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    20/05/27(水)14:14:39 No.693639611

    コマ割りって言うほど難しいか?

    1 20/05/27(水)14:16:11 No.693639938

    やってるとそのまで悩まないんだけど描かない期間があるとなんか変に忘れるというか悩むんだよなコマ割り

    2 20/05/27(水)14:16:18 No.693639953

    描いてみればいいと思う

    3 20/05/27(水)14:16:21 ID:DJXWlug6 DJXWlug6 No.693639968

    削除依頼によって隔離されました こんな爺になるまで漫画描いててコマ割ぐらいで悩むのは正直漫画家向いてないと思う

    4 20/05/27(水)14:17:16 No.693640168

    死刑!

    5 20/05/27(水)14:17:45 ID:01B1uIkw 01B1uIkw No.693640272

    決まったページに収めるのが難しいとかじゃないのか?

    6 20/05/27(水)14:17:56 No.693640310

    ちょっと勉強したらわかった!って自信がついて更に勉強していくとなんもわからん…ってなるやつでは

    7 20/05/27(水)14:17:57 No.693640316

    なんだその雑な逆張り・・・

    8 20/05/27(水)14:18:39 ID:01B1uIkw 01B1uIkw No.693640475

    削除依頼によって隔離されました そもそもスレ画誰だよ

    9 20/05/27(水)14:18:56 No.693640540

    >ちょっと勉強したらわかった!って自信がついて更に勉強していくとなんもわからん…ってなるやつでは エクセルみたいなもんだよね

    10 20/05/27(水)14:19:47 No.693640713

    遊戯王のコマ割りリアルタイム感出てて好き

    11 20/05/27(水)14:20:13 ID:01B1uIkw 01B1uIkw No.693640809

    上下のコマのサイズが一緒だと縦に読むのか横に読むのか混乱するからなるべく違う大きさにしよう

    12 20/05/27(水)14:20:13 ID:oA778Wcw oA778Wcw No.693640810

    削除依頼によって隔離されました 雑って見るたびにその言葉の方が とにかく気にいらないだけでなんの指摘にもなってないと思う

    13 20/05/27(水)14:20:55 No.693640974

    >そもそもスレ画誰だよ ちばてつや

    14 20/05/27(水)14:21:19 No.693641076

    一回描いてテンポ悪いなと思って3コマくらい削って でもこのコマないと意味分からないなと思って1コマ増やして 今度はセリフのつながりが気になってそこ直して 直したらコマの大きさが足りないからコマを大きくして そしたらバランスがおかしくなったからまた…

