20/05/25(月)21:32:05 ちょこ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1590409925727.jpg 20/05/25(月)21:32:05 No.693120433
ちょこちょこさらさらするとブクマちょこちょこ増えるからさらさらは何度しても良い
1 20/05/25(月)21:36:24 No.693122287
今一話目書いてるから…
2 20/05/25(月)21:36:51 No.693122482
>今最終話書いてるから…
3 20/05/25(月)21:36:53 No.693122498
新人くるん!?
4 20/05/25(月)21:38:28 No.693123147
「」は20人くらいブクマ入れてくれるっぽい
5 20/05/25(月)21:39:07 No.693123411
たまにさらさらされてるハガネイヌ読んだけど 重厚な世界観ときっちり描かれたバトル良いねぇってなった
6 20/05/25(月)21:45:16 No.693125984
ノベルアップは登録だけしたんだった 今から読んで見るかな
7 20/05/25(月)21:51:11 No.693128394
一話から世界設定長くて辛い…
8 20/05/25(月)21:53:47 No.693129386
>一話から世界設定長くて辛い… そういうのは読み飛ばすに限る 覚えてたらいい事なんて滅多にない
9 20/05/25(月)21:55:38 No.693130140
>>一話から世界設定長くて辛い… >そういうのは読み飛ばすに限る >覚えてたらいい事なんて滅多にない 人類は巨人に虐げられてましただけはわかった!
10 20/05/25(月)21:57:49 No.693130996
一話目から引き込む力がほしい 後からまるっきり差し替えたくなる
11 20/05/25(月)21:58:44 No.693131366
>一話目から引き込む力がほしい プロでも割と難しいところだぞ!
12 20/05/25(月)21:58:58 No.693131454
差し替えればいい 途中で差し替えることができるのもweb小説の強みばい
13 20/05/25(月)21:59:25 No.693131631
>一話目から引き込む力がほしい 「おーほっほっほっほ!」 って高笑いから始めればバッチリよ
14 20/05/25(月)21:59:52 No.693131835
プロローグみたいなのやポエムはいらないっていうのはわかるんだけど少し軽めにしたいよね
15 20/05/25(月)22:01:09 No.693132407
引きつけるために派手な戦闘シーンから始める!これね!
16 20/05/25(月)22:01:43 No.693132614
やはりいきなり殴られて追放…
17 20/05/25(月)22:02:18 No.693132853
プロローグは「この作品はこういう方向性です」って示すのには良いんじゃない?って思うけどダメなのか
18 20/05/25(月)22:02:39 No.693133008
>引きつけるために派手な戦闘シーンから始める!これね! これは言うほどいい手法ではない 誰が戦ってるかわからない状況から始められても把握できない
19 20/05/25(月)22:03:23 No.693133296
>プロローグは「この作品はこういう方向性です」って示すのには良いんじゃない?って思うけどダメなのか あらすじの役目では・・・
20 20/05/25(月)22:03:31 No.693133365
>プロローグは「この作品はこういう方向性です」って示すのには良いんじゃない?って思うけどダメなのか だいたい一話をさらっと読んで判断するからよくあるふわふわプロローグだと閉じちゃうかなって
21 20/05/25(月)22:03:50 No.693133477
>プロローグは「この作品はこういう方向性です」って示すのには良いんじゃない?って思うけどダメなのか ちゃんと示せてればいいんだけど大抵意味不明なポエムだから渋い顔されるのだ
22 20/05/25(月)22:04:28 No.693133712
>引きつけるために派手な戦闘シーンから始める!これね! 漫画ならともかく小説でいきなり引き込めるような戦闘書くのって難しくない?
23 20/05/25(月)22:04:32 No.693133748
なにをおもいなにをなすのか…
24 20/05/25(月)22:06:31 No.693134506
頭脳戦とかじゃないと戦闘は面白いとは思わないなぁ
25 20/05/25(月)22:07:02 No.693134721
>>引きつけるために派手な戦闘シーンから始める!これね! >漫画ならともかく小説でいきなり引き込めるような戦闘書くのって難しくない? 戦闘描写自体じゃなくて (どうしてこうなっちまったんだろうな…)みたいなこと思いながら元親友とかと戦ってるシーンとかならありそう
26 20/05/25(月)22:07:50 No.693135023
倒叙法はオープニングに向くや否や
27 20/05/25(月)22:07:57 No.693135076
>プロローグは「この作品はこういう方向性です」って示すのには良いんじゃない?って思うけどダメなのか 例えばガンダムで宇宙世紀の説明とアムロ少年の日常で一話が潰れてガンダムに乗らなかったらどう思う? まあヒゲで似たような事はしてたけど
28 20/05/25(月)22:07:57 No.693135077
エログロで引きつけるか まずは刺された娼婦の死体シーンから…
29 20/05/25(月)22:08:00 No.693135089
自分はバトルもの好きだからきちんと描かれてるとおお!って思うけど 小説で描くとなるとやっぱり難しいし好き嫌いが出るっぽいのがね
30 20/05/25(月)22:08:26 No.693135265
とにかく主人公を困らせてそこから開始で
31 20/05/25(月)22:08:59 No.693135469
死体を1d6で転がします
32 20/05/25(月)22:09:18 No.693135610
>自分はバトルもの好きだからきちんと描かれてるとおお!って思うけど >小説で描くとなるとやっぱり難しいし好き嫌いが出るっぽいのがね きちんと描くと冗長は違うからなぁ
33 20/05/25(月)22:09:45 No.693135795
設定は合間の数行で簡単に んで後で台詞も交えてちょっと長めにとって説明 ラノベはこんな感じだわな
34 20/05/25(月)22:09:50 No.693135827
起きたら知らない部屋のベッドで隣に下着姿の女の子が寝てるとかいいんじゃない
35 20/05/25(月)22:10:48 No.693136247
>とにかく主人公を困らせてそこから開始で 刺された娼婦の死体を目にして立ち尽くす主人公 「あーあやっちまったなぁ」とパーティーメンバーが背後から現れて追放… あれいけるような気がしてきた
36 20/05/25(月)22:12:42 No.693137059
投獄されて処刑間近ともなれば嫌でも話が転がっていく
37 20/05/25(月)22:13:22 No.693137366
失踪主人公と追放主人公のダブル主役はわりと面白そうだな…
38 20/05/25(月)22:13:24 No.693137371
>投獄されて処刑間近ともなれば嫌でも話が転がっていく 助けに来るヒロイン
39 20/05/25(月)22:13:26 No.693137386
会話だ!会話はとにかく物語を進めさせる!
