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20/05/26(火)16:26:26 遊戯王... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590477986737.jpg 20/05/26(火)16:26:26 No.693343604

遊戯王のこういう細かいルールってみんな理解してるのかい?

1 20/05/26(火)16:27:23 No.693343805

書き込みをした人によって削除されました

2 20/05/26(火)16:28:34 No.693344033

今のテキストに時~するはないらしいな

3 20/05/26(火)16:28:44 No.693344065

プロに任せる

4 20/05/26(火)16:28:46 No.693344070

>場合するって今のテキストであったっけ? 少なくともダンディの10期テキストはそうだよ

5 20/05/26(火)16:29:11 No.693344170

今はわかりやすくなったのか

6 20/05/26(火)16:34:22 No.693345306

この画像AVの頃のだろうしな

7 20/05/26(火)16:37:56 No.693346105

テキストが違うならそういうもんと覚えれば済むから当時でも選んで選択や時場合は別に

8 20/05/26(火)16:38:37 No.693346232

テキストが同じで効果が違う?

9 20/05/26(火)16:41:18 No.693346829

指摘されたらあっすいませんってそっちに従う俺はバカ

10 20/05/26(火)16:42:26 No.693347074

>テキストが同じで効果が違う? イレカエルは自分をリリースして効果を発動できる メンタルマスターはリクルート対象以外同じテキストなのに自分をリリースできない 当然エラッタされた

11 20/05/26(火)16:43:24 No.693347273

海外でもこの微妙なニュアンス伝わってるの?

12 20/05/26(火)16:43:26 No.693347286

ザッハークとダストンも修正されたし今は同一テキストで効果処理にブレがあることはないと思う

13 20/05/26(火)16:43:50 No.693347365

>海外でもこの微妙なニュアンス伝わってるの? むしろ海外だとWhenとIfで分けてくれてるからニュアンスがよりわかりやすいよ

14 20/05/26(火)16:44:52 No.693347594

やりたい事は分かるんだけど何で時と場合とか日本語的に分かり辛いので分けたんだろうな

15 20/05/26(火)16:45:19 No.693347688

>海外でもこの微妙なニュアンス伝わってるの? whenとifで時と場合は区別されてるし ;の前に発動する前に決めること全部書かれてる

16 20/05/26(火)16:47:55 No.693348241

(ダメージステップにも発動可能)とかは海外版のわかりやすいテキストを逆輸入した結果だ

17 20/05/26(火)16:48:14 No.693348310

カードが違います

18 20/05/26(火)16:49:42 No.693348625

ライダー天邪鬼は完全に特殊裁定だから基本ルールとは関係ない

19 20/05/26(火)16:50:34 No.693348808

だからカードが違いますはソースなしのデマだって

20 20/05/26(火)16:51:24 No.693348995

今のテキストは発動時に効果対象を選択するのと 効果処理時に効果の影響を受けるモンスターを決めるのとちゃんとテキストでわかるようにはなってる 選択すると選ぶ以外のところで

21 20/05/26(火)16:52:27 No.693349215

海外だと選ぶと選択するはchooseとtargetで逆にわかりやすくなってたそうな

22 20/05/26(火)16:53:11 No.693349363

対象にして破壊する 選んで破壊する 対象にして墓地へ送る 墓地へ送らなければならない

23 20/05/26(火)16:53:12 No.693349368

>今のテキストは発動時に効果対象を選択するのと >効果処理時に効果の影響を受けるモンスターを決めるのとちゃんとテキストでわかるようにはなってる >選択すると選ぶ以外のところで 対象として~って書いてあるのが対象に取る効果ってのはわかるが 選んで~はどう考えても自分で選んでるのに対象に取らない効果面してるカードはセコいなとずっと思ってる

24 20/05/26(火)16:53:51 No.693349545

じゃあ英語版のテキストを基準に考えれば分かりやすいわけか

25 20/05/26(火)16:54:04 No.693349587

選択するも選ぶも一緒じゃん 分かりずらっ!

