虹裏img歴史資料館

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20/05/27(水)03:51:20 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590519080197.jpg 20/05/27(水)03:51:20 No.693555245

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/05/27(水)03:53:51 No.693555421

ガチャシミュとか理解出来なかったけどこの回数で当たるかも!って期待で気持ちよくなれてんのかな…

2 20/05/27(水)04:28:08 No.693557326

なるほどシミュレーションだけでいいんだな

3 20/05/27(水)04:30:07 No.693557446

強化確率エグいネトゲ三年やってるけどこれが原因か… リアルマネー掛からないから良いけど

4 20/05/27(水)04:31:42 No.693557535

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/200526a そこそこためになったしちゃんと元記事も読もう

5 20/05/27(水)04:39:09 No.693557927

>そこそこためになったしちゃんと元記事も読もう ここの記事面白いけど長いねん…

6 20/05/27(水)04:40:19 No.693557988

人間は「面白そう!」と思った話を読まずにシェアした時点で快感を得ている

7 20/05/27(水)04:40:59 No.693558026

なかなか面白いな…

8 20/05/27(水)04:43:26 No.693558127

ソシャゲも無料石貯め込んでる時が一番楽しいからよくわかる

9 20/05/27(水)04:43:52 No.693558153

実際は金突っ込んで後に引けなくなってるだけなんすけどね

10 20/05/27(水)04:45:33 No.693558237

チャンスと結果の2段階で気持ちよくなるなんて話を 初めて知ったーってなる人がわからない

11 20/05/27(水)04:46:38 No.693558302

パチンコの演出が無駄に盛り上げるのってそういう事なんでしょう? ガチャもそうか

12 20/05/27(水)04:53:20 No.693558651

脳内麻薬の分泌を意識して中毒になるようデザインされてるから皆がやってる訳でして 商売だからそりゃそうする eスポーツなんかも脳内麻薬意識したデザインしてる

13 20/05/27(水)04:55:15 No.693558748

ガチャをシステムに組み込んだ時点でゲームとして成立させるの超難しいだろうなってのはよくわかる

14 20/05/27(水)04:55:46 No.693558778

>eスポーツなんかも脳内麻薬意識したデザインしてる 言いたいことがわからない

15 20/05/27(水)04:58:49 No.693558895

どうせでねーよ!って思いながらガチャの画面スキップしてる俺はある意味楽しみを自ら捨てているのか…

16 20/05/27(水)05:00:04 No.693558953

eスポーツってかゲーム全般的にってことだろう

17 20/05/27(水)05:00:31 No.693558981

>>eスポーツなんかも脳内麻薬意識したデザインしてる >言いたいことがわからない 一部のランダムに組んだチームでやるeスポーツ何かは勝ちグループと負けグループ管理して入れ換えて負けが続いた後に気持ち良く勝たせる様にしてるんだよ 気持ち良く勝った時に脳内麻薬中毒にさせる仕組み

18 20/05/27(水)05:02:34 No.693559111

人生も楽しいことより楽しいことがあるかもって考えてるときが一番楽しいもんなぁ…

19 20/05/27(水)05:03:01 No.693559140

>一部のランダムに組んだチームでやるeスポーツ何かは勝ちグループと負けグループ管理して入れ換えて負けが続いた後に気持ち良く勝たせる様にしてるんだよ >気持ち良く勝った時に脳内麻薬中毒にさせる仕組み それeスポーツってか対戦ゲームのマッチングの仕組みの話では…

20 20/05/27(水)05:06:18 No.693559331

そいや初めて宝くじ買った奴って決まって「当たる気がする」とか言い出すのなんなんだろうな

21 20/05/27(水)05:08:54 No.693559485

負けこんだ後弱いチームに当たるのはそういうことか

22 20/05/27(水)05:11:18 No.693559619

>それeスポーツってか対戦ゲームのマッチングの仕組みの話では… 対人FPSとかMOBAとか大体全部eスポーツだし… 過疎ゲーだとbotレベルと当たった後ランカーと当たるみたいなクソマッチングしてたのもあった

23 20/05/27(水)05:11:23 No.693559623

プロレスで大技前に実況席が盛り上げてるみたいなもんか

24 20/05/27(水)05:12:13 No.693559664

おめー運ゲーをesportsと言ってるんじゃねぇだろうな

25 20/05/27(水)05:12:29 No.693559681

連勝した側のキャラ性能が下がってくゲームもあったな

26 20/05/27(水)05:12:59 No.693559704

>そいや初めて宝くじ買った奴って決まって「当たる気がする」とか言い出すのなんなんだろうな 実際に当たるかどうかよりその杞憂してる時間をポジティブに待つ方が精神にいいから…