40 20/05/25(月)22:14:55 No.693137955
>すると、その時、突然はとにかく物語を進めさせる!
41 20/05/25(月)22:15:39 No.693138249
プロローグカットも良し悪しだな 時系列順にしっかり物事を説明していってくれないと 主人公が知っていることを読者が知らないってなりかねない
42 20/05/25(月)22:15:50 No.693138325
>失踪主人公と追放主人公のダブル主役はわりと面白そうだな… 視点があっちゃこっちゃ行くと疲れるから扱いは難しそうだぞ
43 20/05/25(月)22:15:55 No.693138360
>刺された娼婦の死体を目にして立ち尽くす主人公 >「あーあやっちまったなぁ」とパーティーメンバーが背後から現れて追放… >あれいけるような気がしてきた 真犯人を探す系の話でありそう 仲間の誰かが犯人でも実は本当に主人公がやったのでもよし
44 20/05/25(月)22:16:53 No.693138730
「冒頭で主人公を困らせる」ってのはかなり最適解だと思う 主人公もびっくりして状況を飲み込めてないからひとまず説明を後回しにして進行できる 戦闘シーンは主人公も承知の上で戦ってる場合が多いので読者が置いてかれてしまうしな
45 20/05/25(月)22:17:29 No.693138978
まず「婚約を破棄する」「お前はクビだ」あたりから始めます
46 20/05/25(月)22:17:32 No.693139000
>>投獄されて処刑間近ともなれば嫌でも話が転がっていく >助けに来るドラゴン
47 20/05/25(月)22:18:03 No.693139232
>さらさらは何度しても良い 本当だな!? 信じるぞ! https://ncode.syosetu.com/n3545bj/ 次回久しぶりのバトル回(作品自体は日常ものでバトル小説ではない)なので 読者に受け入れられるかどうか心配だ
48 20/05/25(月)22:18:03 No.693139237
>>>投獄されて処刑間近ともなれば嫌でも話が転がっていく >>助けに来るドラゴン チュートリアル地下洞窟
49 20/05/25(月)22:18:13 No.693139302
死ぬ馬泥棒
50 20/05/25(月)22:18:34 No.693139450
いい映画や小説は最初にバーン!とかましてどうしてこうなったか?を遡るのが多い気がする
51 20/05/25(月)22:19:06 No.693139649
>会話だ!会話はとにかく物語を進めさせる! ソビエトロシアでは物語が作家を書かせる!
52 20/05/25(月)22:19:47 No.693139925
>本当だな!? 信じるぞ! まだブクマが足りぬと申すか欲張りさんめ
53 20/05/25(月)22:20:15 No.693140146
冒頭バトルは主人公のことも敵のことも何もかもわかっていない状態で読むことになるので バトルの結果とかどうでもよくて読んでいて手に汗握るとかが起きないから小説じゃ微妙だな
54 20/05/25(月)22:20:50 No.693140392
パーサーナックスを殺すのよ!
55 20/05/25(月)22:20:59 No.693140457
>まだブクマが足りぬと申すか欲張りさんめ ブクマ1000兆個欲しいよね
56 20/05/25(月)22:20:59 No.693140469
>本当だな!? 信じるぞ! 去年の5月になにがあった
57 20/05/25(月)22:21:43 No.693140774
>去年の5月になにがあった ネトゲに飽きたので執筆頑張るかーってなった
58 20/05/25(月)22:22:11 No.693140969
エタってから復帰したのはえらいよ…
59 20/05/25(月)22:22:37 No.693141172
ソシャゲのスタミナ消化してると書けないので体があと二つほしい
60 20/05/25(月)22:23:24 No.693141480
>パーサーナックスを殺すのよ! あのドラゴンは女体化すると可愛いから駄目だ
61 20/05/25(月)22:23:25 No.693141488
エタ復帰書籍化の初のモデルケースだったりしない?
62 20/05/25(月)22:24:08 No.693141773
冒頭バトルはバトル内容が世界観に直結する場合はあり よくある魔法合戦や殺陣ならなし
63 20/05/25(月)22:24:53 No.693142077
>エタ復帰書籍化の初のモデルケースだったりしない? エタって居る間に書籍化決まって復活してその後またエタる作品ならいくつか見たな
64 20/05/25(月)22:26:55 No.693142906
贅沢言わないからコアなファン以外もほしい
65 20/05/25(月)22:27:49 No.693143337
>>パーサーナックスを殺すのよ! >あのドラゴンは女体化すると可愛いから駄目だ 竜語を人間の言葉に直しつつ話してくれるのいいよね…
66 20/05/25(月)22:28:30 No.693143636
メインヒロインはおばあちゃんドラゴン…よし!