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    20/05/26(火)14:41:21 No.693320359

    この人開拓者好きすぎない?

    1 20/05/26(火)14:43:53 No.693320898

    都市数は正義だからな…

    2 20/05/26(火)14:44:16 No.693320977

    ゲームのコンセプトが(開拓者)いっぱい出してねって感じだからね、仕方ないね オラッ祖廟作れオラッ

    3 20/05/26(火)14:44:37 No.693321067

    うるせー!内政させろ!!!!

    4 20/05/26(火)14:47:34 No.693321742

    都市国家を発見しました!

    5 20/05/26(火)14:49:35 No.693322220

    飛行機作れるようになるとそればっか勧めてくる気がするこのおばさん

    6 20/05/26(火)14:49:58 No.693322321

    声が妙に可愛い

    7 20/05/26(火)14:51:48 No.693322742

    >声が妙に可愛い なおぼうだからな…

    8 20/05/26(火)14:53:32 No.693323165

    Vの英語のナレーションのおじさんの声渋くて好きだったのに違う人っぽくて悲しい

    9 20/05/26(火)14:54:41 No.693323432

    1都市が出せる出力に限度があるから都市の数は総出力が向上して強い まあそのせいでⅥは初期に戦争して都市2,3個食べるね…になっちゃうんだが…

    10 20/05/26(火)14:57:52 No.693324170

    >1都市が出せる出力に限度があるから都市の数は総出力が向上して強い >まあそのせいでⅥは初期に戦争して都市2,3個食べるね…になっちゃうんだが… モンちゃんなら奴れ…労働力まで何故か確保できちまうんだ! 過労死させることで区画がモリモリ建つ

    11 20/05/26(火)14:58:55 No.693324392

    >Vの英語のナレーションのおじさんの声渋くて好きだったのに違う人っぽくて悲しい レナード・ニモイが鬼籍に入っちゃったからね…

    12 20/05/26(火)15:00:06 No.693324652

    >>Vの英語のナレーションのおじさんの声渋くて好きだったのに違う人っぽくて悲しい >レナード・ニモイが鬼籍に入っちゃったからね… あ、英語版初代シーマンの解説と同じ人だったんだ・・・

    13 20/05/26(火)15:00:48 No.693324813

    太古戦争の方が感情ペナ薄いんだっけ

    14 20/05/26(火)15:01:48 No.693325047

    スポックの人ってあんないい声だったのか…

    15 20/05/26(火)15:04:45 No.693325740

    >太古戦争の方が感情ペナ薄いんだっけ 太古なら相手もこっちも蛮族みたいなものだからな 蛮族を滅ぼしたところで困るやつなんておるまいよ

    16 20/05/26(火)15:04:57 No.693325789

    >太古戦争の方が感情ペナ薄いんだっけ 奇襲にペナルティが無い なので太古古典UU持ち文明はハッスルしよう

    17 20/05/26(火)15:06:25 No.693326158

    交易で道路作るってのが地味に慣れない

    18 20/05/26(火)15:07:05 No.693326337

    今のバージョンだとどうか知らんけど 神だとCPUに勝つには俺の腕だと太古戦争決めるしか筋がなかった というかCPUのボーナスがでかすぎて内政だけだと絶対追いつかない

    19 20/05/26(火)15:08:19 No.693326630

    序盤は人口増加と住居とかその他諸々が追い付かなさ過ぎて開拓者作って人口減らせっていう思考だからな…

    20 20/05/26(火)15:13:02 No.693327824

    >序盤は人口増加と住居とかその他諸々が追い付かなさ過ぎて開拓者作って人口減らせっていう思考だからな… 口減らしだこれ

    21 20/05/26(火)15:14:36 No.693328201

    >交易で道路作るってのが地味に慣れない 5みたく労働者で作りてえ…

    22 20/05/26(火)15:16:14 No.693328582

    >交易で道路作るってのが地味に慣れない そっかーと思って交易させてしばらくほっといたら見ない間に蛮族に捕まってること多数…

    23 20/05/26(火)15:16:24 No.693328618

    交易って新規の村で交易作って首都と結べばいいのかな それとも近くの村と交易したほうがいいのかな

    24 20/05/26(火)15:19:16 No.693329316

    社会制度とかどの指導者でも適当に取っていっちゃう! 研究でいっぱいいっぱいだ

    25 20/05/26(火)15:22:07 No.693329981

    >社会制度とかどの指導者でも適当に取っていっちゃう! >研究でいっぱいいっぱいだ 社会制度のほうが振れ幅大きいし内政重視なら社会制度重視の方が強い気がする

    26 20/05/26(火)15:24:23 No.693330519

    >交易って新規の村で交易作って首都と結べばいいのかな >それとも近くの村と交易したほうがいいのかな 迷ったら前者のほうがいい 国内路だと食料と歯車でるから重要

    27 20/05/26(火)15:28:36 No.693331483

    社会制度だけ速攻で中世やルネサンスになるけど技術が古典のままだったりするな… 科学力不足なのは分かってるけどキャンパスを作る場所と速度も全然たりない

    28 20/05/26(火)15:30:55 No.693332050

    >社会制度だけ速攻で中世やルネサンスになるけど技術が古典のままだったりするな… >科学力不足なのは分かってるけどキャンパスを作る場所と速度も全然たりない 科学力は市民の数で補う DLC入りならピンガラで補う

    29 20/05/26(火)15:31:19 No.693332141

    文化区画の隣接ボーナスが世界遺産なのもあってかどこに置けばいいか迷う

    30 20/05/26(火)15:31:46 No.693332247

    >1都市が出せる出力に限度があるから都市の数は総出力が向上して強い 都市の集合体が国家だったのが5以前で 国家の欠片が都市なのが6って感じだよね 大体同じなんだけど目線が違うというか

    31 20/05/26(火)15:32:59 No.693332536

    >この人宗教好きすぎない?

    32 20/05/26(火)15:34:13 No.693332811

    太古に都市落とすためにユニットどれくらい用意すればいいのかな

    33 20/05/26(火)15:35:32 No.693333090

    >太古に都市落とすためにユニットどれくらい用意すればいいのかな ギルかヌビア以外ならやめとけ

    34 20/05/26(火)15:36:25 No.693333315

    戦闘車ラッシュいいよね…

    35 20/05/26(火)15:37:02 No.693333446

    >太古に都市落とすためにユニットどれくらい用意すればいいのかな 太古なら壁もないことも多いし 弓兵で囲んで殴りまくって都市の体力尽きたら安い斥候でも突撃させればいい だから弓兵3~5と斥候1くらいで多分行ける

    36 20/05/26(火)15:37:21 No.693333523

    宗教の有効活用の仕方がわかんない

    37 20/05/26(火)15:37:41 No.693333596

    同じようにやってるはずなのに都市落とし切る前に中から騎兵とか出てきて殲滅させられる 俺は戦争が下手すぎる

    38 20/05/26(火)15:37:43 No.693333600

    やはり弓兵…弓兵は全てを解決する

    39 20/05/26(火)15:38:29 No.693333775

    弓兵で囲んでって言っても弓兵でも落としきるのにかなりターン数食うしその間になかからユニットが生産されて蹂躙され尽くす 俺はどうすれば…