    15 20/05/27(水)14:21:52 No.693641203

    >雑って見るたびにその言葉の方が >とにかく気にいらないだけでなんの指摘にもなってないと思う >なんだその雑な逆張り・・・

    16 20/05/27(水)14:22:21 No.693641331

    >こんな爺になるまで漫画描いててコマ割ぐらいで悩むのは正直漫画家向いてないと思う 向いてないのにここまでキャリア積んでるとか超人じゃん

    17 20/05/27(水)14:22:31 No.693641376

    アクションシーンのコマ割りを確立させたり 技法的にもすごい人だよねちば先生

    18 20/05/27(水)14:23:21 No.693641572

    >遊戯王のコマ割りリアルタイム感出てて好き 召雷弾! 相手のターンで攻撃を仕掛けて来るモンスター! モンスターではない! 神だ! のページは芸術だと思う

    19 20/05/27(水)14:24:22 No.693641816

    >>そもそもスレ画誰だよ >ちばてつや まああんた程の人が言うなら…

    20 20/05/27(水)14:25:17 No.693642022

    向いてないというか この歳になっても手癖で描いたりせず常に最良のコマ割を模索してる精神が超人

    21 20/05/27(水)14:25:40 No.693642101

    森田まさのりはコマごとにハサミで切ってパズルみたいに作ってるって前になんかの媒体で言ってたな

    22 20/05/27(水)14:26:06 No.693642191

    この人は高い次元で難しいと言ってるだけだからな

    23 20/05/27(水)14:26:40 No.693642355

    同世代の漫画屋で唯一手塚フォロワーじゃない作家だぞ

    24 20/05/27(水)14:26:40 No.693642356

    Fも漫画を惰性で描き始めたら終わりって自戒を込めて言ってたからな

    25 20/05/27(水)14:27:16 No.693642496

    漫画に対しては梶原一騎ともやりあう武闘派

    26 20/05/27(水)14:27:39 No.693642602

    いかにもな雑な逆張り見えるだけで途端にスレが盛り下がるよな

    27 20/05/27(水)14:28:15 No.693642765

    ちばてつやってもう80なのか…

    28 20/05/27(水)14:28:41 No.693642870

    >森田まさのりはコマごとにハサミで切ってパズルみたいに作ってるって前になんかの媒体で言ってたな それは手塚神がやり始めた伝統の手法だよ

    29 20/05/27(水)14:29:11 No.693642991

    ちばてつやがちばてつやの漫画を描くときのコマ割りが難しいと言ってるのであって 「」がコマ割り難しくないとか言ったところで逆張りもクソにもなってないと思うのだが

    30 20/05/27(水)14:29:25 No.693643050

    数少ない満洲帰りの作家だからね

    31 20/05/27(水)14:29:27 No.693643062

    極めた結果やっぱわからねぇってなるやつか…

    32 20/05/27(水)14:29:56 No.693643204

    北斎みたいだ

    33 20/05/27(水)14:30:25 No.693643336

    儂も80だけどぬの一匹すら描けねえ 心底情けなくて涙が出てくらあ

    34 20/05/27(水)14:31:25 No.693643546

    達人がワシもまだまだじゃのうとか言ってるのを無知な若者が笑うやつ!

    35 20/05/27(水)14:33:03 No.693643923

    連パパの読みやすさが評価されてた時も思ったけど 読みやすい漫画はほんとすいすい内容見落とさず読める

    36 20/05/27(水)14:33:32 No.693644042

    でもスレ画のコマ割りは悩んで行き詰まってる空気感出てるよね

    37 20/05/27(水)14:33:34 No.693644050

    ちばてつやが漫画難しいっていうのは 晩年の葛飾北斎があと5年生きられれば絵についてもう少しわかりそうなんだけどなっていうようなやつじゃん

    38 20/05/27(水)14:33:50 No.693644125

    コマ割りなんて川原正敏先生のを真似するだけでいいんだよ

    39 20/05/27(水)14:33:51 ID:9qi22kgU 9qi22kgU No.693644128

    削除依頼によって隔離されました 誰?

    40 20/05/27(水)14:34:10 No.693644217

    右から左って常識も変わるかも知れないし 一生悩む事じゃないかな

    41 20/05/27(水)14:34:14 No.693644230

    >この人は高い次元で難しいと言ってるだけだからな 高い次元の技術は素人には分からなくなるしな ネームの場合は読みやすく、かつ作者の伝えたいことが分かりやすく そしてわざとらしさも出ないで引っかからないで読めるものとなると 気づかれないものの方が自然で高等になってくるし

    42 20/05/27(水)14:34:26 No.693644286

    貴方にキャリアうんぬん言われたら何も言い返せないわ…

    43 20/05/27(水)14:34:41 No.693644348

    今でも何か書いてるの?

    44 20/05/27(水)14:35:01 ID:V4CtWwWc V4CtWwWc No.693644439

    削除依頼によって隔離されました ぐぐったけどスゲーヘタクソ こりゃやっぱ向いてないわ

    45 20/05/27(水)14:35:41 No.693644595

    >儂も80だけどぬの一匹すら描けねえ >心底情けなくて涙が出てくらあ 画狂老人来たな…

    46 20/05/27(水)14:35:43 No.693644600

    遊戯王は凄いわ

    47 20/05/27(水)14:35:59 No.693644667

    四角以外のコマ割りをするのって画期的だったりするのでは?