26 20/05/26(火)16:54:47 No.693349747

今は対象にとるかどうか書いてくれてるから楽

27 20/05/26(火)16:54:52 No.693349764

>選択するも選ぶも一緒じゃん 分かりずらっ! だから滅びた…

28 20/05/26(火)16:54:52 No.693349765

>選んで~はどう考えても自分で選んでるのに対象に取らない効果面してるカードはセコいなとずっと思ってる もともと対象に取らない効果ってのは(発動時に)対象に取らない効果って意味だからね いくら何を選ぼうがそれが効果処理時だったら対象に取らない効果

29 20/05/26(火)16:55:03 No.693349815

>選択するも選ぶも一緒じゃん 分かりずらっ! だから変わった

30 20/05/26(火)16:55:16 No.693349861

>選択するも選ぶも一緒じゃん 分かりずらっ! 日本語じゃなくてそういう統一用語と考えるのだ 紙に書いてある文章は日本語のような専門用語だ

31 20/05/26(火)16:56:12 No.693350063

何だかんだで今は分かりやすくなったと思うけど俺が毒され過ぎたのかもしれない

32 20/05/26(火)16:56:38 No.693350152

モラルタは当時テキストの書き方一つじゃねーか!と思ったけど現行テキストだとなんとなく納得できる

33 20/05/26(火)16:56:40 No.693350157

whenとifで納得するなら時と場合でも同じだろうがよー!

34 20/05/26(火)16:57:14 No.693350276

>だからカードが違いますはソースなしのデマだって 面白おかしく馬鹿にできればいいんだからそういう野暮なのはいらない

35 20/05/26(火)16:57:22 No.693350303

言語によって処理違う事あるのはどうにかしてほしかった

36 20/05/26(火)16:57:57 No.693350440

>言語によって処理違う事あるのはどうにかしてほしかった ランパートガンナー!闇の護符剣!

37 20/05/26(火)16:58:30 No.693350544

>何だかんだで今は分かりやすくなったと思うけど俺が毒され過ぎたのかもしれない 昔と比べればわかりやすくなったのは正しい 今でも初心者がゼロから知識入れるにはハードルが高いのも事実だと思う

38 20/05/26(火)16:59:19 No.693350711

選択して~は「〇〇」というカード名を直接指名する感じで 選んで~は「それ」って感じの曖昧に指名するイメージなのかな?

39 20/05/26(火)16:59:52 No.693350809

9期からテキストはかなりわかりやすく整備された 長すぎてわかりにくいのはどうしようもない

40 20/05/26(火)17:00:27 No.693350925

紙でやる相手居ないし >プロに任せる

41 20/05/26(火)17:00:29 No.693350930

>だからカードが違いますはソースなしのデマだって A.カードそのものが異なりますのでルールも異なります。ってほぼ同じ意味の返答は事実されてたそうだ

42 20/05/26(火)17:00:48 No.693350993

>選択して~は「〇〇」というカード名を直接指名する感じで >選んで~は「それ」って感じの曖昧に指名するイメージなのかな? 前者は指名してから発動する 後者は発動して効果解決時に選ぶ

43 20/05/26(火)17:01:07 No.693351056

>言語によって処理違う事あるのはどうにかしてほしかった 海外バスターモードじゃ日本版/バスター出せないとかそういうのあったよね

44 20/05/26(火)17:02:30 No.693351341

上はまだ分かる 下2つはまったく納得できない…

45 20/05/26(火)17:02:36 No.693351365

テキスト同じで効果は違うのは本来起きちゃ駄目なやつじゃ…

46 20/05/26(火)17:03:19 No.693351507

法律文書にも文句つけるのかなこういう輩は

47 20/05/26(火)17:04:04 No.693351674

>法律文書にも文句つけるのかなこういう輩は 法律文書並みに分かりにくいルールブックはダメだよ!

48 20/05/26(火)17:04:04 No.693351676

>テキスト同じで効果は違うのは本来起きちゃ駄目なやつじゃ… というかルール整備の班と実際の制作で資料が異なってた可能性が高い すぐにエラッタされた

49 20/05/26(火)17:04:11 No.693351701

>法律文書にも文句つけるのかなこういう輩は どっちかというと法律文書にそういう難癖つけられる穴がある方が不味い

50 20/05/26(火)17:04:51 No.693351824

昔のシロッコとゲイルは混乱の元だったな…

51 20/05/26(火)17:04:55 No.693351840

発動時に対象に取る効果と発動時には対象に取らない効果 今は発動するのテキストの前か後に書いてるかでわかるようにはなってる 選択してと選んでの表現の違いオマケ

52 20/05/26(火)17:04:59 No.693351853

この効果を発動するターン自分は◯◯出来ないとこの効果を発動したターン自分は◯◯出来ないがいまだに混乱する

53 20/05/26(火)17:05:19 No.693351918

キーワード能力とか作らないんです?

