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20/05/27(水)17:47:16 都市を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590569236804.png 20/05/27(水)17:47:16 No.693694662

都市をどこにたてればいいかわからずヒントに頼り切っている…

1 20/05/27(水)17:49:23 No.693695183

最初の都市は高級資源の直上にたてるといいらしい

2 20/05/27(水)17:50:43 No.693695532

がっつり計画的に国家運用できるようになるまではヒント頼りでええよ…

3 20/05/27(水)17:51:31 No.693695721

5の頃は食料得られる立地が大正義だったが6はどうなんだろう

4 20/05/27(水)17:52:58 No.693696112

淡水に隣接するかどうかがまず大事 あと丘が多いほうが生産力高い

5 20/05/27(水)17:57:38 No.693697440

6の立地は出力と区域と防衛と遺産と考えることが多いので難しいが 序盤の出力が全然違うので淡水は重視するべき

6 20/05/27(水)17:58:51 No.693697797

区域どれ建てればいいかわからん過ぎる… 聖域ってか宗教なんて手回してる余裕あるコレ!?

7 20/05/27(水)18:00:17 No.693698208

宗教レスポンチバトルできるようになってめんどくさいなこれ!

8 20/05/27(水)18:00:24 No.693698242

ハンマーが足りねぇ

9 20/05/27(水)18:00:40 No.693698303

今日やり始めたんだけど6って結構ゲームスタート!即自然遺産!がわりと起こるな 5だと近くても数ターンかかる距離にあったりするのに

10 20/05/27(水)18:00:41 No.693698305

聖地は宗教勝利目指すなら最初に立てて預言者呼ばないとだめよ それ以外の勝利では優先度低め

11 20/05/27(水)18:00:49 No.693698343

やっぱすげぇぜ…川!

12 20/05/27(水)18:01:17 No.693698463

宗教は宗教勝利目指さない限り自衛程度で良いんじゃないかな

13 20/05/27(水)18:01:29 No.693698513

聖地は奪う物 遺産も奪う物 資源も奪う物

14 20/05/27(水)18:02:31 No.693698781

本当に蛮族ウザイゲームだなこれ こっちまだ投石兵なのに何で蛮族がもう馬乗ってるの…

15 20/05/27(水)18:02:33 No.693698789

慣れてくると丘ヨシとうもろこしヨシ住居数みどりヨシで始めて次に工場から6マス内を意識してこの山に囲まれたマスは研究区画に使えるぞってなる

16 20/05/27(水)18:03:26 No.693699029

いつ戦争していいかわかんない…

17 20/05/27(水)18:03:29 No.693699040

でも蛮族が空気だった前作や一時期のバージョン経験してると蛮族つよいからおもしろいんだわってなる

18 20/05/27(水)18:03:40 No.693699089

>本当に蛮族ウザイゲームだなこれ >こっちまだ投石兵なのに何で蛮族がもう馬乗ってるの… 蛮族は設定でオフにするといいよ 特に初心者のうちは

19 20/05/27(水)18:04:09 No.693699218

>いつ戦争していいかわかんない… 自分が相手より強いとき

20 20/05/27(水)18:04:55 No.693699449

>いつ戦争していいかわかんない… 自文明のユニークユニットが出る時代 6ユニットくらい揃えて殴り込みだ

21 20/05/27(水)18:05:05 No.693699490

>いつ戦争していいかわかんない… 近くの文明よりこっちのほうが技術力と生産力で上回ってそうだったら戦争していい 低難易度なら技術力で負けることなんてほぼ無いから好きな時でいい

22 20/05/27(水)18:05:37 No.693699629

侍が揃ってきたのに戦争できない… 周り仲良ししかいないのに戦争なんてひどいことできないよお!

23 20/05/27(水)18:07:00 No.693699965

滅びそうな国が最後っ屁とばかりに宗教侵略してくる

24 20/05/27(水)18:07:07 No.693699994

>5の頃は食料得られる立地が大正義だったが6はどうなんだろう 食料より住宅とゴラクが人口キャップを決めるので 農場ばっかつくってもハンマー減るだけの場合もある

25 20/05/27(水)18:07:26 No.693700077

>宗教は宗教勝利目指さない限り自衛程度で良いんじゃないかな 信者の数で胴元にゴールドなり歯車なりくるの大変おいしい まあ宗教勝利で1抜けされなければいいか程度であきらめてリソースを他に全つっぱするのも次善の策