    48 20/05/27(水)14:36:02 No.693644678

    個人的にコマ割りが上手い漫画家のイメージは藤子F不二雄先生

    49 20/05/27(水)14:36:22 No.693644758

    カズキングや鳥さのコマ割りがよく話題になるけどアレは彼らにしかできない特殊スキルだよね

    50 20/05/27(水)14:36:25 No.693644770

    ツイッター漫画とか今ヒとかで目にするのはだいたい上から読んでく四コマ形式のばっかだから あんまコマ割りとか意識しないんだろうな

    51 20/05/27(水)14:36:46 No.693644858

    >個人的にコマ割りが上手い漫画家のイメージは藤子F不二雄先生 ドラえもんの読みやすさ半端ない

    52 20/05/27(水)14:37:03 No.693644905

    >右から左って常識も変わるかも知れないし >一生悩む事じゃないかな タブレットやスマホで電子書籍を見る場合は見開き単位でなく1P単位で見る人多いし ウェブ漫画だと縦スクロールのところもあったりするから それに合わせて効果的な演出構成しようと色々悩んでる人多いね

    53 20/05/27(水)14:37:20 ID:V4CtWwWc V4CtWwWc No.693644983

    削除依頼によって隔離されました >カズキングや鳥さのコマ割りがよく話題になるけどアレは彼らにしかできない特殊スキルだよね スレ画ごときと一緒にしないでほしい…

    54 20/05/27(水)14:37:23 No.693644995

    頭で浮かべた絵を並べてる時はうんうん!ページ数にも収まるしいい感じってなるのに いざコマで割ろうとするとわからん…ってなる事凄くある

    55 20/05/27(水)14:37:36 No.693645059

    >ツイッター漫画とか今ヒとかで目にするのはだいたい上から読んでく四コマ形式のばっかだから >あんまコマ割りとか意識しないんだろうな ヒだって普通の漫画描いてる人はいっぱいいるやろ

    56 20/05/27(水)14:37:52 No.693645138

    蛭子みたいな感じ?

    57 20/05/27(水)14:37:57 No.693645162

    ちばてつやに向かって漫画向いてないとか言う漫画玄人「」

    58 20/05/27(水)14:38:07 No.693645209

    >四角以外のコマ割りをするのって画期的だったりするのでは? 誰でも思いつくし実際に大昔からやられてるよ

    59 20/05/27(水)14:38:12 No.693645227

    スレ画すごい秀逸な作品だと思うけどな…

    60 20/05/27(水)14:39:12 No.693645474

    >誰でも思いつくし実際に大昔からやられてるよ そういう時は一緒に例も挙げると揉め事になりにくいぞ!

    61 20/05/27(水)14:39:28 No.693645544

    今だとスマホで見ること基準に1ページという区切りなくていいかもね

    62 20/05/27(水)14:39:29 No.693645551

    >ツイッター漫画とか今ヒとかで目にするのはだいたい上から読んでく四コマ形式のばっかだから >あんまコマ割りとか意識しないんだろうな だからふとしたタイミングで2x2の4コマ形式になったとき明暗が分かれるんだよな

    63 20/05/27(水)14:39:54 No.693645644

    >四角以外のコマ割りをするのって画期的だったりするのでは? ジャンプに限っても遊戯王とかジョジョとか四角じゃないコマいっぱい使ってたよ

    64 20/05/27(水)14:39:55 No.693645647

    >ID:V4CtWwWc 草生やすな

    65 20/05/27(水)14:40:08 No.693645696

    ちば先生が言う「難しい」の次元が多分違う… Linuxチョットデキルと同じ質だろ…

    66 20/05/27(水)14:40:12 No.693645712

    読点を消してもう一度同じところに置いて文章が完成する的な作業をコマ単位でやったりするのかな 絵描かないからわからないけど

    67 20/05/27(水)14:40:15 No.693645720

    大ゴマというかキメコマみたいなのを綺麗に右や左の最初に配置する為の流れが未だにわからん…

    68 20/05/27(水)14:40:24 No.693645751

    少女マンガとか読みにくくてもアートに思える ジョジョも

    69 20/05/27(水)14:40:25 No.693645755

    石ノ森章太郎ですごいコマ割のマンガあるよね 手塚も火の鳥で割とムチャクチャなのやってる

    70 20/05/27(水)14:41:05 No.693645906

    編集は持ち込まれた漫画が読みやすいだけで感動するからな

    71 20/05/27(水)14:41:39 No.693646040

    海外市場がデカくなれば漫画の横文字化も十分ありえそう

    72 20/05/27(水)14:41:40 No.693646048

    >>個人的にコマ割りが上手い漫画家のイメージは藤子F不二雄先生 >ドラえもんの読みやすさ半端ない こういう凡人なら数コマに分けるような情報を さらっと一コマで終わらせるのセンスの塊だと思う su3927570.jpg