54 20/05/26(火)17:05:21 No.693351926

>テキスト同じで効果は違うのは本来起きちゃ駄目なやつじゃ… 単純なテキストミスで公式サイトにもお知らせ載ってたやつだからな!

55 20/05/26(火)17:05:25 No.693351944

このコラ他のと違って下のコマでちゃんと違いについて言及してるから好き

56 20/05/26(火)17:05:31 No.693351974

タイミングを逃すっていうルール必要だった?

57 20/05/26(火)17:06:03 No.693352081

>キーワード能力とか作らないんです? 作ったら作ったでMTGみたいにこれキッカーと何が違うんです?とか言われる羽目になるぞ!

58 20/05/26(火)17:06:10 No.693352101

>タイミングを逃すっていうルール必要だった? ループコンボ潰しのために生まれたから必要だった

59 20/05/26(火)17:06:26 No.693352167

>タイミングを逃すっていうルール必要だった? 無限ループがいっぱい産まれるようになっちゃうから必要

60 20/05/26(火)17:06:27 No.693352175

>法律文書にも文句つけるのかなこういう輩は カードゲームに法律並みの意識を持った意識の高い決闘者来たな…

61 20/05/26(火)17:07:13 No.693352348

>>法律文書にも文句つけるのかなこういう輩は >カードゲームに法律並みの意識を持った意識の高い決闘者来たな… なんか悪さできないかなーってコアルール眺める時意識を高める

62 20/05/26(火)17:07:26 No.693352403

キーワードつけたって遊戯王でまとめられるのは貫通くらいだと思うわ 耐性はどういう行動をどこまで防げるのか個別に違ったりするし

63 20/05/26(火)17:07:30 No.693352424

キーワード能力あるカードゲームでも同じ文章なのにキーワード能力とキーワード能力じゃない奴とか発生するからな…

64 20/05/26(火)17:07:31 No.693352428

>キーワード能力とか作らないんです? 100個以上のキーワード能力覚えたくないよ!

65 20/05/26(火)17:07:34 No.693352434

判定に人が介入するから問題が起こるのでDCGにすればよい

66 20/05/26(火)17:07:35 No.693352437

lotdでゼロヴォロスを真ん中にウィドウしたらジーク出せなくて困ったことがある

67 20/05/26(火)17:07:36 No.693352443

>この効果を発動するターン自分は◯◯出来ないとこの効果を発動したターン自分は◯◯出来ないがいまだに混乱する 発動するターンできないは①とかが振られていない部分 発動したターンできないは効果処理だから①とかの文章の最後に書いてあるって違いはあるね

68 20/05/26(火)17:07:50 No.693352497

テキストの整備が進んできた9期の終盤に突如襲来したダークホースことパワーウォール

69 20/05/26(火)17:08:10 No.693352568

>この効果を発動するターン自分は◯◯出来ないとこの効果を発動したターン自分は◯◯出来ないがいまだに混乱する これもまたわかりにくいので後者はこの効果の発動後~になった マジでわかりにくかった

70 20/05/26(火)17:08:13 No.693352580

単にテキストの話だけじゃなく公式の裁定回答がとち狂ってるパターンもあるからな イヴで伏せた罠がそのターンに使えちゃう裁定とか(すぐ撤回されたけど)

71 20/05/26(火)17:08:34 No.693352654

パワーウォールはこれまでの常識を打ち破るすごいカードだった

72 20/05/26(火)17:08:51 No.693352736

アニメで「貫通ダメージを与える!」くらいしかキーワード能力になれてるやつないな…

73 20/05/26(火)17:09:00 No.693352776

>キーワード能力あるカードゲームでも同じ文章なのにキーワード能力とキーワード能力じゃない奴とか発生するからな… リバースモンスターとリバースした場合に発動する効果を持ったモンスターみたいな…

74 20/05/26(火)17:09:04 No.693352793

DTCGみたいなキーワードにカーソルを合わせればそれの解説をしてくれるような媒体なら良いけど紙媒体でキーワードに統一しすぎてもって感じではある それこそ初心者向けではなくなると思う

75 20/05/26(火)17:09:05 No.693352798

>キーワード能力あるカードゲームでも同じ文章なのにキーワード能力とキーワード能力じゃない奴とか発生するからな… 壁と防衛みたいな同じ効果だかキーワード能力が違うパターンもある

76 20/05/26(火)17:10:33 No.693353140

貫通も二倍貫通とかあるし

77 20/05/26(火)17:10:45 No.693353184

事務局の中の人によって回答も異なるし 果ては頓珍漢な回答する人狙って電話とかしてた時代も

78 20/05/26(火)17:10:46 No.693353192

アナコンダの裁定とかは遊戯王のテキストに慣れてないと理解不能だと思う

79 20/05/26(火)17:10:48 No.693353204

そもそもキーワード能力って結構デザインの幅狭まるし...

