

258 20/05/29(金)15:22:21 No.694298980

天上天下はだいぶとっ散らかってたな

259 20/05/29(金)15:22:29 No.694299006

鬼滅なんて話は面白いけど 初期は連載こんな続くとは思わないレベルの絵でしょ

260 20/05/29(金)15:22:30 No.694299011

>鬼滅ファン増えたせいか絵まで完璧な漫画だっっ!!て言うようなのまで出てきてキッツイな… 誰もそこまで言ってないのにすぐ極論に走るのはバカっぽいから気をつけた方がいいよ

261 20/05/29(金)15:22:39 No.694299047

売れた漫画で引き伸ばして醜態見せなかったんだから終わった後の方が評価上がるだろ 少し考えたら分からんか?

262 20/05/29(金)15:22:50 No.694299075

エロマンガは作者のリビドーを感じるものが抜けるからな

263 20/05/29(金)15:22:53 No.694299087

>>鬼滅ファン増えたせいか絵まで完璧な漫画だっっ!!て言うようなのまで出てきてキッツイな… >誰もそこまで言ってないのにすぐ極論に走るのはバカっぽいから気をつけた方がいいよ ほらな

264 20/05/29(金)15:23:15 No.694299159

>山田秋太郎は原作付きでサムライジ始めた時ついに弾けるかなって思ったけど駄目だった ソツがないけどハッタリ効かせるのが苦手というか ここが盛り上げどこだぜと書いてるんだけどなんか盛り上がらんというか 他は平均以上なのに相方が持ってるストロングポイントだけ持ってない感が凄い

265 20/05/29(金)15:23:21 No.694299182

鳥山明はDBアラレちゃん以外つまんないけど 二作面白かったら十分だと思うの

266 20/05/29(金)15:23:25 No.694299194

ほらなのせいで3倍バカっぽい…

267 20/05/29(金)15:23:29 No.694299204

実際美少女4コマとかみてると話とか関係なく絵柄の華みたいなものだけで作家として成立させてる例もいるから難しい

268 20/05/29(金)15:23:37 No.694299231

進撃の巨人のガビ山先生はよく初期に担当が見出してくれたと思うわ

269 20/05/29(金)15:23:43 No.694299249

>鬼滅は今でもまだブーム的なとこあるが >熱い時期的にすぎて冷静になって読んだらどういう評価になるかは気にはなるとこはある 毎週読んでるとダルってなる部分結構あったし 一気に読んだ方が楽しいんじゃないあれ

270 20/05/29(金)15:23:50 No.694299275

イラストレーターが初めて描いたような漫画は 絵は奇麗だけど漫画としては読みにくいってのは結構ある

271 20/05/29(金)15:23:50 No.694299277

>ほらなのせいで3倍バカっぽい… やめてあげなよ…

272 20/05/29(金)15:24:30 No.694299410

>鬼滅なんて話は面白いけど >初期は連載こんな続くとは思わないレベルの絵でしょ 何なら柱集合もデザインに関してはえぇ…って思いながら読んでたよ

273 20/05/29(金)15:24:44 No.694299471

岩明先生の絵は最初上手いと思わなかったけどしばらくしたら古臭いだけでめっちゃ画力高いって気づいた

274 20/05/29(金)15:24:45 No.694299475

背景白くて3コマ漫画だけど修羅の門の人の絵は漫画力高いと思う

275 20/05/29(金)15:24:50 No.694299491

確かに絵はかっちり纏まってるし構図や背景もしっかり書いてるのは分かる んだけどなんかこうつまんないというか… 絵や背景は崩れてるとか言われてるこっちの作者の作品の方が読みたくなる…みたいなのはあるしね

276 20/05/29(金)15:24:57 No.694299519

やっぱり週刊ってシステムは無理あるよ…出来てる人がおかしいだけで

277 20/05/29(金)15:24:59 No.694299524

最初の方ひどかったのは間違いないけど今のガビ山先生うまくなったよ ハッタリきかせたアクションは元々うまいし

278 20/05/29(金)15:25:11 No.694299568

>イラストレーターが初めて描いたような漫画は >絵は奇麗だけど漫画としては読みにくいってのは結構ある 一時期アニメーターが漫画に転身したりしたけど読みづれえってなる 北爪までいくと逆になんでこんだけやってていつまでも絵が固いの!?ってなるけど

279 20/05/29(金)15:25:25 No.694299606

>ラインバレルは戦闘中どうなってんだかよくわからんとこが結構あった気がする ロボ物は白黒の漫画だと格闘戦の取っ組み合いなったりするとどれがどっちの身体のパーツなのかわかりにくくなったりは多いな