26 20/05/27(水)18:07:54 No.693700195

難易度王子なのに4匹くらいの蛮族に囲まれて第一都市から人が消えた

27 20/05/27(水)18:08:01 No.693700228

俺は傭兵でアップグレードが安くなる政策が来て それまで溜めてた太古古典ユニットを全部中世化した直後に攻める事にしている

28 20/05/27(水)18:08:04 No.693700242

>侍が揃ってきたのに戦争できない… >周り仲良ししかいないのに戦争なんてひどいことできないよお! 自分がそう思っていても相手はそう思ってないぞ 周りは全部敵だ

29 20/05/27(水)18:08:07 No.693700253

>侍が揃ってきたのに戦争できない… >周り仲良ししかいないのに戦争なんてひどいことできないよお! 奇襲戦争を仕掛ける

30 20/05/27(水)18:08:17 No.693700304

>周り仲良ししかいないのに戦争なんてひどいことできないよお! 心配するなどうせ周りは全員裏切るから

31 20/05/27(水)18:08:34 No.693700388

>周り仲良ししかいないのに戦争なんてひどいことできないよお! 最終的に全て滅ぼすんだから早いか遅いかだけだ

32 20/05/27(水)18:08:39 No.693700411

攻略サイト見て高級資源の上に都市立てると良いって聞いたけど開幕1ターン無駄にするくらいなら即建てたほうが良いのかな

33 20/05/27(水)18:08:41 No.693700420

>周り仲良ししかいないのに戦争なんてひどいことできないよお! そんなこと言ってるうちにどっかの国が他国食らって どんどん力付けて手に負えなくなっちゃうんだ! 他所に食われるぐらいならむしろ自分が食べてあげる方が慈悲深い、そうでしょ?

34 20/05/27(水)18:09:00 No.693700494

結構遊んでるからDCLも買っちまおうかな… バニラだとこれでもつまらないバランス悪いって聞くし

35 20/05/27(水)18:09:41 No.693700693

>攻略サイト見て高級資源の上に都市立てると良いって聞いたけど開幕1ターン無駄にするくらいなら即建てたほうが良いのかな 1ターン消費は大丈夫 2ターン消費はちょっと考える 3ターンはなし

36 20/05/27(水)18:09:49 No.693700736

もうすぐロケット飛びそうだったから戦争仕掛けてそのまま流れで制覇クリアしたな… 爆撃機強いね…

37 20/05/27(水)18:09:50 No.693700747

地熱発電所まで利用価値がないわりに 初期にフラスコ1でも入ると結構有利なんで 1歩進んで噴出孔があるならそこに都市建てるとおいしい 都心隣接キャンパスの出力も上がるし

38 20/05/27(水)18:10:03 No.693700816

なんか勝ちそうになったらどうせ嫌われるし隣人即叩いた方が良いのかな

39 20/05/27(水)18:10:21 No.693700911

civはDLC2つ揃ってから評価されるのが定番

40 20/05/27(水)18:10:37 No.693700990

>最初の都市は高級資源の直上にたてるといいらしい 施設作る技術なくても資源貰えるの美味しい…

41 20/05/27(水)18:10:44 No.693701022

ユニークユニットは基本つよくできてるし量産し甲斐がある 勝手に他所と喧嘩して勝手に弱ってる都市があったら防御数と自前のユニットの攻撃数見比べて10とか負けてたら研究に専念する 観測気球ができると射程が上がって都市からの反撃くらわないからそこらへんを引き金にする 中世やルネサンスは攻め側にまわって勝つの難しいよ

42 20/05/27(水)18:11:03 No.693701111

>>攻略サイト見て高級資源の上に都市立てると良いって聞いたけど開幕1ターン無駄にするくらいなら即建てたほうが良いのかな >1ターン消費は大丈夫 >2ターン消費はちょっと考える >3ターンはなし そこでこのシモンボリバル! なんと山に登っても平原2つ歩いても都市が出せちまうんだ!

43 20/05/27(水)18:11:22 No.693701205

侍かっちょいいけどUG出来ないのつらい

44 20/05/27(水)18:12:22 No.693701458

wiki眺めてたら高級資源にジーンズあって笑った どんだけこの星の人間はジーンズ好きなの…

45 20/05/27(水)18:12:27 No.693701493

開幕生産するのは斥候?モニュメント?石投げ?

46 20/05/27(水)18:12:35 No.693701528

海微妙…海微妙じゃないこれ?

