20/05/27(水)07:10:13 チュー... のスレッド詳細
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20/05/27(水)07:10:13 No.693567066
チュートリアルクリアできないんだけど何これ… 敵文明倒して首都占領しても制覇勝利にならない シリーズ初めてなんだけど何がいけないんだろう
1 20/05/27(水)07:14:19 No.693567472
相手の首都乗っ取った時維持を選んじゃったのが行けなかったんだろうか これもう300ターン過ぎるまでクリアできないやつ?
2 20/05/27(水)07:14:59 No.693567543
説明はちゃんと聞こう
3 20/05/27(水)07:19:56 No.693568029
色々と情報が多くて手探りでやってたからな… そうか首都維持しちゃうと制覇勝利できなくてチュートリアル詰むのか…
4 20/05/27(水)07:20:47 No.693568116
選ぶも何も本来の首都は破壊できないはずだが
5 20/05/27(水)07:21:45 No.693568230
あれでも一応敵の首都は占領してるってなってるな… なんで制覇にならんのだろう
6 20/05/27(水)07:22:18 No.693568276
チュートリアルはバグでもあるのか進行止まったりするな
7 20/05/27(水)07:23:22 No.693568375
>チュートリアルはバグでもあるのか進行止まったりするな マジかぁ…蛮族も倒さなきゃ行けないのかってずっと戦ってたよ 教えてくれてありがとう
8 20/05/27(水)07:23:44 No.693568417
今作ジーンズ履かせるのめんどい? 文化がどの程度相手に作用してるのかわかりづらい
9 20/05/27(水)07:25:29 No.693568605
チュートリアルはあんま気にしないでいいよ どうしても気になるなら最低難易度マップ最小敵文明数1にすれば適当にやればすぐ勝てるからそれでチュートリアルクリアした気になるといい
10 20/05/27(水)07:26:05 No.693568661
観光パワー周りはわかりにくいよな 気がついたらクリアしてる感じは強い
11 20/05/27(水)07:28:52 No.693568927
チュートリアルは進行不可能になるバグがそこそこ報告されてるから やるなら最低難易度を通しでやった方がいい
12 20/05/27(水)07:29:27 No.693568985
偉人取っても今は使い道ないから休眠させとこう で結局最後まで忘れる…
13 20/05/27(水)07:29:41 No.693569014
空爆の演出長いけどスキップできないんです?
14 20/05/27(水)07:29:42 No.693569015
相手の国内観光客より多くの観光客を稼げばOKという説明が分かりづらい それ以外に説明のしようがないんだけど
15 20/05/27(水)07:30:26 No.693569093
>空爆の演出長いけどスキップできないんです? 戦闘も移動もオプションでカットできる
16 20/05/27(水)07:30:38 No.693569112
6の偉人なら即使ってもよくない?
17 20/05/27(水)07:30:54 No.693569130
これ面白い?
18 20/05/27(水)07:31:42 No.693569207
>>空爆の演出長いけどスキップできないんです? >戦闘も移動もオプションでカットできる 知らなかったそんなの… ありがとう
19 20/05/27(水)07:31:50 No.693569223
偉人スキップって同カテゴリの偉人をスキップするだけで他の偉人の出現が早まったりするって事はない? 例えば大提督スキップしても大著述家が早く出たりみたいな
20 20/05/27(水)07:32:20 No.693569277
>これ面白い? 俺はチュートリアルで燃え尽きたから後は「」達に任せるよ ブーディカさんと一緒に戦えていい思い出になった
21 20/05/27(水)07:32:31 No.693569300
各指導者の特性を全然活かせないマン!