    73 20/05/27(水)14:42:02 No.693646127

    なんかコマ割ってると何個所も同じコマ配置になっちゃってスゲー悩む事ある

    74 20/05/27(水)14:42:46 No.693646305

    コマごとに切ってあーでもないやってた手塚治虫

    75 20/05/27(水)14:42:55 No.693646341

    su3927582.jpg

    76 20/05/27(水)14:43:02 No.693646364

    スレ画みたいにただ単に四角を並べるだけでもそれぞれ幅何mmがベストだろうとか考えるともう俺には一切わからない

    77 20/05/27(水)14:43:30 No.693646478

    全然分からん 完璧に理解した ちょっと分かるの変遷みたいな

    78 20/05/27(水)14:43:57 No.693646585

    コマ割り知らないと縦2横2の4コマですら読む方向戸惑うもの… というかコマ割りの重要さを知らしめる典型例ではあるんだけど

    79 20/05/27(水)14:44:59 No.693646816

    むしろ上手い人ほど分からん言いながらコマ割ってるよ

    80 20/05/27(水)14:45:04 No.693646841

    ヒラコーみたくコマ割りすげー単調だけど独特の雰囲気ある漫画もあるし

    81 20/05/27(水)14:45:09 No.693646857

    一応ちば先生はページ全体をS字で視点移動させてパーッと読み進められるのが最上とは考えてるんだけどね…

    82 20/05/27(水)14:46:47 No.693647225

    大コマ使ってる所は誰もが知る名シーンばかりなあしたのジョー 力石のアッパーがすごい

    83 20/05/27(水)14:47:37 No.693647402

    漫画ってへたくそが描くと同じ向きのバストアップ絵付き文章を延々見せられ続けるからな

    84 20/05/27(水)14:48:12 No.693647541

    >一応ちば先生はページ全体をS字で視点移動させてパーッと読み進められるのが最上とは考えてるんだけどね… だいたい三段2コマずつが基本の基本あつかいされるし読みやすいんだろうな

    85 20/05/27(水)14:48:43 No.693647663

    右上から始まり左下で終わるようにするだけ

    86 20/05/27(水)14:48:59 No.693647729

    >こういう凡人なら数コマに分けるような情報を >さらっと一コマで終わらせるのセンスの塊だと思う >su3927570.jpg 漫画道で描いてた一コマ漫画の投稿経験が活きてるのだろうか