47 20/05/27(水)18:12:38 No.693701544

大コロやっぱり強すぎてナーフされるんかな…

48 20/05/27(水)18:12:51 No.693701592

奪った都市が糞立地で最後までろくに育たぬままに終わったのを見て場所大事だねって思った

49 20/05/27(水)18:12:54 No.693701612

ペドロ二世がタレントのなすびに見えてしょうがない

50 20/05/27(水)18:13:09 No.693701677

DLCの話だけど原子力時代まで進めると環境破壊が結構シャレにならないね 二酸化炭素排出許してくだち!って一生懸命植林しても全然許されなくてどんどん水位上がってくる…

51 20/05/27(水)18:13:15 No.693701708

斥候がいい 周りが分からんと本拠地も叩けん

52 20/05/27(水)18:14:00 No.693701915

高級資源大好きマンだから海渡らないと新たな資源に出会えないのつらい

53 20/05/27(水)18:14:14 No.693701976

チュートリアルやったけど歴史あるシリーズなのにとっつきやすく作られてて楽しいね...

54 20/05/27(水)18:14:34 No.693702070

これ交易大事だね…

55 20/05/27(水)18:14:36 No.693702072

>海微妙…海微妙じゃないこれ? 港が区域として強いからそこまで悪くない 海洋文明でもないのに首都が沿岸だとちょっと…とはなるけど

56 20/05/27(水)18:14:51 No.693702146

とりあえず弓兵3体くらい作るだろ 蛮族斥候が!して帰って行った方向に戦士と弓兵隊送るだろ 戦士を壁にして弓兵でタコ殴って本拠地殲滅よ

57 20/05/27(水)18:15:02 No.693702190

基本的に序盤は情報量命と考えていい

58 20/05/27(水)18:15:02 No.693702191

インカ強いと聞いて丘陵モリモリにしたは良いけどここからどう立ち回ればいいのかわかんなくなってきた

59 20/05/27(水)18:15:24 No.693702282

アップグレード先の散兵が追加されて斥候は選択しやすくなった それまでは突然死のリスクのほう警戒して軽騎馬で探索してた

60 20/05/27(水)18:15:28 No.693702299

>ゼルダファンボーイが狂言師の和泉元彌に見えてしょうがない

61 20/05/27(水)18:16:02 No.693702460

イギリスひいたから船作りまくって蹂躙するぞ!って意気込んだけどUUの時代に誰からも戦争仕掛けられず自分からも叱る勇気なく終わった かなしい

62 20/05/27(水)18:16:09 No.693702503

最初は斥候だなぁ 斥候ができたら最初の戦士は防衛に回す いつ蛮族襲ってくるかわからんし

63 20/05/27(水)18:16:27 No.693702598

難易度王子くらいだとぐだぐだやってても何だかんだ勝てて楽しい

64 20/05/27(水)18:16:35 No.693702634

初手投石兵かな俺は いち早く弓兵ブースト取りたい

65 20/05/27(水)18:16:55 No.693702723

>奪った都市が糞立地で最後までろくに育たぬままに終わったのを見て場所大事だねって思った ゲーム終盤なのに放置されてる都市なんてザラよ!

66 20/05/27(水)18:17:34 No.693702914

>海微妙…海微妙じゃないこれ? CIVでの海岸都市は代々晩成型なんだ 造船所ぐらいまでいくと食料もハンマーも出るし 馬鹿みたいな機動力の戦艦でボコスカ砲撃したり出来るんだが

67 20/05/27(水)18:17:51 No.693702997

DLC入れたら狭い土地に無理矢理都市捻じ込むのなくなる?

68 20/05/27(水)18:18:14 No.693703114

クソ立地でも気にせず都市建てるAIが悪い おめーそこにねじ込むのただの嫌がらせじゃねーか!

69 20/05/27(水)18:18:26 No.693703161

相手が石壁作ってなかったら都市殴り放題?

70 20/05/27(水)18:18:30 No.693703179

宗教の良さに気づいた ある程度都市飲み込んだら宗教勝利目指すのが楽でいいね

71 20/05/27(水)18:18:31 No.693703183

>海微妙…海微妙じゃないこれ? DLCでテコ入れされて養殖所とかシーパラダイスつくれるようになった 無料で手に入る本体だけのバージョンだと微妙な存在

72 20/05/27(水)18:19:23 No.693703408

>DLC入れたら狭い土地に無理矢理都市捻じ込むのなくなる? こっちの領地の隙間にねじ込んできたら そのうち離反してこっちのものになる Rafならね

73 20/05/27(水)18:19:26 No.693703426

手に入れた糞都市を仲良しの戦争屋にシューッ!

74 20/05/27(水)18:19:34 No.693703479

civがよもや大流行するとは思わなんだ やっぱウィークエンドフリプじゃなくて無料配付だとでかいね

75 20/05/27(水)18:19:38 No.693703499

>海微妙…海微妙じゃないこれ? 5が沿岸都市万歳すぎた反省のような気がする 加減しろ莫迦!