27 20/05/27(水)05:13:33 No.693559733

>過疎ゲーだとbotレベルと当たった後ランカーと当たるみたいなクソマッチングしてたのもあった 言いたい事は分かるがそれもループではあっても因果が逆な気がするが

28 20/05/27(水)05:13:52 No.693559747

それ実は普通のスポーツもそうだと思いますよ

29 20/05/27(水)05:16:24 No.693559872

>言いたい事は分かるがそれもループではあっても因果が逆な気がするが そうかもしれない… 内部ランクでマッチングしてるだけって言うゲームでも高頻度でいい感じの試合ができる奴とかほぼ見たこと無いし…

30 20/05/27(水)05:17:09 No.693559910

あえてeスポーツって言い方するならスポーツって言い方でいいと思うの 競技って言い換えてもいい

31 20/05/27(水)05:18:02 No.693559950

レートが拮抗してるのに試合がワンサイドになるのは 運営の操作とかじゃなくて 人間のプレイが不安定だけです

32 20/05/27(水)05:18:11 No.693559954

ゲームはつまらないのになんでソシャゲ続けてるのって言われたらガチャがあるからってなるから分かる

33 20/05/27(水)05:20:33 No.693560060

>ゲームはつまらないのになんでソシャゲ続けてるのって言われたらガチャがあるからってなるから分かる 人がいるからの間違いでなく?

34 20/05/27(水)05:21:44 No.693560111

>人がいるからの間違いでなく? 人が表には出てきてないけどユーザーの多いソシャゲって結構無いか

35 20/05/27(水)05:22:07 No.693560131

対人ゲームのマッチングはたしかにガチャ的な効果意識してるのわかるな プレイ人口が少ないと限られた構図しか作れなくなっていって身内プラトーンなんかが猛威奮うけどサービス初期とか人口多ければ所謂接待マッチングとか簡単に回せてガチャ効果を作り出せる

36 20/05/27(水)05:22:22 No.693560142

中毒性がなきゃルートボックスは規制されてないしな 今のシステムもどっかで手が入りそうな気がする

37 20/05/27(水)05:22:31 No.693560146

こんな文章書く人のゲームはちょっと遊びたくなるな

38 20/05/27(水)05:24:20 No.693560219

対戦ゲームって初期にハメで糞ゲにして楽しんで通用しなくなったらやめるわ

39 20/05/27(水)05:26:16 No.693560298

ウインドウショッピングがそれなりに楽しいのもこれ?

40 20/05/27(水)05:26:53 No.693560337

ガチャをやると心の中で思ったならッ! その時スデにガチャは終わっているんだッ

41 20/05/27(水)05:26:55 No.693560338

面白そう後で読んでみよう ガチャに限らないけどこういう心理学の活用でめちゃくちゃ研究されてて中毒生み出すシステムはだいぶ怖くなるね

42 20/05/27(水)05:29:17 No.693560445

くじ引きって仕組みは太古からあって未だ廃れないのだ

43 20/05/27(水)05:30:29 No.693560500

対戦ゲームは勝てるかも!ってなった瞬間に快感を得ている

44 20/05/27(水)05:30:38 No.693560505

本編のアクションパートはあんまり面白くないけどおまけゲームのくじ引きぽいのが楽しみみたいな作品あったな…

45 20/05/27(水)05:31:22 No.693560540

>対戦ゲームは勝てるかも!ってなった瞬間に快感を得ている 勝ち確定状況になったらそっからコンボミスって負けてもあんまりくやしくないのはそういう事なのだろうか

46 20/05/27(水)05:34:32 No.693560696

人間だけじゃなくサルも同じだよ 脳は「ランダムな報酬に執着する」バグがある 狩猟や採集に関係する構造といわれる

47 20/05/27(水)05:35:30 No.693560739

この記事は割と面白かった ゲーム練ってもどうせガチャの快楽で吹き飛ぶとか 性能だけの話じゃないんだな…って

48 20/05/27(水)05:37:12 No.693560811

これはヨドバシで模型用塗料を漁っている猿 別名俺 妄想している時と買った時に快感は得たのでそのままフタも開けない

49 20/05/27(水)05:38:16 No.693560862

>これはヨドバシで模型用塗料を漁っている猿 でも普通の塗料って安いしなかなかコストパフォマンスに優れた快楽じゃないか?