    87 20/05/27(水)14:49:47 No.693647928

    横光なんかだいたい似たような顔が似たようなムーブ繰り返してるだけなのに すいすい読めるし面白いんだよな

    88 20/05/27(水)14:50:03 No.693647984

    変なコマの形といえばジョジョとか

    89 20/05/27(水)14:50:12 No.693648017

    あんたほどの人がそういうなら案件すぎる

    90 20/05/27(水)14:50:53 No.693648175

    このあいだサンデーにのび太の恐竜が載ってたけれど 今の連載作に比べて1コマが小さくて細かくコマ割りされてる印象があった

    91 20/05/27(水)14:51:20 No.693648289

    >変なコマの形といえばジョジョとか 丸型コマは割と変態的

    92 20/05/27(水)14:51:53 No.693648428

    ちばてつや知らない子いるんだねid出てるやつとか見ると

    93 20/05/27(水)14:51:59 No.693648462

    そういやマシリトが読みやすいマンガ研究して行きついたのがちばてつやって言ってた気がする

    94 20/05/27(水)14:52:08 No.693648498

    読む側を飽きさせずかつ読みやすいを両立させないと駄目だから難しいよ

    95 20/05/27(水)14:52:16 No.693648529

    手塚は実験的お遊び的なコマ割りを良くやっていて そういうときは本当に読みにくい

    96 20/05/27(水)14:52:17 No.693648537

    ちばてつやの漫画といえばあしたのジョーですよね

    97 20/05/27(水)14:53:09 No.693648723

    結局本人のセンスによるところが大きいと思う

    98 20/05/27(水)14:53:37 No.693648840

    この時代の漫画家は名前は知ってても今見る機会は少ないからな…

    99 20/05/27(水)14:53:47 No.693648873

    描けるかどうかのレベルじゃなくて 描ける上でどう画けばいいかって話なのか

    100 20/05/27(水)14:54:14 No.693648983

    あしたのジョー読むとこれほんとに50年前の漫画なのか…?ってなるよね いや50年前の漫画ほとんど知らんが

    101 20/05/27(水)14:54:38 No.693649090

    藤子先生は児童漫画で少ないページ数でちゃんとストーリーがあって子供にも理解できる内容の漫画を 描き続けていたので構成力がとんでもないレベルに向上していた

    102 20/05/27(水)14:54:57 No.693649162

    少女漫画はコマ割り文化がすごいと思う がゆんとかめっちゃセンスある

    103 20/05/27(水)14:55:25 No.693649249

    >手塚は実験的お遊び的なコマ割りを良くやっていて >そういうときは本当に読みにくい しかも余ったら適当にヒョウタンツギとかで埋めたりローマ字で言い訳するふてえ野郎だ!

    104 20/05/27(水)14:55:34 No.693649288

    ちばてつやの全盛期のコマ割りはすごすぎる

    105 20/05/27(水)14:55:42 No.693649326

    というかコマ割りって形だけじゃなくて話の内容どういう風に分割してくるかってのもあるからな

    106 20/05/27(水)14:55:50 No.693649352

    >全然分からん >完璧に理解した >ちょっと分かるの変遷みたいな 漫画に限らず人生その繰り返しだと思う

    107 20/05/27(水)14:55:58 No.693649382

    スレ画の8コマの間に相当動きまくってる

    108 20/05/27(水)14:55:58 No.693649385

    正面顔描けなくてもいい

    109 20/05/27(水)14:56:13 No.693649431

    今の若い子ってはじめの一歩とあしたのジョーの区別すらあやふやだと思う

    110 20/05/27(水)14:56:25 No.693649476

    横山光輝がなにかの最終回目前で都合話数が1回分減ることになって 残りの内容が入りきらなくなっちゃうよーって周りが心配してたけど いざ描きあがってみると情報も過不足なく見事に再構成されてたスゲーって逸話をどこかで聞いたの思い出した

    111 20/05/27(水)14:56:57 No.693649607

    >スレ画の8コマの間に相当動きまくってる この7コマだけで相当のグダグタ感演出してる

    112 20/05/27(水)14:57:13 No.693649680

    >今の若い子ってはじめの一歩とあしたのジョーの区別すらあやふやだと思う 本人が書いてるからな… su3927608.jpg

    113 20/05/27(水)14:57:13 No.693649684

    ちばてつやが開祖のコマ割りというか構図すごい一杯あったよね確か

    114 20/05/27(水)14:57:28 No.693649738

    書き込みをした人によって削除されました

    115 20/05/27(水)14:57:31 No.693649750

    ガンダム THE ORIGINとか安彦先生は漫画家以前に絵描き故か 構図優先でテンポが崩れてること結構あるよな

    116 20/05/27(水)14:57:36 No.693649769

    >su3927608.jpg どっちがはじめちゃん?

    117 20/05/27(水)14:57:42 No.693649803

    >藤子先生は児童漫画で少ないページ数でちゃんとストーリーがあって子供にも理解できる内容の漫画を >描き続けていたので構成力がとんでもないレベルに向上していた たまーに貼られるパーマンがヒーローの存在意義に悩む話は1話でまとまっていて それどころか貼られた画像(4ページくらい)でも十分なんだよね あれはマジすごいと思う

    118 20/05/27(水)14:57:48 No.693649829

    面白いスレ画だと思ったらつまんねーやつが来て台無しになってた…

    119 20/05/27(水)14:57:55 No.693649861

    >今の若い子ってはじめの一歩とあしたのジョーの区別すらあやふやだと思う 「」もスレ画も決して馬鹿にする気はないけど 若い子はそもそも知らない人の方が多いのでは… いま若い子があしたのジョーと接触する機会なくない…?