76 20/05/27(水)18:19:46 No.693703535

まともそうな宗教を根絶してカニ教とかで世界を染めるの楽しい

77 20/05/27(水)18:20:26 No.693703734

斥候は維持費かからないのがいいと思った 脇つぶしに便利

78 20/05/27(水)18:20:41 No.693703802

フリプはやろうやろうと思ってるうちに期間終わってるのがザラだからな

79 20/05/27(水)18:20:44 No.693703822

宗教の人達なんか魔法使ってない?

80 20/05/27(水)18:21:02 No.693703926

後半の操作量に疲れるけど終わったらまた最初からやりたくなるという魔力やばいな

81 20/05/27(水)18:21:28 No.693704058

労働者どうにかならんかなあ

82 20/05/27(水)18:21:46 No.693704139

城壁建てられたらもう攻めるうま味が無いように見える… 都市からの砲撃痛いし…

83 20/05/27(水)18:22:06 No.693704234

4と5はちょくちょくスレ立ってたけどまさか6がな

84 20/05/27(水)18:22:15 No.693704284

>宗教の人達なんか魔法使ってない? 論戦!あくまで論戦です!

85 20/05/27(水)18:22:28 No.693704345

雑すぎる質問で申し訳ないんだが都市ってどうすればよく育つんだ? (最後の方に建てたしなびた都市を眺めながら)

86 20/05/27(水)18:22:34 No.693704371

>城壁建てられたらもう攻めるうま味が無いように見える… >都市からの砲撃痛いし… 相手の首都はいつだって美味だ

87 20/05/27(水)18:23:00 No.693704494

>城壁建てられたらもう攻めるうま味が無いように見える… >都市からの砲撃痛いし… なので城壁外の大学や田畑をレイプして焼き野原にして帰る

88 20/05/27(水)18:23:11 No.693704562

ユニット多すぎてめどいって人は4やると楽

89 20/05/27(水)18:23:14 No.693704575

>雑すぎる質問で申し訳ないんだが都市ってどうすればよく育つんだ? >(最後の方に建てたしなびた都市を眺めながら) 旨い飯!デカイ家!

90 20/05/27(水)18:23:19 No.693704597

>雑すぎる質問で申し訳ないんだが都市ってどうすればよく育つんだ? 人が増えなきゃ育たない 人が増えるためにはご飯がいる 米 米を食え 無ければ交易使って輸送してやれ

91 20/05/27(水)18:23:38 No.693704683

大陸を平定してもどこからか湧いてくる蛮族はコバエかなにか?

92 20/05/27(水)18:23:54 No.693704778

飯を食って増えたらこんな城壁もない街にいられるか!ってなるから城壁立ててやれ

93 20/05/27(水)18:24:01 No.693704810

>城壁建てられたらもう攻めるうま味が無いように見える… >都市からの砲撃痛いし… 城壁がある都市が貰えるじゃん クロスボウ6体ぐらいで攻めよう

94 20/05/27(水)18:24:18 No.693704883

高級資源が…無さすぎるぞぉー!

95 20/05/27(水)18:24:22 No.693704902

>雑すぎる質問で申し訳ないんだが都市ってどうすればよく育つんだ? >(最後の方に建てたしなびた都市を眺めながら) 住宅の上限が少ないか 食料が少ないか

96 20/05/27(水)18:24:27 No.693704930

蛮族は放っといたら延々内政しちゃう初心者に軍備要るぞと教える存在

97 20/05/27(水)18:24:33 No.693704960

略奪されたタイルって修復コマンド無いの?

98 20/05/27(水)18:24:34 No.693704967

>高級資源が…無さすぎるぞぉー! 隣の文明にあるじゃろ

99 20/05/27(水)18:24:38 No.693704990

>雑すぎる質問で申し訳ないんだが都市ってどうすればよく育つんだ? >(最後の方に建てたしなびた都市を眺めながら) 急いで育てるには交易路で飯を運んでやるとか 労働者を送り込んで(その都市で生産させないで)地形改善してあげるとか

100 20/05/27(水)18:24:50 No.693705063

主題歌が好き

101 20/05/27(水)18:24:55 No.693705090

>モンテスマは放っといたら延々内政しちゃう初心者に軍備要るぞと教える存在

102 20/05/27(水)18:24:58 No.693705104

投石兵防衛に置いて蛮族共脳死で突っ込んで来てくれや!!と 思ってても奴らは略奪しかしない事を考えたらプレイヤーも当然同じことするわな…

103 20/05/27(水)18:25:04 No.693705136

6の蛮族って成長する超好戦的な他国みたいな感じだっけ

104 20/05/27(水)18:25:12 No.693705175

>大陸を平定してもどこからか湧いてくる蛮族はコバエかなにか? どんな平和な世界でも「」みたいなはみ出し者が生まれてくるんだと思えば…

105 20/05/27(水)18:25:39 No.693705321

やはり飯と人口が都市の力になるのか…参考になったよ!