22 20/05/27(水)07:32:40 No.693569314
偉人ポイントは別々なのでない
23 20/05/27(水)07:33:01 No.693569355
偉人の種類ごとに必要な偉人ポイントは別だから早まらない
24 20/05/27(水)07:33:58 No.693569458
>偉人ポイントは別々なのでない >偉人の種類ごとに必要な偉人ポイントは別だから早まらない ありがとう
25 20/05/27(水)07:34:29 No.693569503
>これ面白い? シミュレーションゲームでは割とお手軽な方だから要素がハマるかどうか
26 20/05/27(水)07:34:47 No.693569536
指導者の特徴複雑化しててわかんないな
27 20/05/27(水)07:35:14 No.693569577
偉人の出力を上げたければプロジェクト
28 20/05/27(水)07:35:46 No.693569634
>6の偉人なら即使ってもよくない? 建物に入れるやつは建物がないし全ユニットのレベルUPはユニットがないし…
29 20/05/27(水)07:35:59 No.693569650
設定で蛮族を消すと気が楽になる
30 20/05/27(水)07:39:01 No.693569974
遊ぼうかどうか未だ悩んでるけどグラボってどのくらいのがあればいいのかな 2560x1440のディスプレイ使ってる
31 20/05/27(水)07:39:01 No.693569975
使い道のない偉人は斥候にするといいぞ 死なないし移動多いし
32 20/05/27(水)07:39:11 No.693569991
区画は面白いんだけどじっくり内政出来るゲームじゃないからシステムに合ってない気がするなこれ
33 20/05/27(水)07:39:36 No.693570033
今使ってるグラボを書きなさる
34 20/05/27(水)07:40:07 No.693570083
>使い道のない偉人は斥候にするといいぞ >死なないし移動多いし 偉人って蛮族に取られたりしないn?
35 20/05/27(水)07:40:39 No.693570147
遊ぶだけなら設定落としたらオンボでもいけるレベルだと思う スマホ展開してるからなのか最軽量だとだいぶ軽い
36 20/05/27(水)07:40:50 No.693570167
AIから先制されないカナダなら内政し放題だぞ
37 20/05/27(水)07:42:05 No.693570306
>偉人って蛮族に取られたりしないn? しないよ 近くの都市に戻ってくるだけ
38 20/05/27(水)07:42:09 No.693570315
偉人は殴られると自動で撤退する
39 20/05/27(水)07:42:58 No.693570414
おばちゃんの顔かわいくならないの…?
40 20/05/27(水)07:43:03 No.693570426
都市の出力が全然出ない…
41 20/05/27(水)07:44:12 No.693570560
食料ないところやハンマー無いところに配置されてる時あるから気をつけて!
42 20/05/27(水)07:45:20 No.693570682
ハンマー出にくいから良立地分かりづらいね AI評価だと食い物と資源ばっかり見てるし
43 20/05/27(水)07:45:26 No.693570691
出た当時GTX280とかそのくらいのグラボでやれた記憶がある
44 20/05/27(水)07:46:24 No.693570798
高級資源って直上に都市建てたら改善した判定になるんだっけ?
45 20/05/27(水)07:48:09 No.693570969
UUとか使いこなしたい…
46 20/05/27(水)07:48:38 No.693571017
内海で大提督が出現したときの悲しさって言ったらない
47 20/05/27(水)07:48:39 No.693571019
移動の時点で既にちょっと難しかったというか違和感があった 今は多少慣れたけど
48 20/05/27(水)07:48:42 No.693571022
>高級資源って直上に都市建てたら改善した判定になるんだっけ? マジで… 上書きで消えるのかと思ってた
49 20/05/27(水)07:48:49 No.693571034
手動で人動かせばいいのかやってみよう
50 20/05/27(水)07:49:33 No.693571117
移動はマス目選んだら勝手に行ってくれればいいのに
51 20/05/27(水)07:49:38 No.693571126
弱小国に宣戦布告して略奪 和平で都市奪って宣戦布告して略奪気持ちいい
52 20/05/27(水)07:49:57 No.693571163
>高級資源って直上に都市建てたら改善した判定になるんだっけ? 資源手に入るだけで改善分の出力アップはないし閃きも起こらない
53 20/05/27(水)07:51:13 No.693571312
勝手に行ってくれるというか移動予約みたいにはなるよ
54 20/05/27(水)07:52:17 No.693571423
ほとんど勝ち確定みたいになった後の操作がめんどくさい ゴールドで勝利できたらいいのに
55 20/05/27(水)07:52:53 No.693571477
勝ち確になったらエンディングに行く前にやめちゃうからなかなかエンディング回収できない
56 20/05/27(水)07:53:36 No.693571546
侍使いづらくなっててかなしい
57 20/05/27(水)07:53:56 No.693571581
エンディングみたいだけならマップサイズ小さくするのがおすすめ 標準マップでも大分めんどくさいし
58 20/05/27(水)07:54:46 No.693571669
こっちまだ戦士なのに騎兵とか剣士を出してくる蛮族はなんなの…
59 20/05/27(水)07:55:24 No.693571752
Vの時も思ったけどAI指導者の出現率だいぶ偏りない?