    120 20/05/27(水)14:58:02 No.693649886

    あんたほどの人が言うなら…相当難しいんだろう…

    121 20/05/27(水)14:58:23 No.693649967

    真っ白燃え尽きパロもとんと見なくなり申した

    122 20/05/27(水)14:58:53 No.693650083

    >>今の若い子ってはじめの一歩とあしたのジョーの区別すらあやふやだと思う これにレスしようとしてそもそもはじめの一歩とがんばれ元気を混同していたことに気付いてレスを消す羽目になった 俺の記憶力はもうダメだ

    123 20/05/27(水)14:59:08 No.693650146

    安彦先生はアニメーターだから動きの入れ方が独特だ

    124 20/05/27(水)14:59:23 No.693650199

    >ガンダム THE ORIGINとか安彦先生は漫画家以前に絵描き故か >構図優先でテンポが崩れてること結構あるよな 安彦漫画はセリフが1ふきだし1呼吸というか独特のリズムがあるよね

    125 20/05/27(水)14:59:37 No.693650265

    >真っ白燃え尽きパロもとんと見なくなり申した めっちゃ現役だよ!つい最近もなんかのアニメであったよ

    126 20/05/27(水)14:59:37 No.693650267

    色々考えて作れば作る程漫画オタク以外からは評価されないという

    127 20/05/27(水)14:59:51 No.693650331

    死ぬまで漫画家って人が普通に出始めてて怖い

    128 20/05/27(水)15:00:16 No.693650435

    コマの切り方を斜めにしたり凝ったのもあるけど 単純に水平垂直で切ったものの方が読みやすい この前流行った連ちゃんパパがいい例で 変形コマが無いのにメチャクチャ読みやすかった

    129 20/05/27(水)15:00:25 No.693650474

    将棋5%と同じ理屈だろ

    130 20/05/27(水)15:00:39 No.693650530

    >死ぬまで漫画家って人が普通に出始めてて怖い 早死にだから過去にもすでにいっぱいいるよ…

    131 20/05/27(水)15:00:48 No.693650569

    >スレ画の8コマの間に相当動きまくってる 手抜こうと思えば絵一つでスレ画の台詞くっつけまくれば内容的には同じ物が出来るんだよなこれ

    132 20/05/27(水)15:00:51 No.693650583

    少女漫画の読み方が分からない!って時期あった

    133 20/05/27(水)15:00:52 No.693650586

    ちば先生のノーナレ楽しみ

    134 20/05/27(水)15:01:00 No.693650617

    全ページ6コマで顔だけで進行してるマンガみたいなのもある またそれが面白くないとは限らない

    135 20/05/27(水)15:01:18 No.693650671

    割と売れてるプロでもあんまコマ割りうまくないな…って人も割といる 最近でもないけどうまいなって思ったのはメジャー2

    136 20/05/27(水)15:01:21 No.693650691

    >色々考えて作れば作る程漫画オタク以外からは評価されないという 音楽とかでも超絶技巧の複雑な曲より基礎だけで構成されたほうが聴きやすい!って人気になったりするしな…

    137 20/05/27(水)15:01:29 No.693650725

    ベルセルクとかめっちゃ凝ってるなぁと思いながら読んでる

    138 20/05/27(水)15:01:33 No.693650743

    L字型のコマ割りしたり su3927617.jpg 右上から左下に目を向けさせるのが美味かったりね su3927620.jpg

    139 20/05/27(水)15:03:06 No.693651108

    最近マンガ読んでてコマわりマジで上手いなって思ったのはハイキューかな コマ割りっていうか演出面というか

    140 20/05/27(水)15:03:21 No.693651174

    スレ画の鉛筆削る描写とかセリフにもストーリーにも全く関わらないけど 長セリフの経過にさらっとこれを挟めるのはやはり相当うまい もちろん実際に独り言を言った体験を漫画化してるわけでもない