106 20/05/27(水)18:25:43 No.693705346

>略奪されたタイルって修復コマンド無いの? 労働者で修復できる 行動回数は消費されない

107 20/05/27(水)18:25:49 No.693705371

>略奪されたタイルって修復コマンド無いの? 労働者が自分の手で直すんだヨ

108 20/05/27(水)18:25:57 No.693705413

なんで蛮族どこから騎兵連れてきたのお前

109 20/05/27(水)18:26:18 No.693705525

>なんで蛮族どこから騎兵連れてきたのお前 あったよ馬タイル!

110 20/05/27(水)18:26:19 No.693705528

>雑すぎる質問で申し訳ないんだが都市ってどうすればよく育つんだ? 人口はわかるとおもうけどその市民がタイルに一人づつ入り込んでそのタイルの歯車とかトウモロコシがはじめて出力されるの だからトウモロコシ1歯車1みたいなしょぼめのタイルばっかのとこじゃなく1個だけ歯車4のとこや1個だけトウモロコシ3のとこを有するところに陣取って少ない開始人口をそこにわりふるんだ

111 20/05/27(水)18:26:20 No.693705530

>6の蛮族って成長する超好戦的な他国みたいな感じだっけ 無作為にリポップする他国なんてあってたまるか

112 20/05/27(水)18:26:24 No.693705549

ちょっと遠いところと交易してるとすぐ蛮族が邪魔しに来る…

113 20/05/27(水)18:26:43 No.693705641

>なんで蛮族どこから騎兵連れてきたのお前 長城の向こうから攻め来る騎馬民族!

114 20/05/27(水)18:26:47 No.693705664

蛮族というか近代になると完璧にテロリスト

115 20/05/27(水)18:27:11 No.693705778

蛮族(中身はスキタイ)

116 20/05/27(水)18:27:37 No.693705914

たまにAIが開拓者蛮族に取られてて吹く

117 20/05/27(水)18:27:37 No.693705915

蛮族っていったら腰みのに棍棒だろうがようてめえよう 騎兵とか完全に解釈違いだろうがよう

118 20/05/27(水)18:27:41 No.693705935

蛮族の文明レベルやたら高くない? ユニットのランクどこ参照して成長してんだこいつら

119 20/05/27(水)18:27:46 No.693705964

蛮族お前なー!こっちは資源無くて作れないユニットをなー!

120 20/05/27(水)18:27:59 No.693706033

ご飯があって住む所があって初めて人間やる気になるのだ よしやる気だなお前は鉱山送りだ

121 20/05/27(水)18:28:11 No.693706089

自領土内で生産力とか食料の受け渡しの方法って交易だけ? Vと比べて受け渡しできる量が少ないきがする

122 20/05/27(水)18:28:24 No.693706161

近代になると蛮族がヘリコプターで攻めてくる!

123 20/05/27(水)18:28:26 No.693706175

パルチザンはテロリストもビックリな装備にも程がある

124 20/05/27(水)18:28:35 No.693706215

>騎兵とか完全に解釈違いだろうがよう もはやプレイヤー全員蛮族なのでは?って思う

125 20/05/27(水)18:28:39 No.693706234

高 徳 院 を誰も建ててなかったから時代降ったころに建てて 出てきた武僧を特に使い道なかったから人身供養で全部火口にくべたんだけど 絵面がひどすぎる…

126 20/05/27(水)18:28:42 No.693706257

蛮族も喧嘩っぱやいが その蛮族に対して都市国家もなかなか好戦的に見える 蛮族殺してやる!って戦士が普通にウロウロしてたりする

127 20/05/27(水)18:29:12 No.693706413

なんか仲良しの相手を裏切って殴るって事に抵抗感を感じるけど相手はNPC 気にすることなんかねえ!

128 20/05/27(水)18:29:35 No.693706534

>蛮族殺してやる!って戦士が普通にウロウロしてたりする 誰だってそうなる

129 20/05/27(水)18:29:45 No.693706582

>なんか仲良しの相手を裏切って殴るって事に抵抗感を感じるけど相手はNPC 気にすることなんかねえ! 最初から裏切るつもりで近づけば心も傷まないぞ!