80 20/05/26(火)17:11:22 No.693353362

>アナコンダの裁定とかは遊戯王のテキストに慣れてないと理解不能だと思う アレが理解できないのは始めたばかりの初心者くらいじゃないか?

81 20/05/26(火)17:11:57 No.693353496

>壁と防衛みたいな同じ効果だかキーワード能力が違うパターンもある そっちも再録されたとき統一されたよ! 多少屋上屋な説明な気がするのも否定はできん

82 20/05/26(火)17:12:05 No.693353523

>法律文書にも文句つけるのかなこういう輩は 海外だとできるけど日本は「等」で徹底的にぼかしてあって 運用側のその時の気分次第なんであんまり意味がない

83 20/05/26(火)17:12:27 No.693353632

リイヴの初期裁定決めたやつは遊戯王のルール知らないんじゃねぇかってレベル

84 20/05/26(火)17:12:27 No.693353635

無効ですら効果を無効にするとかカードの発動を無効にするとか効果の発動を無効にするとかあるからな…

85 20/05/26(火)17:12:37 No.693353681

>アレが理解できないのは始めたばかりの初心者くらいじゃないか? 誓約を無視出来るところは遊戯王のコピー能力に慣れてないとわからんだろう

86 20/05/26(火)17:12:47 No.693353730

最近はデュエマの方が酷い

87 20/05/26(火)17:13:19 No.693353879

>リイヴの初期裁定決めたやつは遊戯王のルール知らないんじゃねぇかってレベル リイヴは多分答えた人がテキスト勘違いしてただけじゃないかなと思う...アレ確か次の日には戻ってたでしょ

88 20/05/26(火)17:13:22 No.693353895

他のTCGが分かりやすいかというとそうでもない

89 20/05/26(火)17:13:44 No.693353991

大抵の初心者は効果をコピーって言われたら制約やコストも含めてコピーするもんだと思っちゃうと思う… あと効果を無効にされててもコストは払えるとかも教えてもらわないと気づけない気づかなかった

90 20/05/26(火)17:13:52 No.693354026

>最近はデュエマの方が酷い でも固有キーワード能力はちょっと笑った

91 20/05/26(火)17:14:25 No.693354187

ダイヤモンドガイを知ってるかどうかで理解度違うよねコスト踏み倒し

92 20/05/26(火)17:14:47 No.693354268

遊戯王は効果の発動と効果の処理と効果の適用の違いがわかったらなんとかなる

93 20/05/26(火)17:15:34 No.693354454

堕天使の罠の効果を適用してデメリットは踏み倒すのもなかなか

94 20/05/26(火)17:15:40 No.693354485

選択してと選んでで違うのはまぁ正直こじつけが過ぎるとは思う

95 20/05/26(火)17:15:45 No.693354504

むしろ遊戯王は法律文書みたいなところあるから…

96 20/05/26(火)17:15:51 No.693354526

やっぱり森鴎外の言った通り不完全な言語だわ

97 20/05/26(火)17:15:52 No.693354532

>大抵の初心者は効果をコピーって言われたら制約やコストも含めてコピーするもんだと思っちゃうと思う… >あと効果を無効にされててもコストは払えるとかも教えてもらわないと気づけない気づかなかった コストは効果ではないことを知るのがルール把握の第一歩ではないかと思うんだ

98 20/05/26(火)17:15:54 No.693354540

複数掛け持ちしてるとこんがらがってくる あとボードゲームの説明書を深読みしすぎる癖が付く

99 20/05/26(火)17:16:22 No.693354645

遊戯王はルールがややこしいんじゃなくて裁定がややこしいっていうのが正しいのかもしれない

100 20/05/26(火)17:16:33 No.693354690

わかりやすく統一しろ

101 20/05/26(火)17:16:52 No.693354771

>他のTCGが分かりやすいかというとそうでもない 正直最近のバトスピの効果の方が複雑な気がする…

102 20/05/26(火)17:17:00 No.693354796

アナコンダの時は皆文句ばっかりだったけどゲームバランスは置いといて裁定的には間違ってなかったよね

103 20/05/26(火)17:17:01 No.693354802

>選択してと選んでで違うのはまぁ正直こじつけが過ぎるとは思う 最初に対象に取る効果と取らない効果があってそれぞれに選択してと選んでを振り分けただけだし…

104 20/05/26(火)17:17:03 No.693354809

テキストが整備されてない時期が長すぎた

105 20/05/26(火)17:17:11 No.693354843

>わかりやすく統一しろ もう統一されてるよ!ただストラクチャーデッキとか付属のルールじゃ分かりにくいだけで!

