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    20/05/27(水)18:54:05 No.693713934

    面白い戦闘ってどうやったらできるんだろうか 全員が戦闘で能動的に何か成果を出せてるか 動けなかったPCも戦闘準備で何かしていてその成果が戦闘で発揮されてるとかかな

    1 20/05/27(水)18:56:14 No.693714589

    オレがのんびりしてる間に前衛が片付けてくれたと思ったら 伏兵で死にかけるような

    2 20/05/27(水)18:58:25 No.693715186

    みんなが楽しめるようなマスタリングとかスリリングな戦闘バランスとか考えてると最終的にファシリテーションとか勉強した方がいいのかなこれってなる。

    3 20/05/27(水)19:00:52 No.693715965

    行動してないPCが出るようなワンターンキルになった時はこっそりザコ増援を追加したりはする

    4 20/05/27(水)19:03:15 No.693716743

    戦闘飛ばせる時は飛ばしていいけどサタスペだとカルマも絡むから 戦闘系の亜侠とか今回はその手のカルマ狙いの人がいるか確認しておきたい 自分のマスタリングが下手で時間足りなくなって巻きで血戦を飛ばすしかない時は申し訳なさすぎる… 血戦の代わりに各自が1回判定とかだと失敗した時気まずいしな…ペナルティなしぐらいならいいのかな

    5 20/05/27(水)19:24:38 No.693723239

    予め血戦の終了条件を緩めに設定しておくのもいいぞ 例えば半数がやられたら降参するところを1/3がやられたらにしておくとか

    6 20/05/27(水)19:27:34 No.693724146

    >例えば半数がやられたら降参するところを1/3がやられたらにしておくとか みんな!敵は全滅させたいよね! 降参しますって言ってるところでまだ戦闘したいって言うと 殺し屋よりキジルシもらいそう

    7 20/05/27(水)19:30:19 No.693725073

    雑魚は数多く出してある程度倒れたら降参なり逃げ出したりさせてるな ごくたまに降参したり逃げたのが後の遭遇に合流するようなイベント組んでるシナリオ見るが それやるとPLが学習してモンスター皆殺しにしようと策を巡らすので大変良くない…

    8 20/05/27(水)19:30:51 No.693725249

    まず「」が普段どんな戦闘を組んでるか分からないと具体的なアドバイスができないと思うよ

    9 20/05/27(水)19:31:27 No.693725464

    >それやるとPLが学習してモンスター皆殺しにしようと策を巡らすので大変良くない… あえて逃がして拠点探る系のシナリオでやれば大丈夫かもしれん

    10 20/05/27(水)19:32:36 No.693725893

    皆殺しなら皆殺しでいいんじゃねえかなどっかから生やすしな!

    11 20/05/27(水)19:35:05 No.693726788

    >皆殺しなら皆殺しでいいんじゃねえかなどっかから生やすしな! ゾロ目だしたら小鬼は生えてくるしな!

    12 20/05/27(水)19:35:38 No.693726993

    人によって戦闘に何を求めるかが違うから難しい 俺は作ってきたキャラが性能を発揮できると楽しいけど とにかくダイスを振れれば楽しいとかキャラらしい行動を取れるかどうかとか人によって色々だから とりあえずどのPCも何かしら動きができるように敵の数や配置は注意したいよね

    13 20/05/27(水)19:37:06 No.693727548

    経験上、前衛が敵と接触してから3ラウンドも戦えば満足

    14 20/05/27(水)19:37:07 No.693727555

    全滅までやると時間かかるっていう理由を説明した上でなるべく不利な敵は逃がすようにしている それでもPLが戦闘続行したいって言ったら敵はろくに抵抗もできずに全滅したよで終わらせる

    15 20/05/27(水)19:37:51 No.693727816

    逃げ出すことはやっても降伏はなるべく避けるかな 下手に言葉が通じる相手を降伏させると情報引き出そうと拷問とかおっぱじめるのがいるしめんどくさい そうでなくても降伏した敵の処理に困って話し合いが始まったり時間がかかる