130 20/05/27(水)18:30:03 No.693706665

都市国家仲良くしてると頼りになりすぎる… まだ王子でしかプレイしてないけど立地によっては敵指導者の軍勢都市国家だけで蹴散らしてくれる

131 20/05/27(水)18:30:06 No.693706682

仲良く交易してた隣国が急に機嫌悪くなるのどうして…

132 20/05/27(水)18:31:08 No.693707003

ギルガメちゃんがズッ友出来るっていうけどまだ一度も遭遇できてない

133 20/05/27(水)18:31:20 No.693707065

隣人はギルガメおじさんでもない限り常に戦争を念頭に置いとかないとやばい

134 20/05/27(水)18:31:24 No.693707080

武僧は有効に使えたことがない 早い段階で出して昇進取りまくれば強そうだけど昇進取れん

135 20/05/27(水)18:31:34 No.693707136

いいよね前哨地破壊ボーナスは俺がいただく!って他の文明の攻撃で弱った蛮族攻撃して 結果「前哨地破壊してくれてありがとう!」ってやたら感謝されるの

136 20/05/27(水)18:31:34 No.693707138

>仲良く交易してた隣国が急に機嫌悪くなるのどうして… ①他国にそそのかされた ②気づかないところで機嫌を損ねた ③最初から嫌われてた

137 20/05/27(水)18:31:41 No.693707175

>ギルガメちゃんがズッ友出来るっていうけどまだ一度も遭遇できてない よく一緒になるけど勝手に冒険してたらキレてきた

138 20/05/27(水)18:32:03 No.693707286

>仲良く交易してた隣国が急に機嫌悪くなるのどうして… お前俺より軍備持ってるな? お前俺より科学発展してるな? お前俺より金持ってるな? お前交易路うちに作ってくれないな?

139 20/05/27(水)18:32:08 No.693707312

今作都市数ペナルティないから割と気軽に都市出しちゃっていいかんじ? 5の記憶でツンドラに都市出すのは気が引ける…

140 20/05/27(水)18:32:15 No.693707347

スパイ使って相手の首都に蛮族出すの楽しい!! こっちくんな!!

141 20/05/27(水)18:32:28 No.693707409

ねぇこれ始めると寝落ちする朝の7時ぐらいまでやめれなくて仕事に大きな支障が出てるんですけどどうやってやめ時の区切りつけてるの…?

142 20/05/27(水)18:32:42 No.693707482

ギルは出会って即友好通るよ

143 20/05/27(水)18:32:46 No.693707503

ジャングル付き丘陵は伐採して鉱山建てた方がいいんだろうか

144 20/05/27(水)18:32:50 No.693707527

武僧はアップデート先ないのがなぁ… 現代ムジャヒディン戦士にでも進化してくれればいいのに

145 20/05/27(水)18:32:57 No.693707567

>やめ時の区切り そんなものないよ

146 20/05/27(水)18:33:03 No.693707590

無印の時点でやること飽和してテンパってるのに DLCなんかどうなってしまうんだ

147 20/05/27(水)18:33:07 No.693707607

>ねぇこれ始めると寝落ちする朝の7時ぐらいまでやめれなくて仕事に大きな支障が出てるんですけどどうやってやめ時の区切りつけてるの…? これ作ったら止めようと心に強く決める あと1ターンだけ…

148 20/05/27(水)18:33:11 No.693707631

>ねぇこれ始めると寝落ちする朝の7時ぐらいまでやめれなくて仕事に大きな支障が出てるんですけどどうやってやめ時の区切りつけてるの…? ? ターン制なんだからターンの終わりで止めればいいだろ?

149 20/05/27(水)18:33:16 No.693707657

>ねぇこれ始めると寝落ちする朝の7時ぐらいまでやめれなくて仕事に大きな支障が出てるんですけどどうやってやめ時の区切りつけてるの…? civilian依存治療団体に入る

