20/05/27(水)03:51:20 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1590519080197.jpg 20/05/27(水)03:51:20 No.693555245
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/05/27(水)03:53:51 No.693555421
ガチャシミュとか理解出来なかったけどこの回数で当たるかも!って期待で気持ちよくなれてんのかな…
2 20/05/27(水)04:28:08 No.693557326
なるほどシミュレーションだけでいいんだな
3 20/05/27(水)04:30:07 No.693557446
強化確率エグいネトゲ三年やってるけどこれが原因か… リアルマネー掛からないから良いけど
4 20/05/27(水)04:31:42 No.693557535
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/200526a そこそこためになったしちゃんと元記事も読もう
5 20/05/27(水)04:39:09 No.693557927
>そこそこためになったしちゃんと元記事も読もう ここの記事面白いけど長いねん…
6 20/05/27(水)04:40:19 No.693557988
人間は「面白そう!」と思った話を読まずにシェアした時点で快感を得ている
7 20/05/27(水)04:40:59 No.693558026
なかなか面白いな…
8 20/05/27(水)04:43:26 No.693558127
ソシャゲも無料石貯め込んでる時が一番楽しいからよくわかる
9 20/05/27(水)04:43:52 No.693558153
実際は金突っ込んで後に引けなくなってるだけなんすけどね
10 20/05/27(水)04:45:33 No.693558237
チャンスと結果の2段階で気持ちよくなるなんて話を 初めて知ったーってなる人がわからない
11 20/05/27(水)04:46:38 No.693558302
パチンコの演出が無駄に盛り上げるのってそういう事なんでしょう? ガチャもそうか
12 20/05/27(水)04:53:20 No.693558651
脳内麻薬の分泌を意識して中毒になるようデザインされてるから皆がやってる訳でして 商売だからそりゃそうする eスポーツなんかも脳内麻薬意識したデザインしてる
13 20/05/27(水)04:55:15 No.693558748
ガチャをシステムに組み込んだ時点でゲームとして成立させるの超難しいだろうなってのはよくわかる
14 20/05/27(水)04:55:46 No.693558778
>eスポーツなんかも脳内麻薬意識したデザインしてる 言いたいことがわからない
15 20/05/27(水)04:58:49 No.693558895
どうせでねーよ!って思いながらガチャの画面スキップしてる俺はある意味楽しみを自ら捨てているのか…
16 20/05/27(水)05:00:04 No.693558953
eスポーツってかゲーム全般的にってことだろう
17 20/05/27(水)05:00:31 No.693558981
>>eスポーツなんかも脳内麻薬意識したデザインしてる >言いたいことがわからない 一部のランダムに組んだチームでやるeスポーツ何かは勝ちグループと負けグループ管理して入れ換えて負けが続いた後に気持ち良く勝たせる様にしてるんだよ 気持ち良く勝った時に脳内麻薬中毒にさせる仕組み
18 20/05/27(水)05:02:34 No.693559111
人生も楽しいことより楽しいことがあるかもって考えてるときが一番楽しいもんなぁ…
19 20/05/27(水)05:03:01 No.693559140
>一部のランダムに組んだチームでやるeスポーツ何かは勝ちグループと負けグループ管理して入れ換えて負けが続いた後に気持ち良く勝たせる様にしてるんだよ >気持ち良く勝った時に脳内麻薬中毒にさせる仕組み それeスポーツってか対戦ゲームのマッチングの仕組みの話では…
20 20/05/27(水)05:06:18 No.693559331
そいや初めて宝くじ買った奴って決まって「当たる気がする」とか言い出すのなんなんだろうな
21 20/05/27(水)05:08:54 No.693559485
負けこんだ後弱いチームに当たるのはそういうことか
22 20/05/27(水)05:11:18 No.693559619
>それeスポーツってか対戦ゲームのマッチングの仕組みの話では… 対人FPSとかMOBAとか大体全部eスポーツだし… 過疎ゲーだとbotレベルと当たった後ランカーと当たるみたいなクソマッチングしてたのもあった
23 20/05/27(水)05:11:23 No.693559623
プロレスで大技前に実況席が盛り上げてるみたいなもんか
24 20/05/27(水)05:12:13 No.693559664
おめー運ゲーをesportsと言ってるんじゃねぇだろうな
25 20/05/27(水)05:12:29 No.693559681
連勝した側のキャラ性能が下がってくゲームもあったな
26 20/05/27(水)05:12:59 No.693559704
>そいや初めて宝くじ買った奴って決まって「当たる気がする」とか言い出すのなんなんだろうな 実際に当たるかどうかよりその杞憂してる時間をポジティブに待つ方が精神にいいから…
27 20/05/27(水)05:13:33 No.693559733
>過疎ゲーだとbotレベルと当たった後ランカーと当たるみたいなクソマッチングしてたのもあった 言いたい事は分かるがそれもループではあっても因果が逆な気がするが
28 20/05/27(水)05:13:52 No.693559747
それ実は普通のスポーツもそうだと思いますよ
29 20/05/27(水)05:16:24 No.693559872
>言いたい事は分かるがそれもループではあっても因果が逆な気がするが そうかもしれない… 内部ランクでマッチングしてるだけって言うゲームでも高頻度でいい感じの試合ができる奴とかほぼ見たこと無いし…
30 20/05/27(水)05:17:09 No.693559910
あえてeスポーツって言い方するならスポーツって言い方でいいと思うの 競技って言い換えてもいい
31 20/05/27(水)05:18:02 No.693559950
レートが拮抗してるのに試合がワンサイドになるのは 運営の操作とかじゃなくて 人間のプレイが不安定だけです
32 20/05/27(水)05:18:11 No.693559954
ゲームはつまらないのになんでソシャゲ続けてるのって言われたらガチャがあるからってなるから分かる
33 20/05/27(水)05:20:33 No.693560060
>ゲームはつまらないのになんでソシャゲ続けてるのって言われたらガチャがあるからってなるから分かる 人がいるからの間違いでなく?