    16 20/05/27(水)19:38:53 No.693728224

    >逃げ出すことはやっても降伏はなるべく避けるかな >下手に言葉が通じる相手を降伏させると情報引き出そうと拷問とかおっぱじめるのがいるしめんどくさい >そうでなくても降伏した敵の処理に困って話し合いが始まったり時間がかかる なので俺は降伏から情報ゲロまで一気にやってしまう

    17 20/05/27(水)19:38:58 No.693728262

    >経験上、前衛が敵と接触してから3ラウンドも戦えば満足 システム次第だけど4ラウンド目になると大抵リソースが尽きてることが多い このスキルも使い切ったしMPもカラだし…

    18 20/05/27(水)19:39:02 No.693728289

    艦これRPGの話だがキャンペーンの最終戦で自分の行動まで回らずに戦闘が終わったのは悲しかったな…

    19 20/05/27(水)19:39:08 No.693728322

    >逃げ出すことはやっても降伏はなるべく避けるかな >下手に言葉が通じる相手を降伏させると情報引き出そうと拷問とかおっぱじめるのがいるしめんどくさい >そうでなくても降伏した敵の処理に困って話し合いが始まったり時間がかかる ルール上手加減が規定されてるのあるしなー 情報をそこからというのもあるし

    20 20/05/27(水)19:40:10 No.693728742

    迷宮キングダムなら絶対に逃がさない 降伏は受け入れる

    21 20/05/27(水)19:41:33 No.693729257

    フェイトがいるときで神業使わないときの敵の口の固さって卓ごとに暗黙の了解があるよね

    22 20/05/27(水)19:41:35 No.693729264

    >艦これRPGの話だがキャンペーンの最終戦で自分の行動まで回らずに戦闘が終わったのは悲しかったな… それは流石にGM側がHP盛ってくれなかったのかってなる プレイヤーが戦いたさそうだからボスのHPちょっと裏で増やしたとか俺はたまにやるけどそういう対応は無かったのか

    23 20/05/27(水)19:41:41 No.693729306

    >迷宮キングダムなら絶対に逃がさない >降伏は受け入れる お前も《民》にしてやろうか~

    24 20/05/27(水)19:42:07 No.693729471

    「ひい!降参だ!全部洗いざらい話すから勘弁してくれ!」 で良くない?

    25 20/05/27(水)19:42:34 No.693729660

    >プレイヤーが戦いたさそうだからボスのHPちょっと裏で増やしたとか俺はたまにやるけどそういう対応は無かったのか 「」自身も言ってるようにたまにだしね 卓全体でどういう流れだったかもわからないしGMなりの判断があったかもだ

    26 20/05/27(水)19:42:51 No.693729761

    ただ漫然と出てくる敵を攻撃するだけの戦闘だとゲームシステムに救われるところはあったがわりとつまらなかった 詰め将棋をやれというわけではないがどの敵から攻撃して倒すかを考える要素があると良かったな 例えばこのモンスターに効果的にダメージを与えるのは鈍器持ってる仲間だけだから違う敵から片付けようとか

    27 20/05/27(水)19:43:25 No.693729961

    まよキンは逃げた敵をGMが他の部屋に再配置できるルールがあるから なるべく逃したくないんだよね

    28 20/05/27(水)19:43:27 No.693729976

    >プレイヤーが戦いたさそうだからボスのHPちょっと裏で増やしたとか俺はたまにやるけどそういう対応は無かったのか 未プレイだろうけどあのゲームHPがない&最初のヒットで防御力がだいたい割れるから後から盛れないんだよねぇ…

    29 20/05/27(水)19:43:39 No.693730056

    サタスペは割と適当に三下バラ撒いておけばPCが勝手に考えてくれるから楽と言えば楽

    30 20/05/27(水)19:44:21 No.693730322

    >「ひい!降参だ!全部洗いざらい話すから勘弁してくれ!」 >で良くない? もちろんそれでもいい 嘘を見抜く技能があればそれも活用してもらう的な物も使ってもらう感じで