60 20/05/27(水)07:56:30 No.693571859
毎回技術優先で上げちゃうけど文明的に劣った状態での勝利するようなプレイもあるのかな
61 20/05/27(水)07:56:36 No.693571876
今回は蛮族オフ設定でいいよ 敵文明と競い合うゲームなのに蛮族対策に手間取るの本末転倒すぎる
62 20/05/27(水)07:56:41 No.693571885
武勇の誉れ高き貴殿にご挨拶を申し上げたく さらに公正かつ公平なる連携を心よりお願い申し上 げまする
63 20/05/27(水)07:57:07 No.693571929
信長来たな…
64 20/05/27(水)07:58:03 No.693572023
そうやって都合の悪いことだけオフにするのは逃げに感じる 蛮族と戦うのも歴史の一部だろ
65 20/05/27(水)07:58:34 No.693572087
>遊ぼうかどうか未だ悩んでるけどグラボってどのくらいのがあればいいのかな >2560x1440のディスプレイ使ってる QWHDなら1650ぐらいでも60FPSいけるっぽいな 4Kいくと2060sぐらいいるっぽい
66 20/05/27(水)07:58:40 No.693572103
これゲームだから…
67 20/05/27(水)07:58:44 No.693572112
>毎回技術優先で上げちゃうけど文明的に劣った状態での勝利するようなプレイもあるのかな 6はあんまやってないからわからんけど これまでのシリーズならどれかの勝利条件に特化すれば他の条件で負けてても勝てる可能性あったよ 特に4はそのへんの自由度高い
68 20/05/27(水)07:58:52 No.693572132
都市スパム推奨?
69 20/05/27(水)07:59:15 No.693572173
殺伐としてるからギルガメさんがマジで癒し…ズッ友だょ。。
70 20/05/27(水)07:59:25 No.693572187
情けない愚か者め 今から叩きのめしてやるぞォ
71 20/05/27(水)07:59:31 No.693572197
>これゲームだから… ゲームだからこそ自分の都合でオフにしたら飽きない?
72 20/05/27(水)07:59:56 No.693572239
>そうやって都合の悪いことだけオフにするのは逃げに感じる >蛮族と戦うのも歴史の一部だろ 自分の遊びやすい設定に変えるのもこのゲームの正しい遊び方だぞ 別に蛮族ありのデフォルト設定が唯一の遊び方じゃない
73 20/05/27(水)08:00:15 No.693572280
自文明より賢い蛮族などいらぬ!
74 20/05/27(水)08:00:18 No.693572286
チュートリアルやったけどよくわかんね!
75 20/05/27(水)08:00:53 No.693572354
チュートリアルは忘れろ
76 20/05/27(水)08:01:04 No.693572375
せめて5ぐらい馬鹿だったらいいんだが6はやたら賢いよね…
77 20/05/27(水)08:01:43 No.693572426
宗教考えるの面倒くさいからレギオンで周辺全部荒野にしてやるぜとローマで始めたのに ルネサンスまで来ても一切戦争が起きねえ! 隣人たちが真人間過ぎる!
78 20/05/27(水)08:01:45 No.693572432
>チュートリアルやったけどよくわかんね! 5も6よくわかんないままやってよくわかんない内に勝ってたから大丈夫だよ よくわかんなくてもなんとかなる
79 20/05/27(水)08:02:01 No.693572475
ん?制覇ってもしかして占拠した相手の都市残すと上がらなかったりする?
80 20/05/27(水)08:02:20 No.693572508
貿易でこちらの資源減らしても普通に通るのは相手が元々ふっかけてきてるんです?