106 20/05/26(火)17:17:15 No.693354860

手札から捨てたときに発動する! それは手札から墓地に送ってるだけだからダメだ!

107 20/05/26(火)17:17:17 No.693354865

効果外テキストはコピーされたりされなかったりするから困る

108 20/05/26(火)17:17:23 No.693354881

デジタル上でやるのが一番だ 収録されないカードとか出るけど…

109 20/05/26(火)17:17:43 No.693354973

要は効果を発動してから選ぶのと発動する前に選ぶのの違いみたいなもんなんだけど対象を取る・取らない でもそれって結局選んでません?って言われるとまぁそうだねとしか言えない

110 20/05/26(火)17:18:03 No.693355054

誰も気にしてなかったけどルールで一番あやふやなのは装備魔法カードの位置だったと思う

111 20/05/26(火)17:18:09 No.693355083

(ルール効果なのか永続効果なのかテキストでわからない)

112 20/05/26(火)17:18:10 No.693355084

遊戯王はカードが領域移動したときに保持する情報が曖昧すぎてわからん

113 20/05/26(火)17:18:28 No.693355149

時と場合は処理について分かる分からないじゃなくて何でそんな概念が…?って部分で引っかかる人が多いと思う

114 20/05/26(火)17:18:37 No.693355193

>(ルール効果なのか永続効果なのかテキストでわからない) そもそもルール効果ってなんだ…?

115 20/05/26(火)17:18:46 No.693355231

>誰も気にしてなかったけどルールで一番あやふやなのは装備魔法カードの位置だったと思う モンスターカードに重ねたらえっ!?みたいな空気になる

116 20/05/26(火)17:19:07 No.693355310

>誰も気にしてなかったけどルールで一番あやふやなのは装備魔法カードの位置だったと思う あれってストラクとかについてくるルールブックでは一切触れられないのに公式のpdfだと普通に重ねて置くって書いてあるんだよな…

117 20/05/26(火)17:19:13 No.693355329

裁定の思い出だと黄金櫃を手札に加え忘れてターン進めたちゃった場合強制効果として手札に加えるのかそれともタイミング逃すのか電話したら店のジャッジの人が決めてくださいって言われたのがびっくりしたな 正式にはどうなるはずだったんだろう…

118 20/05/26(火)17:19:28 No.693355374

>>(ルール効果なのか永続効果なのかテキストでわからない) >そもそもルール効果ってなんだ…? ルール効果の中にもさらに召喚ルール効果というものもあるので安心してほしい

119 20/05/26(火)17:19:56 No.693355490

>>わかりやすく統一しろ >もう統一されてるよ!ただストラクチャーデッキとか付属のルールじゃ分かりにくいだけで! ストラクチャーについてるルールブックにももう時と場合とかもしっかり載ってるし個別の裁定とか以外はだいたいのルール把握できるようになってるよ 装備カードの置場所以外はあれ読んどけばだいたい基本から応用までルール理解できる

120 20/05/26(火)17:20:01 No.693355506

もうだいぶ前からテキスト整備は進んでるし公式DBも使いやすくなって裁定調べやすくなったよね 再録されてない古いカードもなんとかなる

121 20/05/26(火)17:20:01 No.693355508

>裁定の思い出だと黄金櫃を手札に加え忘れてターン進めたちゃった場合強制効果として手札に加えるのかそれともタイミング逃すのか電話したら店のジャッジの人が決めてくださいって言われたのがびっくりしたな >正式にはどうなるはずだったんだろう… 忘れることがありえないのでそもそも想定してないんだ

122 20/05/26(火)17:20:03 No.693355518

対象を取る行為は効果を発動するのに必要なある種のコストみたいなイメージ

123 20/05/26(火)17:20:06 No.693355526

>誰も気にしてなかったけどルールで一番あやふやなのは装備魔法カードの位置だったと思う 罠モンスターの魔法罠ゾーン占有も変わったし装備魔法もいつか変更されるのかな…

124 20/05/26(火)17:20:09 No.693355542

>裁定の思い出だと黄金櫃を手札に加え忘れてターン進めたちゃった場合強制効果として手札に加えるのかそれともタイミング逃すのか電話したら店のジャッジの人が決めてくださいって言われたのがびっくりしたな >正式にはどうなるはずだったんだろう… 加え忘れるなとしか言えねぇよ!