280 20/05/29(金)15:25:37 No.694299654

まぁ鬼滅は絵が下手な部類だったよ わざわざそこ否定する必要も無いだろう

281 20/05/29(金)15:25:45 No.694299682

>鳥山明はDBアラレちゃん以外つまんないけど >二作面白かったら十分だと思うの 国民的アニメとか言われるレベルの作品2作連続で出してる時点で凄すぎる

282 20/05/29(金)15:26:05 No.694299741

ラッキーマンが頭をよぎったけどあれはデザインがシンプルなだけで普通に上手かったな…

283 20/05/29(金)15:26:15 No.694299792

山田秋太郎は綺麗なヒラコーって印象だったけど綺麗なだけで漫画はあんまり… 今もつるんでるのかな

284 20/05/29(金)15:26:17 No.694299804

>ラッキーマンが頭をよぎったけどあれはデザインがシンプルなだけで普通に上手かったな… 上手くはないよ!

285 20/05/29(金)15:26:18 No.694299815

ストーリーや画力よりキャラクターの魅力が一番大事ってゆってた

286 20/05/29(金)15:26:23 No.694299832

>顔しか上手くないでしょあれ >小コマは最後の本当にひどかったし 特徴的な絵柄に加えて上手い部分上手くなってる部分とそうでない部分の差が激しいから余計混乱する感じなんだと思う 線とか最後までガッタガタだったし呼吸を活かした戦闘も描ききれなかったのは確かだけど 必要な情報をコマ内ページ内に分かりやすく収めるのは上手くなったおかげで微妙な表情の魅力も分かりやすくなった

287 20/05/29(金)15:26:35 No.694299865

>毎週読んでるとダルってなる部分結構あったし >一気に読んだ方が楽しいんじゃないあれ 情報量多くて一気読みだと頭に入ってこないような作品でもないしな 雰囲気感じて楽しんだ方がいい奴

288 20/05/29(金)15:26:42 No.694299889

>やっぱり週刊ってシステムは無理あるよ…出来てる人がおかしいだけで アメコミ式にするか

289 20/05/29(金)15:27:26 No.694300068

>最初の方ひどかったのは間違いないけど今のガビ山先生うまくなったよ >ハッタリきかせたアクションは元々うまいし 最初から構図は凄かったからな これがないとどれだけ上手くなっても微妙

290 20/05/29(金)15:27:48 No.694300150

昔は可愛い子が描ければ良いされたけど 今は可愛い子と筋肉と親父までに要求レベルが上がったと思う

291 20/05/29(金)15:27:51 No.694300163

話が上手いかどうかが大事なんじゃなくて 話と絵柄がマッチしてるかどうかが大事な気がする

292 20/05/29(金)15:27:53 No.694300170

鳥山明の視線誘導すごい!って研究してる人いるけどイマジナリーライン無視してるからあんま真似しない方がいいと思う アクションの勢いとか位置関係の見せ方とか奥行きを感じるのはすごい

293 20/05/29(金)15:28:07 No.694300216

>イラストレーターが初めて描いたような漫画は >絵は奇麗だけど漫画としては読みにくいってのは結構ある だいたいはコマ枠貫通したイラスト集みたいなページが多いせいだと思う

294 20/05/29(金)15:28:12 No.694300232

>最初の方ひどかったのは間違いないけど今のガビ山先生うまくなったよ >ハッタリきかせたアクションは元々うまいし 雌型あたりまで下手だけどマーレ編以降は綺麗な絵になってるイメージ

295 20/05/29(金)15:28:15 No.694300242

読者が作品のどこを求めてるかというかなとこがあるから その作品に求められてる絵や話ができてたらそれでオッケーだよ

296 20/05/29(金)15:28:39 No.694300322

>鳥山明の視線誘導すごい!って研究してる人いるけどイマジナリーライン無視してるからあんま真似しない方がいいと思う >アクションの勢いとか位置関係の見せ方とか奥行きを感じるのはすごい イマジナリーラインって覚えたての人がむやみに指摘したがるやつじゃん

297 20/05/29(金)15:28:44 No.694300343

ケンガンアシュラ好きだから求道の拳読もうと思ったけど絵が落書き過ぎて挫折したな… 絵が下手でも全然良いよ面白ければと思っていたけど俺の中には下限があったみたいだ

298 20/05/29(金)15:28:58 No.694300400

>ストーリーや画力よりキャラクターの魅力が一番大事ってゆってた キャラが立ってたらキャラクターをポンとそこに置くだけで話が展開させられるからね

299 20/05/29(金)15:29:06 No.694300434

>読者が作品のどこを求めてるかというかなとこがあるから >その作品に求められてる絵や話ができてたらそれでオッケーだよ それこそ鬼滅は全部文字で説明してくれる哀しき過去がメインコンテンツだしね 絵は大して寄与してない