81 20/05/27(水)08:02:37 No.693572542
>ゲームだからこそ自分の都合でオフにしたら飽きない? 蛮族オフにしたら敵文明も蛮族に襲われなくなるから 自分だけに都合いい訳じゃないよ
82 20/05/27(水)08:02:40 No.693572549
>貿易でこちらの資源減らしても普通に通るのは相手が元々ふっかけてきてるんです? うn
83 20/05/27(水)08:03:10 No.693572601
>宗教考えるの面倒くさいからレギオンで周辺全部荒野にしてやるぜとローマで始めたのに >ルネサンスまで来ても一切戦争が起きねえ! >隣人たちが真人間過ぎる! お前が起こすんだよこのたわけ!
84 20/05/27(水)08:03:22 No.693572629
戦争勝つと金とか根こそぎ要求しても従うの興奮する
85 20/05/27(水)08:03:45 No.693572667
>貿易でこちらの資源減らしても普通に通るのは相手が元々ふっかけてきてるんです? はい こっちが先手で交渉するにもまずふっかけてみて減らしていくのが定石
86 20/05/27(水)08:03:52 No.693572683
6って宣戦依頼ってない?
87 20/05/27(水)08:04:33 No.693572747
好戦的ペナルティってどうやったら減るの… もう100年以上も戦争起こしてないのになんか侮辱されるんですけおで
88 20/05/27(水)08:04:50 No.693572778
AIって何故かターン毎の金より一括で渡す方が安上がりで済むよね なんなの目先のお金しか見えてないの
89 20/05/27(水)08:04:53 No.693572781
6は都市スパムでいいよ
90 20/05/27(水)08:05:09 No.693572812
相手の年を占領したら好かれるようにはならないよ
91 20/05/27(水)08:05:37 No.693572847
貴殿の偉大なる文明国をこの世から拭い去る我等が意向をご通知申し上げまする
92 20/05/27(水)08:05:40 No.693572853
>貿易でこちらの資源減らしても普通に通るのは相手が元々ふっかけてきてるんです? 削ってもいいけど、そのまま飲めば「こいつちょろいな」って感じに友好的になる
93 20/05/27(水)08:06:02 No.693572889
>お前が起こすんだよこのたわけ! 良好な関係築けてる周辺住民とトラブル起こす理由なんて野蛮人のやることですよ!
94 20/05/27(水)08:06:10 No.693572898
植民地戦争のペナルティが比較的安いの怖い 闇を感じる
95 20/05/27(水)08:06:21 No.693572916
蛮族がいなくなると時代ポイントが減るから得だけでもないんだよなあ
96 20/05/27(水)08:06:49 No.693572965
聖戦チャンス!
97 20/05/27(水)08:07:21 No.693573018
>AIって何故かターン毎の金より一括で渡す方が安上がりで済むよね 現実だって一括の方がローンより安いよ、即金のほうが価値がある
98 20/05/27(水)08:07:34 No.693573039
戦争するなら接触文明の少ない古代がおすすめだよ 難易度高いと無理だが
99 20/05/27(水)08:07:46 No.693573054
取引で相手がふざけた条件出してきた時に1円だけ渡して帰ってもらってるんだけど これって取引反故にした扱いになるのかな?
100 20/05/27(水)08:07:48 No.693573059
4と同じようで全然違うから困惑する
101 20/05/27(水)08:08:02 No.693573075
6ってどんな勝利条件狙うにしろ都市スパムで技術的軍事的優位とって押し勝つだけになってるよね 縛り設けない限り宗教も文化も敵国家切り取って勝利条件満たして終わりだ
102 20/05/27(水)08:09:03 No.693573179
>4と同じようで全然違うから困惑する 4はAIが正直すぎたし仲がいいと襲わないとかいう優しい子だったから 戦争関連は軍備けちってりゃ襲ってくる今のほうが自然
103 20/05/27(水)08:09:08 No.693573187
爆撃機4つくらい用意したら毎ターン都市制圧できて無敵に感じる 難易度上げていくとこうはいかないんです?