150 20/05/27(水)18:34:06 No.693707904

あと1ターンだけ…

151 20/05/27(水)18:34:08 No.693707912

とりあえずこのターンこれだけして止めよう…次のターン忘れないようあれだけしとこう…

152 20/05/27(水)18:34:09 No.693707917

>ギルは出会って即友好通るよ ヤリ〇ン…

153 20/05/27(水)18:34:24 No.693707994

>ジャングル付き丘陵は伐採して鉱山建てた方がいいんだろうか GSまで入れればジャングルにも製材所立てられるけど 無印なら刈り取ったほうがうまあじ

154 20/05/27(水)18:34:30 No.693708018

>ターン制なんだからターンの終わりで止めればいいだろ? 面倒だから自動ターン終了にするね……あっあっあと1ターン…

155 20/05/27(水)18:34:59 No.693708152

>仲良く交易してた隣国が急に機嫌悪くなるのどうして… 外交画面見るとちゃんと機嫌悪くなった原因が箇条書きされてるから読むのだ

156 20/05/27(水)18:35:06 No.693708176

プレイ200時間超えてるけど資源の上に都市建てられるの知らなかった… 消えるものかと…

157 20/05/27(水)18:35:06 No.693708177

オスマンたーのしー でも何かゲーム間違ってる気がしてならない

158 20/05/27(水)18:35:06 No.693708180

やめること自体はわりと簡単なんだが 気づいたらまた立ち上げてる

159 20/05/27(水)18:35:37 No.693708362

平らな砂漠がペトラが建ったとしても使い勝手悪すぎる

160 20/05/27(水)18:36:16 No.693708542

資源の上に都市建てれるんだ…消えると思って何もないとこばっかに都市立ててた…

161 20/05/27(水)18:36:29 No.693708616

>プレイ200時間超えてるけど資源の上に都市建てられるの知らなかった… >消えるものかと… ちなみに必要技術なくても資源ゲットできるよ

162 20/05/27(水)18:36:31 No.693708623

やめられなくてアンインストールしましたよ私は

163 20/05/27(水)18:36:33 No.693708634

機嫌悪くする前に忠告しようよ キレてから初めて主張するとかどういう外交だよ

164 20/05/27(水)18:36:54 No.693708740

プレイスタイルや目指す勝利方法にもよるけど上手い人はGSでもどんどん伐採入れてるイメージだな 食2ハンマー2なら序盤は腐らないから後の方まで残すけど

165 20/05/27(水)18:37:05 No.693708792

su3928064.png シヴィロペディアで蛮族騎兵調べてみた

166 20/05/27(水)18:37:07 No.693708805

>平らな砂漠がペトラが建ったとしても使い勝手悪すぎる 砂漠はどうあっても砂漠で人類史にとっても地球の生命や自然現象としてもカスですよねっていうメッセージだ

167 20/05/27(水)18:37:10 No.693708831

>平らな砂漠がペトラが建ったとしても使い勝手悪すぎる 逆に砂漠丘陵だらけだとペトラで大化けするから大好き

168 20/05/27(水)18:37:17 No.693708861

>平らな砂漠がペトラが建ったとしても使い勝手悪すぎる 砂漠タイルが集まってるとこに都市つくらないしね…

169 20/05/27(水)18:37:32 No.693708936

伐採前にちゃんとマグヌスのおっさんを派遣するんだぞ

170 20/05/27(水)18:37:54 No.693709055

石材を収穫するタイミングがわからん 最序盤で食料2・ハンマー3になるやつはだいたい残しちゃう

171 20/05/27(水)18:38:03 No.693709099

国立公園の条件がシヴロペディアにも乗ってなくてわからない…

172 20/05/27(水)18:38:18 No.693709181

砂漠本当に何も出てこないから人住まないんだなって

173 20/05/27(水)18:38:27 No.693709220

>平らな砂漠がペトラが建ったとしても使い勝手悪すぎる 都市国家でナスカが出てると結構面白いことになるよ

174 20/05/27(水)18:38:32 No.693709243

>su3928064.png コスパいいな蛮族騎兵…

175 20/05/27(水)18:38:45 No.693709318

石材って収穫するものなんだ… ぜんぶ放置してたよ

176 20/05/27(水)18:38:57 No.693709382

シヴィロペディア開くとゲーム落ちるんですけどなんでこのバグ直さないんですか?

177 20/05/27(水)18:38:57 No.693709384

>国立公園の条件がシヴロペディアにも乗ってなくてわからない… これ俺もわかんなかった 森行っても建てられないし…

178 20/05/27(水)18:38:58 No.693709389

>資源の上に都市建てれるんだ…消えると思って何もないとこばっかに都市立ててた… 資源の上に区域作っても消えないって聞いてなにそれ…って思ったよ

179 20/05/27(水)18:39:18 No.693709471

まあ史実アッティラさんやチンギスさんみたいなものだと考えると蛮族の強さも いや…

180 20/05/27(水)18:39:20 No.693709481

>国立公園の条件がシヴロペディアにも乗ってなくてわからない… 1. 自然遺産か山岳、またはアピールが「素敵」以上。 2. すべて同じ都市が所有する。 3. 4つのタイルが縦長の菱形を形成している。 4. どのタイルにも施設や区域が存在していない。 って書いてあるよ

181 20/05/27(水)18:39:42 No.693709594

ひらめき天啓とか区域立てる前に伐採とか細かいところでめっちゃ差がつく…

182 20/05/27(水)18:39:44 No.693709603

石材って採石場にするもんじゃないの!?