34 20/05/27(水)05:21:44 No.693560111
>人がいるからの間違いでなく? 人が表には出てきてないけどユーザーの多いソシャゲって結構無いか
35 20/05/27(水)05:22:07 No.693560131
対人ゲームのマッチングはたしかにガチャ的な効果意識してるのわかるな プレイ人口が少ないと限られた構図しか作れなくなっていって身内プラトーンなんかが猛威奮うけどサービス初期とか人口多ければ所謂接待マッチングとか簡単に回せてガチャ効果を作り出せる
36 20/05/27(水)05:22:22 No.693560142
中毒性がなきゃルートボックスは規制されてないしな 今のシステムもどっかで手が入りそうな気がする
37 20/05/27(水)05:22:31 No.693560146
こんな文章書く人のゲームはちょっと遊びたくなるな
38 20/05/27(水)05:24:20 No.693560219
対戦ゲームって初期にハメで糞ゲにして楽しんで通用しなくなったらやめるわ
39 20/05/27(水)05:26:16 No.693560298
ウインドウショッピングがそれなりに楽しいのもこれ?
40 20/05/27(水)05:26:53 No.693560337
ガチャをやると心の中で思ったならッ! その時スデにガチャは終わっているんだッ
41 20/05/27(水)05:26:55 No.693560338
面白そう後で読んでみよう ガチャに限らないけどこういう心理学の活用でめちゃくちゃ研究されてて中毒生み出すシステムはだいぶ怖くなるね
42 20/05/27(水)05:29:17 No.693560445
くじ引きって仕組みは太古からあって未だ廃れないのだ
43 20/05/27(水)05:30:29 No.693560500
対戦ゲームは勝てるかも!ってなった瞬間に快感を得ている
44 20/05/27(水)05:30:38 No.693560505
本編のアクションパートはあんまり面白くないけどおまけゲームのくじ引きぽいのが楽しみみたいな作品あったな…
45 20/05/27(水)05:31:22 No.693560540
>対戦ゲームは勝てるかも!ってなった瞬間に快感を得ている 勝ち確定状況になったらそっからコンボミスって負けてもあんまりくやしくないのはそういう事なのだろうか
46 20/05/27(水)05:34:32 No.693560696
人間だけじゃなくサルも同じだよ 脳は「ランダムな報酬に執着する」バグがある 狩猟や採集に関係する構造といわれる
47 20/05/27(水)05:35:30 No.693560739
この記事は割と面白かった ゲーム練ってもどうせガチャの快楽で吹き飛ぶとか 性能だけの話じゃないんだな…って
48 20/05/27(水)05:37:12 No.693560811
これはヨドバシで模型用塗料を漁っている猿 別名俺 妄想している時と買った時に快感は得たのでそのままフタも開けない
49 20/05/27(水)05:38:16 No.693560862
>これはヨドバシで模型用塗料を漁っている猿 でも普通の塗料って安いしなかなかコストパフォマンスに優れた快楽じゃないか?