104 20/05/27(水)08:10:06 No.693573282
高難易度はAIに出力で勝てなくなって難しくなる
105 20/05/27(水)08:10:50 No.693573380
国境解放したら自分の都市の周りにちょこちょこ都市作られてお前ー!ってなった
106 20/05/27(水)08:11:27 No.693573438
難易度あげても爆撃機は有効だけどそんなところにいくまでに死んでるか 科学力に圧倒的な差つけられて爆撃機vsステルス戦闘機みたいな詰みになってる
107 20/05/27(水)08:11:40 No.693573467
>国境解放したら自分の都市の周りにちょこちょこ都市作られてお前ー!ってなった ちょっとした隙間に捻じ込んでくるのマジでムカつく…
108 20/05/27(水)08:11:52 No.693573493
https://civ6pedia.x0.com/ 読もう!シヴィロペディア!
109 20/05/27(水)08:12:26 No.693573542
戦争続けて相手の資金がゼロになるまで叩きのめして和平しても旨味がなさすぎるけど相手の領土を首都のみにするの気持ち良すぎて止められない
110 20/05/27(水)08:12:29 No.693573544
力がすべてを解決する
111 20/05/27(水)08:13:04 No.693573607
国境は安易に開放しないほうがいい、特に宗教関連は国境解放でボーナスでたりしてうざいことこのうえない
112 20/05/27(水)08:13:09 No.693573614
>ちょっとした隙間に捻じ込んでくるのマジでムカつく… ねじ込まれた都市からウラン出るのわかったときには戦争しかけてやろうかと思いましたよ
113 20/05/27(水)08:13:48 No.693573688
難易度上げるとまず最初の蛮族で死ぬか近くの指導者が発狂して戦争仕掛けてきて死ぬかしかない
114 20/05/27(水)08:14:37 No.693573767
なんかライデイン撃ってる人居たんだけどなにあれ…
115 20/05/27(水)08:14:38 No.693573771
AIが突然カットインしてきて罵ったり褒めたりするシステム切れないの?
116 20/05/27(水)08:14:44 No.693573784
>爆撃機4つくらい用意したら毎ターン都市制圧できて無敵に感じる >難易度上げていくとこうはいかないんです? 難易度高いと敵の技術力も上がりやすくなるから戦闘機とか対空砲とかで対策されるようになる
117 20/05/27(水)08:14:55 No.693573810
機械化歩兵持ってる蛮族見かけたときは笑っちゃった
118 20/05/27(水)08:15:49 No.693573903
civ3しかやった事ないけど アレクサンドリア図書館みたいな一発逆転はないのか? 低難易度ではじめても周りの文明がどんどん発展していく…
119 20/05/27(水)08:16:09 No.693573937
>機械化歩兵持ってる蛮族見かけたときは笑っちゃった 現実にも居そうじゃん
120 20/05/27(水)08:16:27 No.693573969
今のAI外交する意味ないからなあ… さっきまで友好的だったのに突然けおり始めて宣戦してくるし
121 20/05/27(水)08:17:21 No.693574077
>アレクサンドリア図書館みたいな一発逆転はないのか? >低難易度ではじめても周りの文明がどんどん発展していく… 低難易度で発展速度で負けるのはちょっと下手かなって…まあ軍備整えてると科学で負けてるとかは良くあるけど あと気に入らない都市更地にしたら発展するのは自分だけだぞ
122 20/05/27(水)08:17:27 No.693574083
1円あげるから開国シテクダサーイが結構通るの笑っちゃう
123 20/05/27(水)08:18:28 No.693574196
モニュメントとか作ってないで戦士戦士戦士開拓者ぐらいの勢いで行けば早々負けないと思う
124 20/05/27(水)08:18:31 No.693574206
こっちが4個ぐらい都市育てる頃には全土が埋まっとる… 作れるユニットの数に直結するからだいぶどうしようもないよね
125 20/05/27(水)08:19:35 No.693574330
>さっきまで友好的だったのに突然けおり始めて宣戦してくるし それは昔の知識で友好的なら軍備整えなくていいと思ってるからだろう まぬけなプレイヤーがAIの情報に騙されてるだけ
126 20/05/27(水)08:19:42 No.693574345
悉く助言者おばさんと俺の意見が合わない 開拓者今作らなくていいでしょ…
127 20/05/27(水)08:19:57 No.693574373
住宅がよくわからん 食料増やすだけじゃ人は増えないのか?