    141 20/05/27(水)15:03:37 No.693651251

    たまにヒとかでこの漫画の視線誘導が凄いって解説見かけるけど 画像に赤矢印付けてあったりするとウーンてなる そりゃデカデカと矢印つけたら順番分かりやすいよ

    142 20/05/27(水)15:04:43 No.693651556

    チェンソーマンがセンス全振りのコマ割りしてるけれど あれはあの人にしかできないだろうから一般化しないな…

    143 20/05/27(水)15:04:47 No.693651578

    雑な奴のせいで普通に誰か聞いただけのレスにID出てて駄目だった

    144 20/05/27(水)15:05:49 No.693651850

    スレ画一発の説得力がものすごいのに 漫画学科でやる気ない学生に口頭で説明しなきゃいけないのもままならんよね

    145 20/05/27(水)15:05:52 No.693651865

    こういうのとかすげーってなった昭和33年の作品らしい su3927623.jpg

    146 20/05/27(水)15:07:53 No.693652449

    川原正敏なんかは少し冷静になって見るとゴミみたいなコマ割りなのに 迫力あるマンガ作りできてるから凄いし面白い

    147 20/05/27(水)15:08:30 No.693652589

    「」は漫画評論家としてプロだからな…

    148 20/05/27(水)15:08:32 No.693652601

    遊戯王とBLEACHはレベルが違うと思う

    149 20/05/27(水)15:08:42 No.693652656

    >su3927623.jpg 少女漫画で見るやつ!

    150 20/05/27(水)15:08:44 No.693652661

    持ちネタ su3927633.jpg

    151 20/05/27(水)15:09:00 No.693652736

    視線誘導は気にしだすとメチャクチャだなと思う漫画は多いけどあれ多分あんまり関係ない気がするなあ…

    152 20/05/27(水)15:09:28 No.693652873

    少女漫画のコマ割は背景処理含め感情感性で読むためのある種の発明で 突き詰めてどこまでいくんだろうと思ってたけど いつ頃からか少年誌青年誌然としたものが作られるようになってちょっと残念

    153 20/05/27(水)15:09:52 No.693652977

    >「」は漫画評論家としてプロだからな… お前の馬鹿の一つ覚えの「」ガーは正直飽きた

    154 20/05/27(水)15:10:08 No.693653064

    >視線誘導は気にしだすとメチャクチャだなと思う漫画は多いけどあれ多分あんまり関係ない気がするなあ… どういう順番で読みゃいいんだよ!!ってならなきゃ大体いいんじゃないかなって

    155 20/05/27(水)15:10:10 No.693653077

    ちばてつや馬鹿にできる人は漫画業界にどのくらいいるんだろうか…

    156 20/05/27(水)15:11:08 No.693653326

    合間の鉛筆削りがあるだけでにっちもさっちもいかなくて往生してる感が倍ぐらい伝わる

    157 20/05/27(水)15:11:21 No.693653379

    今は大ゴマのが良いとか何とか

    158 20/05/27(水)15:11:32 No.693653425

    >お前の馬鹿の一つ覚えの「」ガーは正直飽きた 「」を皮肉ってるやつ全員同一人物に見えてんのかやべーな

    159 20/05/27(水)15:11:33 No.693653430

    >川原正敏なんかは少し冷静になって見るとゴミみたいなコマ割りなのに >迫力あるマンガ作りできてるから凄いし面白い あれでるーみっくフォロワーだからな あっさりして読みやすいという意味では共通かな

    160 20/05/27(水)15:12:46 No.693653737

    >ちばてつや馬鹿にできる人は漫画業界にどのくらいいるんだろうか… ちばさんもっと描けるって!とか気軽に言えるのさいとうたかをぐらいじゃねえの

    161 20/05/27(水)15:13:07 No.693653827

    >「」を皮肉ってるやつ全員同一人物に見えてんのかやべーな 少なくともお前は「」にケチ付ける以外には何の能もないじゃん

    162 20/05/27(水)15:13:19 No.693653866

    >お前の馬鹿の一つ覚えの「」ガーは正直飽きた 「」評論家きたな…