虹裏img歴史資料館

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20/05/26(火)01:39:42 ぬはプ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1590424782699.jpg 20/05/26(火)01:39:42 No.693212110

ぬはプログラミングに関してはあいうえおすらわからないんぬが このゲームのプログラミングがすごい!とかいう話はなんか聞いてて楽しいんぬ、職人さんの話見るのに近い気がするんぬ ゲーム画面では凄く派手な演出だったり複雑なシーンだけど動作は凄く軽くて快適だったりするのはプログラマーの実力だったりするんぬ?

1 20/05/26(火)01:46:34 No.693213728

よくわからないけど画面遷移が早く軽くなるのは多分プログラマーが頑張ったんぬ

2 20/05/26(火)01:57:25 No.693216191

プログラマーすごいんぬ

3 20/05/26(火)01:58:24 No.693216388

プログラマーさんに足向けて寝れないんぬ

4 20/05/26(火)01:59:58 No.693216696

ところでなんであんなアルファベットの文字列でものが動くんぬ?

5 20/05/26(火)02:02:19 No.693217148

なんであんな黒い画面に文字列を打ち込んだら ゴイスーなCGが動くんぬ?

6 20/05/26(火)02:04:31 No.693217584

>ところでなんであんなアルファベットの文字列でものが動くんぬ? プログラムはコンピューターの中の妖精さんのための作業手順書で 妖精さんが手順書の通りに働いてくれるからものが動くんだ

7 20/05/26(火)02:05:30 No.693217777

とりあえず聖剣伝説2が凄いとだけ覚えておけばいいんぬ 具体的にどう凄いかは知らんぬ

8 20/05/26(火)02:06:05 No.693217875

妖精さんはこっちの言ったとおりにしか動かないから命令の仕方が大事なんぬ

9 20/05/26(火)02:06:37 No.693217989

>とりあえず聖剣伝説2が凄いとだけ覚えておけばいいんぬ >具体的にどう凄いかは知らんぬ ヨッシーアイランドもすごいとかきいたんぬ 具体的にはわからぬ

10 20/05/26(火)02:08:28 No.693218266

コンパイラの性能がいい加減だったころは 人間様が機械語を最適化した方が軽くなった時代もあったんぬ Variant型は使うなとかそういう世代ぬ 今はむしろ使用推奨なんぬ

11 20/05/26(火)02:08:36 No.693218285

ハードウェアの壁を乗り越えた無理矢理移植が好きなんぬ

12 20/05/26(火)02:09:16 No.693218382

昔のプログラム凄いといわれるゲームは大体が 仕様に存在しないものをバグ的に引き出して実装してるやつんぬ 誰もマネできないせいでいつまで経っても移植ができなくなったりするんぬ

13 20/05/26(火)02:11:22 No.693218729

>妖精さんはこっちの言ったとおりにしか動かないから命令の仕方が大事なんぬ 人間が見ると汚い文字列が妖精さんには読みやすかったりするんぬなー

14 20/05/26(火)02:12:18 No.693218905

>昔のプログラム凄いといわれるゲームは大体が >仕様に存在しないものをバグ的に引き出して実装してるやつんぬ >誰もマネできないせいでいつまで経っても移植ができなくなったりするんぬ ナーシャの悪口はやめるんぬ

15 20/05/26(火)02:15:44 No.693219498

(この妖精さんなんで動いてるんぬ…)

16 20/05/26(火)02:17:57 No.693219828

最近だとイカちゃんとかデスストなんかが工夫した処理してるとか見た気がするんぬ

17 20/05/26(火)02:18:30 No.693219927

ハード末期には煮詰まりまくったゲームが出てくるんぬなー サードだとコナミはいつも無茶してるんぬ

18 20/05/26(火)02:19:26 No.693220090

>このゲームのプログラミングがすごい!とかいう話はなんか聞いてて楽しいんぬ、職人さんの話見るのに近い気がするんぬ すごくわかるんぬ NiGHTSをSSからPS2に移植する話とかすごい面白かったんぬ SSより圧倒的にメモリが多いはずのPS2なのにステージデータがが収まらなくて なんでか調べたらSSはキャラの位置情報だけでステージ生成してるという職人技でやり遂げてたと分かったとかそういうのめっちゃ興奮するんぬ プログラミングの欠片もわからないのに http://nights.sega.jp/nights1/ps2/image/memory/vol14/home.html http://nights.sega.jp/nights1/ps2/image/memory/vol15/home.html

19 20/05/26(火)02:19:33 No.693220104

>ハード末期には煮詰まりまくったゲームが出てくるんぬなー >サードだとコナミはいつも無茶してるんぬ 互換機で音が正常に出ないんぬうううううう!!!