50 20/05/27(水)05:38:27 No.693560870
ガチャの快楽度やべえな…
51 20/05/27(水)05:39:07 No.693560905
実際千年戦争アイギスとかやってると 頭使ってギリギリの操作とかするのってめんどくさくて ガチャで超レアキャラ手に入れて育ててTUEEEする瞬間が一番気持ちいい でも何度かTUEEEするとすぐ飽きるし今更頭使った操作とかもめんどくさくなる
52 20/05/27(水)05:40:03 No.693560960
>>これはヨドバシで模型用塗料を漁っている猿 >でも普通の塗料って安いしなかなかコストパフォマンスに優れた快楽じゃないか? >これはヨドバシでシタデルカラーを漁っている猿 別名おれ
53 20/05/27(水)05:40:59 No.693561011
アークナイツもめんどくなってきたな まあ基地がめんどくさいっていう全く別の理由だけど
54 20/05/27(水)05:41:58 No.693561064
ボタンを押せば必ずバナナが出る装置を置いておくと サルはお腹がすいた時・必要な時だけボタンを押す これをバナナが出たり出なかったりの確率機にすると サルは出るまで延々とボタンを押し続ける
55 20/05/27(水)05:42:23 No.693561085
>実際千年戦争アイギスとかやってると >頭使ってギリギリの操作とかするのってめんどくさくて >ガチャで超レアキャラ手に入れて育ててTUEEEする瞬間が一番気持ちいい >でも何度かTUEEEするとすぐ飽きるし今更頭使った操作とかもめんどくさくなる 初期はソシャゲの癖にガチャの暴力でどうにか出来るゲームじゃなかったんだけどな ゲーム性維持するのは難しいんだろうが
56 20/05/27(水)05:44:01 No.693561158
>ボタンを押せば必ずバナナが出る装置を置いておくと その話さ… まあいいけどわざと言ってる気がするし
57 20/05/27(水)05:44:39 No.693561186
サル実験の話好きだよね
58 20/05/27(水)05:44:52 No.693561202
>初期はソシャゲの癖にガチャの暴力でどうにか出来るゲームじゃなかったんだけどな >ゲーム性維持するのは難しいんだろうが 5年もやってると廃人が歯ごたえ感じるマップ作らないといけない一方で 新人が廃人に追いつけるようなキャラとか優遇措置用意しないといけないからインフレがすすむ
59 20/05/27(水)05:45:18 No.693561219
>初期はソシャゲの癖にガチャの暴力でどうにか出来るゲームじゃなかったんだけどな >ゲーム性維持するのは難しいんだろうが そもそも人間って慣れるし慣れたら飽きるものなのでゲーム性の維持ってのは結局不満しか溜まらない
60 20/05/27(水)05:46:05 No.693561256
だから牡蠣美味しいのか…
61 20/05/27(水)05:46:59 No.693561300
記事を読むとガチャとゲーム性の関係について書いてあるのでぜひ読もう
62 20/05/27(水)05:47:04 No.693561306
疑似科学を実際にあった実験とか心理学だと思って言ってるちょっとアレな人は居る この場合は単なるコピペを信じてるケースか
63 20/05/27(水)05:47:19 No.693561319
たった一人のキャラ得るために数千円数万円かけちまったという不安や焦燥感のほうが快感よりも大きかった俺
64 20/05/27(水)05:47:21 No.693561324
>だから牡蠣美味しいのか… 当たってんほぉぉ!するのはご褒美じゃねえよ!
65 20/05/27(水)05:48:24 No.693561377
サルの実験って作り話なの?
66 20/05/27(水)05:49:13 No.693561412
教職課程の認知心理とかでこの辺のこと学ぶよね
67 20/05/27(水)05:49:33 No.693561432
だいぶ原始的というか本能的な快感なのね 失敗する可能性が高い狩りでもやる気を起こさせるようになってる脳の仕組みを逆手にとってるのこわ~
68 20/05/27(水)05:50:48 No.693561497
>サルの実験って作り話なの? どこで誰に聞いた話かレス出来ないでしょ?
69 20/05/27(水)05:52:38 No.693561596
>どこで誰に聞いた話かレス出来ないでしょ? このスレで聞いたから真偽を聞いてるだけなんだが…
70 20/05/27(水)05:52:42 No.693561601
>どこで誰に聞いた話かレス出来ないでしょ? imgで「」に聞いた話だが?
71 20/05/27(水)05:53:53 No.693561655
書き込みをした人によって削除されました
72 20/05/27(水)05:53:53 No.693561656
確変演出やレア演出が長いのも「来るかな…来ないかな…ワクワク」の快楽時間作ってるんだよね
73 20/05/27(水)05:54:31 No.693561676
ドラえもんかな?しんちゃんかな?
74 20/05/27(水)05:58:51 No.693561864
その実験の猿バナナ出てくるまで押し続ける以外に選択肢なくない?
75 20/05/27(水)06:00:46 No.693561949
数分置きにスレ立ててる荒らしがいるけど あれも反応があるかどうか スレが伸びるかどうかっていうギャンブル性由来の依存症だと思ってる