300 20/05/29(金)15:29:55 No.694300612

キャラクターとキャラクターの掛け合い キャラクターと世界の化学反応が生み出すエモーショナルなもの それが面白い漫画の秘訣だよ

301 20/05/29(金)15:29:55 No.694300614

ONEは何してるかわかんねってシーンがあんまりないから読める

302 20/05/29(金)15:30:05 No.694300665

>ケンガンアシュラ好きだから求道の拳読もうと思ったけど絵が落書き過ぎて挫折したな… >絵が下手でも全然良いよ面白ければと思っていたけど俺の中には下限があったみたいだ あれは作者の元にも読みたいけど読めないって結構くるので いずれはどうにかしたいなって言ってたよ

303 20/05/29(金)15:30:06 No.694300668

バトルロワイヤルの漫画はいつも絵がキモすぎて話が頭に入ってこなくなって挫折する

304 20/05/29(金)15:30:19 No.694300714

>ソツがないけどハッタリ効かせるのが苦手というか >ここが盛り上げどこだぜと書いてるんだけどなんか盛り上がらんというか すごいわかる キャラがノリノリになってるシーンなはずなのに凄い冷めた目で見てしまう 表情とかコマ割とかそのあたりなのかなあ…

305 20/05/29(金)15:30:21 No.694300720

>ケンガンアシュラ好きだから求道の拳読もうと思ったけど絵が落書き過ぎて挫折したな… >絵が下手でも全然良いよ面白ければと思っていたけど俺の中には下限があったみたいだ 状況を把握するのに頭使うレベルの下手さはキツくて俺も挫折した

306 20/05/29(金)15:30:37 No.694300778

作画はある一定ライン以上じゃなきゃ後は好き嫌いで左右されるしなぁ

307 20/05/29(金)15:30:38 No.694300779

>イマジナリーラインって覚えたての人がむやみに指摘したがるやつじゃん あと基本的に映像作品の原則だからそのまんまマンガに当て嵌めて考えるのはただのバカ

308 20/05/29(金)15:30:44 No.694300807

>キャラクターとキャラクターの掛け合い >キャラクターと世界の化学反応が生み出すエモーショナルなもの >それが面白い漫画の秘訣だよ なんだっけ 鬼滅の刃が面白くない10の理由 みたいな記事の人に似てるな

309 20/05/29(金)15:31:01 No.694300865

森薫はセリフとセリフの時間経過というか間の取り方まで考えて書くから読みやすいよね 漫画は自分のペースで読めるなんてよく言うけど ここのコントロールは作者がちゃんとしないと読みにくくなる

310 20/05/29(金)15:31:12 No.694300907

求道の拳は俺も無理だった ワンパンくらいなら大丈夫

311 20/05/29(金)15:31:30 No.694300982

>キャラクターとキャラクターの掛け合い >キャラクターと世界の化学反応が生み出すエモーショナルなもの >それが面白い漫画の秘訣だよ それを絵と話として形にする技術が難しいって話してんじゃねーか!

312 20/05/29(金)15:31:48 No.694301039

サムライ8の絵担当の人は 下手ではないけど漫画として読みづらい絵だったな 黒ベタの部分が少なかったからか

313 20/05/29(金)15:31:58 No.694301084

>必要な情報をコマ内ページ内に分かりやすく収めるのは上手くなったおかげで微妙な表情の魅力も分かりやすくなった なんというか鬼滅は 繋ぎのコマを除くと小説の挿絵が連続してるって印象だわ

314 20/05/29(金)15:32:46 No.694301239

>あれは作者の元にも読みたいけど読めないって結構くるので >いずれはどうにかしたいなって言ってたよ まあやるなら再構築だよね 実質新連載になるけど

315 20/05/29(金)15:32:47 No.694301249

キャラクターが先にあるのか話が先にあるのかは作家次第ではある

316 20/05/29(金)15:33:07 No.694301330

同人で描いた時コマ割りわかんな過ぎて色んな漫画参考に見たわ わかりませんでした

317 20/05/29(金)15:33:17 No.694301373

>サムライ8の絵担当の人は >下手ではないけど漫画として読みづらい絵だったな >黒ベタの部分が少なかったからか でも最後の方はなんだかんだ読みやすくなってはいた気がするから やっぱ週刊連載ってレベルアップ手段としてはいいんだろうな