    31 20/05/27(水)19:44:27 No.693730354

    >「ひい!降参だ!全部洗いざらい話すから勘弁してくれ!」 >で良くない? こいつの言ってることは罠かもしれない 本当のことを言ってるか確認するためにも拷問しよう なんていうPLが身内にいてわりと困った覚えがある

    32 20/05/27(水)19:44:54 No.693730539

    サタスペは割とみんな忘れがちだが会話で戦闘を終わらせることもできる

    33 20/05/27(水)19:46:07 No.693731049

    拷問するのはいいけど 拷問して吐かせた言葉が嘘でないことはどうやって判断するんだろう

    34 20/05/27(水)19:46:09 No.693731075

    >>プレイヤーが戦いたさそうだからボスのHPちょっと裏で増やしたとか俺はたまにやるけどそういう対応は無かったのか >未プレイだろうけどあのゲームHPがない&最初のヒットで防御力がだいたい割れるから後から盛れないんだよねぇ… 後だしでHP減ると固くなる系オリスキルとか生やすしか無いのか というかキャンペーンなら大体の火力分かってるんじゃないのか

    35 20/05/27(水)19:46:10 No.693731081

    >サタスペは割とみんな忘れがちだが会話で戦闘を終わらせることもできる あれRP次第なのがどうも難しくて使ったことないな…

    36 20/05/27(水)19:46:37 No.693731283

    >こいつの言ってることは罠かもしれない >本当のことを言ってるか確認するためにも拷問しよう >なんていうPLが身内にいてわりと困った覚えがある まあ拷問した情報が本当に正しいかはまた別なのであると納得してもらう

    37 20/05/27(水)19:47:01 No.693731446

    >サタスペは割とみんな忘れがちだが会話で戦闘を終わらせることもできる 忘れがちなのではなくカルマのアピールの場でもあるので 亜侠側が全滅しかかってからようやく会話で終わらせようとすることは多い

    38 20/05/27(水)19:47:08 No.693731502

    今は昔のゲームだけどハイパーT&Tって言う一癖ある戦闘システムの奴がありまして

    39 20/05/27(水)19:47:20 No.693731587

    >まよキンは逃げた敵をGMが他の部屋に再配置できるルールがあるから >なるべく逃したくないんだよね 途中の部屋にいた抜け忍が支配者戦に再配置されて地獄を見た 先手が取れねえ!

    40 20/05/27(水)19:47:26 No.693731630

    NPCは知ってる情報を全部話したってGMが言っても拷問しようとする人がたまにいて そういう人はNPCが嘘をついているか確かめる判定に成功しても拷問しようとする そういうのに出くわしたら事故だと思って君は好きなだけ拷問したよで話を進める

    41 20/05/27(水)19:47:33 No.693731680

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    42 20/05/27(水)19:48:14 No.693731953

    >拷問するのはいいけど >拷問して吐かせた言葉が嘘でないことはどうやって判断するんだろう もっと拷問する 死ぬまで拷問してそれでも言ってる事が変わらなければまあ大丈夫だろう

    43 20/05/27(水)19:48:57 No.693732256

    >艦これRPGだとHPじゃなくてダメージによって小破・中破・大破・撃沈だからGMが裏で…というのも難しいんじゃないか 基本的にHPが盛れないゲームの場合は敵増援って形で調整してるかなあ 艦これRPGで増援できるのかは知らない

    44 20/05/27(水)19:49:06 No.693732306

    >今は昔のゲームだけどAの魔法陣って言う一癖あるシステムの奴がありまして

    45 20/05/27(水)19:49:43 No.693732584

    拷問PLする奴は同じ目に合わせたいと思ってしまう

    46 20/05/27(水)19:50:21 No.693732881

    >艦これRPGで増援できるのかは知らない できないことはないけど面倒なので撤退がルールに規定されてるので撤退を頑張る

    47 20/05/27(水)19:50:26 No.693732921

    今名前の出てるのもそれぞれ十分に癖のあるゲームだと思うんだ