183 20/05/27(水)18:39:45 No.693709610

偉人って能力固定じゃないんだ…

184 20/05/27(水)18:40:01 No.693709686

>石材って採石場にするもんじゃないの!? 俺も改善してずっと放置してた…

185 20/05/27(水)18:40:05 No.693709706

>国立公園の条件がシヴロペディアにも乗ってなくてわからない… 縦長の◇型の4土地が全部アピール高くて 同じ都市圏に属すること

186 20/05/27(水)18:40:19 No.693709781

古代日本が蛮族扱いされてないなかでの蛮族ってどんだけ

187 20/05/27(水)18:40:24 No.693709806

>国立公園の条件がシヴロペディアにも乗ってなくてわからない… 縦長ひし形4マスで山を最低1マス含む 他の森や丘のタイルは労働者の改善受けるなどして観光価値が下がってるとダメ ってやつ

188 20/05/27(水)18:41:05 No.693710012

産出品が収穫できるなんてチュートリアルで教えてくれなかった

189 20/05/27(水)18:41:15 No.693710075

都市や区域立てる場合は伐採扱いでいいと思うんだよなあ 5だとその仕様だったから余計そう思う

190 20/05/27(水)18:41:52 No.693710237

最初に戦士や斥候を動かす方向ってどの方向がいいとかあるのかしら いつもツンドラや海の方に突き当たって引き返す羽目になる

191 20/05/27(水)18:42:08 No.693710318

国立公園は改善取り除かないと作れないのが注意点だな MODでレンズの拡張入れると分かりやすくなるよ

192 20/05/27(水)18:42:30 No.693710439

じゃあ労働者は常に余らせてストックしておくくらいがよいのかな?

193 20/05/27(水)18:42:32 No.693710447

このゲームぼんやりプレイしてるだけだと しらそんなことばっかりすぎる…

194 20/05/27(水)18:42:33 No.693710449

ああそうか区域建てると施設が壊されるだけで資源はそのままなのか…

195 20/05/27(水)18:43:11 No.693710636

wiki見てきた>国立公園の設置には自然主義者が必要です。 >自然主義者は、「自然保護」 (社会制度) を研究すると自国の都市で購入可能になり、購入には1600+αの信仰力が必要です。自然主義者は国立公園を建設するためのユニットであり、国立公園を1つ建設すると消滅します。 >国立公園は、以下の条件を満たすタイルが4つ、菱形に隣接している場所に建設可能です。 >自然遺産であるか、山岳であるか、アピールが「素敵」以上である。 >すべてのタイルが同じ都市に属している。 >タイルが菱形になっている。 >いずれのタイルにも施設や区域が設けられていない。 >国立公園は、公園を構成する4つのタイルが持つアピールの合計に等しい観光力を産出します。さらに国立公園の建設時には、公園が属する都市に快適性+2、その都市との距離が近いほうから順に4つの自文明の都市に快適性+1のボーナスが与えられます。

196 20/05/27(水)18:43:12 No.693710638

>ああそうか区域建てると施設が壊されるだけで資源はそのままなのか… し、知らなかったそんなの…

197 20/05/27(水)18:43:16 No.693710656

山岳含まれなくても 人工林を密に植えまくれば平らな土地を国立公園に捏造できる

198 20/05/27(水)18:43:36 No.693710754

>石材って採石場にするもんじゃないの!? 追加で毎ターン1ゴールドの安定収入と序盤のひらめきになるわけだけどそれ以降ひらめきにかかわる事もなく刈り取ると80くらいまとまった歯車になるのとほしいのは歯車でゴールドじゃないんやって場合がわりと多い 石があると追加出力あるよ!ってのがある場合はぜひとっておこう

199 20/05/27(水)18:43:43 No.693710792

そうだったのか…

200 20/05/27(水)18:43:46 No.693710809

>産出品が収穫できるなんてチュートリアルで教えてくれなかった え?収穫…?資源のマスが領内にあれば良いんじゃ?

201 20/05/27(水)18:43:55 No.693710862

>じゃあ労働者は常に余らせてストックしておくくらいがよいのかな? 修復はコスト0でできるから労働力1残しの労働者をスタンバっておけると便利ではある

202 20/05/27(水)18:44:29 No.693711038

シドマイヤーはちゃんとその辺俺にも教えておいてほしい

203 20/05/27(水)18:45:00 No.693711187

国立公園そんな条件だったのかいっぱい教えてくれてありがとう 自然主義買って建てられないとかなしい

204 20/05/27(水)18:45:39 No.693711402

石も小麦も区域のためならうまく収穫するのが良い 海外のプレイ動画見てて目からウロコが落ちた点の一つだった

205 20/05/27(水)18:46:14 No.693711561

宗教や文化のシステムを雰囲気でやっている指導者は多い

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