20 20/05/26(火)02:20:49 No.693220275

プログラミング言語を作るプログラマーがいると思うと無限にすごいんぬ…

21 20/05/26(火)02:21:21 No.693220361

>プログラミング言語を作るプログラマーがいると思うと無限にすごいんぬ… 最初のプログラミングソフトはどう作ったのか疑問が尽きないんぬ…

22 20/05/26(火)02:21:32 No.693220390

優れたプログラマーさんはコードを書くとき 人が読みやすいかより機械が理解しやすいかで書くんぬ

23 20/05/26(火)02:23:03 No.693220604

フラグやレジスタを本来の用途以外の使い方してたり 速さを追求したアセンブラはそれはそれは読みにくいんぬ

24 20/05/26(火)02:23:53 No.693220731

だいたいプログラミングってどんなことやってるんぬ ずっとキーボードポチポチやってるんぬ? 手おかしくなっちゃうんじゃないんぬ?

25 20/05/26(火)02:24:18 No.693220802

>フラグやレジスタを本来の用途以外の使い方してたり >速さを追求したアセンブラはそれはそれは読みにくいんぬ 何言ってるかわかんないんぬ! 何言ってるかわかんないんぬ!

26 20/05/26(火)02:27:01 No.693221210

ぬは小学生でもわかるHSPの本を見ても理解出来なかったから尊敬しかないんぬな

27 20/05/26(火)02:27:15 No.693221240

アンチャーテッド作ったノーティドッグはPS4出るときに俺たちはまだPS3の真の実力を発揮できてないのに!的なこと言ったとか言わなかったとか聞いたんぬ

28 20/05/26(火)02:30:07 No.693221723

ナイツをPS2に移植した時の話は面白かったんぬ 多分検索すればその話が乗ってるブログがあるんぬ

29 20/05/26(火)02:30:56 No.693221850

>優れたプログラマーさんはコードを書くとき >人が読みやすいかより機械が理解しやすいかで書くんぬ だが優れてないプログラマーさんのほうが世界にはごちゃまんといるので引き継ぎで苦労するんぬ

30 20/05/26(火)02:31:52 No.693221983

妖精さんは0と1しか喋れないんぬ でもブログラミング言語なら仲介の翻訳家が中に居るから聞きとれるんぬ 間に翻訳家が挟まるからとにかく伝えやすく書くのが大事なんぬ

31 20/05/26(火)02:32:15 No.693222048

>ナイツをPS2に移植した時の話は面白かったんぬ >多分検索すればその話が乗ってるブログがあるんぬ 自分でも調べたらまとめブログばっか出たんぬ… …ろすんぬ…

32 20/05/26(火)02:33:09 No.693222172

えっちてーえむえるとしーえすえすならわかるんぬ ぴーえっちぴーとかでもう難しいんぬ ゲームとか作る人は凄いんぬなぁ

33 20/05/26(火)02:33:46 No.693222258

昔は少々のアルゴリズム知識があればあとはハードをいかに攻略していくかだったんぬが 今は数学にも精通してないと限界攻められないんぬ 高卒叩き上げには辛い時代なんぬな

34 20/05/26(火)02:34:20 No.693222333

ぬは何故プログラミング言語分からんぬ...!?ってなっちゃうんぬ

35 20/05/26(火)02:34:37 No.693222370

優れたコードを書こうと思ったら数学知識が必須なので 結局はプログラミングだけ教えても意味ねーって 頭のいい人が言ってたんぬ

36 20/05/26(火)02:35:49 No.693222541

>自分でも調べたらまとめブログばっか出たんぬ… >…ろすんぬ… 上のURLのやつだと思うんぬ

37 20/05/26(火)02:35:54 No.693222552

プログラミングではないけどファミコンとかで音の種類が限られる中で音を重ねて違う音を作ってBGMの幅広げるみたいな話も好きなんぬ ソフトに拡張音源積み込む力技も嫌いではないんぬ

38 20/05/26(火)02:35:58 No.693222561

>自分でも調べたらまとめブログばっか出たんぬ… >…ろすんぬ… >No.693220090 ここのが本元なんぬ

39 20/05/26(火)02:36:01 No.693222568

プログラミングの概念自体は解るんだけど 英語でつまづいたせいか英数字の羅列に拒否反応が出るんぬ

40 20/05/26(火)02:36:30 No.693222637

バグ技を利用してゲームの限界を超えるって考えるとプログラマーって別の意味でゲームしてるんだな…

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