50 20/05/27(水)05:38:27 No.693560870

ガチャの快楽度やべえな…

51 20/05/27(水)05:39:07 No.693560905

実際千年戦争アイギスとかやってると 頭使ってギリギリの操作とかするのってめんどくさくて ガチャで超レアキャラ手に入れて育ててTUEEEする瞬間が一番気持ちいい でも何度かTUEEEするとすぐ飽きるし今更頭使った操作とかもめんどくさくなる

52 20/05/27(水)05:40:03 No.693560960

>>これはヨドバシで模型用塗料を漁っている猿 >でも普通の塗料って安いしなかなかコストパフォマンスに優れた快楽じゃないか? >これはヨドバシでシタデルカラーを漁っている猿 別名おれ

53 20/05/27(水)05:40:59 No.693561011

アークナイツもめんどくなってきたな まあ基地がめんどくさいっていう全く別の理由だけど

54 20/05/27(水)05:41:58 No.693561064

ボタンを押せば必ずバナナが出る装置を置いておくと サルはお腹がすいた時・必要な時だけボタンを押す これをバナナが出たり出なかったりの確率機にすると サルは出るまで延々とボタンを押し続ける

55 20/05/27(水)05:42:23 No.693561085

>実際千年戦争アイギスとかやってると >頭使ってギリギリの操作とかするのってめんどくさくて >ガチャで超レアキャラ手に入れて育ててTUEEEする瞬間が一番気持ちいい >でも何度かTUEEEするとすぐ飽きるし今更頭使った操作とかもめんどくさくなる 初期はソシャゲの癖にガチャの暴力でどうにか出来るゲームじゃなかったんだけどな ゲーム性維持するのは難しいんだろうが

56 20/05/27(水)05:44:01 No.693561158

>ボタンを押せば必ずバナナが出る装置を置いておくと その話さ… まあいいけどわざと言ってる気がするし

57 20/05/27(水)05:44:39 No.693561186

サル実験の話好きだよね

58 20/05/27(水)05:44:52 No.693561202

>初期はソシャゲの癖にガチャの暴力でどうにか出来るゲームじゃなかったんだけどな >ゲーム性維持するのは難しいんだろうが 5年もやってると廃人が歯ごたえ感じるマップ作らないといけない一方で 新人が廃人に追いつけるようなキャラとか優遇措置用意しないといけないからインフレがすすむ

59 20/05/27(水)05:45:18 No.693561219

>初期はソシャゲの癖にガチャの暴力でどうにか出来るゲームじゃなかったんだけどな >ゲーム性維持するのは難しいんだろうが そもそも人間って慣れるし慣れたら飽きるものなのでゲーム性の維持ってのは結局不満しか溜まらない

60 20/05/27(水)05:46:05 No.693561256

だから牡蠣美味しいのか…

61 20/05/27(水)05:46:59 No.693561300

記事を読むとガチャとゲーム性の関係について書いてあるのでぜひ読もう

62 20/05/27(水)05:47:04 No.693561306

疑似科学を実際にあった実験とか心理学だと思って言ってるちょっとアレな人は居る この場合は単なるコピペを信じてるケースか

63 20/05/27(水)05:47:19 No.693561319

たった一人のキャラ得るために数千円数万円かけちまったという不安や焦燥感のほうが快感よりも大きかった俺

64 20/05/27(水)05:47:21 No.693561324

>だから牡蠣美味しいのか… 当たってんほぉぉ!するのはご褒美じゃねえよ!

65 20/05/27(水)05:48:24 No.693561377

サルの実験って作り話なの?

66 20/05/27(水)05:49:13 No.693561412

教職課程の認知心理とかでこの辺のこと学ぶよね

67 20/05/27(水)05:49:33 No.693561432

だいぶ原始的というか本能的な快感なのね 失敗する可能性が高い狩りでもやる気を起こさせるようになってる脳の仕組みを逆手にとってるのこわ~

68 20/05/27(水)05:50:48 No.693561497

>サルの実験って作り話なの? どこで誰に聞いた話かレス出来ないでしょ?

69 20/05/27(水)05:52:38 No.693561596

>どこで誰に聞いた話かレス出来ないでしょ? このスレで聞いたから真偽を聞いてるだけなんだが…

70 20/05/27(水)05:52:42 No.693561601

>どこで誰に聞いた話かレス出来ないでしょ? imgで「」に聞いた話だが?

71 20/05/27(水)05:53:53 No.693561655

書き込みをした人によって削除されました

72 20/05/27(水)05:53:53 No.693561656

確変演出やレア演出が長いのも「来るかな…来ないかな…ワクワク」の快楽時間作ってるんだよね

73 20/05/27(水)05:54:31 No.693561676

ドラえもんかな?しんちゃんかな?

74 20/05/27(水)05:58:51 No.693561864

その実験の猿バナナ出てくるまで押し続ける以外に選択肢なくない?

75 20/05/27(水)06:00:46 No.693561949

数分置きにスレ立ててる荒らしがいるけど あれも反応があるかどうか スレが伸びるかどうかっていうギャンブル性由来の依存症だと思ってる

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