125 20/05/26(火)17:20:27 No.693355617

とりあえず当該カードのwikiを見ればなんとかなる時もある

126 20/05/26(火)17:20:45 No.693355681

効果外テキストと分類のない効果の違いを説明できたら一人前だ

127 20/05/26(火)17:20:55 No.693355716

>裁定の思い出だと黄金櫃を手札に加え忘れてターン進めたちゃった場合強制効果として手札に加えるのかそれともタイミング逃すのか電話したら店のジャッジの人が決めてくださいって言われたのがびっくりしたな >正式にはどうなるはずだったんだろう… そんなもんルールに盛り込むわけないだろ 「忘れた場合強制効果になる」って書けっていうのか…?

128 20/05/26(火)17:21:01 No.693355738

wiki見りゃいいんだけどそのwikiが別に公式サイトでもなんでもないからな…

129 20/05/26(火)17:21:08 No.693355774

Q 効果の処理を忘れていた場合どうしますか?

130 20/05/26(火)17:21:19 No.693355819

まあここら辺はいいけどバトルの流れは雰囲気でやってるな…

131 20/05/26(火)17:21:22 No.693355833

>Q 効果の処理を忘れていた場合どうしますか? A.忘れないでください

132 20/05/26(火)17:21:25 No.693355845

最近は公式のDBも頑張ってるけどね

133 20/05/26(火)17:21:31 No.693355867

ルール効果(公式にそんな単語はない)

134 20/05/26(火)17:21:31 No.693355869

>裁定の思い出だと黄金櫃を手札に加え忘れてターン進めたちゃった場合強制効果として手札に加えるのかそれともタイミング逃すのか電話したら店のジャッジの人が決めてくださいって言われたのがびっくりしたな >正式にはどうなるはずだったんだろう… テキストの不備や曖昧さの回答を出す場所に人為的ミスの回答聞いてもテキストに従う事を忘れた時点でそりゃ答えようがねえよ!

135 20/05/26(火)17:21:37 No.693355897

最近は公式DBがかなり充実したから…

136 20/05/26(火)17:21:43 No.693355922

今は公式のQAのが充実してるぞ

137 20/05/26(火)17:21:46 No.693355935

めんどくさいルールに関わっちゃうカードこそさっさと禁止行きにするかエラッタしたらいいのに

138 20/05/26(火)17:21:48 No.693355940

>効果外テキストと分類のない効果の違いを説明できたら一人前だ スキドレが効かないのと効くの!

139 20/05/26(火)17:21:52 No.693355958

>>誰も気にしてなかったけどルールで一番あやふやなのは装備魔法カードの位置だったと思う >あれってストラクとかについてくるルールブックでは一切触れられないのに公式のpdfだと普通に重ねて置くって書いてあるんだよな… ストラクのルールブックにも重ねるように置きますって書いてあるよ

140 20/05/26(火)17:21:56 No.693355975

>最近は公式のDBも頑張ってるけどね 以前に比べてだいぶ使いやすくなった 有志の方を使うけど…

141 20/05/26(火)17:22:02 No.693356007

要はどの効果にも分類できない効果の通称だからなルール効果

142 20/05/26(火)17:22:10 No.693356037

効果処理を間違えた場合は巻き戻すか情報などの点で巻き戻すのが困難だったらジャッジ判断

143 20/05/26(火)17:22:31 No.693356136

>正直最近のバトスピの効果の方が複雑な気がする… 「することで」とか「する。その後」とか「そうした時」とかその他諸々 覚えることが…覚えることが多い…! ってなる

144 20/05/26(火)17:22:48 No.693356205

最強ビュートとかもジャッジがスルーしちゃったからOKなのだ

145 20/05/26(火)17:22:57 No.693356239

ポールポジションのロック効果ってどこまで公式なの

146 20/05/26(火)17:23:01 No.693356251

誰でも書き換えたのだ…できるwiki頼りだった頃に比べたら今の公式は頑張ってる

147 20/05/26(火)17:23:01 No.693356255

有志の裁定欄は古いままだったり勝手に書き換えられたりするからちゃんと公式の方の裁定見たほうが良いよ かなり整備されてカードごとに見やすくなったし何よりチャットとかで質問された裁定をわりとすぐ反映してくれてるみたいだし

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