318 20/05/29(金)15:33:21 No.694301383

>サムライ8の絵担当の人は >下手ではないけど漫画として読みづらい絵だったな >黒ベタの部分が少なかったからか 岸影が賞賛するだけあって一枚絵とかだと綺麗なんだけどね なんかごちゃついてる割に真っ白でどこに眼持っていけば良いのかわかんなかった

319 20/05/29(金)15:33:25 No.694301399

>サムライ8の絵担当の人は >下手ではないけど漫画として読みづらい絵だったな >黒ベタの部分が少なかったからか 最後の方大分伸びたよ漫画の絵としては 原作がもったいなかったな

320 20/05/29(金)15:33:58 No.694301524

イラストを見せたい欲が強いのか 吹き出しをキャラに重ねないようにしたりコマ枠無視したり…とかが多いと内容が入ってこない

321 20/05/29(金)15:33:58 No.694301526

>でも最後の方はなんだかんだ読みやすくなってはいた気がするから >やっぱ週刊連載ってレベルアップ手段としてはいいんだろうな 毎週漫画をいやでも書かされる訳だからな 無理やりなレベリングだから潰れちゃう人もいるけど

322 20/05/29(金)15:34:05 No.694301563

むしろ絵だけで売ってる漫画ってなんだ? 終末のハーレムとか?

323 20/05/29(金)15:34:43 No.694301712

>なんというか鬼滅は >繋ぎのコマを除くと小説の挿絵が連続してるって印象だわ あのくらいのコマ割りで流れ作るのはアクション漫画でままあるレベル

324 20/05/29(金)15:34:57 No.694301768

>最後の方大分伸びたよ漫画の絵としては >原作がもったいなかったな 原作褒めてる人初めて見た

325 20/05/29(金)15:35:00 No.694301779

>話と絵柄がマッチしてるかどうかが大事な気がする ギャグ漫画日和の絵なんかもギャグだからこそハマる絵柄だもんね…

326 20/05/29(金)15:35:07 No.694301816

サム8の人にボルトやって欲しいなぁ

327 20/05/29(金)15:35:45 No.694301950

大暮の画力すごいって持て囃されてたけど天上天下とか読んでも上手いは上手いけどそんな最高峰みたいに言うか?って感じはした 化中盤くらいからすげえなって思い始めたから画風が好みに合わなかったんだろうけど

328 20/05/29(金)15:35:47 No.694301960

>イラストを見せたい欲が強いのか >吹き出しをキャラに重ねないようにしたりコマ枠無視したり…とかが多いと内容が入ってこない 隣や下のコマに貫通してたり吹き出しの位置が自由配置だったりすると分かんね!ってなる

329 20/05/29(金)15:35:49 No.694301969

>サム8の人にボルトやって欲しいなぁ 池本と大久保でボルト作画やったら最強じゃね?

330 20/05/29(金)15:36:06 No.694302020

>>最後の方大分伸びたよ漫画の絵としては >>原作がもったいなかったな >原作褒めてる人初めて見た いや原作がクソだったって言いたかったんだ

331 20/05/29(金)15:36:12 No.694302051

>原作褒めてる人初めて見た 褒めてるか…?

332 20/05/29(金)15:36:26 No.694302104

100年近く前の作品だけどのらくろとか現在の琴線に触れない作品より面白い

333 20/05/29(金)15:36:55 No.694302197

大暮はずっとアナログ作画だったというのが怖い

334 20/05/29(金)15:37:37 No.694302354

スレ画で結論出てるからか結局漫画における上手い絵とは?って話にシフトしてったな

335 20/05/29(金)15:38:17 No.694302489

大暮が上手いってのが昔からわからん 綺麗だとは思うけど

336 20/05/29(金)15:38:23 No.694302507

ラッキーマンですらトーナメントやったら人気上がる辺り バトルとして面白ければあの絵でも良いっちゃ良いんだろうな いや純粋なバトル漫画ではなかったが…

337 20/05/29(金)15:38:34 No.694302537

特別な理由がなければ枠線とかコマをまたぐフキダシはない方がいいな

338 20/05/29(金)15:38:49 No.694302589

一時期顔長かったけど少年漫画の絵としてはBLEACHの絵が個人的にはピカイチだな

339 20/05/29(金)15:38:53 No.694302596

>スレ画で結論出てるからか結局漫画における上手い絵とは?って話にシフトしてったな そういうのこそ結局点数つけてやろうって鼻息荒いやつのなかで差があるというか どんどんハードル上げてくからしょうもないと言うか

340 20/05/29(金)15:38:58 No.694302608

絵柄のミスマッチだとバクマンはリアルな小畑絵が話に合っていなかった感じがする

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